指示に従うべきなのかどうか

ねこやしき

介護福祉士

恥をしのんで質問します。 ひとつ前の投稿で私が感情をコントロールできずに指示が全く入らない利用者Aに怒鳴ってしまった→元主任の超古参職員に激昂される→現主任と3人で話合い のその後。 古参職員が、『ねぇ。あの話合いの後、Aさんとなんか話した?』と話し掛けてきたので『えぇ、普通に。』と答えると、『ちゃんと謝った?Aさんこれからは汚さないように使いますってよく言ってるみたいだから、ひと言謝ったほうがいいよ』と。 私としては、確かに怒鳴ったのは完全私の落ち度ですが、そこまで?って思ってしまうんです。骨折させても、見守り不足で転んで頭切っても、上司にすみませんと言ったりする事はあっても本人に謝るのなんて今の施設で見た事ないです。 事故報告書いて、転ばせちゃいましたすみません😅と半笑いの職員もいます。家族の報告も、看護師か生活相談員がするので介護が謝罪する事もありません。 なので、余計に思います。そこまで?と。 一般的に謝るものなんですか? 古参職員と私は根本の介護に対する方向性が違うので、彼女の意見が理解できない事が多くて💦私が間違ってるのか聞かせてもらえるとありがたいです。 因みに古参職員は、とにかく業務そっちのけでもコミュニケーション重視、寄り添って寄り添ってなんでもやってあげるのが介護のお仕事でしょ?のタイプ 私は、基本業務優先。コミュニケーションは業務しながらやフリーの時間にできる範囲で。自立支援で出来るであろうことは出来るように誘導+実際やってもらって癖付けていく。リハっぽい事もちょっと入れつつ。その代わり、どうしたって綺麗にできない身なりを整えるだったりの整容・清潔保持、入浴介助・排泄介助の際の皮膚観察はしっかり。できない事はしっかり介入。のタイプ。 言われるうちが花よ、とは言いますが。 個人的には古参職員にはもう逆に私に構わないでとさえ💦

2024/01/21

12件の回答

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むしろなぜ本人に謝る必要がないと思っているのかが分からないですね。人間対人間で起きたことですよ。こちらが感情に任せて怒鳴ってしまった、そんな時は普通相手に謝りませんか?不当に相手を攻めてしまった、自分に落ち度がある。それなのになぜ相手に謝らなくて良いと思うんですが?相手が利用者だからですか?同僚の意見をそのまま受け止めるなら、Aさんはねこやしきさんに責められていることを気にしているようですね。そんな必要がないストレスを利用者に抱えさせておくのは介護士としても避けるべきケースです。 その同僚の方が行きすぎた正義感があるのは理解できるし、ねこやしきさんに対して偏った見方をしているところも多分にあるのでしょうね。けれど、「利用者を不当に怒鳴りつけてしまったが、別に本人に謝るほどのことでもない」というのは、私の常識からはかなりかけ離れた発想だというのが正直なところです。

2024/01/21

質問主

不当に攻めたつもりはなく、理解するまで時間がかかり耳が遠い利用者に徐々に普通からでかい声で言った、の認識だったので。

2024/01/22

利用者さんに怒鳴ってしまったのなら、報告書とか上司との面談とは別に、個人としては謝った方がいいとは思います。 私はこれまで怒鳴ったことはないですが、つい先日ほぼ自立の人が薬を一部ポケットに入れてたので、「飲む飲まないは好きにしたらいいけど、飲まないならちゃんと先生と話して薬を止めてもらうとか、これは飲んでないって私たちにも教えて欲しい。あなたが意識不明になったときに、私たちはどれを飲んでどれを飲んでないかとか説明できないのは困る」と注意しました。 そしたら利用者さんも「それは先生と私が決めることで、あなたには関係ない。先生はいらない薬は飲まなくていいって言った。薬剤師でもないのに口を出すな」と。 朝から二人とも気分が悪かったので、帰りしな誰に言われるまでもなく謝りに行きましたよ。 「さっきはびっくりして強い言い方してしまってごめんなさい」と。そしたら向こうも「こちらこそ、あなたの立場も考えずごめんなさい。これからもよろしくね」と。 結局、薬の件に関しては解決はしてませんし、どうしたもんかなーとは思いますけど、とりあえずきつい言い方になったことだけは謝りました。 その方が仕事もしやすくないですか?? そこまでして謝ることに疑問を感じる方が不思議です。というか、今回の場合は謝るべきだと思います。

