書籍の著者や研修の講師など、教育系の分野で参考にしている方はいますか? 私は教育学者の汐見稔幸さんの監修した書籍を読むことが多いです。
教育スキルアップ遊び
なのは
保育士, 認可保育園
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
分かります、私もその一人です。
回答をもっと見る
今年度から主任が代わり、今まで取りやすかった有休が取りにくくなりました。 外部の会場に向かう研修が増えて、研修がある日は休みを入れられなかったり、休みは1日1人まで...など制限がつくようになりました。 主任のやり方についていけなくなった先生が多く(他にも言い方がキツかったり、現場の事情を配慮しない指示が多い)退職者も増えて今月末も2人退職されます...(今月辞める方も合わせると計4人も退職してます) ここまで退職者が増えてしまい、今後は1日有休を取る事も難しくなってしまいました。半休を勧められますが、規則で半休を取る回数制限があるにも関わらずです... 主任の横暴さも相まって私も今年度で辞めたいですが、引越し等で職歴が多いため、今の職場を最後にするつもりで今まで働いてきたので、すごく悩んでます… こんなにも有休を取りにくいのが、保育業界では当たり前なのでしょうか? 今まで働いてきた所は有休を拒まれたことはなかったので、申請すれば取れることが当たり前だと思ってました。 シフトを制作することがとても大変な事なのは重々承知してます。でも主任が積み重ねてきた今までの行動を考えると… 主任が寄り添ってくれず現場は疲弊、有休もろくに取れない…同僚たちはみんないい人達で人間関係は良いですが、それ以外はいい所がなくなりました… ちなみに園長は事なかれ主義な方なので、あまりあてになりません。
シフトスキルアップ主任
ぱんぷてぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 小規模認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
園を回すこと優先の管理職という感じですね。 下からは嫌われる。 退職される先生、正解だと思います。 今後、その主任が退職することが見込まれないのであれば、早めに退職されて良いと思います。 そのうち、人がいなくなって呼び戻されるかもしれません。。 職歴なんて、理由をしっかり伝えれば大丈夫ですよ。 派遣という手もありますよ! 私は今派遣ですが、給料も、待遇も良く自己都合に合わせて働けています。 職場も色々変わっています。 ご無理されず、上手く解決できますように。
回答をもっと見る
自己研鑽におすすめの研修やワークショップがあれば、教えてください! 今度自己研鑽に当てていい日があるので、何かしら参加したいなと思っています。オンラインでも、対面でも大丈夫です。
スキルアップ保育士
ラミネ
保育士, 認可外保育園
こうすけ
保育士, 認可保育園
保護者支援とか障がい児対応などはベタなので、他のところでいくと、個人的には「木育インストラクター」の研修(講座)が有意義でした。 身近にある木や自然について、いかに意識が向いていなかったかを思い知らされました。 また、木の特性を活かしたちょっとしたゲームもやったりして、「自分の園でもやりたい!」と思いました😌 園で木を使った活動をする予定があればより役立ちますよ。「木をくっつけるならとにかく木工用ボンド使えばいいでしょ!」みたいな安直な考え方も改められました😅 木育に興味がありましたらオススメです!
回答をもっと見る
不適切保育について、園ではどのような指導や対策していますか? 研修などもありますが、1番効果的だったものはありますか? 具体的に教えてください!
スキルアップ
tanahara
つーた
保育士, 認可保育園
常日頃、考えたり意識したりすることですかね。 後は、気をつけられるように、保育を話し合う場を1日の中で10分だけでも時間を設けるようにしていました。 そこで、その日の振り返りをする。 良かったところも、反省点も。 お互いに見ているっていう環境があると、防ぐ効果につながるし、対策にもなるかな、と。 意識すると、周りの先生の姿も目に入るし、それはお互いに。 自分でも、あの時のあの対応って良かったのかな?って確認するようなことにもつながりますね。 日頃の振り返りって、大事なんだと思います。 あとは、開けた環境? こんなことしていたんだけど、って主任や園長に言えるような雰囲気づくり、ですかね。 また、定期的に、これは不適切保育だと思う?ってことを話し合っていました。
回答をもっと見る
保育園や幼稚園で働きながら、何か別の資格をとった方はいますか? みなさんがどんな資格を持っているのか、どんな思いでとったのか、良ければ教えてください♪
キャリアスキルアップ
たり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, プリスクール・幼児教室, その他の職場
イルカ
保育士, 保育園
通信教育で、障がい保育の資格を取得しました。
回答をもっと見る
保育技術、園運営、などに役立つ研修情報を教えてください!オンラインでも対面でもよいです。インクルーシブ保育や野外保育などももしあれば。 今まで受けてよかった研修もあれば、教えてください。
スキルアップ幼稚園教諭保育士
とす
保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 児童施設, 児童発達支援施設
みみ先生
保育士, その他の職場
該当する研修情報は見つけられませんでしたが、Instagramの「保育のデザイン研究所」とか「ほいくねっと」とかで研修情報がよく上がってきますよ!
