超困難利用者の対応、担当。

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

今まで管理者のパワハラついて愚痴ってきましたが、今回は超困難利用者の担当を管理者から押し付けられようとされ出来ないことを伝えてます。 以前にも管理者から同じような利用者を押し付けられ、他の仕事が出来なくなりそれを管理者に伝えてからパワハラが激しくなったからです。 最初から出来ないことを伝えておく方が、途中で出来ないと話すよりいいと思ってです。 分かり辛い文になってますが、思うのはそのような超困難利用者を管理者がなぜ担当しないのか?です。 嫌がっているのは分かるし、古株も出来ないから私に廻ってきたのですが。 皆さんなら、どうしますか?教えて下さい。

2025/05/19

8件の回答

回答する

そんな事あるんですかね… 難しいのを優先して適材適所でなく押し付ける管理者なんて… 相当困難なら、事業として断れば…としか思えませんが… やる居宅ももちろんあるのでしょうけど、押し付けでどーかなるから受け付ける…そんな発想がまず幼稚でしょう…  受けた後、判明したなどでしたら、そこは踏ん張りどころでしょうけど…

2025/05/19

質問主

私も管理者なら私がやりますって言って欲しいのですが、そういう管理者には巡り合いません。 皆、嫌な事は下任せの管理者ばかりです。気持ちは分かるのですが、あまりにも分かり易くて嫌になります。 以前の管理者には、私が泣き付いて出来ない事を伝えたら分かりました!それから数ヶ月、担当変わることなく私が辞めることになりました。 超困難利用者の担当になれば、それにばかり時間と日にちを使い先に進まずパンクでした。 愚痴を聞いて頂き、ありがとうございます。

2025/05/19

超困難利用者ですか。 どこもいますよね クレーム対応が多いのでしょうね 正直言って断った方がいいと思います サービスを受ける側であるのに 何かにつけて職員ダメ出しだったんでしょうね ケアマネさんの世界はわかりませんが なんとなくだけど権力ある人は やりやすい利用者さんを受けて やり辛い利用者さんを他に振る感じでしょうかね? 最初からできない事を伝えた方が良いと思います癖のある管理者で 断れば断ったなりにいろいろあるかもしれないですが 受けて途中からパワハラより は少し違うでしょうけれど 状況は本当に難しいですよね 本当お気持ち察しますよ。 日常的に辛いこと多くはありませんか? 自分は訪問系の管理者をしていて お客様を受ける為にケアマネの方に接点は多かったです 営業活動でいろいろな方に挨拶に行ってました でもケアマネさんも いろいろな方がいらっしゃいますよね 驚いたのが 絶対この性格悪いなってのが わかってしまったこと その方と仕事がら接点ないのに 挨拶行くと電話口で怒鳴っていたり 他のケアマネさんと久しぶりに会えて そのケアマネさんも笑顔でも話していたら『うるさいんだよ!』って 営業担当である私がいるのに平気で怒鳴っており 血の気弾きましたよ そこで働く職員だけがいて 怒るならまだしも 部外者がいて怒鳴るって なんちゅう職場だって感じました この状況なら 新人さんはすぐ辞めるでしょうね 介護系はどうしてだか とても癖がある職員がウジャウジャいるのでよっぽど精神太くないとやってられないです それは転職しても同じで 気持ち強く持ってないとね あいさんのところは どんな感じでしょうか 仕事やりづらくありませんか? 超困難利用者を常振られて大変だなって感じてしまって‥😓 この質問が5月中旬 その後どうされたのでしょうか? 気になりました 他の方に利用者さん移った感じでしょうか?

2025/06/10

回答をもっと見る


「管理者」のお悩み相談

職場・人間関係

よく当日欠勤する職員がいて、そのたびに急な残業や人員調整が発生し、とても困っています。 現場の雰囲気にも影響しますし、正直なところ迷惑だと感じています。 皆さんの職場では、こうした「当日欠勤が多い人」への対応はどうされていますか? 管理者・リーダーの立場でも、同僚の立場でも、実体験を踏まえた工夫やアドバイスをぜひ教えてください。

ユニットリーダー管理者モチベーション

なび

介護福祉士, ユニット型特養

82025/09/22

カイ

介護福祉士, 介護老人保健施設

はじめまして。悪びれる様子もない方もいて、早く解雇にして欲しいと思っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

面接時、一年もしくは一年未満でもいいですが、辞めた時の退職理由を聞かれた際何て答えてますか?本当は人間関係、労働環境、管理者と合わなかったが理由だけどそれを言うとまずいので皆さんの意見を聞かせてください

