こんにちは 前年度は時短の正規として働いていたのですが、子供の熱等で有給(10日分)がなくなりました。そのため、今年度からパートとして働いています。 今まで通り時間も変わらず、書類も書いています。今月のお給料は九万円でした。 公立園に転職するか迷っています。
有給給料転職
もも
保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
志音
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
こんにちは、毎日育児に保育にお疲れ様です。そうなんですね、書類も書いて9万だと少なく感じますよね。公立園でも時給が低いところもあるように感じますが、どうでしょうか? 私の話になりますが、派遣保育士として働いたこともあるのですが、直接雇用より時給高くて書類もなく派遣なので主担任になってまわすのような大変な仕事は任されず時間通りにきっちり帰れてたので、おすすめですよ。もしよければ選択肢の1つになれば…と思い、コメント失礼しました。
回答をもっと見る
お給料面について、このままでいいのかな? と思う先生方はいらっしゃいますか?? 20年以上働いてる先生を見ていると、昇給を計算してもこれくらいしかお給料をもらえないのかと思うと先を考えます。
貯金キャリアスキルアップ
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
わかります! 私も以前働いてた園は1年で数10円しか上がらずで😱 何年働いても大した金額じゃなくて。 今は公立なので、ありがたい事に毎年上がってます。
回答をもっと見る
みなさんから見てどう思いますか? ・関東1都2県10ヶ所ほどに異動あり ・ボーナス4.6ヶ月分 ・シフト7-20の中で13個(早番×6、普通番、遅番×6) ・日祝、大型連休年末年始くじ引きで飼育当番がある →かわりに平日1時間遅く出勤できる日がある ・行事の前日は全員残業(残業代無し)早く帰る場合は有給を使う ・研修は自費+有休消費 ・年に数回20時まで全員参加の勉強会があり、シフトに入って遅れる人/でれない人/私用がある人は有給を使う ・行事が多く保護者(地域)からは毎年好評を得ている ・今年度よりエプロンや靴下、ボールペンなどもキャラクター禁止(各自買い直しをするよう言われた) ・タイムカードの打刻する時間を細かく指定されている 例)8:30出勤の場合8:19以降 ・シフトが多いのでほぼ毎日シフトで、1か所変わるとずれてしまったりダブってしまうので2.3箇所同時に交換しなくてはならない ・委員会と係を👇2つ担う 委員会:SNS運用、防災、防犯、広報、運動機能向上、卒園式、入園式など正規職員の人数分係 係:プール係、発表会係、お泊まり保育係など20個以上 ・朝礼8:30〜にピッタリ参加または園長の号令より後に入室した人は遅刻扱いで減給 ・時短勤務はボーナスなし(何割とかでもなく) ・発表会、運動会、夏祭りははっぴや浴衣を手縫いしたり伝統の茶道や習字などでも子どもの自由時間を削っているように感じます。(親からすると、なかなか経験できるものではないのでありがたいとのこと) ●みんなが辞めない理由のひとつはボーナスが良いことです。20年目?とか15年目くらいの人は夏のボーナスで100近くもらえてるのでみんなボーナスのために頑張ってると言っています。 残業代でない、休日出勤分含めたら妥当なのでしょうか? ●これから結婚や出産を控えているのであれば、早めに新しい職場を探すべきですか? 何を基準とすれば良いのかわからなくなってきました、 ●処遇改善や県や市から出る手当は公表されていないところが多く、、極端に手取りが減るのも怖いです。 アドバイスをいただけると嬉しいです
処遇改善給料退職
めめっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
○系列園がある以上、異動の可能性はあるのでしょうね。近隣圏内なのかな? ○ボーナスは保育園で考えても貰える方だと思います。 ○シフトが細かいんですね。理由がわからないけど、なかなか。早番だけで6の時間に分かれてるってことですか?15分刻みずつ、とか? 😭飼育当番がある園で働いたことがないので、その制度がどうなのかはよくわからない。ですが、それの代わりが1時間遅く出勤?…ここは僕は、微妙なところですね。 🤔残業したら残業代出ないのは、それこそ今の時代はナシだと思う。有休は雇い主側が使わせるものではない。行事の前日はなるべく残業、いや日頃も、残業しないように業務を進めていくほうが働きやすいと思います。 🤔研修は自費?有休?ならばそれは園でどうこうするものではないのでは? 自主的な研修参加、なら分かりますが。園で、この研修受けてね〜って設定するなら、それはどうなの? 😭有休は、労働者に与えられる権利なので、ここは有休にしてくださいは、違うと思うな。全員参加なら、全員残業つけて参加にするべきでは? 