こんな事あり?

マルピー

介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ

デイケア相談員ですプランについて広くご意見頂きたいです。 利用者様、85歳女性。 退院時の介護度は要介護4、半年後の認定で3確定。この辺りから体重増加、毎月1キロくらい増えてます、身長145㌢体重58k。 軽い脳梗塞で入院中に転倒大腿骨骨折。 入院前も歩行器でやっと歩行出来る程度。 身体状況、上肢には可動域制限あり(肩の関節痛あり)手指にも力は入らずプラスチックのスプーン、フォークしか使えない。 認知機能は正常?長谷川式は主治医…個人の医院で毎月実施28点。 下肢筋力、立位がやっと。 自立している事…ほぼ無し、おしゃべりのみ?他者批判多い。 車椅子自走不可、座位保持困難、…食事自立不可、入浴、リフト浴洗える所胸の辺りのみ、トイレ、ほぼ全介助、パット交換。 で…目標が「一歩でも2歩でも歩ける事」、娘さんの「母の夢を叶えてあげたい、今更食事制限なんて可愛そう」だそうです。 …自宅では2mくらい伝い歩き可能との事、すでに夢は叶っている? プランに歩く事と入ってくるがリハビリ担当から無理です!と訴えが、ケアマネに伝えるも本人の夢だから…。 プランに夢を入れるのですか?ご自分で努力する姿は見られません、体重増加で血圧は高く膝への負担増、何度もご家族、ケアマネに伝えていますが「食べたいものを制限するのは可愛そう」だそうです。 最終的にケアマネは自分でご家族に伝えるのが苦手なようでこちらに振ってきました「専門家の意見として現状無理だと言って欲しい」…福祉用具からも「歩くことは無理、介護保険の無駄遣い、歩行器をレンタルする意味が分からないです」と。押し問答の最中です。 そんなに言うならプランに入れたら良いでしょう?ただデイケアに通っているのに歩けないとか言われたくないです、リハビリは本人の努力あっての結果だと思ってます。ケアマネ、リハビリ担当の板挟みでストレスです。

2022/03/27

32件の回答

回答する

こんにちは!あれもこれもじゃ全部ダメになっちゃいますよね。本人や家族が一番に希望することを考えて、そうするにはこうしなくてはならないことをはっきり伝えるのがいいですね。食事無制限は寿命を縮めますよね。

2022/03/27

質問主

食事の件は何度も伝えてきました、歩くためには基礎が必要で健康管理もその一つ。 娘さんが帰宅するのが20時以降、食事は21時ごろ、就寝は23時…高齢者の生活とは思えない様なスケジュールです。時として夜ヘアカラーをするとか…?。 歩行のための提案はかなりしてきましたが本人様も自宅では何もせず… 夢をうたうプランは数年前に廃止され現状に即した本人目線のプランへと変更、昨年よりそれプラスケアマネの支援方針の様なものが付け加えられました。 デイケアの20分のリハビリの中で数歩…歩くために10分ほど費やすのは?その前に立位保持やバランス感覚、体幹筋力の向上など基礎的な事の訓練が必要です。 プランに書くだけで夢が叶うなら苦労はしません、最終的にリハビリの責任にされるのが納得いかない私達。

2022/03/27

マルピーさん、今さらながらでもありますが…💧 背景から気になる性なので。一見関係ないと思われるかもしれないですけど… デイケアは、半日型(ほぼ食事なし、風呂なし)と、 1日型(プランにより風呂あり、もちろん食事あり)、 又はそのどちらも受け入れる、 いずれの施設になりますか? そして、一番お尋ねしたいのは、その利用者さんは、どれに当てはまった利用をされてるのでしょう? 入院前、つまり脳梗塞も大腿骨骨折もないのに歩行がやっとなのは、加齢による下肢筋力の低下によるものですか? あと、手先に力が入らないのは、頚椎症性のものですか?それとも肩関節に関する障害として心的にも可動に対しての不安の現れなどでしょうか? ドクターからのカロリー制限など具体的な指示がありますか? そして、食事の嗜好については大きな問題ですよね、楽しみにも全身状態悪化にも繋がりますので。 いわゆる"中間の対応"では難しい状況なんでしょうか? 本人は食べたい、医療系立場では辞めるべき、 そして語弊のある表現にはなってしまいますが、福祉系として今回は半分だけたべましょう、は当てはまらないでしょうか? 歩くのに拘る事事態は、逆に良いことですよね。この方はHDS-Rで認知症は完全に否定されるけっかではありますが、認知症ケアの中のユマニチュードの尊厳の項目に歩くは入ってます。介護としての基本的な考えとしてはやはり、本来は上体を起こす、歩くは波及効果も合わせて大切らしいです。 羅列的になってのコメントで申し訳ありませんが、 最後に、意志が疎通できる方とお見受けしますので、本人さんはそこをどうお考えなのでしょう。 娘さんなどご家族は出来ると思いたく、出来るとの希望的観測に基づいて(現実と違って)言われるのは、珍しくはないと思います。 プランは、歩く実用を目指すものか、歩く行動を介助してでも味わったり思い出してもらうものなのか、ケアマネの総合的な支援の方向性の部分が気になります。 本当に、総合的には、どうお考えなのでしょうね。

