クラスに置いてあるおもちゃは対象年齢を守っていますか? 2.3歳のクラスは対象年齢内だと少し物足りないおもちゃもあって…。保育者がしっかり見れる環境だったら対象年齢外でもいいのでしょうか?
遊び保育士
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
0.1歳児30人一部屋で生活しています。月齢が違う為、保育が難しく、危険などものあって、1歳児には物足りない保育しか出来ず悩んでいます。午後からはお昼寝におやつで午前中ぐらいしか活動出来ませんが、何か0歳に安心して1歳児に興味が持てる遊びありませんか?
安全0歳児保育内容
ひとみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
いま2歳児クラスを持っています。クラスの子ども達はダンスが好きで、ロケットペンギン、ジャングルぐるぐる、エビカニ、ジャンボリミッキー、ちょっとだけ体操、ポポぽポーズ等を踊っています。新しいダンスを増やしたいので難しすぎないものを何か教えて欲しいです!
遊び2歳児
ゆきとふ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
みゆき
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
毎日お疲れ様です😌 私は今年0歳児担当なのですが、お隣の2歳児クラスからは、「パイナポー体操」や「昆虫太極拳」などが聞こえてきます♪
回答をもっと見る
LaQやカプラなどの角がある玩具で遊んでいて手に引っかかり傷を作る、椅子の足を他の子の足にぶつかってしまう、歩きたての子が転ぶなど防ぐにも防げない怪我をしないようにするにはどうしたらいいですか? 私が意図して怪我をさせようとしてるのではなく、子どもがわざとでもなく本当に遊びの中で作ってしまう怪我、ということです。
怪我対応生活遊び
きなこっち
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
mkn1207
幼稚園教諭, 幼稚園
わざとではないが怪我につながってしまっているので、子どもたちに、『○○ということがあったんだけど、どうしたらみんなが楽しく遊べるかな?』など問いかけて、みんなでどうやって遊んだらいいか考えるのはどうでしょうか? 子どもたち自身にも考えてもらうことで、少しでも意識して遊べたら良さそうです。
回答をもっと見る
コーナー遊びで、男の子は何して遊びますか? 2歳児クラスです。 コーナー遊びの時、男の子がけっこう動き回ってて 出してるおもちゃで遊ばないことが多いです。 ミニカーやプラレールは比較的遊ぶのですが、 他にいいおもちゃがあったら教えていただきたいです!
生活遊び2歳児
あきち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
砂場用の砂って、購入していたことがあるんですが、やはり定期的に砂場用の砂は購入して交換した方が良いのでしょうか? もう9月いっぱいで退職する、小規模保育園なんですが、衣装ケースに砂場用の砂が入っていて、開けると砂と髪の毛やゴミとか入ってます。小規模保育園の前に勤務した保育園では、砂場用の砂を袋で購入して、定期的に交換していました。やはり定期的に交換した方がいいと私自身思いますし髪の毛入っている砂ってどう思いますか?
消毒遊び
黒猫たん
看護師, その他の職種, プリスクール・幼児教室
子どもたちが制作した、絵の具やのりなどで乾かさなければいけない時どうしますか? 私のクラスでは全員してしまうと子どもたちが触らずに乾かそうとするスペースがあまりなく、いつもどうしようか迷っています。テラスがあるのですが、風などで飛ばされることもしばしば。 いい方法はありますか?