😭保護者主体なんですね、という印象。それも大事だが…何のためにある保育園幼稚園こども園なのかな?と、僕は思います。 ○理由が知りたい。が、キャラクターを禁止している園は増えているのかも?僕が以前働いていた園は、そうでした。キャラクターがなくても、全然保育には問題ないから大丈夫、な印象。 🤔なぜ?打刻がそんなに細かいのか?19分って、なんの19分? ○シフトは、仕方ないのかな。 ○係は、多かれ少なかれ2つ担うのはよくあるかな、と思います。 😭朝礼のそれで減給はちょっとナシだなその制度。曖昧。時間はまだわかるが、園長のさじ加減にもよる可能性のある号令は、判断基準にするのは違う。 ○時短ボーナスなし。これは…仕方ないか。 😭伝統は変えられない、ですね。それになぞらえて働くしかないってやつです。手縫いはやりすぎだと思うけど…もうそれがずっと伝統ならば、やるしかないし、好きになるか業務的に取り組むか、でしょうね。僕は、こういうの嫌ですね。度合いによるが。 😭ボーナスがいかによかろうが、ボーナスのために保育士をやるような施設に、僕はやりがいは感じないと思います。ボーナスを考えるなら、保育士じゃなくても同じかそれ以上いただける職は、選べばありますし。保育は、ボーナスありきでやる仕事ではないと思うから、僕は。 ないに越したことはないけどね。 参考に話しますと、僕が働いていた園、ボーナス2.0〜2.3ヶ月分でした。笑 こんなに違うんですよね… でも、残業は出ましたし、休日出勤分も出ましたし、有休は本人が自由に使えました。 🤔そうですね。この状況ですと、他を考えてもいいかと思います。 基準は、やはり自分自身何を大切にするか、だと思いますよ。働く上での価値観。 例えば僕であれば、自身の仕事と休みのバランスはもちろんですが、子どもたちが日頃どんな過ごし方をしているか、そこを大切にします。それこそ、自由な時間があるとか行事はどのように取り組むのか、とか。要は保育内容ですね。 なので、自分の給与やボーナスの重要度は低いんです。 😭そこは公表すべき、というか内訳を知る権利はあると思うので、もし聞いてこたえてもらえないのであれば…選びません。採用面接などで給与を内訳含めて提示することは、雇い主側に必要なことです。 長くなりましたが、僕としては、 ○…可もなく不可もなく。 🤔…微妙な点。詳しく理解したい。悩ましい。 😭…自分の選択基準として適切ではない。 という見解になりました。 あくまで個人の意見ですが。 あえて経験として飛び込んでみる、挑戦、園を知る、という選択肢もありかと思います。 人によっては、リスクを取ることにもなるから、よ〜く検討されてみるといいと思います! 最後まで目を通していただけていましたら、感謝いたします。 長々と、失礼しました。
回答をもっと見る
らい
保育士, 保育園
公立正規だと、副業は無理ですね。 公立じゃなくても、他にやる余裕がない気がします…💧気力でも時間でも。 若さでやれるかもしれませんが…💧
回答をもっと見る
社会福祉法人、株式会社(企業型)、保育園にもさまざまな種類があると思います。それぞれの利点はなんでしょうか? 私は社会福祉法人の保育園で働いています。 ボーナスも貰えて給料も悪くありませんが、社会福祉法人の独自ルールや人間関係に限界を感じています。 転職するなら園の大元も気にしたほうが良いのかな、と悩む日々です。
給料転職
hoihoi
保育士, 保育園, 認可保育園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
株式会社で認可外です。ちなみに家族経営なので言ってることがコロコロ変わり振り回されます。それでも40年やってきている園です。うちはインターですが、外国人は待遇は良く、日本人は安月給•負担多めで日本国内なのに日本人差別を経験しています。 インターあるあるです。 ただ色んな国籍の人がいるので色んな価値観があり、日本社会の独特のルールとかは他の園に比べるとあんまり無いです。外国人たちが合理主義なので変な先輩後輩関係も無ければ忖度も無いです。飲みニケーションもないです。休みも多いです。残業も繁忙期以外はありません。みんな定時ぴったりにタイムカード切ります。 性格激しい人はいますが、ドライなので人間関係は楽です。
回答をもっと見る
保育園看護師の給与や待遇について質問です。 病院勤務と比較して収入面や休暇のとりやすさ、残業の有無などはどのように感じていますか? 働きやすさという点で満足していることや、不満に感じることがあれば差し支えない範囲で教えていただきたいです。
残業看護師給料
める
看護師, 認可保育園
ゆり
看護師, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 学童保育
保育園看護師10年ほどしています。 病院と同じで、園によりけりだと思います。 休暇は取りやすく、残業も基本ありません。収入面は、日勤(夜勤なし)と大差ないのかな~と。ハローワーク見てても、時給が同じぐらいです。働きやすさは、上司や同僚保育士との関係性によりますね。
