みなさんG Wの連休はどのくらいの期間休みがとれましたか?今回一日変なとこに平日があったから、休みがとりにくい人もいたと思います😣長く休みがほしいですね。
遊び担任保育士
桃太郎さん
保育士, 保育園, 認可保育園
むぎ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
29日は祝日、30日は土曜出勤、連休は1日〜5日までです!6日〜仕事です。 2日と6日は子どもの利用が少ないので、職員はどちらか好きな方に休みを入れられるよう事前に希望をとりました。
回答をもっと見る
保育学生です。今度実習があるのですが、パネルシアターを作ることになりました。未満児向けのを作った方が良いよと言われ、図書館でパネルシアターの本を借りたり色々考えたりしていますが、未満児さんがどのパネルシアターで楽しんでくれるか分かりません。物語より歌の方が良いのかな、など…。まだ何歳児のクラスに入るかは分かりません。 今、私が考えているのは、「かわいいかくれんぼ」と「どんないろがすき」です。(2つともカモさんのかわいいパネルシアターに載っていた題材です。) 実際に未満児さんが喜んだり興味を持つのはどんな題材のパネルシアターなのでしょうか? 今回私が図書館で借りた本です。必ずこの中からではなくて良いのですが、もしこの本の中からおすすめの題材があれば教えていただきたいです。↓ カモさんのかわいいパネルシアター(新星出版社) 阿部恵のいつでも楽しいパネルシアター(メイト) 阿部恵のパネルシアターベストセレクション(フレーベル館) アレンジたっぷりパネルシアター(ひかりのくに) みんなであそべるかんたんパネルシアター(一声社) パネルシアターやってみよう(アイ企画) うたって演じて!パネルシアター(メイト) 心がはずむどんどんパネルシアター(メイト) ふれあいいっぱいパネルシアターこれくしょん(メイト) よろしくお願いしますm(_ _)m
実習制作遊び
鮭とば
保育士, 保育園
しーちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
私が学生時代に作り、今まで使い続けてるのは、 ひよこがスイカを食べたら、スイカ柄、 いちごを食べたらいちご柄にかわり、最後お母さんが見つけてくれなくなり、黄色い食べ物を食べて元の体に戻る物語。カエルの合唱のメロディで適当に歌をつけて繰り返しの話ですが、いろんな年齢の子が楽しめていました! 一緒に歌う、一緒に呼ぶ、一緒に考える…そんなのが演じる時にあるといいのかなと思います
回答をもっと見る
日差しが強くなる季節ですが、仕事中の日焼け止めはつけていますか? つけている方は、どのタイミングでつけていますか? 散歩の前はバタバタとしていてなかなかつけれなくて、時々日光湿疹ができてしまいます
認定こども園遊び幼稚園教諭
しーちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
家を出る時に塗っています。塗った直後では効果がないそうですが、戸外遊びをする前にも再度塗ります。 塗り直す時間がなかったり面倒くさい時は、つば広帽子(後ろには日除けもついています)、アームカバー、首にタオルやUVカットスカーフを巻いています。
回答をもっと見る
1.2歳の子どもたちが特に好きな 絵本やふれあいあそびを教えてください! 今度、子育て支援イベントで、1.2歳さんの日を設けます。1歳〜2歳半くらいの親子です。 参考にさせて頂きたいのでぜひ教えてください。 また、簡単なゲームあそびなど、 横のつながりをもてるようなおすすめの遊びがありましたら教えてください!
スキンシップ絵本遊び
みあ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場
tanahara
だるまさんシリーズの絵本は人気です!一緒に手を繋いで親子で真似っこするのも楽しいですよ!私は子どもと家でやってました! 子どもの通ってる園では童歌をさかんにやっており、ちょちちょちあわわ、おおかぜこいなど、子どもが今ハマってます!
回答をもっと見る
親子遠足が再来週あり、親子のふれあい遊びを探さなきゃいけないのですが、なかなかいいのがありません。簡単で楽しい触れ合い遊び何かありませんか?😭年少さんです。
3歳児遊び幼稚園教諭
もも
学生, 保育園, 幼稚園
まあこ
保育士, 認可保育園
ダンボールの中に子どもに入ってもらい、お母さんに自分の子どもが入っているダンボールを当ててもらうというゲームをやったことがあります。 箱の中身はなんだろう?みたいに手を入れて体を触って当てるというものでした。 でも…コロナ禍では難しいですかね…。
回答をもっと見る
皆さんは子どもの育ちを振り返る時、どうやっていますか? 10の姿を頭に入れて振り返っていますか? 園によって振り返りのテンプレートがあるところはありますか?
