今年度のプール・水遊びは、 ①アラートが紫の時、 ②雷注意報が出ている時、 ③指数計が「危険」を指した時 このどれかに当てはまった時は、プール・水遊びを中止にしていました。また、時期も6月初旬〜7月中旬と、短かったこともあり、実施できたのは、3回程度で、かなり少なくなりました……。 みなさんの園での基準は何か、教えていただきたいです。
院内保育認可外水遊び
れみ
保育士, 保育園
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
アラートの指数と、水温と天気を出した温度が規定の数値(いくつかド忘れました汗)になる、その日の天気予報(クラスが多いので途中雨が降りみんな入れないと差が出るので)を基準にしてました! 私たちの地域は7月頃に雨が多いので、これから夏!プール楽しみ!な時期に入れないことが多々ありました…
回答をもっと見る
私の園では夏場のプール遊びの際、生活カードに朝の検温とその日の体調に合わせて、プールに入っていいかどうかの〇と✕の印を記入してもらう欄があります。検温か印のどちらか一方でも記入がない場合は、プールはできませんと最初にお伝えしています。 そんな中、記入忘れが何度かある保護者の方がいました。 プールラスト1週間というときに、1週間分〇をつけてきました。その日の体調を見て記入して頂く欄なので、お母さんのお気持ちは分かりますが、健康チェックも兼ねていますので、その都度チェックをお願いします。と伝えたところ、「じゃあどうすればいいわけ?!修正テープ買えってこと?めんどくさ」と言われ帰っていきました。驚いて固まりました。次の日生活カードをみると、穴が空くほどの筆圧で〇の印がぐちゃぐちゃに塗りつぶされていてました。小さな文字で「これでまんぞくか?」と書かれていました。 担任なのでこれから先も毎日顔を合わせると思うと怖くてどうにかなりそうです、、。
水遊び生活保護者
ポン
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
こっっわ🥺! 園長先生とかに面談してもらって、保護者支援したほうがいいようなレベルです🥺 担任だけじゃ手に負えないかもです‥🥺
回答をもっと見る
真夏、プールシーズン真っ只中。文科省からの指導の手引きや時代の流れに伴い、男女で部屋を区切り着替えることになりました。また、プライベートゾーンについても指導。 ・男女という言葉は使わず部屋を仕切る ・お互いに覗かない と伝え着替えています。 プライベートゾーンについては、自分だけの大事な場所であり、不用意に相手のを見たり触ったりしてはいけないことを伝えました。 そこでふと、「誰であっても、不用意に見てはいけないのなら、着替えを男女で分ける意味ってなんだろう」と疑問に思ってしまいました。 異性だと性的な目で見られるから?でもLGBTQを思えば、異性だからと決めつけるのは早計ですよね。しかも性的な目で見ることがない同性であれば、同室で良いという考え方なら、そもそも性的でなければ異性に見られても良い→健全な親や先生なら見られても良いということ? なんだか指導しなければならない私が、混乱してしまい、矛盾している気が…。 みなさんの園では、どのような環境設定の中で着替えていますか?
文部科学省水遊び幼児
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
Ajane78888
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職
看護師怎麼
回答をもっと見る
まだ6月だと言うのに!梅雨明け宣言が出て早速ジリジリ日差しの強い中での保育です。😭 皆さんに質問です。おすすめの日焼け止めクリーム、スプレーってありますか?毎回ドラッグストアで悩んでいます。 既にじわじわ日焼けが‥。😫 ぜひ教えてください!
水遊び外遊び幼稚園教諭
@のたね
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
スキンアクアは焼けました😅 ↑肌綺麗に見えるしいいな! と、思ってたら焼けました〜🥲 今は、 ニベアuvプロテクト&ケアジェル アリー ジェル 使ってます! 前使ってた、アネッサの子どもも使えるタイプのもよかったです! スプレーはおすすめしません! サンカットのスプレーやったら マダラに塗ってたみたいで、 焼けました😅 スプレータイプだとなかなか綺麗に塗りきれませんでした😅
回答をもっと見る
乳児の水遊び、いつまでやりますか? うちは屋根のあるところで水遊びをしています。 涼しくなったら終わりかなと思いつつまだまだ暑い日が続いているのでいつやめるか悩んでいます。
水遊び乳児遊び
tanahara
イルカ
保育士, 保育園
8月末で終了しました。
回答をもっと見る
プールを片付けたのはいいですが、少しでも外遊びをしようとの方針。みなさん、最高気温36℃くらいで、どのくらい外遊びをさせていますか? 一番暑くなる午後でも外遊びさせていますか?
お片付け水遊び外遊び
ぽんた
保育士, 保育園
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
今は、熱中症指数というものをもとに、外に出れるか出れないかを事務所が判断しています。熱中症指数が高い中で遊び、子どもが熱中症になったり体調不良になった場合、大変なことになりませんか? ミストや水をまいたりしたとしても、今は朝イチか夕方くらいじゃないと外に出られないですよね…。それでも10分15分が限度ではないでしょうか。どんな遊びをするか?にもよりますが、水遊びだとしても熱中症指数が高ければできませんでした。
回答をもっと見る
40代過ぎて、保育園の子ども達への気持ちが、20代の頃とは変わってきたなと感じます。 先日、プール遊びをしている時に2歳児の男の子が、ニコニコと近寄ってきて、10cmほどの距離から、ブーっと、口に含んでいた水を吹きかけられました。感情的に、本気でイラッとしました。 その様子を少し離れたところで聞いていただろうベテラン保育士(私が尊敬する先生)に話すと、まるまるちゃん、ぶーってするのは、手洗い場でしてねと諭していました。こんな冷静な対応できないな。同じ2歳児の我が子が可愛過ぎて、保育園の子達に可愛いと思えない。と思った1日でした。みなさんは、我が子と同じくらい可愛いと思えますか?
