なぜ?

めん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

皆さんの施設では処遇改善手当の配分??というのは どうなっていますか?? 全額介護士へという形でお給料に反映されていますか?? 私の施設は 私たち介護士へっていう国からの手当を 事務所職員、看護師にも何割かは分からないですが 配分されてます。 なので本来受け取られる額より少ないです。 やはりそこに不満を持つ方もいますよね…🥶🥶🥶 事務所職員、看護師にも配分するなら そっちのお給料自体を上げちゃえばいいのにとも思います。 介護士はその分処遇改善手当を全額貰えると。

2023/10/04

10件の回答

回答する

こんばんは。 すみません、とても言いにくいことですけど、経営面を考えると全額ということにはなかなかなりません。 全額支給となると、ベースアップや今後、処遇改善交付金がなくなったときに経営面で持ち出しになったときには、最悪の場合、支払いが難しくなって廃業につながることも視野に入れないといけないからです。

2023/10/04

質問主

コメントありがとうございます😊 確かに、処遇改善手当無くしますって国がなったときに、その分を負担しないといけなくなると考えると怖いですね。 ただでさえ、私のところは今あまり待機者がいない状態なので売上が今現在でも大丈夫かどうか…。 経営側も大変ですよね。勉強になりました。

2023/10/05

回答をもっと見る


「処遇改善」のお悩み相談

お金・給料

転職活動中です、合格いただけた施設様のことで悩んでいます。少し金額変えて投稿しています。 この投稿はうじうじした優柔不断な発言が多いです。不愉快に感じられてしまう方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ございません。 ◇介護職未経験 ◇初任者介護研修修了のみ 特別養護老人ホーム様 50床 基本給 12万円 調整手当 9万円 夜勤手当 7000円 皆勤手当 10000円 昇給3000〜5000円 資格手当 あり 交通費 あり 日勤のみ22万円前後 夜勤すれば25万前後夜勤回数分 賞与3ヶ月 年収335万円前後 介護処遇改善手当 まだ未定 資格取得、スキルアップ目指せる ◆現在給料 基本給16万円からスタート 現在は18万5000円(丸8年) 賞与3.5ヶ月 昇給2000円 交通費は全額支給 資格手当10000円 調整手当10000円(8年つとめているので上がりました) 日勤のみで月収21万円前後。 年収320万円前後 月給23万で基本給表示がなく私もエントリーしましたが基本給を聞きお断りする予定でした。 基本給が15万円以下の求人をあまり考えたことがなかったのですが、手当がとてもつき現在とあまり変わりません。年収でいえば夜勤しなくても多少上がる計算にはなります。 基本給を伺った際も私の判断基準以下になることを伝え、CAさんにも不安の部分についてお伝えしていました。調整手当が下がることはありません、総支給額はあがるのに、基本給だけで判断されるのは勿体無いですと。色々調整手当の内容詳細などの返答もきました。お断りする予定でしたが面接時の対応や、立ち上げスタッフという点がCAさんもオススメされており、面接時の評価もとても高かったですので先方からも是非とお声をいただいていますと。面接官さんは現場を大切にされるような方でした。 昨日28日合格連絡がきて考える時間も2日間…。お返事は明日までですと急かされという言い方はよくありませんが…。 基本給以外は私の中ではネガティブなイメージの施設様ではありませんでした。 基本給が低いことが将来長い目でみた際に退職金への影響や、自身の生活面への不安についても伝えましたが、このご縁を断ってしまって平気ですか?と。ぜひこのご縁をと内定返事も本日までですからと。返事はのばせませんか?と伝えてものばせませんと言われて。 じゃあ頑張りますか。と内定承諾後に本当に基本給これで本当に平気なのかな…転職大丈夫かな。転職する意味あるのかな、この先大丈夫かなと全てに不安になってきてしまいました。 お金のことは生きていくうえで大切なことで、私の意思は断っても押されたら、断りきれない性分なんだな…と。 今ならまだ戻れる段階で先方の方へは明日の朝報告かと思うので、ここまで不安になるのであれば、やはりお断りした方がいいのでしょうか。 内定辞退が失礼あたることは理解しています。こちらも人生がかかっている転職のため、不安がすごい強いです。 皆様のご意見が伺いたいと思い投稿いたしました。

処遇改善手当正社員

のい

初任者研修

22024/02/29

山廃仕込み(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

有料老人ホーム, 初任者研修

はじめまして、私も夜勤専従正職員の有料老人ホームから昼勤+夜勤の有料老人ホーム正職員に転職しましたが。基本給125000円でう〜んです…前職ではロング夜勤を月に最低15回はしてて月収だと330000円ちょいでしたが、5日間勤務の給与は色々と引かれ手取り10589円…コレでは生活が出来ません!やから転職しようて思います。

回答をもっと見る

お金・給料

処遇改善金の分配方法で、みんなのモチベーションが上がる方法を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。 ボーナスで支給以外になにか手当を作るなど。

