本当にただの自分語りです。(笑)ご理解の上、読んでいただけると幸いです...

Riyu

保育士, 幼稚園教諭, 事業所内保育, 小規模認可保育園

本当にただの自分語りです。(笑) ご理解の上、読んでいただけると幸いです。 私は1度企業内保育所に就職したものの、適応障害になり3ヶ月で退職してしまいました。 それからなかなか就職することが怖く、気づけばもう1年ほど、いわゆるニート状態でしたね。 それから、今またかれこれ半年ほどパートで小規模保育園で保育士をしているんですが…。 正社員で保育士をやるのはやっぱりしんどいな、と。 今はパートで、前回の職場でいろいろあったことを受け止めていろいろと配慮をして下さっているため、なんとか半年やってこれたんですが…これがいざ正社員、となるとどうしても怖くなってきてしまって。 だから、1度きりをつけて正社員をちゃんと探そうと思っています。…保育以外で。 また、自分の子どもが産まれたあととかにパートで出来ればな、と。 こんなことここで投稿する話ではないんですよね😂(笑) すみません。🙇🏻‍♀️💦 あー、私が退職する前にこういうアプリに出会っていたら、結果はもう少し変わっていたのかなぁ。って本当に思います。 もう少し早くこのアプリに出会いたかった…。

2020/02/18

6件の回答

回答する

そうなのですね。 一度きりをつけるという勇気、それはとても素敵な決断だと思います! やっぱりいろいろ考えてしまいますよね。また違った視点で保育の世界が見えるかもしれないですし。 半年やってこれたということも、自信につなげていいと思いますよ☆ 自分もそれには共感です! アプリを見つけたときに、こんなアプリがあったのかー!もっと早く見つけたかったー!って思いました(^^)

2020/02/20

質問主

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 お優しいコメントをありがとうございます。🙇🏻‍♀️ 自信に繋げてよいと言う言葉、とても励みになります。ありがとうございます。😢 どうしてもマイナスに考えがちですが、また保育をする機会があれば、この半年続けられたことを自信を持って保育が出来ればいいな、と思います。 ですよね! こういう同じ職業同士の人間でお話出来るのってとても貴重ですし… こういうアプリがいろんな職業で増えて欲しいです😌

2020/02/22

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 コメントありがとうございます😌! わかります、まさかそこまでストレスが溜まっていただなんて思っていませんでした(笑) 上司の方に休養を勧められたんですね、良かったです😢 私のところの上司は、辞めるときも特に引き止めず「そういうことは早い方がいいから!」と言うような上司だったので…(笑) 今も休養をされている、と言う認識であっていますかね? 休養されるまで、よく頑張りました。お疲れ様です。今はゆっくり休まれてくださいね。 ゆっくり休んでください、と言われてもいろいろと考えてしまいますよね💦 どうすればいいのか分からなくて頭が真っ白になりますよね。 私もかれこれ復帰して半年になりますが、保育士を正社員でやる、ということにとても抵抗があって今後どうしようか毎日考えてしまいます。 今でもふとした時に前の職場の出来事を思い出してしまうときもありますし… どうするのが正解なのかは分かりませんが、はななさんがこれから、時間をかけて納得が行く答えが出せればいいな、と思います。 ただ、保育にしても、他の職業にしても、社会に戻ると決めた時は、一気にフルタイムで戻ると心も身体も大変だと思うので、最初は数時間、次は半日、次は週4...と徐々に慣らしていってあげてくださいね。 難しいですよね〜、生きるのって。 もっと生きやすい優しい世の中にならないかなぁ、なんて思います。(笑) 私で良ければ、ご相談にのりますのでまたご連絡お待ちしてますね!😊 コメントありがとうございました☺️

2020/02/23

そうなんですね💦 では、今は職場復帰をされているのですか? そうですよね、、 保育士を続けたいと言うお気持ち、とても素晴らしいです。カッコイイです。 保育士の人数が減っている中、そう思える保育士さんが居ること、本当に貴重ですし、続けられそうであれば、ぜひ続けていただきたいです。 何がそんなに自分を追い込んでしまったのか、という原因を見つけ出せれば、復職しても大丈夫だとは思うのですが… 同じ職業に復職したからと言って、また必ず精神疾患になるとは限りませんし、同じ職業に復職して今も働いてる友人も居ますから、保育士を続けたいと思う気持ちがあるのであれば、保育士を続けることが1番良いのかもしれませんね。 保育士をやりたいと思っているのに逆に他の職業に就いた方がストレスになってしまう可能性もありますし… 福祉業界全体的に、ブラックですよね。本当に。 それはいい試みですね! その少しずつの試みがはななさんを良い方向に向かうことを祈っています。✨ 職場の協力も得ながら、はななさんの職場全体が変わりますように… と言うか…今後もっと福祉業界全体が変わりますように…

2020/02/24

回答をもっと見る


「適応障害」のお悩み相談

職場・人間関係

保育士1年目で2週間で病んだゴミクズの私が、また再び保育士になれたのに、今度は適応障害。 彼氏と結婚するために田舎から都会に出てきた手前、遠いい実家にこんな時期に帰れる訳もなく。 帰れたとしても幼い姪と高齢な祖父がいるから家には入れない。 彼氏も婚約はしてるが、結婚しないと寮を出れない。 私の家も借り上げ社宅だから20日以上働かないと補助が降りない。 ひとりぼっちってこういうことを言うんだなあと痛感してる日々。 もう泣くのは疲れました。 薬のせいか頭は全然働かず、園長を見るだけで震えと動悸が止まらない。。 明日が来なければいいのになと思って生きるのはもう疲れました。 親になんて相談したらいいのか分からない。 でも園には可愛い子ども達が待ってる。こんな私を信頼して預けてくださる保護者がいる。 いなくなる訳にはいかない。 どうしたらいいんでしょう。。 私が悪いのに、こんな保育士で申し訳ない。