回答をもっと見る
ぽんた
保育士, 保育園
他県ですが、〇〇県私立保育園協会みたいなところは無料でした。自分が働いている園が、協会に加盟している場合です。加盟していなければ、5000円から1万円くらいかかったと思います。
回答をもっと見る
提出物の期限を守らない、無断欠席、研修に行かないなど、当たり前にする新入社員をよく見かけるようになりました。周りから散々言われ、自分だったらメンタルやられるな。。。と思うのですが、数日休んだらケロッとしていたり、変わらず定期的に休んだりしていて、ある意味神経図太くて羨ましいと思います。私の周りに、かなり増えているのですが、同じような方が周りにいる人、どのように対応されていますか? 新人さんが、色々やらかして、自分を守るために嘘を言っているらしいのですが、私はもう、そう言うのは気にしなくなり、その人のことをフォローしていたつもりです。しかし、その方の発言の中で、私のことも悪く挙げられていたようで。。。(他の方が私は消したと言ってくれましたが。。) なんか対応が分からないなーと思う日々です。
スキルアップ
ぽんた
保育士, 保育園
miyaso
栄養士, 保育園, 認証・認定保育園
今の新人さん達。同じです。 なんとも思わないのか❓って位園長&主任に言われてますが…言われた時はすみませんとは言ってます。 でもまた同じ事の繰り返し…。 もはや、その都度言ってみる。 一から十まで言わないとダメみたいですが…。うちの新人は新人じゃなくなっても言われ続けてます。
回答をもっと見る
保育士の新しい働き方を知りたいです。 「フリー保育士」などとして自由に保育を仕事にしている方はいますか? 具体的にどんなことを仕事にしていて、どれくらい収入になっているのか教えていただきたいです!
キャリアスキルアップ退職
たり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, プリスクール・幼児教室, その他の職場
みん
保育士, その他の職場, 管理職
こんばんは。私は小規模保育園で働いています。 「フリー保育士」ですが、我が園ではクラスの補助で入ったり、担任が休みの日にそのクラスに入る職員がフリー保育士になっています。。。。 自由に働くフリー保育士とはどんな感じでしょうか?
回答をもっと見る
食事について。 今研修では食事で好きな食べ物を好きなタイミングで食べれば良いという内容をよく耳にします。 実際みなさんどうですか?苦手なものは食べなくていいよ。で、おわらせてしまうことが果たして食育なのか?と思ってしまいます。 もちろん無理やり食べさせるはしないけど、食べられるような前向きな声掛けなどしない人もいて食べられた喜びや実感はいらないのか?と思ってしまいます。皆様どんな意見ですか?
