0歳児10人1歳児20人の30人クラスに対して保育士が6人です。市道を渡らないと園庭や遊び場へ行けないので、毎日ヒヤヒヤしながら外に行きます。マンモスな保育園ではどのように散歩や外遊びなどされていますか?
散歩外遊び0歳児
ひとみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
戸外活動のとき、先生たちも帽子を被っていると思いますが、冬でも被っていますか? 冬も被っている先生は、どんなものを被っていますか?夏と同じでしょうか? そんなに寒い地域ではないので、防寒というよりは少しでもファッションを楽しみたいという目的で冬用の帽子を探しているのですが…。冬に帽子を被る先生はあまりいないですかね?
遠足園庭散歩
コハナ
保育士, 保育園
ゆきとふ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私の園ではどの季節にも帽子をかぶるようにしてますよ! 子ども達に帽子をかぶってもらう理由として日差し予防だけでなく転けた時、何かがぶつかった時などの怪我をできる限り防げるようにするためにかぶってもらってます。そのためその手本となるため保育士も年中かぶってます! 夏でも冬でも好きな帽子を被ればいいと思いますよ! すてきな先生というエプロンのカタログに くまのがっこうやはらぺこあおむしの 保育向けの帽子も販売してますし グラニフという店でもかわいくてオシャレな帽子を扱っていますよ!
回答をもっと見る
最近日焼けで肌荒れをするようになりました。保育中、日焼け止めを塗る暇はなく、レッグカバーと帽子で対策をしています。(出勤前に日焼け止めを塗っています。なにかおすすめの日焼け対策ありますか?)
水遊び外遊び正社員
てんてん
保育士, 保育園
ゆつみ
保育士, 保育園
9月ですがまだまだ日射しが強いですね💦 私はレッグカバーと帽子、あとは首にタオル巻いてます。 首にタオルあるのとないのとでは、首の日焼け度が違う気がしてます😅クールタオル?みたいなのを使ってる先生もいましたよ💡帽子はひさしの大きな物を使ってます! あとは昼休憩のときに日焼け止めを再び塗る…くらいですかね🤔 まだまだ暑いのでお互い日焼け対策しながら、運動会の練習など頑張りましょうねー🙋
回答をもっと見る
保育士をしています。 皆さんは公園でアリを潰そうとしていたり、お花を摘もうとしているお子さんに何と声をかけますか? 一概にダメだとも言えず、かと言ってむやみやたらに殺したり、お花を摘むのもどうかと思ったり…すごく複雑な心境になります。
教育外遊び保育士
あや
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場
夏の戸外遊び時の日焼け対策は皆さんどのようにされていますか?どうしても長袖は暑く、また日焼け止めも保育中にこまめに塗るわけにはいかず悩んでいます。グローブ以外にも何かあれば教えてください!
外遊び遊び
あや
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場
幼稚園のパート勤務をしています。 保育士のみなさん戸外遊びの時の暑さ対策していますか?? どのようなもので対策していますか?
