2歳児クラス トイレトレーニングについて クラスの半数以上がパンツで過ごせるようになり、 少し安定してきたところです。 その中で1番月齢の高い3歳3ヶ月の男児が まだパンツに移行出来ていません。 パンツ自体に興味はなく、オムツで過ごす時もパンパンになってることも多いです💦排泄感覚も短く(30〜1時間以内)出てしまっても気づかず遊び続けています。3歳検診で引っかかり、(集団行動が大丈夫かを指摘された)普段の園生活でも言葉は出てるが一方的な話が多くコミニュケーションが取れない、癇癪が酷いなど限りなく黒に近いグレーな感じです。 保育者間で正直、年少までにパンツに移行するのは難しいんじゃないか……と話ていましたが親御さんはやはり次の年齢までには取れて欲しいようで…… 他の子はどうでしょう?と心配されています。 焦らなくても大丈夫だということは伝えていますが、 グレーな子のトイレトレーニングで何かいい方法はないでしょうか? トイレに座って排泄することは出来ますが、1度座るとオムツにおしっこをしたてでも出る!と言って出るまで座ってしまいます。
排泄グレー生活
しーちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です。 グレーな子のトイレトレーニングは特に難しいですよね。 私も以前、グレーの子で2歳児の女の子のトイレトレーニングをみた事があります。その子の担任ではなかったのですが、何度か見ることがありました。 毎日他の子と同じように時間になったらトイレに行くを繰り返し、最初は嫌で騒いだりしていましたが、何度も何度も繰り返し連れて行くようにしたら、座ると出る、そしてオムツでしているのは寝起きのみ!のようになっていました。あまり嫌がるようであれば、無理に連れて行くことはせず、その子のペースでやっていましたよ! 根気よく…ですね。
回答をもっと見る
私はまだ学生なのですが、実習を行う中でオスグッドである膝(厳密に言うと膝下)の痛みに悩まされました。オスグッドになったのは小学生の時で、大学生になった今の普段の生活では痛み等ほとんど気になりません。しかし、約2週間のしゃがんだり正座したりの動きで痛みが出ているのなら、保育士として毎日働くようになった時、痛みで保育を行うどころではないのではないかと不安になっています。実習中はサポーターを付けていました。 保育士の方でオスグッドと付き合っている方、どのような対策や処置を行っていますか?
学生実習生活
鮭とば
保育士, 保育園
Bebe
保育士, 認可外保育園
私も保育士始めたての頃悩まされました。痛すぎて本当に保育どころではないですよね🥲おなじく保育中はサポーターをつけ、整骨院に行って診てもらっていました。私の場合症状が軽くなったので早めに行くことをおすすめします!いい整骨院を見つけられますように🌟
回答をもっと見る
2歳児のトイトレ、年度半ばのこの時期に11人中9人がまだパンツに移行していないのは遅いですか?
排泄生活2歳児
きなこっち
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
むーむー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
めのうさんのおっしゃる通り、園やクラスでの取り組み方、なにより子どもによって座っても出ない子、間隔が短い子がいたり、そもそもトイレを嫌がる子がいるので、一概に遅いとは言えないですが、2歳児クラスになると保護者の方からもパンツ持って来たほうがいいか聞かれたりする方もいらっしゃいますよね😅 今の時期はまだいいですが、冬に始められると失敗する子が多く、家庭も洗濯がなかなか乾かなくて大変と言われたりするので、クラス間で一度話し合われてみてはいかがでしょうか?😊
回答をもっと見る