2022/03/27

ありがとうございます、 認知はありません、関節痛は健常な時からあり原因不明です。 高齢者は痛い…動かさないで動かなくなるケースが多いです。握力、指先については何か?生まれつきの障害でしょうか?アセスメントにも載っていませんでした、また関節痛の病名はありません。 肥満、と高血圧の関係…Dr.からも「減量する様に」とコメントがあったようですが昔馴染みの町のお医者さん強くは言えないようです。 こちらでは具体的に標準体重とBMI値を出してケアマネ、娘さん、本人様にも伝えています。 「残りの人生、好きな物を好きに食べさせたい」と娘さまの意向、本人様も食べるの大好き「元気な時は60k以上あったから今は痩せている」との事。 歩行への拘り…そもそもが歩行不安定の中脳梗塞で入院、麻痺はほぼ無い状態から病院で転倒骨折。 病院リハも限界とのことで退院されました、病状、高齢、現状が受け入れられない「あの人はそうかもしれないけど私は違う」「そうかもしれないけど母は違う」とか言われています。 歩行前の基礎が出来ていないのですが歩く事に固執しています。 ご自分で「歩いてみせる」が口癖ですが現場は立ち上がるのも介助がかなり必要で、立位保持も10秒位?がやっとです。 座位保持も不可、直ぐに姿勢も崩れてのけぞってしまいます。 体重の増加が一番ネックになっています、膝の痛み、下肢筋力の低下。 歩行への拘り…良いでしょう! 意欲ありです目標にされるのも反対はしませんが…その前の努力も基礎も付けずにただ歩きたい?との意向です、ケアマネは毎回どうしよう?と相談してきますがこちらこそどうしたら?です。 短期プランの見直しで意見した所上記のような事になってます。 ムラスミンさんならばどのようなプランを立てますか? 本人の夢がプランの柱になるのでしょうか?そこに向かってチームは動くのでしょうか? 一つずつ取り組んでいく事で夢に近づくと思っていますが? 数度に渡り本人様とは話をしていますが…ご不満のようです。 今すぐに歩きたい…。

