区分変更について…

マルピー

介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ

脳梗塞のためリハビリ込みで半年近くの入院を終えて退院された男性利用者様、区分変更もなくご利用再開。入院前は杖なし独歩でしてが退院後はキャスター付歩行器付き添いとなりました。入院中に区分変更しているかと思いきや…入院前に更新しているので状態もたいして変わりないからこのままで行きますね?とケアマネ。カンファレンスで…1人で歩けないじゃん!歩行器?付き添い?状態変わってるよ〜? なのに区分変更の申請しないのはなぜ? 「利用者さんも安く利用できる方が良いでしょう?」と言うのがケアマネの言い分、尿臭ひどい利用者様の担当もこのケアマネで手がかかるのに区分変更しない、「ご家族の負担になるので次の更新の時に考えましょう?我々が言うことでは無いと思います、ご家族が申請を望んでいないので」って…おかしくないですか?安く使う?なんですか?介護ってそんなだからスタッフの離職率高いんですよ我々の介護力に値段を付けるですか?と憤りを感じています、私の言い分は間違えていますか?…脳卒中でも起こしそうです。

2022/02/15

20件の回答

回答する

区分変更をする→介護保険のサービスを増やすってことです。現在の要介護状態で区分限度支給額内でサービスがおさまるなら必要ないわけです。このケアマネさんは「現状はサービスを増やす必要なし」と判断したのでしょう。 家族の経済状態についてもケアマネは配慮しなければなりません。在宅での生活を長くするために家族の経済状況は切り離せないからです。 ケアマネのプランを覆したいなら専門職である介護士が現状はどのような状態であるのか、利用者が生活しやすくなるためには何をしなければならないか…の根拠が必要です。その根拠が具体的なサービスになります。 結論…このケアマネさんは良心的だと思います。

2022/02/15

質問主

ありがとうございます。 なるほど、利用者様からは良心的なケアマネですよね、利用料に関しては。利用者様の様子は細かく報告しています、現状のサービスを増やす増やさないではなく介護度が適切では無いと思うのです。区分変更は単にサービスを増やす事が目的では無いと思います。ケアする側にも言い分があります、ほぼ全介助なのに要支援とか?何もできない要介護3?自分で運転する要介護2? 認知症も進行しているのに要介護1?は私の様な素人には理解出来なかったので憤りを感じました。 ご家族は区分変更の事など知らされていないと思います、このケアマネの担当で区分変更した方は今までに1人もいません。やはり良心的なんでしょうね…モヤモヤ。

2022/02/15

ご気分を害されているようですが…サービスを増やす増やさない、がなければ物申してはいけないのでしょうか?  1人で起き上がる事も、靴を履く事も、着脱も出来ない、お茶を飲む事も出来ない要支援2、更新されても変わらず? 初回は軽く認定される事が多いので更新まで提供の様子など細かく連絡をとっていましたが更新後も要支援2でした。事業所のスタッフの意見にも耳を傾けても良いのでは?チームワークと言うなら。   車椅子一つとっても自走できる人、全く出来ない人、認知はお二人とも無し、自走出来る人が年齢も若く、出来ない人は90に近い、ですが自走の方は要介護4、出来ない人は要介護3です。排泄介助も4は1人介助、3は2人介助、衣類の着脱も全く出来ない、食事も介助しています。 本人様からの聞き取りのみで介護度は左右されます、チームとして動いてくださるケアマネは施設にも聞き取るように調査員に伝えてくださいます。何がどう困っているのか?不足しているのか?ご家族様では分からないことをお伝え出来ます。 介護度で利用者を判断する?そんな事考えてもいませんが介護サービスに見合った料金を頂くのはおかしいでしょうか?タクシーだって遠乗りすれば料金は上がります、一律料金は決められた範囲だけだと思います。 介護士はプロですがボランティアではありません。 細かくご返信ありがとうございました、勉強不足を深く反省致します。

