給料」のお悩み相談(6ページ目)

「給料」で新着のお悩み相談

151-180/555件
お金・給料

パートで保育士として勤務しています。 先日コロナで園が一時休園になりました。 パートなので出勤した分のお給料のみになりますが 休園した時はパート代を全額支給してくださることになりました。 ほんとにありがたいのですが、学級閉鎖やクラス閉鎖、自粛をお願いした際に子どもの人数によって 休みになった分は支給されません。 みなさんの園ではお給料の補助などはありますか? パート代とは言え、先月、先々月と休みが増え何日も休みとなると少し厳しい部分があります💦

給料コロナパート

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

62022/05/15

fukuchan05

保育士, 保育園

子どもの人数が少ないと、パートはお休みにされるということでしょうか? 私の職場は、子どもの人数が少なくてもパートはシフト通りです。普段できない事務作業や製作、環境整備を行っています。 お子さんがいるパートが多く、家族が濃厚接触者、学級閉鎖、休園になった際も出勤扱いしてくれることにはなったのですが、園長に「当たり前に休まないでください」と言われてしまい、文句言われるくらいなら、正直なところいらないなと思ってしまっています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月に転職し、初給料日をむかえます! うちの園は月末締め、翌月15日払いですが、 15日が日曜日なので前払いだろうと思い 口座を確認したら、まだ入ってませんでした、、。 前園では、前払いで、0時(日付変われば)すでに入金されていたのですが、、 みなさんはいつ締め、何日払いですか? また、給料日が土日だった場合 前払い?後払い?

給料

HAL

保育士, 認可保育園

112022/05/13

アオイ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

お給料はしっかりしてほしいですよね(*_*) お金に余裕がなかったので、わたしも本当にそわそわすることもありました。 20日締、末日振り込みでした。 土日だった場合、前払いです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

うちの保育園は7:00開園なのですが、 早番の人は開園前までに、 玄関掃除、窓開け、洗濯物たたみ、廊下掃除機がけ、金庫確認、哺乳瓶消毒液つくり、、 と仕事があります。 遅くても15分前(6:45)までには仕事を始めなければ 開園できません。 ですがお給料が発生するのは7:00からです。 私は納得いかないのですが、 みなさんの園はどうですか? サービス残業的な扱い? お給料に反映されてる?

残業給料保育士

HAL

保育士, 認可保育園

112022/05/11

たむたむ

保育士, 公立保育園

うちの園も早番の仕事はそれくらいありますよ。ただし、正規がほぼやる仕事です😅私は会計年度職員で時給制なので、早くて10分前、5分前出勤です。その仕事が終わっていなくても、開園直後30分は3人くらいしか登園してこないので、そこからは会計年度がやります。

回答をもっと見る

お金・給料

今のパートでの働き方が自分には合ってるけど、父が定年退職後の再雇用で給料が3分の1に…。 母もあともう少しで定年退職。 一緒に住んでいるからこそ、家族のためにもパートでの働き方を辞めなくてはいけないかなと思っています。 みなさんだったら、このような状況の場合どうしますか?

給料退職パート

はせ

保育士, 事業所内保育

22022/05/09
お金・給料

転職2年目、4月からお給料が気持ち程度ですが上がる事になりました! 昇格や勤続によってお給料が上がった方、1番低かった時々比べてどれぐらい変化しましたか? 余談ですが、保育士の平均月収が25万円と知り、どうしたらそんなに高待遇で働けてるの?!😂と困惑しています(笑)

給料転職幼稚園教諭

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

52022/03/26

yyy 123

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 認可保育園

私は転職で保育園から幼稚園に行った時給料は下がりました。保育園の給料が市と同じ給料だったのが1番の理由でこれが保育園から保育園だと少し下がるぐらいだったのか??と思います。 あとは、働く場所にもよるのかもしれません。都心の方が給料もいいです!! 今は、契約なのでさらに低くなってます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

