ケアプラン」のお悩み相談(3ページ目)

「ケアプラン」で新着のお悩み相談

61-90/257件
ケアプラン

お疲れ様です。 介護士でケアプランを作成している方に質問です。 現在老健で働いていますが、ケアプランはケアマネではなく、介護士や看護師が作成しています。 みなさんは1人の利用者に対し、いくつくらい短期目標を立てていますか? 私は評価が大変なので目標は大体4つくらいにしていますが、少ない方でしょうか?

ケアプラン老健介護福祉士

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

92023/06/05

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 1から作るのですか?施設サービスの雛型みたいなのは無いのですか?私は施設サービスの雛型みたいなものに個別サービスを入れて作ってます。まあ、それが仕事なので。 長期を3つ、精神面、身体面、施設サービスに分け、短期を精神面に1つから2つ他者とのコミュニケーションや安心、身体面に2つ以上、医療連携や食事、リスク回避について等、施設サービスを清潔保持にして入浴、排泄、居室整理と作ってます。だから、短期目標の数は6以上ですかね。 幾つでも問題なく回ってるならいいのではないでしょうか。 介護専門ではなく申し訳ないです。というか、ケアマネは何をされているのでしょう。

回答をもっと見る

ケアプラン

特養相談員です 皆さんの施設では、短期入所のケアプランを作り、モニタリングや評価まで記入していますか? 私のうろ覚え知識では、特養短期入所のケアプランは3泊四日以上の方を作る必要あっても、モニタリングや評価までは必ずでは無かったと記憶してます。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

モニタリング評価ケアプラン

HOSUto

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

22023/06/05

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 評価とモニタリングは、短期間の利用だと面倒ですよね。私は特養相談員ではないですが、実地検査のときに細かい担当者だと指摘があるということは聞いたことあります。罰則があるわけではないですが、印象を良くしようと思ったら、大変ですが、作っておいてもいいかもです。

回答をもっと見る

ケアプラン

訪問介護で、本人の家事の自立支援をするために「身体介護」として掃除や調理の支援をプランニングすることがあります。訪問介護事業所の中には、その理解ができずに生活援助として報告してくるところがあります。いくら担当者会議の場やサ責に説明しても直りません。 個別支援計画も生活援助で来ます。 遠方の家族に事情を説明して事業所を変えてもよろしいでしょうか? それとも、身体で家事を支援するという考え方はご理解頂くことが難しいのでしょうか?

支援計画訪問介護ストレス

さぁ、お前の黒歴史を数えろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

202023/05/22

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

間違ってたらすみません。確か利用者と一緒にやるなら身体でよかった、と記憶してますが違いないですか?身体と生活援助の違い、そんな難しいですかね?何度説明しても理解できない事業所ってだいぶまずい気が…。

回答をもっと見る

ケアプラン

特養でのケアプランの実施率はどうですか たとえば ①フロア散歩 音楽を歌う 塗り絵など余暇活動の提供 ②簡単な運動 足上げ10回 ぐーぱー運動10回 ③行動の見守り などをサービス内容にした場合 ③はほっといても実施できたことになりますが ①と②はこちらが提供しないと実施できませんね! そこでみなさんの施設ではどのような頻度で実施できているか 実施率を上げる方法もおしえてください。 日日の業務が忙しすぎてケアプランなんかやってられないという意見ではなく、 このようなケアプランであればやりたい。やれる。という意見を募集しています。 宜しくお願い致します。

運動楽曲ケアプラン

もち

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

112023/05/22

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

ケアプランの実施、できてるようなできてないような…耳が痛い話です。 お話などのコミュニケーションを取ることは、ご家族やご本人が望んでいるならケアプランに組み込みます。 触れられたくない話題をちゃんと気にしなければなりませんが、 ふるさとの話、お仕事の話、趣味の話…を職員が振り、いわゆるブースターの役割をして、周りのご利用者様も巻き込みます。 うまく行けば、ご利用者様同士でケアプランを達成できますし、 多少話が噛み合っていなくても、お互い楽しそうならいいのです。 そこで、お茶を勧めることで「水分補給強化」もできます。

回答をもっと見る

ケアプラン

私は通所リハビリに所属しています。 ケアマネさんはケアプランを作成する際、通所リハと通所介護のサービスの使い分け等、どのようにケアプランに反映されてますか? 一部のケアマネさんの中には、デイサービスもデイケアも区別なく問い合わせをいただく場合があり、利用目的によっては各々のサービスが被ってしまうのかなという印象があります。 もし、ケースによって使い分けされているケアマネさんがいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

デイケアリハビリデイサービス

ちょうたろPT

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

42023/05/10

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

ちょうたろPT様 デイケアのプランの位置付けでしたが、リハビリをする場所とレクレーションなどの他者交流の違い。 とは考えてはいません(●´ω`●) そもそも、アセスメントの中でリハビリの必要性があるのか(例えば急性期でまだ伸びしろが考えられるなど)リハビリをすることでその先にどのような生活をその人が望んでいるのか等があることでセラピストも個々の役割や目標となる支援を考えられるのではないかと考えています。 また、主治医の意見書の医療系サービスの必要性を含めて確認すべき事かと思います。本来は医師が必要とされている支援については検討すべき部分でありケアマネもそこに繋げる支援をしているかが問われるのではないでしょうか。利用者の為になる為、あくまでもチームで支えるプランであるべきでしょう(๑´ڡ`๑)

回答をもっと見る

ケアプラン

「指示が入らない」という言い方は好きではありませんが、その一言で申し送りがわかりやすいものとなる為、ついつい使いがちです。 でも、記録に残したり、外部に出す書類…ケアプランやサマリーにご様子を書くパターンだと、 「〇〇と伝えてもご理解いただくことが難しい状態」という何とも周りくどい表現になってしまいます。 何か、良い表現はないでしょうか? どうか教えてください!

ケアプラン申し送り記録

ぼっぽー

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

202023/05/10

まちゃ

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

まず、記録はあなたの自己満のためにあるのでは無いということを理解してください。 おかしな言い回しでは無い限り他者が見た時分かりやすく書いてあることが重要です。

回答をもっと見る

ケアプラン

特養相談員をしています。 短期入所施設ケアプランで、作成や更新の頻度はどの程度行っておりますか? 国の基準では3泊四日以上の入退所の都度作成となっていますが、大変な作業量で。 担当されているケアマネさんへ、どのように仕事されているかお聞きしたくて、質問しました。 よろしくお願いします。

ケアプラン相談員ケアマネ

HOSUto

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

12023/05/05

me19751976

ケアマネジャー, ユニット型特養

こんばんは! 特養ケアマネ、ショート相談員です。 短期入所計画書は3泊以上で作成して署名頂き、それを担当ケアマネに複写し渡しています。 なかなかな手間で疲弊する時もありますが、監査でも計画の内容や居宅へ複写を渡しているか指摘されたりするので、辛抱して作成しております!

回答をもっと見る

ケアプラン

ショートステイ利用中のケアプランを作らないといけないのですが、タイミングが難し過ぎませんか? 利用してない期間でも会議してますか??

ケアプラン会議ショートステイ

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

182023/05/01

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 入所前にやってます。ケースを作る兼ね合いもあるので大体一週間前最低3日前にはケアマネが準備してるようです。

回答をもっと見る

ケアプラン

施設ケアマネの存在って、、と時々モヤモヤします。 いてもいなくてもケアは回っていきますし 居宅ケアマネ時代より存在感を感じられない時があります。 そんな方いらっしゃいますか?

居宅ケアマネケア

me19751976

ケアマネジャー, ユニット型特養

62023/04/29

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

施設ケアマネのケアプランは誰も読まないとまで言われます。存在意義の気持ちも分かります。 しかし、プランを立てないと回らないのは確かですが… ケアマネとして、ストレングスの引き出しに直結する会話をしたり情報収集は出きると思います。 今の介護ではない立場の目線と声かけができますから。 もちろん、ドライヤーかけなど、何か生活(施設プログラム)に関わっていないと、プランは作れないので、介護も入るべきなので大変ですよね、、

回答をもっと見る

ケアプラン

50代のケアマネです。利用者さんが自分の歳に近い方が増え、家族さんが自分より若くなってきました。この頃、家族さんが利用者さんに対して寄り添う方法に戸惑います。親はずっと元気だから通院も自分でするし、なんでも自分で決められる、という、自由にさせているというよりも少し手放しすぎるんではないかと思うケースが目立つようになり、そんな家庭に介入すると途端に利用者さんが依存してこられようとします。同じような思いをされている方はいらっしゃるでしょうか?

家族ケアマネ人間関係

ダイチママ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 病院, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

22023/04/29

me19751976

ケアマネジャー, ユニット型特養

こんにちは!48歳ケアマネです! わたしがこの仕事を始めた頃はまだ明治生まれの人がいましたが、今時代が変わり、家族よりも年上!というケース増えましたね!! 家族が愛護的に介護、介入するケースは確かに減りましたね! 家族の介護に対する価値観が時代と共に様変わりしてると私も感じています。

回答をもっと見る

ケアプラン

いよいよ4/20からケアプランデータ連携のソフトが公開になり、何かと話題のこのテーマですが、皆さんの施設では最初から取り組まれますか?まずは様子見が多い印象なのですが、やるとしたら何ヶ月後くらいから使い始めるイメージでしょうか。私たちの施設にもケアマネさんから問い合わせが来ていて、いつからと明言できなくて、世の中の流れを知りたいと思います。よろしくお願い致します。

ケアプランケアマネケア

めれりぃ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 初任者研修

62023/04/15

RIZE0331

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

うちは居宅ですが、様子見だそうです。居宅と事業所双方が積極的に導入しないと何の意味もないのに。まずは居宅がいち早く導入するべきだと自分は思います。年額2万なんて、ケチるような金額じゃないのに…。

回答をもっと見る

ケアプラン

自費でデイに通う場合は、ケアプラン作成がないので、坦会も不要なのでしょうか?すぐにサービス開始できるということでしょうか? 先輩ケアマネは皆さん忙しいので、「わからないことほ、実際に事が起きてから聞いて!(起きてないことを聞くなという意味で)」と言われているので、職場では聞きづらく…。 でも、こちらとしては、起こりそうなことを予測して、気持ちの準備をしておきたいのです。利用者さんに聞かれたときに「???」ってなったら、頼りないなーって思われそうで…( ; ; )

ケアプラン先輩ケアマネ

よもぎ

ケアマネジャー

62023/03/29

茉莉花

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します。 担当ケアマネである以上、内容の把握はしておいた方が良いと思います。 自費でサービスを行うにしても、プランは必要になりますからね… 三表に入れるだけで良いと思いますが、顔合わせを兼ねたプチサ担会はあった方が良いと思います。

回答をもっと見る

ケアプラン

質問ばかりで申し訳ありません…! 全額自費で使うサービス場合は、ケアプランに載せるは必要はないのでしょうか?

