娘か仕事か

たー

保育士, 保育園

年中の娘。幼稚園+延長保育。 人見知り場所見知りだけど、やっと慣れて楽しんでいると思っていたら、最近感情の起伏あげしくて、癇癪もすごい。 我慢してるんだろな。頑張ってるんだろな。 フルタイムで働くの、少し早すぎたかな。。 家庭が1番、子どもが1番。 だからパートで働いてる。 好きなことを仕事にできててすごくありがたいけど、小さな娘の心に寄り添えてないかとかすごく考えてしまう。 複数担任持ってしまったから、時間減らしたり辞めたりするのもとても考えよう… とりあえずは 年度末までは頑張って、 仕事以外の時間に娘の気持ちをたくさん満たしてあげる方法しかないのかな。

2022/07/20

2件の回答

回答する

仕事復帰の時期、悩ましいですね。 我が家は3人とも0歳児で保育園で、物心つく前なのでそれが「当たり前」で、嫌がることはありませんでした。 年中の時に3人目妊娠で、次女が大荒れでした。まだまだ小さかったんだなと甘くみていました。 小学生にあがってから、私は仕事を減らしました。家にいるお母さんもいて、「友達と遊びたい…」と毎日のように言われ、今は退職も考えています。 周りへの配慮もありますが、こどもの「今」はあっという間で、私は家庭をとりました。 たーさんと娘さんにとって、最善の選択ができるといいですね。

2022/07/22

質問主

遅くなりすみません。 ありがとうございます! どんどんお仕事減らしてるのですね。赤ちゃんの時は最初は大変ですが、いずれ慣れるけど、大きくなって意思や希望もでてきますよね。可能であれば叶えてあげたい気持ちわかります! 子どもが楽しく通ってくれていればよいのですが…毎日のように我慢したり、がんばってる姿みるといろいろ考えますよね。 今までは子ども中心で扶養内。辞めやすい職場でした。初めて担任を持ち責任や年度末まで辞められない環境なので余計に悩ましいです。 金銭面でも働かなくてはならず。。 けどやはり子どもが大切で。私も今を大切にしたいです! ありがとうございました(^^)

2022/08/07

回答をもっと見る


「家庭」のお悩み相談

恋愛・結婚

結婚して、子どもができてから夫婦でプレゼントを交換することもなくなりました笑。クリスマスや誕生日、結婚記念日などは、美味しいご飯を食べに行く!ことがとりあえず定番になっている我が家ですが、皆さんのご家庭ではどうですか?🎄🎁

結婚家庭子育て

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

102023/12/11

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お仕事お疲れ様です。私の家庭でも、そのような感じですね。後は特に記念日とかではないけど、外食や旅行に行ったりもしますかね。ご参考にはならないかもしれませんが。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子どもが自分の部屋で1人で(またはご兄弟で)寝るようになるのは皆さんのご家庭ではだいたいどのくらいですか?うちはまだまだ2歳なので、想像もつきませんが、知り合いの息子さんは高校生で、まだママと呼び、一緒のベッドで寝ているそうです。その子その子のタイミングや、ご家庭によって色々な段階もあるかと思いますが、参考までに教えて頂けたらと思います🛏️!

身の回りのこと家庭生活

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

82024/01/30

さゆ

保育士, 認可保育園

一般的には小学校卒業が、1つの節目かな?と私は思っています。3人子供がいますが、それぞれに聞きました。「ママはいつでもwelcomeだよ」と話していましたが、自然と長女、次女は中学1年生から1人でねてました。子供の気持ちが1番大事ですが、生活環境にも左右されると思います。 部屋の間取りや広さで、部屋を確保できなければ、一緒に寝たくなくても寝なくてはいけませんしね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保護者の教育も保育士の仕事だと思いますか? お家での子どもとのこと、ごはんのこと、睡眠、トイレのことなど。保育園に任せておけばオッケーという考えの保護者さんも多いです。子育ては園と家庭の協力体制が大切だと思います。もちろん、家庭には家庭の事情がありますけど、、あまりにも、、ってこと、ありませんか?

教育家庭睡眠

メイチン

その他の職種, その他の職場

52024/03/13

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

時代なんですかね…子どもより、保護者支援の方が大変ですよね💧 でも、子どもの為に協力してもらった方がいいこともありますよね。 特に、困り感のある子については、家庭での協力は必須です。 保護者との信頼関係をしっかり作り、子どもの困り感、園での関わりなどを少しずつ伝えて、家庭でも協力してもらえるようになるといいですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

仕事の服装(ズボン)はどこで買うことが多いですか? デニム以外のワイドすぎないものと指定され、 探しているのですが意外と見当たらず、、 レギンスパンツはぴっちりしすぎて苦手で、ジャージは高価なものが多く、、ご回答お待ちしています。

身の回りのこと

保育士, 保育園

62024/04/19

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

わたしは、しまむらで綿パン買ってます!3年経っても着れてますよ😊2000円におつりくる位の値段で、ユニクロより安いです😊 あと、アベイルで1290円のジャージ3本持ってますが、それも長持ちしてます😊 どっちも店員さんよってこないで 試着できるので好きです😊 値段は3年前の値段なので値上げしてるかもしれないです😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から加配児の子の担当をしています 新しい保育士と環境にまず慣れてもらいたい気持ちでいるのですが、昨年度まで担当していた保育士が時々その子に会いに来ます。 やはりその子も安心するのか昨年度の保育士のところへ嬉しそうにいきます 私としては早く慣れて欲しいのであまり来て欲しくないのですが、その保育士もその子が来てくれることを嬉しそうにしているのでどう伝えていいか困ってます。 あまりにも言葉をかけに来るので、時々この子は私じゃないとダメなのって言われているような気がして悲しくもなります

特別支援加配安全保育内容

ロカ

保育士, 保育園

22024/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

主担にまず 相談してみるのが良いと思いますが… 私が担任で入ってるクラスの3月生まれの笑顔が癒しの子に会いにくる元担の臨職がいます。 今のその子の状況(成長面)を考えると正直 来ないでほしいし、甘やかしのような声かけは止めてほしいです。でも 私もその先生の気持ちはよく分かるのでソッとしてます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士をしています。 クラスに1番にこだわりのある子がいて、並ぶ時などに1番に並べないと泣いたり怒ったりしてしまいます。 1番へのこだわりをなくせる声掛けや対応を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

保育内容担任保育士

ノゾミ

保育士, 幼稚園

42024/04/19

tanahara

並ぶ時に朝礼順などにして、先頭にしない。 丁寧に準備をしている子を褒める 慌てるよりも丁寧に一生懸命である事柄一番かっこいい話をする 1番じゃない時に泣いていたら、一生懸命自分で頑張って最後まで準備できたことが一番かっこいいよと、声をかける とかどうでしょう? 1回で効くものではありません。とにかく繰り返し伝えて、早かったことを褒めないことが大切です。 あとは早く終わった人には並んで待つのではなく、他の人のお手伝いなど、別の仕事を頼むのはどうでしょう?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

日焼け止めを使うアームカバーや長袖を着るUVカットのメガネ帽子その他(コメントで教えて下さい)

103票・2024/04/27

リュック派トートバック派肩から掛けられるショルダーバックいろいろ使ってますその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/04/26

モヤモヤはよくある時々はあるなできるだけ解消して帰るいつもスッキリ帰るその他(コメントで教えて下さい)

234票・2024/04/25

正規の担任で書く正規や非正規関係なくみんなで交代に非正規でも担任だったら書くよクラス便りはないその他(コメントで教えて下さい)

245票・2024/04/24
©2022 MEDLEY, INC.