外遊び遊びパート
nozomi8110
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
毎日お疲れ様です。 日差しの厳しい季節になってきたので、みなさんのおすすめ日焼け止めを知りたいです…! その他日焼け止めグッズなど…。 特に、手の甲の日焼け防止になにかされている方がいらっしゃったらお聞きしたいです! 日焼け止め以外にアームカバーをつけても、戸外での砂遊びなどで邪魔に感じてしまうので、落ちにくい日焼け止めなど教えてください。
手洗い外遊び保育士
はりー
保育士, 小規模認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
つば広で首に日よけもついている帽子 アームカバー 首にタオル 日焼け止め で対策しています。 プールの時はラッシュガードにレギンス、帽子、日焼け止め です。 日焼け止めは家を出る前、園に着いてから、など数回塗ることが多いです。
回答をもっと見る
保育園の場所が自然が多いと言う事もあり、毎年虫刺されで腫れている子どもが多いです。 すぐに腫れが治ればいいのですが、かなり長引いたりパンパンに腫れている子どももおり毎年気になっています。 みなさんの園は虫刺されの対策は何かされていますか? 私の勤めている園では数年前から虫除けのスプレーを購入し、使用してもいいかの可否を毎年プリントで保護者に渡して提出していただいています。 他に何かいい案があれば教えていただきたいです。
園庭外遊び
てるてるぼーず
保育士, その他の職場
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
虫さされで腫れる子いますよね💦 虫除けはアロマオイルのものしか使えないので気休め程度にしていますが、腫れる子は薄手の長袖と長ズボンを着せるようにしていました。でも、見えている顔や手は刺されたりしていましたが。。。😱
回答をもっと見る
皆さんの園は外遊びってどれくらいの時間していますか?天候や行事の有無にもよりますが、うちの園は大体午前1時間半+午後1時間半の計3時間くらいは毎日遊びます。他の園から転勤してきた先生に長すぎる…とびっくりされたので皆さんの園はどのくらいなのかふと気になり、質問してみました。
外遊び
よしよしさん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
この時期毎日外遊びをするのですが毎年日焼けがすごく、対策をしたいです。 外遊びの日焼け対策は何をしていますか? 何か効果的なものがあれば教えてください!
外遊び保育士
ノゾミ
保育士, 幼稚園
急に日差しが強くなり、日焼け止めは欠かせません。 家に帰ると、やはりピリピリ。 皆さん何が対策されてますか?ここ最近は、いろんな化粧品で痒くなり、困ってしまいます。 家に帰って速攻冷やし、たっぷり保湿しています。 バックも試したいのですが、痒くなるので手が出せず。 嚥む日焼け止めもありますが、経済的 体質的にも二の足を踏んじゃいます。 朝は、化粧水 クリーム 日焼け止め 日焼け止め用パウダー 日焼け止めステックを使っています。
園庭外遊び幼稚園教諭
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
新年度不安です。 2歳児クラスの担任になりました。 担任構成としては、 ①正職 異動してきた先生。 ②再任用の先生。9-16時勤務 ③私 会計年度任用職員。週4/9-14時勤務。 クラスの子どもたちは、9人。新入園児は3人。 うち、自閉傾向で亜鉛欠乏症の子が1人。 今年度は、フリーとして各クラスに入っていましたが、②再任用の先生は、戸外遊びの時は他の職員と喋ってるだけで子どもを見ないし、書類も一切やらず。 でも再任用だし所長と仲良しなので、いわゆるお局様のような立ち位置です。その先生は今年度、すぐに手が出てしまう要マークの子の担任でしたが、クラスにいても何もしてくれないので、他の担任がマークでついていました。そんな様子を見てきたので、正直保育に関してはいないとみなして動くしかないと思っています。 そして、今の園は、複数担任でも、毎週リーダー、サブ、雑と3交代で動かず、正職、またはフルタイムの職員が常にリーダーをしているクラスばかりでした。 そこで、新年度スタートするにあたり、担任間でどういう立ち位置で動くのかを明確にしないと、保育もなあなあになってしまうので、担任同士で話し合いたいのですが、そう伝えてみてもいいと思いますか? 正職の先生と再任用の先生がどのように考えるかで決まるとは思うのですが…
異動外遊び記録
みー
保育士, 公立保育園
めい
保育士, 認可保育園
いつもお疲れ様です。理にかなっていると思うし、正論だと思います。言っていいと思いますよ。 どのように主を回すか、それぞれの立ち位置の役回り、子どもの目標など…話し合うことがたくさんあるはずですが、無理に全部話すのでなく一つずつ進めていくといいですね。応援しています。
回答をもっと見る
外遊びの時は、皆さんの園はジャンバーを着ていますか? 私の働いていた園はジャンバーを脱いで、遊んでいました。分厚い服を着ていたら、動きが鈍くなるからだそうです。 ちなみに、雪の降らない地域です。
外遊び遊び
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
いつもお疲れ様です。 私も雪の降らない地域です。 職員、子ども共にジャンバーは着ていません。 子どもはスモックを着ています。 我が子が通う園では、先生も子どももジャンバーを着てあそんでいます!