食育スキルアップ内容
tanahara
みん
保育士, その他の職場, 管理職
こんばんは♪ 小規模保育園で働いています。 私の園でも、好きな食べ物を好きなタイミングで食べています。なので、苦手な食べ物も食べない子は多いのですが、保育士はしっかり声かけはしています。中には一回だけ食べて嫌だったら食べなくてもいいよ。と声かける方もいます。食べられる食材を増やしていく。という考えです。指針が変わって、いろいろ難しくなっていますよね💦
回答をもっと見る
保育園ではなく病院の病棟などでの勤務に興味があります。来年度の採用の求人は見つけたものの、試験日がどうしても今の園を休めない日(園で行事があり、よりによってその行事の担当リーダー)で今年の挑戦は諦めました。しかしいつかは転職したいです。その時のために今できることがあるなら今すぐにでも動き出したいのですが、病院勤務の保育士として働く時に勉強しておくといいことやとっておくといい資格など何かあれば教えてください。
院内保育キャリアスキルアップ
はな
保育士, 認可外保育園
はるちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
私も1度、病院勤務考えたことあります。 まず、病気について知っておくべきとメンタルケアなので心理士などがあればいいとネットで見た気がします。 参考にならないかもしれません
回答をもっと見る
第三者評価を受けられたことのある方、教えてください。 人材育成関連で職員の中長期育成計画についても聞かれるようなのですが、貴園では誰が、どのように作成されて いますか。
スキルアップ
ゆー
保育士, 保育園
サンジ
保育士, 認可保育園
事務と園長先生で連携とって作成してますょ 何度か作成してます。
回答をもっと見る
わらべうたって、歌う人によって音程や間が違ったりしますが、誰のものを参考にしたらいいか、園によっても違うしとても難しく感じてしまいます。 わらべうたを大切に保育されている園では、何を1番大事に歌いますか?(音程をあわせる、子どもの様子をみる、たくさんのわらべうたを歌うなど) どこで、どんな本や研修で勉強されたかも教えてほしいです。
伝承遊びスキルアップピアノ
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
お寿司大好き
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
私の保育園では、 3歳児は大きい声で元気に歌うだけでなく、メロディーやテンポがゆっくりでも歌詞をはっきり歌えているかを重視しています。 4、5歳児は、担任が歌って見せて、歌詞をはっきり歌うだけでなく、音程を合わせたり、抑揚を付けて歌うことを重視しています。
回答をもっと見る
児童発達管理責任者って 保育者から見て、 ぶっちゃけどんな存在ですか???
児童指導員特別支援加配スキルアップ
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ぽむ
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
コメント失礼します。 ちょっとぶっちゃけになっちゃいますが…(うちの事業所だけかもしれません)児発管さんって書類作成や関係機関とのやり取りなど事務仕事が多くて、保育者みたいに毎日ずっと子どもと一緒にいるわけじゃないんです💦 なので、子どもの日々の細かい様子や変化は保育者が把握していることが多いですが、その分、制度や支援の方向性、保護者対応など“全体を見て調整する役”としてすごく頼りになります! 保育者から見ると、現場からちょっと離れたところで事業所を支える司令塔みたいな存在ですね😌💭
回答をもっと見る
研修会を企画運営することになりました。皆さんは研修を選ぶ時、研修形態は選択する上でどのくらいのウェイトを占めますか? オンライン研修 🆚 対面(会場)研修 研修の内容は同じとします。 負担のないようにしたいと思い、オンラインにしようかとも思うのですが、接続がわからないと言う意見もチラホラ、現状どんな感じでしょうか?
スキルアップ内容幼稚園教諭
@のたね
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職
じゃん
放課後等デイサービス, 管理職
お疲れ様です。 私自身もよく研修を開催する側ですが、やはりオンラインの研修を選ばれる方が増えてきているように感じます。 手軽さは研修をする側としてもありがたいです。 しかし、対面研修の方が理解は深まるように感じます。 時間や場所との制約で選んでいくことが良いのかなと思います!
回答をもっと見る
世間は夏休みになっています。 幼稚園は一学期がおわり、夏季休業中の預かり保育が始まっています。夏休み中に研修がある園も多いことでしょう。 保育園はまだまだ保育が続いてると思います。 この夏休み中にどのくらい研修がありますか? また、この夏に挑戦したいと思っていることはありますか? 参考にさせてください。
スキルアップ認定こども園幼稚園教諭
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
いくつか研修と研究があります〜。 字が汚いことが悩みというか恥ずかしさを感じていて、この仕事柄たくさん字は書くので、ペン習字始めました笑
回答をもっと見る
今の職場でピアノは必要ありませんが、保育士のスキルアップとして、演奏ができればいいなと思います。 ピアノ教室に通えば良いのですが、経済的にも時間的にも余裕がありません🥲 独学でピアノが弾けるようになった方、おすすめの教材などがあれば教えてください。YouTubeでも構いません。 卓上ピアノを購入しようかと検討中です。 子どもの声にキーを合わせたり、転調したり…考えただけで難しそう😵💫
スキルアップピアノ保育士
はんもっく
保育士, 託児所
なみ
保育士, 幼稚園教諭, 調理師, 保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場
私はピアノが大の苦手で… 専門時代はピアノの個人レッスンを受けてやっと弾ける程度でした。 転職するたびに ピアノ弾けなくても大丈夫か確認するほど… 情けなくも思いつつ 練習する気持ちや弾けるようになりたい気持ちはあるところに インスタで見つけた方の 簡単な楽譜などで練習してました! たまみ@保育士向けピアノサポーターさんって方です。
回答をもっと見る
夏の研修、皆さんどのようなテーマの研修を計画されていますか? ちょっと関心があるのか乳幼児の性教育、不適切保育、あと、絵本の研修にも行ってみたいな、と考えています。 この他、オンラインで良い研修ご存知ないですか?みなさんの研修テーマを教えて欲しいです。 宜しくお願いします。
教育スキルアップ幼児
@のたね
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
私が実際に行ってよかったと思っている研修がトイトレについての研修です。 例年の流れやなんとなくの知識でっていた部分も恥ずかしながらありましたが、 どのような体の発達の順番、トイトレを始めるための身体の条件など、一人一人の体の発達、心の発達、言葉など総合的な判断で本人にストレスなく環境を整えあげられるようになりました。 とっても良い研修テーマでした!