2024/01/22

まぁ、社会のルールや接遇の観点で言えば、例えばお電話有り難うございます。裏を返せば、お前が用事有るから電話してきたんだろ!! とか、クレーム対応では先ずは謝罪です。これに対しては、明らかに相手が間違った事を言っていても、謝罪です。 何に謝罪しているのか?と言えば勘違いさせて不満になった事に対しての謝罪です。 しかし、間違いの反論もきっちりすると共に、このような結果に至った、不快に思わせたと言う事に対する謝罪なので、反論する事とは別の事になります。 では、今回については、利用者が不快に感じた事があったなら、謝罪するべきですよね? 古参とは介護の方向性が違うや、他の職員の対応転倒等は、その利用者とは無関係です。 どんなに周りが適当にしていても、今回の事については、ねこやしきさんと、利用者の問題じゃないでしょうか? 耳が遠くて段々と大きな声かけした。と有りましたが、没頭に私が感情コントロールできず、指示が全く入らない利用者aと書いてます。 と言う事は、感情コントロール出来ず、話してしまったと言う事は認めてる訳ですし、そこは謝罪して、でも、貴方も耳が遠くて聞こえなかったからね。と反論する事が望ましい話し合いと言えると思います。 で!乳放り出してや、事故(転倒)等の問題は、施設の体勢の問題なので、切り分けて議論した方が良いですよ。   その利用者は、何の関係も無いことです。 古参に言われたや、反論するのは、道理も行くかもしれませんね。 なので、ねこやしきさんが、問題として上げてる事は、利用者に謝るか謝らないかではなく、そんな体勢の施設にその様な事を言われたと言う事に腹が立つのではないですか? と切り分けて書いていれば納得も行きます。

2024/01/22

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「理不尽」のお悩み相談

職場・人間関係

休職中ですが、 9月27日㈮会社の事務所から連絡がありました。 社保を払ってもらわない、といけないと連絡が来た。 それに、事務所側は、こちらから辞めると言わせたいのを我慢しながら、話をされるので、電話を切ってから、私はどっと疲れが出た。 とても疲れた、ほんとに疲れました。 休職している事に、お詫びのグループLINEをしても、音沙汰無しで他の話題にうつっていたり、上司からも音沙汰無しな為、 上司ではなく、会社の事務員さんからの電話が来た、、、とても疲れた。

理不尽サ高住病気

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

52024/09/27

だいすけ

介護福祉士, 病院

こんばんは。 お疲れ様です。 私も以前同じような時期がありました。お陰様で今は希望する職場で働けるようになりました。 ご活躍できる日をお祈りしております。

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職場・人間関係

嫌がらせやイジメと感じた事で、許容、辛抱できましたか? ①挨拶無視 ②単一労働のみ、仕事を割り当てない ③シフトを減らされる、希望シフトが通らない ④業務について知らされなかった ⑤私物を紛失された、無断で撤去された 私の場合、 ①はどの業界、どこへ行ってももはや通常運転ですね。これくらいは許容範囲ですが不快ですが、業務上、支障をきたす事もありますね。 ②で、私は正社員なのに業務が入浴介助のみで、他の複数人に指摘されて初めて気づきました。 他のサポートも申し出ましたが却下… 利用者の入浴時の様子について、ケアマネ報告時に、私が正社員、入浴担当なのに、入浴を全く担当していない単発派遣に相談され、立場がありませんでした。 また、出社なのにその日の役割分担を割り当てられず、入浴介助ですら外され、何もできない日がありました。 ③パートへ変更時シフトを減らされました。(単発派遣を入れるくらい、人員は決して足りていません) 事前に所用で休みを申し出ると、今後そのように休むと辞めさせると、さらにシフトを減らされました。(他のパートは当日休もうが、勤務日をシフトを考慮せず、決めうちで変えようがお咎めなし) ④(⑤の書類入れがない為と、シフトを減らされて出社できない為)提出書類を入手できず、その書類の説明もなく、同僚に聞いて慌てて書類を提出しましたが、確認もしてもらえず未だ放置中です。 ⑤で、個人の書類入れをなかなか設置してもらえず、役所への個人書類を紛失されたので、訴えてようやく設置されたのに、なぜか1ヶ月で撤去されました。 ②〜⑤については私は許容できませんでした…寛容でないでしょうか?被害妄想なのでしょうか? ②は役割を限定され、蚊帳の外感が強く、やりがいがありません。(過去にも同様の扱いをされた人がいると聞きました) ③で自分を辞めさせようとしてるのではないかと疑心暗鬼になりました。 ④、特に⑤は本当に許容範囲を超えました。もはや自分は不要な人間なんだと感じました。 訴えたところで、相手はそんなつもりはなかったと言うのかもしれませんが。 複数、理不尽だと思える事があり… もはやこれまで…と落胆しております。