制作保育内容遊び
KOO
保育士, 保育園, 公立保育園
まゆみ*
保育士, 保育園
正直あまり10の姿、に重きを置かずに振り返りを行っています。 5領域に乗っとって各分野振り返れるようには心掛けているので、なんとなく触れている感じにはなるのか…といった感じです。
回答をもっと見る
3歳児は5月の遠足で子どもとできる原っぱが大きい広場でのおすすめ遊びを教えてください! もともと親子遠足だったのが中止になり、5月末に子どもと保育者のみでききます。 子ども3歳児80人です。
遠足3歳児遊び
tanahara
しーちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
いろ鬼はどうですか?色がまだわからない子もいるだろうから、たとえば食べ物を印刷したパネルを持っていろ鬼のように遊ぶのはどうですか?
回答をもっと見る
保育短大2年生です。 今度の6月に、幼稚園実習で責任実習があります。 その際、主活動で制作を行うのですが、制作が早く終わってしまった子とまだ終わらない子に別れると思います。 そこで、早く終わって違う遊びをしたりして自分の席から離れている子ども達に一旦席に着いてもらって、全体でちょっとした活動をしたいと考えています。 席から離れた子達を座らせるには、どんな声かけをしたら良いでしょうか。アドバイスをお願いします。
学生実習制作
ぷー
学生, 保育園
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
声かけだと、期待を持たせてあげることが第一ですね! 活動内容にもよりますが、 「まだ続きがあるんだよ」「何が出てくるかな」など、視線を向けられるような仕掛けと声かけを合わせてもよろしいかと思います。 又、声かけだけでなく、手遊びや音遊びなどを交えて一旦集中力を再度高めてもよろしいのではないでしょうか。 実習応援しています!
回答をもっと見る
小規模園で2.3人の子供達を保育されている方、1日のなかでどのような保育内容(主に遊び)をされていますか??人数が、少なくても楽しめる遊びを知りたいです。また、1.2歳が楽しめる手遊び、どのようなものをされていますか?
保育内容遊び2歳児
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
ぬーそう
保育士, 保育園
土曜日などは、1.2歳児を2-3人見ることがあります。 そうゆう日は人数が少ないからこそできる遊びをします。 例えば、お水の移し替え遊び、お野菜スタンプ、パズル、塗り絵などです!
回答をもっと見る
5歳児担任です。食育活動のために園でホットプレートを購入してくれました。(たこ焼きや鈴カステラが作れるプレートも付いています。) ホットプレートを使って楽しめる、おすすめのクッキングを教えてください!
食育5歳児遊び
もちもちきなこ
保育士, 保育園
しんかりおん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
食育活動の為に購入してくれるとは、素敵な園ですね。 定番かもしれませんが、ホットケーキをしていました。焼き上がったホットケーキに、子ども達がそれぞれチョコやイチゴのソースをかけて、楽しんで食べてましたよ。 子ども達が行う工程は、生地を混ぜることでした。
回答をもっと見る
4歳児クラスで先日デカルコマニーで こいのぼりの製作をしました🎏 そこで、「色が混ざって紫に見える!」と 子どもたちの方から発見があったので 混色遊びをしたいと考えてます! 色水遊びや、カラーフィルムの虫眼鏡を作ってさまざまな色と重ねる。などの遊びで色の変化を楽しみたいと思っています! 他にも色を楽しむ遊びがあれば教えてほしいです!🎵 また導入におすすめの絵本があれば教えてください📚😌
保育内容遊び幼稚園教諭
み ど り
保育士, 保育園, 公立保育園
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ペットボトルやポリカップなど、透明の容器に色水をつくって、目の前で色を混ぜ合わせて色が変わる様子を見せた時はとても感動してくれました。 ジュース遊びのような設定にして、じゃあ次はブドウジュースにしよう!といって、赤と青を混ぜるというような感じでたのしめましたよ。 最終的には混ぜすぎて茶色になりましたが、それはそれでチョコ!等と面白がっていました。
回答をもっと見る
自由遊びのときに、園児は折り紙を使って遊べますか?その時には何か、ルールはありますか? 今の園では、1人1〜2枚までとしています。前の園では、自由遊びには折り紙では基本遊ぶことはありませんでした。 無限に使っていいのであれば、子どもたちはきっも、1枚1枚を大切に使わなくなり、 使える折り紙の枚数を、規制するのであれば、やりたい気持ちや、手先を動かすこと、創造性などに、ブレーキをかけてしまうことにもなり、、、 小さなことですが、何が正解なのか、よく分からなくなります💦もちろん、園の方針に従うべきですが(折り紙を購入するお金の問題もありますし!)、 皆さんの保育観を聞かせてほしいです!
