「伝承遊び」に関するお悩み相談が現在29件。たくさんの保育士たちと「伝承遊び」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
わらべうた遊びがすきで、よく保育に取り入れています。 特に乳児向けの歌でレパートリーを増やしたいのでご存知の歌や遊びを教えてください! よくやるのは「どてかぼちゃ」「ももやももや」「おおかぜこい」「なべのなかのくり」などです!
伝承遊び乳児遊び
ほいっぷ
保育士, 保育園
あみゅん
保育士, 保育園, 認可保育園
お疲れ様です! 娘が過去に通っていた園がわらべうたをたくさん取り入れてる園で、「あずきっちょまめちょ」を娘は特に気に入ってました。 歩ける子に対してですが、保育者とむかい合わせに手を繋ぎ、「あずきちょまめちよ」で屈伸、「やかんのつぶれっちよーー!」で手を離して前にどてーっと転ぶものです!
回答をもっと見る
手遊びやわらべうたが苦手な保育士です。 9年目にもなり、複数担任などしてるとクラスを回すことが多くなり手遊びの時間などは若手がやってくれるので最近どんどん忘れていき、何やったのかも思い出せません笑 皆さんは手遊び得意ですか?
伝承遊び手遊びピアノ
ゆるまる
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 病児保育
ちま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職
こんばんは! 毎日の絵本の前に手遊びをしています🎶いつも同じものになるのもなと思い何個かレパートリーは持つようにしています!ただその場でパッと思い出せないこともあります💦 そのため、月の歌を決めるように月の手遊びも何個か出してやっています✨️すると子どもたちも覚えてる楽しいし、保育者の負担にもならないかなと思っています!また手作りのガチャガチャを用意して、『手遊びガチャガチャ』をやっています!ガチャガチャから出た手遊び(紙に簡単な説明も入れて忘れた時防止)を行って楽しんでいます💓すぐに手遊びと思うと決まったものばかりで私もレパートリーが少ないですが、こんな感じにしてから少しずつ増えているように感じます!ご参考になれば嬉しいです✨️
回答をもっと見る
みなさん園ではなんのアプリをお使いですか? また、こういうアプリがあったらいいのにとかってありますか?
身体計測伝承遊び家庭支援
みな
保育士, 保育園
Liz
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室
私の園はKidslyという連絡帳アプリを使っていますよ!身体測定の記録を入れられたり、保護者と個別で連絡が取れたりするものです。
回答をもっと見る
2歳児クラスにおすすめの室内遊びを教えて欲しいです! ホールなど広い場所で遊ぶことを想定しています。 ホールなので走り回ったりできる環境ですが、集団で何かをするってなった時に2歳児がどのぐらいできるのかがイメージ湧かないので、しっぽ取りゲーム、など具体的な遊びがあると助かります♩
伝承遊びゲーム遊び保育内容
berry
保育士, 保育園, 認可保育園
なわとび回して!と長縄を楽しんでいますが、大波こなみ、郵便やさんしか知りません。 他に、長縄跳びの歌ってどんなものがあるのかな?と気になりました。教えてください!
伝承遊び園庭遊び
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
ナインチェ
保育士, 認可保育園
「おたんじょうび」という歌が面白いです! 縄のゆらし方は郵便屋さんと同じ感じです。 「今日は、〇〇ちゃんの、おたんじょうび、何歳に、なれるかな? そーれ!1歳、2歳、、、」と飛んだ回数分歳を取っていくものです!
回答をもっと見る
わらべうた遊びがすきで、よく保育に取り入れています。 特に乳児向けの歌でレパートリーを増やしたいのでご存知の歌や遊びを教えてください! よくやるのは「どてかぼちゃ」「ももやももや」「おおかぜこい」「なべのなかのくり」などです!
伝承遊び乳児遊び
ほいっぷ
保育士, 保育園
あみゅん
保育士, 保育園, 認可保育園
お疲れ様です! 娘が過去に通っていた園がわらべうたをたくさん取り入れてる園で、「あずきっちょまめちょ」を娘は特に気に入ってました。 歩ける子に対してですが、保育者とむかい合わせに手を繋ぎ、「あずきちょまめちよ」で屈伸、「やかんのつぶれっちよーー!」で手を離して前にどてーっと転ぶものです!
回答をもっと見る
みなさんの園ではお正月遊びはしますか? 室内屋外ともに教えてください!また工夫などしてますか? お正月遊びはではないですが私の園では各クラス鏡餅を飾り鏡開きもします!
