四大認知症(アルツ・レビー・脳血管・前頭側頭)の種類によって適切な対応方法が異なりますが、参考書などによく記されているやり方を実践してみて明らかに症状が緩和したという実体験をお持ちの方おられますか?なるべく多くの意見が聞きたい(6回目目)
不穏認知症グループホーム
こどもおじさん
ショートステイ
あすか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
すみません。参考書の対応がよくわかってません。症状の緩和とは違うと思います。利用者の対応は、アルツとレビーの方は対応時に否定せずにニコニコと話し相手をすると不穏にならず落ち着いて過ごされていますが、レビーの方は幻覚は見えてました。しかし、取り乱すこと無く好きな物が見えてニコニコしていました。否定や説明をすると落ち着きをなくして寝なくなったり水が迫ってきてるなどに怯えて泣いたりしていました。脳血管の方はニコニコ対応しようがどんな状態でも急に怒ったりするので時間を置いて落ち着いてから対応していました。落ち着いているときは説明もちゃんと聞くし間違いを指摘されても笑って受け入れていました。前頭側頭の方の対応はしたことがありません。 多くの意見が聞きたいなら質問の内容を変えて参考書に出ている対応を書いてこれを実践した方はいますか?いたらどんな効果があったか教えて下さい。の方が答えやすいと思います。 開かれた質問より閉じられた質問の方が答えやすいですから多くの意見が欲しいなら答えやすい質問の方が効率が上がると思いますよ。
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四大認知症(アルツ・レビー・脳血管・前頭側頭)の種類によって適切な対応方法が異なりますが、参考書などによく記されているやり方を実践してみて明らかに症状が緩和したという実体験をお持ちの方おられますか?なるべく多くの意見が聞きたい(5回目)
不穏認知症グループホーム
こどもおじさん
ショートステイ
GUARANA
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 病院
結局の所人として ちゃんと接するって事が大事で 認知症の種類って関係あるのかなーと思います。 ただ医療的には薬とか色々あるので理解しておく必要があると思います。
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皆さん、仕事柄腰痛持ちだと思いますが、そこで質問なのですが、腰にする腰痛ベルトでお薦めのはありませんか⁉️ 自分も仕事時常に着けていますが、結構ずれたりしてきて、もうちょっとサポート力のが欲しいのです。 よろしくお願いします🙇♀️
腰痛施設職場
オラフ
介護福祉士, 介護老人保健施設
はてな
初任者研修, 実務者研修
現在、どのような腰痛ベルトをお使いなのか分かりませんが…。 私はzamst(ザムスト)というスポーツメーカーの腰サポーターを使っていました。(腰痛もちの先輩方に相談して自ら購入しました)様々なタイプがありましたががっちり骨盤まで固定出来るものです。(二重に固定出来るタイプです)ギックリ腰や椎間板ヘルニアなどの持病が常にある場合はお薦め出来ないので、その場合はかかりつけ医にご相談ですね。 スポーツ店や薬局などで試着して決めてみてはいかがでしょうか?
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夜間ヘルパーを利用したこと、または夜間ヘルパーしていたかたいたら どんな内容の 仕事だったか教えてください
ケア介護福祉士人間関係
なな
介護福祉士, デイサービス
ミッキー
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護
訪問介護の、夜間てことですかね!? 以前やっていました。夜間はほぼオムツ交換かトイレ誘導でした。コール対応もしていました!20分~30分のサービスでしたよ!
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四大認知症(アルツ・レビー・脳血管・前頭側頭)の種類によって適切な対応方法が異なりますが、参考書などによく記されているやり方を実践してみて明らかに症状が緩和したという実体験をお持ちの方おられますか?なるべく多くの意見が聞きたい(4回目)
不穏認知症グループホーム
こどもおじさん
ショートステイ
ちむどんどん
介護福祉士, 従来型特養
こどもおじさんさま 認知症の対応は,基本的には一緒だと私は捉えています。 脳へのダメージ部位により出現する症状が違う。その違いはしっかりと認識すること。脳へのダメージにより記憶の損失、混乱が起き本人は不安と恐怖の中に投げ込まれパニック状態。閉じこもる方、暴れる方、悲しむ方、それぞれの人間性で行動が異なります。ただ根底には、喪失感と不安でいっぱい。その時どう対応するかは、「心配しないで、大丈夫ですよ」と、どんな行動でも「否定せず、笑顔で、分かりやすい言葉」で関わる事ではないでしょうか。 「ありがとう、おねぇちゃん、助けてなー」の言葉が返って来ます。
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電動ブラシのメリットはどんなとこですか? 私の施設では、あまり電動ブラシを使ってません。 みなさんの中で電動ブラシを使われているメリットはありますか?
