水遊び」のお悩み相談(5ページ目)

「水遊び」で新着のお悩み相談

121-150/289件
施設・環境

水遊びでの事故のニュースを見て ゾッとしました…。 子ども11人に保育者2人ということでしたが 水遊びやプールの保育者の配置や 戸外活動(散歩)などの活動は対人数ですか? 私の園は対人数プラス1人としています。 ただ、職員が潤っている園ではないので 職員が足りず散歩に行けない事もしばしば… 水遊び、プールでは監視役として 監視に徹する職員を1人置いています。 皆さんの園はどうしてるか教えて頂きたいです。

散歩水遊び遊び

なみ

保育士, 幼稚園教諭, 調理師, 保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場

72025/07/03

さーは

保育士, 保育園

ニュース...びっくりです 数センチの深さで溺れてしまうのですね 今の園はひとりずつたらいに入っています 1歳児は全員来ても8人で大人4人、2歳児も全員で8人、大人3人です

回答をもっと見る

保育・お仕事

ついにきましたね 暑い夏が プールの中に入ってこどもとギャーギャーやってるとまだ冷えますが、監視役でプールの外に立ち、ずっと外にいると暑くて暑くてたまらないです。 暑さ対策教えてください!

水遊び保育士

サンジ

保育士, 認可保育園

32025/06/15

ちゃんろこ

その他の職種, プリスクール・幼児教室

暑い夏…想像するだけで汗がでてきますね💦 スプレー式の冷却ミストが良かったです。 汗と一緒に蒸発してひんやりします。 あとプールでどの程度効果があるかわかりませんが、足元にゴザを敷いたりすると照り返し対策になってる気がします!

回答をもっと見る

遊び

毎日暑くなり水遊びが毎日になります。でもさすがに毎日水遊びやプールだと遊びもマンネリ気味…何か工夫されていることがみなさんありますか??

水遊び3歳児遊び

mhm

保育士, その他の職種, 認可保育園, その他の職場, 管理職

32025/06/21

なのは

保育士, 認可保育園

年々、水遊びが長くなりマンネリ化しますよね。この先、3ヶ月くらいは続きそうなので悩みます。 去年は、水鉄砲、水風船、色水、ペットボトルシャワーに加えて、園の玩具を水に浸けて氷らせたものを用意し、遊ぶ過程で溶けてきたら玩具が出てくるというのもありました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

40代過ぎてから、子育て中心で保育に関して20代の時のような厚い想いがなくなりました。 それよりも、こんなに小さいのに頑張ってるなー、よしよしと言う気持ちが強いです。そして、自分自身は張り切って外遊びしたい!と言うこともなくなりました。 50代で、誰よりも仕事をされる方がいます。子どものための保育。フリーなのに、進んでプール周りの掃除をして子ども達をプールにつれていったり、あちこちの掃除をしたり。本当に尊敬します。 40過ぎた方々、どんな想いでお仕事されていますか?

水遊び外遊び子育て

ぽんた

保育士, 保育園

32025/07/02

なのは

保育士, 認可保育園

30代なのですが、ぽんたさんと同じ状況のため思わず回答させていただきました。同じく50代の職員のパワフルさに圧倒されることがあります。ただ、その方は運動を趣味で続けており、元々の快活な性格や、普段から体を動かすことに積極的でその点は個人差があると捉えています。 周りはほぼ20代の職員で構成されているため、園児は勿論、若い職員たちが頑張っている姿をあたたかく見守るポジションになっています。職員の中には、年齢が自分より上の人のほうが話しやすいと言ってくれる人もいるので、日々の保育の悩み相談を聞いたり、掃除などは周りと協力したりしてチームワークを崩さないように心がけています。 子どもの前で運動遊びを張り切って頑張る!ということは体力面で10年前のようにはいかなくなりましたが、当時の自分にはなかった経験値やメンタル面の安定さなど、他の部分で園に貢献できたらという思いで働いています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育のアイデアってみなさん、どこから情報取ってますか? YouTube?保育雑誌? オススメのものがあれば教えてください。

保育雑誌水遊び外遊び

ハムチー

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

52025/06/26

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

遊びのアイディアや壁面などは保育雑誌やテレビでやっていたことを参考にしてました! あと手遊びや季節の歌、出し物系はYouTubeを見てました! 情報収集大変ですよね・・・

回答をもっと見る

保育・お仕事

プール時の保育者の格好なんですが… 水着などの下に、下着は着用するものなのですか…? 普通に水着として、中に下着は履かずにいていいものだと思っているのですが、わからなくなってきてしまい、周りにも質問しにくくてこちらで質問しました。 教えてください!!

水遊び

ナノ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42025/07/02

なみ

保育士, 幼稚園教諭, 調理師, 保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場

下着を水着の下に着用していたことはありません。 周りの職員も下着は外していたと思います。 水着の上にラッシュガードなどを羽織り見守りや一緒にプールをしていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

プールが始まりました。区の監査が来て、幼児クラスの着替えの場面を見られ、ラップタオルじゃないことを指摘されました。理由は肌をなるべく見せないように着替えさせるように配慮するためです。皆さまの園ではどうですか?

水遊び幼児4歳児

あきななな

保育士, その他の職場

22025/07/02

🍎

保育士, 認可保育園

今日監査です(._."ll) 昨年から各クラス、廊下に防犯カメラがついたこと、住宅街の中にある園で隣のマンションから見えてしまうのでプライバシーの観点も考え、ラップタオル使用しています。

回答をもっと見る

遊び

3歳児クラスのプールの流れや内容はどのような事を行っていますか? 具体的に教えて頂きたいです!

水遊び内容3歳児

れもん

保育士, 保育園

72025/06/22

Rまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

こんにちは。 うちの園では、 トイレに行く 水着に着替える(男の子、女の子でパーテーションで部屋を仕切って) 準備運動をする(子どもたちの好きな体操) プールに行く(巻き巻きタオルをプール近くの手すりにかけておく) 遊ぶ(熱中症対策で10分ごとに給水、休憩) プールサイドでしっかり拭く 巻き巻きタオルをつけて保育室へ 着替える ってう感じの流れです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

夏のプール(自園設置)の入水時間は何分ほどされていますか? この間、年中さんのプールの日があったのですが、遊ぶ時間が無かった!!と子どもたちが言っていて...私はその時にそのクラスに入っていなかったので詳しい時間配分は分からないのですが💦 入水時間はどれくらいなのだろうと、ふと気になりまして。 良ければ参考に教えて頂きたいです!

水遊び幼稚園教諭保育士

あんぱん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園

22025/06/28

@のたね

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職

うちの園では、5歳は10分程度、年中は7分程度、年少は別プールなので状況により変更しますが5分程度。 でも猛烈に暑い時はもう少し長めかなー。目安はあるけれど子どもの様子を見て臨機応変です。(めちゃ緩い園なので)🤣

回答をもっと見る

保育・お仕事

自分は保育士ですが、、、相談です。娘年少さんで、お家ではオシッコは朝、夕方、晩、お風呂度にします。が、幼稚園では中々てか出ないみたいで、プールがあるのですが、入れないので小さなプールです。幼稚園で私が土曜日さんかんで一緒に帰りにオシッコは出ました。がやはりタイミングもありますよね。朝トイレ行ってしまい、出なくなるのか。ならバス🚌登園なのですが、 自転車で早く送り、オシッコをだすかと悩んでいます。アドバイス下さい

登園水遊び3歳児

ミエ

保育士, 認可外保育園

32025/06/20

ちゃんろこ

その他の職種, プリスクール・幼児教室

家以外のトイレに行けない子、けっこう多いですよね。 不安や緊張、環境の違いでトイレに行きづらくなることもあるみたいです。 まずは「トイレを見に行くだけ」など、行くことに慣れるところから始めたり、「ぬいぐるみと一緒に行こうか」などの声かけをしてみています。 出なくても責めずに「来られただけでもえらいね」「行きたいって言えたね」とプロセスを認めてあげると次第に行けるようになっている気がします。 ミエさんのお子さんも、少しずつ「ここでも大丈夫かも」と思える経験を積んでいけると良いですね☺️

回答をもっと見る

遊び

水遊びの内容についての質問です。 私の園は乳児クラスがテラスで水遊び、幼児クラスはプール遊びです。 遊びの内容にマンネリ化を感じているのですが、 子どもたちの反応がいい水遊びの内容があれば 教えていただきたいです。

水遊び内容幼児

みー

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42025/06/26

マメ

保育士, 公立保育園

どんな水遊びをしてますか? プールサイドで絵の具を使った色水でジュース屋3をしたり、的あてを用意して、水鉄砲で倒すみたいなのはしたことがあります。

回答をもっと見る

愚痴

生理になった正規が悪いみたいな言い方をされタンポンしてまでプールに入らないといけないみたいな言い方されました。これって時代錯誤?