伝承遊び遊び幼稚園教諭
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
crib354
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
室内 ・服笑い ・ひもこま ・けん玉 屋外 ・子どもから希望があれば凧上げ をしています!! 基本、子どもたちにお正月お家で何したか聞いて、園でやりたいと言ってきたものをだして一緒に楽しんでいます!
回答をもっと見る
正月明けの子どもの遊びにアイディアを頂きたいです!手作りの伝承遊びや手遊び、歌遊びなどオススメのものがありましたら教えてください♪2歳児クラスで15名です!保育士があらかじめ作る手間がある分には問題ありません!よろしくお願いいたします!
伝承遊び2歳児
ほいくまん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育, 児童施設
なな
保育士, 保育園, 認可保育園
福笑いとかいかがでしょうか? 2歳の子供たちであれば人の顔ではなく動物の顔を目隠しなしでやっても楽しいかもしれないです!
回答をもっと見る
手遊びやわらべうたが苦手な保育士です。 9年目にもなり、複数担任などしてるとクラスを回すことが多くなり手遊びの時間などは若手がやってくれるので最近どんどん忘れていき、何やったのかも思い出せません笑 皆さんは手遊び得意ですか?
伝承遊び手遊びピアノ
ゆるまる
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 病児保育
ちま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所, 園長, 管理職
こんばんは! 毎日の絵本の前に手遊びをしています🎶いつも同じものになるのもなと思い何個かレパートリーは持つようにしています!ただその場でパッと思い出せないこともあります💦 そのため、月の歌を決めるように月の手遊びも何個か出してやっています✨️すると子どもたちも覚えてる楽しいし、保育者の負担にもならないかなと思っています!また手作りのガチャガチャを用意して、『手遊びガチャガチャ』をやっています!ガチャガチャから出た手遊び(紙に簡単な説明も入れて忘れた時防止)を行って楽しんでいます💓すぐに手遊びと思うと決まったものばかりで私もレパートリーが少ないですが、こんな感じにしてから少しずつ増えているように感じます!ご参考になれば嬉しいです✨️
回答をもっと見る
先日、わらべうたの講習に参加させてもらって、とっても楽しかったです。 でも歌詞や音程を覚えるのがむずかしいのです。 季節や行事に使える歌や遊びを教えてもらって自分の引き出しが増えた気持ちになりました! 頭を使うキャリアアップ研修などは大変ですが、自分の保育の引き出しになる研修は、楽しいですよね! みなさんは、わらべうたしってますか? 保育にとりいれている方いますかー?
伝承遊び行事2歳児
にゃんたろう
保育士, 認可保育園
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
わらべうたいいですよね! 温かみが感じていいです。 保育園勤務の時は、だいこんぬき チョチチョチあわわ あぶくたった はよくやりました。 今は、幼稚園4歳児ですが 花いちもんめ だるまさんがころんだ なべなべそこぬけかごめかごめ ちゃつぼを遊びの時間にやってます。 どの年齢でも、触れ合えるわらべうたは皆さんに伝えていきたいものです。 やはり心を豊かにする栄養です。
回答をもっと見る
わらべうたって、歌う人によって音程や間が違ったりしますが、誰のものを参考にしたらいいか、園によっても違うしとても難しく感じてしまいます。 わらべうたを大切に保育されている園では、何を1番大事に歌いますか?(音程をあわせる、子どもの様子をみる、たくさんのわらべうたを歌うなど) どこで、どんな本や研修で勉強されたかも教えてほしいです。
伝承遊びスキルアップピアノ
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
お寿司大好き
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
私の保育園では、 3歳児は大きい声で元気に歌うだけでなく、メロディーやテンポがゆっくりでも歌詞をはっきり歌えているかを重視しています。 4、5歳児は、担任が歌って見せて、歌詞をはっきり歌うだけでなく、音程を合わせたり、抑揚を付けて歌うことを重視しています。
回答をもっと見る
夏場、外に出れない時の室内遊びに悩んでいます。ボールプールやリトミック、小麦粉粘土あそび、スライムなどしました。他にも何かアイデアがあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします!
伝承遊びゲーム遊び部屋遊び
まどれいな
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 遊びの内容にこだわらなければ、片栗粉をつかったダイラタンシーなんかも面白いです。 感触が独特で子どもたちも夢中になっていました!
