介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

入浴介助の誘導……。

介助・ケア

たつ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

1ヶ月前

お疲れ様です。 対人職だから仕方の無い事ではあると思っているんですが 『職員Aさんは成功して、自分は失敗した。』 時、めちゃくちゃ凹みませんか? たまにあるくらいならまだ気の取り直しは出来そうなんですが……。 続くとやはり自信の低下が起こってしまいます。 Aさんに対するリスペクト(こうすると良いと思うとかのアドバイスを聞いて挑戦してみるとか)は忘れませんが、凹みますよね。 6年目の今でさえ新人の子が成功して少しズーンってなります。笑 最近役職もついて肩の力が入りすぎてるんですかね。 余裕が無くなっていて『100%の気持ちで利用者をみていない』のかもしれません。 大きな反省です。 本来であれば、利用者様の『こうしたい』という気持ちに寄り添って介助をしていくのがベストとは思うのですが、 ・皮膚状態の悪化 ・清潔の保持 等、様々な理由で入浴を介助せざるを得ない。 通所系のサービスは僕には合わないんでしょうか…。 入浴が全てでは無いですが、ひとつ出来ないとなんだか焦ってしまいますね。 皆さんはこんな時、どういう風に気持ちを切り替えていますか? また、気にならない人はどんな気持ちで取り組まれているのでしょうか? 切実な悩みです。
身体介助
自信
ショートステイ
入浴介助
新人
ケア
介護福祉士
施設
職場
ストレス
職員

回答


勤務お疲れ様です。自分の評価を自分でするとやはり他の人より劣っていると思うのはよくあることだと思います。私はいつも最低のレベルで考えています。休まず遅刻せず出勤し、自分も利用者も事故なく過ごせたらいいやという気持ちでいます。完璧は無理です。

2022年06月13日 16:17


人が相手の職業なので相性は、あると思うしタイミングもあると思います。なので、自分は、うまくいかなくても他の人が成功してくれてよかったなと思います。 気楽にいきましょう。チームワークなんで他の人が成功しようが自分が成功しようが入られることが大事なので! 入浴されたら、成功なんです

2022年06月13日 16:29


新人とかキャリアを詰んでいるとか関係ないと思います。 私は年齢は関係ないと思っていますので、すごいなと思うスタッフなら年下だろうが中卒だろうがさすがだなって感じます。 介護には答えはないと思っていますので、人対人、失敗もあると。 失敗は成功のもとです。

2022年06月14日 10:42


優劣とかではなく、得意不得意は誰にでもありますよ。技能が劣っているからではなく、その利用者さんとの相性もあります。理屈ではかたづけられないことは、この仕事ではよくあることです。それを無理に、理屈に押し込めようとすると、しんどくなるばかりです。 なんでも完璧にこなす職員よりも、少し苦手なことがあって本人もそれをよく自覚しているほうが、人間として出来ているなと、私は思います。はじめから「どうせ拒否られるから、ムリ」と開き直るのはよくないですが、「やってみたけどうまくいきませんでした…。Aさんにお願いできますか」と頼るのはいいことだと思います。 完璧人間の集団よりも、お互いをフォローしあえる集団のほうが組織として強いのではないでしょうか。

2022年06月15日 05:50


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「身体介助」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc