介助・ケア」のお悩み相談(125ページ目)

「介助・ケア」で新着のお悩み相談

3721-3750/5758件
介助・ケア

サ高住に見学&面接に行く予定です。 今働いている有料は1人で対応する人数が多すぎなので丁寧なケアが出来ずに悩んでます。 有料とサ高住の両方で働いた事がある方に聞きたいのですが、サ高住は有料のように他のスタッフとの関わりはなくなりますか?スピード重視の有料と違って丁寧なケアができるか教えて下さい。電話では平均介護度は2でほとんど見守りと言われました。

サ高住

犬に癒される

有料老人ホーム, 実務者研修

52021/02/08

OoまつりoO

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

両方見ましたが、スタッフ側のケアのできる程度は変わらないかと思います。 むしろ施設や運営会社の方針、各施設ごとの特徴を出来るだけ詳しく見学した方が良いと思います。 コロナ禍で見学が難しいかと思いますが、出来るだけ詳細をきいてみましょう。

回答をもっと見る

介助・ケア

コロナで常時マスク着用。入居者様ももちろんマスク着用していただいてますが、食前の口腔体操中、口の動きが見えず。 パタカラなどの発声は聞こえるので、やってるんだろうなとは思うのですが、それ以外の舌の体動きや、頬の膨らませとしぼませが、ちゃんとできてるのか、職員の声がけが伝わってるのかがわからずモヤモヤ( ꒪꒫꒪) 自立者が多いので、大体の方は流れ作業みたいに取り組まれてるのですが、認知症が進んできた方は、ぼーっとしてることも多く。 かといって、他職員が間に入ることもなく。 皆さんの施設ではマスク着用時の口腔体操はどうされてますか?工夫などありましたら、お願いします_(。。)_

マスクコロナケア

とらねこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム

22021/02/08

3rd

デイサービス, 社会福祉士

マスクのまま口腔体操してもらってます。強制は、せず任意で口腔体操してもらっています。促しはしますが、やるか、やらないかは最終的に本人の自己決定ですね。ほとんどの方やられてますが。 認知症の方でもスタッフが入らなくてもやられてますね。

回答をもっと見る

介助・ケア

入浴介助、身体介助の際に腕時計をしたままの方おられますか? うちのサ責、時間をみないといけないからってはずさないんです。 利用者からも時計とかしとったらあぶなかろーが!と言われたにも関わらず、この腕時計は防水だから大丈夫です。と答えたそうです… 皆様、どう思いますか?

身体介助入浴介助

ハンケツ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, グループホーム, 訪問介護

42021/02/08

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

結婚指輪、時計類は外します。 ウチには居ませんね… 「危なかろーが!」は丸腰(裸)の利用者さんに当たったら危ない…の意味ですよね? お風呂場には防水時計を置いています。

回答をもっと見る

介助・ケア

皆さんのところにはICT機器(パソコン、センサー類は含みません)にどのようなものがありますか?

センサー

しん

介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院

22021/02/08

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

iPadを使っています。電カルのシステムが入っていて、iPadから記録でき便利です。質問の意図にそぐわなかったら申し訳ありません。

回答をもっと見る

介助・ケア

この時期、入居者様の下肢が冷えますよね。足浴やレッグウォーマー、マッサージ等行ってますが、皆さんの所ではどのような事をされてますか❓

グループホームケア

くに

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

22021/02/08

やまゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

昔ながらの方法ではありますが、湯たんぽを使用する利用者さんもいます。ほんのり温かくて、足が冷えなくて有難い、と好評です。あとは毛糸の靴下?を履いている利用者さんも多いですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

グループホームページで働いています。日中は職員2人体制ですが、一人で9人をみることも多々あります。「帰ります!」「買い物に行ってきます!」と帰宅の訴えや職員を振り切って行こうとします!職員2人の時は対応できますが、一人の時困ります。皆さんはどんな声かけをしていますか?

グループホーム職員

エイ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養

12021/02/07

コロウ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

1人のとき困りますよね。帰宅願望の強い方には洗濯物たたみやお盆拭き、計算問題してもらったり何か本人が集中できることをしてもらうようにしています。

回答をもっと見る

介助・ケア

口腔ケアについてお尋ねします。片麻痺の女性利用者様。片麻痺だから歯磨き粉つけるの難しいよね?と思い歯磨き粉を歯ブラシにつけてコップに水を入れて置いてると注意されます。できる方ですから!と。えっ?と思い覗きに行くと歯磨き粉つけれないからそのまま歯ブラシで磨いてる様子。また別の女性の方は義歯。車椅子の方ですがこの方も自分でできるから!と。トイレ誘導し、口腔ケアをしベッドに入ります。義歯も洗ってあげてなく…容器の中が汚い…歯ブラシも洗ってなく真っ黒いいのか?このままで!と思いますが。お手伝いすれば注意をされ…みなさんはどうしていますか?

入れ歯口腔ケア認知症

うみ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

82021/02/07

ぐう

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, グループホーム, 介護事務, 障害福祉関連, 障害者支援施設

うーん…どこ まで支援するのか? 利用者がどんなADLだからどんな事ができないのか? 共有できてませんね。。。 疑問は合ってると思いますが疑問も共有と理解されてないから、要らぬ事をするな。と終わってるんですね。 結果、サービスの質の低下になってます。 現場リーダーか主任かケアマネに相談しケアの統一化をするべきと思います。 できれば、書面にて整理したものを目の前にして話すことをおすすめします。

回答をもっと見る

介助・ケア

有料老人ホームでヘルパーをしているのですが、昼夜オムツの方の服からラバーシーツ、布団シーツ、ベッドまで全て濡れている尿失禁の場合の介助手順をどなたか教えて頂きたいです。

失禁有料老人ホーム

イサム

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 無資格

62021/02/07

ニニココ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

特養ですが、、 まずは利用者を車椅子等に離床し、 衣類を全て換えます。 そのあとは、ベッド、布団シーツ、ラバーシーツを換えます。 失禁する理由も考え対策を立てるといいかなと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

介護と看護の線引って微妙じゃないですか? 色んなとこで働いてみてすごく感じます。

ぽぽ

介護福祉士, 看護師, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

32021/02/07

ありさ

介護福祉士, ユニット型特養

介護士、看護師というよりも人間性だと思います。 マメにユニットに見に来て利用者さんの観察をして食事介助やトイレ介助を手伝ってくれる看護師さんもいます。

回答をもっと見る

介助・ケア

以前のアカウントでも質問したしましたが 皆さんの施設はアロマは活用されてますか? アロマで入居者さんにリラックスしてもらいたいのですが活用する施設が増えてきているとは聞きますが 上司が賛同していただけないと上手く活用出来ない気がします。

フルタイム趣味不穏

りんご

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修

152021/02/07

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

アロマ個人的には賛成ですが、利用者様はいろんなタイプや疾患をお持ちですので、、、 権限は施設長等の意見を聞かないと駄目だと思います。 少し違う話ですが、冬至のゆず湯も肌のタイプがいろいろあるので禁止と言われた事があります。 今は良かれとやってトラブルがおきると大変な事になる時代なので、よく考えて行動しないとと感じます。

回答をもっと見る

介助・ケア

エンゼルケアではシャツを着せてますか?

ケア

介護福祉士, 介護老人保健施設

42021/02/07

あーど

介護福祉士, ユニット型特養

浴衣で着せて無いです

回答をもっと見る

介助・ケア

服薬介助時にも 吐き出される利用者様がいます。 その人の服薬介助に失敗するのは私だけのため とても辛いです。 みんなの真似をしようとしても私みたいに 拒否をされる姿が見られず 私自身になにか問題があるのかと 思ってしまいます。 なにかいい対処方法ありますか??

服薬認知症ケア

さや

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

32021/02/07

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

他の方の、薬を服薬させている所を実際に目でみて確認しましたか? 目で確認せず、皆の時は服薬してくれてるのに、わたしの時は服薬してくれないとなってませんか? 意外な盲点があるかも知れませんよ。 最後にご飯と一緒に口に入れてる、実は薬を粉にしてる。など・・・

回答をもっと見る

介助・ケア

入浴介助する際に拒否をする人がいます。 その人を入れれるのが1人しか職員がいません。 その人は拒否に対しての対処がすごく 上手い人でして真似をしようとしても その人のようには行きません。 酷い時は1週間風呂に入れられない時もありました。 皆様はこのような利用者様に対しては どのように対処されていますか??

入浴介助認知症グループホーム

さや

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

12021/02/07

だるま

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 グループホームですか? 以前勤務していたグループホームで暴力をふるい、全力で拒否する方がいました。 その方の入浴介助は… そのグループホームではナースが週2回くるので、ナースが来る曜日に合わせてナース含め、3人介助で入浴行ってました。 女性の入居者だったので、 まず男性職員に部屋にいる入居者を丁寧に誘い、浴室まで誘導してもらいました。 浴室でナースと介護職員が待機し、3人介助で脱衣。 洗身時も叩く蹴るなので洗身は2人介助で行いました(その内ご自身でできるようになりました)。 洗身が終わると浴室内にいるスタッフにお湯をかけるので、スタッフは脱衣所に出て待機。 一度、何が気にいらなかったのか、浴室の窓をわった事もありました。 大変なことはみんなで協力してやろうという職場だったのでなんとかそんな感じでやってました。 私は途中で退職しましたが(これが原因ではないです)その内スタッフ一人でも入浴介助できるようになったと聞きました。 みんなで協力して人数揃えてやるというやり方だったので参考にならなかったらごめんなさい。 介護拒否は本当にしんどいですよね。 長々すみません。 お互い頑張りましょう♪

回答をもっと見る

介助・ケア

うちの施設は、普通浴と車イス挿し込み型の機械浴が一緒のお風呂場で「一般浴」と言っています。体を洗う担当者と誘導担当者の二人で行っています。(寝たきりの方の特殊浴は別室で、別の職員二人で行っています) いつも一般浴は、午前10時~12時までに7人、午後13時30分~16時までに8人の入浴をしていますが、これって人数が多い方でしょうか?それとも少ない方でしょうか?みなさんの施設は一日で何人ぐらい入浴していますか?ちなみに歩行可の方との車イスの方の割合は4:6ぐらいで車イスの方が多いです。

入浴介助人間関係

ぱこりん

介護職・ヘルパー, 従来型特養

52021/02/07

のん

介護福祉士, ユニット型特養

初めまして。うちの施設は特養なんですが、入浴は朝11人昼11人ずつ入れていますね。一般浴も特浴も同じ職員が入れています!

回答をもっと見る

介助・ケア

私は骨折後現場復帰して主任判断でKさんの誘導介助は職員がすると言われました しかしながら、理学療法士は誘導介助を私に任せてきます またある職員はあなたは骨折しているからKさんの介助は私がすると言うのです 私は主任、理学療法士、職員の意見が統一されておらず Kさんの介助が宙に浮いた感じになっています 私は誰の意見に従って動くべきなのか困っています 現に骨折後だとしても主治医から大きな制限はかけられていません 統一感がないのは現場の悪い所です お手洗いの介助、車椅子の介助も現段階で制限がかけられている状態ですが 皆さんはどう思いますか?

