住宅型有料老人ホームの救急搬送に疑問??

ひろやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養

腑に落ちないので教えて下さい。 本日、元病院看護師長出身の施設長と面談。うちの施設はかなり介護度が上がり、半特養化の状態です。 看取りも行います。それは仕方のないことですが、基礎疾患のある方がほとんどで、最近は救急搬送が多く見られます。 私は 特養出身 で体力的にきつくなり現在の施設へ転職。 特養は入所型施設で日中はナース在席。夜間はオンコール対応でナース判断の元、救急搬送可能。その後に相談員また職員が利用者様家族へ電話を入れました。 住宅型有料老人ホームは 居宅扱い のため、原則ナース配置無しでOK。 デイサービス営業日(月〜土)はナース配達が必要なため問題ないのですが、日曜日と365日夜間はナースは基本ノータッチ。 私から「デイ営業日以外の時間帯 救急搬送方法 を明確にしてもらいたい」と施設長へ質問。 回答は「転倒→骨折、脳梗塞疑い 等があっても、すぐの119番はNGだ」と回答あり。 理由①うちの施設は家族と疎遠または絶縁状態の利用者様が多く、延命や搬送を望まない御家族が多い。 理由②住宅型有料老人ホームは「居宅」。訪問ヘルパーが発見する(正直、理解不能…)。 もし上記事故や症状が出た場合 1番=当該利用者様の主治医に指示を受ける。 2番=主治医が休診等で連絡がつかない場合は、有料ホーム管理者へ電話。 やむを得ず応答なしの場合は、施設長へ連絡して指示を受ける。 家族が搬送を望まない場合は、そのままの状態で寝かせておくこと。と回答あり。 いくら決まりとは言え「人が苦しがっている。痛がっている。」状態をそのまま見過ごすなんて??人としてどうなんだろう?医療人上がりの施設長の発言として疑問と憤りさえ感じました。 救える命を見捨てることは法律的にまずいのでは? 福祉従事者、心ある職員は理解不可能です。 住宅型有料老人ホームに勤務の方や他の施設で働いていらっしゃる方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。 (長文ですみません…)

2023/04/13

17件の回答

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うちの施設でも、もう面会に来ないご家族さまも多いです。癌で血尿が出ているのに、金銭がかかるのを嫌がり、ご家族が治療を望まないご利用者様もいます。疼痛があってもモルヒネも使わないのです。ご家族さまのご意向が優先なので仕方ないですね。

2023/04/14

質問主

まるちゃんさん ありがとうございます。 やはり「ご家族の意向」が優先なんですね。 デイ営業日に様態が悪くなり、ナースがどうしようか悩んでいたのを思い出しました。有料管理者に119番して良いか?質問していましたね。 この方は119番可能でした。 うちの施設は 身元保証人不要 なので、生活保護の方 訳あり家族 が多く在席中。 人として 心が痛い ですが、施設の性質上仕方ないです。 割り切り、デイサービス利用時、 楽しんでいただけるよう に考え方をゆっくりですが変えて行きます。 ありがとうございました!

2023/04/14

ムラスミンさん ありがとうございます。 施設長はグループ3施設掛け持ちの巡回型なんです。 昨年の10月からこのような体制と施設方針に。 職員も納得が行かずに何人か辞めて行きました。 良いか悪いかは管理者 各サ責 ナースの皆さんの判断にお任せしていますが、骨折の疑いなどは「利用者様の家族の意向」を問わずに積極的に受診をしてもらっています。 施設長には事後報告の様子。 治療費用は社長が出しているようです。 以前の施設長は心ある方でしたが、今は降格になりデイ相談員で活躍されています。 現在の施設長は週に1回程来所。指示を出して帰るだけ。 施設内備品の配置や経営どうのこうのを指示して帰ります。 うちの施設の内情や利用者様との関わりはありません。 お飾り上司ですかね? ただ元施設長は、以前と変わらず細かく利用者様の様子変化は報告して、温かい介護をしてくれて構わないよ。 と言ってくれています。 施設長と有料管理者は主従関係?にあるため仕方ないですが、言い方悪いですが私達は所詮サラリーマン介護士。 利用者様が楽しく過ごしていただけることだけを考えて仕事をする。 プライベートでは人間らしく困っている方や交通事故を発見したら助ける等。 自分の心のバランスを取りながら上手く立ち回ります。 ご回答、ありがとうございました!