水遊び3歳児保育内容

まーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

42025/06/26

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

ありえないですね。 その言ってきた方は生理になったことも、知識もないのですか? その時だけ誰かに交代してもらえて、プールサイドで見るなど対応してもらえまらいいですね

回答をもっと見る

保育・お仕事

職場の園では、熱中症警戒アラートが出てほぼできないし、人手不足で監視もつけられないから、安全確保できません。よって、プールは廃止にします。だそうです。 中学校はプールがないことは分かりますが、小学校でも廃止や外部委託のご時世です。色々難しくなってきているのは分かります、分かりますが、、 どうにか手立てはないものやら。。 自分が保護者に立ってみた時、プール廃止は残念に思います。 人手不足も分かります。安全確保できないのも分かります。でも、どうにもならないのか。廃止にしてしまうのは、苦渋の選択であることも、分かる。でも…でも。 こんな園他にあるのでしょうか?

水遊び幼稚園教諭保育士

りんご3

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42025/06/26

ぽんちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

お疲れ様です。  私の園も同じく何年か前にプール廃止になりました。 私の地域は、公立でもプールが廃止になっていたり 認可園でも行っている園のほうが少なく そのような流れになっている気がします。 近年の猛暑で外で水遊びも難しくなっていますし、 仕方ないのかなとも思います、、

回答をもっと見る

行事・出し物

少し先ですが、プールおさめってみなさん何をしてますか? 私が働いている保育園はどじょうつかみをしていた頃もありますが、最近新鮮なドジョウさんが手に入りにくくなりなくなってしまいそうです。代わりに何ができるかなと考えています。ぜひ皆さんの園でどんなことをしているか教えてください!

水遊び行事保育士

mhm

保育士, その他の職種, 認可保育園, その他の職場, 管理職

42025/06/18

るっさん

保育士, その他の職種, 認可外保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 託児所

どじょうつかみは初めてききました! プールで遊んだおもちゃをみんなで綺麗に洗って、フィナーレはスイカ割りです。 年追う毎に、スイカがこぶりになってます(笑) 

回答をもっと見る

保育・お仕事

室内で運動遊び(巧技台やマットを使って思いっきり遊ぶ)の前に水遊びってどう思いますか? 水遊びしてサッパリしたのに汗かくなーと思ってたんですけど、逆にサッパリして遊べていいのか?とも思いながら考えています。 皆さんはどう思いますか? ※運動遊びの時間は決まっているので、水遊びと運動遊びを逆にしたらいい!っていう回答はなしで!

水遊び外遊び部屋遊び

れもん

保育士, 保育園

52025/06/18

めいとん教授

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職

水遊びは思っているよりも体に負担がかかっているので、基本的にはその後に運動遊びはしないですね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

水遊びはそろそろ始めていますか? (いつ頃始める予定ですか?) 関東は来週から暑くなりそうなので そろそろ始めようかなと考え中です。 昨年の真夏は暑すぎて逆にあまりできませんでした…

水遊び保育士

ぽんちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22025/06/15

サンジ

保育士, 認可保育園

既に泥遊びは1ヶ月以上前から開始、小さなプールをだして水遊びは6月から暑い日には行ってます 大きなプールもそろそろかなとはおもっていますが、年長さんからゴーサインでないので、もう少しまだですかねー

回答をもっと見る

遊び

一歳児、梅雨時期の遊びについて例年どんなことをしているか教えてください。 今梅雨に向けておもちゃ作りをしているところです。 ペットボトルのキャップをつけたり外したりする玩具も候補にあったけど、まだ口の中に入れてしまう子どももいるので口の中に入れられないような物の方がいいかなと思いました。 あと今考えているのは、プールスティックで トンネルや平均台を作ってサーキットをすること、 滑り台をダンボールや牛乳パックで作ること、です。