復帰上司職員

HAYATO

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修

22021/02/07
介助・ケア

尿量の多い男性利用者さんに対して。 オムツ+パット女性当て+パット男性巻き+パット腹帯にして覆うって、普通なんですか?それでも粗相になっていますが…。 今の施設に転職してこのオムツの重ね使いを見たときビックリしました。

排泄介助オムツ交換特養

よもぎ

介護福祉士, ユニット型特養

32021/02/07

あーど

介護福祉士, ユニット型特養

うちは夜勤者の裁量で変わるので 僕は、いっそ女性当てだけで交換回数増やした方が漏れるリスク低いと思ってそうしてます。 男性当てって尿量多いと重みで陰茎から外れて結局、汚染の原因になるので ちょっと使いすぎ感がありますね💦

回答をもっと見る

介助・ケア

みなさん教えてくださいm(__)m 自律度の高い利用者様が非常口を解錠して外に出てしまいます。動きが早くてセンサーを設置しても鳴ってから職員が向かっても既に外にいます。 消防法的に鍵の固定やテンキーの設置、もしくは通路に障害物を置くなどは出来ないと上長から言われました。職員が付きっきりになるのも限界があります。 なにか良い方法はありますか?

センサー職員

masao

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

22021/02/06

Nick

介護福祉士, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

その方はどうして外に出たいのでしょうか?

回答をもっと見る

介助・ケア

膀胱バルーン留置の利用者さんの入浴方法を教えて下さい! 看護師も知識がなく、介護職員も、膀胱バルーン留置の利用者さんの入浴を経験した事がないので… ネットで調べてみたら、接続部分を外してキャップをしたら、普通に入浴可能との事だったのですが… 接続部分を外したり、付けたり、消毒するのは、看護師対応してもらったらいいんですよね? 現場の職員も、知らない方ばかりで…

ユニット型特養入浴介助

だいちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

112021/02/06

シンイチ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

こんにちわ。私は特養で働いてます。私達の施設ではバルーンの方の入浴は接続部を外さないでそのまま入浴してます。看護師が少なく接続部を外してキャップをしてとなると手間がかかるので。バルーンを付けたままでの入浴は周囲に気をつけてしないと破けたり、抜去につながるので接続部あたりをテープで固定してますよ。接続部の消毒や取り外しは医療行為に当たると思いますので看護師対応がいいと思いますよ。

回答をもっと見る

介助・ケア

転倒リスクがある方への対応について質問です。 1ヶ月前転倒し、骨折した方なんですが。 手術をし、歩行可能まで回復され現在、シルバーカーで短距離移動を行っております。デイルームにて独歩で歩くのわ転倒リスクが高いため、シルバーカーを本人様の後方に置いております。しかし、自分で立ち上がり、歩かれようとされます。(シルバーカーを取りに行く)その場合、職員が気づくようにするにわどのような対応が良いと思いますか? 本人様に声を掛けてもらうように伝えているも、認知症で立ち上がってしまいます。椅子に鈴やシルバーカーに鈴とも考えましたが、、他に何かいい案があれば教えて欲しいです。

認知症

くう

介護福祉士, ユニット型特養

62021/02/06

まみ

介護福祉士, グループホーム

隣におしゃべり相手してくれる人、立ったら教えてくれそうな利用者さんと一緒に座っていただく。 職員が必ず目の届く範囲に座っていただく。

回答をもっと見る

介助・ケア

介護保険限度額が超えるありきのケアプランは指摘をうけるのでしょうか? 利用者さんの状態がサービスを使うことによって心身ともにいい状態になっています。 本人、キーパーソンもサービスを希望され、かつ、金銭的余裕があります。 結果として、かなり限度額を超えるケアプランになりました。 区分変更をかけても、介護度もあがらずでした。 他の事業所から、 「限度額が超えるありきのケアプランって、指摘受けないの?」 といわれ、たしかにと思い、質問です。 問い合わせをしても、返答に時間がかかるようだったので、同時進行でこちらでも聞いてみました。 みなさまの「こんなパターンがあったよ」とかそういうのがあれば知りたいです。

介護保険ケアプラン生活相談員

ぼたろう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務

52021/02/06

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

施設にもよるかと思うのですが..。 有料ですと、限度額オーバーした場合は 自費サービスに切り替えています🙌🏻💦 どうしても、ケアに入らざるを得ない 場合が多くなってしまうと、保険内で 済まなくなる場合も出てしまうので.. 自費サービスやコール対応などで あげていました💦 主に、有料などではこのようなやり方を 取っている所が多いようなのですが..。 参考にならなかったらスミマセン🥲