保育内容遊び幼稚園教諭
おすし
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場
しーちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
今の園では、チラシを正方形に切ったものを使ってます。折り紙は制作の時のみです。チラシなので使い放題で大事に使わないのを心配しますが、たくさん折るので、指先は器用になってることを感じます。 前の園は折り紙も枚数決められているし、無限に使うからとチラシでの折り紙は使ってませんでした。
回答をもっと見る
子どもの日の出し物で、鯉のぼりのお話を絡めて何か出し物をしたいのですが、なかなか分かりやすい内容が思いつきません! カラーポリで大きな鯉のぼりを作ってなにか分かりやすいお話をしたいのですが... 特に0.1.2歳に向けてなので、悩んでいます。 なにか分かりやすい流れがあれば教えて頂きたいです。
0歳児遊び2歳児
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
まーちゅ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
カラーボリで作った鯉のぼりで玉入れゲームをしました 鯉のぼりの話は パネルシアターを使ってやりました
回答をもっと見る
私の働いている園では、3.4.5歳児の異年齢児保育をしています。年齢の幅が広いのでルールがわかるなどの発達に差がありますが、3.4.5歳児が室内(ホール)で楽しめるルールのある遊びを教えていただきたいです。
集団遊び異年齢保育5歳児
もちもちきなこ
保育士, 保育園
しーた
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
うちの園もたくさんの時間を3.4.5歳で過ごしています。本当に発達や理解度が全く違うので難しいですよね。 ありきたりですが椅子取りやなんでもバスケットを3と5でグループにして行ったり、 ジャンケン列車を3と5ではじめにじゃんけんをさせて繋げていったり、 猛獣狩りゲームを3のお友達を誘ってね!と伝え行ったり新聞ジャンケンを3.5でチームを組んで行ったりとなるべく子ども同士で関わり助け合い行えるようにしています!
回答をもっと見る
0.1歳児のお部屋で遊べるわらべうた遊びでオススメなものはないでしょうか?1対1ではなく、数人で遊べるものが希望です。
保育内容遊び1歳児
しーちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
しののん
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
『はなちゃん』というわらべうたがおすすめです。YouTubeなどで調べるとすぐに出てくると思います。名前を子どもの名前に変えたり、食べ物の名前を子どもが好きな食べ物の名前に変えたりすると喜ばれます。 あと、病棟保育士時代に布団のシーツに子どもをのせて『おさるのかごや』のリズムに合わせてゆらゆら揺らしてあげるのも喜ばれました。どちらも0〜3歳児向けです。
回答をもっと見る
2、3歳児で、雨の日に室内でできる 集団遊び教えて下さい。 いつもは、 リズム、椅子取りゲーム、むっくりくまさん だるまさんが転んだ、ハンカチ落とし…等々 やっていましたがマンネリしています。 事前準備がいらず簡単なものがあれば 嬉しいです。
集団遊び3歳児遊び
まお
保育士, その他の職場
たんぽぽ
保育士, 保育園
2、3才クラスでこの時期で、そんなにルールのある遊びが出来ているなんて、素敵です✨ 年中か年長のよう…✨✨そのレベルでしたら宝探しや、フルーツバスケットとか…?ありふれてますが💦 現園の2、3才児レベルだと新聞紙や風船…です。 普段あまり出さない大きなスポンジ積み木や、人員と設備あればトランポリン、工技台等…ですかね。。
回答をもっと見る
0歳の子どもたちが特に好きな 絵本やふれあいあそびを教えてください! 今度、子育て支援イベントで、0歳さんの日を設けます。1歳以下の親子です。 参考にさせて頂きたいのでぜひ教えてください。 また、0歳クラスでも、おともだち同士の関わりを促す工夫などされてましたら、あわせて教えてください。
スキンシップ絵本0歳児
みあ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場
あ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場
絵本はだるまさんがや おつきさまこんばんはなどが定番かなぁと 思います! ふれあい遊びは、 わらべうたの お座りできるなら『馬はとしとし』 本当に小さい子なら『らららぞうきん』などが 遊びやすいかもしれないですね!
