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身体障害、ショートステイ、特養、のワーカー歴長いベテランです。 色々と意見ください。生涯勉強
仕事タイプ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 初任者研修, 実務者研修
職場タイプ
ショートステイ, ユニット型特養
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今現在グループホームで勤務していますが7月から有料に転職します。 不安はたくさんありますが、そのうちの一つが大勢の利用者さんの名前を覚れるかが不安です。 みなさんは大勢の利用者さんの名前を覚えるのにどれぐらい時間かかりましたか?
有料老人ホームグループホーム転職
なべみ
介護職・ヘルパー, グループホーム
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
私も、人の名前おぼえるの苦手です。 育休明けで今月から働きはじめて、特養とデイサービスの掛け持ちです。以前は老健だったので、まったく新しい環境に戸惑っています。 特養は、12名のユニットなので、初日でなんとかおぼえましたが、デイサービスは20名ほどの利用者さんが、毎日入れ替わり立ち替わりで、なかなか覚えられません…。田舎なので、同じ苗字の方が複数。小林さん、藤井さんだらけなので、フルネームでおぼえる必要があるのですが、下の名前もその時代特有のよくある名前ばかりで、特徴に欠けるのです。美智子、恵子、みよ子、などなど。 とにかく対面でお話しながら、住んでいる地域や、家族構成、その人ならではのエピソードなど、いろいろ記憶の取っ掛かりとなる情報を聞き出して、会話の中で相手のお名前を意識して呼ぶようにしています。 「◯◯さんは、(地域名)にお住まいで、子供さんが3人とも公務員なんですね〜」「大正琴を習っていて、お習字の先生もされていたんですね、◯◯さんは」と、クドいくらい名前を繰り返します。それでも次にお会いしたときに、名前は半分忘れているので、「えー、と…たしか、お習字の先生をされていた方、ですよね?」と記憶の断片を引きずり出すと、相手も「そう、そう!合ってるよ」と連想ゲームのノリで、ヒントをくれることが多いので、たすかってます。
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デイサービスの入浴対応について質問です。お客様の人数が多いのですが、決められた時間内に入浴業務を終わらせなければいけない為かなりお客様を急かすような対応になっているのが現状です。お客様に負担をかけないように、かつ限られた時間内に入浴を終わらせられるような方法はありますでしょうか。
入浴介助ケア
茶々
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス
たけSAN
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
入浴を待ってもらう椅子とテーブルを風呂場の前の部屋に置いて、ある程度の時間になったら、他の職員が連れて移動時間を短縮させるなどはどうでしょうか?誘導係がいるとかなり時間が短縮されます、後は中々難しい人もいますから、そういった人も含めたタイムスケジュール、順番などを話し合うといいかもしれません。
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他の方の回答にも書いたんですが、私の施設は1日1件ヒヤリハットを出すことになってから、職員のミス粗探し、揚げ足取り大会が毎日行われ、それのターゲットが大体私か、入社したての正社員(30半ば)になります。 昨日も何故か私の担当フロアにリハ職のスタッフが一日入りびたり(他職員が担当時には一日2回くらいしかきません。)粗探し大会。その結果ヒヤリハット7件書かされました。私が直接関係してないのもあります。自分のミスならもちろん書きますが、直接関係してないのも書かされるのに理解ができないです。 皆様は自分が直接関係してなくても自分の担当フロアで置きたヒヤリハットは書きますか?ヒヤリハットの内容は身バレ防ぐ為言えません。
正社員ヒヤリハット愚痴
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
ヒヤリハットは、基本発見者が書くものだと思います。 ヒヤリハットによって事故が未然に防げるようになった、事故件数が減ったというような検証もなく、粗探しになってしまっているという現状を役職者が理解できていないのであれば、残念な事業所ですね。 事故件数が減ったとしても、自分のケアを振り返らず他人の粗探しに終始するようでは、人間関係の不和が強くなり、未来は暗いと思います。
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失明している方や、視力が落ちてほとんど見えなくなってしまったご利用者さん沢山おられると思います。 そんな方々は施設でどのような楽しみを持っておられますか?? 音楽を聴く・歌う お喋りをする 何か手作業をする などが多いでしょうか。 見えなくなっちゃったけど、、、 ☆こんな工夫で楽しみを持ってもらってます! ☆見えていた時の趣味をこんな方法で再開しました! ☆新たな趣味活動を開始できました! などなど是非皆さんの頑張りを聞かせてくださいっ!
