知的障害のある方におすすめのバスレク

にっこりりとる🐼ིྀ

無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設

わたしは知的障害者支援施設で勤務しています。 今度、施設の利用者さんたちと一緒に大型バスに乗り、日帰り旅行することになりました。 わたしはバスレス担当になりました。 利用者さん職員含め、車酔いしやすい方もいるので、ビンゴなど下を向く時間がまあまああるレクは避けたいと思っています。 ビンゴ以外で、知的障害があっても楽しめるバスレクは何かありますか? 意思疎通できる方は数人しかおらず、意思疎通が難しい方が大半です。 何か案があれば、お願いします🙇‍♀️💦

2024/10/10

4件の回答

回答する

お疲れ様です✨ 景色ビンゴとかはいかがでしょうか? 赤い車、スーツを着てる人、小学校… 窓の外を見ることになるので酔うことが少ないかな〜って思います🤔

2024/10/10

質問主

楽しそうですね! ただ、ほぼ高速に乗るので、◯◯色の車探しになりそうです😂 でもわたしにはなかった発想なので、面白いです✨ ◯◯(大宮など)ナンバーの車を探す、とかアレンジしても楽しそうですね☺️ ちょびそさん、コメントありがとうございます🙌

2024/10/10

こんにちは。 精神科や認知症の方を対象にレクリエーションの経験があります。 意思疎通が取れない方が多いとのことで、内容も工夫が必要そうですね。 ①馴染みのある歌を歌う(できる方がいれば簡単な振りをつけてもよいかと)  意思疎通が難しい方には、スタッフが隣で手拍子を取ったり、鈴とか持ってもらうと自然と音が鳴るので少し参加できている感を感じてもらえるかなぁとか。 ②旅行に関する物を準備する  例えば動物園に行くなら、動物のぬいぐるみを準備して、みんなで見たり、触ったり、楽しみになるような話をするとか。  ぶどう狩りに行くなら、ブドウを少し持っていって、実材に触って匂いを嗅いだりするなど ③発声ゲーム  誰が一番長く発生できるか競う「あーーー」と何秒言えるかなど ④拍手ゲーム  ○秒以内に誰が一番多く拍手できるかなど ③④は対象の方によっては、難しいかもしれないですが、ご参考までに。 言語でのやりとりが難しい方は、個別での関わりを大切にしたり、五感要素を大切にレクリエーションを考えていたことがあるので、参加になれば幸いです。 

2024/10/15

回答をもっと見る


「障害者施設」のお悩み相談

職場・人間関係

独り言です。 10月から新しい職場に勤務しています。 が、常勤の方やパートさんから愚痴ばかり聞かされています。 確かに私も職場に不満もありますが こう連日愚痴と文句ばかり聞かされているとしんどくなります。 本来なら職員が協力し合って利用者さんの支援をしていくべきなのに。 表面上は普通に話していますが裏では酷いものです。 あー、きっと私の事も言われてるんだろうな。と常に思っています。 不満があるなら全員で話し合うべきだと思ってしまいます。 今日は、パートさん同士が利用者さんの前で 障がいがある人は・・・とか その親は・・・とか もう色んな自論を話してて あーもう聞きたくないし 利用者さんの前で言わないで。と思ってしまいました。 私がその方たちに言えばいいのですが 言えなくて。 情けないです。 利用者さんみんな大好きなんだけどな。 あと、その人なりのやり方があって その人その人に合わせてやらないと色々と言われるので それも覚えなくてはいけない。 あーしんどい。 精神が病みそうです。

障害者施設障害者初任者研修

はる

初任者研修, 障害者支援施設

62023/11/15

あや

介護職・ヘルパー, グループホーム

愚痴しか言わない方いますよね💦 私の職場にも誰か標的にしておかないと気が済まない人がいて、きっと私がいないところで私の愚痴も言ってるんだろうなって思います。 ついこの間ですが、私は主任とトップの院長に報告しました! 職場での雰囲気が台無しなので、できるなら楽しく仕事をしたいので! 上司を味方につけるのもいいかと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

転職を考えてます。障害者施設での支援業務です。 ~夜勤あり~ 基本給 219,710 調整手当 26,366 住宅手当 26000 ーーーーーーーーーーー 月給 2,720,76円 賞与:966,724 ーーーーーーーーーーー 年収4,231,636 +年度末賞与 実績350,000円~400,000円+夜勤割増+残業 計 4,581,636円~4,631,636円