回答をもっと見る
現在0.1合同で戸外に行くことが多いのですが 1は2人担任で全員歩けるので自由に遊べますが 0は2名のため、私が1人担任です。 基本的にブルーシートの上で過ごしています。 両手を繋いで歩くことはできるので、少し歩く練習をしたりもするのですが、基本的にはシャボン玉を見せてあげるか、小さなボールや葉っぱで遊んでいて正直マンネリしています… 私の力不足もあると思うのですが、戸外で1人で0歳2人を見ている場合、他にどんな遊び方をみなさんなら思いつきますか?
外遊び0歳児遊び
moeamam
マロングラッセ
保育士, 認可保育園
久しぶりに4月から0歳児の担当になりました。 葉っぱのなかでも、食べても害のないミントなどを育てていて、それに触れてみたり。 園庭では泥遊びで楽しんでいます。 テラスなどの外で寒天遊びや様々な感触遊びをするのも楽しいですよ!
回答をもっと見る
スティーム保育は、みなさんどのような事を、していますか?環境や遊び、食育教えてください。
食育保育内容遊び
スマイル
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
恥ずかしながら、スティーム保育を初めて聞きました( ; ; ) 私の保育園での食育は、とうもろこしの皮むきやしいたけやトマトの栽培、きのこ裂き、お野菜スタンプ、お豆腐ちぎりなど月齢に合わせていろいろ行います^ - ^ 年長さんに人気なのは、ふりかけ・おにぎり作りです!
回答をもっと見る
私の働いている園の3.4.5歳児クラスでは、グループごとに交代で当番活動(食事後のテーブルや椅子拭き)をする日があります。4.5歳児になると「めんどくさいからやりたくない」と言う子が増えてきます。強制ではないのですが、なるべく当番活動はやってもらいたいので私は「椅子3つだけ拭いてみようか」「先生だけでお掃除するのは大変だなぁ」など、小さな目標を提示したり、先生の気持ちを伝えてみるなどの声掛けしてみました。やりたくないと言う子どもがやる気になれるようにするには、みなさんはどのような声かけをしますか?ぜひ参考にさせてください。
言葉かけ給食5歳児
もちもちきなこ
保育士, 保育園
タル
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
やってくれている子に「先生はとても助かるし机や椅子が綺麗になって気持ちがいい、物を大切にしてくれてありがとう‼️」と大げさなくらい、毎日必ず伝えるようにします☺️ 何故お当番活動をするのか、自分達で使う物を自分達の手で綺麗にし大切に扱うことの大切さを子ども達に伝えていけたらいいなと思います😊
回答をもっと見る
4歳児担任をしてます。 作ったあとに遊ぶことができる製作をしたいと考えています。 1つ作っていろんな遊び方ができるものがいいなぁと思っているのですが、アイデアがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします🌷
部屋遊び制作4歳児
み ど り
保育士, 保育園, 公立保育園
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
コメント失礼します! でんでん太鼓や、紙コップけん玉などはいかがでしょうか。
回答をもっと見る
5歳担任をしています。アドバイスをいただきたいのですが、揉め事などが起きた時に、「言われた!」「言ってない!」や、「叩かれた!」「叩かれてない!」など、お互いが違うことを主張するときはどう対応していますか??毎日起こっていて悩まされています。。。
保育内容遊び正社員
み
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
おすし
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場
揉め事が続くのは、同じ子ですか?そしたら、私ならしばらくその子たちともっと近い距離で遊んだり、関係性を築けるように、まずしてみます。5歳児とのことなので、少し時間をあけて、落ち着いた頃に、別々でゆっくり、話を聞くこともするかもしれません💦
回答をもっと見る
室内、戸外の玩具など導入して 良かったものを教えて下さい!(*^^*)
保育内容遊び幼稚園教諭
もい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