面接管理者退職

もか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

42025/04/11

ちょこ

看護師, サービス付き高齢者向け住宅

ネガティブな印象を与えないようやんわりと伝えるのはいかがですか? 例えばより良いチームワークの中で働きたいと感じるようになったとか、コミュニケーションや連携を大切にする環境で、より力を発揮したいと思ったなど。 こんなことを大切にしている人なんだなと感じさせつつ、退職理由の問いにもなっている気がします。

回答をもっと見る

グループホーム

男性入居者による性的問題、進展がありました。 先日GHで運営推進会議があり、それには入居者の家族、市役所の職員、そしてGHを運営する介護老人保健施設のトップが出席したのですが、被害者女性の家族がこのトップの人に話をしたそうです。そのトップの方が、男性入居者の担当のケースワーカーと相談して、動くとのことでした。また上司も市役所の職員に被害のことを話したみたいですよ

管理者トラブル認知症

ゆぅ

介護福祉士, グループホーム

22025/05/29

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

ゆぅさん、解決に向かって前進しましたね! 市役所の職員まで出てきたらかなりの進展ですね!被害女性のご家族が市役所に相談されたのでしょうか? 男性の退所の方向に行けると良いですね! もはや共同生活を行える利用者ではないですね。精神科の受診が必要かもしれませんね。 被害女性のご家族がきちんと問題化して良かったです。 職員がいくら言っても上は動きませんから…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

扶養内で今働いてる。 だけど今の職場で正社員になるのはきびしい。給料安い。賞与1か月分。 でも人間関係いい。 やめるのもったいない??

正社員給料退職

まっちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修

192025/10/18

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

その人にとって何が大切かによると思います 個人的には迷ってる時点では、転職しません

回答をもっと見る

感染症対策

お疲れ様です。 入浴介助についてご相談させてください。 MRSAや緑膿菌の患者さんの場合、皆さんの施設や病院ではどのように対応されていますか? 具体的な対応方法や注意点があれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

入浴介助施設

かな

介護福祉士

12025/10/18

アズサ

介護福祉士, 介護老人保健施設

入浴は最後ですね。手袋をするくらいです。洗身台を洗う時は、熱湯を使用するルールです。

回答をもっと見る

介助・ケア

特養勤務開始後からやや腰痛が。以前はケアハウスで全介助の方はいなかった為特に腰痛予防的な事はしませんでした。何かおすすめや皆さんが心がけている事があったら教えて下さい。 万が一の為に腰痛ベルトも用意しようか考えています。

腰痛予防特養

あさ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22025/10/18

neku

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

初めまして。 老人ホームに勤めて4年になります。 前職のデイサービス時代にギックリ腰を患い大変な思いをした為、それ以来、無理せず腰に気遣うようになりました。 現在勤めている職場は、要全介助者も多くいて、その方の身体状況に合わせて移乗をしていますが、基本的なところでは、もちろんご存知かとは思いますが、ベッドと車椅子の高さ、腰に負担を掛けない抱え方で行っております。 円背や拘縮が強い方は可動域も狭く、重く感じる為、腋下に腕を入れ、しっかりと抱え込んで体全体を使って移乗しています。 ただ、麻痺などがあり腋下からの移乗が出来ない場合はズボンのゴムを持ってお尻を支えて行ったりもしています。 変な角度から力任せに勢いよく行なってしまうと、介助者も腰を痛めますし、利用者様のケガや事故にも繋がるので、双方に負担が掛からないよう努めています。 今は携帯の動画でも、色々な状況下での移乗の仕方などが見られるので、そちらを参考になさっても良いかも知れませんね♪ あとは私は、ダイエットも兼ねて、毎日15分程度のストレッチをずっと続けています! 私は有酸素運動は合わないのでストレッチをしていますが、ご自身に合った体操で、あまりハードでなく、短い時間で毎日続けられるものを。 それを習慣にしてから、もう5年以上は腰痛で悩まなくなりましたよ♪

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

無料で提供があります有料で提供があります提供ありませんその他(コメントで教えてください)

369票・2025/10/26

受ける予定です受けない予定ですもう受けましたその他(コメントで教えてください)

567票・2025/10/25

いつでも休める状況人手不足だが快く休ませてくれる嫌味を言われるが休ませてはくれる休ませてくれない時もある全く休めない状況緊急で休んだことがないその他(コメントで教えて下さい)

597票・2025/10/24

新人を育てる雰囲気チームワークを重視する雰囲気和気あいあいとした雰囲気利用者さんを第一に考える雰囲気その他(コメントで教えてください)

646票・2025/10/23