2022/03/28

(↑追加です) まっつんさんとのやりとりされてる中のコメント、他の方もですが、とても考えられました。 サービス提供を実際に行う事業所、ケアマネの立場、そしてそのそれぞれの考え、つまり方向性を擦り合わせる為に、言うまでもありませんが担当者会議とその準備がありますよね。コロナ感染予防の為事前照会であっても、その本来はかわらず、そしてプラン確定になる、同じ方向をむく、これは理想論ではありません。でも、思い返しますと、ズレがあったりしますねー💧 これは生活相談員の頃も含めてです。 さて、マルピーさんは、2つのクエスチョン(?)を、実際に矢面に立つ専門家としての思いをされてるのだろう、と勝手に思いました。 まず、利用者さんの土台無理な事の意向とその真実を伝えなく無駄でも、しかもプランの目標まで入れるなど伝えるべき事を説明しないケアマネに疑問を持たれる、 そして利用者さんと家族の言動のあまりの違いと言うのでしょうか?努力はしない、身体に悪い事をしながら甘い事を言いながら、目標は歩く、そして少しでもマイナスな事は、先述の通りやりもしないのに通リハに「なぜ」と言ってくる。 これだけでは無さそうながらも、私はそれらを強く感じました。 そして、マルピーさんが認めておられる人間性のケアマネ、だとしたら利用者目線の優しい方なんだと思います。 その優しさを、利用者目線と言うときと、説明すべき事は伝えるべきなのに煮え切らない、と思うとき…いわゆる両刃の剣の所。誰でも有り得ます。 言う事と、でも誘惑に負ける事、これでは目標には向かわないです。 だから、どう伝えるのか、私もそこは弱いです。いわゆる、ケアマネ失格とのコメントされてましたが、痛みいる所です。 ただ、それをサービス提供事業所にお願いはしたことありません。 それは良い意味だけではなく、提供事業所に任せて伝えるより、自分で伝えた方が良いだろうと思う、つまり信用が足りないのかなー、今そう考えました(そのつもりはなかったこですけど)。 やりたいという事には、「無理」とは言いたくありません。それが、意欲に繋がるとの考えからです。 伝え方言い方はあります。 さて、そんな思いを振り返りながら、もし自分が担当させてもらっていたら… ・リハビリは普通に拒否的な事を言わず実施されてますか? ・歩く事、二歩でも三歩でもは何の為にそうさせたい、そして本人もしたいのか? ここはプラン作成と説明など関わりに大きな事と思います。 歩くのが当たり前だから…それでは弱いです。 そこは毎月のモニタリングでケアマネは把握されてるはずなのですが。 そしてもう一点とても気になる所、 そのキーパーソンの娘さんは、不安神経症な感じもしています。お会いしてないので、あくまでも直感ではありますが。歩きたい希望は、本人も本気で思っているのでしょうか。 その娘さんに刷り込まれてきただけかも、またはそこまではなくとも、かなりの影響が作り上げた希望かも、と考えてしまいますね。 強く「お母さん、歩こうね、歩かないと、できるて、自分でできるようになるて、私にも言ってきたよね…」などなど言われ続けられた心ではないかな… もう一点あります。デイケアなので、延長加算対応までされてなければ、終了後かなりの時間、娘さんが仕事から帰宅するまで時間があきますよね。 座位もまともにできないのに、オムツをしているにしても、一人でいるの大丈夫なんでしょうか?摂取全介助ですよね。水分もとれない環境だとすると、危険でさえありますが、そこの対応は、どうしているのか、気になる所です。そんな環境なら、本来は居住系サービスの必要があります。でも、映画やドラマみたいなセリフまで言われる娘さんには、受けいれは難しいとも思いますが… 本当に、色々考えさせられる事案… 勉強をさせて頂く機会を持てます。 ありがとうございます。

2022/03/29

ありがとうございます、 ムラスミンさんの問いに二つほど答えていませんでした。 この方は新規でのご利用です、脳梗塞で倒れ、入院中に転倒骨折し退院…デイケアに紹介がありました。 居宅、ケアマネとも良く知っているので少し遠方ではありましたがお受けし一年ほどになります。 利用前の生活や歩行状態などはフェイスシートでしか知りません。 デイケア、1日型を週4回ご利用です。入浴はリフト浴、平行棒の中をズボンを引き上げられながらなんとか歩行練習しています。 これは実用向きではありませんが日常生活に必要な下肢筋力の維持のため行っています。 娘さまはご家庭がありながら毎晩支援のために片道50分ほどかけて美容院を閉めてからやって来ます、そのまま泊まり朝送り出しをしてからご自宅、美容院へ戻ります。 提供6ー7です。 デイケア終了、ご自宅着は16時20分頃でしょうか? 夜の食事までの間オヤツを食べて待っているそうです。水分もカップをもてないのでストローをさしておいてありましたが…自分で取るのは難しそうでした。ご主人90歳がおりますが趣味に忙しく耳も遠いのでご主人が2階にいる時はお一人で娘さまを待っているのでしょうね。 トイレには1人で行けないので夜用のパットを当てて帰宅しています。 食事の時間、間食の制限、十分な水分補給、睡眠についても個別にお便りを出したり、電話もしてきました。血圧が高くなってきています、リハビリ中に息切れが多くなりました今後の健康被害も予想されます、、。 娘さまはごく健常な方ですがお母様への愛がハンパないです。 どんな事も母が言うことは叶えてあげたいそうです…? ケアマネは良い人です、しかしこの難問はケアマネの信頼をかけてご自分で解決すべきでは?と思っています。今までも体重の事、血圧の事、息切れ、衣類がキツくなっている事、ケアマネに伝えていますがご家族に伝えているのか不明です。 「どうしよう?私からは言えない〜」と泣きついてきます。 結局…看護師からも心配の声があり私から伝えています、なので利用者様からは「煙たい人」になっている事でしょうね? 自分をチヤホヤしてくれるスタッフが大好きな方なので…。 今回もこちらで伝える事になると私も担当OTも嫌われるはずです…、 なんだかな?と思うのはおかしいのでしょうか? たかが相談員がこんなに悩む必要あるのかしら? 長々…。