回答をもっと見る
いちばん好きな童謡と手遊びはなんですか? 手遊び、YouTubeなどに最新のものもあっておもしろいですよね。あと同じ手遊びでも歌詞や振り付けが違うのも伝承遊びだな〜と感じます! わたしは最近童謡よりも子どもとおかあさんといっしょから歌を仕入れて歌ってしまいがちです😅
Eテレ伝承遊び怪我対応
かに
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
チーハー
看護師, 小規模認可保育園
わらべうたはテンポがいいのでついつい私は使います 一もんめのいっ助さんは、次は僕の番にしてとせがまれながら〇〇屋の〇〇くん/ちゃん〇〇ちょうだい🎶をよくしています。 新しい歌も楽しい歌たくさんありますね🎶 〇〇屋は前もってネタをいくつか準備しておくと、スムーズに歌えますよ🎶
回答をもっと見る
4歳児クラスで室内でどのような集団あそびを楽しまれていますか? お集まりのあとにフルーツバスケットやおおあらし、わらべうたあそびなどを取り入れてみんなでいっしょに楽しむ経験を大切にできたらなと思っています! クラスで楽しんでいる集団あそびがあればぜひ教えてほしいです。
伝承遊び集まり集団遊び
いと
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
ss93ss
その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
4歳児クラスさんは椅子取りゲーム(座布団)や宝探し、間違え探し、○×クイズなどしています。
回答をもっと見る
職員とわらべうたに関して話し合いをしていまして、そもそもわらべうたってなんだろうね、童謡との違いってなんだろう。海外にわらべうたと同じ存在のものはあるのかと話題になりました。 どなたか分かる方いらっしゃいますか?
伝承遊び
サンジ
保育士, 認可保育園
みいや
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育
「童謡」は1人でも歌えるもの、「わらべうた」は相手がいて成立するものというイメージです。 海外にも「わらべうた」はありますよ。 私、大学生の頃に英語のわらべうた遊びのボランティアスタッフをしていました! 今も我が子を連れて遊びに行かせてもらっています☺️
回答をもっと見る
クリスマスを終えてあっという間に年末、年明けとやってきそうですね。4歳児クラスで年明けはクラスでお正月あそびとしてこままわしや羽子板、たこあげ、郵便屋さんごっこなど季節ならではの雰囲気をみんなで楽しみたいと思っています。みなさんおすすめのあそびや絵本などありますでしょうか?よろしくお願いします。
伝承遊び絵本行事
いと
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
かな
保育士, その他の職場
わたしは毎年の福笑いをしてます! 乳児は特に目を隠したりせず 自由に貼ってもらうだけでも福笑いになるし、幼児は流行ってるキャラクターなどで目を隠してやってます! とっても盛り上がりますし 個性も出るしおすすめです★
回答をもっと見る
お正月あそび、一歳児でおすすめありますか? 今はカルタ(こどもたちのマークをつかった絵あわせ)を、考えています。他にもおすすめあったら教えてください。
伝承遊び遊び
tanahara
ひとみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ビニール袋で凧揚げとかいかがですか? 走っても楽しいし、人が凧揚げをして凧が揚がる姿を見るのも楽しいと思います! 楽しい新年の保育になるといいですね😊
回答をもっと見る
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
いすとりゲーム、フルーツバスケット、おちたおちた、仲間集めなどよくしていました。 仲間集めは、まるいものや四角いもの、決めた色のものをお部屋から探してくる遊びで、結構盛り上がりましたよ。
回答をもっと見る
大人数でも盛り上がれる手遊びやわらべうたないかな🤔🤔
伝承遊び手遊び4歳児
すっしー
保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園
くまも
保育士, 認可保育園
おつかれさまです。YouTubeに手遊びの動画が多数あります。手遊びで検索すると、出てきます。大人数でみんなでやるの、いいですね!
回答をもっと見る
今、部会でわらべうたについて行っています! 皆さんの園やクラスで行っているわらべうたはありますか? 教えてください!
伝承遊び手遊び幼児
AREN
保育士, 保育園
GREEN TEA
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 学童保育, その他の職場
今の園は全くしていませんが、以前にわらべうたわやしていました。 ・もぐらどん ・にぎりぱっちり ・でんでらりゅうば ・おてぶしてぶし ・にんどころ ・おおかぜこい 等などです
回答をもっと見る
この時期は子どもたちとの愛着形成に時間をかける時期ですね。園では、目交・肌とのふれあい(体を使った遊び、わらべうたなど用いた体あそび)、事あるごとに見ているよサイン、アイコンタクト、ムギュを行っています。 担当の子どもとどのように愛着をつけていますか?