障害者施設障害者ボーナス

あおい

介護職・ヘルパー, 障害者支援施設

122023/03/05

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お給料、高いですね。話を聞いてみられたら?と思います♪

回答をもっと見る

障害者支援

皆様、日々お疲れ様です。 私は障がい者グループホームで働いている者です。 複合施設の為、現在食事は、厨房が作ってくれていますが、先日一時的に体調不良だった利用者様の為に、グループホーム職員のほうで、本人の好きなもの(メニュー指定あり)を、簡単な調理をして提供してほしいと、ご家族から依頼がありました。 調理できる環境はありますが、調味料は施設の持ち出しになるし、最終的には火を入れますが、なま物(卵)を扱うメニューで、食中毒も心配なこの時期、正直作らなくてもコンビニ等で既製品を購入する事も可能なもので…普段は調理をしていない職員の業務の範疇ではないのではと思ったのですが、管理者の考えとしては、ご家族の希望を受け入れたいとの気持ちがあるようでした。 尚、今まで、同じような体調不良があった時、ご家族は「無理に食べさせず、回復するまで水分中心で」と仰っていて、医師から処方されている栄養補助飲料を使用したり、食べられそうなものをご家族に用意してもらったりして提供していました。 普段から食事は出来ている方で、今回も体調不良は1~2日で回復し、その後は普段通りに完食できるまでになっています。 私は以前の対応で良いと考えているのですが、今後も同様の事があった際、どこまで職員が対応すべきなのかというのは、会議で話し合っておく予定にしています。 客観的に見てどこまで受け入れるのが妥当なのか、ご意見を聞いてみたいと思い、質問をしました。

調理障害者施設

こひつじ

介護福祉士, 障害者支援施設

22024/08/30

エル・ヒツジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

当方、障害者自立支援法下でGHと就労支援施設が併設していた頃に働いておりました。 結論から申し上げて、法人の指示に従うしかない。 しかしながら、衛生面、業務負荷、食事や栄養バランスの観点から見ても得策ではないので、利用者家族にはお断りした方が良いケースだと思います。 厨房スタッフと上長に質問事項の要点を検討なされた方が良いかと思います。 一度、判例が出来ると、類似ケースの際に同じ要望。また、それ以上の要望を家族からされる予後予測も重ねて検討してみて下さい。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

デイケア勤務の介護福祉士です。介護予防運動指導員の資格をお持ちの方、また職場に資格保持者の方はいますか?数年前に職場の指示で取りに行きましたが活用できてません。更新しなくても良いか悩んでおります。

デイケア指導資格

わかぞー

介護福祉士, デイケア・通所リハ

02024/10/21
キャリア・転職

内定もらい安心しましたが直接応募のが有り難がられました。 やはり企業はエージェント通すのを嫌う感じなんですかね。 なにかあってもこのエージェント今後もう使えないなを前提に退会と個人情報抹消を担当者にご連絡しました。 お世話にはなったけどあまり満足する処は紹介されなかったな。が本心です。

仕事紹介

京介

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 初任者研修

22024/10/21

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

内定おめでとうございます! 会社は良い人に来てもらった上に、エージェントに成功報酬を払わなくていいですのでとても有り難がく思っているに違いありません。 新しい職場でのご活躍をお祈りしております。

回答をもっと見る

介助・ケア

私が思う、「その人らしさ」は、「その人」と関わった周りの人間が感じる主観です。「その人」を知るためには、まずはスタッフ自身が利用者Aさん、Bさんではなく、固有名詞の〇〇さんに、関心を持つ。そして、積極的、主体的に関わりを持つ。業務以外の内容で、お声掛け、話しかけをする。一緒に歌を歌ったり、散歩にお連れする。また、手伝っていただいたり、教えていただく。そのような中で見える、目の輝きや、優しさ、生き生きとした姿が、「その人らしさ」。それを引き出すことが、介護の楽しさであり、醍醐味だと思うのですが。

ケア

クロコダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

22024/10/21

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

人生や歴史が、その方を形成していますので、本来の姿になると、穏やかで、落ち着いておられます。 ちょっと烏滸がましかったり、稀なケースかも知れないのですが、身体介護や会話で、本来の、穏やかな姿を引き出せた事がありました。言ってる事と、やってる事が違う人が、嫌いではないのですが、何かの理由で虚勢を張ってたり、言い出したら聞かない様な時に、何をみて、何を感じて不快なのか、観察しながら、補ったり、問いかけをしたりしながら、理解して深く関わるのが、好きですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

穏やかな人生です苦労してきましたどちらでもありませんその他(コメントで教えて下さい)

253票・2024/10/29

努力中です考え中です現状に満足していますその他(コメントで教えて下さい)

577票・2024/10/28

使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

654票・2024/10/27

接種したこれから接種する予定今年は接種しないその他(コメントで教えてください)

697票・2024/10/26
©2022 MEDLEY, INC.