2022/03/29

よーーく、分かりました。今までが分かってなかった訳ではないのですが、とても分かりました。 もちろん謙遜もあって言われてるのは、言わずもがなですが、たかがの職域はありません。 私も相談員が長かったのですが(デイサービスなので、生活相談員です)、やはり矢面に立つ立場でした。施設差が大きいですけどね、対外的な事は特にです。 凄くうまく流れる利用者さんとそのご家族、何かの一般とは明らかに違う方々、幅広くおられますね。 その対応の為にチームがあり、その擦り合せが普段の情報共有、特に担当者会議場ですよね。文書さんかであってもです。 本当の気持ちは、マルピーさんの考えと姿勢を垣間見させてもらっているつもりです、また、ケアマネとしても、想像する所です。話を合わせて、「マルピーさん、大変ですねー」だけではこんな重要な事はお伝えできないと感じてます。こう言うコメントは、いけないですよね、他の方々の、考えて返信された方を否定してるようにも、とられる方もおられるでしょうから。もちろん、そんな失礼なつもりはありません。私もその思いも持っていますし、考えはそれぞれの生活してこられた環境でちがって当たり前ですからねー。 さて、ケアマネも、「私からは言えない」と言われてる、つまりそれが正しい事は当然分かってる部分があるのですね、きっと。 おそらく、先程のコメントで想像出来ましたが、モニタリングでご自宅に向かい、「母は大事…」と「私も仕事終わっても毎日関わり自宅にも戻れない」など言われ共感もされてるのかな、そして、希望的な事を言われると、きっと「頑張りましょう」としか言えないケアマネかなと思います。 確かに悪い人ではないですね。 これは、誰が伝えるではありません。先程もコメントさせて頂きましたが、チープなので、言い方やこたえ方の違いはあっても、こう言った方にこそチームとして同じ意見を伝えて、そのけいぞくで納得に近づけていく手法をとるべきです。 いくら、通リハの相談員から説明しようが、PTやOTから伝えようが、誰か一人、ケアマネや介護の人一人でも、それらしいことを伝える以上、絶対に心の方向性は変わりません、きっと。 誰から言って…それも良い場合が多々あるでしょうね。 でも、この方は、チームとして、もちろん否定でなく、出来ることは何か、だからまずはこれだけやって安全第一ですから、その後は段々に案内しますね、こう言うことは、波がありますよ、一緒にやっていきましょう、の姿勢が良いと思います。 専門家どうしとして、一度、出来ること、出来ないこと、やることの有意義な意味と、危険、だから、目先はどうするか、将来の目標は、夢があっても多少は良いと思いました。ただ、できもしない夢のプランは言うまでもななく、いくら長期プランでもありえません。 この場合、私は、⚪️⚪️する為に(生活の課題=ニーズ)、⚪️ヵ月には⚪️⚪️をめざしたい、 等の目標が第一候補としてとらえます。 つまり、それが出来てないなら、食事、体重、運動量、バーサルの点数など、の目標が出来ないなら、それは数値と生活スタイルの説明になり得ると思います。事実として、担当者会議で、誰が先でも後でもよいです。伝えるべきです。 伝え方は、福祉人なので、やる気を損なわない伝え方が求められる場面になることでしょうねー。 しかし、出来ればケアマネから(若しくは1番信頼関係の深い出席者から)、⚪️⚪️さんの生活の充実のために、このばでは申し上げますね。ここにいる専門職の方々で、違う考えの方は、話が終わったらすみやかに意見をお願いします。と司会的に、言って欲しいです。それから、ここまではどーか、私には分かりませんが、利用者さんよりのコメント出してもらって、その会議の中で、「それなら、やはり…」と努力項目を言っても良いと思います。ここまでの重いケースとは違いますが、私は二回ほど、会議より10分早く集合してもらって、ミーティングの後担当者会議としたこともあります。 でも、大変な相談員の立場とは、本当に本当に思う所です。最後に敢えて、ケアマネの立場でないコメントを致しました。 普通の相談員、支援員の方は、こんには悩まない部類の関わりと思う所です。 なぜなら、最初にしっかり伝える事が大事で、考えの確認のためにモニタリングに自宅に伺って対本人と家族と話あえる立場にいるからです。

