2020/10/06
6件の回答
回答する
2020/10/07
回答をもっと見る
市役所の会計任用職員で働いてる方、 詳しい方教えてください! 公立保育園の会計任用職員を受けようと思っております。 募集要項に、 ↓↓ 会計年度(4月1日から3月31日まで)の範囲内の任期で任用される職員です。 勤務成績が良好な場合に限り、令和 8年4月1日以降において、再度任用する場合があります。ただし、この場合の再度の任用は4回が限度となります。また、職制若しくは定数の改廃又は予算の減少により職そのものが廃止になるときは、再度の任用はありません。 と記入されています。 4回が限度ということは、1年更新の有期雇用だが、勤務態度が良ければ最長で4年ということですか? それとも、もっと長く勤められる可能性はあるのですか? 子供がいるので特別休暇(子の看護休暇や感染症で休んだ場合)は使えるのか福利厚生が気になるので教えていただきたいです(T_T)
ボーナス処遇改善公立
めーい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
会計年度です。 勤務市は臨時的会計年度(フルか短時間/週2、3)と会計年度(非常勤 週30時間 週4)の働き方があります。 私は 会計年度制度前に臨職から非常勤に雇用形態を替えたので今は会計年度です。その前は臨職でした。 会計年度前、臨職時代はフルと週30時間を交互にして 最長2年は 働けるけどその後は3ヶ月休みを取るか 雇用形態を変えるかのどちらでした。 今は 人手不足なので臨職の雇用止めは無いです。 市によるので 窓口で確認してみると良いと思います。 会計年度制度後、有休の他に無給、有給の休暇が増えました。看護休暇などもありますが日数は少ないです。取れるか取れないかは職場の人手不足など次第です。 私は10年前に今 働く市に臨職で入職。1年働いて 3ヶ月休みを取って復職。2年働いて、3ヶ月休みを取るか雇用形態を変えるかのどちらかだったので 10月採用の非常勤 採用試験を受けました。非常勤になってからは毎年 更新してもらってます。 3月まで職場にいた臨職の先生は5年近く 職場にいましたが 途中 雇用止めは無かったです。
回答をもっと見る
会計年度、公立なんて視野に入れてなかったけどこのたび受けることに…大規模が苦手な私、務まるのだろうか…正規と一緒に乳児の複数担任らしいが、やっぱり仕事的には正規と同じこと(書類や会議、研修、メインを張るなど)を求められるのだろうか…。そして、1年で需要がなくなることもあるのかな!?人数的なものだったりで。
公立乳児担任
おー先生
保育士, 認可保育園
ぷしゅ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
公立園勤務です!全く同じとは思いませんが、民間に比べると正規と会計年度の境目はあまりないように思います。私の市は書類も会議も研修もメイン張るも全部あります。 一年で切られたりとかはあまりないです。本人の希望なく辞めさせられた方は見たことないですが、市によるのかもしれないですね。
回答をもっと見る
いろんな働き方があると思うんですが、皆さんは実際に経験してみて働きやすいと感じたものはどれでしたか? 公立・認可・企業・シッター・病児保育など、できる範囲で教えていただけると嬉しいです。 理由もあわせて聞かせてもらえると参考になります。
病児保育公立私立
チーズ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場
てぃこ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
こんにちは。そこまでたくさん経験したわけではありませんが、働きやすさを感じるのは ・福利厚生、人員の絶対確保なら公立 ・アットホームの保育なら、企業の小規模保育園 が働きやすかったです! また、企業の保育園は、ライフステージごとに雇用形態を変えられたので、一度パートになり、子どもが成長したら正社員にもどるという方も割といらっしゃいました🤗
回答をもっと見る
幼稚園で働いています。パートでクラスに入っているのですが、担任の先生との役割の線引きにモヤモヤすることがあります。 関わりたい気持ちはあるのに、どこまでやっていいのか分からず遠慮してしまうこともあります。 同じように感じたことがある方、どんなふうに動いたり意識されていますか?
パート幼稚園教諭担任
あーちゃん
幼稚園教諭, 幼稚園
ゆうまま
その他の職種, 認可外保育園
正直、パートの立場だとどこまで関わっていいか迷うことありますよね。 今は基本的に「担任の先生のやり方を尊重しつつ、求められたこと+気づいたことをサポートする」意識で動いていた仲良しのパートさんがいて 常に子どもの様子で気づいたことは、共有することでより良い保育につながりましたが、うまがあうあわないもありますよね。 無理に前に出すぎず、でも遠慮しすぎないって難しいですが、パートとか正規とか線引きをするのは雇用契約上ですが、誰もが大きい集団の一員として情報共有しながら人間関係を尊重される風通しがいい空気で動けたらいいですね
回答をもっと見る
今年の頭にスキー場内で季節限定で開かれる託児所で働きました。そこのインスタがあるのですが、別のスタッフがこの写真をアップしました。その場で私は確認しませんでした。私と同じようにこの写真気になる先生いらっしゃいませんか?気にならない?私は割と細かいと言われる性格をしているので、モヤっております。
託児所
りん
保育士, 幼稚園教諭, 託児所
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
足を広げてるから? ハサミを子どもの近くでやっていて、 子どもから目を離しているから? 椅子に座っているように見えるから? どこですかね🤔? 顔隠してるからいいかなって 感じで確認せずアップしたんですかねぇ‥ 逆にお子さんも顔隠してアップしますの確認はあるんですかねぇ、?
回答をもっと見る
1歳児の担任をしています。 夏のあそび、特に水あそびはどのようにしていますか?以前はプールあそび(水深5センチほどの中での水あそびのようなもの)をしていましたがここ数年はしていません。 プールをしているところはありますか?
水遊び遊び1歳児
HH
保育士, 認可保育園
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
勤務園(公立)では0、1歳児クラスが主に使うホール前のテラス(日陰)にウレタンマットを敷き詰めて ビニールプール(大小/家庭用)を出して ぬるま湯を入れて 1歳児クラスはプールあそびをしてます。水遊びはクラス前のテラスにマットを敷いて タライを出して やってます。
回答をもっと見る