回答をもっと見る
幼稚園で働いてだんだんと上の立場になってきました。将来のことも考えてキャリアアップ、スキルアップしたいと考えているところです。キャリアアップでなくとも視野や保育の幅を広げたいです! どのような研修や勉強などみなさんがしていることや役に立っている資格があれば知りたいです。
キャリアスキルアップ幼稚園教諭
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ミャオ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
お疲れ様です✨ キャリアアップではありませんが放課後児童支援員の資格を取られる方多いなぁと感じています^ ^ やはり保育園だと体力もかなり必要なので、膝が痛い、腰が痛い、、などで保育園勤務が厳しくなった時、子どもと関わることのできる学童で指導員できるように、だそうです✨ 私も時間ができたら取ろうと思っている資格です!
回答をもっと見る
ステップアップについて。 保育士をして10年になります。 役職(リーダー、副主任等)につく話もありましたが ライフステージが変わり 役職につくことはありませんでした。 役職が付いたら仕事量などは増えると思いますが 経験と共に上を目指し収入アップなども 考えていたので残念ですが仕方ないかな。とも思っています。 また保育士の資格を活かし 別の道を考えることも増えました。 新生児室や産後ケア、託児所、病児保育など。 またスキルアップとして児発管なども考えたりしました。 保育士からの転職やスキルアップ、新たな資格など あれば教えて頂けたら嬉しいです。
キャリアスキルアップ転職
なみ
保育士, 幼稚園教諭, 調理師, 保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場
はじめ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
おはようございます。 役職につくお話もあったのですね。 園からも信頼されているのではないでしょうか? やってみて、向き不向きがわかったり、業務量を知ることができると思います。 また、違う視点で園を見るようになると思いますよ。 やってみての転職であれば、良いと思います。 生活に合わせて、ご自身のスキルアップができると良いですね☺️
回答をもっと見る
私はわらべうたに魅力を感じているのですが、中々レパートリーが増えずにいます。乳児におすすめのわらべうたがありましたら、教えてください!又、わらべうたを勉強できる場があれば教えていただきたいです。
スキルアップ手遊び乳児
どらごん
保育士, 認可保育園
まき
保育士, 認可保育園
そうめんにゅうめん あんたがたどこさ さよならあんころもち とうきょうとにほんばし べんけいが せんべせんべ だいこんづけ あわもちねれねれ どんどばしわたれ ↑1、2歳児でしました😀
回答をもっと見る
国試で保育士資格を取得しました。 保育現場未経験で入職したので、当然と言えば当然ですが、自分の力不足を感じることも多かったです。 私は、先輩の真似をして、子どもとの関わり方や保護者対応、その他の動きを学んでいます。 国試組のみなさん、入職後にどのようにスキルアップをされていますか?