卒園式は在園児が少なくて、保育する人が必要ないので、無資格の方と新年度準備、片付けになってました。それを見たら、来年度も私はフリーで同じ会計年度職員の方と差別されながら仕事するんだなぁって感じて、担任発表されてないけど驚かないでいられそうです。ただ他のクラスに入るだけで『ありがとう』と言われますが、私的には私のほうがえらいんだぞと上から目線で言われてるようで言わなくていいですって思ってしまいます。 事務仕事が忙しいから保育入れないと言ってくれたほうがまだ、気楽です。 同じ立場なのにと卑屈になってる自分が辛いです。 フリーだったら責任も担任とは違うので大変だなぁって私は給料分の仕事を職場にしようと思ってます。

保育補助新年度給料

マメ

保育士, 公立保育園

42022/03/18

ゆう

その他の職種, 保育園, 幼稚園

私は、0-5歳までのフリーをしています。 いま私はどこで何をしてるんだろう、、、と感じることも少なくありません。 あっちへいったり、こっちへいったりと クラスを渡り歩いています 笑 ただ、私が動かないとクラスが回らないので 責任を持ってフリーをしています。 ありがとう、と言われても はい!頑張りました!ではー。という感じで さって行くようにしてます。 マメさんも、責任感をもって フリーをされているように感じられたので 今日は何をするのかなぁー!ぐらいで お仕事されてはいかがでしょうか。 私は毎日、昼食とおやつを毎日楽しみに頑張ってます((^^)

回答をもっと見る

お金・給料

私が今勤めている会社は、パートには手当もボーナスも存在しません。働ける時間が短くなるからだということは分かっています。 ちなみに扶養内パートです。 送迎手当や業務手当が出ている社員さんと、同じような仕事をしているにも関わらず、パートは手当が付かないというのは、時々がっかりしてしまいます。 社員になればいい。と言われてしまえばそこまでなのですが😥 パートの皆さん、実際に手当やボーナス、もらっていますか?? その場合は、お給料に上乗せされているのか、所得に含まれない形でもらうことは可能なのか? 教えて頂けると嬉しいです🙇‍♂️

ボーナス処遇改善給料

にゃんちゅー

保育士, 公立保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

142022/03/05

えだまめ

保育士, 児童養護施設, 児童発達支援施設

児童発達支援施設で扶養外のパートで働いています。 通勤手当ぐらいでその他の手当はついてないです。ボーナスもありません。 その分休みを調整して副業をし始めましたが今の働き方が自分には合っているかなと思っています。

回答をもっと見る

お金・給料

現在、保育園フルタイムのパートで手取り18万くらいです。いいのか、悪いのか…。最近、転職サイトの広告で収入35万!などを目にします。本当かな…?と思ってしまいます。 皆さんの勤務形態、よければ手取りを教えて下さい。 実際に転職サイトを使って転職された方はお給料UPしましたか?

転職サイト給料転職

ゆき

看護師, 保育園

72022/02/28

ななみ

幼稚園教諭, 幼稚園

正職で手取り17万円です。笑 良い方なのではないでしょうか… 収入35万はどうしても裏があると思ってしまいます。ボーナスがないとか… 転職して給料が上がった知り合いはたくさんいますが、実際にはあまり変わらないとかもよく聞きます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

20代で派遣保育士をしています。 派遣を選択した理由は 体調崩して休職したこともあり、 正社員として働くのは厳しいと思ったからです。 パートやアルバイトよりは給料が良い派遣を 選んで今は心も安定して働けています。 ただ、どうしても「20代で派遣で働くのはどうして?」ときかれます。 うまく返せなくて、みなさんどうやって返してるのか気になりました…。 アドバイスいただきたいです。

給料パート正社員

ダリア

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

82022/02/21

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

年齢関係ありますか?っていうと喧嘩腰になってしまいますね笑 私なら、私に合っているからとしか言えないかなぁ。今は正社員が当たり前というのは古いし、働き方は自分でコーディネートできる時代ですしね!