平均台水遊び遊び

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22025/05/20

ゆーう

保育士, 認可保育園

圧縮袋に風船を入れて圧縮してマットのようなものを作って遊んだりしてました、トランポリンのようになって楽しそうです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

夏が近づき、プールや水遊びの季節になってきましたが 0歳児で水遊び(沐浴や水浴び)はしますか? まだハイハイの子がいる場合、どのような内容でやっているのか気になりました。 遊びの内容や、安全面で気をつけていることがあれば教えて頂きたいです!

沐浴安全水遊び

もにょ

保育士, 保育園

32025/06/14

🍎

保育士, 認可保育園

1歳になるまで水遊び禁止なので沐浴です!1歳になったら子供が入れる桶を用意して交代で入ってます あとはホースで水を出してあげて玩具で水遊びしてます

回答をもっと見る

遊び

プール開きの担当になりました。 プールでの約束を伝える時に子どもたちに興味を持って聞いて貰えるためにはようにどのような伝え方をしていますか。

水遊び

na

保育士, 公立保育園

22025/05/24

ゆーう

保育士, 認可保育園

プールに入る時の注意のような紙芝居を使用したり、子どもたちにわかりやすいイラストを描いてプールの日に毎回子どもたちと確認するようにしていました

回答をもっと見る

遊び

5歳児クラスで水遊びに使えるような 船を製作して遊びたいと思っています。 導入で使えそうな絵本を 教えていただけると嬉しいです

水遊び絵本制作

み ど り

保育士, 保育園, 公立保育園

22025/06/12

るっさん

保育士, その他の職種, 認可外保育園, 学童保育, 放課後等デイサービス, 託児所

「ペンギンきょうだいふねのたび」 がおすすめです。 5歳児より少し下の月齢の子向けな気はしますが、ペンちゃんとぎんちゃんのマネ動きや、お絵描きにも出来ると思います。

回答をもっと見る

遊び

2歳児が年長と水遊びを一緒にしながら遊び方を知らせるみたいな感じになったのですが、何か水遊びの活動やその中での約束ごとなどオススメがあったら教えてください

水遊び5歳児遊び

ken

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園

22025/05/27

つーた

保育士, 認可保育園

2歳児さんが5歳児さんと水遊びをするのですね! そのことに驚きました。 どのように取り組まれている保育園さんなのでしょうか? 僕は初めて聞いたことなので、そこが気になりました。 気になりながらコメントさせていただきますね。 そもそも、あそび方に年齢差があると思うので、知らせるというのはいかがなものかと思いました。 そこは年長児とあそぶことで伝える必要は、あるのかな?と。 単純に2歳児さんは2歳児さんとしての水遊びを保育者とクラスの友だちと楽しめたらいいのではないでしょうか。 例えば、年長さんが年中さんと水遊びをしてどんなあそびをしているか知ったり、また着替えなど準備を手伝うとかは考えてもいいことなのかなと思います。 ただ、2歳と5歳って考えると🤔どこか微妙なところがあるような… ただ、年齢通して水遊びのときに気をつける、2歳児さんもわかることを活動を通して伝えるとかはいいのではないかなと思います。 例えば、お水に顔はつけないよ〜みたいなことですかね。 あとは、単純に一緒にあそぶ、だけでもいいのかなって思ったり。 何人かずつチームになって、水鉄砲で的当てあそびとか、魚釣り?石拾い?みたいなのもいいかもですね。 もしかしてこの取り組みって、異年齢保育の一環でもありますか? まだまだ保育は、幅広いなと感じました。またひとつ、勉強になりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

暑い日が増えてきて水遊びをするようになりました。 新園舎になって2年目でまだまだ水遊びのルーティンができておらずヒヤヒヤしています。 お遊戯室から大きな蛇腹の窓を開けてテラスに出て水遊びをするのですが、タオル置きの場所とシャワーの場所が同じで他クラスとの入れ替わりの際にごった返してしまいます。それに、目隠しの即席の壁もあってより狭いです。着替えは部屋でするのですが、パンツだけテラスで履いて、濡れた水着等をタオルで包んで遊戯室に隣接するお部屋に向かいます。もうぐっちゃぐちゃです。 みなさんの園は水遊びの準備と着替えの流れはどのような形ですか?

