単発だけで仕事をしてる方おられますか?

扇風機

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ユニット型特養

こちらでもたまに拝見するのですが、カイテクなどの単発だけでお仕事されてる方はなぜでしょうか? 読んでる感じだと単発だけど常勤のようにフルで働いてる(同じ施設じゃないにしても毎日働かれてるイメージ)ように感じていて… 施設や派遣など固定のところに勤務されない理由が聞きたいです! そして良ければメリットデメリットも聞きたいです。 子供の体が弱くて正社員(休めず退職)→フルタイムパートと転職して勤務形態もかえましたがそれでも休むことが多くて、ならば入れる日に単発に入るようにすると突発的な休みもなくてだいぶ気持ちが違うのだろうかと悩んでいます。

2024/08/13

20件の回答

回答する

正社員でたまにカイテクで派遣しています。 カイテクや単発バイトだと必ず来てくれる人でないと施設は困ってしまいます。 人手不足だから派遣に依頼しているので ドタキャンになってしまうと信頼がなくなり、利用停止になってしまいます。 お子さんのお身体心配ですね。 正社員が厳しいなら時間を短くしてパートが1番だと思います。 以前の病院で看護師のお子さんが発達障害があり、学校に一緒に行かないといけないことが続き休んでいました。 その方は旦那さんも協力して旦那さんも休みをとって学校に行ったりと夫婦で分担していました。 大丈夫な時にパートなので時間ものばしていました。 同じ施設で働いていた方が休みも融通がきくと思います。 どなたか周りで協力できる方がいらっしゃったら、分担できたら理想ですね。

2024/08/13

質問主

誤解をまねく書き方をしてしまい申し訳ありません。 地域柄か当日まで応募しているものも多く、時間も10時or11時〜が多いです。 なので当日朝から子供の体調をみて大事なら応募できたらなと思った次第です。 自分の中で当日行ける→応募(単発のいい所)という考えしかなく、たしかに普通は前日や休みだから応募されるんだよなと考え至りました。 不快にさせてしまい申し訳ありません。

2024/08/13

扇風機さん、お子様の体調不安がありますよね。 私はカイテクのみで丸2ヶ月稼働しました。 理由は急遽派遣を切られてしまい、数週間落ち込みましたが、社会復帰を目指す意味で、こちらに非がなければ切られる心配のほぼないカイテクを始めました。 メリットとしては、 ・扇風機さんのおっしゃる通り、当日応募もあります。なので、その日の都合で働けます!当時応募なら時給アップもたくさんあります! ・短時間勤務で、自分の体調、趣味、家庭と両立しやすいです。 私も扇風機さんと同じ考えです。入れる日に単発で仕事をすれば、お互いwin-winなのではないでしょうか? さらに、何故か初めての稼働時は手取り足取り、とても優しくしてくださる施設があり、改めて自分の介助方法を見直せました! 私は常勤だった頃、入浴介助が苦手で自信がなかったんです。カイテクの仕事はほぼ入浴介助ですが、特に機械やチェアー浴に慣れることができました! デメリットなのかメリットなのか? 入浴と言われてても実際には見守りだけで時間が経たなかったり(せっかく大荷物で行ったのに…早く言ってよ〜) デメリットとしては、 ・皆さんのおっしゃる通り、キャンセルするとかなりのペナルティになる。 ・仕事内容に書いてない事を指示される(調理しろと言われた時は経験がない上に、1から作るところで断りました。) ・危険な介助をしろと言われて、経験がないと言うと介護技術の点数を下げられた(多少できてない事があっても、概ね満点をくださるのであまり心配しなくても大丈夫かと。点数低くつけられると次の応募に響きます。) ・コロナで出社停止が数日あったので、収入は少々不安になりました。 ・よそ者だからなのか?イジワルなスタッフもたまにいる! ・介護福祉士でも時給に反映されてない(但し、介護福祉士以上でないと応募できない仕事もある) カイテクなど、単発でぜひ経験してみてくださいね!色々な働き方でいいじゃないですか!応援してますね!