回答をもっと見る

お金・給料

公立の臨時保育士をしています。市の職員という形ですが給与は時給で計算されます。 コロナが蔓延しており、園児や職員その家族などにコロナ陽性者が出た場合臨時休園になります。その際有給を使って休んでいます。コロナ陽性になった場合は病欠として扱われますが給与は出ません。 みなさんの園ではどのような対応になっていますか?

有給公立給料

ぬー

保育士, 公立保育園

32022/02/21

せん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私の園では臨時休園の場合は、子どもは来ませんが保育者だけ出勤しています。その日は保育準備やミーティング等を行っています。職員が陽性になった場合は、出勤停止の扱いになり有給消化もされず出勤と同等の給与が出ます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4歳の女の子のママです。 直接雇用のパートと派遣会社を通して働く派遣社員の両方で 就活中です。国試に合格したばかりなのですが、 パートの仕事を紹介してる人から、未経験で派遣で働くと 仕事できないのに給与がいいと妬まれると言われました。 今パートと派遣で内定?が出て、週明けにどちらで働くか 返事が求められています。 (未経験でもいいから来て欲しいと、双方から承諾されています) 正直時給がパートより100円高く、コロナで休園になった場合、 全額休業補償が出る派遣がいいなと思っているのですが、 派遣という働き方も保育士としても初なので、悩んでいます。 ご助言をお願いします!

給料コロナパート

かじやま

保育士, その他の職場

132022/02/11

ちーたま

保育士, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

コメント失礼します。 どちらも内定を頂いているのであれば選んでいいと思います。未経験でも必要とされているということは、それだけ保育士不足なのですから! 妬む妬まないは、人それぞれですから気にしなくてもいいのかと。また始めてされるので有れば色々教えて下さるし自分から進んで聞くことが1番大事だと思います。仕事できるできないではなく自分がどれだけ聞いて覚えていくかの気持ち次第だと思います。 頑張って下さい。

回答をもっと見る

保育・お仕事

会計年度職員の方に聞きたいです。 会計年度職員に興味を持っているのですが、実際給料面や勤務時間などどうですか? 正社員との違いも知りたいです。

給料幼稚園教諭保育士

hare

幼稚園教諭, 幼稚園

02022/02/04
キャリア・転職

職場選びで重視する条件はなんですか? 私は人間関係を1番重視していて、職場の雰囲気やどんな先生がいるのか等見学して見るようにしました。 給料や福利厚生も重視しますがどれだけ良い待遇でも働いている人と合わなかったらメンタルが弱いので続けれないと思うからです。 みなさんはどうですか?

給料転職保育士

えだまめ

保育士, 児童養護施設, 児童発達支援施設

42022/02/01

ami

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

おなじく人間関係です^^ 根本的な仕事の悩みの種はほぼ人間関係なのでそこがクリアされるかどうかは大きいなと思っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