シャワー遊戯室水遊び

Cotty

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

22025/06/12

かぐ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

事務所のスケジュール管理で、何分まで〇〇組と管理しているため、そのクラスが終わって、次のクラスに声をかけるまでは他クラスが来ないようにしてごった返す事がないようにしています。 そのような環境であれば、タオルはクラスごとにカゴに入れて、シャワーをする際にシャワーのほうに保育士が持って行き、シャワーが終わった後からマットなどを敷き、マットの上で体を拭く・パンツを履いて保育室に戻る用意をするエリアに分けるのはどうでしょう? こどもたちが自分たにで前のクラスがシャワーをしているところにタオルを置きにいくなどをしていたら、わちゃわちゃしてしまうと思います💦 タオルは大きめのカゴに入れ、保育士が運び、着替えなどは広めのマットを遊戯室に用意してそこで行うとスムーズなのではないでしょうか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

常に外遊びをしている園の方、熱中症対策どうされていますか?4月から入った園は、朝から常に外遊びです。外遊びに加えて週一で、スイミングの引率があり、保育士はプールに入らず、周りで高温多湿の中監視役で、頭クラクラです。毎年、色々と改善されていき、また今後も改善されて行くと思いますが、保育士が過酷な状況で過ごす園の方、熱中症対策どうされていますか?当たり前のことではなく、これは良いよと言うのを教えて欲しいです!

熱中症水遊び外遊び

ぽんた

保育士, 保育園

82025/06/06

あまさわ

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

熱中症対策として、水分補給に帽子、後は首に濡れタオルしてます!

回答をもっと見る

遊び

保育園でタイダイ染めをしたいと思っています。 初めてなんですが、どこの染料が良かったとかあれば教えて下さい。子ども15人分のを染めて、お泊まり保育や運動会で使いたいと思います。よろしくおねがいします

水遊び運動会幼児

小梅

保育士, 保育園

32025/05/26

まりも

保育士, 保育園

Amazonで購入して使用しました。ユザワヤにも同じ物がありましたよ。 私は、このシリーズの小さい物で、バンダナ15枚を染めました。全色は使わなかったので、捨てた材料もありましたが、説明書や色止め剤も入っていたので分かりやすく使えましたよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

6月からプールが始まります。 うちの園ではそろそろ今年の体操を決める時期になってます。 ここ最近は「からだダンダン」をしていることが多いですが、皆さんの園では、プール前にどんな曲で体操を行っていますか?

水遊び運動遊び保育内容

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

22025/04/24

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

うちの場合は「カエルの体操」をしました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

認可外保育所で働いています。夏になるとプールが始まりますが、その際皆さんの園ではサンダル登園などは取り入れてありますか?安全面では取り入れるのは少し気が引けますが、靴でプールまで行くと濡れるし、履いて帰ってくるのに時間や手間がかかるため、今年からプールの間だけ取り入れようか迷っています。プールの日だけ!や、靴とサンダル両方持参など園で取り組まれてることがあれば教えてください!

認可外安全登園

なつみ

保育士, 認可外保育園

42025/04/23

ぽんちゃん

保育士, 認可保育園

お疲れ様です。 登園時は安全面から基本的に靴でお願いしています。 (サンダルを履いてくる家庭もありますが…) サンダルの持参が必要であれば、別で持ってきてもらうことになると思いますが、なるべく持ってきてもらわず済むよう、プールまでの動線にシートやマットを敷いたりしてた園もあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

夏に向けてプールの保育を考えています。 うちの園では、プールに入る職員が2名と、プールの外から全体を監視する職員を1名配置して、万が一の事故に備えています。 ただ、保育者不足のため、今年はなかなか監視する職員まで配置できそうにありません。 みなさんの園では、プール遊びの保育者体制はどうなっていますか? やはり監視する先生は必要だと思いますか?