ケアプランリハビリケアマネ

よもぎ

ケアマネジャー

62023/03/26

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

絶対に載せないといけないわけではありませんが、インフォーマルサービス等も載せる方向になっているので、決まっているものがあれば、載せた方がいいかと思います。 担当者が変わったり、急遽入院等になった場合等に連絡抜けの防止にもなるかと思います。 載せだすとキリがないこともありますが。

回答をもっと見る

ケアプラン

階段に手すりを付けるか迷っている利用者さん。「普段はなくてもいいけど、洗濯物を2階に運ぶときに、手すりが欲しいのよねー。でも金額次第かな。あんまり高いようなら無理だし」と言われ、福祉用具の相談員さん(上司)に見積もりの相談をしたら、「そもそも洗濯を2階でする必要があるのか、を考えた方がよいのでは?」と助言を受けました。なるほど!と思いましたが、正直、現時点で今までの生活スタイルを変えさせる必要があるのかな?とも感じています。 でも、先のことを考えると、庭で干すようにしてみたら?と提案した方がいいのか… もちろん、最終的には利用者さんの判断になりますが、皆さんならどう考えますか?

福祉用具ケアプラン勉強

よもぎ

ケアマネジャー

62023/03/26

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

よもぎ様 生活基盤が2階にある利用者さんは結構いらっしゃいますよね(*´∀`) 保険者によりますが認知症があり生活空間を一階に移すことで症状を悪化させる、一階に居住スペースがなく代替え的にも対応出来ない場合はOKがでるかと思います。 福祉用具専門相談員さんの助言と併せ、何故「普段」はいいけど「洗濯物を2階に運ぶときに欲しい」の根拠となる理由はいかがなものでしょうか? 上記の文言であれば昇る機会も極稀にあるが洗濯物を持たなければ普段は昇れるとの解釈の仕方もあるかも知れませんので(・∀・) 最近の住宅改修では専門職(リハ)からの意見記載欄もありますし評価してもらったり、貸与品(バディ+レール)でデモ評価してみるなどもいいのかも知れませんね(*´ω`*)

回答をもっと見る

ケアプラン

4月からケアプランデータ連携システムが本格的に稼働し、当事業所も4月の給付請求はお試しでやってみることになりました。 実際に実施する事業所は数少ないかもしれませんが、今まで紙で保管していたものが失くなるので本当にこれが正しいのか分からなくなります。 実積をデータに取り込んだあとに、各事業所の実積は紙に出して保管しないといけないのか分かる方はいますか??

ケアプラン

日光

ケアマネジャー, 病院

12023/03/25

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

おはようございます。 すみません、わからないながらもコメント致します。 データ管理だけなら、相当コスト面が助かりますよね。紙って場所も取りますし..データだけにしたら、改ざんもしにくいし、監査する人もしやすいと思うんだけどなあ..

回答をもっと見る

ケアプラン

原因不明(運動不足が原因との診断)の痛みで、廃用症候群が心配な利用者さん。 家で寝てばかりいるので、足腰が弱ってきているとのこと。 家族はデイでのリハビリを希望しているが、本人は行きたくないと言っています。どのようなサービスが妥当でしょうか?

支援計画運動ケアプラン

よもぎ

ケアマネジャー

172023/03/25

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

痛みを和らげないと、何もしたくないですよね。痛み止めを服用しながら、トイレまで歩く、玄関まであるく、散歩など。 趣味はありますか?

回答をもっと見る

ケアプラン

お疲れ様です。 Twitterなどの書き込みを見るとケアマネの更新研修は無駄とかの記載があります。 更新研修を受けられた皆様に質問です。研修は有意義なものでしたか?

勉強ケアマネ資格

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

22023/03/22

ベリーベリー

ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ

今年webで受けました。 だんだん内容は良くなってきているとおもっています。グループワークが1番勉強になりますし、楽しかったです。まあ、絶対受けないといけない研修ですから何か得たいとはおもってます

回答をもっと見る

ケアプラン

介護職が家族様にケアプラン説明をしている方いらっしゃいますか?? 説明のポイントやアドバイスいただきたいです。

ケアプラン家族介護福祉士

まさ

介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

52023/03/21

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

現状、なぜこのサービスを利用するのか、目標について等を話しています。 特に、サービス利用目的、できることできないこと等は、始めに伝えるようにしています。なかなか上手く説明するは、難しいですよね。

回答をもっと見る

ケアプラン

長期目標 笑顔で過ごすことが出来る  短期目標 好きなことを過ごすことができる 長期目標 転ばずに歩く事が出来る 短期目標 長期目標が同じ内容で、転ばずに歩く事が出来る こんなプランについてどう思いますか?