2021年4月から働いている1年目の保育士です。 今の職場を辞めようか悩んでいます。 理由は適切な給料や時間がもらえないことです。 ※かなり長文なのですが、下の●からだけでも 読んでいただきたいです😭よろしくおねがいします🙇‍♂️💦 ◎まず、保育に入っている時間以外の事務仕事等の残業代が 出ません。また、事務作業のための時間は全く用意されていません。休憩の時間や午睡中に事務作業をしたり、子どもの人数が少ない日は保育士が順番に保育から抜けて少しずつ時間をもらってその時間で事務作業をしたりすることがあるのですが、 その時間内では終わるはずもない仕事量で殆どの保育士が 何時間もサービス残業をしています。私も8時から5時まで仕事をしてその後5時から10時半までサービス残業をした日もあります。持ち帰りで仕事をすることもあります。外部で研修を受けた場合は研修報告というものをA410ページ分程(もしくはそれ以上)作る必要があり、私は1年目なので研修は少ないのですが、研修が多い先生は 休日に一日中研修報告を作成している日もあると言っていました。もちろんその時間の給料も出ません。 ◎そして4月から働き始める際、契約書には休憩が1時間と書いてありました。その時説明されたのですが、 子どもたちと食べる昼食を30分とカウントし、子どもと離れて休憩できる時間は30分で合わせて1時間ということに なっています。子どもたちと食べる時は援助する必要があるので休憩どころではなくむしろ自分の食事はかき込んでいます。また残りの30分も、月5回ほど会議や打ち合わせがあり 全く休憩がない日も少なくありません。労働基準法では8時間働く場合は少なくとも1時間の休憩が必要だとのことなのでとてもセコい技で労働基準法をすり抜けています。 ◎また製作で使う材料代が出ません。園長はレシートを持ってくれば渡すと言っていますが先輩保育士が誰も出していないので出しづらいです。材料は百均で買うことが多いですが できれば負担しなくないので、園の倉庫にあるものを使って製作をしようと考えています。「こうすればもっといい製作ができるかも」と思いつくことがあるのですが、残業代や材料代が出ないことを理由に手を抜こうとしている自分が嫌になりました。保育士として身近な材料を使って製作を楽しませる技術は必要だと思いますが、身近な材料だけでは限界があり、1年目で既に製作の幅が狭まっている気がしています。 人間関係は、中には嫌な先生もいてその先生がいじめたことでやめてしまった保育士もいるようなのですが、 殆どは優しくて明るくて良い方々ばかりです。また主任の先生も優しく、1年目の私ともたくさん世間話をしてくださいます。先輩の先生方の注意の仕方も丁寧で、わたしも「怒られた…」とならず「次からがんばろう」と思わせてもらえることが多いです。また1年目の私にも自由に自分のやりたい保育をのびのびとさせていただいていて、そこはとても有難く思っています。 また給食がとてもおいしいので毎日の楽しみになっています(笑) ●これらを総合的に見て、園の方針はとても共感していて 人間関係も概ね良く、のびのびと保育ができていて ありがたい環境だと思うのですが、 残業代・材料代が出ず、それを理由に自分自身の保育の質が 下がっているように感じ自己肯定感が下がってしまうことがあります。また、給料は平均15万で、14万代の月もあり、 「あんなに頑張ったのに…」と給料日を素直に喜べない月もあります。 とりあえず今年は辞める予定はないので次の4月から2年目に入る予定ですが、3年目4年目まで頑張れるか分かりません。そこで質問なのですが、 ①これらを総合的に見ると良い園なのでしょうか? 人間関係などの環境がいいなら辞めるべきではないのでしょうか? ②残業代・材料代が出ない、休憩が少ない、は 保育士あるあるでどこでもあるものなのでしょうか? このくらいのことは我慢するべきですか? ③よく3年は続けろ、みたいなのを聞きますが 「3年経つ前に辞めてこんなことが困った」など 実際に経験したことがある方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 長文で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。

給料新卒転職

しゃか

保育士, 保育園, 幼稚園

82022/01/27

myumyu123

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

お疲れ様です。事務時間や休憩時間の確保は保育士の働き方の課題ですよね💦職場の雰囲気はいいけど、労働対価がイマイチなんですね。でも、材料費はちゃんと請求して良いと思います😭 私は1年で退職したことがありますが、保険の補償や継続など、福利厚生的には1年はきっちり働くと良かったです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日のミーティングで 保育園の上層部からの報告きて 国⁉︎があげると言ってる9000円… 無いらしい…。。。 理由は 他の私立の保育園より ベースの給料高いらしい。 ぇ…?これで? 私らをなめてる? ただ出したく無いだけじゃないのか? もの凄いモヤっとするし。 何なら腹がたっている‼️

処遇改善給料保育士

©️ocoa

保育士, 公立保育園

32022/01/20

まーちゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

金額には 地域差があると聞いていますよ

回答をもっと見る

感染症対策

またコロナの感染者が増えて休園する園も出てきましたね…。 皆さんの園は休園になった際、職員の勤務形態はどうなりますか?また正職員やパートで給料の補償や手当てに違いはありますか? 今後の参考にしたいので教えて頂けるとありがたいです。

