転職したが納得出来かねる?

にゃんず

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

実は転職エージェントを介して特養に入職します。が、本来正職希望なのに理事施設長から「最初の6ヶ月はパート、その後正職になる」との事。使用期間ではなくパートから正直納得出来ない。 今はコロナ禍なので家から8分で着く施設、取り敢えず働きますけど。因みに正職になると70歳で定年です。私は正職になれるでしょうか?

2022/07/30

13件の回答

回答する

求人情報では正社員でしたか? 私なら転職エージェントさんに理由を説明して以前の面接状況などを聞きます! エージェントさんを通すとこちらの意見を通してくれたりすることが多いです!

2022/07/30

質問主

りりあさん 回答ありがとうございます😭。 転職エージェントからは正職で案内されました。でも以前の面接状況を聞く事も出来るんですね!大変勉強になりました。  (感謝)

2022/07/30

回答をもっと見る


「施設長」のお悩み相談

デイサービス

相談員、責任者がいない 常勤1名、パート8名、アルバイト1名、ナース2名の12名のデイで働いております 仮で施設長と副施設長がデイの責任者をしてるのですが、監査の時に必要な身体拘束の書類3つぐらいを1年以上放置して今までの分は施設長がしたみたいですが、8月からはデイでして下さい... 誰からするの?

身体拘束相談員施設長

はなちゃん

介護福祉士, デイサービス

52025/08/10

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

誰からするって意味が良く分からないですが皆で協力しあってやったら良いと思います。私は◯◯やるから◯◯さんはこっちお願いねなど。

回答をもっと見る

リハビリ

短期入所(ショートステイ)の利用者さんへのリハビリ評価について疑問があります。特に2泊3日や3泊4日など、本当に短期間の利用の場合、初日に詳細な評価(ROM、MMT、バランステスト、ADL評価など)を行うと、それだけで1日目のリハビリ時間が終わってしまいます。そして、評価結果を踏まえて介入しようとした頃にはもう退所という流れになってしまい、「結局、評価だけして終わった」ということが少なくありません。でも、評価をしないと算定できないし、記録も残せないし、何より利用者さんの状態が分からないまま介入するのも不安です。施設長からは「短期でも評価はしっかりやるように」と言われていますが、現場では「評価に時間かけるより、少しでも体を動かしてあげた方が利用者さんのためでは?」という意見もあります。また、レギュラーで月に1回など定期的に利用される方の場合は、毎回評価が必要なのか、それとも初回だけで良いのかも悩みます。皆さんの施設では、短期入所のリハビリ評価をどのように行っていますか?効率的な評価方法や、優先的に見るべきポイントなどがあれば教えてください。

評価ショートステイ記録

こうちゃん

PT・OT・リハ, 病院

12025/12/23

碧空

PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れ様です。 1意見として見ていただけたらと思いますが、『評価はしっかり』と言うのはわかりますが、短期の入所でそこだけに時間を割くのはもちろん、他の入居の方も含めメリットはないですよね?ましてや計測でないので。 また、リハビリは毎回評価・訓練の繰り返しをしていることと思いますので、詳細な評価と言われるといつまでも終わらないはずです。 その人のショート利用の理由から必要な動きに直結する動作を見ていく、(寝たきりの人であれば可動域が中心、端座位保持レベル、移乗介助レベル、歩行レベルなど、)家でこれだけはできないと帰ってから大変と言うものを中心に見て行くのはどうでしょう? そもそもショートの利用でその日数なのは割と家族の都合が多いのでショートに入っている人は暇つぶしの人が多いなという印象が多いです。 毎日リハビリしないと悪くなる人は居ないですし、自宅と同じように生活していれば自宅に帰っても問題はないですから。 あと、レギュラー利用の方も同じように入所以外の生活に必要なことができているか、前回より動作として落ちている、可動域が狭くなって家族が困ってしまうことはないかを考えてそこから評価するのはどうでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの施設のブロック長や施設長は 怖いですか?? うちの施設のブロック長はとっても怖いです! 私の事は嫌いみたいですごく怖い言い方をします。 他の気に入ってる人には優しいです。 皆さんの職場の上司はどうですか?