2022/02/16

マルピーさんの言い分は間違えてないです! 要介護度が上がることによって通所系は利用単価が上がりますよね。要介護1と要介護5の方では収益が倍ほど違うこともあります。居宅のケアマネジャーである以上、サービス事業所のこともしっかり考慮することが良いケアマネジャーなんだと私は考えます。 安く利用するために手のかかる利用者を低い介護度のままで利用し続けさせるとどうなるか考えたら自ずと答えはでできます。我々はボランティアではないです。しっかりとしたサービスを提供して見合った報酬を得る毎日のはずです。見合った報酬が得られないとその事業所は潰れるだけです。本来ケアマネジャーはそのことを認識している人が従事すべきです。 余談ですが、ケアマネジャーってサービス事業所がないと自分の仕事できないんです。サービス事業所に嫌われたら、その地域で仕事出来なくなるんですけどね。そんな自覚をもったケアマネジャーは少数派かもしれませんね。 鰻屋さんに例えます。  並…ウナギ2切れ 1000円  上…ウナギ3切れ 1500円 特上…ウナギ4切れ 2000円 要介護5相当の方に要介護1や3のサービスを提供するってことは、特上のうな丼を並や上の値段で売っていることと同じです。普通に考えたら赤字です。そんな飲食店を取り上げるテレビ番組もありますが…。 介護サービスの財源は税金です。税金で仕事させてもらっている福祉サービスだからこそ、全ての方に公平でなければならないと思ってます。同じ心身状況の利用者が担当ケアマネジャーによって利用料が異なるなんてことがあってはならないから、要介護認定のシステムなんだと信じています。 マルピーさんが脳卒中起こさないことをお祈りします。

2022/02/16

包括でそーゆー方いますー…… 以前通ってくださっていた方で 退院後、家族は甘えてるだけだから歩かせてと言いますが いざ来所となると甘えてるとかじゃなくて 何かしら理由があって歩けなさそうだから 一度受診をすすめますと伝えさせていただいた 要支援1←の利用者様… 他にも支援じゃないでしょってとこはありますが そこだけをとっても支援ではない… 日に日に状態は悪くなり室内から車まで歩けず だからといって車椅子は借りれず… たまたま男性スタッフが行ったので車までお姫様抱っこ… そーいった状況をケアマネに報告するも 「家族は区分変更を望んでませんし、サービス状況かわらないのでこのままでいきます。」 …みんなが「は!?」 ってなりましたよね… まず追加で必要な介護がたくさんあるのは誰が見ても思うんですが 家族は必要ないと言ってるの一点張り… 結局何回か来所後別のデイに行くことになったんですが その包括の言ったことが 「いろいろとゴタついた家族だったから 介護に変更する時に内容がぐちゃぐちゃのまま居宅に引き継ぎすると自分の印象がよくないじゃないですか?」って言いやがって。 だから家族が望んでないのは嘘で自分のイメージの為のものだったんです。 何の為のケアマネなんだか…呆れます。 とってもいいケアマネさんはたくさんいますが どこにでもいるんですね…そーゆー人。

2022/02/20

ありがとうございます、どこにもいるんですねそう言う人。 スタッフも納得いかないです、歩けないのに要支援? ケアマネって公平な立場でプランを立てる人では?安いとか高いとか?買い物と違いますよね、事業所だってボランティアじゃないし。 ベッドからベッドまでの人が支援なんて?認定調査もコロナ禍ということでずさんです、ケアマネも自分の立場とか?手間とか?考える人はどうなんでしょうね?尊敬できません。 家族にもキチンと説明してほしいです、支援からいきなり要介護4になった人いましたよ家族が安い方が良いとか言って中々応じてくれず… 車椅子送迎し、拘束服を着せてくれ…?帰りに?交渉して風呂上がりにオムツ交換、拘束服を着せてベッドに寝かせるまで…支援2。 ハッキリ言って違うよね?再三交渉するも安い方が… ケアマネも奥様ではなく娘さんに話しをしてくださり区分変更の申請をして要介護4が認定されました、適当な認定調査ですよね…。 介護士は格安の家政婦ではありません。自分大事のケアマネからの依頼はやる気を無くします…、利用者様に罪はないのですが人間ですから私たちも。共感して頂き嬉しです、ありがとうございます😊

2022/02/20

回答をもっと見る


「デイサービス」のお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

介護職2年目で、1年間は、特養で勤務していました。 人事異動で、グループホーム勤務になったのですが、 入居者さんは、介護度の低い方がいらっしゃるかと 思ったら、特養にいた時と変わらず、要介護1〜5、 プラス動いて転倒リスクのある方もいて、 特養にいた時よりも、目が離せなくて、キツイです。 グループホームでも、2人介助って、普通ですか?