回答をもっと見る
転職を考えています。 一般職につくか、別の園で保育士を続けるか。 保育士の仕事は大好きなのですが人間関係が最悪で これ以上続けられる気がしません。 新卒から同じ場所で働いてきて転職がはじめてです。 残業時間や福利厚生など、何を重視すれば良いか アドバイス頂けるとありがたいです。 良い条件で見つからなければ一般職も検討しています。 一般職に転職された方もいらっしゃるのでしょうか。
給料退職転職
hoihoi
保育士, 保育園, 認可保育園
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
私も転職を考えていますのでお気持ちとても理解できます。 私は去年実際に転職活動をし、教育には携わっていたいと思ったので、保育園や幼稚園に足を運び見学をしました。 そこで得たことですが、自分は、いくら待遇が良くてもわくわくするやりがいのある道に進みたいということがわかりました。今の園は嫌いなわけではないのでもう一年伸ばしわくわくする道を今考えています😌 自分が1番何を大切にして、何を得たら自分は納得のいく場所で働くことができるのかということを基準に考えると道筋が見えてくるのではないのでしょうか。✨(実際に、去年辞めた先生は転職先を辞めてまた戻ってくることになりました💦きっとなんとなくで就職をしたからなのかなと思います💦)
回答をもっと見る
保育士2年目です。 保育園勤務で2歳児36名の担任をしています。 保育園自体がわりと規模が大きく、0歳児以外は 30名越えのクラスです。 新卒で入った園なので他の園がどのような感じかは、 わからないのですが‥ やはり子どもの人数が多い園=大変なのでしょうか? また、働くなかで自分には、小規模が 合っているのかな?と思うこともしばしば。 園児が多いおかげ?で給料などは安定していますが、 小規模のお給料事情も教えていただきたいです。
給料新卒保育士
ま
保育士, 認可保育園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
子どもの人数が多いと、ひとりひとり細かくケアすることは、やはり難しいこともあるかもしれません。 (その分きちんと職員数を確保されているのであれば余裕があるかもしれませんが) 私は大規模園→小規模に移りましたが、今の方が子どもそれぞれに手を掛けて見られるので好きです。 給与に関しては求人サイトで各地域(例えば大都市and自分の住んでいる地域など)別に検索すると、大体小規模でどれくらいなど出てくるかと思います。 法人経営なのかや、会社の大きさなどでも変わってくるので一概に給料何円ですとこの場で他人に聞いても人それぞれなので比べられません。 求人サイトで調べたり、園のサイトを見た方がその園の特色なども想像でき、予想がつきやすいですよ。
回答をもっと見る
お給料面について、このままでいいのかな? と思う先生方はいらっしゃいますか?? 20年以上働いてる先生を見ていると、昇給を計算してもこれくらいしかお給料をもらえないのかと思うと先を考えます。
貯金キャリアスキルアップ
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
わかります! 私も以前働いてた園は1年で数10円しか上がらずで😱 何年働いても大した金額じゃなくて。 今は公立なので、ありがたい事に毎年上がってます。
回答をもっと見る
こんにちは 前年度は時短の正規として働いていたのですが、子供の熱等で有給(10日分)がなくなりました。そのため、今年度からパートとして働いています。 今まで通り時間も変わらず、書類も書いています。今月のお給料は九万円でした。 公立園に転職するか迷っています。
有給給料転職
もも
保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
志音
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
こんにちは、毎日育児に保育にお疲れ様です。そうなんですね、書類も書いて9万だと少なく感じますよね。公立園でも時給が低いところもあるように感じますが、どうでしょうか? 私の話になりますが、派遣保育士として働いたこともあるのですが、直接雇用より時給高くて書類もなく派遣なので主担任になってまわすのような大変な仕事は任されず時間通りにきっちり帰れてたので、おすすめですよ。もしよければ選択肢の1つになれば…と思い、コメント失礼しました。
回答をもっと見る
私は現在7年目の私立幼稚園教諭です。 今年度は、主任兼担任をしています。 主任としての手当てがとても少ないです。そこで処遇改善等加算制度について知りました。 しかし園長からは私立は適用外で保育士向けだということを言われました。高い手当てをもらうにはどうしたらいいでしょうか?