適応障害彼氏くすり

あっぷるぱい

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

222020/05/24

みう

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

大丈夫ですか⁇自分の首を絞めてるような気がします。 転職を考えるか、仲のいい先輩や同期に話したりしてみたらいかがですか⁇ それも無理って感じたら私にメッセージ下さい^ ^

回答をもっと見る

健康・美容

気分の落ち込み、イライラ、強い不安感などがあり 精神科を受診したところ、適応障害と診断されました。 治療の基本としてはまず休むこと、 休職するのであれば診断書を作成します と言われましたがその場で決断できず、 とりあえず仕事を続けながら 様子を見ることにしました。 受診する前から自分でも色々調べて 自分は適応障害なのかもと思っていましたが、 いざ診断され、医師から休職を勧められると 休職中の生活、主に金銭面の不安があり、 決断できません。 同じように休職された方、 職場にどのように伝えましたか? 休職中の生活についてなど できる範囲で教えていただけますと幸いです。

適応障害ストレス

うめ

保育士, 保育園, 認可保育園

132023/06/11

yokko

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園, 園長

私自身は休職したことありませんが、園の管理者としては休職を早く申し出たほうがいいと思います。 金銭面が不安なこともよく分かりますが、今休職されたほうが長い目で見るといいと思います。 また、傷病手当もありますので、収入がゼロになることはないのではないでしょうか。 何より、今の状況で出勤するほうが、御自身がお辛いと思います。 園には、きちんと現状を伝えれば大丈夫です。 勇気が必要かもしれませんが、御自身の言葉で、伝えてみてください。

回答をもっと見る

職場・人間関係

来年1月に新人の女性保育士が退職することになりました。要因は人間関係を気に病んでメンタル不調になってしまったとのことです。 その保育士は前職も1年未満で退職しております。その時も人間関係が原因で適応障害になっていたようです。 保育業界って、やっぱり人間関係(おつぼねとか縦社会とか)が厳しかったりしがらみがあったりが強いのてしょうか、、、、? 皆様の勤務先や人間関係はどんな感じなのでしょうか?

適応障害退職保育内容

にゃーさん

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場, 管理職

42023/12/30

かずのこ

保育士, 保育園

あります。離職率も高いです。特に辛いのはペアで担任を持った時、相方との相性が悪かった場合です。合わない人と二人きりで1年間組むのはきついです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

公立保育園に勤めています。 年に1回ピアノを弾く機会があるのですが、ピアノが苦手です。得意な人が弾けばいいのにとさえ思うほど苦手です。担当のときに1ヶ月間みっちり練習しても当日緊張して失敗することもあります。どうやったらうまくできるのか、簡単な楽譜が載っている本など教えて頂けた嬉しいです。

ピアノ保育士

よしみん

保育士, 公立保育園

22024/04/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ピアノ教室へ行って、解決してるかたが居ましたよ😊 ピアノ教室にもよりますが、対応してくれるところもあると思いますが、どうでしょうか😣?

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立保育園で働いています。みなさん残業ってどのくらいされていますか?持ち帰ってやる仕事ありますか、やっていますか? 私は園が厳しく、残業するときは事前に申請してくださいと言われていますが、みなさんおそらく申請せずに仕事しているようです。またそれに伴ってとても帰りづらい雰囲気です。 公立私立関係なく他園はどのような感じなのかお聞き出来たらと思います。

残業

よしみん

保育士, 公立保育園

22024/04/27

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス数カ所勤務したことありますが、どこも残業ゼロです! 送迎終わったら速攻帰れます😊 お給料そのままで子どもいなかったら帰っていいよーって早上がりもありました😊 企業保育園もゼロでした😊

回答をもっと見る

施設・環境

保育園の場所が自然が多いと言う事もあり、毎年虫刺されで腫れている子どもが多いです。 すぐに腫れが治ればいいのですが、かなり長引いたりパンパンに腫れている子どももおり毎年気になっています。 みなさんの園は虫刺されの対策は何かされていますか? 私の勤めている園では数年前から虫除けのスプレーを購入し、使用してもいいかの可否を毎年プリントで保護者に渡して提出していただいています。 他に何かいい案があれば教えていただきたいです。

園庭外遊び

てるてるぼーず

保育士, その他の職場

32024/04/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

園庭の決めた箇所に蚊取り線香をつるしてます。 子どもたちは処方箋の出てる子のみ シートタイプを持ってきてもらってます。 喘息 持ちの子もいるのでスプレータイプは不可になってます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

バリバリ土日、祝日もしたい派ときどき入る程度くらいがいい今は免除してもらってるもともとない契約働くのは平日だけがいいその他(コメントで教えて下さい)

167票・2024/05/04

得意線を引けばできるよ~✨ちょっとずれてることもあるガタガタになりがち、苦手その他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/05/03

家族や両親に何かプレゼントなど自分にご褒美♡仕事で必要なものや本など📚貯金や投資生活費だけで終わりそう…奨学金や学費などその他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/05/02

ベリーショートショートヘアショートボブボブミディアムセミロングロングその他(コメントで教えて下さい)

237票・2024/05/01
©2022 MEDLEY, INC.