ユニット型特養認知症グループホーム

ガビィ

介護職・ヘルパー, グループホーム

442022/12/01

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

普通ですね。入所時は軽度であっても年月が過ぎれば、重度になりますよね。 グループホームは、重度になれば出ていって下さいと言う所では無く、重度になっても変わらず生活が続けられると言うのが施設であり、ごくごく普通の事だと思います。 又、高齢者の中でも、大人数が、ワイワイ、ガチャガチャしてる所が落ち着かない、と言う方はグループホームに向いていると考えます。 それは、認知度が軽度、中度、重度関係なく性格の所もあります。 それに、利用者数が少なければ、職員の数も少ないのは当たり前になるので、特養より仕事が大変と感じるグループホームも少なく無いと思います。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

202023/11/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

デイサービスに転職したいなと思っていますが、全く様子がわからないのでメリットデメリットや大変なこと等教えてほしいです。

転職デイサービス介護福祉士

メリーゴーランド

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

162024/01/16

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 メリットは夜勤がなく日勤。 デメリットは風呂介助が大変、レクなどが苦手だと絶望的…ですね。

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

今の会社は特養なんですが看護師の指示でラキソを利用者全員に30滴以上飲ませます!私の中では有り得ません!レベル低下や便垂れ流しです!びっくりしました!利用者に合わせての適量なら、納得いきますが……グリセリン浣腸もしてはいけないのにされられて……胃ろうの水分も介護士がしています!特養あるあるやとよく言われますが、それで良いのですかって感じです!

胃ろう看護師特養

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

582020/09/02

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

看護師が利用者に虐待してますね。 私が先月末までいた従来型特養の看護師は、つねに三人一組でうごいてましたよ。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

192022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

訪問介護

訪問介護士です 男性なので、移乗の仕事が多く振られます。 腰を痛めてから、体を鍛えるようにしてマシになりましたが、腰痛とはみなさんどう付き合われていますか?

腰痛訪問介護職場

ひろ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

02024/03/04
夜勤

もう少しで夜勤終わる! 最後まで頑張るか!

特養夜勤施設

SK

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

02024/03/04
グループホーム

みなさん!お久しぶりです🧏🏻‍♀️ 久しぶりに投稿してみます! 小規模と有老担当していた私が 1月からグループホーム専属になりました! 小学生の頃からの夢だった介護の仕事に就いて 1年目になり、今年の9月で2年目になります! そこで、皆さんに相談ですが ご利用者様が不穏時のときの対応の仕方が分からず 先輩に聞いて対応するばかりです🥲 その方はとても怒りやすく職員に噛み付こうとしたりしてきます🥲皆さんは不穏時のご利用者様の対応どうしていますか?

初任者研修新人グループホーム

河谷千結。

有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

12024/03/04

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

人間の行動には必ず理由があります。 「何故?」「どうして?」と疑問に思うことを大切にしてください。 それを繰り返せば見えることも多くなると思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

いつも使っていますコロナが発生した時だけ使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

570票・2024/03/11

行事を行います特別な食事が出ます何もしませんその他(コメントで教えて下さい)

714票・2024/03/10

ダブルチェックをしているトリプルチェックをしている特にチェックはしていない服薬がないその他(コメントで教えてください)

770票・2024/03/09

大盤振る舞い✨プチ贅沢特に贅沢はしませんその他(コメントで教えて下さい)

796票・2024/03/08
©2022 MEDLEY, INC.