水遊び遊び幼稚園教諭

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

22025/04/23

りんご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園

初めまして^^私の園では以上児クラスはプールに入る職員が1名監視が1名でした。 保育者不足はやはり大きな問題ですよね。プール内からだと子どもの姿を把握しきれない角度があったりします。 そこも含め全体の危険を察知把握できるようにやはり監視は必ず必要だと感じます。保育士が足りない時には、事務の方に監視をしてもらったりしていました。 子どもの安全を守るためにはやはり保育士が必要ですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

認可外保育所で働いています。暑くなって来てプールの時期が来ますね!そこで皆さんに質問なのですが、水着は男の子もラッシュガード着る等の決まりはありますか?女の子はラッシュガードを着るよう指定していますが(保護者の方の性的な面での不安を取り除くため)、近年では男の子もそういう面での配慮が必要なのかなと感じています。みなさんの園ではどうなのか教えてください。

認可外水遊び私立

なつみ

保育士, 認可外保育園

42025/04/22

まこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童施設

お疲れ様です。 暑くなってくると、水遊びがはじまりますね☺️ なつみさんのところは、女の子はラッシュガード 指定なのですね! 女の子も男の子も、今は自由ですが、時代の流れに沿って、考えていく必要があるなと感じます。 考えるきっかけをありがとうございます。

回答をもっと見る

遊び

保育園で3歳児の担任をしております。水遊び(プール遊び)が始まったのですが、おすすめな活動はありますでしょうか?ちなみに、お水が苦手でプールに入らないという子はいないのでたくさんはしゃげるものが良いです!

水遊び3歳児遊び

ちさ

保育士, 保育園

32024/07/09

しのぶ

保育士, 保育園

少し抽象的ですが、経験として担任の先生がびしょびしょになって楽しんでいると、子どももとても楽し目ることが多かったなと思います。 先に出たくぐる遊びも、先生がやっているのを見ると盛り上がると思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

解熱から2日、ベルパンギーナで休んでた子どもが園に返ってきたのですが、ブツブツがあるからプールは❌と保護者から言われていました。 プールは移るからなしにしましょう!となったのですが、 みんなで水遊びはオッケー👌って。水遊びはプールじゃないから。 私がおかしいのか?プールも水遊びも一緒じゃないの? 結局みんなに感染するんじゃないの? でも上の判断はプールじゃないからオッケー! ん?みなさんの園ではどうなんでしょう、、、。

水遊びストレス

ゴローマル

保育士, 保育園

32024/07/27

tanahara

親御さんが他の子にうつすことなど気にされての判断でばつにしたのではないでしょうか... それで流行ったら園の責任ですね笑 でも親からしたらそれで流行ったらあの子からうつったと言われることもあるので可哀想。。。 心配な場合は、ぶつぶつがあるからという言い方をしたけどもしかしたら体調が万全じゃないからかもしれないので。水遊び前に水遊びはどうですか?って聞くのがいいかもしれませんね。

回答をもっと見る

5

話題のお悩み相談

保育・お仕事

入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい

正社員担任

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

02026/06/23
遊び

現在保育学生をしています。 授業で10分間音楽(リズム遊びや歌)などを使った部分実習を10分間行うものがあるのですがアイデアが出ません🥲ピアノを使わず簡単にできるものがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️ 年齢は自分で設定できます

指導案学生遊び

きあら

学生, 保育園, 幼稚園

22026/06/23

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

製作などでもいいのでしょうか?

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもが産まれ、育休後また保育現場で働く難しさを感じてしまいました、、、。 今は以前勤めていた幼稚園の園長先生が帰っておいでと言ってくれていて、保育所の預け先さえ決まればすぐに時短の正社員で働ける状態です。 働き先が決まる前までは、保育士ワーカーなどで16:00までで探していたのですが、なかなか16:00までの人員を募集している園はなく、、、。また金銭面的に正社員で戻りたいのですが時短で正社員はもっとなく、、、。 子育て中で金銭面を時間も満足して働くと言うのは保育現場ではやはりなかなか難しいのかなと感じてしまいました、、、。

パート正社員幼稚園教諭

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

12026/06/23

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

保育現場に限らず、時短で働くと金銭面が‥という事で、0歳児のお子さんを預けながらフルタイムで働いている保護者も多いです。そう思うと日本の子育て支援策はまだまだなんだなぁと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

140票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

174票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

199票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

204票・2026/06/27