今はもう1歳を過ぎていますが、8.9ヶ月の頃から大人と同じ物を食べさせ...

みれ

保育士, 保育園, 認可外保育園

今はもう1歳を過ぎていますが、8.9ヶ月の頃から大人と同じ物を食べさせていた保護者がいて、連絡ノートの前夜の晩ご飯の欄が高確率でマクドナルドのチキンナゲット、ポテト、ハンバーガー、オレンジジュース…など書かれていました。(現在もマクド多め) 1番大事な離乳食期がこういった食べ物だったせいかかなりの偏食で給食の野菜は細かく切っても一切食べず白米や揚げ物系など自分が好きな物しか食べないので毎日お手上げ状態です😔 声掛けやお話をして気を逸らしながら何とか何とか少しずつ食べてくれるようにはなりましたが、1歳児は誘導が難しいです😭

2020/04/16

10件の回答

回答する

なかなか大変ですね💦

2020/04/16

質問主

給食の時間が憂鬱になってます…笑

2020/04/16

手強いご家庭ですね。お察しします。 私もスカスカのお弁当箱に冷凍ハンバーグとおまんじゅうだけの子には度肝抜かれました。 食のいい何でも食べる元気タイプの子ふたりの間に座らせてもだめでしょうか? 私は「魔法かけるよ。ちちんぷいぷい、力持ちになあれ〜」 「たいへん、もぐもぐごっくんしないと魔法が切れちゃう」 「ごっくんできたね、よーし先生のおててぎゅってして?うわっ強くなった!」と驚いてみせたり わざと小声で 「これね、みんなにはヒミツなんだけど…○○になれちゃうんだって…ナイショだよ、ヒミツだから今のうちに食べちゃおう」 と言ったりしました。 ただ手間どるので出席児の少ない時限定で。 ご存知かもしれませんが 好き嫌いする子がこわい思いをする「たべてあげる」という絵本があります。 私の勤務していた小規模園の1歳〜3歳児にはウケがよくわりと効きましたが、話がこわくてトラウマになる子もいるらしく1歳児には難しいかな。 保護者の方にうまく伝えられたらいいのですが、保護者がそのような食生活だとハードル高いですよね。

2020/04/16

1年目の時に働いていた時1歳児クラス担任していたのですが お家でのご飯が ごはん ラーメン(カップ麺) ごはん うどん(カップ麺)とか 朝ご飯に 肉まん(セブンイレブン)とかの子どもがいました。 顔色もめちゃくちゃ青白くてこのまま大人になっていくのかなってすぐ骨とか折れそうだよねってよく保育士同士で話していました その子も白米やお肉やフルーツとかしか食べなくて毎日1番最後まで残されて半強制的に野菜を食べさせていました。今思えばちょっとやりすぎていたかなと思います。 ままに相談してみたら料理作っても食べないラーメンを指差して泣くからあげているとのことでした。 当時は非常勤で1年目というのもありそれ以降はどう対処していたかわかりませんが、 私はよく見てない隙に白米の中に小さく野菜をいれて食べさせていました笑 騙されて食べる子もいれば吐き出す子と様々ですが、一口でも食べたら大袈裟に褒める褒めちぎる! 意味わかんないかもしれないけどとにかく拍手してみたり、一緒に担任してる先生とか隣のクラスの先生とかみんなに知らせてみんなに褒めてもらう!そうすると食べてくれることが多い気がします! 0ちゃんのクラスの先生とかは赤ちゃん抱っこしながらその子の側まで来てくれて赤ちゃんに食べてる姿見せてあげて!とか言って見守ってくれたりしていました! いろいろ書いて長くなりましたが子どもが楽しく食事ができて偏りなく食べられるように一緒に頑張っていきましょう!