2022/03/29

ありがとうございます たかさんの言われる通りです、リハ担当も先ずは…しっかり立位保持をしましょう!と取り組んでますが…「先生、私は歩きたいから歩く練習をして下さい」とケアマネ通して言ってきます。 …利用者様の意向のみを優先してもその前の訓練、努力あっての夢の実現です、自主訓練も無くリハビリ20分の中でいきなり歩けたら奇跡です。 娘さまも体重のことは気にしているがデイの責任のように「通い始めたら太ってきました、どうしてでしょうか?」的なコメントを下さいます。 プランの短期目標に「歩く事、数歩でも良いから」とありますがその数歩は独歩なのか?介助されてなのか?でも大きく違います。 現状90%介助すれば数歩位歩けます、それで良いなら達成です。 ケアマネには毎回伝えてますがいつまでもプランに載せてきます…、 では独歩が目標なのか?それもあやふやです。 「いいよ、デイでダメなら駄目って言って」…優しいケアマネですがそこは違うと思います、プランを立てるのはケアマネです利用者様と本音で話し合ってほしいです。 「夢プラン」で双方が納得しているなら「いつか一人で歩くのが夢です」と正直に入れては? ケアマネは苦労人で介護の現場から資格を次々と取得し今に至ってます人間的には好感の持てる方です。 私からの相談にも乗ってくれますが今回だけはモヤモヤが拭えません…。 デイケアは法改正の都度減額、減算ばかりです、結果の出せないリハビリはデイサービスと同じだとみなされているようです。 改正のたびに高齢者に向上を求めるのはどうなんだろう?と憤りを感じます😭 長々と…いつもありがとうございます🌱

2022/03/28

私自身がケガや病気で歩行困難となり、「歩く」ことを目標とするならば、独歩=歩くだと思います。 本人の意向は独歩なんでしょうね…。ケアマネは現状理解しつつも、本人には現実を突きつけられない…。 私ならばマルピーさんの立場でどうするか…。 結論から言うと、悪役を引き受けます。 ケアマネには事前に根回しします。「無理と伝えますが、デイケアとの契約終了の可能性も否定できません。」という内容は理解しておいてもらいます。仲の良いケアマネであれば、「貸しですよ」って冗談付きで。 本人家族には、こちら側の判断理由と根拠を伝えた上で、「当事業としてはあなたたちの夢をすぐに現実にするだけの力がありません。事業所変更も視野に入れて、今一度ご検討ください。」くらいのことを言ってしまうと思います。悲しい話ではありますが、たらい回しのようになって他の事業所からも同じような話をしてもらわないと理解してもらえない家族な気がします。 リハビリって受験に似たイメージがあります。目標の学校行くために努力と我慢と…。それでも夢叶わない人だっているわけです。難関校になればなおのこと。偏差値30の人間が偏差値60以上の学校に行くなんて話はほぼドラマの世界です。それでも本気でその目標を達成するためには偏差値40、偏差値50とレベルアップする他ないんですけどね。 語弊がないように表現することが難しい話ですが個人の見解です。ケアマネは基礎資格が医療系ではない場合、医療知識に対する自信のなさから医療系サービスに対して遠慮してしまう傾向があるそうです。悪く言うと、医療的判断が必要なケースに関して逃げてしまう、みたいなニュアンスになるかもしれません。 主旨がだいぶずれちゃいました、ごめんなさい。