施設長人間関係施設

アネラ

看護助手, デイサービス, 病院, 初任者研修

92025/12/12

はる

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 訪問入浴

こんにちは! うちの施設長は穏やかで、怖さというものは無いです!注意する時には厳しいこともありますが、飴と鞭がはっきりしているタイプですね。 そのブロック長さんは上に立つ資質が無いのではと思ってしまいます💦

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆さんはどのタイミングで退職を考えてますか?もし差し支えなければ退職した理由も教えてもらいたいです。

退職

はづき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

222025/12/15

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

利用者から暴力があったのに コチラの仕事のやり方声のかけ方が 悪い。と言われた時。 デイで問題があるにも関わらず その職員が同系列の私たちの施設の 上司となり副施設長に ランクアップした時 私が休憩中に離設した利用者が居て 最後に会話したのが私だから なんで止めなかったのか!と 言われた時、事務所にも職員居て 事務所前を通過しないと出ていけないのに! 上司と寄りが合わないのに ずっと同じユニットで移動させて貰えなかった時 上司と寄りが合わなすぎて 仕事が一緒の時はご飯も食べれず 涙しか出なかった時 上司と寄りが合わなすぎて 仕事行くまでに車で事故に合わないかな? 橋から落ちてみるかな?とか思った時 退職を考えていた時は まだまだ沢山あります。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

入ったばかりの施設なんですが、早急に辞めたいです。 精神的に参ってます! 仕事が合わなすぎて、即退職した方教えて下さい。  大体、1ヶ月位前の申告かと思いますが、それより前に辞めた方、もしくは辞めた人を見た方 ・何日位で言ったのか ・実際、どの程度で辞められたのか? ・理由(本音、職場に言った理由) ・直接言った、電話で言った、退職代行使った など、教えて下さい。

退職転職人間関係

りんご

実務者研修

282025/12/13

しじみ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス

合わない時ってほんとに合わないですよね、、「それは続かなさすぎじゃない?」とわたしも言われたものです! でも合わないものは合わないし、自分のことは会社は守ってくれません!何言われてもいいと言う覚悟があるのであれば、本音で上司に話してみるのもありだと思います! 結果私は ・1ヶ月前 ・半年は頑張りました ・思ってたのと違ったことを本音で言いました。 →労力の割に給料が合わないこと、見学しての入職でしたが入居者層が重かったこと、希望してた配属先が違うこと。この時上司は良いことを言って辞めさせないようにしてました。この話し合いの時に上手いこと言われました。 (嘘つけ〜)って思いながら話聞いてました!笑 ・直接話しました。 →私自身ハッキリさせたかったので直接でした!! りんごさんが望んでいるような答えになっているかわかりませんが、少しでも力になればいいなと思います! 周りから何言われても、正直自分自身を守るのは自分です! あと働く上で妥協する部分って少なからずあると思うんですが、良い職場って意外とあるものですよ♩ 良いところ見つけてほしいです! 願っております。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

お疲れ様です。 介護職が人手不足になっていると考えられる理由を下から選んで下さい ①給与が低いから。 ②利用者に叩かれるなど危険があるから。 ③他業種に転職できるスキルがつかなさそうだから。 ④職場の立地が悪いところが多いから。 ⑤報酬が国次第だから。 ⑥施設を作りすぎているから。 ⑦時間外労働が多いから。 ⑧介護の業界人が綺麗事しか言わないから。 ⑨人がいないのに新卒を優遇するから。 ⑩未経験可の求人しかないから。 11マネジメント層がまともでないから。 12その他

