れい

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仕事タイプ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士


職場タイプ

サービス付き高齢者向け住宅

感染症対策

職場でクラスターが発生し、自分自身も感染してしまい 現在自宅療養中です 自宅療養が解除となった場合、自室の消毒はどこまで すればいいんでしょうか…?

職場

れい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

42022/08/09

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

自宅ですのでそんなに難しく考える必要はないかと思います 換気して 普通に掃除して ハイターを薄めたもので 可能であれば拭いて回るくらいですかね まずはお大事にされてくだい

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雑談・つぶやき

自分の部署で職員にコロナが出て、その後クラスターにはならなかったが、しばらくしたあとに入居者でコロナが出て2週間くらいのゾーニング。入居者にコロナが出る前に他拠点でもクラスターが出てて、自分の部署の上司が応援に行ってるけど、自分のいる部署は他部署から応援に来てもらわないといけないくらいには人手不足で、新人もメンターについて動くのではなくひとりきりで動かないといけない状況。それに加えてもう一人の新人はまだ介護の世界に入って1年くらいの訪問しか経験のない人で、その人ですら一人で動かないといけないくらいには人手不足な部署… 人手不足がゆえに日によってはやりたいケアができないこともある。自分の部署が人手不足で、他部署から応援に来てもらってるのに、他拠点に自分の部署から応援に出す意味が分からない。今までいた施設で一番酷いけど、このアプリの質問を見る限りは珍しくないのかな…

人手不足新人コロナ

れい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22022/02/10

ゆう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, 訪問介護

バッシングを受ける覚悟で言います。 正直、現場目線と運営目線の差だと思います。

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職場・人間関係

あけましておめでとうございます! 新年の挨拶するのは社会人として当たり前のことと思ってたけど、どうやら今いる施設はそうじゃないらしい もちろん挨拶する人もいるけど、今日は挨拶しても 最後まで聞いてくれんくてシカトされた。 なんかなあ?チームで仕事するのに全然当たり前のことが できてないなって感じたなあ 新年早々もやもやした

人間関係職員

れい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

42022/01/03

アキ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連

さすがに新年の挨拶ぐらいはしてほしいですね。 そのスタッフさんは若い人なのかな?

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愚痴

たかがそんなことでとそれくらい見て見ぬフリしなさいと 言われたら仕方ないけど、どうしても愚痴を吐かせて ください。 今の職場、ほんまに不衛生過ぎて無理を通り越して 気持ち悪い。1ケア1手洗いを基本と教わっていた だけに手袋つけてオムツを触った手で口腔ケア用品を 触るのも、トイレ使ったあと他の人が気持ちよく使える ように綺麗にしておく配慮もされていない、床が汚れてても 綺麗にしない、おかしすぎる、、、 自分の立場に置き換えたら分かるようなことやのに そんなことも分からんのか、気にしてないのか 忙しいだけなのか、、、 入社5日目にしてこのことを 一番偉い上司に言いたくて仕方ない、、、 でも入ったばっかりの新人がこんなこと言っても いいのかともやもやする。ただただほんまに気持ち悪い

老健新人上司

れい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

82021/12/06

よしお

介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

それはそれは、大変ですね。 黙って掃除するしかないのかな。

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きょうの介護

本日老健に初出勤でした 上司にあたる方の介助の仕方を見せてもらったけど、 1度口腔、排泄で使った手袋を変えずに別の人の 口腔、排泄、更には食介が必要な人で 延食していた人の食器を触ってて、 排泄のときも下衣類をちゃんと膝下まで下げやんまま オムツ交換してるし、肌着もちゃんと整えて あげれてない状態で布団かけてたし、 食介のペースも早いし、嚥下してないまま次の食事 口に入れてるし え、この人上司で間違いないよな?!って何回も 自問自答してた メンターについてくれてる職員も入居者の数に対して 職員の数があってないって愚痴ってて また職場選び間違えたかな?!って不安しかない 老健が初めてやけど、どこもこんなかんじなの…?

老健上司愚痴

れい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

132021/12/01

きょうこっち

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

こんばんは(•‿•) その人って資格持っているのかな? 次回またその上司だったら聞いてみたら? いいづらかったらその一緒にやった日と ケアのやり方を詳しくメモしておきます それを上に報告しておくべきです。◕‿◕。

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職場・人間関係

もう一生女ばっかりの職場で働かない メンタル崩壊しちゃうわ… 女ばっかりの職場で働いてる人、強すぎる

メンタル職場

れい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

52021/11/23

みどり

介護老人保健施設, 初任者研修

同感🤣 女はいくつになってもめんどくさい😭

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愚痴

11時入浴の入居者を13時っていう、みんなが休憩に 行ってる時間にずらしたら休憩中にコール対応しやな あかんくなるの分かりきったことやのに なんでそうするかなあ?(笑)担当者も14時空きで することないから14時から入浴でもよかったじゃん。 なんで休憩中にコール対応してって言われやな あかんねん、意味分からん ただでさえ水、土曜は人おらんくて大変やのに。

コール休憩入浴介助

れい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22021/11/13

たつや

介護福祉士, 障害者支援施設

介護現場ってそう言うラインがあいまいになりがちですよね。 休憩時間を削るとか正直言って非合法。こう言う線引きはきちっとして無いと、それが当たり前になってしまって結果、薄給激務になると思います。 間違った対応には意を唱える。こう言った習慣も必要なのかなって思います!

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きょうの介護

2、3ヶ月前入居者様からクレームが入り、 約1ヶ月ほどその方のケアに入れませんでした。 入居者様もかなり落ち込まれておられ、 話を聞いてもらえる状態になるまでは 謝罪に行くこともやめておこうとのことでした。 クレームが入るとシフト変更をしなくてはならないことと、その方のコール対応や入室もできなくなってしまいます。 やってしまったことはしっかりと謝罪し二度と 同じようなことを起こさないよう心がけつつ 日々の業務に入っていました。 しかし、クレームが入ってからサ責の見る目が 変わってしまい、コミュニケーションをとろうとしても 冷たい返事や態度をとられ精神的ダメージが強く かなり辛い日々でした。 またその頃から仕事でのミスも立て続けにしてしまい、 サ責以外のスタッフの1人A氏からも目の敵にするように 注意をされ続けていました。 その注意の中には教えてもらっていないことまで 含まれていたこともあり、何をするにも自信が なくなってしまうほどでした。 しばらくしてわたしが改心したと判断されたのか サ責の態度が緩みクレームを出した入居者様との関係も 修復することができました。 月に一度開催される会議内でまた入居者様からの クレームがあったことを名指しでみんなのいる前で 注意されるということがありました。 それに続くようにスタッフA氏からもできていないことを 名指しで言われ、メンタルもプライドもずたぼろに されました。 前々からサ責もA氏も人前で堂々と注意されることがあり、でも問題を起こしている身分でそのようなことを しないでほしいとは言えず 心の中にもやもやが残ってしまっています。 この話は2、3ヶ月前の話ですが、 最近になってもやもやしててすっきりしないので 相談させて下さい。 あくまでわたしに非があることは 重々承知していますのでご容赦ください

シフトトラブルケア

れい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

62021/10/18

よしぞう

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

始めましてです。 私個人の意見ですが、まずクレームがあったからそのご利用者のケアをさせないのは間違ってます。謝らないとモヤモヤだけが、残ってしまい、からまった糸はとれないし。A氏についても失敗しだからといってその態度はだめですね。Aさん完璧な人なんですね。サ責も辞めはったらいいのにそんな対応しかできないなら。とおもいます。 失敗したら次しっぱいしやんとこと思って工夫することが大切やと思います。

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