10月から新卒の保育士が入職してきました。 1歳児クラスですが、子どもたちは言葉が増えてきて手や口が出てくることも減ってきたり生活のながれも定着してきて落ち着いてきていたのですが、新しい先生が来たことでクラスが落ち着かず、クラス崩壊寸前です😭 机上遊びや水分補給で椅子に座っていたのが立ち上がり部屋を走り回ったり、絵本の読み聞かせの時座って静かに見ていたのが寝そべったり走り回る、奇声をあげる、散歩で手を離すなど1人がやりだすと他の子の真似をしたがる時期なのでみんなが便乗してやりだし、活動が進まないし危険もあり困っています😭 担任も持ち場を離れることができないし、フォローしてもらえる職員もいないのでしばらく散歩は諦めようかと思っていますが毎日疲弊し、子どもの育ちを考える余裕もなくただただ無事に一日を終えるということが目標になってきています。 慣れてくればうまくいくようになるでしょうか😭 良い対応があれば教えて下さい😱
散歩生活新卒
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
まーちゅ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 託児所
なかなか大変でしょうが乗り切るしかないですね とりあえず子ども達の後退はある程度仕方ないとして まずは新しい先生との信頼関係を築くことが一番なので ゆり先生の目指す部屋の様子や 今までできていた子供達の様子も伝えて ついてきてもらうしかないですよね 甘やかし 楽しいこととふざけることの違いなど踏まえて接してくれるといいですよね
回答をもっと見る
未経験から保育園でフルタイムパートを始めて3ヶ月になります。 まだ無資格なので 主に掃除やコットの準備をしていますが 幼児クラスの保育に入ることも多いです。 毎日の子どもたちの喧嘩の仲裁、イヤイヤ、 怪我の防止など、 本当に体力と気力のいる仕事だなと感じています。 木曜、金曜あたりになると 疲れが顔に出てしまってる気がして まずいなあと思ってます💦 保育園に勤めている皆さん、 1日なるべく元気に過ごせるように 心がけてることなどはありますか? 早めの睡眠や、食生活、心持ちなどなんでもかまいませんので、教えていただけますと幸いです! どうぞよろしくお願いいたします。
生活睡眠幼児
きりん
保育士, 保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
私は、お休みの日に出かけないこと!をしていました笑 1年目の頃は、休みの日にしっかり休まないと、仕事中に疲れたなぁと感じてしまう日もありました( ; ; ) あとは、甘いものを食べたりしっかりリフレッシュすることも大切かな?と思います^_^
回答をもっと見る
今まで扶養内パートでしたが、我が子が小学校中学年になり、フルタイムを考えています。…が、年に350日程度はワンオペに変わりありません。 シングル又はワンオペで収入に不安も…となると、この仕事では子育てにも生活にも無理しかないのでは…???と思わずにいられません(*_*) シングルでも生活可能な例をご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m
小学校生活子育て
たんぽぽ
保育士, 保育園
ひこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
毎日お疲れ様です!! わたしも旦那が休みの日以外(月6日休み)はワンオペです!!今は9-17のフルパートで子どもが年長と2歳児ですが限界です。 これ以上は無理だなって思ってます。家に帰ってくると鬼のような顔して早く寝られるように煽ってると思います。笑 子どもたちも毎日頑張っててまったりしたい気持ちだと思うのに、、、 子どもたちに助けてもらうしか方法はないですよね。うちは2歳児ですが自立が早くなんでもやってくれます。朝から2人で洗濯も干してくれるしお風呂掃除もしてくれます。頼めばお皿洗いも。やりたくない時は無理にやらせませんがそれだけでもかなり!!!助かります。が、小学生と中学生になると逆にお手伝いは、、、って感じですかね(>人<;)
回答をもっと見る
0歳児の担当です。夜寝るのが22時半~23時、朝起きるのが7~8時など完全に大人の生活リズムで生活していて早寝早起きの習慣がなかなかつかないお子さんがいます。朝起きるのが遅いので昼寝もみんなと同じ時間には眠れず、起きる時間には「もっと寝たい」と泣いています。家庭には何度か早寝早起きの大切さを伝えているのですが聞く耳なしです。 どうやって伝えたら、早寝早起きの習慣を意識きてもらえるようになるのでしょうか??
