住宅型有料老人ホームの救急搬送に疑問??

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

腑に落ちないので教えて下さい。 本日、元病院看護師長出身の施設長と面談。うちの施設はかなり介護度が上がり、半特養化の状態です。 看取りも行います。それは仕方のないことですが、基礎疾患のある方がほとんどで、最近は救急搬送が多く見られます。 私は 特養出身 で体力的にきつくなり現在の施設へ転職。 特養は入所型施設で日中はナース在席。夜間はオンコール対応でナース判断の元、救急搬送可能。その後に相談員また職員が利用者様家族へ電話を入れました。 住宅型有料老人ホームは 居宅扱い のため、原則ナース配置無しでOK。 デイサービス営業日(月〜土)はナース配達が必要なため問題ないのですが、日曜日と365日夜間はナースは基本ノータッチ。 私から「デイ営業日以外の時間帯 救急搬送方法 を明確にしてもらいたい」と施設長へ質問。 回答は「転倒→骨折、脳梗塞疑い 等があっても、すぐの119番はNGだ」と回答あり。 理由①うちの施設は家族と疎遠または絶縁状態の利用者様が多く、延命や搬送を望まない御家族が多い。 理由②住宅型有料老人ホームは「居宅」。訪問ヘルパーが発見する(正直、理解不能…)。 もし上記事故や症状が出た場合 1番=当該利用者様の主治医に指示を受ける。 2番=主治医が休診等で連絡がつかない場合は、有料ホーム管理者へ電話。 やむを得ず応答なしの場合は、施設長へ連絡して指示を受ける。 家族が搬送を望まない場合は、そのままの状態で寝かせておくこと。と回答あり。 いくら決まりとは言え「人が苦しがっている。痛がっている。」状態をそのまま見過ごすなんて??人としてどうなんだろう?医療人上がりの施設長の発言として疑問と憤りさえ感じました。 救える命を見捨てることは法律的にまずいのでは? 福祉従事者、心ある職員は理解不可能です。 住宅型有料老人ホームに勤務の方や他の施設で働いていらっしゃる方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。 (長文ですみません…)

2023/04/13

17件の回答

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うちの施設でも、もう面会に来ないご家族さまも多いです。癌で血尿が出ているのに、金銭がかかるのを嫌がり、ご家族が治療を望まないご利用者様もいます。疼痛があってもモルヒネも使わないのです。ご家族さまのご意向が優先なので仕方ないですね。

2023/04/14

質問主

まるちゃんさん ありがとうございます。 やはり「ご家族の意向」が優先なんですね。 デイ営業日に様態が悪くなり、ナースがどうしようか悩んでいたのを思い出しました。有料管理者に119番して良いか?質問していましたね。 この方は119番可能でした。 うちの施設は 身元保証人不要 なので、生活保護の方 訳あり家族 が多く在席中。 人として 心が痛い ですが、施設の性質上仕方ないです。 割り切り、デイサービス利用時、 楽しんでいただけるよう に考え方をゆっくりですが変えて行きます。 ありがとうございました!

2023/04/14

ムラスミンさん ありがとうございます。 施設長はグループ3施設掛け持ちの巡回型なんです。 昨年の10月からこのような体制と施設方針に。 職員も納得が行かずに何人か辞めて行きました。 良いか悪いかは管理者 各サ責 ナースの皆さんの判断にお任せしていますが、骨折の疑いなどは「利用者様の家族の意向」を問わずに積極的に受診をしてもらっています。 施設長には事後報告の様子。 治療費用は社長が出しているようです。 以前の施設長は心ある方でしたが、今は降格になりデイ相談員で活躍されています。 現在の施設長は週に1回程来所。指示を出して帰るだけ。 施設内備品の配置や経営どうのこうのを指示して帰ります。 うちの施設の内情や利用者様との関わりはありません。 お飾り上司ですかね? ただ元施設長は、以前と変わらず細かく利用者様の様子変化は報告して、温かい介護をしてくれて構わないよ。 と言ってくれています。 施設長と有料管理者は主従関係?にあるため仕方ないですが、言い方悪いですが私達は所詮サラリーマン介護士。 利用者様が楽しく過ごしていただけることだけを考えて仕事をする。 プライベートでは人間らしく困っている方や交通事故を発見したら助ける等。 自分の心のバランスを取りながら上手く立ち回ります。 ご回答、ありがとうございました!