ケア施設職場
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
豆腐家
介護福祉士, ユニット型特養
電動ブラシは、歯ブラシでしょうか? 前に歯科医に聞いたところ、電動は自分で磨ける人用であって、他人からやられると傷つけるので気をつけて。と、言われました
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四大認知症(アルツ・レビー・脳血管・前頭側頭)の種類によって適切な対応方法が異なりますが、参考書などによく記されているやり方を実践してみて明らかに症状が緩和したという実体験をお持ちの方おられますか?なるべく多くの意見が聞きたい(3回目)
不穏認知症グループホーム
こどもおじさん
ショートステイ
エイ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養
グループホームで働いています。 レビーの方がいますが、午後や就寝時に不穏になります。不穏になったらリスパダールを服用していました。往診医に相談した所、リビングや部屋に余計な物は置かないで!と言われ、必要最低限の物しか置かなくなったら 数日して不穏が減り、今ではリスパダール飲んでいません。
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仕事の業務が覚えられません。皆さんは入りたてのときどうやって業務おぼえましたか?また利用者さんの軟膏や、入浴のしかたなどです。
入浴介助
しま
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
山田
ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
理由ごと覚えるようにしました。 「〇〇という理由から、この方は半身浴」 「この薬を塗ったフリしないと、この利用者はキレる」とか。 半身浴・軟膏塗布などの結果を覚えても忘れてしまうので、理由やエピソードで忘れないように関連づけしてました。
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入浴を嫌がる入居者さんのお風呂場への 上手な誘導の仕方のアドバイスよろしくお願い致します。
入浴介助
針山早智子
グループホーム, 無資格
SK
介護福祉士, デイサービス
体重測定したいと誘う→正確な体重を測らないといけないので服脱いでと言う→脱いだらそのまま浴室へ行く。 先ずはこの流れです。
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特養従来型に務めて7年目になります。 アルツハイマー型認知症利用者さん。 87歳の女性です。 生活はほぼ自立されています。認知症を除けば全く問題の無い利用者さんです。先月新規で長期入所されました。 問題なのは入浴拒否が強いこと。 どうやっても入ってくれません。まるまる一週間ダメな週もありました・・・。 体を拭くことだけ、着替えだけでも、と言ってもそれさえもさせてくれません。ただ、着替えは自分でいつの間にか着替えている様子です(時々服が変わるから) もちろん偶然が重なり清拭できたり入浴出来たりの時もあります。 「病院へ行くから一度汗を拭いてから病院へ行きましょう」とか「(かかりつけの)先生が来てるから診てもらいましょう」とか「背中赤いから薬塗りましょう」とか、いつも仲良くしている利用者さんと共に脱衣場まで行ってもらったり(でも結局逃げ出す)とにかくあらゆる手を掛け声を掛けやっていますが難航してます。 認知症だからとひとつの括りにしてそれで終了にしまうのは違う気がします。 今日ダメだったから、明日またチャレンジしよう、の毎日です。正直職員クタクタです。 同じ様に(全ての)介護拒否の利用者さんに対しての苦労やこれで上手く行ったよ!ってお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。
入浴拒否着替えトラブル
∞ひまわり∞
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 実務者研修
マルちん
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
入浴したくない理由があるのでは? 私のとこにもいましたが、「服を取られる」と言う思いが拒否に繋がってました。そう言う人は脱がすのも大変ですが、なんとかうまく言って脱いでもらった服をビニールに入れて、抱きしめた状態にして、入浴した事もあります。 あとは珍しい例ですが、男性利用者がその日に限って入浴拒否され、理由をなんとか聞き出したら、女性物の下着を履いていた事がありました。恥ずかしかったのでしょうね…
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四大認知症(アルツ・レビー・脳血管・前頭側頭)の種類によって適切な対応方法が異なりますが、参考書などによく記されているやり方を実践してみて明らかに症状が緩和したという実体験をお持ちの方おられますか?なるべく多くの意見が聞きたい(2回目)
不穏認知症グループホーム
こどもおじさん
ショートステイ
ロウタ
介護福祉士, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