回答をもっと見る
みなさんの園ではどのくらい外遊びをしていますか? うちの園では9:30より全員で体操(冬はマラソンも)する時間はあります。 その後は各クラスがそれぞれって感じで、まり異年齢での遊びはできていません💦 年長児は午睡がないので午後に思いっきり遊んだりしています。 送迎時でもある朝(8:30〜9:00)や夕方(16:00〜17:00)は園庭に出ていないです。 以前園児の飛び出しがあったそうで、それからなくしたらしいです。
園庭異年齢保育外遊び
らりるれろぼっと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
朝は8時15分から9時30分まで外遊び(3歳以上児) 10時ごろから11時まで外遊び(未満児) お昼は年長が1時半から2時半まで出ていました。年長は、年長児の活動があるので、出ない時もあります。 夕方は、2歳児が4時から4時半までで3歳以上児は4時半から夏時間は6時まで出ていました。
回答をもっと見る
屋上で行う、ダンスやかけっこ以外のあそびを教えてほしいです! 1歳児クラスで担任をしています。涼しくなったので戸外で沢山体を動かしてあそびたいと思っています。 あそびのバリエーションを増やしたく、質問しました!
外遊び運動遊び1歳児
もち
保育士, 認可保育園
よしのり
保育士, 認可保育園
毎日お疲れさまです! 1歳児だったらマットとかを引いてごろごろしたりとかサーキット遊びみたいなのはどうでしょうか?丸い筒をくぐったり、鉄棒にぶら下がったり、平均台(低いやつ)渡ったりとか色んなものを置いてサーキット形式でテラスで遊んだりしています! あとは…箱を置いて玉入れとかなら1歳児さんでもできそうです!
回答をもっと見る
私物OKの職場の場合、エプロンや靴下はどんなものを付けていますか?私の園では柄やデザインが自由なのでエプロンはミッフィーが胸元にドーンと付いたものを着用しています。靴下はスポンジボブやクレヨンしんちゃん等派手めな色使いにしています。
外遊び遊び保育士
ハムスター🐹
保育士, 認可保育園
りぃさん
保育士, 保育園, 認可保育園
日々のお仕事おつかれ様です! 保育用エプロンは貸与されていますが、食事介助用エプロンや靴下は私物を使用しています。特に指定はなくキャラクターもののエプロンや靴下を使用しています。
回答をもっと見る
園での様子を写真に撮ってますか?? SNSなどに写真をあげていますか?? 私の園では、最近インスタを始めました。 事前に顔出しOKかを確認し、NGな場合は、その子のお顔にスタンプ加工してからあげています。 写真は何で撮っていますか?? 先日公園で、他の保育園が20人くらいの子どもたちと来ていました。3人いる保育士のうち2人がタブレットで写真を撮っているのを見かけました。 ずっとタブレットを持ったままだったので、子どもたちに何かあった場合、すぐに対応出来ないのでは?と見ていてハラハラしました。 園の方針だと思いますが、ちょっと不思議に思いました。
外遊び記録保育士
すずめ
保育士, 小規模認可保育園
あ
幼稚園教諭, 幼稚園
一昨年からタブレットがスマホを導入されてそれで日常を撮るように、と指示があり学年で統一して撮っていますが写真を撮るよりもやりたいことが沢山ありモヤモヤしています。撮影は、自由遊びだったり主活動を撮ったり、何気ない場面など様々です。
回答をもっと見る
皆さんはお仕事中に使う外遊び用の帽子はどこで購入していますか?プライベートでキャンプ等野外に出掛ける時にでも兼用できそうなシンプルなデザインのものをさがしています!できればプチプラでお願いします^o^
外遊び遊び保育士
ハムスター🐹
保育士, 認可保育園
tanahara
赤ちゃん本舗で買いました! いろんなお店見てて可愛いのたくさんあるけどなかなか高くて手が出せず... でもやっぱりキャンプ用品のお店とかのメルカリとかで探して買うのもいいかと思います!やっぱり通気性とか全然違うと思うので、、、 我が子は汗っかきなのでより通気性がよくて紫外線も避けられるものが必須です💦
回答をもっと見る
プール遊びなどで戸外に出ることがあり日焼けが気になります。 みなさんはどんな日焼け止めを使われていますか? またオススメの日焼け後のケアがありましたら教えてください!