処遇改善キャリアスキルアップ
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
スヌーピー
保育士, 認可保育園
かえでさん、お疲れ様です。 私立幼稚園に勤めたことがあります。 記憶が正しければ、処遇改善いただいていました。 園が自治体に申請しないと、お金はいただけませんが…。 古い体制の園だと申請していないところもある…、と聞いたこともあります。事務的なことは詳しくなく、正確にお伝えできず、申し訳ないです。
回答をもっと見る
パルちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
企業主導型小規模園でパートしてます。月150時間で、手取り16万です。
回答をもっと見る
企業主導型小規模保育園でフルタイムパートしています。4月が契約更新だそうで、昨日園長先生と面談をしました。フルタイムがキツいので(160時間)(2月は時間調整の為休みは7日でした)、考えましたが、4月からフルタイムをやめる事にしました。150時間くらいなら、生活費に支障はないので。転職に揺れていましたが、今の仕事をがんばりたいと思います。
認可外小規模保育園給料
パルちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
3月まで8時間勤務の予定が9月までに伸びました。転職しようと思っていたのですが、このまま働いてても良いか迷っています。人間関係はとても良く楽しく仕事はしています。ただ、給料が低いので…なんとも言えない感じで悩んでいました。どうしたらいいか皆さんの考え教えてください。
小規模保育園給料退職
み
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
crib354
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
人間関係が良くて楽しく働ける職場は貴重だと思います!うちの園は陰口の言い合いなので... ただ、給料が低いのは将来的に不安ですよね。 ぼくならすぐに決めず、9月まで働きながら転職も視野に入れて考えるかな。 「給料さえ上がれば続けたいのか」「別の環境に行きたいのか」を整理すると判断しやすいと思います!
回答をもっと見る
去年の8月に出産し、現在育休中で8月復帰予定です。 お給料は出ていませんが、6月のボーナスも出ないのでしょうか? 仕組みをちゃんと理解していなくて💦
ボーナス育休給料
ぽちゃこ
保育士, その他の職場
koronbusu
保育士, 保育園
法人には大きく分けて就業規則と給与規定というものがあると思います。 その2点を確認すると良いかもです。就業規則や給与規定にどのように取り扱われているかが書いてあるはずです。 その法人の決算時期にもよりますが例として、 6月賞与であれば10月〜3月の期間が6月の賞与に影響します。その6ヶ月間の勤務状況がどうなのかで算出されると思います。遅刻や早退、欠勤があれば減額される場合もあります。また育児休業規定というものあるはずですので、そちらの内容がどのようになっているかを確認してみては如何でしょう。
回答をもっと見る
はじめて投稿します。 転職を考えています。 保育士資格を活かせる業種を幅広くみているのですが、皆様は求人をみる際、どのポイントを見ますか?(福利厚生がしっかりしてる、給与が◯◯万以上など) あと、結局良い職場とは人間関係や社内風土に左右されると思うのですが、ブラック園の見抜き方など、気をつけてチェックしてるポイントがあれば教えていただきたいです!
