介護職向いていない気がする。でもお年寄りは好きだし認知症の方と関わるの...

まる

介護福祉士, 介護老人保健施設

介護職向いていない気がする。でもお年寄りは好きだし認知症の方と関わるのも好き。だけど仕事ってなると駄目なのかなぁ。とりあえず7月末まで頑張ろう……

2020/06/10

40件の回答

回答する

あたしも最初は向いてないなと 思ってました。 でもお年寄りが好きで 介護の仕事選んだので 頑張ろーと思いながら 7年辞めずに頑張ってます。。 6末で辞めるんですが 辞めても介護の仕事は 続けるので 向き不向きは自分でも わからないです、、 一番はこの仕事が好き。って とこだと思います(^^) 中々大変な仕事ですが お互い頑張りましょ。 応援してます📣

2020/06/10

質問主

メッセージ頂いていたのに遅くなってすみません😰 向いてるかも?って思う時とやっぱり向いていない……って時の気持ちの差が激しすぎて疲れてしまいます…😥 それでも利用者様の笑顔大好きなのできっとこれからも続けていくのかなぁなんて漠然と思っております。 優しい言葉ありがとうございます! うささんもお身体に気をつけながらお互い頑張りましょう!ありがとうございます!🙏😊

2020/06/10

初めまして、ユニット型特養に勤務している者です。 私は怒ってばっかだし、この仕事が向いていると思ったことは無く、辞めたいと思ったことなら何度かあります。 7月末まで…ということは、ボーナスを頂いてから…ということですよね? 退職したいとの意向は、伝えてからすぐに辞めさせて貰える職場ですか? 因みにですが、うちは確か1ヶ月以上前(役職者は3ヶ月以上前だったかと思います)に言わないととなっています。ボーナス後の退職希望者が3名程いたある年に、全員のボーナス支給が例年より遅くなったことがあります(笑) 仕事を始めた頃に、3が付く頃に辞めたくなるから、そこを越えれば続けられると言われたことがあります。 3日、3週間、30日、3ヶ月……後は? まるさんは3年目ですよね?3年を乗り切れば、次は30年🖤 お年寄りが好きで、認知症の方との関わりも好きだと仰るまるさんは、少なくとも私よりは向いていると思いますよ。 足がある認知症の方が苦手で、怒ってばっかりな、この仕事を20年やってる私よりは向いてます!自信を持って下さいね(^-^) 向いてると自分で自信を持ってる方は少ないかと思いますし、私自身も思ったことは無いですが、実際続いているのでこれしか無いと思うようにしています。 職場の人間関係等でお悩みであれば、職場を変えて続けるのもありかと思いますが、働きやすい職場であれば、頑張ってみて下さいね。 長文失礼しました。

2020/06/11

こんにちは。 私は向いてる向いてないっていう事をあまり深く考えないほうがいいと思います。 仕事はお金を得る手段に過ぎませんし、私含め、多くの方はお金を得る為に嫌いな事よりも少しでも好きな事でって考えて今のお仕事をされてるのかなと思います。 お年寄りや認知症の方が好きという理由は、立派な続ける理由になりませんか? 好きな事をしてお金を得るという事はとても幸せな事です。 私自身、違う業種に行きたくて一度だけ転職しましたが、結局は介護という分野に携わりたくて帰ってきました。 今は充実してますが、戻った当初はすべてが一年生でこれまでの介護主任などの経験も控えめにしながら周りに気を使う毎日でした。 少し厳しめで申し訳ありませんが、どの業種に行っても向き不向きで振り回される事ありますし、その度に転職をされますか? それは結局自分の評価として転職の際に企業に評価されてしまいます。転職繰り返す=すぐ辞める、企業の欲しい人材ではないという評価に繋がりかねません。 前の職場がどうとか、業種がどうとかは採用する企業には全く関係ないですからね。 向き不向きで考えるより、自分は何をしてお金を得たいのかを明確にされてから、転職なり考えられた方が、私は良いと自分の体験として思います。 良い方向に向かわれる事を祈ってますね。きっとお年寄りや認知症の方々が好きという想いは伝わってますよ。 では、長文失礼しました。

2020/06/11

回答をもっと見る


「職種」のお悩み相談

新人介護職

わたしは難聴ではありませんが聞こえづらいときがあります。 それによって勘違いしたりして叱られることがたまにあります。 数人の前で暴露されました。恥ずかしくて帰りたくなりました。 耳聞こえないことを言われてつらくなりました。 年のせいもあると思いますけどそう言う方は介護職はむずかしいでしょうか? 未経験で入って2ヶ月たちました。

未経験職種

あんず

訪問介護, 初任者研修

252023/11/08

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

難聴ではないけど、聞こえづらい時があるんですか??耳鼻科で聴力検査は受けたのでしょうか??

回答をもっと見る

お金・給料

介護の賃上げ6千円が話題ですが、それでも他の職種に比べ年収等は低いと思います。皆様は何故介護職や福祉関係の仕事が他の職種より、年収が少ないと思いますか?