怪我対応水遊び外遊び
りぃさん
保育士, 保育園, 認可保育園
yuyuda
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場
職業柄、顔を隠せるわけでもないですし難しいですよね。。。 アームカバーやツバの広い帽子は許可が出てますが、夏場の園庭やプールには日除を簡易屋根をつけてくれてますが......プールの際の日焼け止めはウォータープルーフのものと言われてます。子供にも塗って欲しいという親御さんの意見も出てきているくらいです。
回答をもっと見る
気温が高すぎると外遊びが禁止になるのですが、最近毎日暑くてほぼ室内遊びが続いてます。みなさんの園では夏におすすめの室内遊びなどどんなものが流行ってますか?毎日コーナー遊びがパターン化してしまうので、なにか良いアイデアが欲しいです。例えば室内でできる水遊びなど、涼しくなるもののアイデアを教えてください‼︎
コーナー遊び水遊び外遊び
みはちゃ
保育士, 保育園, 認可保育園
はじめ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
寒天遊びや氷遊び、色水遊び、小麦粉粘土をしていました! 氷は袋に入れて触ってみたりするのも気持ちよさそうですね。 年齢や環境、園の方針もあると思いますので、要相談ですね🥲💡 新聞紙遊びやなかなか出せないおもちゃで遊ぶのもいいと思います! あとは他クラスに行って関わったりも良きかと!
回答をもっと見る
すごく暑くて、紫外線も気になる季節になりました。 アームカバーを着用する先生、長袖を羽織る先生 色々ですが、私は暑くて半袖のまま外に出ます。 みなさんは、どんな格好で外遊びしますか?
外遊びパート保育士
ラズベリー
保育士, 保育園
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
初めまして! 私は首に水で濡らすと冷たいタオルを巻いてアームカバーをしています! あとは冷えるスプレーを振って外に行くので今のところ耐えれています!
回答をもっと見る
適切な保育ではないことはわかっています。策の一つを教えてください。お散歩中手を繋いでくれないお子さんがいます。しかし、安全上繋がなきゃいけない。グイグイ引っ張りたくもない。『繋げないなら抱っこでもいいかな?』って聞いたら「抱っこ!」って本人は嬉しそう。往路は抱っこで移動しました。他の先生はお昼寝をしてくれないから、と歩くことを強要しているようでした。その後、私とその子はペアを解消し、他の先生に引っ張られるように帰っていきました。 何を優先したらいいか分からなくなりました。
散歩外遊び小規模保育園
しじみ
保育士, 事業所内保育, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
きうい
保育士, 認可保育園
そういうこと、よくありますよね。。他の先生たちとの保育の方向性の違い。意見の食い違い。 それぞれに保育感はあるだろうから、一概に何が正しいのかはわかりませんよね。 ただ言えるのは、その子にとっての最善は何なのかですね。 お昼寝をしてくれないから、歩かせる。は、先生側の都合ですよね。 手を繋いでくれないから怪我すると困るので抱っこする。も、先生の都合とも言えますよね。。 私も日々試行錯誤の毎日です。。
回答をもっと見る
これからの季節、外遊びの際に虫が気になります。 私の保育園は、蚊や蜂がよく飛んでいます。 蜂は、本当に怖いなと思ってます。 みなさんの保育園で、何か虫対策していますか?