回答をもっと見る

介助・ケア

エアーマットの自動体交のらぐーなの導入を検討しております。導入された方いたら使用感教えて貰いたいです。

リハビリ特養介護福祉士

はく

PT・OT・リハ, ショートステイ, ユニット型特養

12021/02/05

波乱万丈

ケアマネジャー, 有料老人ホーム

褥瘡予防に、らぐーな推奨します。 ホームで3人利用されています。他のケアマネにも勧めました。 単に搬入だけでなく、体重設定とか福祉用具業者から説明は受けてください。 説明書も理解しやすく簡単ですよ。 既に褥瘡発症してるなら必ず体位交換も加えてください。ベッドの壁面に右側→仰臥位→左側と時間割張って対応してくださいね。

回答をもっと見る

介助・ケア

関わっている利用者さんについての相談です。 要支援1。難聴ではありますが、ADLは概ね自立。 若干、会計時の金銭管理が心配。 待ち時間が長くなると疲れてしまう。 今までは、県外の娘が通院援助をしてくれていましたが、現在はコロナ事情で対応不可。 代診を2回連続実施済み。 通院援助手段で悩んでいます。 類似ケースの方がいましたら、ご助言頂きたいです!

要支援コロナ

わっち

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, ショートステイ, デイサービス, 訪問看護

22021/02/05
介助・ケア

ケアマネジャーをしております。 認定調査をされている、もしくは経験された事のある方にお聞きしたいです。 認定調査では、たくさんの事を聞いたり、動作確認したりすると思います。 経験にもよるとは思いますが、平均して調査にどれくらいの時間を要していますか⁇ ちなみに、私の場合は、4群の項目の記載がたくさんある方ですと、1時間程かかってしまっています。

ケアマネ

わっち

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, ショートステイ, デイサービス, 訪問看護

42021/02/05

ぐう

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, グループホーム, 介護事務, 障害福祉関連, 障害者支援施設

認定調査にヘルパーと息子で2回立ち会ったことがあります。 どちらも1時間弱で終わってました。そんなに緻密に調べなくても、さじ加減でいけそうですよ。 家族の懇願とかややこしい場合は丁寧にする必要があるでしょうが、 見た感じ と 聞き取りの感じで現場経験お有りでしたら介護度は察しがつきそうですよ。

回答をもっと見る

介助・ケア

食事についての質問です。 90代で体操が大好きで 耳の遠い方がいらっしゃいます。 食事の際噛まずに飲み込まれます。 声掛けや紙に書いて 職員が噛むように促しますが 耳が遠く理解が難しくなっているのか 「うん、うん」っと言いながら 噛まれません。 噛む行為自体を忘れている感じです。 自分で食べられ 食事形態は 主食はお粥、 主菜はソフト食、 副菜はミキサー食です。 味噌汁と水分はトロミを使用しています。 食べ方は 大口で1度に食べのもを たくさん口に入れられます。 たくさん入れるためティースプーンで 食べて頂いています。 (それでも山盛りにすくわれますが…) 食事中あまりむせることはありませんが 変なげっぶや気持ち悪くなっても 食事が残っていれば口に入れようとされます。 たまにたくさんではありませんが 1口くらい嘔吐される事もあります。 昔からご飯が他の人と違ったり量が少ないと 「わしのこの人より少ない!」っと 職員に言われたりしました。 昨日のおやつの時間でも 皆さんはお菓子を食べていましたが 自分はゼリーで 「わし、みんなの食べた事ない! こんなのおかしい。もうないがんけ? 食べたことないから言っとんがんにばか!」 と言われました。 食べる意欲はあります。 ちなみに前は噛まれていましたが 新しく薬が処方され 一気に介護度が下がってしまい 食べれなくなりました。 その際この食事形態になりました。 今はその薬はなくなり 介護状態は良くなりましたが 食事形態は看護師から そのままと言われたため 戻さずこのようになりました。 ミキサー食なら そりゃ噛まないでしょって思う方も いらっしゃると思いますがお粥も噛まれません。 噛んで食事をして欲しいのですが 噛んでもらう方法はどうしたら良いでしょう? 長文になりましたがご回答お願いします。