2023/04/14

「父が死ぬまで連絡はしないでください」「叔母が死んでも連絡は結構です」みたいなご家族や近親者との連絡ややり取りを直接されたことありますか?そんなに数が多いわけではないですが、契約時などにこんな場面に遭遇したことがあります。 さらには救急搬送や疾患の悪化による手術などで近親者の協力が必要があるため連絡しても「なんで救急車呼んだ?」 「早く死んでくれてよかったのに」などご本人のために良かれと思って動いたことで理不尽に怒られる…。 その裏には私の介入できないその家族の今までがあるのだと思っています。 その積み重ねが極端に多いとひろやんさんのところの施設長さんの考えは理解できなくはないです。 痛みや苦しみを訴える方を見て見ぬふりはなかなかできるものではないですよね…。治療とか延命とかの考えではなく、対処として取り除いてあげたいです。でもこの対処にあたることが医療処置に該当することが多いために介護職員では対応できず、結果病院に連れて行くってなる…。 結局そこに施設としての線引きを作らないと、本来の職務である介護以外のトラブルが頻発するのだと思います。 近親者に長く生きることを望まれない人間に自分がなったら…と考えると少し見方が変わるかもしれません。

2023/04/14

たかさん ありがとうございます。 私も色々と人生を失敗して、一部の身内からはあまり良いイメージは持たれていません。うつ病を繰返して、自死未遂をした経験もあります。 今はやはり生きていて良かった!と感じでいる日々です。 今年で50歳になり、未婚。 将来は孤独死を覚悟しております。 なので 命 に関しては、人一倍敏感なのかもしれませんね? 熱くなってしまうのは、同情なのかもしれませんね? 情け=福祉は違うと感じました。 今日も1名、身寄りの無い生活保護の利用者様が逝去されました。 人には様々な人生があり、幸せの価値は人それぞれと思います。 金銭の事情だけはどうにもならず、人を幸せにするか?または欲をかき過ぎて、人を遠ざけるか?と思います。 家庭の事情はまさにそうですね。 何かしたいけど御本人や御家族から拒否されたら、施設職員という立場はその方針に従うのが正しいやり方です。 家庭の問題まで介入する権利はありませんからね。 考え方を変えて、施設職員として利用者様が最期に ここの職員と出会えて良かった と思っていただけるような支援を日々提供しようと考えます。 転機になるアドバイスをありがとうございました!

2023/04/16

そうですよね? 住宅型有料老人ホームは場所にもよりますが、うちは保証人不要なんです。 28名中、約半数は生活保護受給者。残りの方々は 昔で言う「職業婦人(現キャリアウーマン?)」や独身の男性。 後者は御家族の都合で入居。 面会や外出など家族間は良好で、救急搬送を希望されています。 トリアージみたいな物で居室入口に 搬送不可=黒 搬送希望=赤 のテープが貼ってありますよ。 先月ですが、男性がお亡くなりになりました。 過去に事業を立ち上げ、順調でしたがバブル崩壊で会社倒産。ショックからギャンブルとアルコール依存症に。 結果、家族からは見放され、家族親戚からの援助は不可能→生活保護受給者に。 父親の顔も見たくない!とのこと。居宅ケアマネさんが「生活保護受給者は無料医療対象者」と説明しても、この世に居て欲しくない。とのことで 黒テープ 扱い。 末期がんで、夜勤者巡視中に呼吸停止意識なし。 翌朝に主治医死亡確認。 管理者が疎遠御家族へ引取の電話(契約書備考欄に亡くなった場合のみ連絡可能とあり)。 結果、白ハンカチをのせた父に「お父さん?どうして!?」と号泣されていました。いくら恨んでいようが、亡くなってからでは遅いのですよね。 ただ私達は第三者、介護するのみ。家族間に入れるのは、弁護士さん。 世知がない世の中や人間関係を思い知らされる施設形態ですね。 私としては、黒テープの方々には微力ではありますが、積極的に話し掛けたり笑っていただいたり、最後くらいは良い思い出をと、日々取り組んでいます。 自己満足と他の職員より言われたこともありますが、それも人と関わる介護士が出来ることと思い、気にせずにやって行きます。