2023/04/14

「父が死ぬまで連絡はしないでください」「叔母が死んでも連絡は結構です」みたいなご家族や近親者との連絡ややり取りを直接されたことありますか?そんなに数が多いわけではないですが、契約時などにこんな場面に遭遇したことがあります。 さらには救急搬送や疾患の悪化による手術などで近親者の協力が必要があるため連絡しても「なんで救急車呼んだ?」 「早く死んでくれてよかったのに」などご本人のために良かれと思って動いたことで理不尽に怒られる…。 その裏には私の介入できないその家族の今までがあるのだと思っています。 その積み重ねが極端に多いとひろやんさんのところの施設長さんの考えは理解できなくはないです。 痛みや苦しみを訴える方を見て見ぬふりはなかなかできるものではないですよね…。治療とか延命とかの考えではなく、対処として取り除いてあげたいです。でもこの対処にあたることが医療処置に該当することが多いために介護職員では対応できず、結果病院に連れて行くってなる…。 結局そこに施設としての線引きを作らないと、本来の職務である介護以外のトラブルが頻発するのだと思います。 近親者に長く生きることを望まれない人間に自分がなったら…と考えると少し見方が変わるかもしれません。

2023/04/14

たかさん ありがとうございます。 私も色々と人生を失敗して、一部の身内からはあまり良いイメージは持たれていません。うつ病を繰返して、自死未遂をした経験もあります。 今はやはり生きていて良かった!と感じでいる日々です。 今年で50歳になり、未婚。 将来は孤独死を覚悟しております。 なので 命 に関しては、人一倍敏感なのかもしれませんね? 熱くなってしまうのは、同情なのかもしれませんね? 情け=福祉は違うと感じました。 今日も1名、身寄りの無い生活保護の利用者様が逝去されました。 人には様々な人生があり、幸せの価値は人それぞれと思います。 金銭の事情だけはどうにもならず、人を幸せにするか?または欲をかき過ぎて、人を遠ざけるか?と思います。 家庭の事情はまさにそうですね。 何かしたいけど御本人や御家族から拒否されたら、施設職員という立場はその方針に従うのが正しいやり方です。 家庭の問題まで介入する権利はありませんからね。 考え方を変えて、施設職員として利用者様が最期に ここの職員と出会えて良かった と思っていただけるような支援を日々提供しようと考えます。 転機になるアドバイスをありがとうございました!

2023/04/16

ユズパパさん ありがとうございます。 私もユズパパさんと同様の考えを持ち、施設長へ質問。 誤嚥や喉の詰まらせなどの、施設内で対処出来そうは事故は行なって良い。 ただ特養などの施設(施設ケアマネ在席)は「入所型」。 一方、住宅型有料老人 サ高住 ケアハウス は、貸部屋業(入居者各々に在宅ケアマネがいる)よって「居宅介護扱い」。 問題になっている救急搬送はご入居前に必ず「主治医⇔家族⇔居宅ケアマネ⇔施設管理者⇔施設長」各ネットワークで意見を統一し、著名捺印します。 ①遠慮なく119番をしてほしい ②主治医の指示に従う ③どんな状態になろうが、金銭的にムリだし本人に対し憎しみがある。医療行為は一切拒否する 3タイプに分かれるそうです。 各利用者様記録ファイルの1枚目に 同意書 があり、何かあった場合は全てそれに従う。 ③の場合は、とりあえず主治医へ再度確認。間違いなく看取りの方向と指示があれば、簡単な処置は施設側で行いますが、あとは看取り体制に入るのみ。 過酷というか、何とも言えない気持ちになりますが、そういう施設です。 (ややこしい説明で恐縮です)