はっきりと診断が別れるようでは無いようで教科書通りにいかないことがほとんど レビー小体型とか前頭側頭型なら少し戦えるかもしれない でも「?」と思わされることのことのほうが多い
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喀痰吸引の資格を取りました。 胃ろうの方が多いユニットに配属されて、吸引や胃ろうのお白湯を流したりチューブを外したりという仕事をしています。(胃ろうを流すのはナースがしていきます。) それは全然構わないのですが、介護保険が始まる前の措置時代?に、「口腔内の吸引が出来る資格」を取った職員がいます。 その人がその胃ろうの方が多いユニットに配属されているのです… 他にも喀痰吸引の資格を持った職員がいるのに… その職員はリーダー格の人なのですが、堂々と「このユニットが楽だから」と言っています。 はっきり言って「あんたの都合でこっちの仕事を乱すなよ!」って感じです。 その職員が入る時は、当然ナースがお白湯を流したりチューブを外したりしなくてはいけません。 ナースからも意見が出ているのに無視です… 前置きが長くなりましたが、措置時代の資格って、未だに有効なのですか? もう介護保険始まって20年程… 喀痰吸引の資格もだいぶ浸透してきて、必要人員は足りています。 もうその資格は使えないんだよ〜!ってことはないのでしょうか? 周りの職員、皆、対応に困っています…
資格施設
キジトラ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
ゆったん
介護福祉士, 介護老人保健施設
たしか、都道府県で証明手続きを行い、認定証を交付(認定された行為のみ)されていれば、可能ではありますが施設が事業者登録を行っていなければ、いくら資格を取っていても、認定証を交付されていても、行う事はできないはずです。
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四大認知症(アルツ・レビー・脳血管・前頭側頭)の種類によって適切な対応方法が異なりますが、参考書などによく記されているやり方を実践してみて明らかに症状が緩和したという実体験をお持ちの方おられますか?なるべく多くの意見が聞きたい
不穏認知症グループホーム
こどもおじさん
ショートステイ
coffeeはブラック派
ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護
お疲れ様です。 認知症ケアで有名な施設の方とお話させて頂いたことがありますが、 結局人と過ごす環境と言ってました。 疾患よりその人の行動歴や習慣をアセスメントするために 24時間シートを作ってその人のことを知ることが大切かなと思いました。 質問も内容が本文と少し離れてすいません。
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訪問介護で朝夕2回、おむつ交換に行っている要介護5の利用者さん。行くたびにパジャマまでビショビショでどう工夫しても漏れてしまう。パットを2枚入れておくので途中で1枚抜くだけでもやってもらえませんかと提案しても「できない」と言うだけのご家族。施設に入れる気はないらしい。こちらも人手不足で1日3回は訪問できないし、気の毒で仕方ないです
オムツ交換人手不足訪問介護
モフ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
チャリ男
介護福祉士
おつかれさまです。 本当ですね。その利用者様が気の毒でなりませんね。施設に入所させる気がないなら最低限のことは協力をしてほしいですね。ビショビショになるのも当然、おかしいと思いますが、それが原因で病気になることもありますからね。それに、それって私が思うに虐待だと思います。
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今日排泄介助をやって改めて思ったことがあります。 ワンオペで同じ時間帯に3人以上泥状便多量の介助をするのは地獄です。 ちなみに介助するのが6人で全介助5人です。
1人夜勤排泄介助
カンスケ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
みやばぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
お疲れ様です。 確かに泥状便だと大変ですね… 焦って早く終わらせようとすると、余計な所を汚してしまったりと時間もロスしたり…。 腰を痛めないように気を付けて下さい。
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入浴時に、入浴剤など使ってたりしてますか? 季節の菖蒲湯やゆず風呂はしたりしてますが、入浴に毎回代わり映えがあると良いなと思います。 皆さんの所はどうですか?
ユニット型特養入浴介助
Mole89Frog
介護福祉士, ユニット型特養
ピー
PT・OT・リハ, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設
コメント失礼します。 季節毎にゆず風呂などはしていますが、普段は特に何もしていません。 実現できるのであれば、代わり映えのあるお風呂だと利用者の方々も楽しみが増えて良さそうですね!!
