休憩が終わって私が仕事しょうと思いトイレを見ると車椅子の女性転倒なんか私が倒したみたいで嫌な気持ちだけ残ってます。
トイレ休みグループホーム
花
介護福祉士, グループホーム
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
なぜ,そう思うのでしょうか? 誰かトイレ誘導していませんか? 自分がその方を誘導して、介助していなければ、嫌な気持ちになることはないと思います。 どうして,車椅子の女性が,転倒したのか,調べないのですか?
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従来型特養です。 車椅子の2台引きは日常 当然利用者さんが乗っているんですが、途中で用事ができてちょっと端でお待ちいただくときに「〇〇さんはそこに置いといて」と発言される方が多々います。 ご本人も気付いて「ここで待ってて」と言い直しますが認知症だったり病気だったりで発語できない方は物?と感じちゃいますね。 介護は究極のサービス業です。たとえ理解が難しくとも意思の疎通が難しくとも敬意を持って接するのが望ましいと感じます。
ケア
シロップ
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院, 初任者研修, ユニット型特養
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
こんにちは!シロップさんは優しいですね!! 置いてて、はないなーと思います! 細かいところまで気を配れるシロップさんは素敵です!!!
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円背の酷い利用者様のオムツ交換、トイレ介助についてです…皆様はどうされてますか? 正直、全く立位を保てないのでポータブルトイレ介助は1名での介助だと厳しいです、ですが本人様はトイレ利用を希望されてます…
オムツ交換トイレ
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
タウリン
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。オムツ交換はコツはいりますが側臥位で対応してます。 トイレで立位が保てない方は一度、便座に座ってもらってからズボンを下げてます。円背の方には背中が当たらないように背面にクッションや座布団を当ててます。
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入居者様にお風呂を楽しんで貰うためにどんな取り組みをされてますか? アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。
ユニット型特養入浴介助
ユウ
介護福祉士, ユニット型特養
たつ
介護福祉士
音楽流すこともあります
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デイで働いています。 利用者の尊厳を守らないといけませんが、年上であるのに、「こっちにおいで」とか話しかけるのはどう思いますか?
認知症デイサービスケア
めぐみん
介護職・ヘルパー, デイサービス
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
信頼関係ができているなら良いと思いますが、初回利用の方はNGです。
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こんにちは!お疲れ様です 少子高齢化が進むにあたり、ご夫婦で施設入所されるところも増えてきたのではないでしょうか そのご夫婦の関係性、それぞれの性格などで変わることは承知の上で、、 私の施設では今いらっしゃらないので、ご夫婦で入居された場合、どんなことに気をつけるべきか、して良かった配慮等ありましたらお聞きしたいです!
夫婦特養ケア
ゆい
介護福祉士, 看護師, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
りん
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
夫婦で入所されると、必ずどちらかがどちらかのお世話をしようとされます。転倒されると困るので、基本的には別のフロアに入所させるようにしています。 どうしても同じフロアがいいと希望があり、そのようにしたこともありました。その時は席は隣同士にはしない事にしました。理由は、自分の食べたくないものなどをそっと配偶者に渡してしまうからです。 同じフロアにする事で、お互い嬉しそうにされてるのを見た時は、良かったなと思いました!
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私の働く施設では正社員が三分の一ほほどであとはパート雇用です。資格所持は勿論、夜勤や早番、遅番をしないと正社員雇用しないようです。パートの方は正社員とかわりなくよく動く仕事ができるかたが勤務しています。正社員とパートとの違いは夜勤をするかしないかのような違いしか感じません。みなさんの施設で正社員雇用はこのような条件がありますか?
正社員パート資格
ユリ
介護福祉士, 有料老人ホーム
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 うちも正社員雇用の際は同じ条件を出してます。 パートでも早番遅番可能な限り協力してくれているので助かります。 夜勤は別ですね。 パートでもやるスタッフとできないスタッフと分かれているので、無理に頼めません。 でも、パートだからこれはやらないはないです。給料を得ている以上はやらなければならないですから。 強いて言えば、重要事項は正社員、それをフォローするサブ位置にいます。
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ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
アルブミンの数値と、基底疾患=酸素が必要な理由は何ですか?