2024/08/14

投稿の答えにはなりませんが、気になったことを書きます。 子供が体調を崩しやすいのに,働く理由はなんでしょうか? お子さんは何人で,お子さんは何歳でしょうか? 実両親,義両親に育児のお手伝いを協力してもらうことはできないのでしょうか。 うちの職場に子持ちの女性職員が3人います。 1 正職員 子供二人 上の子が小学1年ぐらい 週の最少勤務時間数で勤務 2 パート職員 子供二人 上の子が小学3年生 フルタイムだけど,子供の体及び本人の体が弱いため、よく休む  3 パート職員 子供二人 上の子が小学3年生 シングルマザーだけど実両親が世話をしてくれていて6時間労働 今の処,当日朝休むという連絡はありません。 2番の職員は学童保育に行かせたいため、週5日のフルタイム勤務を希望していますが、現実,よく休むし、急に休みをいうので、次月のシフトを組む時、介護リーダーが「誰か世話できる人いないの?それができないなら,勤務日数を減らすか?」と介護リーダーが怒っていました。 3番の職員は2番の子供のママ友で元々小さい時からの習い事教室の友達だったと聞きました。2番の職員がうちの職場の話をして,人が足らないと言ったようで、3番の職員がちょうど仕事を探していたようでした。働く意思を見せて,職場見学して、面接受けて、採用となり、今月末で二ヶ月になります。 6時間勤務で日曜日出勤もして、今,数日の盆休みをとっています。 2番の職員は土日が元々休みで、日曜日に人手が足らない時に半日出勤します。 週20時間以上だと社保に加入できます。 少ない勤務時間数で,働くことはできませんか? うちの職場の女性介護職員で私以外子育て経験が全員あります。

2024/08/15

回答をもっと見る


「フルタイム」のお悩み相談

愚痴

移乗介助、重い人だけ残して私にさせるの、いい加減やめてほしい。 年なのもあるけど、正直、昔のフルタイム正社員の時よりキツイ。 そういう職員(正職員)が、結構いる。 前職は利用者さんの数3倍いたけど、車椅子フルオープンで、スライディングシートとか介助用品も充実していたし、必要な方には2名介助が徹底されていたからなんとかなった。 現職は、車椅子は旧式ばかりで、フット・アームレストも開かない。当然、スライディングシート(試供品で一瞬だけあった)があっても役に立たない。 前職で2人介助対象者レベルの利用者さんは、現職ではお姫様抱っこ。 前職では、どんなに軽い利用者さんでも、お姫様抱っこは厳禁だった。利用者さん、職員双方に身体的苦痛を与えるということと、物のように扱ってはならないという尊厳の観点で。 そういうところに無関心な上も悪いけど、一番の問題は、スタッフ当人たちの問題意識の無さ。 腰が痛いから。 腕が痛いから。 じゃあどうすればいいか。 他の人に頼んじゃえ。 …ばかりじゃダメだろ。 頼まれた職員も身体を壊す悪循環。 負担のない介助方法を模索しながら、上にハード面の改善を上申するんでしょ?一回してダメなら、何度でもすべきでしょう。 リスクマネジメントや、感染症対策の勉強会はあっても、介助方法の勉強会はない。 こういうときは、パートなのが歯痒いなあ。 フルタイムで働いている人に問題意識がないんだから、声高にも言いにくいんだよ。

スライディングシート勉強会移動支援

lavender

介護福祉士, ユニット型特養

142021/05/29

さくら

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

お姫様だっこはまず介護じゃないと思うのは私だけ…?どんなに軽い利用者さんでもリスクが高過ぎるし利用者さんも介護スタッフもきついと思います…😢

回答をもっと見る

子育て・家庭

育休明けで保育園に預けながら 働いている介護士さん! 雇用形態や勤務状況は どんな感じですか? 私はフルタイム復帰でしたが コロナのこともあり 7時間勤務に短縮しました😅 正社員復帰です!

保育園フルタイム育児

育休明け

介護福祉士, ユニット型特養

102020/07/14

Nonn

グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

私も正社員復帰で  9時から17時です

回答をもっと見る

お金・給料

20代の介護士です。 ケアマネと介護職(フルタイム勤務)ではどちらが給与が高いでしょうか?

フルタイム職種給料

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修

52024/03/20

ざる蕎麦

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

基本給はケアマネが☝️。 夜勤手当次第では現場の方が上回る可能性もあります。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

皆さんにお尋ねします。 介護の職に就いた理由キッカケは何ですか? 仕事を続けているモチベーションや喜びは何ですか?可能ならばお勤めの施設形態(特養、老健、有料、サ高住など)も含めて教えてください🙇

就職入社モチベーション

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

552024/07/21

もんちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

元々、人とコミュニケーションを取るのが好きだったのとお世話好きなので介護職につきました。 沢山の人とお話しして、その方の事を知っていくのがモチベーションや喜びになっています。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

今の施設で働くのに限界を感じて4月から違う所で働きます。 特養ですが利用者様が26名と少なく夜勤はショート夜勤です。 ショート夜勤はした事ないのですがどんな感じなんでしょうか? 私は、ロング夜勤が最近しんどくて…。 ロング夜勤とショート夜勤のメリットとデメリット教えていただきたいです。 今から新しい職場で働くのが楽しみな位今の施設では嫌な事がたくさんありましたから…。