2023/05/06

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「居宅」のお悩み相談

成功体験

質問失礼致します。 皆さんが考える、感じる「介護職の魅力」はなんですか? 私は22年間、介護のお仕事をしています。 訪問介護、デイサービス、有料老人ホーム、小規模多機能、今は居宅でケアマネジャーです。 バイトのヘルパーから始まり、サービス提供責任者、生活相談員、介護主任、ケアマネジャー、管理職と色々な経験を積む中で「しんどいなあ…」と思う事はありましたが、幸い?「介護自体を辞めたい」と思う事はなく経過しています。 (20代の頃は祖父母の在宅介護もしていました) いまだに介護の仕事が好きなのはなんでだろう?と思ったきっかけで、他の方の想いも聴けたらと投稿しました😊

アルバイト管理職居宅

otoupapa

ケアマネジャー, デイサービス

132023/05/08

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

家庭環境や親や祖父母が"そうだった"から、自然なんじゃないですか〜? 私はそうです。そういう人物だったり、そういう仕事をしていたので、居場所で、興味がある事で、自然なんです。

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訪問介護

重度訪問介護に従事しています。 私のところはCIL(自立生活センター)というグループの事業所で、当事者が主体的に生活を決定していくため、介助者が助言や意見をすることがあまりありません。 また、記録も最低限の業務内容、出勤記録のみであり、当事者が記録する指示をしない限りは生活に関する記録もしません。生活のことは当事者が管理しているので、介助者間での申し送りもほぼない感じです。 他のCIL以外の事業所ではどんな感じでやってるのかなと思って質問したいです。いかがでしょうか?

居宅申し送り障害者

Negiyama NIRATARO

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連

22025/02/20

Taku

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

お疲れ様です。 私の訪問介護の事業所は、訪問介護における記録は法令や内部規定に基づいて必要な範囲で行われていました。 例えば、利用者さんのケア計画に沿った記録は必須となる一方で、生活全般の細かい記録については、本人やご家族の希望がない限り、記録を控えてました。 ただし、サービス提供に必要な情報は漏れなく記録することが求められているため、詳細な記録の有無や記録内容は、事業所のガイドラインに従って判断されることが多いです。

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ケアプラン

居宅のケアマネジャーです。 入院中のご利用者様のカンファレンスについてですが、自宅に戻らず施設入所確定と言う方は、カンファレンスに参加しなくても良いものでしょうか? 場合にもよるかと思いますが、皆さんの経験、それぞれの立場で構いませんので教えていただけたらと思います。

カンファレンス居宅ケアマネ

モモコ

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 訪問介護, 居宅ケアマネ

42025/03/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

どの程度の確定かの進捗状況によります。  具体的にいつ入所まで決まってる、または入所先の初回面談が病院で終わっている、ならあとはそちらのケアマネか相談員に任せるのが普通です。 それ以外は、確定と言いながらも分からないですし、入所判定会など、施設の、都合で断られる、または後回しにされる、そのため一時的にショートステイや通所系を利用する可能性もゼロではありませんよね…その後に取り次ぐにしても、情報は必要でしょう…、参加してきましたが… また、先ほどの例で、入所施設と日時が確定、でない限りは出席、のスタイルの同僚もおられましたね、、

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👑施設運営 殿堂入りお悩み相談

施設運営
👑殿堂入り

最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?

人手不足老健特養

りん

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

202025/04/24

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。

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施設運営
👑殿堂入り

皆様の、人間関係の対処法をお伺いします。同僚が人間関係に困ってまして、合わない上司、同僚がいた場合は、どう対応したり、日々一緒に仕事されてますか?こういうことしてるよーとか些細なことでも良いので教えてもらえますか?

同僚トラブル新人

フラット

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士

532021/06/08

ねこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様です! 合わない同僚なら上に相談してシフトずらすとか…どんな職場かにもよるけど。 相手にしない、なるべく関わらないよーにかわすとか?かなぁ💧 良いアドバイスにならず、すみません。

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施設運営
👑殿堂入り

数日前から仲の良い職員に「〇〇日、休む〜」と。 シフト作成をしている管理者(私)に事前連絡無し。 その勤務2日前に「体調悪いので〇〇日休みます」とグループトークにて連絡。 私が休みだったけど出勤してフロア回す。 そこから欠勤のルールとして 休むのは構わないし色々な事情があるので仕方がない。 しかし事前に分かっているのなら自分で交代を頼んで代わりを見つけて、報告をする様にしました。 しかし、上から「厳しいのでルールの撤回する様に」と言われました。 更に「欠勤の連絡は全て電話で管理者に電話し、そこからの調整は全て管理者がやる様に」と。 休みでもですか?と問えば「休みでも調整しなさい」と。 休みますの連絡だけって無責任じゃないですか?しかも数日前からへらへらと休むと言って…。 みなさんの施設の欠勤ルールってどんな感じですか?