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訪問介護での利用者さんの食事量について質問があります。活動量が少ないにもかかわらず、通常の成人と同じ食事量を取らないととご家族の要望があります。しかし、体格が良い方で体重が増えるため移乗等が大変です💦 個人的にカロリーを摂りすぎな気がします。皆さん、どう思われますか?
食事家族訪問介護
まる
訪問介護, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
FSCカエル
生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス
コメント失礼致します。 お客様の状態がわからない為、一概に言えませんが何故、ご家族が成人と同じ量を希望している理由によると思われます。 私も似たような経験があり嚥下機能低下により食事境内を変更したお客様がおりました。 しかし、家族が常食の普通量に拘っており理由を伺った事があります。 ちなみにその方は、食事を沢山食べれば身体が丈夫になると持論があり納得して頂く為に、何度か会議とケアマネに加入して頂いた事があります。 参考にならないかもしれませんが、理由を確認してもいいかもしれません。
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義母の特養待機1年経過しました。数カ所申し込み、介護5です。気長に待つつもりで老健入所していますが、何年も待機するのではないかと思っています。 みなさんのまわりの利用者様や親族はどれくらい待機して特養に入所できたか参考までに教えて下さい。
特養介護福祉士施設
ユリ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
特養ケアマネです。入所に関しては相談員業務ですが、各ソーシャルワーカー等の要望も加味してるようです。 うちの場合は形だけでなく本来の入所判定会をしています。そこでokなら、基本順番に(更に実際は、入所判定順位に)案内で、判定会通過すれば今は多床室3ヶ月ヶ月待ち、ユニットは2ヶ月です。ここ数年で最も速い方は、入所申し込みから次月中旬の入所、遅い方は4ヶ月です。しかし、多床室とユニット共にもうすぐ満床ですので、そうなるとどなたか亡くならないと入所案内出来ませんから、すぐすぐにはならないでしょうね。ちなみに判定会通過者は多床室5件、ユニット2件です。現場や医務室から、一定期間開けないと安全性から難しいと言われており、月に多床室ユニット交互で各2件、つまり週に1人ずつです。しかし、例えば今の例では、来週で案内、了解出来ていた方、病院より退院が立て込んでいてずらして欲しいとの連絡が昨日あり、4/30から5/9に変更になりました。色んなケースありますが、こうなると週単位でズレてきますねー…
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腰痛から徐々に円背が酷くなり立つことも出来ず今はパッド+パッド隠部巻き+オムツ対応をしていますが交換困難な利用者がいます。仰臥位にすると痛がるので更に交換困難で…💧 皆さんの施設にこのような利用者が居たり、居た方おられますか? 私的にはもうバルーン留置しか方法無いかなぁと思うんですが、留置対応した方いますか?留置した方は便対応はどうしてましたか? 知ってたら教えて下さい🙇♀️
ケア
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
がちゃこ
介護福祉士, 有料老人ホーム
円背ではありませんが拘縮がひどく排泄介助が困難な女性入居者がいたことあります。 ご家族様に状況説明し同意の上バルーン留置しました。 排便時は速やかに介助ができるよう2人対応をとっていました。
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認知症のある利用者さんについてです。 夕方になると家に帰りたいと、車椅子を自走して施設から出ていこうとする利用者さんがいます。 毎日夕方になるとそういう状況です。何か別のことで気を逸らそうとしても結局は家に帰りたいが始まります。 会議でも話し合っていましたが、皆さんはどのような対応をされていますか。
認知症ケア
あやか
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
対応はどーされてますか… お気をつけ頂きたいのは、それが続き過ぎるのは、良くない事です。願望や妄想など、その時間は利用者そんにとって、心的に良くない時間なので、広く対応を考えるべき、かなと思います。 まず、生活モデルで対応出来る範囲か、、帰宅願望で玄関を見たり話せば落ち着かれたり、落ち着かなくても自室などもどられるのか、願望程度で、声を荒げらるのか、どんな生活の日もルーティン化なのか…等評価はどーかな、と思います。 ひどい時には、先述の通り利用者さんには嫌な落ち着かない時間なので、精神作用薬の処方、つまりご家族報告相談の後に受診を速やかに検討すべきでしょう。医師が常勤なら、すぐ対応でしょうけど、内服が必要な上京で、かつ常勤以上がおられれば、このご質問はありません、よね… 利用者さん、介護職、また周りの利用者さんの為にも、早めに対応されて下さい。