給料コロナパート

はな

保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園

22022/01/16

むぎ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

私立の認定こども園勤務です。2020年のピーク時は休園日でも職員は分散で出勤し、休みに当たる日は日給の6割が出ました。出勤日は保護者への連絡対応や掃除、事務仕事をしていました。パートさんは週5フルタイムの人で、また勤務年数が長い人のみが、同じように日給の6割貰えていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

パート勤務されている方に質問です。 1日何時間勤務されていますか? 近々、施設全体で労働時間見直しがあるので皆さんの勤務時間を参考にさせていただきたいです!✨

施設給料パート

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

42022/01/14

わか

保育士, 保育園

私はパート職員ではないのですが、シフト管理をしています。 パートの先生は、朝の先生、夕方の先生、日中の先生、フルタイムの先生といてて、それぞれ勤務時間が違います。 勤務時間は4時間、5時間、6時間、正職員と同じく8時間勤務でシフトにも入ってくれるフルタイムとありますよ。

回答をもっと見る

お金・給料

月曜日〜土曜日までなど、週6日勤務したことのある方にお伺いしたいです。 週6日勤務をした月(週)は、給与はどのように変わりますか? ・代休が取れる ・手当がつく ・代休のときと手当のときがある ・そもそも基本給に含まれている など、園によるかと思いますので、知りたいです。 かつて週6日働いていた方も当時どうだったか教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

給料パート正社員

むぎ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

122022/01/09

ねねこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

基本給に年間土曜日出勤〇回分が含まれているそうです。 なので、その範囲内で6日勤務が入ります。 たまに、急な休日出勤になると日当をつけてくれますが。正直なところ代休が1番ほしいです。

回答をもっと見る

お金・給料

近隣の私立保育園のお話なのですが、コロナ影響もあるのか定員割れしそうだという話を聞きました。そちらは「園児数が減ると保育士の給与も下がる」という給与制度だとのことでした。 詳しい仕組みまでは聞けなかったのですが、、、 他にもそういったかたがいれば、どのような条件なのか教えていただきたいです(^^)

認可外小規模保育園私立

うさ吉

その他の職種, 事業所内保育

92022/01/04

さなちょこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童養護施設, 乳児院

えええーーー!!初めて聞きました!!そんなことあるんですね!! めっちゃ頑張って園児呼び込みしなきゃだめじゃないですか😅そんな定員割れしてるの先生たちのせいじゃないのに。。 ごめんなさい、答えになってないですが、あまりにびっくりしちゃって😅

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

 しばらくうちの市は、臨時職員の募集はしていなかったが、来年度の正規があまりにも足りないため、臨職としての募集がかかった。希望する会計年度職員は、審査で採用されるらしい。…給与はほぼ正規と同じ、年休が会計年度より2倍多い、リフレ休暇、健診休暇、週休があるのは魅力的✨勿論、ボーナスも今より上がる↑  しかし…公的書類を人数分書かないといけない、書類は全てPC作業、特別保育には出勤しないといけない、責任を全て負わなければいけない…  どれだけ給与が上がるか数字では教えて貰えなかったが、果たしてデメリットを上回る程の額なのか…気になる🤔

ボーナス給料正社員

たむたむ

保育士, 公立保育園

32021/12/29

桃太郎さん

保育士, 保育園, 認可保育園

そうですね、保育士の仕事はただてさえ、金額を上回ってるなーと感じることはないので、難しいですよね💦💦😭しかし、給料が今より上がるのは嬉しいですよね☺️✨✨✨✨✨✨

回答をもっと見る

お金・給料

毎年毎月思うことですが 保育士の給料ってどーにかならないかなと 思いませんか? みなさんの意見を聞きたいです。 5年働いて一人暮らしをしていることもあり 貯金がありません。

給料保育士

U-TA

保育士, 保育園

42021/12/26

アオイ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

補助金がだいぶおりるようになりましたが、ほんとに低いと思います(TT)私も一人暮らしをしていた時は、家賃など支払いでほぼ消えていきました…

回答をもっと見る

お金・給料

給料が安過ぎて😅 月に1万でもいいので稼げたらと 思うのですが。 副業されている方いますか?