給料転職保育内容
茶々
保育士, 小規模認可保育園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
正規職員でお探しなら福利厚生、基本給はしっかり見ておくことをオススメします。 あと、変動制勤務じゃないことを確認した方がいいです。変動制勤務だと月や週単位などで勤務時間内の働き方になるため、1日3時間勤務の日や1日9時間勤務の日などがあって、1日休みの日がない!となってしまいます。 あと保育園は基本的に人手が手薄なので残業なしと書かれていても難しいと思います。残業ゼロを目指すのであれば、保育の仕事を活かせるほかの業種でもいいかなと思います。人間関係がいいという保育園は多々あるので、人間関係重要視するのであれば1度見学をオススメします。
回答をもっと見る
ここ最近のニュースで、某大手アパレル企業の初任給が37万円、某"開けた家"が40万、と話題になりました。 このニュースを見て、保育業界の給料が低いことに、あらためてガクッとしました。 皆さんは、どのように感じますか? もちろん、大手企業や名のある会社と比べれば、仕事内容も社会貢献も違うと思いますし、比べる必要はないとも思います。 しかしながら、やはりこう数字で報道されますと、意識はしてしまいます。 これでたとえばこれから世に出る学生が、保育業界に入りたいと思うでしょうか。 日本って、なんなんだろう?って思ってしまいます。 一般企業と10万は差があるよ、と言われていましたが、本当にそのようですね。いや、それ以上か…。 保育って、未来(将来の日本を支えていく今の子どもたち)への※投資であり、その成長のきっかけを担う大切な職業だと、必要不可欠な職業だと、個人的には考えます。 ※個人的に思う言葉の表現ですので、違和感を感じる方がいましたら、どうかご容赦ください。 様々なご意見をお聞かせ願います。
給料正社員幼稚園教諭
つーた
保育士, 認可保育園
🍎
保育士, 認可保育園
いやほんとにまじで給料ひっっっっくいですよね。 こちとら命預かってんだぞ??家庭だったらほぼ父母対一人で見てるところを、0歳なら一人で3人、3歳児も15人、5歳児なんて24人を一人で見てんだぞ??やってみろ??それを考えてこの給料か??さらにそこに書類に、制作準備に活動準備に、、ってあるんだぞ??って思います。 しかも4月からこども家庭庁から金取られるようになったじゃないですか??ばかなの?????保育士からは取るなよwwwwって思いながら働いてます笑笑 日本が出生率下がってるのは分かってるんだから働き方とか給料とか変えなさいよって思います
回答をもっと見る
今時の人たちは、お給料よりやりがい? お給料よりも休日・休息の確保? 子どもたちのためにと、サービス残業をついついしてしまいますか? それとも、決められた仕事を淡々とこなし、決められた時間に帰りますか? それとも、給料は少し下がってもいいからと、休日が多いところを探しますか? みなさんのライフワークバランスを教えてください!
残業給料
みん園長
小規模認可保育園, 園長, 管理職
りりり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
私は、やりがいも大事ですが、今は「無理なく長く働けること」をかなり重視しています😊 子どもたちのために頑張りたい気持ちはありますが、サービス残業が続いてしまうと、自分にも余裕がなくなってしまうので程々にしています。 なので、決められた時間の中でできる限り丁寧に働き、休める時はしっかり休むことも大切だと思っています。 お給料も大事ですが、休日や家庭との時間も含めて、自分に合った働き方を選びたいです🌿
回答をもっと見る
私立の幼稚園で短時間パートで働いています。 有難いことに人間関係に恵まれた職場で、今までの経験上、こんなに良い人ばかりの保育現場は初めてです。 ただ、お給料が今までの園と比べると低いことがデメリットです…🥲 お金のことを考えると、もっと時給の高いところで働いたほうが良いのかなぁ、でも先生が全員優しい園なんて他にあるのだろうか…と悩んでいます。 皆さんは、保育現場で働くにあたって、何を重要視していますか?
