去年の始めに長年社員で勤めたところを辞めて派遣社員やパートなど掛け持ち...

Rui

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ

去年の始めに長年社員で勤めたところを辞めて 派遣社員やパートなど掛け持ちで 週6勤務してきました。 派遣だったので点々といろんなところを 行ってましたが…。 根本的にどこでも同じ問題を抱えて その解決策やら向上心的な部分がなく 淡々と日常業務に追われてる そんな感じがしました。 さらには職員を育ててく環境がないとこが どこもある気がしました。 長年働いてても新人と同レベルやったり 仕事として把握する必要のある内容でも 伝達が行き届いてなかったり。 みなさんが介護の仕事をしていて、 必ず心掛けてることや 自分の職場はここが売りで、ここが他より 長けてるなど、みなさんが働いてるところのこと 知りたいなと思いました。 どんな施設でどんな環境でどんな問題を抱えて 職員同士や他部署との関わりなど。 または給料面など夜勤手当やこんな手当あるなど どんなことでもいいので どんな職場なのか教えて下さい😌 よろしくお願いしますm(_ _)m

2021/09/24

13件の回答

回答する

質問者様が書かれているように、確かに前にいた特養でも解決策、向上心的な部分がなく淡々と業務に追われている感じでした。ただ一つ違うかなという点をあげれば、新人が入ったら必ず新人ノートというものを作り、どこまで教えていてどこが苦手かなどを共有していました。また比較的報連相もしっかり行えていた部署だったように思います

2021/09/24

質問主

返信ありがとうございます。 新人ノートですか。 すごくいいですね。 どこまで教えてるかなど お互いに把握できると 伝えやすいですもんね。 参考になります。 ありがとうございます😄

2021/09/26

返信ありがとうございます。 そうですね。数カ所を短期間で 点々としてたので。 何気にずっと新人を繰り返してました。 けど、その前に10年以上 同じとこで働いてた経験もあり 新人から色々と経験を積んだのもあり。 新人で働くと…尚更感じました。 新人に対しての対応。 育てる環境も育ててくれる人も居ない。 働けば働くほど楽しさより辛さや 輪に馴染めない寂しさ。雑用メインで 介護経験あっても必要とされない辛さ。 利用者に対しての対応。 寄り添う介護や相手の立場に立つより 職員側の動きがメインになってる。 利用者の声に耳をかさない。 何に対してもこの職員じゃないと 出来ない。分からない。 長年同じとこで働いて 他所を知らずに、新人を転々 としたので尚更感じました。 長年働いたとこでは新人職員が 働きやすいよう心がけてました。 その為かその輪に入れない人は 短期間で居なくなりますが 環境に馴染めた人は職員同士 和気あいあいと出来たので 仕事ながら利用者さんとも アットホーム的な関わりも 多くありました。 なので、人手がない。忙しいなど 何かしら理由ばかりで 改善しよーと動くところに 転々と新人を繰り返してるときには 出会えませんでした。 他所を知らないからこそ、 ここでは色々な都道府県の施設の違いや 話を聞けたらなと思いました。 自分の中では介護とは仕事だけど 辛さの中に楽しさがあるから 続けられるし。少しでも心に余裕がないと 優しさも欠けてしまうし。 それに介護は一人で行うものじゃないと 思ってます。 同じ介護職同士の助けや連携。 多職種との関わりや連携が必要だと 思うので、ちょっとでも利用者さんの 異変に気付き相談できて一緒に解決策を 見出して利用者に対して受け入れて もらえるよう連携していけると やり甲斐もあるし楽しさも見いだせると 思ってます。 ただこれは自分自身の思考なので 押し付けることはしませんが 同じように思案して実行してと 出来る職員と出会えると ほんと仕事が楽しいと思える経験を してきたので。 新人としてこの1年繰り返してると 問題は分かってるのに愚痴ばかりで 行動に移せる人が居なさすぎて みなさんのとこはどうなのかなと 思いました。 話せばまだまだ書けちゃいますが 長すぎもあれなのでここで 止めときますね😅➰(笑)

2021/09/28

回答をもっと見る


「夜勤」のお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

皆さんの職場ではひと月公休は何日くらいありますか? 自分は特養勤務なんですが、公休は月に4日多くて5日くらいです 少ないように感じるんですがこれが普通なんでしょうか? 労基法とか法律的にクリアしてるんでしょうかね? 夜勤は入り明け入り明けパターンが月に7〜8回あります

休暇特養夜勤

MY

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ

322024/06/26

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

2月は8日ですがあとは9日あります。公休4日なんてちょっとありえないと思います…。

回答をもっと見る

排せつケア

昨夜、夜勤のワンオペ1回目でした。 オムツ交換した方がことごとく便失禁、先輩職員に「ヤバいよ」と。 ご利用者様にも「コールしたのに何故来ない」とお叱り受けました。 私のオムツの当て方が悪いのか。 学ぶ気持ちで今夜は他施設で夜勤のアルバイトします。 ギリギリまで頑張るつもりですが、心が折れそうです。 どんな心構えでいたら良いでしょうか。

失禁オムツ交換先輩

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設

202024/07/24

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

お疲れ様です。 最初から上手くいくのって難しいですよね。オムツ交換に関しては回数をこなすのみなのかなと思います。YouTubeなどで基本的な当て方を流している企業もあります。あとは身体的特徴を捉えて右多めとか左多めとか回数をこなすうちに考えていくのもいいのかなと。あとは先輩職員にもう一度当て方を聞いてみたりとかどうですか? コールに関しては、実際コールがあったのかなかったのか不明ですが、ご利用者様が怒っている…これが全てになってしまうので謝ってこれからは気をつけますと伝えて今後ケアに当たるという感じでいいかと思います。 初めてのことだらけだと不安が多く、心が折れそうになると思います。不安なことがあれば先輩職員さんに相談したりなどどうですか? 失敗したけど次こそは!ご利用者様に安心して寝て貰えるように!と私は最初の頃はそうこころにとめて夜勤をこなしてました。

回答をもっと見る

お金・給料

月に9回夜勤が入って、お給料17万ってどう思いますか?