制作遊び幼稚園教諭
あきち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
ロッカーの上か、絵の具が垂れないものなら洗濯ピンチハンガーに吊るしています。
回答をもっと見る
今月10日にコロナになりました。 今では後遺症もなく過ごしていてママ友と遊ぶ約束をしていましたがお盆にコロナになった話をしたら え、まだウイルス出てるくない?それ黙って遊ぼうとしてたのモラル的にやばくない?てかなんで幼稚園にもうきてるの?ありえなくない?こうやって話してる間にうつってたらどうするん? と言われてしまいました。 病院からは5日は自宅療養でそれからは症状が治れば外出していいですと伝えられました。 私自身、熱も鼻水も咳もありません。もちろん息子も。 発症してからすでに14日です。 まだ家にいないといけない時期なのでしょうか。 人によって考えが全く違うのでそれを言ってしまうとコロナになって1ヶ月は外に出てはいけないし幼稚園に行ってはいけないことになってしまいます。 たぶんこれからの付き合いはもうありませんがどう対応するべきか良かったのか今後の参考にしたいです。
トラブル遊び
nozomi8110
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
え、そのうつる発言をした方、酷いですね😢今後関わるのは絶対辞めましょう。うちは、上の息子が2回、下の息子が1回、私が1回コロナに罹患しました。勿論、家族や学校、塾、職場などは伝えましたが、近所の人や友達の友達など、ちょっと距離のある人には伝えていませんよ😅実家さえ、かなり後で事後報告しました。上の子の2回目罹患時は、私の職場にも伝えていません。同じクラス担任にだけは伝えました。 もうね、そういう捉え方をする人もいる!と思って、むやみに口外しなくていいと思います。今は過剰に怖がる感染症ではありませんしね。
回答をもっと見る
保育業界にブラックリストは存在しますか? 以前、保育園を内部告発して退職しました。 不適切保育(廊下にしめだす、トイレの電気消して鍵閉めて子ども1人にする等)をしていた為、していた職員の方とそれを知らないフリし続けた園長を人事に報告しました。 また、園長に関しては人事の聞き取りの際、「そんなことがあったなんて、、知らなくて。」と嘘ついていたことを知り、そのことも人事に報告しました。 退職して転職活動中、他の保育所の面接を受けると当日採用と言われたのに、翌日に不採用通知がきました。 SNSの投稿や会社のご迷惑になる禁止行為もせず、普通に過ごしていただけに驚きました。 知人からは「そういうブラックリスト的なの共有されてたらそこの市では働きづらいかも」と言われ、内部告発をした人間は扱いづらいという認知がされているのか気になりました。 ただご縁がなかったと思っていたのですが、実際存在するのでしょうか
面接園長先生退職
きの
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
まりるり
保育士, 保育園, 認可保育園
ブラックリストがあるかは分かりませんが、同じ業界内、しかも同市内などの近場だと情報が筒抜けの可能性は充分考えられます。 が、あくまで知人さんのおっしゃることということで鵜呑みにするのも違うかなと思います。 きのさんの内部告発が間違っていたとは思いません。むしろ勇気を出された正しい判断だと私は思います。 私も前職場の退職理由は園長の園児に対する度重なる心理的虐待と、職員へのパワハラでしたが、園長のワンマン運営だったためほぼ泣き寝入り状態でした。 もし、きのさんが退職後1年以内であれば、市役所へ内部告発することで公益通報者保護法というものが適用されます。 私も前職退職時はこの制度を知らず失敗経験でしたが、告発自体は正しい判断だったと怯むことなく生活しています。そして今は良い職場にも恵まれています。 このご時世だからこそ、役所や労基などの中立的なところへ相談すると良い、と福祉センターの職員さんからもアドバイスをもらえたのは当時 心強かったですよ。 ご参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
2歳児担任です。 みなさんの保育園ではお箸は何歳児クラスから指導始めていますか? 私の園はたぶんゆっくりな方で、スプーンの下手持ちで綺麗に食べられるようになってから移行しています。 他園に勤める友人たちは3歳児クラスではほとんどお箸で食べてると聞いて、2歳児クラスの今から少しずつ遊びの中で取り組み始めようと思うのですが、アイデアが浮かばずです。 どのように指導されていますか?
