認知症、相手は認知症…分かってる。わかりすぎるくらいに分かってる。でも...

miii

介護福祉士, グループホーム

認知症、相手は認知症…分かってる。わかりすぎるくらいに分かってる。でもいくら認知症の方でも言われると傷つくこともありますわ。たった8年しか介護業界にいないけどここまで酷い人は初めて。なんかもぉどうなってもいいかなとか思っちゃいますね😇関わりたくなくても関わらなきゃいけないのが辛いところ😇

2022/07/22

14件の回答

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そう伝えてみたら如何でしょうか?「〇〇って言われたら、傷つくなぁ〜。悲しいなぁ〜。」って。私ならそうします😇

2022/07/22

質問主

お返事ありがとうございます! 一応伝えるのですがそれを伝えるともっと酷くなってしまうんです😢聞き流せばいい話なんですけどね😂

2022/07/22

miiiさん、お疲れ様です。 能面、無表情、それもありですね。 私は性格がきつい方なので(笑)暴言を吐く方にははっきり言い返します。「自分の意にそぐわないからって、えらい言い草やなー。」とか、「利用者様は何様ですか?そんな風に言って許されるとでもー?」とか、「言いたい事好き勝手言ってますが、今の世の中、そんなのがいつまでも通ると思わない事です。後で大変な事になっても知りませんからねー。」とかです。 そして、そこに怒りの表情を付け加えるのではなく、呆れた、憐れむ、心配すると言った、悪く言えば上から目線の表情と態度で接します。 テクニック的には、語尾を上げると怒りを表現してしまうので、はぁ〜、とため息が入るぐらいの感じで、必ず語尾を下げます。 そうする事で、自分を“怒り”ではなく“冷静”に持っていく事ができますし、周りの利用者様からも共感を得られますし、「ここで世話になってるのにそんな言い方したらあかんよ。」とか「気に入らんことあってもあんな言い方したらあかんよ。」と言った風に他の利用者さんがその利用者さんを諌めてくれるようになり、味方につける事ができます。 マンツーマンの状況で、相手がそれからもガンガン言ってきたとしても、ƪ(˘⌣˘)ʃ ヤレヤレ と言う気持ちになって、いつまでも言っとけ、とスルー出来るようになりますよ。 とは言え、言い返すのが苦手や出来ない性格の方もいらっしゃるので、難しいかもしれませんね。

2022/07/24

追記です。 この手の利用者様は何処にでもいてると思いますが、1番の最善手は、周りが割って入って話を聞きながらも注意し、言われてるスタッフをフォローするだと思います。 私が管理者、責任者の時は、こう言う事があった時には直ぐに現場に、利用者様の所に行き、先程とは違い、怒ってました(笑) 「うちのスタッフに何言うてんねん!気に入らん事があっても言って良い言い方悪い言い方あるわ!」と、、、。私なりにスタッフを大事にしてるのをスタッフに分かって欲しいからです。施設の責任者、管理者としては対応は間違ってるのかもしれませんが、私はどちらかと言えば先が短い利用者様よりも、先が長いスタッフを優先にします。 言い方悪いですが、我が儘な一人の利用者様のせいで、頑張ってるスタッフがその日1日が憂鬱になる、テンション下がる、場合によってはその後辞めてしまう、それ以上にこの業界から去ってしまう、、、。それは、あってはならない事だと思っているからです。 加えて言うならば、誰しもが不満を抱えて生きてる中で、好き勝手言う無法者の言ったもん勝ち、になってしまったら、多くの善良なる利用者様のサービスや生活がマイナスになり、それもあってはならない事だと思うからです。 全員が全員を助けられたらいいが、それが叶わない以上、助けるべきは、正しきもので、“正直者が馬鹿を見る”はあってはならないと思います。 そう考えるからこそ、利用者様の暴言は許すまじ事で、言われたスタッフが一人でなんとか処理するものではなく、率先して周りが介入し、それこそチームで解決する事だと思ってます。 周りのスタッフに「あんな言われ方したら嫌だよね。」ってその場で一言言ってもらえるだけでも、言われたスタッフにしてみれば、救われますからね (^^)