支援計画ケアプランケア

プニノフ

介護職・ヘルパー, グループホーム

42023/03/17

みとちゃん

介護福祉士, デイケア・通所リハ, 病院

あまり中身がありませんね。 私ならこう書きます 長期目標:〇〇さんが好きなパソコン作業を日中活動にし過ごすことができる(その人が笑顔になるときはどんなときか?それを目標に設定する) 短期目標:パソコン作業で得意なことを伺いながら、作業を決める。(段階的に、分かりやすく書く) 長期目標:転ばずに歩くことができる(このままでいいと思う) 短期目標:立位を〇分保持できる(立位保持→立位を保持し歩く→用具を使って歩くと段階を分ける。細かく、具体的に数字を書くと目標が明確化しやすい)

回答をもっと見る

ケアプラン

100人規模の特養ケアマネです、計画作成、アセスメントに関して教えて下さい。前任ケアマネは半年に一度ご利用者全員のアセス開催、計画作成(ほぼ介護職が💧)してました。 これからは未熟な私1人がケアマネになりますが計画はケアマネがつくるべきと介護職の頃から感じていた事もあり私がケアプランを作成したいのです。 そこで、認定期間を長期目標期間として短期を一年、(認定期間が一年なら半年)一年ごとに再アセスメントをしていきたいと考えています(変化あればその都度実施)今まで半年に一度集中していたのが一年間通して分散される事になります。この方法で大丈夫でしょうか‥❓ 施設ケアマネの先輩方どういうやり方で計画作成していますか❓教えて下さい‼️

アセスメントケアプランケアマネ

なつ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養

32023/03/11

ベリーベリー

ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ

老健のケアマネです。 長期一年 短期半年 3か月毎の見直しを順繰りでしています。 三年の認定期間ありますが、認定期間をきにすることなく、フロアーで見直しています。 病状により、一か月でアセスメント取り直しもありますね。 参考になればよいのですが。^_^

回答をもっと見る

ケアプラン

記憶に残るアドバンスケアプランに関わったかたはいらっしゃいますか? ケアプランの表現含めて素敵な言葉(目標や課題)がありましたら是非、コメント宜しくお願い致します(๑´ڡ`๑)

ケアプランモチベーション

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

62023/03/09

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

実際には、そんなプランは難しいと思います。 それは、介護医療院などでしか、実用性はないと思っています。 もちろん、医療リハビリもアセスメントされますが、ACPの研修を受けて、机上空論と思いました、私はですけど。 他の方のコメントが、気になりますね、勉強(意識改革)したいです。 この投稿、ありがとうございます。

回答をもっと見る

ケアプラン

うちは居室担当の職員がひと月に一度、短期目標について評価なるものを書いているのですが、 描き方が決まっていないため 文章の方向性があやふやになっております。 そこで皆さんの施設ではどのような書式で作成されているか教えていただきたいです。 ちなみにうちでは短期目標6ヶ月 長期目標1年になっています。 1ヶ月に一回の評価ってそもそもモニタリングのことじゃないかと思うのですが、調べても評価との違いがわからず困っています。 書式と合わせて教えてください。

モニタリング評価

もち

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

82023/02/17

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

もち様 ご確認でしたが、モニタリングは別に記録し評価なる書式を記載されているのでしょうか?

回答をもっと見る

ケアプラン

居宅のケアマネをしています。ある担当利用者に後見人がついているんですが、家族との折り合いが悪く、家族から変更したいとよく言われます。 私が接している中では確かに愛想は良いとは言えませんが最低限の手続きや調整などはしてくれます。家族から希望があった際はどのように対応すればよいでしょうか?