伝承遊びスキンシップ保育内容
チーハー
看護師, 小規模認可保育園
nikoniko32
保育士, 保育園
子どもからのサインを見逃さないようにすることですかね。 すこーしずつ近付いて、邪魔はせず、他の子どもとの穏やかなやりとりが耳に入るようにして… 子どものキャラクターにもよりますが、コチラを気にしてくれたら待ちます😊 自分のテリトリーがある子もいるので、無理してこじ開けようとしないように気をつけてますかね。
回答をもっと見る
先日、正月遊びの話になり、職員はどの遊びがどのくらいできるかという話になりました。 私はコマは回せます(ベーゴマは怪しい)が、凧は上手に上げられるか…😣羽つきはできますが、ちょっと苦手です。 福笑いは結構製作のアイディアになったりもしますよね。かるたは文字に興味が出てくる時期には一段楽しいですよね。 見本ややり方を見せて使い方なども知らせたい所でありますが、みなさんもこれらの遊びはやったり、練習したりしていますか??
伝承遊び遊び
さー
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
にゃーさん
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場, 管理職
正月遊びはやれる範囲でやりますよ✋ といっても、カルタと福笑いくらいが限界かなと思います😅出来たら、凧の作成をしてご自宅であそんでもらうような形かなと思っています。
回答をもっと見る
隙間時間にできる子どもたちを飽きさせないこと、なにかありますか? あったらおしえてください。 今は、なにかの準備を待つ時間に絵紙芝居や紙芝居、絵本を読む等をしたりしています。 絵紙芝居は子どもたちの好きなもの(キャラクタ、電車、車等えetc…)をラミネートして、音楽(歌詞がない音楽を使っています)特に話すことはしないで紙芝居のように次々とラミネートされた画像をめくる。 これが結構集中してみてくれるんですよね。 このような隙間時間にできるものがあったら教えてください。
伝承遊び環境構成手遊び
カザミ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
何歳児かにもよるかと思うんですが、未満児は手遊びやわらべうた遊びを、誰か一人隣に来てもらい、先生役としてしてもらうのも楽しそうです。 以上児はクイズやなぞなぞも楽しそうですよね。 あとは先生がするポーズの真似をしてみたり、色々な特徴を言ってどの先生か当てるゲームも盛り上がりました。 隙間時間を埋めるのも大変ですよね。
回答をもっと見る
みなさん園ではなんのアプリをお使いですか? また、こういうアプリがあったらいいのにとかってありますか?
身体計測伝承遊び家庭支援
みな
保育士, 保育園
Liz
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室
私の園はKidslyという連絡帳アプリを使っていますよ!身体測定の記録を入れられたり、保護者と個別で連絡が取れたりするものです。
回答をもっと見る
0歳児におすすめのペープサートやエプロンシアター、パネルシアターなどありますか?? また、手遊びなどありましたら教えてください。
伝承遊び0歳児保育内容
まゆ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
urn
保育士, 保育園
コメント失礼します。 ・はじまるよ ・とんとんとんとんアンパンマン ・あたまかたひざぽん ・おべんとうばこのうた うちの園の0歳児は上記の手遊びが好きでみんなノリノリで楽しそうにしてくれます!
回答をもっと見る
0〜2歳児の親子で楽しめるお正月あそび、 どんなことがありますか? 少し早いですが… 親子くらぶ用に、 ・福笑い(干支のうさぎやアンパンマンなど) ・おてだま(歌に合わせて) を考えています。 他にも、簡単で、低年齢児でも楽しめる室内のお正月あそびがあれば教えて頂きたいです^ ^
伝承遊び0歳児遊び
みあ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場
nachaa.
