介護士のタマゴ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, デイサービス, 初任者研修, 無資格, 学生, ユニット型特養

最近私は介護に向いていないのかなと思うようになってきました、理由は忙しいのに不穏で立ち上がって徘徊してる人やテーブルに置いてあったりするものをどっかに持っていってしまう利用者に良い対応ができなかったり、、年寄りの方を尊敬ができなくなりました。最近は口調を優しくできなくなり周りのスタッフからも口調が強いなど思われてるかもしれません。やっぱり向いてないですよね,余裕が持てません。 もうひとつ、。。7月いっぱいで辞めると言ってあるのですがすぐにやめたいです。 限界で虐待につながるかもしれないくらい無理なので今日限りでやめさせてください。でやめられると思いますか?

2022/07/07

5件の回答

回答する

今日限りで〜などと言うと異動を提案されることもなぜか少なくないです。退職届 退職願を出して、就業規則に則って辞めるのが一般的かと思います。 高齢者を尊敬してるスタッフとしてないスタッフ。どちらが多いのか、、。私もしてない側に入るのかもしれません。😓

2022/07/07

回答をもっと見る


「モチベーション」のお悩み相談

訪問介護

信じられない話 管理者が自己退職するのに当たり 1か月前から、業務の引き継ぎし、中身を整えることと言われていたにも関わらず、泣いて、自分はできません…と 残された人に、全て投げて、来週から有給消化しますと。確かに仕事出来ない、YESマンと言われてきた人だったけど 最後もこんな感じで問題をそのままにしていくなんて酷くないですか?有給が取れないのなら労基行くとか言ってるし

管理者トラブル訪問介護

みみちゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 訪問看護, 障害者支援施設

82025/11/10

介護福祉士, デイサービス

いっぱいいっぱいなんです。 私も今、管理者してるけど 上から下から好きなこと言われ 身動き取れない。 あ〜私もきっと 仕事できないイエスマンと言われてるだろうなーと 考えちゃいました。 質問の回答になってないけど、他人事と思えなくてコメントしました。 失礼しました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

アバウトで既出だと思いますが、質問させてください 人事担当さん、もしくは管理者さんetc 採用するなら、どんな人材を求めますか?? また、どんな人材が出来る人なのでしょうか?? 「やる気」? 「知識量」? 「経験値」? 最近、とっさに動けない自分に自信が無くなってしまいました……

自信採用有料老人ホーム

ヤタロー

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

142025/10/17

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

技量、リーダーシップなど多岐に渡り、バランスの取れた方が良いのではないでしょうか あくまでも採用者側から見たらです 完璧な自分を目指してるのですか? 私自身は8割程度で、自分にできる範囲のことができれば良しとしてます 高みを目指す方もいるとは思いますが、人それぞれです 私も自信はないですが、できない方だとも思ってません

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

前にもこのような投稿をしましたがすみません。 私は介護福祉士の資格がありますがもう介護の仕事をするのが辛すぎて限界です。 簡単に限界というのはダメと思いますがだいぶ辛抱しました。 私は今月で6年目です。 排泄介助が私は苦痛でしかないです。 私は潔癖症みたいな感じです。 その事だけじゃなくて人間関係にも辛い思いをしています。 そんなことで辞めたいと聞いたらみんななんなのと思うと思います。 でも仕事に行く時や仕事場に着いた時に胸が苦しくなります。 その事で休職しています。 休職中に退職届を提出しようと思うけど受け取ってくれるか不安です。