コメント失礼します! 室内あそびでは「カプラ」がとてもおすすめですよ! 知育あそびとして大活躍で発達にも良い影響があります。 頭を使う遊びとしてとても良かったです。 戸外では、乗れるカラーバケツ。 子どもたちが積み木のように組み合わせて自分の島のように設計する過程が楽しいようです♪
回答をもっと見る
雨の日の室内遊び、自由あそびの時間 年少から年長 1日のうち、ホールで体をうごかす活動があるので、静の活動で何かアドバイスが欲しいです。一斉保育ではなく、自由あそびの時間で、雨の日が続いてマンネリを防ぐために、何かいいものがありますでしょうか? 紙飛行機が作れる大きな紙などの用意 ぬりえ(←市販のぬりえなどを印刷をしようかと思っています。) ここら辺をとりあえず、考えています。 色塗り、粘土あそびなどは普段からできる環境です。 乱文すいません。
雨の日部屋遊び保育内容
おすし
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場
あ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場
画用紙を同じ太さ長さに細長書く切ったものを いろんないろでじゅんびして、 三つ編みや編み物みたいに机で遊べますよ。 (語彙力なくてすみません)
回答をもっと見る
遊具を使わないで楽しめる、外遊びはありますか? なわとびや、ボール遊びの他何かあれば教えてほしいです。
ボール遊び外遊び遊び
かなみん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
いろいろなおにごっこ 中当て・ドッヂボール サッカー 短縄・長縄 竹馬 リレー だるまさんがころんだ おおかみさん今何時 花いちもんめ などですかね? 年中長だとおにごっこが人気です😊
回答をもっと見る
こんにちは なんか、環境プロジェクトっていうのがあって いつもの遊びより発展させたあそびを提供せなあかんらしくて、なんかいい遊びないですか? 話聞いてると、シャボン玉🫧で大きなシャボン玉をするとか。自然の風でういているとかなんか自然をつかってどーとか言うてました。わたしも初めての事であんまりよくわかりませんがなんかいい案ないですか? そもそも派遣なのになんで、プロジェクトをさせるのかわからない‥
乳児保育内容遊び
ハル
保育士, 保育園
satoooa
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
お疲れ様です☺️ 環境プロジェクト!なんか大変そうですね💦 自然系の遊びなら、お花の花びらを集めて色水を作ったり、押し花にしたりするのも楽しかったですよ〜☺️参考になるかわかりませんが、、😭
回答をもっと見る
復職に向けて、少しずつちょっとした時に使えるパネルシアターやペープサート、手袋シアターなんかを増やしておこうかなと思っております。 そこで、みなさんのおすすめ・これをやったらすごくウケが良かった等のシアターやシアターのタイトルを教えていただけたら嬉しいです。 ちなみにパネルシアターの『あめふりくまのこ』『どうぞのいす』『カレーライス』『おおきなかぶ』は所持しておりますので、こちらの4つ以外でお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)。:.゚ஐ⋆*
お話遊び遊び保育士
ぴー
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場
マロングラッセ
保育士, 認可保育園
パネルシアターいいですね! 私もよくやります。 私のおすすめは、やぎさんゆうびん、パン屋さんにお買い物の歌のパネルシアターです! アレンジでこどもとのやりとりも加えられたりして楽しいですよ(*^^*)
回答をもっと見る
めちゃくちゃ辞めたいな…って時と まぁ頑張れるかな…ってときの波がすごい。 転職活動も始めてるけど、なぜか周りから怖いとか面倒といわれてる先生に好かれてるからよくわかんない。辞めたいです…が私の顔から滲み出ちゃってる気はするけど。こんな私を頼りにしてくれるの嬉しいけど心は半分抜けちゃってる…
退職転職遊び
ダリア
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
GREEN TEA
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 学童保育, その他の職場
頼りにされているなんて羨ましいです。