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園
はじめまして! だるま落としや羽根つきはどうですか?(*^^*) 羽根つきの羽子板は牛乳パックで作ると、当たっても痛くないし年齢によって硬さをかえて、遊びましたよ😊 2歳児とかやったら少し重ねて頑丈に作り、新聞ボールを打ち返せるくらいにすると、めっちゃ喜んでました😊 だるま落としは低月齢ちゃんは見て楽しいし、高月齢ちゃんは積み重ねたり、それぞれ楽しんでいましたよ🎶
回答をもっと見る
2、3歳児で置いておくだけで、遊びに発展するようなものはありますか? 例えば、洗濯バサミや紙コップなど挟んだり積み上げたりして遊んだりできるものを探しています。 クラスでこれ喜ぶよ、というものがあれば教えていただきたいです。
教材研究伝承遊び保育内容
みるく
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
しーちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
ビニールホースを数センチにカットしたものは、ままごとにも使えるし、紐通しにもなるし、指にはめて遊んだり、遊び方が子どもによって様々ですよ。 あとは、100均に売ってるフェルトのボールになってるようなものもままごととかで食材として使えます。 牛乳パックもつなげて仕切りとして使ったり、おもちゃとして使ったり、自由自在かと思います。
回答をもっと見る
伝承遊びをする。というとても広いカテゴリーになりますが、あまり自分の引き出しが多くなく、困っています。対象年齢は、年少から年長です。縦割りなので、年齢に応じて、内容を選ぶ。ということは、あまりないです。 外で遊べるものや、室内あそび、何かを作ったり、、、なんでもいいので、皆さん、実際にやられた際に、反応が良かったものなど、アイディア頂ければ、嬉しいです。
伝承遊び部屋遊び3歳児
おすし
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場
くろ
保育士, 放課後等デイサービス
施設勤務ですがコメント失礼いたします! 定番ですが、けん玉・コマ・お手玉・カルタなどを取り入れています! みんなで練習したり、回数を数えたりして楽しめました✨ 年齢によって向き不向きがあると思いますが、少しでも参考になれば幸いです!
回答をもっと見る
冬から春にかけてのわらべうたについてです。 私の園ではわらべうたをすごく取り入れています。園独自のわらべうた研修を毎年やるほどです。そこでみなさんに質問です!冬から春にかけてのわらべうたで簡単に出来るものや取り入れているものがあれば教えてください。よろしくお願いします!
伝承遊びスキルアップ保育士
にるる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
わか
保育士, 保育園
おおさむこさむ、膝の上に乗せてゆらゆら揺れて遊んだりシューっと抱っこしたりしてあげてます。 もちっこやいては簡単です! 大根漬けも、大根が冬のお野菜だから冬のわらべうた。っとしても良いかもですね!
回答をもっと見る
覚えた時代や、卒業した学校によって音程や歌詞が違ったりすることはありませんか?先生同士統一した方がいいのかな?でも、わらべうたは色んな音で唄うからいいのかな?と迷うことがあります😅
伝承遊びピアノ
かめさん☺️
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
ヒメミコ
保育士, 保育園
子どもによって覚えやすい歌詞や音程があると思うので、わたしは統一しなくてもいいと思います。 いろいろなバージョンがあれば、「今日はどれにする?」とみんなと相談しながら遊ぶこともでき、幅が広がると思います。
回答をもっと見る
お正月遊びの担当なのですが皆さんの園ではどのようにされていますか? お正月の歌を歌ってそれを導入に歌に出てきたものをペープサートにして見せるところまでは決まっています。 園全体でやると密になるので、未満児と以上児で分けます。 あとは伝承遊びをしたいのですが、クラスで作ったものを持ち寄って遊んだり、披露するか、凧揚げなら年齢に応じて順番にあげるか、でも0歳児はどうしようかと悩んでいます。 皆様の園ではどのようにしているかお聞きしたいです。
伝承遊び私立幼児
ぽんた
保育士, 認可保育園
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
獅子舞が出てくるのはどうですか? 凧上げは2歳からでもしたことがあります。コマ回しも楽しいですよ。
回答をもっと見る
