指示に従うべきなのかどうか

ねこやしき

介護福祉士

恥をしのんで質問します。 ひとつ前の投稿で私が感情をコントロールできずに指示が全く入らない利用者Aに怒鳴ってしまった→元主任の超古参職員に激昂される→現主任と3人で話合い のその後。 古参職員が、『ねぇ。あの話合いの後、Aさんとなんか話した?』と話し掛けてきたので『えぇ、普通に。』と答えると、『ちゃんと謝った?Aさんこれからは汚さないように使いますってよく言ってるみたいだから、ひと言謝ったほうがいいよ』と。 私としては、確かに怒鳴ったのは完全私の落ち度ですが、そこまで?って思ってしまうんです。骨折させても、見守り不足で転んで頭切っても、上司にすみませんと言ったりする事はあっても本人に謝るのなんて今の施設で見た事ないです。 事故報告書いて、転ばせちゃいましたすみません😅と半笑いの職員もいます。家族の報告も、看護師か生活相談員がするので介護が謝罪する事もありません。 なので、余計に思います。そこまで?と。 一般的に謝るものなんですか? 古参職員と私は根本の介護に対する方向性が違うので、彼女の意見が理解できない事が多くて💦私が間違ってるのか聞かせてもらえるとありがたいです。 因みに古参職員は、とにかく業務そっちのけでもコミュニケーション重視、寄り添って寄り添ってなんでもやってあげるのが介護のお仕事でしょ?のタイプ 私は、基本業務優先。コミュニケーションは業務しながらやフリーの時間にできる範囲で。自立支援で出来るであろうことは出来るように誘導+実際やってもらって癖付けていく。リハっぽい事もちょっと入れつつ。その代わり、どうしたって綺麗にできない身なりを整えるだったりの整容・清潔保持、入浴介助・排泄介助の際の皮膚観察はしっかり。できない事はしっかり介入。のタイプ。 言われるうちが花よ、とは言いますが。 個人的には古参職員にはもう逆に私に構わないでとさえ💦

2024/01/21

12件の回答

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むしろなぜ本人に謝る必要がないと思っているのかが分からないですね。人間対人間で起きたことですよ。こちらが感情に任せて怒鳴ってしまった、そんな時は普通相手に謝りませんか?不当に相手を攻めてしまった、自分に落ち度がある。それなのになぜ相手に謝らなくて良いと思うんですが?相手が利用者だからですか?同僚の意見をそのまま受け止めるなら、Aさんはねこやしきさんに責められていることを気にしているようですね。そんな必要がないストレスを利用者に抱えさせておくのは介護士としても避けるべきケースです。 その同僚の方が行きすぎた正義感があるのは理解できるし、ねこやしきさんに対して偏った見方をしているところも多分にあるのでしょうね。けれど、「利用者を不当に怒鳴りつけてしまったが、別に本人に謝るほどのことでもない」というのは、私の常識からはかなりかけ離れた発想だというのが正直なところです。

2024/01/21

質問主

不当に攻めたつもりはなく、理解するまで時間がかかり耳が遠い利用者に徐々に普通からでかい声で言った、の認識だったので。

2024/01/22

利用者さんに怒鳴ってしまったのなら、報告書とか上司との面談とは別に、個人としては謝った方がいいとは思います。 私はこれまで怒鳴ったことはないですが、つい先日ほぼ自立の人が薬を一部ポケットに入れてたので、「飲む飲まないは好きにしたらいいけど、飲まないならちゃんと先生と話して薬を止めてもらうとか、これは飲んでないって私たちにも教えて欲しい。あなたが意識不明になったときに、私たちはどれを飲んでどれを飲んでないかとか説明できないのは困る」と注意しました。 そしたら利用者さんも「それは先生と私が決めることで、あなたには関係ない。先生はいらない薬は飲まなくていいって言った。薬剤師でもないのに口を出すな」と。 朝から二人とも気分が悪かったので、帰りしな誰に言われるまでもなく謝りに行きましたよ。 「さっきはびっくりして強い言い方してしまってごめんなさい」と。そしたら向こうも「こちらこそ、あなたの立場も考えずごめんなさい。これからもよろしくね」と。 結局、薬の件に関しては解決はしてませんし、どうしたもんかなーとは思いますけど、とりあえずきつい言い方になったことだけは謝りました。 その方が仕事もしやすくないですか?? そこまでして謝ることに疑問を感じる方が不思議です。というか、今回の場合は謝るべきだと思います。

2024/01/22

まぁ、社会のルールや接遇の観点で言えば、例えばお電話有り難うございます。裏を返せば、お前が用事有るから電話してきたんだろ!! とか、クレーム対応では先ずは謝罪です。これに対しては、明らかに相手が間違った事を言っていても、謝罪です。 何に謝罪しているのか?と言えば勘違いさせて不満になった事に対しての謝罪です。 しかし、間違いの反論もきっちりすると共に、このような結果に至った、不快に思わせたと言う事に対する謝罪なので、反論する事とは別の事になります。 では、今回については、利用者が不快に感じた事があったなら、謝罪するべきですよね? 古参とは介護の方向性が違うや、他の職員の対応転倒等は、その利用者とは無関係です。 どんなに周りが適当にしていても、今回の事については、ねこやしきさんと、利用者の問題じゃないでしょうか? 耳が遠くて段々と大きな声かけした。と有りましたが、没頭に私が感情コントロールできず、指示が全く入らない利用者aと書いてます。 と言う事は、感情コントロール出来ず、話してしまったと言う事は認めてる訳ですし、そこは謝罪して、でも、貴方も耳が遠くて聞こえなかったからね。と反論する事が望ましい話し合いと言えると思います。 で!乳放り出してや、事故(転倒)等の問題は、施設の体勢の問題なので、切り分けて議論した方が良いですよ。   その利用者は、何の関係も無いことです。 古参に言われたや、反論するのは、道理も行くかもしれませんね。 なので、ねこやしきさんが、問題として上げてる事は、利用者に謝るか謝らないかではなく、そんな体勢の施設にその様な事を言われたと言う事に腹が立つのではないですか? と切り分けて書いていれば納得も行きます。

2024/01/22

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