趣味機能訓練障害者
アンドゥイン
介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス
ちょっとズレる回答かな、と思いながらですが… ソフトマッサージ、ツボマッサージ、 そしてアロマやお香で香りをたのしんで頂く事をやっていました。 利用者さんによっては、マッサージとアロマの小さい機械を同時にして、「あーー」との声が漏れた方もおられました。
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皆さんに、伺いたいです。誰にでも丁寧語を使っています。相性の合わない利用者様がいて入浴介助中、1度「ありがとうございます」じゃなく「ありがとう」と言ってしまいました。いつも、目つきが悪いだの、こっちは金払ってんだそっちは受け取る方だろ、言葉使いがおかしいだろって。どーしたらいいですか?私にだけ、攻撃してきます。暴力はなく、言葉の暴力なので辛いです。
入浴介助デイサービス愚痴
ねーね
介護福祉士, デイサービス
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
こんばんは。 言葉が汚い人はいますよねー。心がすさんでしまいますよね。でも、合わない人はとことん合わないですよ。利用者さんではないですが、わたしも子どものチームの父兄仲間の中にも合わない人は合いません笑
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お年寄りの白癬の爪でニッパーで爪切りは介護士がしても良いのでしょうか? 今日、管理者に聞いたらお年寄りの爪は8割は白癬の爪やから、介護士が切っても大丈夫です。白癬の爪をニッパーで切ってはいけないとかは無いです!と言われまして…。 私は以前働いていた施設ではニッパーで白癬の爪切りはダメと言われたんですが…。
介護福祉士
ゆんちゃん
介護職・ヘルパー, 訪問介護
しの
介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 無資格
イッチャン様、日々の業務お疲れ様です。 私が勤めていた病棟では確かニッパーで切っていましたが、私はニッパー使うのが怖くて看護師さんに報告して切って貰っていました。 普通の爪切りで白癬の方の爪を切っていた方もいましたが使い終わった後は充分消毒してから元の場所に戻していましたよ。 施設や病院によって違うのかもしれませんね。ハッキリとした回答にならず申し訳ありません。 イッチャン様も体調に気をつけてお過ごしくださいね。
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風邪をひいている(熱なし・咳あり)高齢のお婆さんが、お風呂に入りたいと仰るのですが咳をしていて具合も悪いと訴えている中でシャワー浴をしていいのか?皆さんのご意見が聞きたいです。 そこの担当医曰く、清拭だと寒くなるのでシャワー浴をしてあげてとのこと。私の感覚だと具合悪いと言って咳までしている高齢者をシャワー浴に入れる感覚が分からず、びっくりしました。
身体介助入浴介助ケア
mi
介護職・ヘルパー, 訪問介護
botamochi 111
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
コメント失礼します。 私が働いている有料老人ホームだとそのような場合は清拭対応をすることになってます。 このご時世ですし咳が出て具合が悪いとなるとコロナも疑わなければいけないですし。 認知症が重く、思い通りにならないと物凄い不穏になってしまうような方以外は基本清拭です。 ご参考になれば幸いです。
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介護職員さんはほとんど介護福祉士ですが、認知症を認知症と思わず、一人の人ととして、関わっています。 それはそれで良いのですが、最近、まだら認知、被害妄想や物盗られ妄想、不安などの症状が出ている方にも認知症ではない一人の人ととして接しています。 皆さんはどう思いますか?そして、どう接しますか?