2023/04/17

そうですよね? 住宅型有料老人ホームは場所にもよりますが、うちは保証人不要なんです。 28名中、約半数は生活保護受給者。残りの方々は 昔で言う「職業婦人(現キャリアウーマン?)」や独身の男性。 後者は御家族の都合で入居。 面会や外出など家族間は良好で、救急搬送を希望されています。 トリアージみたいな物で居室入口に 搬送不可=黒 搬送希望=赤 のテープが貼ってありますよ。 先月ですが、男性がお亡くなりになりました。 過去に事業を立ち上げ、順調でしたがバブル崩壊で会社倒産。ショックからギャンブルとアルコール依存症に。 結果、家族からは見放され、家族親戚からの援助は不可能→生活保護受給者に。 父親の顔も見たくない!とのこと。居宅ケアマネさんが「生活保護受給者は無料医療対象者」と説明しても、この世に居て欲しくない。とのことで 黒テープ 扱い。 末期がんで、夜勤者巡視中に呼吸停止意識なし。 翌朝に主治医死亡確認。 管理者が疎遠御家族へ引取の電話(契約書備考欄に亡くなった場合のみ連絡可能とあり)。 結果、白ハンカチをのせた父に「お父さん?どうして!?」と号泣されていました。いくら恨んでいようが、亡くなってからでは遅いのですよね。 ただ私達は第三者、介護するのみ。家族間に入れるのは、弁護士さん。 世知がない世の中や人間関係を思い知らされる施設形態ですね。 私としては、黒テープの方々には微力ではありますが、積極的に話し掛けたり笑っていただいたり、最後くらいは良い思い出をと、日々取り組んでいます。 自己満足と他の職員より言われたこともありますが、それも人と関わる介護士が出来ることと思い、気にせずにやって行きます。

2023/05/06

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「居宅」のお悩み相談

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ケアマネ取って、居宅ケアマネしたくても給料が下がってしまったらできませんよね…。 夜勤しなくなるから、夜勤手当がなくなるのは仕方ありませんが…。 正直悩んでいます。

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62025/07/26

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

基本給だけは一般的に上がりますが、正直「安い、安すぎ」です… 夜勤の大変さからは、グルホなど介護兼務や急な休みでの人員補充がある入居系でなければ救われますが… ただ、これから先の身体のご負担や、70歳位まで続けることをお考えでしたら、おすすめはできます。 具体例ですが、私の所属する県の生協病院では、入所5年すると、夜勤手当なしでもケアマネより介護職が高い給与となります、、意味が分かりませんね… ケアマネがいないと介護保険制度上成り立たないのですけど、介護報酬や制度の安さがあり、経営的にもどーしようもない、のですね… つまりは国の責任です、、 尽くしてこられた高齢者をまもり、ご家族のよりよい生活も守る為の介護保険制度=法律なんですけどね… ちなみに、居宅ケアマネ経験後と現の特養ケアマネのわたしも介護福祉士が長かったし、最後は…64歳から少しはどっぷり介護職に浸かって仕事をしたいと、今のところのビジョンでは思っています、、介護の楽しさが(もちろん大変な事もありますが)分かっておりますので…

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ケアプラン

入退院時の対応について。 身寄りがいない方の入退院時の対応されることはありますか? 病院によっては、不足したものがあった場合に当然のようにケアマネに連絡してくることや入院の保証人の欄に書いて欲しいと言ってくることもあります(MSWがしっかりしていない、いないところだと特に) 皆様どうされていますか?