有料老人ホームモチベーション上司

ひな

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 訪問介護, 初任者研修

372024/08/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

潔癖の人でも介護(もちろん排泄や嘔吐対応も)を何とも思わなくされてる人は意外と多くいますよ。 でも、だからひよこさんも“そのくらいやれば!”とは言えないですよね、苦手な物は苦手ですから、誰しも。はっきりもうせば、介護の仕事は苦痛なんでしょうから、向いていないと思います。 何とか介護福祉士を取得され、5年耐えてみて、ケアマネとか無理かな…など思いはある所でもありますし、元々介護に興味を持たれて頑張ってこられたのでは、とも思いますが…また、高齢者さんと話したり関わりがお好きであれば、自立の方の施設もありますよね、軽費老人ホーム(今はほぼほぼケアハウスですが)など。 一度、いや…キットもう色々考えておられるでしょう、、再度何がやりたいか、福祉の良さは、そしてご自分に合うのは何か、お考えになってみられたら、と思いました…

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

転職すべきか迷っています。 現在特変ユニットフロアで勤務7年目で来年50歳になります。今の勤務先はどこもそうなのかもしれませんが去年の秋から退職者続出で異常な位の人手不足で… そんな中新規特養の施設の職員募集があり話を聞きに行ったところ今の基本給より3万アップの条件でどうですか?と表示されました。通勤も今より近くなります。ちなみに今は車通勤30分、新しいところは車で15分です。 自分の年齢的には最後の転職かと思っていますが…人手不足の状況で退職したいととても言いづらいです。皆様なら新しいところでチャレンジするか辞めずにがんばるかどちらを選びますか?

人手不足ユニット型特養退職

たいゆうさくはなみずき

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

162025/01/23

Mr.D

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 看護助手, デイサービス, 病院, 訪問介護

確かに三万アップはすごいですね。 人が少ない中退職を言いにくいのもらわかります。 でも結論からいうと自分のためにどう考えるかだと思いますよ。 これは主さんの人生であり、他人の人生ではありません。 自分のために行動に移すのは非常に簡単なようで難しいです。 転職する目的も重要です。お金だけ選んですぐやめたという方をたくさん見てきました。 転職するにあたって自分がどうなりたいのか、いずれは管理職になりたいとかスキルアップをしたい、育成をしたいなど何か目標があるとないのでは全然違います。 僕でしたら間違いなく自分のためにさらに成長したいと考えて新しいチャレンジを選びます!

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆さんはどのタイミングで退職を考えてますか?もし差し支えなければ退職した理由も教えてもらいたいです。

退職

はづき

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

222025/12/15

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

利用者から暴力があったのに コチラの仕事のやり方声のかけ方が 悪い。と言われた時。 デイで問題があるにも関わらず その職員が同系列の私たちの施設の 上司となり副施設長に ランクアップした時 私が休憩中に離設した利用者が居て 最後に会話したのが私だから なんで止めなかったのか!と 言われた時、事務所にも職員居て 事務所前を通過しないと出ていけないのに! 上司と寄りが合わないのに ずっと同じユニットで移動させて貰えなかった時 上司と寄りが合わなすぎて 仕事が一緒の時はご飯も食べれず 涙しか出なかった時 上司と寄りが合わなすぎて 仕事行くまでに車で事故に合わないかな? 橋から落ちてみるかな?とか思った時 退職を考えていた時は まだまだ沢山あります。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

入ったばかりの施設なんですが、早急に辞めたいです。 精神的に参ってます! 仕事が合わなすぎて、即退職した方教えて下さい。  大体、1ヶ月位前の申告かと思いますが、それより前に辞めた方、もしくは辞めた人を見た方 ・何日位で言ったのか ・実際、どの程度で辞められたのか? ・理由(本音、職場に言った理由) ・直接言った、電話で言った、退職代行使った など、教えて下さい。