2022/07/24

miiiさん、お疲れ様です。 おおっと、これはチャンスかもしれませんよ。 その方、暴言が酷くなるのは夜間というのは、何か理由があるのでは? その方が夜になって酷くなるのは、よっぽど聞いてほしい事があって、スタッフが少ないから言い続ければ聞いてもらえると思っているのかも? とすれば、夜間帯はとてもとても忙しいとは思いますが、逆に自由が効く時間帯でもありますし、一度、真正面から、がっつりぶつかってみてはどうでしょう? 「すみません、〇〇さんの思うようにいかなくて、でも、なんとかしたいと思うので、もう少し私でも分かるようにどうしたら良いか、どう変えたら良いか教えてもらえませんか?」とか、「ごめんなさい、私の事もそうだけど、ここに来てから、嫌な事や気に入らない事が多くなってしまいましたね。誰も怒りたくて怒っているわけじゃないですもんね。少しでも気持ちよく過ごしてもらいたいから、何がそんなに嫌なのか、1番のところを教えてもらえませんか?」なんて感じで、聞いてみてはどうでしょう? で、そこからは介護職の専売特許、傾聴力をフル発揮♪ 答えが出ないかもしれませんが、あなたは他の介護士とは違うと印象付ける事が出来るかもしれませんよ。 私も、スタッフを守るためにも、第一には利用者様には怒りますが、その後で必ず「どうしたん、〇〇さんはそんな言い方したりそんな事で怒るような人じゃなかったじゃないですか。でも、〇〇さんが怒るって事は、きっと僕が気付いて無いところで、本当は全然違う何か別の事で、嫌な思いをさせてしまってるんじゃないですか?もしそうなら、話してもらえませんか?」 という感じで話します。 結果は色々で、やっぱり何もなく、ただただその人の資質による物の時もありますが、周りも含めて、そこまでしてダメなら仕方がないと割り切れるキッカケにはなります。その後は残念ながら、その方には誰も親身になって話を聞いたり、少しでも楽しく過ごせるようにという配慮は無くなっていきますが、まあ、それも仕方がない事だと思ってます。 話がそれましたが、その方は極度のへそ曲がり、天の邪鬼、愛情表現の裏返し、ただの構ってちゃん、なのかもしれませんね。 構ってちゃんだとしても、なんでそんなに構ってほしいのか、その人なりの理由があるはずです。 理由探し、してみてはどうでしょうか? めっちゃくちゃ、大変だとは思いますが、こんな機会は滅多に無いですよ。今後の経験に絶対なります。それにダメでも何も損はしないし、元々変な利用者さんです。嫌われようが関係ない、ご自身のとてつもなくレアな経験になると思って、好き勝手に理由探し、やっちゃいましょう♪ どんな結果になるか、楽しみにしてます♪

2022/07/25

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最近、利用者さんにイライラMAXです。 1人の利用者さんは家に帰りたいと朝から言って、ずっと職員にいってきます。もう1人は勝手に立って、トイレに行きたいって言って連れて行きますが、また立ってトイレと言う人。もう1人は精神の人で落ちつかないから、薬飲んでも徘徊して。あたし達職員はおかしくなりそうです。 あたしは特にイライラMAXになって、おかしくなりそうです。イライラしますが、たまに虐待とかも頭の片隅にあったりとか😭 夜勤中も1人なので、おかしくなりそうです。 皆さんはイライラMAXになりますか?