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42025/05/12

真司

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身寄りのない方の保証人は、後見人(大体が司法書士)になっています。例えば救急搬送になった時も、後見人さんに連絡して、搬送先の病院に直接来て貰ったり、入退院時の手続きなどをして貰っています

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キャリア・転職

はじめて質問させていただきます。 現在、デイサービスで介護職員として週5日勤務していますが、社内のケアマネ不足で週1日だけ居宅のケアマネ業務に当てて欲しいと言われました。 週4日デイサービス勤務、週1日ケアマネ勤務の週5日勤務です。 週1回のケアマネ業務でどのくらいの件数持つことが可能でしょうか? また、そもそもケアマネ業務が週1回で務まるものでしょうか? 会社に恩義があるし、自身のキャリアアップの為にやりたい気持ちがあります。 ご回答いただけますと幸いです。

居宅ケアプランケアマネ

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72025/01/20

コタロー

居宅ケアマネ

週1日では済まないように思いますが、例えばデイサービスがそこで福祉用具程度なら行けそうに思いますが、家族対応や訪問が入るとなかなかやりにくいと思います。担当を持つよりお休みの代役の方が後々問題にならないと思います^_^

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👑殿堂入り

最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?

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お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。

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業務改善の一環として各勤務形態の業務内容の見直しをしております。 ただ、夜勤業務の見直しをする際に、上層部はより業務内容を充実させたいとの意向があり、業務追加を求めてくるのに対して、現場職員は休憩が設定されてないのはおかしいからまずは休憩確保した上で業務改善するのが筋だとの意見があり、対立しております。 ちなみに三交代の夜勤です。明けが休みになる形態です。皆さんのところでは休憩時間が確保できておりますか?その上で業務改善に着手されておられますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします!

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292025/05/24

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まず法令に違反していないか確認してはどうでしょう。 悩むようなら就業規則の勤務時間や休憩時間、職員の出勤スケジュールを労働基準局へ持ち込み確認するのも良いでしょう。 また、求職者がもとめるのは休憩か業務の充実のどちらでしょう? どちらをアピールすれば人材確保につながるのか…

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皆様の、人間関係の対処法をお伺いします。同僚が人間関係に困ってまして、合わない上司、同僚がいた場合は、どう対応したり、日々一緒に仕事されてますか?こういうことしてるよーとか些細なことでも良いので教えてもらえますか?

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介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士

532021/06/08

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介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様です! 合わない同僚なら上に相談してシフトずらすとか…どんな職場かにもよるけど。 相手にしない、なるべく関わらないよーにかわすとか?かなぁ💧 良いアドバイスにならず、すみません。

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虐待とまではいかない不適切なケアをしていることを見たことがある方はいませんか?どう対処していますか? その場で直接言うのも、上司に言うのも、とても躊躇します。自分も不適切なケアをしてるかもしれないですし、職場の人間関係が悪くなるのも嫌なので。

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162025/10/23

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介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

私だったら迷わず上司に言いますね。 上司もそれとなく伝えてくれてはいるものの、それでも改善が見込めないのなら本部に伝えたりしてます汗

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新人介護職

最近、施設に新しい職員が入ってきましたが、救護施設特有の業務内容をどう教えたらいいか指導に悩んでます。皆さんの施設では、経験の少ない新人さんが戸惑わずに一人前になれるよう、研修プログラムやオススメの教育方法ありますか?当施設は恥ずかしながら、OJT教育一辺倒なので時代に乗り遅れてる感があります…

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私の施設(老健)では、上司だけではなく、他職員に1日付いて業務を覚えてもらっています。 研修はPTのほうから移乗動作等についてありますがその他はないです、、。 未経験の方とかブランクがある方の際はノートを作って分からないことを書いてもらっています。

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介助・ケア

当施設では、利用者様が地域社会で自立した生活を送れるよう、退所後の支援にも力を入れてますが、なかなか進まないのが現状です。自治体の方からも当施設が指摘されている状況です。管理職の方も現場に丸投げで、大きな枠組みでさえ構築せず何も進歩していません…他の施設でもやはり同じようなものなのでしょうか?

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htm06181127

介護職・ヘルパー, 従来型特養

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me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

従来型特養と出ていますが、従来型で在宅復帰なさったという事でしょうか。特養からの在宅復帰は稀なケースでしたが、ありました。しかし、独居ではいらっしゃらなかったです。老健なら性質上あり得ると思いますが、老健のお話しでしょうか?本人のやる気次第ですが、独居で地域社会に帰るなら、制度を活用して…と考えますが、制度やヘルパー不足ですよねー。

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