おやつ食事認知症

しゅがー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

22021/02/05

トウカ

介護福祉士, 介護老人保健施設

以前にいた利用者様で、似たような方がいらっしゃいました。 その方は自分の唾でもむせてしまう人で、コミュニケーション能力の難しい方でした。 その方には、水分以外にもトロミをつけて対応していました。そして他の利用者様と違うテーブルで対応していました(咽せる事が多く、職員の1番近くで対応) 口を動かして噛むジェスチャーを、食べる直前にしていました。(それでも噛むことは少なかったです) 他の方と食事内容を比べてしまうのなら、比べられない環境を作るのも一つの方法かなと思います。(時間をずらす等) 食事前に口腔体操を取り入れる(少し口を動かしたり舌を動かしたりするだけでも違います) 本人の状態もあるので全ては難しいと思いますが、参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

介助・ケア

今いる施設の利用者様に、とても介助に対して拒否の強い方がいらっしゃいます。その方は女性で、杖歩行の方です。 具体的には、トイレや入浴などの声かけにも、「トイレ」と言う単語を出すと「いいです、後で行けます」と答えたり、「リハビリで少し歩きませんか」と表現を変えても「後で歩けるんだからいいです」と断るのですが、自分からは動けず(動かず?)パットやリハパンがびっしょり濡れている事が多いです。 入浴でも、例え洗髪まではできても、浴槽に浸かる前に「ぬるめにしてください」と最初は言うのに、「こんなぬるいのにあったまるわけないじゃないですか」とすぐに意見を変えます。(ちなみに熱めの湯が好きな方です) そんな利用者様が唯一拒否をしないのが、介護の男性職員。その男性職員と申し送りなどで話をしていると、私はとても睨まれます。そして他の男性の利用者様に付き添っている時も凄く睨まれます。他の女性職員も睨まれる時があるそうです。 恐らく、とても嫉妬されているのでしょう。この前の拒否の言葉は「これから彼氏とデートするんで待ってるんだから邪魔しないでくれる」でした。 前提が長くてすみません。質問は、私がこの人の言動に理不尽と気持ち悪さを感じてしまい…似たような経験をされてる方がおられるなら意見やアドバイスを聞かせて欲しいです。お願いします。

ケア愚痴ストレス

トウカ

介護福祉士, 介護老人保健施設

82021/02/04

ユウ

介護福祉士, 従来型特養

私の所にも同じような御利用者いました。 うちの所の御利用者も介護拒否が強く、彼氏から旦那にパワーアップしてました…。 多分妄想とか執着とか認知症の症状の1つでしょうね。 あと、高齢になりプライドも高くなるんでしょうね。 私の所は皆でおだてましたよ。そしたら段々と執着する人が他の男性職員や若い女性職員等増えて、多少関わりやすくなりましたよ。 多分寂しいのもあるのかなと思います。 内心イライラすることもありますが、仕事だからと思うようにしてます。 気持ちは分かります。頑張って下さい。

回答をもっと見る

介助・ケア

転倒リスクがある方に対しての、行動把握の為シルバーカーに鈴をつけた方がいいのか迷っています。 シルバーカーわ現状わ離して、立ち上がったらすぐ駆けつけるようにしてるけど、なかなか行動が早くて。。 近くに置きたいのですが、、置いてしまうと1人で居室に行ってしまい、付き添いができなくて。。 アドバイス頂けたら幸いです。

ヒヤリハット

くう

介護福祉士, ユニット型特養

22021/02/04

ユウ

介護福祉士, 従来型特養

どの程度の転倒リスクかと、頻度によると思います。 私の所は鈴は拘束になるらしく、付けていません。転倒リスクが低く、あまりにもシルバーカーに執着がある方なら多少見守りでも良いのかな?と思います。 もしくは、シルバーカーは一旦ステーションなんかにお預かりして、移動される時は職員に声かけをお願いします。とお願いするかですかね…。