生活乳児0歳児
ころころ
保育士, 認可保育園
…ri
保育士, その他の職種, 児童発達支援施設
どこでもある話ですよね。 なかなか言っても伝わらないご家庭は言い過ぎはクレームになるので、辛いですが昼寝の時間短くするなど、有無を言わずに夜寝ちゃう環境を作ることも必要かもしれないですね… 0歳児の睡眠の大切さをもっと理解してほしいですが…
回答をもっと見る
園でトイレトレーニングを進めていくにあたって、みなさんが心掛けていることや気をつけていることはありますか? 『親がやる気になるまで何もしなくていい』という考えの先輩保育士もいて、もちろん園だけで進めても意味はないし、家庭とのペースや本人の意欲も大切だと思います。 しかし保育士としての働きかけも大切なのではないでしょうか。皆さんのお話をお聞かせください*
排泄家庭生活
えむほ
保育士, 公立保育園
たやんぐ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 託児所, 児童養護施設, 小規模認可保育園, 管理職
保育お疲れ様です! 本音は、園と家庭で連携をとって進めていけたらと思いますが、家庭の状況や価値観も様々なのでどうしても協力を頂けなかったり、園任せにされたりすることもありますよね! ある程度の年齢になれば、園で始めると思いますので、進み具合や準備物などはお願いしつつ、家庭に合わせて紙オムツ・布おむつ・パンツの割合を調整するようにしています。
回答をもっと見る
2歳児担任です。少し前に鬱病になり、3ヶ月休職していましたが、最近復帰しました。 非正規なのですが、四人担任(現在22人在籍)のうちの一人として働いています。正規の先生はとても体調など気にしてくれてありがたいのですが、しんどいです。 初めての乳児担任で伝え方も上手にできなくて、イヤイヤ真っ盛りの子たちで、指示が通らないことに毎日落ち込んでしまいます。 伝え方が悪いのかな?信頼関係が成立してないからかな?などどんどん悪いことばかり考えてしまい、余裕のある保育が出来なくなっています。 そして多動?の子(毎日部屋を走り回り他児にぶつかる、自分が遊びたい物が目の前にあれば誰のものだろうが奪う、突然部屋を出ていく)に振り回されていて、しんどいです。 全部上手くやろうと思ってしまう性格なのがいけないのはわかっているんですが、どうやって2歳児と向き合えばいいのか少し迷子になっています。
グレー生活ストレス
アサヒ
保育士, 保育園, 認可保育園
にこにこママnene
その他の職種, その他の職場
2歳児は手強いですよね。自我がかなり強くでる時期なので先生の関わりかたの問題でなく、子どもの健全な成長ですから心配しないでください。 私も今は2歳児の子どもがいますが、毎日イヤイヤしか言ってません笑 それが、成長なので無理にまとめないとと思わず、子どもが発散できる遊びを先生が楽しんだら良いと思いますよ。
回答をもっと見る
今、3歳児の担任の先生がお休みをしています。 その関係で、私がその先生の代わりにクラスに入っています。3歳児29人と大人数で、それを保育士2人と無資格2人でみてます。 手だてが必要な子もいたり、29人を動かすのが本当に大変な状況です。 生活の流れの中でも、どうしてもついていけない子がいて、外れてしまいます。 私は全体を動かさないといけないし…でもついていけない子も見るよう、主任に言われました。 ただ、つきっきりは良くないからね。と。全体を動かしつつ、その子にも関わって…と。昨日それでやってみたのですが、なかなかうまくいきません。 どうやったらいいのか…悩む毎日です。 この人数を見たことがなく…経験ある方いましたら、どんなことに気をつけていたとか、こんな風にやったらうまくいったとか… 他にもアドバイスいただけたらと思います。 先週から、一週間と少し入っただけでもう体がふらふらで…情けないです。どうしたものかと、悩みます…
生活3歳児ストレス
みぃ
保育士, 保育園, 認可保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
毎日お疲れ様です。 29人、手立てのいる子がいても大人が3人なので、数字上では、人数としては足りてるかと思います。 たぶん、引っ張っていかないとという事で、いっぱいいっぱいに見られたのかな?と感じました。もう少し一人ひとり見てあげて、と言う意味かな?とも思いました。 ついて行けない子のフォローは無資格の方にお願いして、みぃさんはクラスを回して、でも手立てのいる子にもわかるような声かけなどを心掛けられてはどうかな?と思います。
回答をもっと見る
2歳の10月生まれのお子さんがいるクラスの方に質問です。今トイトレはどのくらいの状況でしょうか?またその子は家庭でもパンツにしてもらう協力はお願いしていますか??
排泄家庭生活
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
しーちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
その子供にもよるのかな。と思います。3歳くらいで外れればいいですが、トイレの間隔などもみて、家庭にはお願いしたりするかなと思います。
回答をもっと見る
職場の子どもたちからもらったお手紙や工作物などの保管・手放しで悩んでいます😖 私生活で断捨離中で、ようやく思い出品等の捨てにくいものと向き合うところにきています。 子どもたちからのプレゼント、今までは全て大事に取っておいたのですが…。転職してその子達とはお別れしたこともあり、いろんな思い出があって捨てにくいです😭 みなさんはどうしていますか?ぜひ教えてください…!