給料

まお

保育士, その他の職場

122021/12/22

アリエル

保育士, 認可保育園

副業したい気持ちはありますが、仕事の上にまた別の仕事となると…と、なかなか踏み切れません。お金は少しでも稼ぎたいですが、体力や精神面での心配があります。休みの日に知り合いのカフェで働いている先生がいて、融通もきかせてもらえて条件は良さそうですが、タフだなーと感心しています。

回答をもっと見る

お金・給料

今回の政府の保育士の賃上げの政策についてです。もう園からいつからいくら上がるというお知らせがあった園さんはありますか??本当に上がるのか?いくら上がるのか?とっても心配です。

給料保育士

アリエル

保育士, 認可保育園

42021/12/20

ドレミちゃん

保育士, 認可保育園

私の園ではまだ何も話はありません。 本当に上がるのか疑問です💦 上げるなら政府がきちんといつからと決めて、どこも平等になるように進めて欲しいですよね…

回答をもっと見る

子育て・家庭

保育士ってまだまだ低月給なところが多いかと思います…既婚者の方、パートナーの方はどんな職業なのかなと。。 正直、私は今のままでは将来大丈夫なのか不安で不安で・・皆さんの行ってる節約術や知恵、貯金額などざっくりでいいので教えてほしいです涙

生活給料子育て

おさかな

保育士, 保育園, 認可保育園

72021/12/13

ぽん太

保育士, 保育園

夫は普通のサラリーマンです。 結婚する時に、出産や子育てもあるから妻の収入は宛にしないように! と2人で決めて結婚しました。 なので、私の収入は生活費に消えずそっくり残すこともできます。 今は子供たちの塾代に消えたりしますが。 節約というのかどうか分かりませんが、年初に保育園で着る服をワンシーズンで夏用冬用それぞれ一万円と決め、買いまくりました。それ以上は買わないと決めて過ごしています。 お金は使わないのが一番貯まると思います。

回答をもっと見る

お金・給料

保育士だけの給料の平均ってどのくらいですかね?地域差もあるとは思います。今の職場は好きですか?好きな理由は何ですか?皆さんは副業って考えたことありますか?もしくはしていますか?

給料

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

92021/12/11

ねねこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

イメージですが。。。 保育士は17万円くらいのイメージです。 私は今の職場の子どもたち、保育方針が好きです。子どもたち主体で考えられているからです。なかなか大人都合なことご多いので、保育改革をしたことで、とてもいい園になったと思っています。 副業、したいです。NGだけど、OKならしてますね。何ぶん、薄給なので。 投資系なら副業にならないと聞いたけど、分からなくて手が出せません。 あとは、年間、20万までなら副業しても申請しなくていいということなので、お小遣いサイト的なことで微々たるものですが稼いでいます。

回答をもっと見る

お金・給料

保育士だけの給料じゃ生活ができない。でも今の職場は好きだから辞めたくない。 皆さんは副業って考えたことありますか?

給料

みかん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

82021/12/09

さおりん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 学童保育

こんばんは! 好きだけじゃどうにもならない事もありますよね💦 わたしも何度も副業を考えたことがあります。。 まだやってはいませんが💦

回答をもっと見る

お金・給料

お給料でボーナスは出ますか? 私の施設は基本給は平均よりやや高めなのですが、ボーナスは無しです(泣) ボーナスがある方はどの程度の頻度で出ますか?