認知症ケア介護福祉士
まや
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
めぐりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修
まやさん コメント失礼します。 もちろん認知症の方も1人の人として関わるのは大事ですし、線引きはないと思います。ですがそれだけでは寄り添えない、理解出来ない事もあると私は思っています。 認知症ケア専門士さんや認知症サポーターの分野がある様に私はそちらの勉強もできたらいいなぁ?って思っていて勉強しています。 介護福祉士の勉強だけでは見えないものが見えてくるかもしれませんよ! あくまでも参考に🤗
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最近になって夜間せん妄酷い方がいて毎夜毎夜叩いたやの殺されるだの、泥棒だの、他の人の部屋に入るだの問題行動起こしすぎの人に対して距離保ちつつやってても首締められそうになったり、噛まれたり、もの投げつけられたり その報告を上司にしたところで「あなたの介護方法が悪い」って言われる始末……。もうしんどい! でも、色々事情があって辞めれない自分がチキンって言うのもあるけど、、、。
トラブルユニット型特養ストレス
シーチキン
介護福祉士, ユニット型特養
あかりちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
上司に相談したのに辛いですよね。
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新人介護職で特養で勤めて1週間位になります。 私のユニットのリーダーの方が男性の方なのですが、とても優しくて私とシフト組んだ時に、丁寧に分かりやすく明確に教えてくださったり、私がなかなか追いついていけなくてそんな時も手助けしてくれたり、私が1人で作業している時気にかけてくれたり、話しかけてくれたり、大丈夫?不安なことあったら言ってくださいと言われたりしてこういう優しい方なかなかいないんじゃないかというくらいほんとに優しくていい方です。そのリーダーの方からにしたら私の事どう思われているのでしょうか?
後輩同僚指導
みく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養
BLACK
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養
リーダーさんがどう思ってるか分かりませんが、客観的に見ると、新人・中途関係なく丁寧に指導しているとだけだと思いますよ。 リーダークラスになってくれば、新人・中途職員を気に掛けるのは当たり前かと。
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正常な判断が効かなくなりそうなので書きます。 入って2ヶ月目の新卒です。 この前午前の入浴の人数が力不足で回りきらなくて、上司が「全員終わるまで休憩入ったらダメだからね」とおっしゃってたので休憩時間の30分はなくなりましたがちゃんと入浴を終えました。 しかし最後に入れた方をお部屋にご案内する時に別の上司が「えっ!もっちさんどうしたの?」と驚き、ことを話すと休憩時間が変更されて30分追加されました。 その話が主任にまで行ったらしく、先日「この前あなたの休憩時間で揉めたらしいね。可哀想だから30分伸ばしたみたいだけど、私は休憩時間は伸ばす必要はないと思うからね?別にあなたが休憩時間が増えようが職員は困らないけど、困るのは入居者様だからね?」と言われてしまいました。 私は「職員1人の休憩時間が変わったくらいで入居者様を困らせてしまうくらい職員が足りなくて定着しないような環境を作ってしまったあなたが悪いのでは?」と思いました。 職員1人の休憩で入居者様が困ってしまうのはおかしいですよね?
新卒トラブル新人
もっち
有料老人ホーム, 初任者研修
クマ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
その様子ですと、他の職員はちゃんと休憩取れていそうですよね?典型的なパワハラなので施設長や人事に相談しましょう!また、休憩取れなかった分だけ残業代として出ないと違法になります。
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現場で常に利用者様や職員の方々と接する際笑顔で、言葉もハキハキとしてて、業務も自分から率先的にやる人ってどう思いますか?実際に私がそうなのですが…
同僚正社員新人
みく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, ユニット型特養
わんこ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
素敵な方です❣️ 色々と業務の事とか教えていただきたいです。 やはり笑顔ですね♪ とても良い職場なのですね、頑張って下さい。
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