工作生活転職
さくら
保育士, その他の職種, 保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, その他の職場
ともぴー
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
お悩みの気持ちよくわかります🥲 私は、取っておく物とお別れする物(ゴメンね!と思いながらも…)に分けました🥺 今の時代、断捨離で思い出の物はスマホ写真に保存して捨てましょう!という方法があります。 スマホに残しても埋もれてしまう可能性があるので、少し面倒かもしれませんが、データを形に(SDカード等)残しておいてはいかがですか😊 卒園アルバムや、メッセージ集、写真(まだ現像とかしてた時代)等は残し、コンパクトにして宝物箱として取ってあります。
回答をもっと見る
みなさんの園ではどのような生活リズムですか? 私の園の0.1歳の生活リズムは 9:30午前中の補食(牛乳) 散歩など 11:10からご飯 12:10から昼寝 14:45目覚め 15:00オヤツですが だいたい皆さん同じ感じですか?
生活0歳児保育内容
しーちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
9:30補食 主活動 11:00昼食 11:45〜12:00お昼寝 14:30〜15起床 15:30午後おやつ このような流れです。 大体同じですね!
回答をもっと見る
今私が働いている園にはクラスごとのカラー帽子がありません。 皆さんの園でカラー帽子を取り入れている方はどのように扱っていますか? クラスごとにクラスカラーであるのか。 購入は園か?保護者か? 保護者負担の場合は年度ごとに購入しなければいけなくなるのか?もしくはそのまま卒園まで持ち上がって使うのか? 園負担の場合はどの様に誰の帽子かを把握してますか? 使用方法や、扱い方等教えて頂ければと思います。
環境構成生活
ぷりぷり
保育士, 保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
私の保育園は、1学年1クラスです。 なので、1学年ごと、学年カラー。 購入は、保育園入園時に保育園にて購入するが、代金は保護者支払い。 その後は卒園まで使用しても良いし、気になる家庭は購入しても良いし…新たに購入しい場合は、担任に伝えれば、新たに発注をかける。と言った感じです!
回答をもっと見る
3歳児クラスにお手伝いに行ったときのことです。 トイトレがうまくいかず日中オムツ、お昼寝明けパンツの男の子がいます。 お昼寝明けはオムツが濡れていてトイレに立ってみたもののトイレでは出ないことがほとんど。そのためおしっこ出るときは教えてね!とパンツにするのですがまだおしっこをする感覚がわからないようで20分後くらいには気づくと漏れていたりします。 様子を見ていると恥ずかしくて言えないというより出る感覚がまだわかっていない姿が見られます。 こういった場合はどのようにトイトレしていったら良いのでしょうか??担任の先生も困っていらして。なにか方法ありましたら教えていただけたら幸いです。
排泄生活3歳児
ami
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
にこちゃん
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
こんばんは! トイトレ難しいですよね、、、 やはり保護者の方と相談しながらがいいと思います。 家でできても、外だと気を張ってうまくいかなかったり、逆も然りです。 トイレに一緒に行っておしっこが出る感覚を掴んでもらうのが1番なのですがそこが難しいですよね、、、 私の園ではおしっこはなるべくふかない(嫌な感じをわかってもらう)くらいしか方法がなく、、、、 日本語少し変でごめんなさい😭 少しでも役に立てればと思います😭
回答をもっと見る
0歳クラスです。 午睡中、早く目が覚めた子が声を出したり動きたがったり周りの子を起こすような行動をし始めても、保育者が「いいよ」というまで(定時まで)は布団に寝ているようにさせなければいけません。(リーダーの指示で) トントンしたりしても目がはっきり覚めていて、もう寝ないなという状態でも必ずそうするよう言われています。 起きてしまう子にどのように対応するのがベストでしょうか、、 優しく注意しても効かず、起き上がったら抱きかかえて布団に戻すと大声で泣いたりして困っています… 午睡中は私1人の状態です。
生活睡眠0歳児
しいな
保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場
ami
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
お疲れさまです^^ その子の好きなおもちゃをひとつ布団に持ってくるのはどうでしょうか? 音が出るとみんなが起きちゃうのでお人形とかでしょうか。長時間は難しいかもしれませんがにぎにぎしたりして少し間が持つのかなぁ?と感じました😌
回答をもっと見る
私はいま24で実家暮らししながら保育士を4年やっています。4年目でお給与は手取り15万ほど。 24にもなって実家暮らししているということが劣等感や気恥ずかしさを感じてしまい、一人暮らしを始めたいのですが、現在抱えてる借金として ・奨学金 ・車 ・歯列矯正が総額400万ほどあります。 返済を続けながら一人暮らしを続けている保育士の方している方。食費や生活費などどのくらい抑えて生活していますか?生活を続けてるコツなどあれば教えて頂きたいです。
生活保育士
Aさん
保育士, 保育園
たむたむ
保育士, 公立保育園
いきなりで申し訳ないのですが、一人暮らしはまだ借金が残っているうちは止めた方がいいです。それに加えて家賃、光熱費、食費が入ってきます。しかも、初めは敷金•礼金2ヶ月分とか取られますよ?今は礼金が無いところが多いみたいですが、敷金はあるはずです。どうやっても15万円では難しいと思います。無理は言いません、両親がいて頼れる時に頼った方がいいですよ。全然恥ではないですし、生まれてから一度も一人暮らししてない方だっていますよ。うちの旦那のように…
回答をもっと見る
何をするにも、受け身で反応が薄い子どもがいます。 こういう子どもには、どのように対応してますか?