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有料老人ホームで、お客様がご逝去される事があり職員より終末期・緩和ケアのサービスを導入したいと要望があり導入に向けて動いております。 既に導入している施設の見学は、複数回行っており参考にさせて頂いております。実際に導入している施設で勤務経験がある方や終末期・緩和ケアに関わった事がある方で、意識していた事やサービス提供をして良かった内容等があれば是非、教えてください。 宜しくお願い致します。
有料老人ホームケア施設
FSCカエル
生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス
ゆい
介護福祉士, 看護師, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
お疲れ様です。 今の施設に入職前に介護施設で勤務しており、終末期、臨終ケアをさせていただいたことがあります。 まず大事だなと改めて実感したことが1つだけあります。それは、ご本人様が最期までどう生ききりたいのか、最期はどうして欲しいのかをなるべく細かいところまで聞いておくことです。 去年祖母のお姉さんが亡くなりました。姪孫の私はあまり深い関わりは出来ませんでした。しかし、本当の孫のように可愛がってくれてましたし、この医療、介護現場で勤務している者としても「ありがとう」という気持ちで最期は何度も足を運んでいました。 最期くらいしか深い関わりは出来ませんでしたし、私は25歳なので小さい頃から深く関わってきた私の母が手続きなどしていました。そのお姉さんと、その旦那様とはあまり最期のことを詳しく考えてないようでしたので、最期の時はこういう感じがおばちゃんよかったのかな、とか色々… 話が飛んでしまいましたがそういった経緯もあり、やはり自分たちや大切な人のためにも最期どうしたいのか希望を聞いておくことが大事だなと思いました。 後はその方に精一杯好きなことをしてもらう。無いと言われてしまったら何もしなくていいからできるだけそばに居る。ということでしょうか。 私の意識していたこと、これからもずっと意識したいことです。 回答になっているか分かりませんが参考になれば嬉しいです!
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私の施設には転倒リスクが非常に高い方がいます。事後報告の欄にその方の名前が立て続けに上がるほどです。 夜勤中、朝方5時頃に部屋から出てきたのですが、部屋と真逆の廊下まで行ってしまったので部屋に付き添いながら誘導しました。その途中、私の歩くスピードが速かったことが原因で歩行器につまづいて転倒させてしまいました。幸い怪我はなかったのです。しかし、たぶん本人も歩きながら速いと仰られていたと思うのですが、私も全然聞いていなくて(無視ではないが)このようなことになりました。それに加えて防犯カメラ目線でみると私としてはただ軽く支えてたんですが、スピードが速くその方がちょっと歩きづらそうにしていたみたいで私が押してるとか無理やり連れてるといったように見えるのかなと少し不安です。もちろん反省はしていますし事後報告書にも嘘偽りなく申し送りしています。 みなさん、自分が原因で転倒や怪我をさせたことはありますか。その時どうやって立ち直りましたか?周りはどのような反応でしたか?
認知症ケア夜勤
にっく
有料老人ホーム, 初任者研修
スティーブ・スティール
居宅ケアマネ
私は以前通所施設で勤務していた際に自分の不注意から怪我をさせてしまうことがありました。 その後利用者様は利用先を他の通所施設へ変更されました。 この時は利用者様だけだはなく、勤務していた職場にも大変迷惑をかけてしまったと猛省しました。 怪我をさせてしまった利用者様には申し訳ありませんが、この事を機に介護方法の見直しを行い、二度と同じような事故を起こさないようにしました。 起こってしまったことは仕方がないので、これから自分がどう気を付けるかということが大切だと思います。 考えを切り替えることで、前向きに業務に取り組むことができ、立ち直ることができました。 その時の周りの反応については、もちろん怪我をさせたことは事故なので、お叱りを受けました。 ただ、事故内容についてみんなで話し合う機会を持ち、事故を起こした私だけではなく、忙しい雰囲気にしてしまった職場全体にも問題があるという結果になりました。 全体の意識改革が必要という結論になりました。 にっくさんの職場の雰囲気は分からないため、もしかしたら肩身が狭い思いをされているのかもしれません。 二度と同じ事を繰り返さないという気持ちで仕事をしていると、職場の中には、にっくさんがしっかり仕事をされているの見ている方もいると思います。 時間と共ににっくさんも前向きに仕事ができると思いますので、あまり思い詰めないようにしてください。
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食事量がかなり落ちて、エンシュアを1日2本飲む処方になっている利用者さんがいます。午前と午後で1本ずつ飲んでもらっていますが、嫌がられることがよくありますが、時々、積極的に飲んでくれる日があり、職員によっては、そういう時に2本一度に飲んでもらったらいいのでは?と言う人がいます。 エンシュアって、一度に2本飲んでもいいのでしょうか?