回答をもっと見る

介助・ケア

入浴介助って皆考え方違うから難しい。めっちゃ入れて自慢する人もいるし逆に少ない人数しか入れてない人もいる。 この利用者のメンバーだと午前中に全員は難しいと話しても分かってくれる人くれない人がいる。 個人の考えだと不平不満が出やすいから誰が入れても同じルールにしてくれよ。

ユニット型特養入浴介助特養

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

22021/02/04

マリオ

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

たくさん入浴できて満足しているのは誰でしょうか?自分自身だけじゃないでしょうか? 利用者様は一人ひとり本当に満足されていますか? たくさん入浴することが評価される職場ならそこの職場は辞めた方がです。

回答をもっと見る

介助・ケア

皆さんのところでは新規の利用者さんが入る前に入るってもう確定した時に会議はしてますか? ちなみに私のところはあったりなかったりです… 会議じゃなくて申し送りで済ませちゃったり、しまいにはLIN○で来たりびっくりです! はぁーといつも大きめなため息が出てます!

申し送り会議

松子

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

22021/02/04

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

特に会議はしてないです! フェイスシートやサマリーで 各自、情報収集しています。 入所日確定した際は全員に周知は してますが、、、 入所後は細かくケース入力し 情報共有しています。 元々の情報と実際の状態は ほぼほぼ違います😔 入所後のユニット会議で 対応方法の見直しや統一を図ってます。 急ぐ場合は、職員間で相談して 決めてますが。

回答をもっと見る

介助・ケア

トイレ頻回な方の対応ってどうしていますか? 何度も行っても出ないのとトイレ行きたくなるので水分取らないというので、水分促して定時での誘導してましたが、 本人からはトイレに連れて行ってくれない。無視する。とクレームが入り、今週からまた入所されるのですが、どのように対応していったら良いでしょうか?

身体介助クレーム遅番

shiro

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修

52021/02/04

ユウ

介護福祉士, 従来型特養

トイレ頻回の方、うちにも定期的にいらっしゃいます。 少しはマシになったと言う程度ですが、うちはサロン対応が一人必ずいるので、その職員にレクリエーションしてもらったり、話をしてもらったりして、気をそらしています。もしくは、一人で塗り絵だったり、字の練習だったりされる方はそれでトイレのことを忘れてもらえるように誘導しています。 他にもゆっくり自走される方は、トイレまでの行きも帰りも自走して頂き、時間稼ぎをしています。 あと、トイレに言った後に、忘れる方はトイレに行った時間を目の前の紙に書いて置いたりしてました。 全部対応出来る訳ではないので、大変ですよね。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

上司がいないと携帯ばっかりいじって、トイレ誘導や面倒な事は全くせず、利用者さんに冷たい態度のあなた達。私は退職受理されたので、もうすぐ発表され これまで人任せでラクした分、あなた達にブーメランで返ってきま~す✌️ 

トイレ介助トイレ退職

カズン

生活相談員, デイケア・通所リハ, 病院, 社会福祉士

182021/02/04

わらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス

あ、それやりたいです♡笑

回答をもっと見る

125

最近のリアルアンケート

先回りして業務をしてくれる人随時、声掛けしてくれる人雑談ができる人基本的な仕事をきちんとする人自分のペースで仕事をさせてくれる人いい意味で何もしない人その他(コメントで教えて下さい)

437票・2025/01/24

ケアマネや相談員など事務職を目指すパートなど無理のない範囲で行う定年が近いので退職する他業種に転職するわかりませんその他(コメントで教えて下さい)

672票・2025/01/23

かかりました💦かかっていませんその他(コメントで教えて下さい)

698票・2025/01/22

未経験でも正規で働けた高齢者の方とのコミュニケーション平日に休みが取れる転職しやすい良かったことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

720票・2025/01/21

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.