生活習慣食育遊び
りぶ
保育士, 認可保育園
tanahara
梵天つかみ楽しいですよ! 柔らかくてつかみやすいです。 サイズも様々なので楽しみながらできるかも
回答をもっと見る
小規模園の夏祭りにて起きたことにずっとモヤモヤしています。 夏祭りの係になったので、ねらいを決めて発達に合わせた内容で準備をしてきました。 オバケハウス(かわいいお化け屋敷のようなもの)を作ったのですが、当日2歳の子どもたちが中のオバケを破壊するという遊びをしていたことを終わった後に担任から聞きました。 2歳の中でも目立つAちゃんが、ダンボール製のオバケに貼っていたキラキラテープを「欲しいから」とむしり取り、それを見ていた他の子たちも真似してむしり取っていたそうです。 そばにいた園長は止めず「キラキラ取るの楽しいね〜」と自由にさせていたそうで、正直引いてしまいました。2歳の担任は園長に対して何も言えず、見てるしかなかったそうです。 係の私としては、・作られたものは大切に遊ぶ(0.1.2歳には難しいかもしれいからこそ大人が伝える必要がある)・壊そうとしていたらそばにいる保育者が止めることが当たり前だと思っていました。 なので職員みんな分かってると思ってしまい、行事前の打ち合わせでも乱暴な遊び方や壊した時の対応について特に話しませんでした。 実際、園長以外の先生方は子どもが壊そうとすると止めてくれる方が殆どでした。 2歳児が壊したことに関しては仕方ないと思っています。本人らは悪気はなかったでしょう。 ただ、止めずに乱雑に遊ばせ続けた園長に腹が立って仕方ありません。それはもう遊びではなく「乱暴」だとどうして分からないのかが分かりません。 作った人に対する気遣いや、周りのひとへの迷惑などを私たち保育者が教えずにどうしろというのでしょうか。 それでなくても夏祭り中、Aちゃんが綿飴のおもちゃをたくさん引っこ抜いて独占したり、くじびきも個数を守れず引きまくったりと、自由に乱雑に遊ぶのをずっと園長は止めませんでした。 私も声をかけたかったですが1歳児7名を連れて屋台を回っていたため、なかなか目を離せず行動を許してしまいました。 やはり事前に話しておくべきだったのでしょうか。 係の私の力不足を感じて、また園長への不信感を感じてモヤモヤしています。
夏祭り園長先生遊び
るるる
保育士, 小規模認可保育園
らい
保育士, 保育園
わ…💧 投稿を読み、?ハテナがいっぱいです。 「壊さない」当たり前のことですよね。 2歳でも言えば分かりますよ。 それを園長が自由にさせてたなんて…💧 残念過ぎますね。
回答をもっと見る
子どもが集団活動で他の子どもと協力でき ない場合、どのように指導しますか? 想定 5歳児 次男 友達は多い 父親と関係が少し悪い
5歳児遊び担任
ORANGE_1127
保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場, 園長, 管理職
どんな園長が良いですか? おはこんにちばんわ! 園長として働いています。私は割と マイペース 遊びに全力 子ども中心の保育 など現場の先生たちに負担が行かないよう意識しながら「先生達が楽しむ保育」を大事にしています。 どんな園長が皆さんは良いですか?