生活小規模保育園0歳児
Remi
保育士, 保育園, 病院内保育, 小規模認可保育園
たむたむ
保育士, 公立保育園
時間に余裕を持ち、できるだけ自分でしようとするまで応援しています。それでも「やって〜」とか言ってくる子には、「まず、ここまでやってみよう!」と、できそうなところを提案しています。どうしてもジラでしない子には、「やってあげることはできないけど、お手伝いならできるよ、どこをお手伝いしたらいいかな?」と聞いてます。一つ一つ丁寧に関わっていくと、「自分でしたら、できなくても先生は手伝ってくれる!」と自信と安心感の中で、意欲が少しずつ出てきてくれるのではと考えています。まあ、それには時間に余裕を持つことが大事ですが。
回答をもっと見る
勤めてる園では、 2歳児クラス、3歳の誕生日が来たら箸を使うようになります。 しかし、なかなか補助具を外すことができず、4月から年少クラスになっても、補助具を使う方が良さそうな子もいます。 どのように補助具を外していったらいいでしょうか? お箸に苦戦する子どもへの対応で、何かいい方法はありますか? 何か手指遊びを取り入れたり、思いきってスプーンに戻してみるのもアリなのかな? そのクラスの担任をしている同期が悩んでいます。 皆さんの知恵や経験を教えてください。
生活小規模保育園乳児
Remi
保育士, 保育園, 病院内保育, 小規模認可保育園
うさはな
その他の職種, その他の職場
私もお箸があまり上手に使いません。ある保育のユーチューバーさんが言っていたのは紙飛行機をいっぱい飛ばすといいよと言っていました。お箸を持つ時と同じだそうです。
回答をもっと見る
皆さんの園では絵本の貸し出しは行っていますか? コロナ第6波もあり、園生活にも何かと制限がされるようになり、絵本の貸し出しについても見直そうという話が出ていたので聞いてみました。
生活絵本コロナ
あぼかど
保育士, 保育園
Manoa
保育士, 保育園
コロナが流行する前は絵本の貸し出しを行なっていましたが、今は中止しています。絵本スペースも以前は親子で送り迎えの際に自由に絵本を読んで良かったのですが、今は閉鎖中です。
回答をもっと見る
2歳児クラス担任です。正直、落ち着きの無いクラス、気にかけてあげたい子が複数います。一日の生活の流れがわかり、見通しを持って行動できている子は、15人中多くて5人です😅勿論、機嫌、体調、友達とのトラブル、気候、朝の保護者との時間や触れ合いによって、毎日子ども達の様子は変わっています。それは重々承知の見解です。しかし!椅子に座って保育士の話が聞けない子が多過ぎる💦たった1分でも座れず、姿勢が前倒しに崩れたり、立ち上がったり、歩き回ったり、寝そべったり、奇声を上げる子までいます(大体同じ子)…1人2人ならまあ年齢的に妥当かなと考えられますが、それが半分もいる😱しかも在園児+12月からの新入児💧(14人は3歳になっています)流石にもう2月になるので、せめて3月の卒園式中は(2歳児までの園)椅子に座れるように頑張って欲しい…
グレー卒園式生活
たむたむ
保育士, 公立保育園
tamika
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 事業所内保育
こんにちは。 私も以前、8月から3、4、5歳児のクラスの担任になって欲しいと...それも異動で園も違う場所に..要請があり担任になった事があります。 そしてクラスに入ると同じような状況でした。 椅子にまず座ってられない。喋りたいことを喋り出す、泣いて部屋を出るなどなど😅 信頼関係から私の場合取っていかなくてはならない状況だったので2、3ヶ月は補助の先生に入ってもらって活動を進行するのは私でついて行けなくなった子や部屋から出て行ってしまう子などのケアを補助の先生にお願いして、活動に参加している子の時間を止めてしまわないように気をつけました。 そうすると時間はかかりましたが他の子どもたちもその子たちの様子を見て自然とついてきてくれました。 あと、話が聞けない対策として絵本の読み聞かせる機会を1物の中でたくさん作りました。あと、1ー2週間のスパンで図書館で絵本を借りてきて新しいものを読む様にしました。もう1つは、ことわざのフラッシュカードを使ってスピードは関係なく毎日10枚、先生が読むのを聞いて慣れてきたら子どもたちみ口ずさんでくるので覚えたら追加10枚みたいな感じに。 そうしたら、やっと朝の会・帰りの会も座れるようになって卒園式も無事に終える事ができました。 長々とすみません。 大変ですよね‼︎先生の子どもたちへの愛情が伺えます。 参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