食事グループホーム
きき
介護福祉士
はなまるこ
介護福祉士, グループホーム
お疲れ様です。エンシュアは1缶1食というイメージですよね。まとめて飲んでも良いとは思いますが、その分前後の水分摂取量の変化がある可能性と、よく下痢をしてしまう方がいるので排泄状態の確認、医師などにも嫌がられる日と飲める日があることを報告した方がいいかなと、思いました。食事が厳しくてもせめてエンシュアは飲んで頂きたいですね。頑張ってください。
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デイケアセンターで働いている介護福祉士です 当施設の職員なんですが 14時40分から体操とおやつ前の口腔体操があり 体操の時間に利用者様の前で頑張って下さっているのは分かるのですが どうしても体操の合間に冗談を交えてくるのが 気になっています 「頬っぺたに空気を入れて空気が漏れない様に手の指で軽く叩いて下さい」 の後に必ず 「みなさん出来ていますね〜おならが漏れている人はいないですね」 とか冗談を交えてくる職員がいるのです 冗談を言ってはいけないとは言いませんが 私が真面目すぎるのか 真面目にやる時はやるとかメリハリをつけてほしいと思ってしまいます もう一つ困ったことは 18歳の新人介護士さんが 真似をしているのか分かりませんが 似たような事をしています また首を横に倒す体操の時に 首を横に倒して下さいとは言わず 「首をペッタンペッタンしていきましょう」 と語彙力や幼稚な言葉を使っています 私自身は経験年数が長く後輩の指導する立場でもあるので 注意した方がいいですか? それとも私がもっとおおらかになるべきでしょうか?
ストレス職員職場
HAYATO
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
私の感想を答えれば良いでしょうか? 冗談は、冗談だと伝わって初めて意味を成すので、利用者様が楽しいなら、おならの下りは、許容出来なくはないです。事業所の雰囲気に合っていれば良いと思います。一度、利用者様に、面白いか尋ねてみては如何でしょうか?しかし、いつも聞くと飽きますし、頬っぺたとおならは別物なので、ふざけなくて良いと思います。上手く出来ているかを見てくれているかどうか、尋ねてみたいです。 首は、オノマトペで、ペッタンとは音がしないと思うので、不適切だと思います。逆に筋を違えそうです。深呼吸をしながら、ゆっくりと伸ばして行くと思います。 私も体操は、真面目にやる方です。ちゃんと、筋肉とか筋とか、深呼吸は、胸式か腹式かを意識しながら行わないと、ストレッチの効果が薄まります。
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利用者とのトラブルを起こしてしまい、とても落ち込んでいます。 数ヶ月前に今のフロアに異動になりました。 そこに、注意すべき利用者がいて、常に低姿勢で起源を損ねないないように気を遣いながら接してきました。 実は私が以前いたフロアに、その方とトラブルになってフロアに居づらくなり異動してきた職員がいました。その人の代わりに私が行くことになり、少しずつではありますが、コミュニケーションも取れるようになり、名前で呼んでもわらえたりして用事を頼まれるようになりました。 しかし、ここ数日その方が体調を崩され、臨時薬で漢方薬を処方されたりしていたのですが、実はバイタル的にも問題はなく、主治医の往診がきても本人が言うような風邪症状は見られないとのことでした。 そして、今日がその方が入浴日だったのですが、体調が悪いのであれば延期しようと申し出ると、身体は何ともない、熱が出たとかは職員が捏造したものだと言われ、バイタルも異常もないのでそのまま入浴してもらいました。 しかし、午後からは本人も体調が悪いと言い出し、丁度、処方されていた漢方薬が昼まで飲み切りになっていたことに激怒し、家族に連絡しました。 すると、すぐに家族から電話がかかってきて、本人は風邪で苦しんでいるんだから受診するなり新しい薬を出してもらうなりしてもらわないと風邪の症状は改善しないと言われました。その電話をとって対応したことに、その方は更に激怒し、何でベテランの職員に電話を変わらなかったんだ、あんたみたいな部屋にお茶持ってくるしかできない職員が何にを考えてるんだと、と散々罵詈雑言を浴びせかけられました。 私は平謝りしなかやら、ご家族がその方のお身体を心配されていることと、薬を出してもらえるように先生に診てもらうように看護師にもお話すると、ここの看護時に何を言ってもダメだと、どうして薬は出してもらえんない、と興奮して言われました。 そりゃ、バイタルも正常、風邪症状もないなら薬は出してもらえません。その事は本人も何となく分かっているんだと思います。