給料転職
あめだま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
みどり
保育士, 小規模認可保育園
〇通勤時間が短い 〇休み調整がしやすい 〇人間関係が良い が、私の働くポイントです。給料も高いなら尚更嬉しいですが😂
回答をもっと見る
りん
保育士, 認可保育園
小規模園で、民間です。 認可ですが。 1300円で、3時間。 手当と交通費が、6000円ついてます。
回答をもっと見る
入社してから、どれくらい昇給しましたか?私はもうじき5年経ちますが、1万円程度です…これって普通??社会福祉法人の保育園勤務、正社員です。
処遇改善給料正社員
ゆき
調理師, 認可保育園
さーは
保育士, 保育園
前に勤めていた保育園は1年で5000円あがっていました 今は小規模認可保育園にいますが昇給なしみたいです 入ってから知りました
回答をもっと見る
保育士として復帰する事を考えたら、パート、非正規職員、派遣の中から選択したいと考えています。 どの選択肢がお給料と労働力が見合っていますでしょうか? この働き方良かった!後悔した!エピソードありましたら、参考にさせてください🥹
給料転職パート
もも
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
ゆるまる
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 病児保育
私は今現在週4のパートですが,今までも正規、非正規、パートもしてきましたがパートがいちばん,楽かな?と思います。 でも給料と労働力が見合ってるのはフルタイムの日せいかなって思います。 正規はある程度の残業(サービス)が起こることもありますが,非正規だと帰れ〜って言われることも多いので帰りやすかったです
回答をもっと見る
人事院勧告のベースアップ継続で、基本給上がりましたか? うちは上がらず、最低賃金アップでパートの先生ばかり時給上がっています。 昨年度のベースアップ分は園の申請が遅れたのか、今年度にまとめて貰いました。
ボーナス処遇改善給料
ぺこ
保育士, 保育園
おやつなし
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
上がりました!
回答をもっと見る
給料が良くて人手がなくカツカツなところで働くか 給料はそこまでで人手が多くゆったりなところで働くか、、、、 悩みます。 お金は欲しいし保育もゆったりしたい。なんて皆さん同じ考えですよね。笑
給料正社員保育士
ぽん
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
わたしなら職場環境かな! それなら給料低くてもいいや☺️、! 高くて嫌なところは嫌です🥺!
回答をもっと見る
これまで全く違う業種で営業をしていたのですが、以前からずっと保育士の仕事に興味があって、挑戦してみようかと検討中です。 まだ保育士資格も持っていないので、保育士試験を受ける所からなのですが、未経験からの保育士の仕事は厳しいでしょうか? また給与もこれまでより確実に下がるのでそこは正直不安です。保育士でも稼げる方法はありますか?
保育士試験給料転職
ぽむ
その他の職種, その他の職場
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
最初は保育補助になることが多いですが、求人はありますよ、以前私が働いていた小規模保育園は、資格なしでも普通に保育業務をしていました。 実際私の市は、保育園や幼稚園で無資格や子育て支援員のみで働いている人もいます。私は資格は持っていますが、あくまでも保育補助の位置で働いています。市の職員なので、ボーナスも給料も民間よりあります。 保育士の資格取得を目指すならばなお良いかと思います。
回答をもっと見る
パートで働いています。今の職場では人間関係は良いのですが、給料は他の園と比べてとても低く、何も手当がつかないです。他の園だとパートでも処遇改善や色んな手当がつくところもあるみたいなので、給料が高いところに行くか迷います。 みなさん、保育園はどのような理由で選びましたか?
処遇改善給料転職
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
パートなら、絶対人間関係いいところを重視します🥺! もちろん、時給が高いところがいいのかもですが、人間関係いいところが、パートには一番いいかな〜🥺💕! もちろん、正社員なら、金額重視します!!🥺 パートさんいびりすごいところもあるし‥。ずっと掃除しててとか、パート使えないとか言い始めたり、正社員だけで仲良くしたり、正社員の仕事押し付けてきたりとか…🥺!時給目当てで、転職したら、人間関係最悪、!ってところもあるので‥🥺 お金だけでは、自分は動きません‥ パート→正社員になりたい! だったら、転職します🥺!