退職転職人間関係

りんご

実務者研修

282025/12/13

しじみ

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス

合わない時ってほんとに合わないですよね、、「それは続かなさすぎじゃない?」とわたしも言われたものです! でも合わないものは合わないし、自分のことは会社は守ってくれません!何言われてもいいと言う覚悟があるのであれば、本音で上司に話してみるのもありだと思います! 結果私は ・1ヶ月前 ・半年は頑張りました ・思ってたのと違ったことを本音で言いました。 →労力の割に給料が合わないこと、見学しての入職でしたが入居者層が重かったこと、希望してた配属先が違うこと。この時上司は良いことを言って辞めさせないようにしてました。この話し合いの時に上手いこと言われました。 (嘘つけ〜)って思いながら話聞いてました!笑 ・直接話しました。 →私自身ハッキリさせたかったので直接でした!! りんごさんが望んでいるような答えになっているかわかりませんが、少しでも力になればいいなと思います! 周りから何言われても、正直自分自身を守るのは自分です! あと働く上で妥協する部分って少なからずあると思うんですが、良い職場って意外とあるものですよ♩ 良いところ見つけてほしいです! 願っております。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

Wワークをしていますが、1日8時間、週40時間を超えると、本業と合算され、Wワーク先で、残業代を支払わなければならないと、聞きましたが、本当ですか?因みに、16時間の夜勤の場合、8時間を超えると、残業になり、25%(残業代)+25%(深夜割増)=50%の支払い義務が発生するのは、本当ですか?

残業グループホーム夜勤

みのっち

介護福祉士, グループホーム, 障害者支援施設

42026/01/10

介護職・ヘルパー, ショートステイ, ユニット型特養

お疲れ様です、詳しくはわかりませんが、ダブルワークでも1週間で40時間働くと、労働基準法違反になります、施設的にそういう含みがあると思います

回答をもっと見る

資格・勉強

初任者研修を修了し、会社員と掛け持ちで特養でパートを始めましたが、スキル不足を感じています。 そこで実務者研修が気になっているのですが、難易度がかなり上がると聞き、不安を感じています。 パートも週2、3で一日3.5時間程度のため、起床から食事、入浴介助でバタバタ退勤の時間になってしまい、幅広い業務ができているかというと何とも言えないところです。 初任者研修のときもコロナの関係で施設には行けず、受講生との実技演習のみでした。 ここまま少しずつ経験を積んでいっても、年内(できれば半年以内に)実務者研修に合格できるでしょうか。

実務者研修初任者研修勉強

Shinoya

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

22026/01/10

やる気のないぬこさん

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職

お疲れ様です。 実務者研修は自宅学習でも取れますが約7日間はスクーリング(通学)があります。 期間の目安は初任者研修を持ってるなら2~6ヶ月って感じですかね。自分で勉強に充てる時間がどれだけあるかですね。 ただ上の資格を持ってる=仕事がスムーズになるではないです。あくまで知識を学ぶものであり、実際の現場であれば自身で工夫したり技術研修に参加したほうが糧にはあると思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

2人介助でトランスをしている利用者さんがいます。一部の職員からは1人でも出来るから1人介助にしたいという意見があります。リハビリに確認したところ現場に任せるとの事。右上下麻痺の男性。体重は50キロ。内出血のリスクあり。トランス方法はどうやって決めてますか?

2人介助トランス老健

大ママ

介護福祉士, ショートステイ

22026/01/10

やる気のないぬこさん

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職

お疲れ様です。 1人でも出来ると言っている職員に実践してもらって、それを参考にしては?? 片麻痺で50kgなら、把握出来てる情報では1人介助でも可能かなと思います。 どこかのタイミングでカンファレンスをして、介助方法を決めたらいいと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

醤油味の博多風?白みそ味の関西風?小豆を入れて甘めに?鳥のお出汁で関東風?おしるこ?お雑煮ではなく、焼餅派です😊お餅は食べません!その他(コメントで教えて下さい)

419票・2026/01/18

職員が調理しています厨房で専門スタッフが作っています外注していますその他(コメントで教えて下さい)

555票・2026/01/17

入浴介助で曇る移乗介助の時にぶつかる物を拾う時、眼鏡が落ちそうになる事務仕事の際のつけ外しが面倒困ったことはありません眼鏡をかけていませんその他(コメントで教えてください)

583票・2026/01/16

身体介護技術認知症の方との接し方コミュニケーションスキルレクリエーションの幅を広げる介護関係の資格を取る特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

607票・2026/01/15