去年の始めに長年社員で勤めたところを辞めて派遣社員やパートなど掛け持ち...

Rui

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ

去年の始めに長年社員で勤めたところを辞めて 派遣社員やパートなど掛け持ちで 週6勤務してきました。 派遣だったので点々といろんなところを 行ってましたが…。 根本的にどこでも同じ問題を抱えて その解決策やら向上心的な部分がなく 淡々と日常業務に追われてる そんな感じがしました。 さらには職員を育ててく環境がないとこが どこもある気がしました。 長年働いてても新人と同レベルやったり 仕事として把握する必要のある内容でも 伝達が行き届いてなかったり。 みなさんが介護の仕事をしていて、 必ず心掛けてることや 自分の職場はここが売りで、ここが他より 長けてるなど、みなさんが働いてるところのこと 知りたいなと思いました。 どんな施設でどんな環境でどんな問題を抱えて 職員同士や他部署との関わりなど。 または給料面など夜勤手当やこんな手当あるなど どんなことでもいいので どんな職場なのか教えて下さい😌 よろしくお願いしますm(_ _)m

2021/09/24

13件の回答

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質問者様が書かれているように、確かに前にいた特養でも解決策、向上心的な部分がなく淡々と業務に追われている感じでした。ただ一つ違うかなという点をあげれば、新人が入ったら必ず新人ノートというものを作り、どこまで教えていてどこが苦手かなどを共有していました。また比較的報連相もしっかり行えていた部署だったように思います

2021/09/24

質問主

返信ありがとうございます。 新人ノートですか。 すごくいいですね。 どこまで教えてるかなど お互いに把握できると 伝えやすいですもんね。 参考になります。 ありがとうございます😄

2021/09/26

返信ありがとうございます。 そうですね。数カ所を短期間で 点々としてたので。 何気にずっと新人を繰り返してました。 けど、その前に10年以上 同じとこで働いてた経験もあり 新人から色々と経験を積んだのもあり。 新人で働くと…尚更感じました。 新人に対しての対応。 育てる環境も育ててくれる人も居ない。 働けば働くほど楽しさより辛さや 輪に馴染めない寂しさ。雑用メインで 介護経験あっても必要とされない辛さ。 利用者に対しての対応。 寄り添う介護や相手の立場に立つより 職員側の動きがメインになってる。 利用者の声に耳をかさない。 何に対してもこの職員じゃないと 出来ない。分からない。 長年同じとこで働いて 他所を知らずに、新人を転々 としたので尚更感じました。 長年働いたとこでは新人職員が 働きやすいよう心がけてました。 その為かその輪に入れない人は 短期間で居なくなりますが 環境に馴染めた人は職員同士 和気あいあいと出来たので 仕事ながら利用者さんとも アットホーム的な関わりも 多くありました。 なので、人手がない。忙しいなど 何かしら理由ばかりで 改善しよーと動くところに 転々と新人を繰り返してるときには 出会えませんでした。 他所を知らないからこそ、 ここでは色々な都道府県の施設の違いや 話を聞けたらなと思いました。 自分の中では介護とは仕事だけど 辛さの中に楽しさがあるから 続けられるし。少しでも心に余裕がないと 優しさも欠けてしまうし。 それに介護は一人で行うものじゃないと 思ってます。 同じ介護職同士の助けや連携。 多職種との関わりや連携が必要だと 思うので、ちょっとでも利用者さんの 異変に気付き相談できて一緒に解決策を 見出して利用者に対して受け入れて もらえるよう連携していけると やり甲斐もあるし楽しさも見いだせると 思ってます。 ただこれは自分自身の思考なので 押し付けることはしませんが 同じように思案して実行してと 出来る職員と出会えると ほんと仕事が楽しいと思える経験を してきたので。 新人としてこの1年繰り返してると 問題は分かってるのに愚痴ばかりで 行動に移せる人が居なさすぎて みなさんのとこはどうなのかなと 思いました。 話せばまだまだ書けちゃいますが 長すぎもあれなのでここで 止めときますね😅➰(笑)