回答をもっと見る
10:00-16:30で来月から派遣として平日5日働くのですが、派遣よりもパートの方が給料はいいのでしょうか?? 時給はかなり高めで時間もこちが指定した時間でいいので気楽だし派遣にしたのですが…派遣だと給食費などは自費になり トータルで見ると時給安くても派遣よりパートの方がいいのかな?と。
給料転職パート
r
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ゆい
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
時々、福利厚生として パートの給食費も援助します! とうたう求人を見かけます。 時給や働く時間の融通さを大事にするなら きっと派遣のままがいいし 給食費など園の福利厚生が惜しいと思うなら安いけれどパート でいいのではないでしょうか。 おそらく給食費はそこまで大きな額にならないと思いますが💦
回答をもっと見る
パート保育士です。 時給なので月によってお給料がかわりますが、契約社員になると月給と聞き、考え始めています。 その場合、月によって定額かと思うのですが、20日計算なのですかね?時給のパートより少ない月はないですよね? パートの場合、月によっては21日や22日勤務の日もあります。
給料パート保育士
たー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
保育士として働きながら副業を行なっている方いらっしゃいますか? もう少し収入を増やせたらいいなと考えていますが、なかなか一歩が踏み出せません。 もしいらっしゃいましたらどのような仕事なのか、いつ行っているのか、どれくらい稼げるのかなどお聞きできたら嬉しいです🙇🏻♀️
貯金給料保育士
なおみ
保育士, 認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
スマホ、パソコンでできる副業をしています。以前は製作物を販売していましたが、在庫が残ったり、保管に場所を取ったりするのでやめました。全部自分の空いた時間にするので、やればやるだけ稼げます。
回答をもっと見る
みなさんは今まで働いた給料明細をどう保管していますか?また、どれくらいの期間で破棄してますか? ふと気になって、、、
給料保育士
ちゃっぴー
保育士, 認可保育園
めいとん教授
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職
ファイルに綴っています。破棄はしていません。
回答をもっと見る
保育士のお給料は今上がってきているのでしょうか? 私は今東京都でパート勤務になるので時給は高めです。 住んでいる場所にもよるかとは思いますが、命をお預かりする大変な仕事にも関わらず、まだ全体的に上がっているようには思えません。 保育士の仕事の改善点はまだまだたくさんあるように思えます。
給料パート保育士
miki
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
関西です。前職は認可外で正社員でしたが、平均よりも随分高めでした。(しかし仕事量は膨大でした。) 現職は定時上がりで残業なし年間140日休みで、業務量も半分ぐらいですが、その分安いです。普通の会社員の新卒並みです。 休みが多いので、渋々納得はしています
回答をもっと見る
皆さんの園では政府が決定した賃金の10.7%あげることについて何かに説明などはありましたでしょうか?私の園では説明などはなくどうなっていくのか分からない状態であります、お金のことなので気になるので質問させて頂きました。
処遇改善給料
ゆーう
保育士, 認可保育園
パルちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
企業主導型小規模保育園でパートをしています。特に賃金アップの話はないです。4月に、昨年度の処遇改善加算が支給されたので(時給にするとプラス30円くらい)それかな?と思いました。30円…。
回答をもっと見る
市役所の会計任用職員で働いてる方、 詳しい方教えてください! 公立保育園の会計任用職員を受けようと思っております。 募集要項に、 ↓↓ 会計年度(4月1日から3月31日まで)の範囲内の任期で任用される職員です。 勤務成績が良好な場合に限り、令和 8年4月1日以降において、再度任用する場合があります。ただし、この場合の再度の任用は4回が限度となります。また、職制若しくは定数の改廃又は予算の減少により職そのものが廃止になるときは、再度の任用はありません。 と記入されています。 4回が限度ということは、1年更新の有期雇用だが、勤務態度が良ければ最長で4年ということですか? それとも、もっと長く勤められる可能性はあるのですか? 子供がいるので特別休暇(子の看護休暇や感染症で休んだ場合)は使えるのか福利厚生が気になるので教えていただきたいです(T_T)
ボーナス処遇改善公立
めーい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?
保育士
むちゃぴ
保育士, 認可保育園
kanabun
保育士, 認可保育園
初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。
回答をもっと見る
7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃
遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
さひた
保育士, 保育園
7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。
保育士
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習先で、イイ園ではなかったので 保育園で勤務するのはやめようって思ってデイ勤務にしました。 デイはデイの悩み事が多かったです。全員保育士ではないため 保育士資格者ならしないであろうことを特に老人対応が多かった介護士がするとか‥。人間関係の悩みが多かったです。 デイだと午前中来てる子がいないことが多いので、職員と送迎前にご飯食べに行ったりして、 愚痴や悩み聞いてもらって スッキリしてました! 内情は勤務してる職員にしか わからないので‥🥺 そんなことないよとか、 こうしてみたらどうかな?とか アドバイスもらったりして なんとか勤務できてました! 仲の良い先生とかに相談してみるのもありかも!です!🥺!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)