2022/03/29

自分のできることをする! 本当にそれしかないですよね。 私の表現や考え方は極端なことが多いのにも関わらず、丁寧な返答いただきありがとうございます。 夢プランがリアルプランになりそうな感じですね。ここしかない!ってところに着地できたって感じでしょうか。素晴らしいと思います。 おじいとおばあが笑顔で過ごせたらいいと思って始めたこの仕事ですが、長くこの仕事を続けていくと責任や数字に邪魔をされることが増えました。時々、自分が何をしてるのかよくわからなくなる…。辞めた職員の次の人材を探しにハローワークへ行ったり、利用者確保のために営業出たり、売上が悪いと上司に怒られたり。以前の職場の話ですが、1日を振り返ると介護とは程遠い仕事しかしていない。 でもそれをする人間がいないと組織として成り立たない、ひいてはおじいとおばあが笑顔で過ごせなくなるかも…と思うようになってから、直接笑顔を引き出す役割は卒業して、裏方業をすることに決心がつきました。 ご心配をよそに、全く気分害してませんのでお気になさらず。 もうすぐ4月!気分を変えてお互い頑張りましょ!

2022/03/30

大変な状況ですね。 他の方とのやり取りも読ませていただいて、大変な事がよく分かりました。 表立って動いてくださらないケアマネだと、プラン自体ちゃんと成立するのか、と思いますね。 私のいたデイケアでも基底膜変性症、左上肢麻痺、身長146センチ、体重78キロの方が自宅での、間食が多く80キロを超え、そちらの方と同じように間食をやめられず、歩行訓練からエルゴメーターリハビリになり、その後、脳梗塞を起こして入院となった方がいらっしゃいました。 そちらの方は脳梗塞の発症歴がありますから、気を付けなければ、再発症も起こりうる可能性はありますよね。 ドクターからそこの部分の医療的なコメントをいただき、ご家族にお伝えできると良いですね。 本来、リハビリ目的で通われる所でリハビリが出来ずADLが低下してしまうようでしたら、老健入所しバランスの良い食事摂取でウエイトコントロールとリハビリが出来る状態まで整えていただければ、と思ったりもします。

2022/03/30

回答をもっと見る


「デイサービス」のお悩み相談

デイサービス
👑殿堂入り

パートですが、デイサービスで家庭用のお風呂で1人で入浴介助をしています。 入浴前のトイレに誘って脱衣、入浴、軟膏や湿布、創処置、着衣、ドライヤーまでやって七人を二時間半。 結構厳しい。 入職時には五人くらいの人数でしたが最近利用者が増えました。 ガッツリ抱える方もいて疲労困憊。 毎日定時に終わる日はありません。 残業代は出てないように思います。 スタッフはパートばかり。 長時間の方も休憩など取れない状況です。 もう辞めようかなあ。 だけど他を知らないので他に行ったらもっとキツイかもしれないと思うと踏み切れません。 介護職はどこもこんな感じでしょうか。 皆様のお考えを教えてください。

パートデイサービスケア

ら♡♡

看護師, 従来型特養, デイサービス, 病院

352023/10/20

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です。一人が洗身介助、付き添い見守り等、一人が脱衣で15人くらいで役割分担しています。休憩取れないのは問題ですね。労基法違反してるのであれば転職するのも一つですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

皆さんに、伺いたいです。誰にでも丁寧語を使っています。相性の合わない利用者様がいて入浴介助中、1度「ありがとうございます」じゃなく「ありがとう」と言ってしまいました。いつも、目つきが悪いだの、こっちは金払ってんだそっちは受け取る方だろ、言葉使いがおかしいだろって。どーしたらいいですか?私にだけ、攻撃してきます。暴力はなく、言葉の暴力なので辛いです。

入浴介助デイサービス愚痴

ねーね

介護福祉士, デイサービス

122023/11/02

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

こんばんは。 言葉が汚い人はいますよねー。心がすさんでしまいますよね。でも、合わない人はとことん合わないですよ。利用者さんではないですが、わたしも子どものチームの父兄仲間の中にも合わない人は合いません笑

回答をもっと見る

新人介護職

明日からデイサービスに初出勤の予定です。初任者研修に合格したばかりです。事情があり無職の状態が長く続いていたこともあり、とても緊張しています。有料老人ホームのデイサービスになります。最初初出勤する際に、気をつけといた方がいい事やこうした方がいいよなどありましたら、教えていただけると助かります。挨拶だったり、人間関係のことや大変なこと、嬉しかったことなどです。よろしくお願いします。