2021/09/28

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介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

同じ経験ならいくらでもありますよ。 おまけで異食あり、尿量多量、歩行不可、指示通らず、暴力行為のセットついてました。 リハパン破りについての原因はただの中核症状の一種ではないかなと。どちらからというと破った後のフォローを重視すべきなので、原因についてはあまり深く考えすぎない方がいいです。 それでも原因を知りたいのであれば医療面に詳しく、その資格を持っている人に聞いてみて下さいね! ちなみにタイトルの対処法ですが、なにやっても破ります…。 多分拘束でもしない限り無理です。

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今日両足が拘縮した利用者を2人介助でトイレに行き、「もう出ない?」と聞くと、「出ない」と言うので、抱き抱えて車椅子に座ってもらおうとすると、完全に脱力し、両足がぶら下がり、いつも両眼が開かず、「目を開けてください!」と言っていた人が、突然、両目を見開いていたので、私の腕の中で死んだとなると、何もしてないが、「警察沙汰だな」という気になった。 まさかさっきまでトイレの便座に会話していた人が私の一瞬の介助中に亡くなるなんて。 「◯⬜︎さん!◯⬜︎さん!」と車椅子に座らせて呼びかける。「何やな!」と、いつもの目が開かない状態で返事があり、「ほっ」とした。 こんな感じで介護中に一瞬で亡くなられた利用者はいますか?一歩間違う怖さを感じました。

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介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

以前の職場で有りました トイレで意識がなくなり、ストっチャーに移し心肺蘇生しましたが残念ながら亡くなりました 重度の方でいつどうなるかわからない状態の方でした トイレや入浴中で意識なくなる方も多いですよね やはり目の前で亡くなるのはショックですね

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お疲れ様です。 私の現在の職場かと思いました😅 とても覚えにくかったです。入職2日目に遅番、次も遅番、その次は早番…入浴介助…。そして毎日同行してくれる人も違いますし、業務もそれぞれ違うので、頭の中が???といった感じで疲れました。マニュアルもなく、同行の人も「前はどこまでやったの?」と、行き当たりばったり。なんだかなぁという感じでした。 今まで何度か転職していますが、日勤から始まり、1週間ほど同行してもらい続け(間に休みが入ることもありますが)、一人でできるようになってから、次は早番、そして遅番、夜勤…といった流れが多かったです。 教育がきちんとできない職場は慣れてきても色々と問題が出てきます。 色んな職場があるなぁとしみじみ思いました。 慣れるまで疲れると思いますが、頑張ってください😊

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あれから先輩と色々話して、後輩ちゃんと面談して、なかなか指導がしてあげられなかったことを謝った。色々自分が思ってる胸の内を話して後輩ちゃんに自己学習と1つの課題を出した。こうしてほしいとか提出期日など伝えてメモしなきゃって思ったとこまではよかった。後輩ちゃん、メモするものを持ってなかったからティッシュにメモしだして。さすがに「え?」ってなって、「ティッシュにメモして大丈夫?」って聞いたら「大丈夫です」って返ってきた。その数日後、面談で伝えたことを「〇〇でしたっけ?」って確認してきて、ティッシュにメモするからでしょって呆れちゃった。 研修で勉強したいことも結局何も言ってこなくて、あとあと「忘れてたでしょ?」って聞いたら「あ、忘れてました」って。もう勝手に委員会のメンバーで考えたって言ったら「助かりました」って言われちゃった。 ちょっとそろそろ疲れてきちゃったかも😇

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お疲れ様です。 いくら指導する時に怒らないように という風潮になってきてるとはいえ、 ティッシュペーパーにメモをするなんてあまりにもおふざけですよね。 私だったらはっきり言葉にはしませんが何も指導しようとは思わないし、 何か聞いてきたら 聞いたことはどうやって覚えるの?って思わず聞いちゃいそうですね

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