スキルアップパート保育士
まっきー
保育士, 保育園, 児童発達支援施設
なのは
保育士, 認可保育園
お疲れ様です。まっきー様と同じく、一緒に働く先輩達が主なモデルでした。私の場合は勉強中に短時間で無資格枠のアルバイト雇用をしていただき、夕方の延長保育を担いながら、子どもや保護者との対応を担任の先生達を観察して覚えていった形です。 そうした経験を数年しながら資格を取得したため、入職以降は比較的、大きなミスやトラブルもなく働くことが出来ています。 保育士の専門書や保育雑誌を読んだり、園の研修に多く参加してスキルアップをしました。
回答をもっと見る
今年8年目の保育士です。 中堅…園によってはベテランなんて言われる経験年数になってしまいました。あっという間に。 正直乳児担当が多く、4.5歳は未経験で私なんてまだまだ未熟だなと思ってしまいます。 1〜5年目くらいまでは辞めたい、事務したいなんて考えていたけど今では保育のトリコです…。(不思議と8年目以降は離職率も下がるみたいですね! そこでこれからのスキルアップ、この先どのような存在になりたいかな〜とふと考えていました。 同じくらいの経験年数の方がみえたら、 どんな保育士になりたい!このスキルを磨きたい!などあれば教えていただきたいです☺️
スキルアップパート正社員
ぽんかん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
やはり4.5歳児を経験すると良いかもしれませんね。年長を受け持って、行事に追われつつ、クラスで団結して卒園を迎えると言うのは本当に心に残る一年です。 フリーで、1日何クラスも回りますが、入った瞬間に、クラスを補佐したりまとめたりできる見極めの力をもう少しつけたいなと思います。
回答をもっと見る
月イチで園内研修を始めたのですがテーマが決まりません🥺 TikTokやインスタを見て救命救急や嘔吐処理、ゲームやわらべうたなど楽しそうにやっているのを参考に考えてはいるんですが4月5月の研修を見てみんな乗り気じゃないし、園長はその場にいるだけで参加せず隣にいる主任とコソコソなんか話してて良い印象は無いしで正直やりたくないです。 私が2年目のぺーぺーなので、保育について研修したいですが「2年目のくせに上からじゃない?」とか思われそうで嫌です。 気にせずやればいいとかいうマインドは今のところあんまありません 平和に終わる研修なにか無いですか?(´❛-❛`) それかこんな研修やったよ!を教えて欲しいです!
園内研究会議スキルアップ
🍎
保育士, 認可保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 月1で行なうというのは、一ヶ月スパンで行なうということでしょうか?そうなるとなかなかハイペースなのであまり研究できなさそうですが。 子どもの年齢にもよりますが、私は子ども同士で話し合いをするという研修をしたことがあります。 年長なら積み重ねていけばなかなかいいテーマになると思います。 自分の思いを伝えられる子を目指して、定期的に会議をする、いわゆる「こども会議」です。 調べてみるといろいろ事例が出てくると思います! 応援してます!
回答をもっと見る
認定こども園で働く保育教諭です。 保育に携わる立場の人におすすめの本があれば、何でもいいので教えてほしいです! スキルアップのためにいろいろ勉強したいと思っています。
スキルアップ認定こども園2歳児
ゴリ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
はんもっく
保育士, 託児所
『子どもを信じること』田中茂樹著 私も人から勧められて手に取りました。保育に携わる立場の人、学校関係者、保護者etc…子どもに関わる全ての人に読んでもらいたいです。 子どもとのコミュニケーションについて考えさせられる一冊です。
回答をもっと見る
児童発達支援に興味があり、ゆくゆくは転職したいと思っていて、自分なりに研修・参考書などで勉強してます。 発達障害について、この研修や本で読んでわかりやすかったなど、おすすめの研修・講座・参考書等がありましたら、教えていただきたいです。 また、持っていた方がいい資格がありましたら、教えていただきたいです。
発達障害児童指導員スキルアップ
ひまわり🌻
保育士, 保育園
lemon
保育士, 小規模認可保育園
お疲れ様です。 以前児童精神科で勤め、療育をしていました。医師からはよく、佐々木まさみあさんの本がわかりやすいよと言われ見ていましたよ。患者さんの親御さんにも勧めていました。私も見てわかりやすかったです。 関わる年齢にもよりますが、小さい子だとESDMという早期療育があり、一般の保育士さんも向けにも講座が開かれていることもあります。 色々講座を受けてはいますが、同じ診断でもその子その子で対応は、違うので何年経っても探り探りの対応でした😅 勤めながら、先輩方のやり方などが一番私は参考になりましたよ 現に携わっている方の講座などあればきっと勉強になると思います😄 頑張ってください!