初任者研修研修有料老人ホーム

いくみ

介護職・ヘルパー, 初任者研修

142023/10/17

164moco

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス

初出勤緊張しますよね 挨拶と笑顔を忘れずに、わからないことは必ず聞いてから行うこと、疑問に思ったことは都度聞いていたら指導員さんも忙しいのでメモして終業前に聞いたりしたらいいのではないでしょうか〜あとはご利用者様を覚えるより、覚えてもらえるように頑張ってください(⁠・⁠∀⁠・⁠)

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

車椅子からベッドなどへの移乗際に、 利用者様の足の間に職員の足を入れて 移乗するのは、禁止になったのですか? 10年くらい前にそうなったと、 利用者様本人が言ってました。 他の職員もそのような事を言ってました。 でも職員によっては足を入れないと移乗出来ない、 という人もいて、その言っていた利用者様は 下半身が完全麻痺なので抱えた時に万が一 ズレたりした時に、足が挟まっていれば 支えられると、職員は言ってました。 それに職員の足を軸にして移乗するので、 腰への負担も減ります。 皆様はどうされてますか?

ケア職員

れな

介護福祉士, 有料老人ホーム

142024/02/22

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

利用者の尊厳に付随すれば、入れない方が好ましく、今のテキストでは入れていません。が、統一見解はありません。禁止はされていませんが、今の介助方を見直すのも知識としてはありかと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

432024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

現在52歳です。 今までホームヘルパーをしてましたが、掃除、調理などの生活介助よりも、オムツ交換などの身体介護のほうがやりがいを感じてます。そうなると施設系に転職しようかな?と思ってますが、夜勤に不安を感じてます。 50才すぎて、夜勤を開始された方がいらっしゃったら体力、気力的にどうなのかを教えて頂きたいです。

有料老人ホーム転職介護福祉士

アルプスのペーター

介護福祉士, 訪問介護

292023/07/27

白黒ちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

今自分は58歳です正直夜勤しんどいです

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

特養

特養でユニットリーダーをしている妻が、年度末でユニット費消化のため買い物に頭を抱えてます。 「こんなもの買った」 「これいいよ!」 というものがあれば教えて下さい!

ユニットリーダー特養

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

22024/03/23

me

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

上で、排泄表等記入出来る、食器棚を買いました。後は、掃除機。モップ、片付けの為の、スチールラックや物入れ、テレビ台などでした。

回答をもっと見る

施設運営

居宅ケアマネをしています。 私含め5人のケアマネが在籍しており、土日祝日も1〜2名出勤で営業しています。 多くの居宅事業所は土日休みで当番制のコール対応というイメージですが、私の事業所では交代出勤のためコールはありません。 もちろん緊急性があれば、出勤者から担当ケアマネに連絡が来ます。 みなさんの事業所ではどのような体制になっていますか? また、交代出勤と当番コールのどちらの方がいいと思いますか?

居宅コールケアマネ

Kon-Pay

ケアマネジャー, 従来型特養

12024/03/23

フレッシュ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

交代勤務かな

回答をもっと見る

介助・ケア

急性期病院OT5年目です。 トイレ訴えがある方で認知機能はクリア。 リハビリでは1人介助だが、介助量多く看護師やヘルパーだと2人介助レベルの方。 看護師さんやヘルパーさんはこのような方の場合、訴えがあったらトイレ誘導してくれますか?それとも危ないからオムツにしましょうと言いますか? よろしくお願いいたします。

2人介助リハビリトイレ

とら

PT・OT・リハ, 病院

22024/03/23

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

ケアプランに記載すべきことです。そこに書かれたとおりの介助をするだけですよ。 と、書きましたが病院ではケアプランは作成しないのですかね?何かそれに変わるプランみたいなのはないのでしょうか?あるならばそれに記載すれば良いかなと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

気にしないマインドをもつ反面教師にする言い返す我慢し続けます💦言い方がきつい人はいませんその他(コメントで教えて下さい)

591票・2024/03/30

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

711票・2024/03/29

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

783票・2024/03/28

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

781票・2024/03/27
©2022 MEDLEY, INC.