処遇改善手当

UM

介護福祉士, ユニット型特養

62024/04/11

あたま

介護福祉士, ユニット型特養

介護福祉士かそれ以外かで差をだす

回答をもっと見る

お金・給料

処遇改善についていろいろ説明受けたけどようわからん。 今までもボーナスもそのまま「ありがとさ〜ん」って受け取っててなんも考えてなかったから前期の収入に何パーセント掛けて云々って。頂けるもんはありがたくいただきますし、他所と比べたりしないのでまったく問題ないのです。私的には。

処遇改善ボーナスモチベーション

迷える雪

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

12024/03/29

まっつん

介護福祉士, 病院

私のところも、処遇改善?がやっと出るようになりました。スズメの涙程度ですが。貰えるとなんか嬉しい☺️

回答をもっと見る

👑お金・給料 殿堂入りお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

介護福祉士の資格手当はいくらですか?私の会社は2500円です。頑張って勉強して取った資格なのにこのくらいしか貰えないんだなと思います。資格を持ってるからと仕事が増えることはあるのに資格を持ってない人の方が普通に給料が高いこともあります。 資格取らなければよかったなーと後悔することはありますか?

手当給料資格

yui0808

介護福祉士, ユニット型特養

382023/10/30

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お疲れ様です。私の勤務先は5000円ですね。資格手当があるだけ良いとは思いますが、このご時世に、その金額は物足りないですよね。私は後悔は無いですね。不満であれば資格手当の高い所に転職の検討もありだと思います。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

手取り17まじか… どうやって生活すんだこれ 介護士さすがに給料低すぎるでしょ 高校生と同じやって 人が増えて残業減るのはいいけど生活は苦しいよ せめて20乗ってくれないときついて

残業給料モチベーション

たなか

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

442023/04/05

春夏秋冬くん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です。 夜勤無しになると手取り15です。 17はいいですね。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

日勤のみで働いている方に質問です。 日勤だけですど、1ヶ月のお給料は手取りでいくらぐらいですか?

給料モチベーション介護福祉士

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

422023/10/18

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービスなので、日勤のみです。 手取り27~30万位です。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

排せつケア

オムツ交換の時って、毎回陰部洗浄しますよね? 便が出た時はもちろんソープを使用しますが、尿のみの時は本来お湯(ぬるま湯)だけで良いと、オムツメーカーさんから教わりました。毎回ソープを使うと、皮膚の保護成分まで洗い流してしまうので。 でもニオイが気になり、ソープを使いたくなります。 皆さんはどの様にしていますか?

オムツ交換

まるめがね

介護職・ヘルパー, 介護福祉士

22024/04/26

黒砂糖

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私は排便時は洗浄しますが、尿のみの場合はおしりふきで拭き取る程度にしています。 陰洗は膀胱炎予防のために1日1回やる位です(よほど臭いが気になるなら朝夕とかにします) 今いる施設では、海外のケア用品を取り入れているので、排便時も洗浄ではなく専用のウェットシート(もしくはウォッシュクリーム)の拭き取りで済ませることがあります。(場合によっては洗浄する場合がありますが)汚れはしっかり取れるし、臭いも全く気にならないので重宝しています。

回答をもっと見る

新人介護職

エンシュアって何でこんなにもトロミがつかないんでしょうか('_'?) 

食事介助

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

92024/04/26

黒砂糖

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

エンシュアもですが牛乳もトロミ付きにくいです あと冷たいものとか、ダマになりやすいし粉が溶けてトロミがつくまで結構時間かかりますよね💦

回答をもっと見る

介助・ケア

こんにちは、自分は、特養で管理者をしていますが、食事介助について、皆さんの意見を聞きたいと思います。 人それぞれの考え方が、あるので、正解はないと思いますが、どのくらいの割合か、知りたいです。 食事は全量摂取が、基本?。それとも食べたく無ければ、食べなくてよい?食べない時、食べてとしつこく声かけする?特に水分は摂らない人が多いとおもいますが、どのくらい?摂ってもらっていますか?

食事介助

たけやん

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

32024/04/26

マロン

介護福祉士, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 送迎ドライバー

その人に合った食事形態で対応します 完食、水分補給(多め)等、正解はないので…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手💦嫌、行かないタイプ🙅歓迎会はありませんその他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/05/04

拒否する利用者に限って長風呂利用者より介助者の方が汗だく頑固でも浴槽につかればみんな穏やか利用者と語り合える貴重な時間その他(あるある教えてください!)

680票・2024/05/03

昼・夕 職場昼は家 夜は職場昼も夜も家遅番の勤務がありませんその時によりますその他(コメントで教えてください)

701票・2024/05/02

夕食も朝食も職場で食べます夕食だけ職場で食べます朝食だけ職場で食べます簡単な夜食だけ食べます全く食べません夜勤をしていませんその他(コメントで教えて下さい)

762票・2024/05/01
©2022 MEDLEY, INC.