外遊び
ラズベリー
保育士, 保育園
チョコレート
保育士, 保育園, 認可保育園
保育室にはベープや網戸付近に吊るす虫除けを使用しています。 園外では虫除けスプレーをしたり、ハーブを植えたりして対策をしています。 あとはオニヤンマの模型を置いてみたりしています。 蜂は怖いのでなるべく近寄らないように目を配っています。 外遊びの対策は、広範囲になる為なかなか難しいところがありますよね。
回答をもっと見る
外遊びようの玩具はたくさんありますか? また、砂遊び用の道具などの玩具は どの程度掃除されていますか? うちの保育園は使いっぱなしで… どうなのかな?と思いました!
外遊び2歳児保育士
ぬーそう
保育士, 保育園
くろ
保育士, 放課後等デイサービス
放デイ勤務ですがコメント失礼いたします! 普段室内で過ごすのが基本なのでほとんど外遊びはしないのですが、外遊び用と一緒に砂遊び用の道具は使うたびに綺麗にしています! 施設が狭いため、1回ずつ綺麗にしておかないと砂や土まみれになったものの置き場に困るので…!😂(笑)
回答をもっと見る
私はパートなのですが、勤めている園ではとにかく私語が多いです。 職員は休憩中にするべき話で盛り上がり、外遊び中もまともに子どもを見ている人は少ないです。 子どもと一緒に遊ぶ保育士も少ないなと感じます。 自分はそうはなりたくないと強く思います。 みなさんの園では保育中、どうですか?
外遊び休憩遊び
あんこさん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
あんちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
私も必要事項以外は、あまり私語はしたくないタイプです。 外遊びの時に、◯◯ちゃんが怪我しましたや連絡事項を伝えるときがありますが、職員室から見たら私語をしているように見えるみたいで、園長から全体に私語はしないように注意を受けたことがあります。 私語は、園児降園後職員室でしていました。 多少保育中に私語が出ることもありますが、あまり多いと心配ですね。
回答をもっと見る
1歳児担任をしています。 公園で遊んだ後帰る際に、なかなか帰りたがらない子がいたら、どんなアプローチをしますか? 先日公園で、他の子は集まってお水を飲んで、手を繋いで、もう帰れる準備ができているのに、一人の子が「まだあそぶ!」と集まれず走っていってしまいました。 それに釣られて、手を繋いでいる子も、手を離して走ってしまったりでバタバタでした。 「給食できたよ」「今日のご飯はなにかな?」 「みんな待ってるよ」「教室て○○しようよ」 など声かけしても響かず。 私もまとまらない状況に焦りがあり、「もう時間だからいくよ!」と強めに言って、抱っこして出口まで連れていくと、その子は泣き出してしまいました。 子どもを尊重できていない対応だったなと反省しています。 みなさんは上記の状況だった時、どんな対応をしますか?
公園言葉かけ外遊び
かかお
保育士, 認可外保育園
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です。 正直、私も抱っこして出口まで連れて行ってしまうこと…何度かありましたよ! 私も、それから色々試して見ましたが、来ない時のが多く… でも、1番効果あったのが、同じクラスの子供にお迎えに行ってもらって、手を繋いできてもらうことと、保育士が行って声かけをして、お友達たちの所までよーいどん!が効果的でした!ぜひ試して見てください!
回答をもっと見る
子どもは風の子!なんて昔は言いましたが寒い時はとても寒いですよね🥶先生たちは特に感じますよね。冬場の外遊び…笑 皆さんどんな防寒対策してますか?おすすめ品あると嬉しいです。
外遊びパート保育士
たぐぐ
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
ゆいとっと
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 学童保育
上はUNIQLOのヒートテックを着込み、防風性のあるジャンパーを着ています。 下は裏起毛や裏フリースのレギンスを中に履いてます。マタニティ 用のレギンスは、お腹をカバーできて温かいので妊婦でない冬も履いていました。
回答をもっと見る
炎天下で外遊びは皆さんどうされていますか? 熱中症の懸念もあり、外で遊びづらいです。水遊びもいいのですが、そればかりだと子供も飽きてしまいます。外でのいい遊びについて何か案があれば教えてください。
熱中症水遊び外遊び
ささ
保育士, 保育園
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です! 最近の暑さは異常ですので、 炎天下で外遊びは、やはり避けています。 夏ですと、どうしても水遊びプール等が多くなりますよね。子供達が飽きてしまうようなら、水遊び前に水分補給をしっかりしながら、少し体を動かし、汗をかいたらそのまま水遊びで汗をながすのはどうですか?私の園でもそのようにしています。なるべく炎天下での外遊びは短く、楽しく遊べるといいですね!