【保育園・保護者会から子どもへのおもちゃのご褒美ありますか?】 夏祭り・運動会・卒園式の年3回、子どもたちへ「ご褒美」が配られます。 保護者会で各家庭から集めた保護者会費からお金を出します。 100円~300円程度のおもちゃを詰め合わせて約500円分。これを年3回なので1500円くらいです。 おもちゃは保育士がカタログから選んだり、保護者会役員が100円ショップで買ってきます。 行事のあとに園で「がんばったね」とご褒美として配られ、園で袋を開けたり遊んだりせずに、家で親と開けて遊びます。 私はこのご褒美はいらないのではないかと思うのですが、みなさんの園でもありますか?ご褒美についてどう思いますか? また、自分の子どもの頃にはなかったけれど、今働いている自治体でも、前働いていた自治体でもあたりまえにあるのですが、今は普通なのでしょうか? 卒園式で「進級おめでとう、1年間いろいろなことができるようになったね」運動会で「練習からよくがんばっていたね、かっこよかったよ」この言葉を、保護者が心からかけて抱きしめてあげることの方が大切だと思います。 がんばったから「今日はおいしいものを食べに行こう」「夕飯は好物を作ってあげるね」なら分かるのですが、おもちゃを与えてご褒美というのは、物で誤魔化している気がしてしまって.. また、100円のおもちゃはその日は子どもは喜ぶけれど、すぐに飽きて壊れそうだし、いつでも家庭で買えると思います。 それならば、その1500円でパズルやカードゲームなど家族や友達とずっと楽しめる質の良い物をあげたら良いのにと思います。 (クリスマスに園のサンタさんから年齢に応じてけん玉やコマをあげて、新年から皆で伝承遊びをするという習慣もありますが、これは大賛成です) ずっとモヤモヤしながらも職場では言えずにいますが、みなさんどうでしょうか? 反対意見でも、どんな意見でもお聞きしたいです。
伝承遊び保護者会夏祭り
かえで
保育士, 保育園, 公立保育園
なな
保育士, 保育園
ご褒美についてとても真剣に真摯に向き合っていらっしゃる事に感激いたしました。 私の勤めていた園では、行事ごとに園からお菓子の詰め合わせのご褒美がありました。大体500円くらいの。 私が勤める前からそれがあったので、毎回当たり前に渡していましたが、かえでさんの意見を見て「たしかに物に変えられないご褒美もあるな」と思いました。 一方で、ご褒美を「おもちゃ」という「物体」でもらった方が、子どもたちも「ご褒美をもらった」とハッキリとわかるのかもしれないとも思いました。 もしかしたらご褒美が100円のおもちゃではなく、違ったものだったらまた少しモヤモヤも違うのかな…とも思いました。 園で話し合える日が来るといいですね☺️
回答をもっと見る
子どもたち一人ひとりの様子を把握するためには、職員間の情報共有が大切だと感じています。 しかし、時間が限られている中で、必要な情報をどのように共有するか難しいと感じることもあります。 特に気になる姿や成長の様子などは、できるだけ丁寧に伝えたいと思っています。 一方で、口頭だけでは伝え漏れがあったり、記録に残す時間が十分に取れなかったりすることもあります。 みなさんの園では、職員間の情報共有をスムーズに行うために工夫していることはありますか?
担任保育士
まる
保育士, その他の職場
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
お疲れさまです! 共有、本当に大切で大変ですよね。 私の園ではそれぞれのクラスにスマホがあり、メッセージで細かく共有しています。とはいえ、設備的に難しいところもあると思うので、共有ノートを作る、昼礼などで伝えるなどが現実的ではないでしょうか?記録も重要事項を除いては付箋などで付け足すのもありだと思います。
回答をもっと見る
1歳児で「𓏸𓏸します。いいですか?」全体「はーい!」 という返事を自分からするというのは難しいのでしょうか。リズムをつけて「いいですか」「はあい!」と遊びのように取り入れた方が良いのか。また取り入れるにはどのように取り入れたらいいのか。アドバイスお願いします!
乳児2歳児1歳児
ぴいち
保育士, 認可外保育園
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
1歳児クラスで全体の「はーい!」の返事を自発的に揃えてするのは、まだ難しい子も多いと思います😊 ただ、繰り返しの中で言葉や流れを覚え、少しずつ参加できるようになっていく時期なので、「いいですか?」「はーい!」を遊び感覚で取り入れるのはとても良い方法だと思います✨ 最初は保育者が大きく手を挙げながら見本を見せたり、「○○ちゃんもはーいできたね!」と個別に声を掛けたりすると、周りの子も真似しやすいです😄 全員が言葉で返事をすることを目標にするよりも、「手を挙げる」「保育者を見る」「笑顔で反応する」なども参加の姿として受け止めながら進めると、子どもたちも楽しく取り組めると思いますよ✨
回答をもっと見る
パートの先生方、時給どれくらいですか?仕事量や地域にもよるかもしれませんが。 時短にしようか、パートにしようか、思い切って転職しようか迷っています😌
転職パート保育士
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイ勤務で1250円でした! 企業園勤務で1100円、 普通の保育園の求人見ると 最低賃金ばかりです😭!!
回答をもっと見る
・ある!毎回聴く🎧✨・気分によって変える🎵・音楽でやる気を出す😊・音楽は聴かない🙅♀️・特に決まっていない🤔💭・その他(コメントで教えてください)