1日1件ヒヤリハット

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

他の方の回答にも書いたんですが、私の施設は1日1件ヒヤリハットを出すことになってから、職員のミス粗探し、揚げ足取り大会が毎日行われ、それのターゲットが大体私か、入社したての正社員(30半ば)になります。 昨日も何故か私の担当フロアにリハ職のスタッフが一日入りびたり(他職員が担当時には一日2回くらいしかきません。)粗探し大会。その結果ヒヤリハット7件書かされました。私が直接関係してないのもあります。自分のミスならもちろん書きますが、直接関係してないのも書かされるのに理解ができないです。 皆様は自分が直接関係してなくても自分の担当フロアで置きたヒヤリハットは書きますか?ヒヤリハットの内容は身バレ防ぐ為言えません。

2024/02/23

12件の回答

回答する

ヒヤリハットは、基本発見者が書くものだと思います。 ヒヤリハットによって事故が未然に防げるようになった、事故件数が減ったというような検証もなく、粗探しになってしまっているという現状を役職者が理解できていないのであれば、残念な事業所ですね。 事故件数が減ったとしても、自分のケアを振り返らず他人の粗探しに終始するようでは、人間関係の不和が強くなり、未来は暗いと思います。

2024/02/23

質問主

施設長変わってから全部おかしくなったんですよ。リハ職の人も何かにおいて私がいる日に何度もフロアにくるし、なんでか知らないですけど「何で◯◯やってないの?」とかマニュアル通りにやってることに対して派遣の私に文句言ってくるし、そんなに私嫌いか(笑)って思います。 やり方が気に食わないなら正社員同士で話せよって思います。

2024/02/23

回答をもっと見る


「正社員」のお悩み相談

お金・給料

転職活動中です、合格いただけた施設様のことで悩んでいます。少し金額変えて投稿しています。 この投稿はうじうじした優柔不断な発言が多いです。不愉快に感じられてしまう方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ございません。 ◇介護職未経験 ◇初任者介護研修修了のみ 特別養護老人ホーム様 50床 基本給 12万円 調整手当 9万円 夜勤手当 7000円 皆勤手当 10000円 昇給3000〜5000円 資格手当 あり 交通費 あり 日勤のみ22万円前後 夜勤すれば25万前後夜勤回数分 賞与3ヶ月 年収335万円前後 介護処遇改善手当 まだ未定 資格取得、スキルアップ目指せる ◆現在給料 基本給16万円からスタート 現在は18万5000円(丸8年) 賞与3.5ヶ月 昇給2000円 交通費は全額支給 資格手当10000円 調整手当10000円(8年つとめているので上がりました) 日勤のみで月収21万円前後。 年収320万円前後 月給23万で基本給表示がなく私もエントリーしましたが基本給を聞きお断りする予定でした。 基本給が15万円以下の求人をあまり考えたことがなかったのですが、手当がとてもつき現在とあまり変わりません。年収でいえば夜勤しなくても多少上がる計算にはなります。 基本給を伺った際も私の判断基準以下になることを伝え、CAさんにも不安の部分についてお伝えしていました。調整手当が下がることはありません、総支給額はあがるのに、基本給だけで判断されるのは勿体無いですと。色々調整手当の内容詳細などの返答もきました。お断りする予定でしたが面接時の対応や、立ち上げスタッフという点がCAさんもオススメされており、面接時の評価もとても高かったですので先方からも是非とお声をいただいていますと。面接官さんは現場を大切にされるような方でした。 昨日28日合格連絡がきて考える時間も2日間…。お返事は明日までですと急かされという言い方はよくありませんが…。 基本給以外は私の中ではネガティブなイメージの施設様ではありませんでした。 基本給が低いことが将来長い目でみた際に退職金への影響や、自身の生活面への不安についても伝えましたが、このご縁を断ってしまって平気ですか?と。ぜひこのご縁をと内定返事も本日までですからと。返事はのばせませんか?と伝えてものばせませんと言われて。 じゃあ頑張りますか。と内定承諾後に本当に基本給これで本当に平気なのかな…転職大丈夫かな。転職する意味あるのかな、この先大丈夫かなと全てに不安になってきてしまいました。 お金のことは生きていくうえで大切なことで、私の意思は断っても押されたら、断りきれない性分なんだな…と。 今ならまだ戻れる段階で先方の方へは明日の朝報告かと思うので、ここまで不安になるのであれば、やはりお断りした方がいいのでしょうか。 内定辞退が失礼あたることは理解しています。こちらも人生がかかっている転職のため、不安がすごい強いです。 皆様のご意見が伺いたいと思い投稿いたしました。

処遇改善手当正社員

のい

初任者研修

22024/02/29

山廃仕込み(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

有料老人ホーム, 初任者研修

はじめまして、私も夜勤専従正職員の有料老人ホームから昼勤+夜勤の有料老人ホーム正職員に転職しましたが。基本給125000円でう〜んです…前職ではロング夜勤を月に最低15回はしてて月収だと330000円ちょいでしたが、5日間勤務の給与は色々と引かれ手取り10589円…コレでは生活が出来ません!やから転職しようて思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