自分のことを「ぼく」と呼ぶ年少の女の子がいます。 ご家庭の意向はこれから確認したいと思っているのですが、とくにご家庭が気にしていない場合は、そのまま「ぼく」を使いたい本児の意志を尊重しますか?それとも「わたし」も使えるように働きかけますか? 欧米の「I am…」と違い、日本は男女によって一人称のバリエーションがある国のため、どうするのがよいかなと考えてしまいます。 皆さまは、こういった場合どのように考え行動されますか?
生活幼稚園教諭保育士
はな
保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園
ami
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
自分だったら、、の話になってしまいます🙇♀️ もし遊びの延長で言ってるのなら特にこちらからは話さないです^^ ただ、年長くらいの年齢でみんなの前で発表、、などのときに使っているならばやはりまわりの保護者の目もあるとまだまだ今の日本のご時世、その子が損をしてしまう可能性の方が高いため、、 その子に言うというより、全体に発表のときは自分のことを「わたしは〜」と話そうね。言葉の最後は「〜です」だよなどと統一するよ等と他の注意点と共に促します^^ 集団のときにそのような言葉遣いが出来れば他の場面で「ぼく」と言っていても場で使い分けているしそのあたりは個性といった解釈です^^
回答をもっと見る
皆様の園では、延長保育での夕方のおやつ(本当は18時もしくは19時過ぎのおやつ)はなんと呼んでいますか? 現在勤めている小規模保育園では「補食」(ほしょく)と呼んでいます。私としては補食だと専門用語的で、保護者の方にも馴染みが薄い感じがしてなんとなく違和感があります。(保護者の方にも補食と使っているようです。) 他の名前などあれば教えて頂けると嬉しいです。
食育生活
みゅう
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
夕補食と呼んでいます。おにぎりがメインです。
回答をもっと見る
保育士ってまだまだ低月給なところが多いかと思います…既婚者の方、パートナーの方はどんな職業なのかなと。。 正直、私は今のままでは将来大丈夫なのか不安で不安で・・皆さんの行ってる節約術や知恵、貯金額などざっくりでいいので教えてほしいです涙
生活給料子育て
おさかな
保育士, 保育園, 認可保育園
ぽん太
保育士, 保育園
夫は普通のサラリーマンです。 結婚する時に、出産や子育てもあるから妻の収入は宛にしないように! と2人で決めて結婚しました。 なので、私の収入は生活費に消えずそっくり残すこともできます。 今は子供たちの塾代に消えたりしますが。 節約というのかどうか分かりませんが、年初に保育園で着る服をワンシーズンで夏用冬用それぞれ一万円と決め、買いまくりました。それ以上は買わないと決めて過ごしています。 お金は使わないのが一番貯まると思います。
回答をもっと見る
桃太郎さん
保育士, 保育園, 認可保育園
とても大変です。保育士の給料では貯金まで回らないのが現状ですよね、、、副業なども検討している所でした。。
回答をもっと見る
個人差はありますが、1歳児さんのクラスで月齢の高い子がトイレに行きたがるようになりました! 私はやる気のある子は行かせてあげてもいいかな?と思うのですが、同じクラスの先生は、〇〇組さんになったらね!とまだ無理して行かせなくても... という方針のようです。 かと思えばまだまだオムツにでているのに、家でトイトレをしているので、園でもお願いしたいという保護者がいたり。 みなさんの園ではトイトレのタイミング等、どのように決めていますか?