モチベーション転職特養

たまちゃん

介護福祉士, 従来型特養

172024/03/09

ぼんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

ショート夜勤をしている知り合い言わく、明けが休み扱いなので明けの次の日が出勤のため休んだ気がしないらしいです。 あと、夜中に出勤するのが気分的に重いらしいです。 メリットは就寝介助がない事でしょうか どちらが良いかは人それぞれなので合う方で働くのが1番だと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

正職員の中途採用募集で未経験歓迎と面接で言われ 結果は未経験なので正職員は難しいからパート採用で内定だします。 業務の習熟度次第でパートのままか、正職員に切り替えますがいかがしますか?と 4施設連続似たような内容いただきまして、未経験から挑戦した方正職員応募でパートからの提案ってありましたか?介護業界ではパートからが暗黙のルールだったりするのでしょうか? 初任者研修は頑張って修了しましたけどなんか挑戦する前にぼっきり心折れそうです…

面接初任者研修パート

ぬこ好き

初任者研修

232024/04/17

シャケ

介護福祉士

お疲れ様です。うちでは未経験者は試用期間3ヶ月、パートですが、期間終了後に正職員に移行します。その間に辞めてしまう方も多いので、働く意欲と素質のある新人さんは大歓迎で正職員にお迎えする感じですかねぇ😃 私が未経験の時は介護福祉士のみが正職員の職場でした。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

今までに出会った利用者さんで、こんな歳の取り方をしたいなぁ、と思えるような素敵な方に出会えたのは自分にとっての財産だなぁと感じます。 いつも家まで奥様を送り届けると、旦那様が迎えに来て2人手を繋ぎ、車に向かって手を振ってくれていたご夫妻 いつもおだやかで上品で、控えめだけどお喋りが好きで、2人の息子さんにとっても大事にされていた方 周りから大事にされている人は、大切にされるだけの理由があるんだなぁ、と感じてます(^^)

家庭子供

みかん

介護福祉士, デイサービス

22024/09/02

Jade

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

わかりますー! 私の施設には、笑顔のとても素敵な利用者さんがいます。 認知症で会話は出来ませんが、いつもニコニコしていて、お元気な時は、靴を履かせてあげてる時、かがんでいる職員の頭をなでなでしてくれました。 お子さんたちにも、大事にされています。 最期までしっかり看取りたい利用者様です。 職員に怒鳴り散らす利用者さんは、ご家族疎遠な方が多いです。 反面教師という点では、この出会いにも学びを与えてくれたという点で感謝ですかね😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

栄養士の資格と介護福祉士の資格を持っているのですが、この2つを最大限に活かす仕事って何だと思いますか? 2つとも5年ずつくらいの実務経験があります。(デイサービスで介護福祉士取得してからは2年) グループホームなら、料理もするので生きてくるのかなぁ?と思っているのですが、もし他に案があれば教えて欲しいです!

資格グループホームデイサービス

みかん

介護福祉士, デイサービス

22024/09/02

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

失礼します。管理栄養士ではなく、栄養士ですよね?介護食アドバイザーを柳原可奈子が取ったそうですね。グルホ知りませんが、グルホやデイで食事の方で少し足して、小さい所で、作る。または、事の講演とかどうでしょうか。管理栄養士取った方が良いんですけど、大学行かないと取れませんよね〜

回答をもっと見る

資格・勉強

当方、30代前半の居宅+同一法人で住宅型有料老人ホームのケアマネも担当しております。 今後のキャリアアップを目指して、皆様が学習しようとしている資格、将来的に有用であると思う資格は何がありますか? 当方、現在の保有資格 社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、主任介護支援専門員、福祉用具専門相談員、福祉住環境コーディネーター2級です。 皆様からのご回答をお待ちしております。

精神保健福祉士福祉用具居宅

エル・ヒツジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

22024/09/02

けん

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

コメント失礼します。 既に社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士と福祉に関わる国家資格として三福祉士をお持ちな上、主任ケアマネと福祉用具系も網羅しているので完璧かと思われます。 強いていえば認知症の資格として認知症介護指導者研修辺りはいかがでしょうか?又は認定社会福祉士など。 それだけの資格があれば役職も付いてくるでしょうし、スーパービジョンについて学んでおくことは自身のキャリアアップに繋がると思います。 エル・ヒツジさんの向上心は素晴らしいですね!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

よくあります何度かありましたありませんその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/09/10

500万くらい1000万くらい5000万くらい1億以上いくら当たっても辞めない宝くじはしないその他(コメントで教えてください)

618票・2024/09/09

半年で復帰半年から1年までで復帰1年で復帰1年半~2年~3年出産したら退職かな…考えたことないですその他(コメントで教えて下さい)

587票・2024/09/08

影響あります影響ありませんその他(コメントで教えて下さい)

674票・2024/09/07
©2022 MEDLEY, INC.