職種給料

マイク

介護福祉士

72024/01/10

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私個人の意見ですが、介護の専門性が世間に認められていないからだと思います。 需要と供給のバランスから見ると、もっと給料の高い介護士が現れてもいいと思います。 しかし、昔は皆自分の親の面倒を見てきたため、「誰でもできる仕事」との認識が根強く残っているのではないでしょうか。 また、福祉という意味合いが強いため、事業所が介護保険に頼った収益構造になっていることも大きいと思います。 私の浅い知識ですが。

回答をもっと見る

介助・ケア

某車椅子ユーザーインフルエンサーの方が映画館で起きたことに対して問題提起していた件に関して気になった事があります。 特に訪問介護の方、映画館やエレベーターがない駅のような長い階段を車椅子で昇降する機会、ありますか? あったとしたら実際負担はどうですか?? 私は特養での介護職しか経験がない為せいぜい長くて5段くらいの階段昇降しか経験がありません。 街中はエレベーターがありますし… ニュースのコメントで「映画館スタッフはヘルパーじゃない」「車椅子に乗ったままの階段昇降はヘルパーのようなプロに任せるべき」という意見が多く、ごもっともだと思います。 一方で、何十キロもある車椅子+人間を抱えて長い階段昇降する事は、2人がかりでも、プロと言われる介護職、ヘルパーでもリスクが高くないだろうか、とも思います。

映画インフルエンザ職種

ゆったそ

ケアマネジャー

142024/03/17

たつ

介護福祉士

車椅子でも移動できるコースで考えてました。 映画見たいなら、車椅子可の映画館へ。 階段しかない駅なら タクシーで。 玄関の一段でも、高さが高いと負担でした 映画館スタッフに負担がかかるような外出なら、ヘルパー2人必要だと思います。実際には難しいと思いますが。 介護職が負担とかんじているから、映画館スタッフはもっと負担ですよねー

回答をもっと見る

👑愚痴 殿堂入りお悩み相談

愚痴
👑殿堂入り

仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。

陰口同僚訪問介護

異端児

介護職・ヘルパー, デイサービス

202021/06/08

虎珀

サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修

無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

今の会社は特養なんですが看護師の指示でラキソを利用者全員に30滴以上飲ませます!私の中では有り得ません!レベル低下や便垂れ流しです!びっくりしました!利用者に合わせての適量なら、納得いきますが……グリセリン浣腸もしてはいけないのにされられて……胃ろうの水分も介護士がしています!特養あるあるやとよく言われますが、それで良いのですかって感じです!

胃ろう看護師特養

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

582020/09/02

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

看護師が利用者に虐待してますね。 私が先月末までいた従来型特養の看護師は、つねに三人一組でうごいてましたよ。

回答をもっと見る

愚痴
👑殿堂入り

うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!

送迎トイレパート

むぎ

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護

192022/10/06

にっく

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

介護職として最初に働くとしたらどこが良いしょうか? 介護未経験(初任者はもっています)の方に介護の仕事に就こうかと思うがどこで働けば良いか悩んでいると言われました。内容等を詳しく教えてと言われ今度会うことになりました。 とても優しい方で意外と芯も強く介護業界でもうまくやって行けそうですが、最初でつまづいてしまうのも心配… 私が働いている訪問介護を勧めようかとも思いましたが…関われる職種も少ないのでどうかなぁとも思っています。

未経験初任者研修職場

yumemi

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護

212024/04/06

サラマンダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 障害福祉関連

デイサービスですかね。

回答をもっと見る

新人介護職

介護記録が電子化されて何年か経ちましたね。そんな中で「ほのぼのネクスト」のケアパレット使用している施設の方いらっしゃいますか?入力の仕方が少しわからない所があって、(食事量、水分量、捕食量など)先輩方も忙しくゆっくり指導の時間ないみたいで、入力手順だけでも良いのですが、お願い致します。

記録先輩特養

マーサ

介護福祉士, 従来型特養

52024/04/06

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

こちらをどうぞ♪ https://care-power-lab.online/honobono-pc-syokuzi/

回答をもっと見る

キャリア・転職

前提…介護付き、夜勤なしの非常勤を希望している。    見学希望の連絡をし、日程まだ未定。 近いうち、大手有料老人ホーム(介護付き、住宅型、デイサービス併設)に見学へ行きます。勿論事前に質問することを考えて行くつもりですが、フロア(実際にスタッフが業務にあたっている時)を見学する際、ここ見ておいた方が良い、これ質問した方が良い、ということはありますか?又は見学出来る時間帯が指定出来るのだとしたらこの時間帯がスタッフの動きが見られるなどありましたら教えて下さると幸いです。

非常勤有料老人ホーム転職

ココナッツ

介護福祉士

52024/04/06

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

御自身が気になる優先順位があると思うので、優先上位と、 通勤が車か公共交通機関か分かりませんが、車でなければ、休憩室は必須だと思います。 後は、何をご覧になりたいかによると思います。何をしている時間かは、食事以外は、そこ此処で違うかも知れませんので、お尋ねになったら如何でしょうか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎回お菓子交換します人によりますお菓子交換はしませんワンオペ夜勤です夜勤がありませんその他(コメントで教えてください)

200票・2024/04/14

投資していますしていないが興味があります投資する余裕がありませんしたことないし興味もありませんその他(コメントで教えて下さい)

678票・2024/04/13

40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

767票・2024/04/12

3月ボーナスあります🥰3月ボーナスはありません😢ボーナス自体ありません💦その他(コメントで教えて下さい)

779票・2024/04/11
©2022 MEDLEY, INC.