園長先生ストレス遊び
ORANGE_1127
保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場, 園長, 管理職
コトリ
保育士, 保育園
人の気持ちがわかる人、 整理整頓が出来る人、 わかりやすい日本語が話せる人、 ずるくない人、です。
回答をもっと見る
児童発達支援施設で働いている保育士です。オフィスビルの1室を借りて療育を行なっています。そこで質問です。暑くなってきたので活動に水遊びを計画しています。ただ、外は駐車場で水浴びに適した場所がありません。室内で水遊びは難しいと思いますが、何かいい案があればアドバイスお願いします。
療育水遊び部屋遊び
らき
保育士, 児童発達支援施設
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
室内ではタライを出して氷遊びをしています。少し濡れますが、タオルを用意したりして楽しんでいます。 あとは、沐浴室にあるシャワーをしてざっと汗を流したりしています。 1歳児はエントランスでタライに5センチ位温水を入れてその中に1人ずつ入ってお水遊びをしています。
回答をもっと見る
プール指導後に自由あそびの時間をとっており、水鉄砲などの玩具も使って遊べるようにしています。少し遊びに変化を出したくて水風船を使おうと思うのですが、どんな風に遊びに取り入れたら良いでしょうか?また、他に面白い遊びがあったら教えてください。
水遊び遊び
ゆう
保育士, 認可保育園
1年目幼稚園教諭です。同期の働き方に疑問というかストレスが、、私の園ではスマホを常に持ってホームページ用に子どもの写真を撮ったり、音楽をかけたりしています。 基本保育に必要なこと以外でのスマホ使用はしないのですが、同期が保育中に自分の飼っている犬の写真や甥っ子の動画を子供達にみせている場面があります。スマホだから子どもがその場に群がるので私も見に行ったら同期がそれらを子ども達にみせているという光景でした。また別の日は子どもにエフェクト(猫の耳がつくやつなど)をつけて写真を撮ってあげて遊ぶということをしていました。 その間他の子どもたちはほったらかしで自分もその動画を見て楽しんだりと本当に周りが見えていません。 同期に直接注意するか、リーダーの先生に相談しようと思うのですが、このスマホ使用は間違っていますよね? 私の同期への嫌な気持ちだけが先行して伝えてしまいそうなので、、、 スマホ使用のルールやマナーを教えていただければと思います。
新卒ストレス遊び
あー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ゆーまま
保育士, その他の職場
音楽をかけて踊るためにスマホは使用します。 私的なことを見せたり、エフェクトを使って写真をとるのは仕事中に私用で使ってるだけに思えます。 上の方に相談するのは良いと思いますよ!
回答をもっと見る
暑さ指数を超えてしまうと戸外で水遊びもできませんが、乳児クラスで室内で何をして遊びますか? 暑すぎてお散歩にも行かれないのに水遊びもできず…。夏は長いのに室内遊びはマンネリ化しがち。 ホールなどない小規模園想定でお願いします。
水遊び部屋遊び乳児
かに
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
しろくま
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
影があるテラスでタライに水を入れて水遊び?など簡単なものをしてました〜
回答をもっと見る
今まで尊敬した同僚はいますか?どのような方でしたか? わたしは素手で虫取りができる人には敵わないなと思いました。笑
遊び担任保育士
かに
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
らい
保育士, 保育園
😆そんなんで尊敬してもらえるの〜✨ 嬉しい〜
回答をもっと見る
2歳児クラスで盛り上がっている室内遊びや園庭遊びを教えてください。室内遊びは体操やおもちゃ、安田式、リトミックなどなど。園庭遊びは、氷遊びなど。
園庭部屋遊び運動遊び
あんぱん
保育士, 保育園, 学童保育
いみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園
室内遊びだと、椅子取りゲームや 宝探しゲームなどやっていました。 折り紙メダルを作ると、1番になるぞ〜とやる気満々になり盛り上がってました。 外遊びだとやはりこの時期は水遊びが気持ちよさそうですよね。
回答をもっと見る
2年目保育士です。 梅雨に入るので、おすすめの主活動(約1時間)でできる室内遊びを教えてください🙏💦 2歳児クラス子どもが約15人です。 同じ年齢でも幼児さん向けでもなんでも教えてください😭最近同じ遊びばかりで飽きがこないか心配してます…
雨の日部屋遊び遊び
こあら
保育士, 認可保育園
みー
保育士, 公立保育園
サーキット、大きい模造紙を使ってダイナミックな絵の具遊び、制作、スライム、ボール遊び、新聞紙遊び、宝探しゲーム、お部屋でかくれんぼ、走らないかけっこ(ハイハイ、うさぎさんポーズ、ずりばい等)、体操などですかね。
回答をもっと見る
パートで2歳児クラスに入っています。 2.3歳児クラス一緒に帰りの会をしているのですが、 帰りの会のときに絵本を読みます。 手遊びをしてから絵本を読むのですが、ザワザワと子どもの声がし、しっかりみてくれている子もいますが、 悩んでいます。どうしたら集中してみてくれるようになるのでしょうか…?