理不尽パワハラモチベーション

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

22024/12/26

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

タルトさん、お疲れ様です。 今は、派遣から施設入所されたのですか?派遣のままですか? お話の内容は、ほぼ同じ状態になった事がありました😂業界3年目の頃でした。私が言うのも烏滸がましいのですが、上司から一般社員まで、価値観や人間性が低過ぎて、色々な問題を見て来ましたが、私が被害に遭う番が来たと思いました。  ①〜⑤どれも嫌ですが「これ嫌なんですよね〜」と伝えても、是正されない。理解出来る説明がなされない時点で、もう学ぶ事は無くなったと思いました。教育や指導ではないと言う事です。学校や試験、担任の先生と同じく、ここでの誰かの評価は低くても、自分の価値を理解してくれる所に行けば良いと思っていましたから、最終的には転職しました。後は切っ掛けだけです。自分から辞めると言いたくなかったのですが、会議とやらで、シフトと時間を減らして、社員からパートにならないかと部長に言われました。その直前に、主任と副主任が、嘘八百並べてタメ口で、筋が通っていない寝言の様な文句を言って来た時に呆れてしまいました。気持ち悪くなって、嫌悪感から、もうコイツの下で、働けない🤣と、思ったので、「嘘付きで失礼な上司や同僚と、命を預かる仕事は出来ない」と、その日に辞めて来ました。 落胆する必要がありますか? 虐めや悪口、陰口がなくなるにはどうしたら良いか、真剣に考えて、ある考えに至ったので、それを基準にして施設を選びました。 そんな低レベルな人達の中に居たら、タルトさんが可哀想ですよ? 指導は真摯に受け止めますが、そう言う虐めの類をする人と一緒に居れないです。未だ事件になる位です。そんな人は世の中に多いと思います。間が差したり、傍観者もいるでしょう。人間、何人か集まると、普段しない事をしてしまう、弱い所があると思います。

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雑談・つぶやき
👑殿堂入り

古参語録。「介護士に向いてない」「迷惑」「もう辞めたら⁉︎」「早く辞めて」「アンタは要らない」等等言われ続けてる。「今、皆んなと、どうしたら辞めさせられるか考えてる所だから」が数日前。 みんな…みんなねぇ?…誰よ??笑 ここで、猜疑心出たらキツくなるので、冷静に。 別に古参が居なかったら、他の人と話するし。お菓子食べるし。 良い事思いついた。私が辞めない理由…。 「…未だ怒られたり、注意されているので、他の所に行って、介護経験年数を言ったら、"それだけ働いていたのに使い物にならない"と言われるので、怒られなくなったら、他に行く(転職)なり上の資格取るなり考えます。」って、良くない?!

フルタイム管理職理不尽

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

222020/11/13

マルちん

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

てか、そこまで言われるのって普通じゃないですよね? 「使えないな」と思っても、そんなイジメみたいな事しませんよ。普通はね。

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👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

お疲れ様です。老健で働いています。 皆さんの職場では、時短の為にオムツ交換の際にパットを2枚入れている人はいますか? 私の職場では夜勤帯のみ2枚入れる職員が数名います。 引っ張って抜くと傷になる可能性もあるし、蒸れてしまうので、やめたほうが良いと思いますが。 どの職場でも当たり前なのでしょうか?