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長文を失礼します! 昨日のこと持病歴「うつ病 認知症」Aさんから顔面にアッパーブローをもらい、軽い脳震とうを起こしました。 原因は午後のレクで スリッパ飛ばし を行う際に、いつも記録係をして下さるBさんが気持ちが乗らなくて、隣席Aさんへ記録用紙をスーッと置いたことが原因(説明せずに紙を置いた職員も問題)。 Aさんは普段大人しく、時々「嫌になっちゃうな~」と笑顔から段々と気持ちが高ぶり、職員を怒鳴りつけるタイプの方。 他の職員の対応は落ち着くまで無視か、「他の人の迷惑になる!静かにして!」と叱る。(私が どうしましたか?と声掛けすると 他の職員から「うるさい人は放っておいて!切りがない!仕事して!」この対応にも疑問) 昨日のAさんはいつもと興奮の仕方が違うため(Bさんに手を上げようとした)、他の職員の言うことは無視して話を伺おうとしました。 その際にAさんが起立するところを他の職員が両肩を押さえ「落着いて下さい!」(これもやり方が違う)と制したところで、Aさんの中腰状態から怒りのアッパーブロー。軽く脳震とうでフラつきましたが、一呼吸置いて対応しました。 Aさんに落ち着いていただくため、デイルームから有料ホーム廊下を散歩しながら気分転換をしていただき、興奮が収まった様子なので再びデイルー厶へ。 その後は楽しく レク に参加されていました。 記録を入力し上司のデイサ責に報告。 サ責より「それは大変だったね(笑)でもAさんは良くあること。殴られ損だね。あとデイサービスの時間は原則、デイルームで対応してね」呆れました。 帰りの車内で「殴られ損?とっさの行動でAさんの真正面に立ってしまった私も悪いのかもしれない。でも他の利用者様を守ることも職員の大切な仕事の1つ」と頭の中がモヤモヤ。仕方なくコンビニでコーヒーを買い、タバコを一服して帰宅。 テレビで特養職員利用者虐待で逮捕のニュースをたまたま見て「利用者様に手を上げるのはもちろんアウト。でも介護者側の人権てどうなんだろうなぁ?」と、ふと思いました。 利用者の権利擁護は話題になりますが、我々介護者側の暴力を受けた際の権利はどうなのかな?と思い、やるせないです。モチベーションが落ちました。 実際はどうなのでしょうか? 何でもOKなので皆様教えてください。

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発覚したら事故にいたらなくてもヒヤリハットで報告になります。故意的にしたとなると上司からの注意や業務を制限されるくらい出来事になるかと思います。センサー音でみんなが起きてしまうから対応を速くしてセンサーの方は優先てきに対応すべきですね。

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施設運営

デイサービスにてOTをしています。 今まで私以外の機能訓練指導員が柔整師さんとはり師さんしかいなかった為、機能訓練で使用する物品がリハビリベッドとタオルしかありませんでした。 そこで作業療法士としてアプローチをする為、物品を購入出来ることになったのですが、経費申請がとてもめんどくさくややこしいです😭 めんどくさい点としては ①私自身が自由に使用できるPCがない 基本カルテ等も紙管理の為、PC入力が必要な場合は介護士さん、看護師さん管理の物を借りる形になってしまう。 ②施設自体経費申請され慣れていない。 必要物品を申請されることはあっても、自分で購入し経費申請されること自体が珍しいため、経費申請の為のルールが曖昧。 ③承認者が曖昧。 他に作業療法士がいないため、私以外にこれが何故必要なのか?という理由が分かりずらい。 そして、機能訓練指導員の中に役職名持ちの方がいない為、実質上司がおらず施設長がOKすれば経費が落ちるような形になっている。 ④承認者が不在の場合が多い 結局の所、承認の為施設長の所へ持って行かなくてはならないのですが、日中は業務があり施設長の所へ行けず、業務後は施設長は既に帰宅or出張からの直帰のすれ違い😓 上記のような状況です。 こちらとしては施設長へプレゼンをし、通れば別の人に承認してもらうかたちが最適かな?と思っています。 その為に、皆さんの経費申請のルール、その他改善点を教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

管理職管理者デイサービス

あられ

PT・OT・リハ, デイサービス

22024/11/16

たつ

介護福祉士

割と細かいかな?と思う施設です 介護ですら、 リーダー→課長クラス→施設長→さらに上 の承認が必要です すごく時間かかります 施設で使うものの必要物品を自分で買って経費で落とすことはできません…

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いますいませんその他(コメントで教えて下さい)

593票・2024/11/23

給料が安い仕事量が多すぎるそもそも募集しても入ってこない人間関係が悪い人手不足ではありませんその他(コメントで教えて下さい)

684票・2024/11/22

職場独自の試験を受ける研修を受ける上司の推薦を貰うよくわかりません🥺その他(コメントで教えて下さい)

658票・2024/11/21

得意得意ではないけど好きどちらかというとしたくない苦手作る機会がないその他(コメントで教えて下さい)

708票・2024/11/20
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