新卒未経験残業

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

492024/07/02

かもねぎ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 まずは①だと思います。 何年働いてもさほど給料が変わらず、では人生設計も立てられませんものね。 特に若い方の選択肢からは、まず外れてしまう…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

利用者の話しを傾聴できていますか。 昨日の話しですが、介護職員から報告があり、不穏な様子があり◯◯さんが話しを聞いて欲しいと言われているのでお願いできますかと言われ話しを聞きました。約2時間半傾聴しました。話しの内容は職員が私の服を持っていった。解決したい。返してほしいなければ弁償して欲しい、といった内容でした。 1年以上前から言われていて、数カ月に1回同じようなことで話しを聞いていました。とことん聞いてみようと思いました。私の服を業者洗濯のネットに入れて外国人の職員に渡したけど、いつまでたっても帰ってこないとの訴えでしたが、完全に物盗られ妄想だと思います。そう思いながらも話しをしっかり聞いて、解決策を一緒に考えるような対応しました。かなり疲れました。 私は普段現場の職員ではないから、長時間話しを聞く時間がありましたが、このように話しを聞いて欲しいと言われた時はどのような対応していますか。

不穏

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

112025/12/27

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

現場は聞いてられる時間がないので、傾聴できるのは5分程度ですね。 ただ、利用者の話を聞く姿勢が取れてるかどうかですね。基本通り目線を合わせて、うんうんと聞くって感じでしょうか。物盗られ妄想や帰宅願望などは1度話を聞いて、ではこうしてみましょうとか、自分ではわからないので話聞いてきますねとか、安心してもらえるような声かけができたらオッケーだと思います。 あとはお手伝いとして、洗濯物たたみやテーブル拭きなどできる方であれば、お願いして時間を稼ぎます。意識をそらせるならそらして、それでもまた同じ話に戻るなら、また上記の対応をするって感じでしょうかね。 認知症の度合いやその人の性格、どうしたら落ち着いてくれるのかを共有して、なるべく同じような対応が取れるようにします。

回答をもっと見る

介助・ケア

利用者様が職員が会話しているときにされます。必要な会話があることもあるので写真の内容でお知らせするのはどう思いますか

職場

うさぎ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

42025/12/27

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

職員同士で業務内容等の会話をしていると、単におしゃべりしていて利用者を見ていないなどと利用者からクレームが出るのでしょうか? この内容は利用者本人に見せるのでしょうか? それとも家族にお知らせするのでしょうか? 利用者なら絵にして見えるところに常に掲示するのが良いのではないでしょうか? 字を読むのが億劫な人もいますし、認知症であれば理解がどこまで進むのか? 家族ならレターで送っても良いとは思いますが…

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護職から一旦離れたけど戻られた方いますか? その際前職と同じ形態の施設を選びましたか? 私は離れてから違う業種に就きましたが、そこの会社というより上司と全く合わず(身体から拒否るほど)、また介護職に戻るかどうしようか迷っています😞

転職

ニック

介護職・ヘルパー, グループホーム

52025/12/27

ティガー

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養

こんばんは、私はいまから約18年程前に重度身体障がい訪問介護をしてましたが約2ヶ月で交通事故されて左足首が動かない障害を負い約3年のリハビリ後に工場勤務として社会復帰しました、その約12年後に有料の夜勤専従での復帰をしました、今は老健の常職正職員してます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ほとんどない1時間程度2時間~4時間5時間~7時間8時間~10時間11時間以上その他(コメントで教えてください)

379票・2026/01/04

1~5回6~10回11~15回16~20回出勤の日は全て入浴介助はしませんその他(コメントで教えてください)

581票・2026/01/03

3割以下3~5割5~7割7~9割全員正社員です正社員はいませんその他(コメントで教えてください)

607票・2026/01/02

クリスマスにまつわるレクをしましたクリスマスにまつわる食事が出ました飾りつけのみしました特に何もしていませんその他(コメントで教えてください)

603票・2026/01/01