2020/04/19

回答をもっと見る


「離乳食」のお悩み相談

保育・お仕事

4月から転職し1歳児担任をやっています。 1歳2ヶ月の子が4月当初はまだ中期食を食べており、正直今までの1歳児でそのような子がいなかったため少し驚きました。 保護者に食品チェックを頑張って進めてもらいなんとか後期食まで上げましたが、本人は全然食べられる感じで、このまま完了食に上げたい気持ちはありますが、保護者の都合でチェックが全然進まない、という状況です。 体も小さく、3ヶ月経っても大きさや体重が変わらずという状況で心配でもあります。 みなさんの園にもこのようなお子さんはいますでしょうか。

離乳食給食保護者

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

32024/04/25

よしみん

保育士, 公立保育園

1歳児クラスを担当したときに同じようなお子さんを見ていました。その子は舌小帯(名前が不確かですが)といった口腔機能に問題があるという事情がありました。しかし質問者様の子のようによく食べる子だったので早く完了食に移行したいなともどかしかったです。 でも親が不安だとどうしても進まないので、とにかく丁寧に食事の様子を伝え、アドバイスしたりして不安を取り除いていくような対応を重ねました。 1番は不安を受け止めながら気長に見守っていくことなのではないかと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

先日テレビで、給食についてのニュースがあり、残食を少なくするために給食の先生方が色々な工夫をされていると拝見しました。自分の園でも、残る食材や牛乳など、破棄したり、職員が持ち帰ることもあります(あまり良くない園さんもあると思いますが、、 )みなさんの園では、残食を減らすために取り組んでいることはありますか?

生活習慣離乳食会議

めのう  

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

142023/08/22

幼稚園教諭, 幼稚園

持ち帰ることもあったり、おやつだと子どもが帰った後でみんなで分けて食べることもあります。残さず食べることも伝えたいですが、不適切保育とみなされてもいけないですし食育も難しい時代ですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

給食を提供されている施設の方へ質問です。 子どもたちから人気の給食のメニューを教えて頂きたいです。 主菜以外でも副菜や汁物などで人気のものがあれば合わせて知りたいです。

栄養士離乳食食育

はな

保育士, 栄養士, 保育園, 児童施設

22024/03/09

ゆー

保育士, 保育園

やはり麺系が強いですね。うどん、パスタ うどんはカレーうどんが人気ですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

最近トランプやオセロなどの勝敗のあるゲームが流行っています! 自分が負けるといじけたり怒ったり、とにかく毎回自分が勝たないと嫌!みたいな子が何人かいます💦 悔しいね~など共感したり、勝つときもあれば負けるときもあるよ!という話しはしてますが…他に良い声かけはありますか?? 同じような状況のときどんな声かけしてますか?

共感言葉かけ

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

22024/05/09

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス勤務ですが、 どこのデイサービスでも ばば、ジョーカーだけ ボロボロ😥 気持ちの切り替えができない子が とても多いです😣 わざと負けてあげて 成功経験を増やしてあげると 自身に繋がると職場では 指導されてました😊 参考にしてください😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスで制作をやる際は、全体の前で導入しますか?1歳のこの時期はまだ全体で取り組むのは難しいので、少人数または1人ずつ別室で制作してるのですが、以前組んだ先生に「全体の前で導入はしないの?したほうがいいよ」と言われました。私は別室で少人数ごとにそれぞれ導入や一緒に作るなどしてから制作はしていたのですが、やはり全体の前でやるべきなのでしょうか…

1歳児保育士

ぷう

保育士, 保育園

22024/05/09

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

しないの?って言ってきてるってことは、してるところを見てみたいのかな🤔? まだできないような気がわたしもします‥😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

参観日で2歳児の親子触れ合い遊びをします。 オススメを教えてください!

保護者遊び2歳児

あお

保育士, 保育園

02024/05/09

最近のリアルアンケート

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

41票・2024/05/17

行事の見直しができた日々の保育環境が整ったデジタル化がすすんだ体調管理がしっかりした少人数で保育することができたその他(コメントで教えて下さい)

167票・2024/05/16

マスクはしていない食事の配膳の時だけつけている風邪っぽい時はつけているつけたり外したりいろいろ保育中はつけているその他(コメントで教えて下さい)

219票・2024/05/15

何回もあるあるない♡残業分はもらえる残業代を申請できない雰囲気そもそも残業はしない✨その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/05/14
©2022 MEDLEY, INC.