最近見かけた求人なのですが、特養で正社員、夜勤なしの日勤帯のみ。入所系正社員で夜勤なしは初めて見ました。こういうところは夜勤専従職員がいるのでしょうが、その方が病欠した場合は、日勤のみで採用されたとしても、夜勤に入ることがあるのでしょうか?その場合の手当は?もし、上記の条件の施設で働いたことがある方がいれば、教えて頂きたいです。

夜勤専従正社員特養

なみ

介護福祉士, デイサービス

82024/02/21

ふーな

介護福祉士, 従来型特養

現在、従来型特養で夜勤以外の勤務をしている日勤常勤です。 私の施設には夜勤専従はおらず常勤職員が夜勤をしています。 私の場合は入社時に夜勤の契約をしていないので、夜勤職員が急な休みになったとしても私に回ってくることはありません。残業で協力することはあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

毎日お疲れ様です! 介護と障害分野どちらも働いたことのある方に質問です! 今、特養のショートステイで パートをしています。  早番、遅出、パート中番で 毎日お風呂対応が多いです! パートで働かせてもらって 他の職員よりは楽なポジションなのに 凄くワガママだとは思うんですが…。 私も37才になり 今後、入浴ばかりを 歳をとっていったときに自分がやっていけるか? 自信がなくなってます。 子育てが落ちついてからでも 正社員になればまた違うかもしれないですが 夜勤のある仕事には就きたくないなと感じてます。 年齢関係なく、その人のやる気次第だとは思うのですが、介護分野と障害分野どちらの方が身体の負担は少ないのでしょうか? ケアマネージャーとかも考えますが なかなか前に進まずって感じです。 介護、医療の仕事は大変ですが 好きです。 今後も定年まではこの分野で 続けていきたいと思っていて どのような働き方が働きやすいか? みなさんの意見をお聞きしたいです。

育児自信早番

よんよん

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

162024/02/18

あきな

介護職・ヘルパー, 病院

障害者施設も色々な症状を持ってる利用者さんがいて精神的な面で大変な事があるから特老とは大変さも違う。楽な所なんてないです。自分も働いていたし、今、病院で介護職員として働いてる。資格取得してはいないけど、人の為にしてあげたいって思ってしてます。自分の息子達も病院でお世話になってるので。先天性脳性麻痺なので。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

デイサービスの送迎業務もされておられる方にお伺いします。入社してから何ヶ月くらいで道を覚えましたか? もちろん職員さんの年齢や運転歴、土地勘などによっても差があるとは思いますが…。私は100名に半年くらいかかりました。覚え悪すぎでしょうか。介護職の先輩や送迎専任ドライバーに聞くと「休みの日に自分の車でぐるぐる回って覚えたよ」って言います。正直、プライベートでそこまでする時間もガソリン代ももったいない…私は介護職だし…と思ってしまいます。一般的にどのくらいで運転業務にも出ているものなのか知りたいです。

送迎デイサービス

美都

介護職・ヘルパー, デイサービス

172024/05/02

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

入社して、初めは添乗員になって先輩の運転してるルートとか家の場所覚える前に、家の近くに目印みたいなのをメモしておくとわかりやすいです。地元であるならば。 新規の利用者行く時は、人にもよりますが、地図で見て覚えるか、個人で前もって下見行ったりもしてますよ ガソリンもったいないかもしれませんが、買い物がてらとかドライブがてらとかで通って、ここなんだな!とか分かるようになりますよ 頑張ってください

回答をもっと見る

お金・給料

病院でソーシャルワーカー を3年、特養で生活相談員になり5年目になります。 相談員の方どのくらいで給料貰われていますか? 私は当直やその他手当を入れて21万円ほどです。 平均的なのか少ない方なのか知りたいです。

生活相談員手当給料

けっけ

生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養

12024/05/02

ムーミン

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

地方と会社によって違うと思いますが、当直が何回で今のお給料なのかわからないのでなんとも言えないですね💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

最近、従来型の派遣をやりはじめました。 どうしたら早く覚えられますでしょうか...

派遣介護福祉士施設

ピーマン

介護福祉士, ユニット型特養

42024/05/02

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

意識と余裕でしょうね、気持ちだけでも。何より(開眼されない方で有っても)コミュニケーション重視、これが最終的には早く覚えられますし、福祉の基本=大事なことろですよね!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1,2名3~5名6名以上派遣は1人もいませんその他(コメントで教えて下さい)

360票・2024/05/10

潔癖症になりました衛生面で神経質にはなりました逆に気にしなくなりました以前と変わりませんその他(コメントで教えて下さい)

645票・2024/05/09

あります😢ありません😊その他(コメントで教えてください)

750票・2024/05/08

全額会社が出してくれます一部会社が出してくれます全額自己負担ですケアマネではないので分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

700票・2024/05/07
©2022 MEDLEY, INC.