それでも、薬を出してもらいたいと言うら気持ちが強く、思い通りにならないことで、完全に八つ当たりされている状態です。 私も異動して数日なら、流石に先輩に代わってもらうところですが、3ヶ月が過ぎ、夜勤も控えている状態で、この仕事経験自体もそれなりにはあるので、家族からの電話連絡くらい当たり前に受けるつもりでした。 そばにいた夜勤の先輩職員からも、日勤帯のことは自分に聞かれても分からないし、と後から言われました。 自分が取った行動が間違いだっとほ思いません。 ただ、たまたま運悪く、地雷を踏んでしまったという感じです。 今回の件で、すっかり溝ができてしまい、これから先 このことを蒸し返されるような気がします。 3ヶ月働いて、職員間の人間関係も良好で楽しく働きてきましたが、今は元のフロアに戻りたい、という気持ちが少しずつ強くなっています。 最後まで読んでいただきありがとうございました。
認知症特養ケア
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
冷静に、利用者さんの疾患名を把握されて、対応をご検討下さい。 対応は、声かけ、薬、…… みずきさんがどーこーではないのですが、つまりは対応も、ご家族とのやりとりも、関わるプロ意識が文面からは感じられません。 見直す良い機会とも言えるのでは、と思いましたが…(かなり端折って)
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介護の仕事というと、食事介助やオムツ交換を思い浮かべる方も多いとは思います。 しかしながら、利用(入居)されている方の生活を豊かにする上では、スタッフの趣味や特技を活かすことも大切だと思います。 皆様の施設、職場ではどうですか?私の勤めている施設では、料理が得意で好きなスタッフは、施設の畑でとれた野菜でおやつ作り。裁縫が得意なスタッフは、ちょっとした小物作りから、介護用品の修理。これ以外にも、様々活かしています。
グループホーム特養デイサービス
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
ぽさこ
介護福祉士
楽器の得意なスタッフでイベントごとにミニバンド組んでます。ギター、キーボード、サックス、パーカッションなんかです。なつメロバージョンで楽しんで頂いてますよ。
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有料老人ホームに自立ですが剥離が多数ある入居者様がいます。先日は大きな剥離で浸出液で床まで水浸しでした。本来ならばホスピスでの対応が望ましい方ですが退去の様子はみられません。看護師のいない有料老人ホームでの対応は今後更に難しいのではないかと思ってしまいます。みなさんの施設にもこのように対応が適切にできるか不安な利用者様はいますか?
看護師有料老人ホーム施設
ユリ
介護福祉士, 有料老人ホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
看護師がいない現場じゃなかったので、そんなに酷い方は見た事ないです。そちらは、介護付き有料ですか?それとも住宅型有料でしょうか?前者なら医療保険で対応。後者なら訪看利用可能ですよね?その方の剥離のレベルは介護士じゃ無理です。促さないと家族さん分からないんじゃないでしょうか〜?もう、終末期な感じなのですか?傷から黄色ブドウ菌の毒素回って、亡くなるんじゃないかと心配になります。
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認知症の利用者さんでトイレに頻回に行きたいと言われる方がいました。日中はまだ他の利用者さんもいたり、職員も多数いるので気が紛れているのかもしれませんが、夜間1時間に10回以上のコールでトイレに行きたいと言われます。歩行困難で車椅子で介助が必要です。 トイレに行っても尿は出ません。さっき行ったでしょ。というのはどうかとも思いますし、夜間コールが重なった時に対応に行けないと自分で行こうとしたり、そして転倒に繋がるリスクもありどうしたらいいのかと悩んでいました。対応方法が会議でも話し合っていますが難しいです。
トイレ認知症ケア
あやか
介護福祉士, ユニット型特養
abcwyz2024
介護福祉士, 介護老人保健施設
介護士10年目です。 それは不同意メッセージというやつではありませんか? 本当は違う意志があるけど、トイレって言っちゃうやつです。その違う意志を見つけてあげると、ある程度落ち着く場合もありますよ。 例えばうちの人の迎えを待ってるとか、ご飯作らないといけないと思って焦ってるとか。。 何か居心地が悪い部分があるのかもしれないので、探ってみるのも一つの手段だと思いますよ!