集まり手遊び絵本
うさあさ
保育士, 保育園, 公立保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
最初に絵本を見る時のお約束をしたり、対話型の絵本を選んだり読み方を工夫したりしています。 最初の手遊びでうまく惹き付けられていない時は、手遊びの他に注目できるような事を入れてから読むこともあります。 あとは、絵本がその時期の対象児にあっているか考えています。
回答をもっと見る
給食についてお聞きしたいです。 給食は事前に苦手なものを減らしたりしていますか? 園によって様々だとは思いますが、減らした子は、おかわりできない!など、あるのですが、、 減らして完食することも達成感味わえることもあり園では導入しています。 また、給食の歌は歌いますか?
給食4歳児遊び
ルカリオ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
みらい
保育士, 保育園
食事の時間が「楽しい」ということが何より1番だと思います。 苦手なものは減らして、一口でも頑張って食べられたらはなまるです。子どもは嗅覚が敏感なので、大人よりも青臭く生臭く感じているのかもしれません。成長と共に食べられるようになることもあると思うので、今食べられなくても、好きなものもおかわりして良いと思います。 給食の歌はうちの園ではありませんでした。「静かに手を合わせましょう、ご挨拶どうぞ、いただきます。」でした。
回答をもっと見る
園見学に行った際、園庭が狭い園がありました。 (園児数は130名ほどですが半数出るのも狭そうなくらい) 階段で上がるテラスのような場所もありましたが、年齢ごとに遊び場の確保をどうやっているんだろう、、と疑問に感じました。 園庭が狭いところに勤めている方にお聞きしたいのですが、安全に満足して遊べるろうにどのような工夫をされていますか??
園庭遊び
押忍
保育士, 保育園
3歳児クラスでの出来事です。 Aちゃんが遊び終わってその場に置いておいたスカートに足を滑らせてBちゃんが転んでしまいました。 それを見ていた保育士が『ここにあったスカートに滑っちゃったよね、先生見てたよー。出しっぱなしにすると危ないよね』と。そして『このスカート使っていた子は誰かな?』と犯人探しを始め、『出しっぱなしだと危ないから使い終わったらしっかりお片づけしてね』と話していました。 そして終了。。確かに出しっぱなしにしたことが原因なのですが、子供のせいになったまま話が終わる感じがモヤっとしちゃいました。 みなさまならどんな風に対応しますか? もやっとする気持ちわかる方いらっしゃいますか??
安全3歳児遊び
4人のメンズママ
保育士, 小規模認可保育園
もも
保育士, 認証・認定保育園
3歳児だったら片付けられる事はできるので、私だったら理由も伝えながら、危ないなと思ったらすぐに片付けるように声をかけちゃいます。 すぐに声をかけたり片付けができなかった保育士にも責任があると思うので、怪我が起きた時に子どもに対して犯人探しは、子どもの立場になっても理解が難しいのかなと思います。
回答をもっと見る
夏の戸外遊び時の日焼け対策は皆さんどのようにされていますか?どうしても長袖は暑く、また日焼け止めも保育中にこまめに塗るわけにはいかず悩んでいます。グローブ以外にも何かあれば教えてください!
外遊び遊び
あや
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場
兄弟のどちらかが熱野町場合の対応 どうされていますか?? 一緒に休んでももらえたら休んでもらっていますか?
遊び担任保育士
ルカリオ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
2歳児担任をしています。 今度保育参観があるのですが、クラスに加配が2名おり(うち1名は肢体不自由児)、みんなで楽しめる活動はどんなものがあるか頭を悩ませています。活動場所は保育室なのですが、担任、子ども、保護者を合わせると37名になり、活動スペースも限られています💦 みなさんの園ではどんな保育参観をされていますか?