回答をもっと見る
新年度が始まって少し経ちましたが、 皆さんのクラスはどんな様子ですか? わたしは今年度転職をして今は1歳児を受け持っています。 昨年度は0.1歳児合同で 乳児クラスは何度も経験しているのですが、 なんだか、こうも忙しいものかとちょっと不思議です。 なんだかいつも何かを急かしているような感じで ゆったりと遊ぶ時間が少ないように感じます。 着替えやオムツ交換も、もう少しゆっくりとその子に やる気を持たせられるような声掛けをしてあげたいのに。。 クラスの先生に相談したら、4月5月落ち着いたり子どもが慣れるまではそんなものでは?とのこと。 流れを変えるとか、環境を変えるとか慣れていない時だからこそ安定できるようにしてあげたら良いのでは?と納得いかず、消化不良です。。 そんなものなのでしょうか?? ちなみに12名3人担任です。
乳児転職遊び
にこ
保育士, 保育園, 公立保育園
たむたむ
保育士, 公立保育園
私も今年度1歳児担任です。8人を保育士3人で担当しています。かなり手厚いです。しかし、新入児が3人、その内2人がかなりの人見知りで、ずっと今も泣きじゃくっている状態です。2人の内の1人は、私がその場から立ち上がっただけでも大泣き💦他の職員には行きません😅たぶん、私がいなかったらいないで諦めてはくれるんだと思うんですが、ずっとコアラの赤ちゃんのように腰に抱えたり、おんぶしたりとくっついていないとダメで…まだ午前睡も必要で、毎日15〜20分間は眠っています。もう1人の子は、好きな遊びがまだ見つからず、特定の保育士とまではいかないものの、これをしたら泣き止むってことはない状態です💧新入児3人目も、クラス担任以外の抱っこは泣きます💦泣き叫ぶ中で勿論、進級児も落ち着かず、2人、3人とこっそり部屋から出ようとしたり、私も〜💦と抱っこをせがんできたり…全然落ち着いてないです😅ただ、食事に関しては、1対3なので一人ひとりのペースを見ながら援助できています。排泄についても、1対1になれる時間を大切にふれあい遊びをしながら、オムツ交換していますよ。
回答をもっと見る
3歳児の戸外遊びでゲームなどしていますか? もう少ししたらみんなでしっぽとりゲームなどしたいと思っています。今の時期まだ始まってすぐで落ち着かない状況です。それでも戸外遊びが好きなのでもっと楽しんでほしいなと思っています。
外遊び3歳児遊び
tanahara
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
むっくりくまさん、おおかみさん、あたりをこの時期はよくしていました(*^^*)まだまだ個人対先生で楽しむ時期だと思いますよ!でも、なりきったり音楽にのったりできる集団遊びは楽しめますよ(*^^*)
回答をもっと見る
さーは
保育士, 保育園
今勤めている園では37.5℃になると保護者に連絡をしています 「38.0℃までは一応様子を見れます」と伝えています 38.0℃になったらお迎えをお願いしています
回答をもっと見る
放課後等デイサービスに勤務しております。 活動の全体説明の時に、なかなか注目してもらえず、静かに話を聞いてくれません。発達障がいのある児童さんに静かにきちっと話を聞いてもらうということ自体難しいことではありますが、私の話は特に聞いてくれず、悩んでいます。 皆さんはどのような工夫をして注目を集めていますか? どのようにすれば気持ちを向けて聞いてもらえるでしょうか?
発達障害学童遊び
nami
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイ勤務です! 年齢にもよりますが、 全体で大体伝えて、 全体だけで終了!ではなく、 1人ずつにも伝えると 支援的にはいいと思います☺️!
回答をもっと見る
2歳児の生活発表会でおすすめの曲があれば教えていただきたいです😊✨ 「この曲で踊ったら可愛かった!」 「子どもたちの反応が良かった!」 「保護者の方にも好評だった!」 など、実際に使われた曲やおすすめがあれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです🙇♀️💕
発表会2歳児保育士
ころころ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
さひた
保育士, 保育園
生活発表会では使ってないですが、未満児クラスで【りんごアップルん】という曲がかわいく、みんな盛り上がってました♪ よかったら、参考までに
回答をもっと見る