ボーナス施設給料

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

62021/12/04

ゆう

保育士, 看護師, 学生, 保育園, 認可保育園, 病児保育

私はパートだったのでなかったですが、 正社員の人はもらってました。 1年に2回、7月と12月です。 毎年下がっていくって嘆いてました。

回答をもっと見る

お金・給料

保育士あるいは幼稚園教諭で、高給ってどのくらいだと思いますか? うちは初任給で手取り14万くらいです。そこから昇給していきます。 みなさんの園はどのくらいですか?差し支えない範囲で教えて下さい。

給料正社員幼稚園教諭

ねねこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

72021/11/21

うっち

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

公立の幼稚園にいたときは初任給で18万程度でした。 今の園はリーダーやってる先生は手当がついて結構もらっているみたいです。 手当だけでも4万ほどついていると聞きました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

男性保育士が時々入職されますが、結婚などのタイミングで転職される方が多いです。やっぱり収入が少ないので、家族を養うのは難しいのでしょうか?若手の先生や管理職の男性保育士は多いですが、中堅の先生ってあんまり見ないので、みなさんどうやって管理職になられるんでしょう?

管理職給料転職

アリエル

保育士, 認可保育園

62021/12/01

ゆう

保育士, 看護師, 学生, 保育園, 認可保育園, 病児保育

昔働いてた職場でいました。 収入が少ないから退職して 保育職を離れてました。 園長になれるなら戻ってくる的なこといってました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさんはゆくゆくは園長になる、自分で園を経営するなどの将来に向けたキャリアアップのプランをお持ちですか?給料も続けたところでそんなに上がっていかないですし。先々のことを思うと色々と悩んでしまいます。毎日楽しく仕事をしていても将来設計が見えなくて不安になることがあるのですが、みなさんはどうですか??

キャリア私立給料

アリエル

保育士, 認可保育園

92021/11/23

misa251109

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

私は、将来そのような立場でのキャリアアップはまだ考えていません。 アリエルさんのいう将来設計とは異なるかもしれませんが、「1月こんな製作をやってみたい!」「この歌、私のクラスの子は好きかも。歌いたいな。」と目の前の子どもたちの先々やりたい保育をリストアップすることを私は将来設計のように考えています。今できる、一歩前に踏み出せることを考えると、楽しくなってきますよ♪

回答をもっと見る

6

話題のお悩み相談

保育・お仕事

週5日三時間パートで、0.1歳児クラスに毎日補助に入ってます。公務員の正職の担任とコミニケーションがうまくとれません。子供のことや、仕事の内容は、話すとなぜか一言で終わってしまいます、私がコミュニケーションが苦手です。担任からみると、苦手でしょうか?

コミュニケーション乳児パート

ららか

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

62026/06/22

あす

看護師

担任に、何をしたらいいか、質問したらいいと思います。聞くのが難しかったら、指示されたことをして、補助なので、子どもに聞きながら、子どもが怪我しないように寄り添っていたら、いいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい

正社員担任

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

22026/06/23

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です。 お悩みを拝見しました。入職して半年、担任を持って3ヶ月とのこと、張り詰めていた緊張が限界を迎えているのだと思います。 ​体が止まってしまったり、涙が溢れそうになったりするのは、心と体が出している深刻なSOSサインです。 良い人ばかりの職場だと「自分が頑張らなきゃ」と抱え込んでしまいがちですが、これ以上無理を重ねると本当に倒れてしまいます。 ​まずは心療内科などの専門医を受診するか、信頼できる上司や身近な人に「限界が来ていること」をそのまま伝えてください。今は責任感や周りへの気遣いはいったん脇に置いて、ご自身の心と体を休ませることを最優先に考えてくださいね。

回答をもっと見る

遊び

現在保育学生をしています。 授業で10分間音楽(リズム遊びや歌)などを使った部分実習を10分間行うものがあるのですがアイデアが出ません🥲ピアノを使わず簡単にできるものがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️ 年齢は自分で設定できます

指導案学生遊び

きあら

学生, 保育園, 幼稚園

22026/06/23

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

製作などでもいいのでしょうか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

69票・2026/07/01

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

182票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

181票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

202票・2026/06/28