認知症、相手は認知症…分かってる。わかりすぎるくらいに分かってる。でも...

miii

介護福祉士, グループホーム

認知症、相手は認知症…分かってる。わかりすぎるくらいに分かってる。でもいくら認知症の方でも言われると傷つくこともありますわ。たった8年しか介護業界にいないけどここまで酷い人は初めて。なんかもぉどうなってもいいかなとか思っちゃいますね😇関わりたくなくても関わらなきゃいけないのが辛いところ😇

2022/07/22

14件の回答

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そう伝えてみたら如何でしょうか?「〇〇って言われたら、傷つくなぁ〜。悲しいなぁ〜。」って。私ならそうします😇

2022/07/22

質問主

お返事ありがとうございます! 一応伝えるのですがそれを伝えるともっと酷くなってしまうんです😢聞き流せばいい話なんですけどね😂

2022/07/22

miiiさん、お疲れ様です。 能面、無表情、それもありですね。 私は性格がきつい方なので(笑)暴言を吐く方にははっきり言い返します。「自分の意にそぐわないからって、えらい言い草やなー。」とか、「利用者様は何様ですか?そんな風に言って許されるとでもー?」とか、「言いたい事好き勝手言ってますが、今の世の中、そんなのがいつまでも通ると思わない事です。後で大変な事になっても知りませんからねー。」とかです。 そして、そこに怒りの表情を付け加えるのではなく、呆れた、憐れむ、心配すると言った、悪く言えば上から目線の表情と態度で接します。 テクニック的には、語尾を上げると怒りを表現してしまうので、はぁ〜、とため息が入るぐらいの感じで、必ず語尾を下げます。 そうする事で、自分を“怒り”ではなく“冷静”に持っていく事ができますし、周りの利用者様からも共感を得られますし、「ここで世話になってるのにそんな言い方したらあかんよ。」とか「気に入らんことあってもあんな言い方したらあかんよ。」と言った風に他の利用者さんがその利用者さんを諌めてくれるようになり、味方につける事ができます。 マンツーマンの状況で、相手がそれからもガンガン言ってきたとしても、ƪ(˘⌣˘)ʃ ヤレヤレ と言う気持ちになって、いつまでも言っとけ、とスルー出来るようになりますよ。 とは言え、言い返すのが苦手や出来ない性格の方もいらっしゃるので、難しいかもしれませんね。

2022/07/24

追記です。 この手の利用者様は何処にでもいてると思いますが、1番の最善手は、周りが割って入って話を聞きながらも注意し、言われてるスタッフをフォローするだと思います。 私が管理者、責任者の時は、こう言う事があった時には直ぐに現場に、利用者様の所に行き、先程とは違い、怒ってました(笑) 「うちのスタッフに何言うてんねん!気に入らん事があっても言って良い言い方悪い言い方あるわ!」と、、、。私なりにスタッフを大事にしてるのをスタッフに分かって欲しいからです。施設の責任者、管理者としては対応は間違ってるのかもしれませんが、私はどちらかと言えば先が短い利用者様よりも、先が長いスタッフを優先にします。 言い方悪いですが、我が儘な一人の利用者様のせいで、頑張ってるスタッフがその日1日が憂鬱になる、テンション下がる、場合によってはその後辞めてしまう、それ以上にこの業界から去ってしまう、、、。それは、あってはならない事だと思っているからです。 加えて言うならば、誰しもが不満を抱えて生きてる中で、好き勝手言う無法者の言ったもん勝ち、になってしまったら、多くの善良なる利用者様のサービスや生活がマイナスになり、それもあってはならない事だと思うからです。 全員が全員を助けられたらいいが、それが叶わない以上、助けるべきは、正しきもので、“正直者が馬鹿を見る”はあってはならないと思います。 そう考えるからこそ、利用者様の暴言は許すまじ事で、言われたスタッフが一人でなんとか処理するものではなく、率先して周りが介入し、それこそチームで解決する事だと思ってます。 周りのスタッフに「あんな言われ方したら嫌だよね。」ってその場で一言言ってもらえるだけでも、言われたスタッフにしてみれば、救われますからね (^^)

2022/07/24

miiiさん、お疲れ様です。 おおっと、これはチャンスかもしれませんよ。 その方、暴言が酷くなるのは夜間というのは、何か理由があるのでは? その方が夜になって酷くなるのは、よっぽど聞いてほしい事があって、スタッフが少ないから言い続ければ聞いてもらえると思っているのかも? とすれば、夜間帯はとてもとても忙しいとは思いますが、逆に自由が効く時間帯でもありますし、一度、真正面から、がっつりぶつかってみてはどうでしょう? 「すみません、〇〇さんの思うようにいかなくて、でも、なんとかしたいと思うので、もう少し私でも分かるようにどうしたら良いか、どう変えたら良いか教えてもらえませんか?」とか、「ごめんなさい、私の事もそうだけど、ここに来てから、嫌な事や気に入らない事が多くなってしまいましたね。誰も怒りたくて怒っているわけじゃないですもんね。少しでも気持ちよく過ごしてもらいたいから、何がそんなに嫌なのか、1番のところを教えてもらえませんか?」なんて感じで、聞いてみてはどうでしょう? で、そこからは介護職の専売特許、傾聴力をフル発揮♪ 答えが出ないかもしれませんが、あなたは他の介護士とは違うと印象付ける事が出来るかもしれませんよ。 私も、スタッフを守るためにも、第一には利用者様には怒りますが、その後で必ず「どうしたん、〇〇さんはそんな言い方したりそんな事で怒るような人じゃなかったじゃないですか。でも、〇〇さんが怒るって事は、きっと僕が気付いて無いところで、本当は全然違う何か別の事で、嫌な思いをさせてしまってるんじゃないですか?もしそうなら、話してもらえませんか?」 という感じで話します。 結果は色々で、やっぱり何もなく、ただただその人の資質による物の時もありますが、周りも含めて、そこまでしてダメなら仕方がないと割り切れるキッカケにはなります。その後は残念ながら、その方には誰も親身になって話を聞いたり、少しでも楽しく過ごせるようにという配慮は無くなっていきますが、まあ、それも仕方がない事だと思ってます。 話がそれましたが、その方は極度のへそ曲がり、天の邪鬼、愛情表現の裏返し、ただの構ってちゃん、なのかもしれませんね。 構ってちゃんだとしても、なんでそんなに構ってほしいのか、その人なりの理由があるはずです。 理由探し、してみてはどうでしょうか? めっちゃくちゃ、大変だとは思いますが、こんな機会は滅多に無いですよ。今後の経験に絶対なります。それにダメでも何も損はしないし、元々変な利用者さんです。嫌われようが関係ない、ご自身のとてつもなくレアな経験になると思って、好き勝手に理由探し、やっちゃいましょう♪ どんな結果になるか、楽しみにしてます♪

2022/07/25

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