理不尽体調不良シフト

風流

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

412023/08/24

つくね

介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

風流さん こんにちは。 私が現在勤めてる施設では 基本、勤務変更、休みなど全て管理者が行ってくれています。 当日の欠勤も管理者に連絡し、管理者が出勤出来る人を探してくれます。 管理者が公休の日も含め。 シフトが出来上がってからの休日変更も事前に伝えれば対応して頂けます。 休み等には柔軟に対応して頂け、とても有り難く思ってます。 因みに正職員です。 さすがに「◯日休む〜」とへらへらして喋ってる職員は居ません。 必ず分かり次第管理者に伝えます。他の職員にも迷惑掛かるので 長々失礼しました。

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話題のお悩み相談

きょうの介護

私は以前、接客業を長くしてきました。どれだけ手のかかる利用者様でも、お客様対応が基本としてあります。 先日気になることがありました。入院しADLが落ちて戻って来られた利用者様の目の前で、手のかかる利用者が増えた、大変になる等を平気で話している職員がいました。その利用者様が転倒した時も、他利用者に聞こえる様な大きな声で転倒した事を話していました。 とても残念な気持ちになりました。 介護業界あるあるですか?

職員

キウイ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

102025/05/31

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

有無で言うなら有です。 介護業界というより各施設毎であり各職員の質がその環境を許していると言う具合でしょうか。 介護業界で15年位勤務しておりますが介護業界のサービス、ケア、志等は年々低下している事をひしひし感じるところです。 職場の体質は1人で変える事は出来ないので他事業所に転職するのもありだと思います。 私も住宅型有料の夜勤専従をしていますが正直現職場が1番ケアの質の悪さに幻滅しているところです。家庭の事情で転職が中々出来ないのですが事情が終わったら転職するか介護業界から去ろうと思っています。

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施設運営

管理職をしています。 人員不足で、有休を取ってもらえないことが多くて、このままでは、8月までに使わないと有休が消失(新たにまた、20日支給されますが)する職員がいますが、これは、人員不足とは言え、本人が取りたいと言うのに取らせないと法的に問題なのでしょうか? ただ、全く取らせていないわけでなく、毎月1回ずつくらいは取らせてると思います。

給料

きき

介護福祉士

42025/05/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

最低取得義務(法人に)の5日されクリアしていれば、法的には問題ないです。

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介助・ケア

ストーマを造設されている方ですが、1日に何度も自分でパウチを外されてしまいます。本人は痒いから取ったと言われており、痒みや不快感があれば時間や場所関係なく外されてしまいます。痒みのある部位にワセリンを塗る対応をしていますがあまり効果がないみたいです。パウチを外さずに本人が快適に過ごしていただける何か良い方法はないでしょうか?

排泄介助ショートステイ特養

きいろ

介護福祉士, 介護老人保健施設

32025/05/30

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

接着面に被れて痒くなられる方多いですよね。かと言って外用薬塗るとくっつかなくなるので困りものですよね。 老健の入所勤務の時に外用薬を塗った後ストマ部分にパッドで陰部巻きをしていました。でもって掻痒部の被れや痒みが軽減したらまたパウチをつけるを繰り返していました。

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最近のリアルアンケート

すぐに布団に入って爆睡眠れないけど家でゴロゴロご飯を食べるシャワーやお風呂に入るお酒を飲んで疲れをいやす遊びに行く夜勤はしませんその他(コメントで教えてください)

550票・2025/06/07

若手の仕事です当番制です手が空いている人でその他(コメントで教えて下さい)

614票・2025/06/06

丁寧に仕事をするねいつも手伝ってくれてありがとう頼りにしてるよいてくれて良かった良くやってるよ特にありませんその他(コメントで教えてください)

637票・2025/06/05

どんな場合でもすぐにオンコールする異常なければメールやLINEで報告異常がなければ朝に報告する救急対応でない限り朝に報告する記録だけ残して報告しない夜勤はしていませんその他(コメントで教えてください)

666票・2025/06/04
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