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体重が増加し続けている入居者さんがいます。高齢になってくるとだんだんと体重が減るのが自然なのかなと思っていましたが、認知症もあり食事したことを忘れることもあり食事量が増えています。標準体重を大幅に超えてどうしたらいいのかと会議でも話し合いになったこともあります。そんな入居者さんっていませんか。いればどういう対応がいいのでしょうか。
会議食事認知症
あやか
介護福祉士, ユニット型特養
nabi
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
お疲れ様です。 体重が増えてしまう方はいらっしゃいます。 ただその方は認知症で短期記憶はないですが、 それよりも家族様からの差し入れで増えてしまっているケースですが⋯。 その方に対しては、車椅子で自操できるため食後の運動としてフロアを周回してもらえるよう声かけしたり、日中活動の体操に参加してもらったりしています。 そうしないとすぐに横になりたがって居室から離れないので⋯。
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入居者さんの感染症対応についてです。居室対応になるのですが、エプロンやマスク、足カバー、フェイスシールド、アルコール消毒、感染に対してのマニュアルがあるのですがはじめは徹底していても、だんだんと仕事が忙しくなってくると完全にできていないところがありました。特に入居者さんの症状も良くなってくるともういいだろうってどこかで思ってしまうのか徹底しきれていないところがありました。そういうものなのですかね。
感染症特養ケア
あやか
介護福祉士, ユニット型特養
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。疲れと、いわゆる慣れというものですかね。私も数回クラスター経験しましたが、普段以上にしんどい思いがしました。特に夏場はただでさえ、暑いのに。いい加減、嫌になってしまうのが、人の心だと思います。
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先日、会議でスタッフどうしの言葉づかいが話題になりました。例えば食事や服薬の際に出る、「行った」という言葉。本来であれば、食べた、飲んだ、差し上げた等と言うべきですが、ついつい私自身も、使ってしまっていることに気づきました。皆様のところで、思い当たることはありますか?
グループホーム特養ケア
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
あやか
介護福祉士, ユニット型特養
私が働いていた施設でもそういう言葉遣いは飛び交っていました。〜した?っていう質問に対して他のスタッフがした。やったと返事するのが結構当たり前になってましたね。当たり前過ぎて何とも思っていなかったですが、気をつけないといけないことですね。
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ケアマネジャーのお仕事が多い。 シャドーワークが多い。 件数増やせません。できるだけ簡略化できる方法ありませんか? 書類や経過記録に追われます。
記録ケアマネ
かあちゃん
介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
今のお役所の見解では、書類、記録だけで判断されますよね。 言い換えれば、記録だけやっていれば後はどうでもいい事です。 なので、記録の書き換えをやらされたり消されたりします。これでは、嘘八百と思う事もあります。 不正な請求はしていなければ、それでいいと思ってます。 例えば、ケアマネ同士が今の状況は良くないことを言えるところがあればいいのですが。 お役所仕事、ケアマネの仕事と違いますよね。 別件にもなりますが、担会の多さも不用でしょうか。照会するのもされるのも参加するのもしないのもここまでする?です。 勿論、大事な担会もありますが。 話しそれて、すみません。
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自己管理が困難なかたの携帯電話について質問です。充電や電話にでることが困難な利用者様でも携帯電話を所持しているかたが多く感じます。今の時代携帯所持は当たり前ですが、家族から充電をしてほしい、電話にでてほしい、などあまりに何人もの携帯まで気が回らない現状があります。みなさんの施設では自己管理が難しい利用者様の携帯をどのように管理されていますか?
