介護職だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

お金のルールどうしてますか?

きょうの介護

プラム

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

2ヶ月前

ユニット型特養で勤務しています。 うちの特養では利用者の金銭所持を禁止していません。むしろ実習生や研修生を受け入れる機会が多く、見栄えを良くするためか入居者の入居日や契約日に相談員が「全然オッケーですよ」とすすめています。 利用者本人がお金を持っていると安心するのもわかります。利用者の家族が少しでも持たせてあげたいと思う気持ちもわかりますが、やはり特養に入居するレベルの方のほとんどは認知症のため金銭管理ができません。ユニットの職員が万が一お金が紛失した時のことを恐れてこっそり入居者の部屋を調べていくら所持しているのか把握し、定期的にその金額があるか確認しますが認知症の方はいろんなとこにお金を分散させて置いてしまうので職員の手間がかかって大変です。(尊厳にかかわるのでユニットで預かるのはダメと言われる) 金銭自体も家族が入居者にこっそり追加で渡していたり、そもそも入居者家族が金銭を持っていることすら把握していない場合もあります。 認知症の方がスタッフにこっそり渡してしまうことや他入居者に配ってしまうこと、泥棒してしまう方もいます。なにかが起こったあとでしたら家族に「こういう事例があったので持って帰ってください」とお願いできるのですが何も起こらなければ所持したままです。かなりストレスです。 金銭所持OKがうちの施設の方針であるからには従いますがあまりにもストレスなので今度会議でルールを作ってもらうように提案しようと思っています。 他の高齢者施設ではどのようにされていますか? 所持金額の上限や所持の条件などルールありますか? ぜひ参考にさせてください。 ちなみに入居者の金銭所持は全くルールなくOKなくせに、事務所で入居者の預かり金は一切お断りしているのです(それがまたさらに腹が立つ)
相談員
ユニット型特養
認知症
特養
施設

回答


金銭所持OKなところもあるんですね! 私の職場では一律して、事務所預かりです。保険証等の貴重品もです。 利用者さんに聞かれたら事務所でちゃんとお預かりしていますので必要な時に言ってください(必要な時はないのですが…)と伝えています。

2022年05月30日 21:08

金銭所持NGであることがまず羨ましいです( ;∀;) しっかり管理されているようで素晴らしいですね!!

2022年05月31日 07:13


私の以前いた施設では、ご家族と入居者に納得していただいて施設で預かるようにしていました。 必要な時にいくらか渡すという形でした。 万が一、お金が無くなるようなことがあれば、職員と利用者を疑わないといけなくなります。 そこを考えて預かるようにしたそうです。

2022年05月30日 22:09

そうなんです、お金がなくなる前は家族も本人も「少額くらい」といった軽い気持ちになるのにいざなくなったら「少額でもお金ですよ?」と言われて職員が疑われるのを本当に恐れています… うちの施設の事務所ではお金の管理は一切お断りしているので事務所での管理はあてにはなりませんが大変参考になります…ありがとうございます。

2022年05月31日 07:17


我が施設では、入居される時に必ずご家族様に金銭の事は、お話しし了解得ています。 色々なトラブルを防ぐためです。 お金の管理ができる方はOkでしたが、やはりあの人お金持ってるの見た等あり今は、全入居者様全て個人の施設料と一緒に引き落とししてます。 月に一回明細が自宅に届きます。

2022年05月31日 00:44

うちも同じようにしていただきたいものです… お金はどうしてもトラブルに発展しますよね。貴重なご意見ありがとうございます。とても参考になります。

2022年05月31日 07:26


私の施設は、入所前に貴重品や金銭は基本的に持ち帰るようご家族へおねがいしていますが、それでも入居者本人が持ちたい意志が強い、やご家族が持たせたいっていう場合なら、万が一のことがあっても施設として責任は取れませんよという契約上で持ってもらってます 基本的に本人預かりですが、管理が全くできないようなら職員が個人ファイルに封筒にいれて金額をかいていれてます 今は施設の自販機で飲み物を買うくらいしか使い道はなさそうですが... 以前入居者のお金の一部がなくなる事件が一度だけありましたが、その時はご家族に電話で謝罪し、毎日封筒のお金の金額のチェックを職員間で行って表にチェックしてました

2022年05月31日 03:27

金銭の所持OKになると、スタッフで管理をしなければならなくなったり一部でも紛失してしまうと謝罪をしなければならなくなったりしてとても大変ですね。気苦労お察しいたします… それでもルールが設定されておりしっかりと管理されているようで尊敬します! 参考にさせていただきます!

2022年05月31日 07:30


お疲れ様でございます。 具体的なこと教えていただいて誠に恐縮です(;ω;) しっかりと管理されているようで尊敬いたします…!! ちなみにですが、残金管理をする場合、利用者さんが至る所に金銭を移動させたり小銭をバラバラにしてしまうことはおありでしょうか?それも含めて管理されていますか? コメント本当に参考になり大変重宝させていただきます!!

2022年05月31日 07:23


今までの職場は事務所預かりでした。利用者さんが使いたいときや下着など購入するときに事務所から出してもらってました。 特養のショートにいたときは何万円も持ってくる人がいて本人と金額を確認してジュースを買う小銭だけ渡してあとは事務所にあずけていました。 利用者さんに持たせるとどこかにしまい込んだり、なくしたりしてしまうので。

2022年05月31日 08:41

そうですよね〜、しまいこんだりなくしたりするのに管理はスタッフがして、それでもなくなったらスタッフのせいになってしまうとなるとツラいです… 事務所が預かってくれるのはとてもありがたいですね、羨ましいです。

2022年05月31日 10:25


お疲れ様です。 私が勤務しているのは病院です。 床頭台の引き出しに金庫がついています。自己管理ができる方は、ご自身で金庫にお財布を入れてカギを自己管理、もしくは金庫を使わず手元に置いて自己管理されています。自己管理に不安がある方は金庫にお財布を入れて病棟でカギを管理し、必要時に開けて現金をお渡しするようにしています。無くなった!と騒いでしまうような方はお金を持ってこないようにご家族に説明しています。 基本的には貴重品や多額な現金などは持ってこないようにしてもらっています。

2022年05月31日 14:05

なるほど!金庫があるのはいいですね!!それで自己管理ができるのであればリスクも少ないですしいいアイデアです。 病院でもそういった対応があるのですね!勉強になります。

2022年06月01日 09:34


なるほど!!大変ですね!!!一円でも合わないとさらに手間がかかってしまいますよね… 色々と参考になります。教えてくださりありがとうございました。

2022年06月01日 09:32


回答を投稿する

ツイートする
シェアする
シェアする

「相談員」の質問


  • 質問の一覧を見るニュースの一覧を見る
  • 運営会社利用規約プライバシーポリシー
  • © 2022 Tenxia.inc