排泄生活保護者
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ichigo
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
子どもたちが行きたいという意欲があるならトイトレ始めてます! 17人中5人トイトレ行ってますよ😊
回答をもっと見る
現在派遣保育士として保育園で働いています。 契約が三月までですが途中で辞めることはできますか? コロナ禍でシフトが削られたりして給料がなく 生活ができないです。 正社員として探そうと思ってます。
生活給料コロナ
クジラ
保育士
ゆーらしあ
看護師, 認証・認定保育園
法的には2週間前までに退職したい旨を申し出ればいいとなっているはずですが、契約書や就業規則に1ヶ月前などと書かれているようならそれを守って円満退社されるのがいいと思います。年度末じゃないと辞められないということはありません。 自己都合退職の場合はすぐに失業保険は出ませんので(契約社員で雇用保険に加入してなければそもそも失業保険が出ませんが)、次を決めてから辞めるのが賢明だと思いますよ。 いずれにせよ2週間以上前に申し出たのであれば雇用主が辞めさせないということはできないので、そこは安心して、逆にきちんと申し出て円満に辞めることが大事かと思います。 正社員は雇用の安定という意味では魅力的ですよね、良い転職ができることを遠くからお祈りしています!
回答をもっと見る
コロナ禍のストレスで蕁麻疹が出て、薬を飲んで治るのに半年かかりました。先生からは湿疹が出る2週間くらい前に予兆があったはずと言われましたが、自覚はありませんでした。 ちょっとした自分の変化に早く気付くことがこじらせないコツだとも言われ、よくよく考えてたら、寝て3時間おきくらいに目が醒めたり、お菓子のグミをやたら食べたくなったなぁと思いました。 皆さんはストレスが溜まったなぁと感じる時に出る症状や変化はありますか?色々な例を知っておくと、もしかして私も?と早く気づくヒントになるそうなので質問してみました。
生活習慣身の回りのこと生活
まきどん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, プリスクール・幼児教室
ひよ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
こんにちは。 私も慢性蕁麻疹になったことがあります。半年間、いつまで薬を飲まないといけないのだと、悲しくなった覚えがあります。 振り返ると、 ご飯食べたら速攻寝落ちしてしまう 口が寂しく、ずっと何かを入れていたくなり、お菓子を貪るように食べる。 家にいるのになぜか帰りたいと思う。 など明らかにおかしいなと思うところは沢山ありました。 しかし、周りの先生たちも同じように働いていて、愚痴をこぼしあっていたので、それが当たり前のようになってしまっていました。 ストレスって少しずつ溜まっていくので、限界状態になっても気づきにくいことがあるなと思います。だから身体が限界だよ〜って教えてくれるのでしょうね😅 今は転職をしましたが、 何をしてても多少のストレスは付き物だと思うので、 解消していけるよう色々やってみようと思っています!