回答をもっと見る
放課後等デイサービスで働いています。 保育士として3年間働いています。 自発管の資格取得をしたいと思い、色々調べています。 基礎研修を受けるには実務経験3年以上と書いてありました。 私は受けられるのでしょうか。
学童スキルアップ保育士
かーな
保育士, 放課後等デイサービス
みさん
保育士, 認可保育園
保育園での実務経験が3年あるなら条件は満たしているので大丈夫ですよ! 児発管研修は、個人では受けられないので💦管理者/児発管に相談が必要ですね💦
回答をもっと見る
放課後等デイサービスに勤めて3年です。 保育士です。 スキルアップのために資格を取得したいと考えています。歴3年でも取得できる資格を知りたいです。
学童スキルアップ保育士
かーな
保育士, 放課後等デイサービス
ゴリ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
保育教諭4年目の者です。 私も昨年からスキルアップのために通信講座(ユーキャンとか)で仕事に活かせそうな資格の勉強を始めました。 うちの園は私以外みんな保育士歴が10年以上で。 「自分に自信を持ちたい」と思ってなにか始めようと思ったんですが、ピアノや保育スキルでは先輩には遠く及ばないので😅 今は発達障害系の資格の勉強をしています。 毎年いろんなタイプの子がいて、いつも対応に困っているので。 あとは園内研修でお世話になってる先生や園長から教えてもらった本(佐々木正美先生の本とか)を読んでみたりとか…? とりあえず、思いついたことを手当り次第にやってます笑 通信講座なら在宅で受験して資格を取れるのでおすすめです! ユーキャン以外にもいろんな会社が通信講座をやっているので、まずは興味のある資格からチャレンジしてみてはいかがでしょうか? スキルアップ、応援しています! うちの園長(元保育士)もよく言っています。 「子どもたちと真剣に向き合える保育者に出会えた子どもたちは幸せ者だよ」と。 かーなさんと出会えた子どもたち、すごく幸せですね☺️ 私も今、発達障害系の資格取得を目指して勉強しています。 一緒に頑張りましょう!応援しています✨
回答をもっと見る
キャリアアップ研修について質問させてください。 今働いている保育園からキャリアアップ研修を受けて欲しいと3年前ほどから申し出がありました。(現在は2分野受講が終了し、今年度3分野目を受けようと考えております) 自分のスキルアップも兼ねて受講をしている為、苦ではないのですが、一部の保育士から4分野の受講が終了したらもう受けなくても良いという話を聞きました。 その話を聞いて、キャリアアップ研修を4分野以上受講をしたとしてもキャリアアップ手当の所には加算されないのでしょうか? その保育士さんの言い方が納得できず、今後の受講を悩んでいるという状況下です。
処遇改善スキルアップ保育士
のむ
保育士, 認可保育園
みいや
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育
不思議な物言いをされる先生がいらっしゃると思いつつ、ちょっと気になったので調べてみました。 どうやら、副主任保育士、専門リーダーとしての役職になるためには、キャリアアップ研修を最低でも4分野受ける必要があり、今はキャリアアップ研修導入期間で、令和8年度までに各役職の先生に4分野を受けさせることが、園としての義務になっているようです😲 4分野以上受けた先生への処遇改善加算の仕組みは、園によって違うのでなんとも言えませんが、園として必要な研修数に漸く達したという意味では、終了と言えるのかもしれません。 ただ、私としてもキャリアアップ研修の最大の意味は自分の知識向上と、自分の保育の見直しのためだと思っているので、受けて損はないと思っています😌
回答をもっと見る
キャリアアップ研修がzoomでできてお金がかからないおすすめの運営団体(?)があれば教えてください。
キャリアスキルアップ正社員
みみ
保育士, 保育園, 認可保育園
🍎
保育士, 認可保育園
私はほいくisいいと思います! 研修ではまだ使ったことないですが調べてみる価値はあると思います
回答をもっと見る
勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?
保育士
むちゃぴ
保育士, 認可保育園
kanabun
保育士, 認可保育園
初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。
回答をもっと見る
7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃
遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
さひた
保育士, 保育園
7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。
保育士
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習先で、イイ園ではなかったので 保育園で勤務するのはやめようって思ってデイ勤務にしました。 デイはデイの悩み事が多かったです。全員保育士ではないため 保育士資格者ならしないであろうことを特に老人対応が多かった介護士がするとか‥。人間関係の悩みが多かったです。 デイだと午前中来てる子がいないことが多いので、職員と送迎前にご飯食べに行ったりして、 愚痴や悩み聞いてもらって スッキリしてました! 内情は勤務してる職員にしか わからないので‥🥺 そんなことないよとか、 こうしてみたらどうかな?とか アドバイスもらったりして なんとか勤務できてました! 仲の良い先生とかに相談してみるのもありかも!です!🥺!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)