居宅ケアマネ

ゴールドシップ

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

22023/02/10

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

まず、なぜ折り合いが悪いのかを聞いてみて、それから検討でしょうかね。どうしても難しいなら変更可能なら変更。不可能なら、そのまましかないでしょうかね。難しいですよね。

回答をもっと見る

ケアプラン

お仕事お疲れ様です。 利用者100人規模の老健に勤めている介護福祉士です。 皆さんの職場ではケアプランはケアマネが作成していますか? 私の職場ではケアマネ資格のない、看護師や介護士が作成し、資格のある職員が最終チェックをしている状態です。 その為、ケアプランの完成度にかなり個人差があります。 本来はケアマネが作成するのがベストだと思いますが、他の施設ではどのようにしているのか気になり質問してみました。

ケアプランケアマネ資格

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

172023/02/09

かいぽん

介護福祉士, 従来型特養

以前老健で勤めていた時はケアマネが作ってました

回答をもっと見る

ケアプラン

お仕事お疲れ様です。 皆さんの職場ではサービス担当者会議の際、家族にケアプランの説明をされていますか? 私の職場はコロナの影響で、 ①会議を5分程度 ②出席者は看護師1人or介護職員1人 という制限がある為、ケアプランの内容を詳しく説明する時間が正直ありません。 その為、家族には普段の生活の様子を簡単に伝える程度です。 わざわざ出向いて頂いて、大量の書類にサインをしてもらい、申し訳ない気持ちもあります。 みなさんの職場での会議の様子を教えて下さい(^^)

ケアプラン家族介護福祉士

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

22023/02/09

チロル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

うちの職場でもそぉです。 会議の時間はとくに短縮はしていないですが、契約書とかは重要事項のみお話し、あとは読んでおいて下さいとまとめてしまいます。 ケアプランは、介護目標の部分だけ読み、支援させていただきますとお伝えするのみです。

回答をもっと見る

ケアプラン

まだ介護認定を受けていない方で、緊急でショートステイを利用希望されている方がいます。 介護認定については、申請日に遡って、申請日付けで介護認定日となるのでしょうか。 教えてください。

ショートステイ

よしお

生活相談員, 従来型特養

32023/02/07

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

認定日は、あくまでも審査委員会の開催日です、つまり最後に合議体で話し合われる、二次判定と言われる日付ですね。 しかし、有効期間はさかのぼりますので、申請日から介護保険は有効となります。

回答をもっと見る

ケアプラン

ケアマネが長期目標と短期目標が同じ内容のプランはありだと思いますか?

支援計画ケアマネケア

プニノフ

介護職・ヘルパー, グループホーム

62023/02/06

あるる

介護福祉士, 介護老人保健施設

コメント失礼致します。 日々の業務お疲れさまです。 「厚生省通知」では、 「短期目標」は、解決すべき課題及び長期目標を段階的に対応して解決に結びつけるものである。 となっています。 となると、長期と短期が同じ内容のプランでは、長期目標の段階的な解決はできないと思うので、あまりよろしくないかもしれませんね。 監査が入った時に指導されないことを祈っています。 少し調べてみると「ズボラなケアマネ」と言っている人もいますね笑