保育参観遊び2歳児
ぺこ
保育士, 公立保育園
うめ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 園長, 管理職
それは難しいですね😣 参観の日は1日だけでしょうか? でしたら手遊びや絵を書いたり皆参加してなすよ〜と見せるのもありかと思います。 外遊びのときは加配の子は部屋にいてもらい、一対一で遊んでる姿を見せるのも、これからのことを保護者が考えるいいきっかけになると思います😊
回答をもっと見る
今までは紹介や声掛けで職場を見つけていたから、新しい土地で自分ひとりでの転職活動は初めて。 どうすればいいの… 転職サイトに登録したら、手数料とかも払わないとですよね? 気になった園に直接電話した方がいいんですかね💦
転職サイト転職遊び
こつぶ
保育士
幼稚園のパート勤務をしています。 保育士のみなさん戸外遊びの時の暑さ対策していますか?? どのようなもので対策していますか?
外遊び遊びパート
nozomi8110
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
雨の日が続いた時、室内などでどんな遊びをしますか?? 室内遊びで、おままごと、ブロック、粘土、お絵かき、月ごとの制作などしますが、雨の日が続くと室内あそび飽きてきてしまったり、体力がありあまって落ち着かなくなったりすることがあります。 皆さんの園ではどんなことをしているでしょうか? 雨の日散歩などもしたことあります。
遊び
ペンギン
保育士, 認可保育園
5歳児クラス、年長の担任について質問です。 来年度から小学生に進級する子どもたち。 小学校へのスムーズな進級をこころがけたいと思っています。 子どもたちが小学生に進級するにあたって、担任の先生が一番気をつけていることを教えてほしいです。
5歳児幼稚園教諭保育士
もも
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
kanabun
保育士, 認可保育園
初めまして!私も3年前に年長担任をしました。年長さんは、園で1番上になり、行事などでも代表になったり、また先生たちも大変ですよね。私が担任でやっていた時は、「身の回りの自立」を大事にしていました。小学校に上がると、1クラスの人数も増えて先生たちが、個別で見てもらうことはないので、子どもたちが、困った時にすぐに声をかけたり手をかけず、一回見守るようにして自分で少しずつ考える力を身につけてほしいなと思い気をつけてやっていました。 求められている回答になっているかわからないですが、少しでも参考になればと思い回答しました。年長担任、応援しています!
回答をもっと見る
初めて質問します 週3日短時間パート(午前中)保育士40代です 4年前に資格取得しご縁あり今の保育園で働いています。(2年経ちました) 基本的に皆さん良い先生です 初めての保育士で始めはドキドキしどおしでした。 基本的に、補助的な仕事(掃除、片付、消毒、見守りなど)をしています 短時間で働いているため、フィードバックがあまりできないため、、 その日帰宅後1人反省会をしています ・ダメだったこと→どうすれば良かったのか ・良かったこと など 本を読んだり、動画を見たり色々 出来ることはしていますが、経験が1番だと思っています、、 皆さんは、パート保育士の皆さんはスキルアップなど、どのようにされていますか? 同じ立場の仲間が居ないため、ちょっと孤独でもあります 民間の児童発達支援士など資格を取るのも検討中です
乳児保育内容パート
こんぺいとう
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
良い職場でよかったですね💕 パートさんは基本来てくれるだけでありがたいので‥ 特に求めてないです! あまり考えすぎず、 そのままでいいと思います!🥺!
回答をもっと見る
初めまして!新年度が始まって2ヶ月経ちましたね。私は今年度一歳児クラスを担任しているのですが、夕方になると、子どもたちもストレスが溜まってくるのか、身体を動かしたいと思っているようで、身体を動かす遊びを取り入れているのですが、「体操」「トンネル」などなど。レパートリーが、減ってきてしまいネットや本を見ても似たようなものばかりになっていて。おすすめの夕方に、身体を動かす遊びは、ありますか?
保育室遊び1歳児
kanabun
保育士, 認可保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
100均のプールスティックは万能なのでいろんなシーンで使っています。 半分に切って綱渡りをしたりトンネルをしたり。。。柔らかいので安全です! 傘袋を膨らまして飛ばして遊ぶのも楽しいです^ ^、
回答をもっと見る
・子どもの笑顔を思い出す👶💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)