オムツ交換老健介護福祉士

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

372023/03/01

ねこやしき

介護福祉士

うちでは夕方の排泄介助の際、夜勤者の負担軽減の為におむつの方にはダブルパットを入れることがルールになっています…💧 ちゃんと横にしてから抜く人ももちろんいますが、仰臥位のまま引っこ抜く人もいるようです…😱入職して1年になりますがいまだにイヤイヤやってます😅

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介助・ケア
👑殿堂入り

二人介助で起こすと決められてる方を一人で起こしちゃう人ってどうなのかなって 人がいないならまだしもいるのに声かけもしてこず 察しろみたいな雰囲気で… こないなら一人でやるみたいな職員もいるので正直分かりません。。

ケアストレス職員

そらあ

介護福祉士, 従来型特養

262021/05/02

うめ

介護福祉士, 従来型特養

はじめまして。 私が務めてる施設でも普通にあります。 何かあった時に知らない…って思ってます。 決められた事をしない職員私には理解ができません。 1人でして怪我でもさせたらと…思ったりしないのかな?怪我させて、書類書いて、お詫びの電話をする。そんな事は何も感じてないんでしょう。 お詫びの電話をするのは、やった本人ではなく、上の人間ですからね😞 お詫びする立場の人間の事も考えてほしいですね。 きっとその人は時間、時間の人の様な気がします。早くしなきゃと…💧

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介助・ケア
👑殿堂入り

介護はお客様あってのことです。しかしながら、デイサービス、ショートステイに比べ、特養(入居施設)の場合、どうしても、お客様意識が希薄になりがちだと感じています。何か、向上させるための取り組みをしていますか?

特養ケア施設

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

402024/12/09

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

やはり、上司、施設長等の目ではないでしょうか? 私が単発で何度か行っている特養は、よくフロアに施設長や責任者がよくいらっしゃっていて、スタッフは全体的に利用者への接遇が良いです。 別の特養では、施設長等の巡回はなく、単発を入れ始めた頃は、外部の目があるからなのか、利用者への接遇、単発スタッフへの対応もとても良かったのですが、だんだん、夜勤はより外部の目が届きにくくなる為、かなり接遇がひどく、夜勤スタッフが横暴にしてると日勤スタッフまで波及し、あちこちから利用者への怒鳴り声、単発スタッフにも失礼な態度が頻繁になり、稼働をやめました。 特に、特養は、あだ名や呼び捨て利用者の前でも当たり前ですね。そこから意識改革が必要かと…

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話題のお悩み相談

施設運営

特養に勤めています。 最期を迎えられる方も多く、年間20名弱いらっしゃいます。 亡くなられた際、通夜葬儀に際し ①施設長の参列 ②香典(5000円) ③電報(700円程) ④供花(15000円) 上記4点を故人様にお贈り致します。 物価高騰や、時代の流れもあり、対応を変えたほうが良いのでは?と思うようになりました。 皆さんの施設ではどのような対応をされていますか? お聞かせください。

ユニット型特養特養

ふわ

介護事務, ユニット型特養

92025/01/17

モフモフ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

特養です。 うちは参列と香典です。 元々そうなので、今後そのままだと思います。

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きょうの介護

現在、入所施設で勤務しています。 看護師が24時間常駐していないため、オンコール対応を介護のリーダーがしています。 昔、勤めていた施設ではオンコール対応は看護師が対応していました。 24時看護師配置が安心ですが、人員不足の中そういう施設は数少ないとは思います。 夜間帯の急変もあるため、看護師にオンコール対応してもらった方が安心かなと思ってしまうのですが、、、。 みなさんの施設は看護師が24時間常駐ですか? オンコール対応の施設の方はオンコール対応は介護職員でしていますか? 参考までにご意見を頂けたら、嬉しいです。

夜勤施設

すー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 有料老人ホーム, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