回答をもっと見る
汚れ物について 毎日の園生活で汚れた衣類等を持ち帰ってもらうと思います。 私の園では、水ですすいで絞り、完全に1度濡れたもの(口拭きタオルやエプロンおしっこがかかったパンツ)と、水で濡らしていない汗をかいたから着替えたシャツ、手拭きタオル、コップなどを同じ汚れ物袋に入れているのですが…どう思いますか? 排便がついてしまったパンツ等はさすがに違う袋に入れます。 皆さんの園ではどうですか? ※口拭きタオルとエプロンはピューラックスに10分浸けて絞っています 衛生的ではない気がして…気になっています。 前職場では、①排泄に関係なく水に濡らしたもの、②排泄で汚れたもの③それ例外の衣類を小袋で分けて汚れ物として返していました。
生活保育士
ゆりりん
保育士, 保育園
あお
保育士, 幼稚園教諭, 児童発達支援施設
うちの園では排泄で汚れた物はこちらで洗剤で手洗いし、乾くなら外に干し乾いた物は衣類と同じ袋に入れます。乾かない場合は別の袋に入れます。衣類も汚れた場合はこちらで1度洗っています。前に汚れ物を小分けにしていた時がありましたが、保護者から「まとめて洗濯するから小分けにされると面倒です」と言われた事があります。確かに衛生面ではどうかな?と思っても、おうちで保護者が洗濯するでしょうし、袋を何枚も使うのはもったいないかなーと思います。保護者に聞いてみるのも良いかもですね😊
回答をもっと見る
2歳児クラス トイトレの進め方について質問です。 男の子はパンツに移行し間隔も安定してきているのですが、女の子がまだ皆オムツです。全員座ることは出来るのですが、直ぐに立ち上がってしまったり、「でた!」(出てない)と言って終わらせてしまいます。 タイミングが合えば出る子やちっち出るど言える子も増えてきたのですが、初めてなので声のかけ方や進め方がよく分かりません。皆様はどのようにクラスのトイレを進めていますか?また、声のかけ方やモチベーションの上げ方、トイレに誘う時間なども教えて下さると嬉しいです。小規模保育園の為、2歳児の人数は8人程で、一人一人にかける時間は割とあると思います。
身の回りのこと認可外排泄
うさこ
保育士, 保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
うーたんまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
いつもお疲れ様です。 出た時に過剰なくらい褒めちぎります!笑 そして保護者にも伝えて保護者からも沢山褒めてもらいます! 誘う時間は午睡明けや入眠前、食事の前後などにまずは行く習慣をつけるといいと思います。
回答をもっと見る
来週からプールが始まるのですが先生たちはどのような服装をしてますか? 園からは大きめのタオルとサンダル、水着とまでは言わないけど濡れてもいい服と言われました。 人によっては短パンや半ズボンなどに着替えたりするそうです。 どんな服装が良いのでしょうか?
水遊び保育士
ぺちか
保育士
もも
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
コメント失礼します。 わたしはラッシュガードの上着と、下はラッシュガードのレギンスの上から濡れても大丈夫なハーフパンツを履いています。 うちの園では先生方ほぼこの格好でプール遊びしています☺️
回答をもっと見る
なめられてしまう、しんどい 3歳児クラスなのですが、声掛けをしても聞いて貰えないことが多いです。 午睡中に大きな声で喋り出す、走ろうとする、トイレで遊び出す、突然大声を出す…。 危ないよ、今は○○の時間だよ。他の子がいるよ。色々な声掛けをしてみましたが、ニヤニヤしながら、「やだ〜」と。。。 反抗されるのが嫌なのではなく、他の先生の言うことはちゃんと聞くのに、自分がなめられているんだ…、という劣等感です😢😢😢 こどもは20人、保育士は最低人数で回している為、ひとりになる場面が多く、その瞬間に他の先生に助けを求めることもできません。 ひとつのお仕事を素早くやらなくてはいけない。余計に余裕がなくなってしまいます。 このまま今の環境に居られるかな?と不安です。今私にできることって何でしょうか?ただ思い出しては気持ちが落ち込んでしまい、切り替えができません!
3歳児転職担任
うつ丼
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ちょっとキツイですよね🥺 他の職員にお願いすることもできないとなると自分なら厳しいです🥺! パートさんですか?正職ですか?それにもよるかなぁ‥🥺 パートで企業園勤務のときは、 わざわざ「知らない先生」 「好きじゃない先生」とか 言われて、キツかったです🥺! 気にしない人も居るんだろうけど‥ 「たまにしか出勤してこないもんそうだよねー!🥺!」って 返してましたが‥ 結局、デイの正職に転職し、 正職だとその感じが一切なくて その点に関しては働きやすかったかなぁー。
回答をもっと見る
暑くなり、午前中の活動の後や水遊びの後にシャワーをすることがあるのですが、シャワーをかける時は、子どもたちの身体(背中やお腹など)に触りますか? 昔と違って裸の子どもの身体に触れるのは良くないような気がしてしまい、シャワーで流すだけにしているのですが、皆さんはどうしていますか?
シャワー水遊び
のえる
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
らい
保育士, 保育園
年齢によるかなと思います。 1人で上手く流せない場合は補助します。 水遊びなどで泥が付いたり、シャボン玉など泡が綺麗に流せているか確認する必要もありますよね。
回答をもっと見る