2024/10/05
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2024/10/06
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みなさんのクラスにも食事面で工夫が必要な園児さんはいますか? 現在働いている園の1歳児に食事の時間が苦手なんだろうなと感じる子がいます。 状況としては、 ・好き嫌いに関わらず、食べようとしない。 (食に興味がないのかも?) ・どんな声掛けをしても自分でスプーンを持って食べようとしない。 ・何度かやりとりすると、椅子を後ろに押していって離れようとする。 ・保育士が口に運ぼうとすると手で顔を隠す。 ・みんながお昼寝する頃に、保育士と1対1で食べ進める (様子を見ると多分嫌々な感じ) 私の考えでは、食事の時間がその子にとって苦痛な時間になってしまっているのなら改善したいですし、マイナスな声掛けは避けたいと思っています。無理矢理にならない工夫や前向きな声掛けの工夫など、みなさんの経験を教えてください!よろしくお願いします。
食育幼稚園教諭保育士
にこちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
分かります!私の園にも全然食に興味がない子がいて、毎日苦戦しています。 日々色々試している中、進まない事も多いですが、 食べている他の子を大げさに褒めて、みんなみてみて!〜ちゃんこんなに食べてるよ!などど言うと、 自分も褒めてもらおうと食べる姿も増えてきました。 ぬいぐるみを持ってきて、応援してるよ!と見せたり、 食に興味が持てるように、食べ物の紙芝居なども読んだりしています。 少しでも食べるようになるといいですね。
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もうすぐ2月ですね。 2〜3月の食育アイディアを教えてください! これまで節分関係が多かったのですが、新たな案を考え中です。 手遊びや絵本などの保育内容も、給食やおやつのメニューも助かります。 よろしくお願いします( ¨̮ )
食育給食保育内容
choco63
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
はな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 事業所内保育, 小規模認可保育園
2月って悩みますよね〜😅 うちの園も2月は節分となっていましたが、ガラッとイメージを変えて バレンタインにしてみました。 壁面や制作物もチョコやハートなどにして子どもたちからも大人気でした! 手遊びも こちょこチョコ こちょこちょ電車 おもちゃのちゃちゃちゃ 絵本 ねずみくんとチョコレート チョコレートパン https://chiiku-life.com/valentine-book/ など可愛い物が沢山ありますので よかったら調べて見てください!
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みなさんの保育園では子供たちの 苦手な食べ物についてどう対応されてますか? またその時のお代わりはどうしてますか? 苦手なものは食べなくていいけど、それならお代わりはだめなのな 一口頑張ったらお代わりおっけーなのか 完食しないとお代わりはだめなのか… 円全体としての決まった方針がなく後輩への指導もいつも悩みます。
食育給食保育士
かな
保育士, その他の職場
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
苦手な物を頑張らせる事はしなくていいと思います。 その子の程度に合わせて、減らせば食べれる、一口なら食べれる、ペロッとできるなど、ソレ何できたらお代わりできるでいいと思います。 その出来た事を褒めていけば、少しずつ変化が出てくると思います。 食べられる量も個々違いますし、食べ始めたけど、やっぱり苦手な味だったとか、多かったとかもあるでしょうし、個々によっての対応を大切にして欲しいと思います。 子ども達も、先生は自分のことを分かってくれてるという信頼関係にも繋がっていきます。
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4歳児担任です。 朝の会や帰りの会、集団での活動などで、時間になってもなかなかクラスの中に入れず、部屋の外で走り回り、切り替えができにくい子どもが7.8人います。 部屋の扉を開けておいて、部屋の外でも話を聞けるようにしたり、最後まで座って話が聞けたらご褒美シールが貰えるようにしたりと色々と試行錯誤していますが、集まれません。 進級するので、「時間になったら集まって座って話を聞く」ということをできるようにしてあげたいです。 何かいい案がありませんか?
集まり4歳児遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
まろん
保育士, 認可保育園
私だったらどうするかなで考えてみました ■その子達1人ひとりに目を見て「長い針が8になったら朝の会だよ」と声をかける ■見通しがもてるよう簡易スケジュールを掲示する ■7.8人を先導する子を見つけ、司会をやってもらう これでも来なければ、集まらず話しを聞かないことで困るという経験をしてもらいます ↑ 事前に他の職員には話しておきます。 ただ困らたいからするのではなくて、話しを聞かないと分からなくなるんだということを知ってほしいからと伝えておきます。 毎日お疲れ様です。 工夫しても、工夫しても…な時ありますよね。追い詰めないでくださいね。陰ながら応援してます!
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後輩のふたまわり以上上の方への指導について悩んでいます 箇条書きすると ・誤字脱字が多い(そもそも漢字を間違えて覚えている?) ・てにをは、接続詞がおかしい ・何度指摘しても連絡帳にマイナスなことを書く(書いてもいいがフォローがない) ・日誌の書き方がわかっていない(指摘しても過去形で書いてしまう) ・そもそも過去形現在形をあまり理解していないのか文章のなかでも時系列がごちゃごちゃ という大まかに言うと文章力のなさへの指導をどこまでやっていいのか 新卒なら厳しくやるけどふたまわり年上なため言っても聞き入れないときがあるので現状は誤字脱字のみ指摘しています また防災訓練の計画を任せたところ 参考に渡した前年度のものを丸々全く同じまま手書きで書き写したものを渡してきました (悪気とかもないと思います) いままでの指導経験の中で丸パクリしてきた人などおらずパニックです そもそも私もそこまでオリジナルにこだわらなくても色んなサイトや本から引っ張ってきたらいいや派なのですが丸々同じってどうなのと混乱しています やってること何が違うのと言われたら説明できる気がしなくて……みなさんはどうやって説明しますか?
要録指導案おたより
れ
保育士, 保育園
tanahara
上の人のことはほっておいていいと思います。 私も気になってしまう派でしたが、所詮他人のことです。園が困るなら園の偉い人が言えばいいんです。疲れるので見ないふりが1番ですよ。
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転職活動中です。 今見学&面接をお願いしている園が、「法人が経営している園で働いている保育士さんの子どもを預けるための」企業主導型保育園です。(A園で働く保育士さんの子どもを預かるB園、大元の法人は同じ) 地域枠の子どもたちももちろんいるようなのですが、園に保育士の子どもが多いというのはやっぱり想像出来る程度の働きにくさはあるのでしょうか……?
転職保育士
もも
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ニキ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
A園とB園で合同研修であったり、ヘルプで行き来したり等が無ければ関わりはそんなに無いのかな?と思いました。なので、関わり無ければ働きにくさも少ないのでは…?必要最低限、お迎えの時には会ったりするのは仕方ないですかね。そこが気になるのであれば違う園も考えてみてはいかがでしょう?
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・とっても気になる・気にして見ている・一応見るくらい・あまり気にしてない・保護者アンケートない、わからない・その他(コメントで教えて下さい)
・ナチュラルブラウン・ハイライト・インナーカラーあり・ブリーチでのハイトーンカラー・黒染めしてます・染めていない・その他(コメントで教えて下さい)