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利用者のなかには突然怒鳴る人がいますが、皆さんは利用者同士の喧嘩をどのように止めますか? 私はまずは、なだめることから始めています
トラブル人間関係ストレス
まさ
看護師, 有料老人ホーム
カンスケ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
とりあえず話を聞いてから解決方法を見つけます
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入れ歯のポリデントは毎日使っていますか? 利用者の中には自分で管理している人がいます。 あまり入れ歯が綺麗ではないのでたまにポリデントを使っています。 皆さんは毎日ポリデントを使っていますか?
入れ歯ケア施設
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
みやばぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
お疲れ様です。 介助が必要な方の義歯は、毎夜ポリデントに浸けています。 自己管理の方が殆どです。きちんとしている方と歯磨きすら自分で出来るのに、面倒でやらない人がいます。 そういう方(口臭が気になる方)には、マウスウォッシュを使うように促しています。
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みなさんはベッドを高くするのがめんどくさくなり無理な姿勢で介助して腰を悪くするか、それとも時間は少しかかるが高くして腰を守るかどっちですか? 私は腰を痛くしてしまいます、、
腰痛ケア職員
まさ
看護師, 有料老人ホーム
にゃんこ
介護福祉士, ユニット型特養
ベッドの高さはあまり変えません。 動きがゆっくりだし、一分一秒も惜しいです。
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皆さん、蜂窩織炎って、どーやって見分けるものなんですか❔わかる方いらっしゃりますか
サ高住 2年半リンゴ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
チャリ男
介護福祉士
見分けるとは?
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認知症の利用者さんが、その家族に対して、この人は誰ですか?と言っていました。とても切ない気持ちになりました。その時に家族は笑っていましたが、なんと声をかけて良いか固まってしまいました。 みなさんはどう答えますか?
認知症人間関係職場
まさ
看護師, 有料老人ホーム
Mole89Frog
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。 私はそのまま利用者さんには「ご家族さんですよ」と言ってしまいます。 家族様には、利用者様から離れたところで、利用者様の現状や生活の様子をお伝えします。
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みなさんは作業効率を取りますか?それとも利用者とのコミュニケーションをしっかりとり時間がかかってでも利用者との時間をとりますか? とても難しい問題だと思います
施設ストレス職場
まさ
看護師, 有料老人ホーム
3rd
デイサービス, 社会福祉士
利用者対応してくれるスタッフがいるなら効率をとります。いなければ、もちろん利用者優先して業務を夜勤者や翌日に回せるなら回しますね^ ^
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皆さんに質問です。 パット交換・トイレ時の陰部拭き上げの際には、グローブをしないのは普通なんでしょうか。 グローブを使おうとしたら手を洗うから必要ないと言われました… 問答無用で使いましたが… その汚い手で服・ズボン触ったりしてるんですけど(ホーム長含む)今の介護はそれが普通なのでしょうか。
グローブオムツ交換トイレ
音鳴鳴音
介護福祉士, グループホーム
りんりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
はい もちろん普通にグローブ使用します 感染したらどう責任とってくれるのでしょうか?
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ある女性利用者から嫌われているのか分からない。 前は、移乗など出来ていたのに突然出来なくなった。主任に、相談しユニットを変えてもらった。 久しぶりにある女性利用者がいるユニットの夜勤を昨日やったがダメだった。 このままでいいのだろうか。他の職員は、このことを知っているので移乗など変わってくれるので助かるが みなさん、こういう経験ありますか? ある女性利用者から嫌われて3ヶ月ぐらい続いているんですが。
上司夜勤職員
スカイ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修, ユニット型特養
フラッペ
介護福祉士, 有料老人ホーム
そんなのはしょっちゅう起こり得る事なので気にしなくても良いかと
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お通じが一定期間ないと下剤を飲む利用者さまがいるのですが、下剤飲んだあとは水様便がオムツから漏れるくらい出ます。 テープ式オムツにパットで漏れてしまいます。 単純に私が下手なだけじゃない様でして… 上手い交換方法や、当て方など知ってる方いらっしゃいませんか? 夜間交換する際、頑なにベッド柵持ったり、パンチが飛んできたりする方なので、シーツも変えなきゃ行けない時がえらく大変でして、なるべく負担がかからないようにしたいんです。
排泄介助オムツ交換夜勤
ユウナ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 障害福祉関連
GUARANA