62025/01/17

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

タグを見させて頂きました。ケアマネと社会福祉士もお持ちの方で、有料にお勤め、で間違いないでしょうか? お立場がそちらの相談員か、介護職員かは判断出来ませんが… その有料老人ホームは、特定施設ですか? ふつう=住宅型、または混合でしょうか? ナースオンコールについて、24時間常駐していない為、介護リーダーが対応との事ですが、看護師いるのでしたら、24時間常駐でないからこそオンコールはナースがらよい場合が多いと思うのですが… また、基本介護リーダー報告、医療対応必要時は直接か、リーダー経由でナース、又は、協力病院、何でしょうか? 救急時マニュアル、今までの対応実例はどーなんでしょう? できれば、リーダー経由でなくナースへ、が本当に急ぐべき時にはよいのは明白な事ですが… ナースはオンコールしない、そんな条件の施設もあり、どーなっておられる施設なのか、が気になりました。

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資格・勉強

以前、社会福祉士の資格をどうしようかな、という質問をさせて頂きました。 職場のサ責に相談したら、とりあえずまずはケアマネ取りなよ〜!と言われました。 社会福祉士持ってる友達に相談したら、壁が高い事を教えてくれました。 でもケアマネはお給料はどうなのでしょうか? 処遇改善は貰えないですよね。 夜勤もないし、今より下がるのは目に見えてます。 けど、体力的に現場がキツくなり、夜勤も辛いと感じてます💦💦 先を見据えると、まずはケアマネかなぁ?と思ってます。 とりあえずケアマネを受験しようかと思ってます。 勉強の仕方として、本屋などで売ってる参考書?とかで独学でやるべきか、ユーキャンなどの通信で勉強した方がいいのか… ケアマネ持ってる方はどのように勉強されましたか? ご参考までにお聞きしたいです。 よろしくお願いします😊

ケアマネ

ゆきちラブ

介護福祉士, 有料老人ホーム

22025/01/17

ヘビメタル

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 居宅ケアマネ

施設ケアマネなら処遇改善ももらえますよ。 給料は夜勤手当もないですからね。 ただ私が居宅で勤務している特養施設では、宿直を週一回月4回くらいで28000円くらい貰えますし、いちおう施設運営にも関わる事で、結構貰えています. ただ施設ケアマネだと、相談員兼務など、専任ができるとは限りませんので主マネを目指すなら居宅ですね。 勉強はユーキャンをやりました。 テキストしか使わなかったですが、まぁ結果論ですが、市販テキスト&無料過去問アプリ&YouTubeの講義で余裕で行けたなーと感じました。 私の施設では、現場からケアマネ合格ぎ15年ぶりだったので、直近に受かった人がおらず、難しい難しいとネットに書いてあるので構えてしまいました. 蓋を開けたら、大した事はないです。 ただ皆さん働きながらなので、私生活の立場なども違いますからね。 わたしは、テキストを一日できれば1時間、無理な日は30分、1日も欠かさず3か月で3周ほど読みました。あとはひたすら2か月過去問アプリ。 理解が難しいところはYouTubeアプリ。 後ほどケアマネの方から、勉強しすぎぃ!と言われ💦 正解率9割以にて合格。 つまりそこまで難しくはないんですよホント。 今は合格率を上げるために、さらに問題が簡単になり、合格者も30パーを超えています。 またいつ、問題を難しくされるかわかりませんので、取るなら今ですよー。

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最近のリアルアンケート

先回りして業務をしてくれる人随時、声掛けしてくれる人雑談ができる人基本的な仕事をきちんとする人自分のペースで仕事をさせてくれる人いい意味で何もしない人その他(コメントで教えて下さい)

541票・2025/01/24

ケアマネや相談員など事務職を目指すパートなど無理のない範囲で行う定年が近いので退職する他業種に転職するわかりませんその他(コメントで教えて下さい)

685票・2025/01/23

かかりました💦かかっていませんその他(コメントで教えて下さい)

704票・2025/01/22

未経験でも正規で働けた高齢者の方とのコミュニケーション平日に休みが取れる転職しやすい良かったことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

723票・2025/01/21
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