給料モチベーション夜勤

つくね

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

132024/09/28

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

安い部類の所ならあり得ますね、そんな所も… 手取り金額ですよね?

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

夜の臥床、朝の離床についてです。私の施設は従来型でショートも満床だと60人になりますが、夜勤は2人体制ですが臥床、離床とも全員、夜勤者2人でやっています。最近、膝、腰が痛くてかなりキツイです。早番、遅番の人が何人かでも手伝ってくれればいいのになあと思ってしまうのですが皆さんの施設はどうですか?

遅番早番夜勤

ぺんぎん

介護福祉士, 従来型特養

222024/10/02

ルルはは

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

同じく満床60人です。夜は遅番も少し手伝ってくれますが、朝は基本夜勤二人だけで対応してますが優しいナースがいるときはセンサー対応してくれます。 センサー使用者多いので、センサー対応しながら起こしは疲れます。何歳まで身体動くんだろうとふと考えてしまいます。 ちなみに前職の有料は朝は早番、夜は遅番が手伝ってくれてました。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

よいしょと言う言葉は禁句である、介護の先輩か。。らそう教わった方も少なくないと思いええますが、言わないと力がはいりにくい方もいると思いかます。皆さんどうされてますか

先輩

たね

介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養

322024/06/05

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

そんな言葉まで禁句にされたら、何も言えません。黙々とやれという事でしょうか? 大分、過剰、やり過ぎかと思います。今まで言われた事が無いので、普通に言います。 それにしても、面倒臭い先輩ですね。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

ユニット型特養に勤務している新人職員(2ヶ月目)です。食事介助(トロミを付けた飲み物)に時間 (40分以上)を要し、排泄の時間にずれ込んでしまい本日、その後の仕事へ影響が出てしまいました。 入居者様の事を思うとペース早く飲ませてもなぁと感じるのと、今日初めて咳き込ませてしまってその後ペースを落として食事介助を行っていたのが排泄の時間に遅れてしまった原因かと思います。 最近、間に合わないよー!と思う事が増えてきました。

ケア人間関係職場

こう

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

202024/05/13

ろっちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

毎日おつかれさまです。 遅いのではなく、丁寧な仕事をされているのですね。むせ込みがあって、様子見しながら食事をすすめて素晴らしいですね。 時間配分は慣れです。今は丁寧に一つ一つ基本を覚えることが大切だと思います。 また、ペース配分や色々な指示を出してくれる先輩方も人手が足りずできない状態ではないでしょうか? きちんと反省もし、振り返って課題を自ら見つけていることが成長している証拠だと思います。 色々なタイプの職員、利用者さんがいます。いいとこを沢山吸収して楽しく働いていけると良いですね!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

排せつケア

オムツ対応の方がトイレ行きたいって訴えがあった場合、みなさんはどう対応しますか? 本人の意思を尊重したい気持ちもあるけど、 立位が取れず介護者の負担が大きいので、 正直悩ましい所です。

オムツ交換トイレ特養

まなみん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

52024/10/05

bunka

介護福祉士, 従来型特養

ベッドから車椅子に移るときや車椅子から椅子に移るときの立位で判断をしたり2名で対応されてはいかがですか?

回答をもっと見る

きょうの介護

グループホームで勤務しています。 日中、YouTubeを流していますが皆さんはどのようなものを流していますか? 脳トレ、体操、子猫の映像、子供の影響、お年寄りの が料理しているもの、歌謡曲を流しています。 他におすすめありますか?

楽曲子供レクリエーション

りり

デイサービス

32024/10/05

みみっきゅ

生活相談員, グループホーム

こんにちは! 私のところは、カラオケが好きな方が多いので、おもちゃのマイクとYouTubeでカラオケをさせています!

回答をもっと見る

資格・勉強

年2回の事故対策の施設内研修で皆さんの施設ではどんな内容の研修をしていますか?

研修特養施設

爽太

介護福祉士, 従来型特養

12024/10/05

のがえ

介護福祉士, 有料老人ホーム

KYTの研修をよく行っていました! (危険予知能力トレーニング) ケアをしている動画(委員が撮影したもの)を元に、グループワークをします。 動画内で起こり得る危険な出来事を出し合い、優先順位をつけて発表するという流れです。 いろんな職種の人と交わって意見を出し合うので、すごく勉強になったのを覚えています✨

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ライフリー(ユニ・チャーム)アテントサルバリリーフリフレ分からないオムツは使ってないその他(コメントで教えてください)

512票・2024/10/12

給料上がりました給料下がりました変わりません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

647票・2024/10/11

(個人で)打ちます😊(職場で)打たなくては…🥺打ちません🙅わかりません💦その他(コメントで教えてください)

697票・2024/10/10

口下手口上手どっちでもないその他(コメントで教えて下さい)

726票・2024/10/09
©2022 MEDLEY, INC.