回答をもっと見る

ケアプラン

ご覧頂きありがとうございます。ケアマネの皆様に質問です。 以前身内が病気で入院した際に、今後必要になるかもと認定調査を受け、要支援2になりました。ですが実際には在宅で特変なく2年ほど経ったのち、大病をして障害者手帳(1級)になりました。 そこからさらに1年ほど経ちましたが、「介護保険証をなくした」と言われ、そもそも更新していないし再発行したところで何もならないと言ったのですが、「また(認定調査を)受けた方がいいのか?」と聞かれ、返事に困っています。 ①最初に入院した時以降何度か様々な病気になり状態が多少変わっているが、在宅のまま暮らせており、介護サービスは特に必要としていない ②一応ケアマネに聞いてみたところ、再度認定調査を受けるなら週に1回でも介護サービスをうけて下さいと言われたこと ③今は必要なくても今後のために受けておいた方が良いのか、それとも不要だから受けなくて良いのか この①②③についてお聞きしたいです。 ①については、現状本人、家族とも困っていないが、それでも今後のためにうけた方が良いのか ②ケアマネが言う、週に1回でも介護サービスを受けないといけない、という根拠はなんなのでしょう?(よくわからないまま本人はリハビリくらいなら…と申請を依頼してしまってました) ③特に今必要とするサービスがなく、今後何かが必要になった時にあらためて介護認定を受ければ良いのではないか 私は施設勤めなので介護認定が切れた人を見たことがありません。ケアマネの方が切れそうですよとアポ取ってこられたり、御家族がやりとりされてます。 特に疑問なのは②です。何を根拠に仰っていると思いますか?またはそれが普通なのでしょうか。教えて下さい。

介護保険障害者リハビリ

kkrhy

介護福祉士, 有料老人ホーム

82023/01/28

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

①身内の方の状態がわかりませんが…障害者手帳1級を持っているということは何らかしらの介護を受ける可能性があるということなので私は認定調査を受けた方が得だと考えます。介護認定を受けると市町村の独自サービスが使えることもあるので。 ②介護保険のサービスを利用してもらえないとプラン料が発生しなく、ケアマネがただ働きになるということです。ケアマネ都合なので必要のないサービスを受け入れる必要はありません。 ③それでも良いと思います。ただ、必要がある状態は突然やってくるので、その時に早急にサービスが利用しにくい状況になることが考えられます。

回答をもっと見る

ケアプラン

皆さんは担当者会議を開催や出席する場合、何分くらいの時間で開催してますでしょうか?利用しているサービス事業所の数でも違うと思いますが、コロナ過でもあるので、あまり時間をかけずにできればと思いますが何か工夫などあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

ケアマネ

ゴールドシップ

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

52023/01/23

イエッピ

介護福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

ショートステイの元相談員です。 担当者会議は、ここ数年は、コロナ禍の影響もあり対面での担当者会議は自粛してリモートによる担当者会議やFAX等、書面による照会で対応をされる居宅も多数ありましたが、対面での担当者会議では各事業所の参加人数にもよりますが、マスクやフェイスシールドなどの対策をとった上でだいたい1時間未満といったところでしたかね?

回答をもっと見る

ケアプラン

皆様の利用者様(ご家族様)でセルフケアプランを作成しているという方はいらっしゃいますか? 暫定でサービスを既に使っており、実際には予防ではなく要介護だったから居宅へなんてケース。しかも認定結果が遅く月をまたいでいてしまい当月のモニタリングも行えないケース含め請求トラブル含めありましたらコメントお願いします(*´∀`)

居宅ケアプラントラブル

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

22023/01/15

ともや

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, デイサービス

こんにちは。 以前、2号被保さんで看護師の経験のある方がセルフプランニングをされていました。サービス提供者側としての目線でのお付き合いでしたので、居宅介護支援としては……わかりかねるところもありますが。 看護師さん同士の横のつながりで概ね正しい情報をもとに頑張っていらっしゃぃしたよ。

回答をもっと見る

3

最近のリアルアンケート

家族や両親に何かプレゼントなど🎁自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…その他(コメントで教えて下さい)

266票・2024/05/06

早朝の早番日中の中番夜までの遅番夜勤その他(コメントで教えてください)

697票・2024/05/05

好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手💦嫌、行かないタイプ🙅歓迎会はありませんその他(コメントで教えて下さい)

739票・2024/05/04

拒否する利用者に限って長風呂利用者より介助者の方が汗だく頑固でも浴槽につかればみんな穏やか利用者と語り合える貴重な時間その他(あるある教えてください!)

777票・2024/05/03

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.