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 看護助手, 病院
入院してもらいましょう
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嗜銀顆粒性認知症という診断をされた利用者様のケアに困っております。 当方はサ高住で、勤務しているのですが、以前より自己中心的な行動をとられる利用者様の対応に苦慮しております。その方はとにかく、収集癖があり、特に食べ物に関する執着がひどく、他の利用者様の部屋に入り込んで、飲食物を根こそぎ奪う、あらゆるものを自分のものにしたがる……という行動がみられます。住宅内での利用者間のもののやり取りは御遠慮いただいており、何度か声かけをさせていただいておりますが、留まる気配はありません。本人もそれが悪いことであるという自覚があるようで、職員の目があるところでは行為を行いません。挙句の果てには自分の行動を棚に上げ、職員の悪口を共用スペースで延々と話し込んでいるという始末で、職員にもその方に対するストレスが蓄積されています。 一連の行為を鑑みて、前頭側頭型認知症の症状なのかなと思っておりましたが、病院を受診した結果、嗜銀顆粒性認知症という診断が出ました。初めてのケースですので、職員共々対応に苦慮しております。もし、知識をお持ちの方がいれば、お力を貸していただきたいと思います。
サ高住トラブル認知症
たにき
介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅
カンスケ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
検索したら嗜銀顆粒性認知症は前頭側頭型認知症の症状とアルツハイマー型認知症の症状両方が出るみたいです。 声かけをした後も止めないのはアルツハイマー型認知症の症状が出てるからかも知れないですね。 この場合は嗜銀顆粒性認知症の利用者様以外の方に部屋の鍵を閉めてもらうなどの対策をとってもらうしか無いと思います。
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前に働いてたところですが、トイレの扉がカーテンや、パーテンションでの仕切りはおかしいと思うのは私だけでしょうか?施設長に相談してもなかなか話が通らなくて困っていました。みなさんの意見を聞きたいです。
トイレケア施設
まさ
看護師, 有料老人ホーム
マルちん
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
私のところは敢えて一部をパーテーションやカーテンにしています。 麻痺のある方や、介助はいらないけど少し不自由な方のためにです。 横に開くタイプのドアのトイレの中で利用者が転倒し、背中がドアに当たって開かなくなった事がありました。 そういう意味で、カーテンやパーテーションで良かったと思う場合もあるから一概におかしいとは思えないかと…
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介助技術を上げるのに、皆さんはどのようにしていますか?現場ではやりながら慣れていけと言われますが、本や個人的な練習も必要だと感じています。 技術向上にされている事を教えてください。
あると
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
嫌ですが現場で失敗することですかね。正直それが、次のかて担ったりします。 後は、他の職員はどうやってるかを盗み見ることでしょうね。 解らなければ、教えて貰う事も大切だと思います。 私は20年やってますが、今でも新人さんに聞く事があります。特に今の学校でどうやって習っているのかを聞きます。時代と共に、介護技術も変わってきていますので、偉そうに教えるだけでなく、謙虚に正直に解らなければ聞く用にしてます。
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おききしたいのですが 、利用者の配膳に利用者の手伝い入れてますか? うちは100人の配膳を職員二名と利用者四名体制なんですけど、時間内に終わらなくなってます。 どうしたらきちんと時間内に後片付けまで終わるのかなあ。
障害者施設食事施設
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
3rd
デイサービス, 社会福祉士
お疲れ様です。自分で取れる方は取りに来てもらえば良いんではないでしょうか?できない方々であればまた何か違う方法を検討しなきゃならないですよね。
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車椅子のフットレストについて、皆さんの施設では取り外し可能なフットレストは移乗介助の時に外していますか?私の施設では取り外す人と中に入れ込む人と半々くらいに分かれています。中に入れ込むと足を巻き込んだ時に危険な気がするので私は外しています。皆さんはどのようにしていますか?
移動支援ケア
あると
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
にゃーん
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
私は外します。 外せる車椅子に乗っている(ご本人の物)なら尚の事。 巻き込む可能が高いから外せる車椅子を使用していると考えるからです。
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・介護職に魅力を感じたから・資格取得のサポートがあったから・前職に未来がないと感じたから・他に仕事がなかったから・介護一筋です(転職無し)・その他(コメントで教えて下さい)
・不満を感じたことがある・不満を感じ、喧嘩になったことがある・不満を感じたことは無い・施設長と関わる機会が無い・その他(コメントで教えて下さい)
・要望を聞いてもらえた・不満を改善してくれた・給料を上げてもらえた・引き止められて断れなかった・転職候補先が見つからなかった・転職を思いとどまったことはない・その他(コメントで教えてください)