家族介護福祉士施設
ユリ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
自己管理が難しい中で、携帯を持ってるのは、どんな意義があっての事みたいですか? うちの特養でも何人かおられます。 自己管理が難しいのは、一切操作が出来ないのか、かかって来たのは取れるなどか… 利用者さん、ご家族に取って普通に使えないのに携帯が必要なのはなぜか? いかがでしょうか… 充電くらいなら、なんとか生活のルーティンの中に入り込められませんかね…? つまり、管理も出来ない携帯についてのメリット、デメリット、そこに利用者さんやご家族、そして職員に取っての思い=感じ方はどーなんでしょうか? どのように管理か、のご質問に応えるだけでしたら、自分で電話出来る方は特に、ただ夜間など時間は制限を伝えお願いしています。 また、持ってるけど電話出来ない方は、依頼に応じてかけて渡して後はお任せです。 携帯無い方は、介護詰所で電話したいとの方もおられますので、それなら携帯を持って頂いた方がスムーズですよね、、 そこそこの考え、利用者さん状況にはよるのでしょうけどね…
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FSCカエル
生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス
有料老人ホームと通所介護事業で管理者兼生活相談員に従事ていたした。 あまり、見かけませんでしたが通所介護時代に帰宅前にトイレ内でオムツ交換をされていたお客様がおりました。 理由としては、ベッド上で交換する事に抵抗がありトイレ内で男性職員交換の希望があり対応しておりました。
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お疲れ様です。すごく汗っかきで入浴介助の際には汗だくで顔を真っ赤になりながら行うので、利用者さんに大丈夫?と心配される始末です。皆さんは入浴介助時の汗対策、何かされてますか?
入浴介助ケア施設
はなまるこ
介護福祉士, グループホーム
ユリ
介護福祉士, 有料老人ホーム
頭にタオルを巻いて汗がたれないようにしているスタッフがいましたが、上司に見た目が悪いからと注意されていました。 真夏はタオルや下着の着替えまで持参するくらいしか対策できず諦めています。あとは入浴介助のある日は化粧はしません。
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介護をしていて、家族の思いと利用者の思いと相違が生まれることがあると思います。その時、支援者としてどのように関わっていますか?
家族ケア
かあちゃん
介護福祉士, デイサービス, 居宅ケアマネ
FSCカエル
生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス
始めまして。私は有料老人ホームと通所介護事業所で、管理者兼生活相談員を行っておりました。 お客様の状態にもよりますが、ケアプランに沿ったサービス提供をさせて頂き、その様子を担当者会議や状況報告でお伝えしております。その際にお互いの思いや考えを伝え合い、サービス提供側でどのような事ができるのか検討し提案しております。中々、難しい内容だと思いますが、緻密な情報共有とお互いの思いについてチームで共有できることを心がけています。 ご確認の程、宜しくお願い致します。
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食事用エプロンについてです。 子供用のエプロンを高齢者の方に使用するって、どう思われますか? ・首周りはギリギリ入る・値段が安い・シリコン製で清潔を保ちやすい 、長持ちするなど、メリットはありますが、気持ち的、見た目的な問題で、私自身あんまり良くないかなと思います。皆様のご意見、お聞かせ願います。 ちなみに利用者様は、意思表示できません。
食事グループホーム施設
ちゅん丸
介護福祉士, グループホーム
hまま
看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院
こんにちは! 私は首がキツくなければ問題ないかなと思っちゃいます! ご家族の意向もあるし、シリコンなら、何度も使えるし、衛生面を考えると洗えるしいいかなと思いました!! 人それぞれですよね!!
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今時、1人で車椅子の2台押しをしている施設はありますか? デイケアに転職後、 フロアからお風呂場まで移動するのに、 時間短縮になるからと当たり前のように フルスピードで2台押し、びっくりしています。 事故につながるので、 したくない介助方法です。 それは危険ではと伝えても、変えることもなく、 私がおかしな人になっています。 ですが、おかしな人と思われてもいいと 虐待になるのでは?事故につながる?と安全を考えて、 車椅子1台限定でお風呂に案内しています。 皆さんの職場、施設ではどうですか?
移動支援人手不足入浴介助
るるは
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です。原則、禁止となっています。虐待となるかはわかりませんが、やはり危険な行為には変わらないのでやっていません。
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