回答をもっと見る
夏になり気温が上がっていますが、外遊び中止になったりしていますか?うちは今のところ木陰で遊んだり水遊びをして園庭での活動もしています。熱中症に気をつけて水分補給もこまめに行っています。
熱中症園庭水遊び
tanahara
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
35℃以上の時 熱中症アラート発令 どちらかで中止となります。
回答をもっと見る
これから夏が近ずくに連れ、虫除けの必要な時期がきます。 みなさんの園では園として虫除けに何を使用していますか?また虫刺されの子になにか処置していますか?(ベビームヒなど) ちなみに私の園では 部屋の出入口に蚊取り線香を設置。 戸外遊び時にアロマのレモングラスを 使用したミストをかける。 虫除けリングなどは基本は禁止。 虫刺されにはムヒなどの対応は していません。
外遊び看護師遊び
まゆみ*
保育士, 保育園
e88
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
蚊に刺されやすいので梅雨に次いで憂鬱な季節が来てしまいます 私の勤める園では、園舎の外に業務用虫取り機を設置しています。(エアコンの室外機の大きい物といった感じです。コンビニの外にあるバチバチ言うタイプとは違います) 虫除けは、個別に虫除けシールを貼ってる子はいますが基本的に何もしていません。 虫刺されには、事前に了承された家庭の子には市販の虫刺され薬を塗布しています。 腫れやすい子は、皮膚科で処方されたお薬をお預かりして適宜使用しています。
回答をもっと見る
クラスの補助に入っているのですが 給食の時間に私の方を見て「先生あと食べない」と言った子どもがいました。私が口に運ぼうとしても食べてくれず、その後に担任の先生が来てその子の口に運ぶと食べていました。その後また私の方を見て「先生あと食べない」を連発 「担任の先生に言ってみよう」と話しましたがその子は嫌がり伝えることができませんでした… 私から担任の先生に伝えればいいのでは?と思う方もいると思いますが、その先生は「自分の口があるんだから自分でお話しして」と直接子どもから話を聞かないと納得いかないタイプの先生です。 活発な子どもに対して「保健師さんに見てもらったらいいのに」と言ったり私から見ても怖い先生です… 担任には言えない子どもが多く、私に話してくるので私が報告することもありますが、その時に子どもにキツく当たるので子どもが可哀想だなと思い、私もストレスに感じています 担任には言えない子どもの対応どうしていますか?
4歳児3歳児担任
利恵
保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
怖い先生いますよね。圧力とかいうか、、、 そのような場合、私であれば主任や園長先生に相談すると思います。 子どもへの関わり方、人権は今すごく見直されているところだと思うので、変わっていかないといけないですよね。
回答をもっと見る
皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。
希望休幼稚園教諭保育士
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、
回答をもっと見る
2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている子どもたちを食事へ切り替える際、みなさんはどのような工夫をされていますか? 声掛けや環境設定など、実践していることがあれば教えていただきたいです!
保育内容遊び2歳児
ひのあらし
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている時は、突然「お片付けしてご飯だよ」と伝えても切り替えが難しいので、少し前から予告することを意識しています。 例えば「あと5分でお片付けだよ」「時計の長い針がここに来たらご飯にしようね」と見通しを持てるようにしています。 環境面では、食事の準備ができている様子が見えるようにしたり、遊びのスペースを少しずつ片付けたりして、「次はご飯だな」と感じられるようにしています。
回答をもっと見る
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)
・子どもの笑顔を思い出す👶💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)