手洗い水遊び遊び
ぽんた
保育士, 保育園
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
分かります!!! 自分の子どもが産まれてから、我が子以外を可愛いと思えない…。 なんなら嫌悪感まで覚える気持ち、私もあります。 誰にも言えないですが…私は、〝子ども大好き〟だったけど、自分の子どもが産まれて、育ててる今、自分の子どもは愛しくて大切だけど、〝子ども苦手〟と言う気持ちの方が大きいです。。。
回答をもっと見る
アラート出てて、外禁止、プールも禁止、ホールは2ヶ月工事中。そりゃ子どもの体力落ちて当たり前だわ。
水遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
なっちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 学童保育, 託児所
私も共感です。暑いせいで、室内の活動が多くて子どもも有り余っていますね。
回答をもっと見る
みなさんの所では、プールはいつまでしますか?毎年この時期には片付け始めるのですが、暑さが続いていて、片付けを延ばしても良いと思っています。 プールを片付けた後は外遊びが増えますか?
お片付け水遊び外遊び
ぽんた
保育士, 保育園
まりも先生
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
うちはお盆までです! お盆は水には入ってはいけない。ので(地域柄かもしれませんが)お盆に入るまでで終了です! そのあとはウォーターテーブルなどで夏休み期間中は水遊びをして過ごしてます!
回答をもっと見る
プール遊びについて、悩んでいます。 公立の保育園で働いているのですが、 どんな遊びをしているか教えて頂けたら嬉しいです。 以上児でやっと水になれてきて、肩まで入れるようになった子がいるのですが顔をつけるのは怖いみたいです。 顔をつけられたことを、自信に繋げられたらと思っています。 貝拾いやフープくぐりも顔をあげてとったりくぐったりしています。 少しずつ慣れていけば良いと思っているので、顔を洗おうねとすくって顔につけられたり、口を水につけられたら褒めたりしています。 何かいい遊びがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします!
水遊び公立4歳児
たまご
保育士, 公立保育園
0歳児は沐浴していますか? お座りが安定したお子さんはタライに水を張り、集団ではなく個別に水を入れ替えて、入ってみたり、そこで水遊び等をしています。 一方で生後2〜3ヶ月のお子さんはまだ、首もちゃんと座っていないような感じ。沐浴槽があるので、そこで軽く汗を流しています。人手不足の日や、行事で難しい日もあります。 みなさんの園のまだ、腰や首の座らないお子さんは、夏は沐浴されていますでしょうか?
沐浴水遊び0歳児
りんご3
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
はい、沐浴槽で沐浴をしています! ただ、行事で忙しかったり、人手不足の時にまではやっていません。 それでもかなり汗をかいてしまっていたりした場合には、清拭をしたりして対応しています◎
回答をもっと見る
1.2歳が集中できる室内遊びを教えてください。 8月は気温が高くて水遊びもできない日があり、毎日室内遊びで子どもも飽きています。跳び箱や平均台、トランポリン、粘土遊び、氷遊び等は行ってきました。 製作や運動遊びで夢中になりそうなものがあれば教えてください。けっこう怪我には厳しく、子ども同士がぶつかりそうになるものは出来ません。よろしくお願いします。
平均台怪我対応水遊び
aya
保育士, 認可保育園
🍎
保育士, 認可保育園
1歳児クラスです! 新聞紙遊びはすっごい楽しんでました! あとは部屋の真ん中にパーテーションを置いてぐるぐる走ってましたw ただ走るだけでも子どもたちニコニコで途中でカエルやウサギ跳び、かたつむりなど変化させたら30分くらいずっと走って汗びっしょりになりました笑保育者にもいいダイエットです^^ 逆に質問なんですけど1歳児で跳び箱づてどうやってるんですか? 手を繋いでジャンプとかですかね??
回答をもっと見る
わからないので教えてください。排泄の自立していない月齢の子のプール活動にて。 厚生労働省の保育所における感染症対策のガイドラインでは(35P)では排泄が自立していない乳幼児には個別のタライ等を用いてプール遊びを行い、他者と水を共有しないように配慮する。 と書いていますが、今まで働いたところや、ネット検索すると水遊びパンツやらオムツやら履いてプールに入ってる写真やブログがたくさん見つかります。 経営者になったことがなくわからないのですが、このガイドラインというものはどういう位置付けで発表されているのでしょうか? 個人的に私はこのガイドラインに賛成なのですが 実際は異なる保育をされてるいるのが実状のようで意見など出来る勇気はないのですが正解を知りたいな…と思いました。誰か詳しい方教えてください。
厚生労働省排泄水遊び
絹豆腐
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認証・認定保育園
Moco
看護師, 保育園, 認可保育園
ここ1、2年でプールの参加に排泄の有無が関わってきたように思います。 私の園でも、去年は排泄を意識していませんでしたが、今年からガイドライン通りにプール活動をしています。 調べて出てくる画像は、少し前のものかもしれません。 感染症を防ぐため、安全面などから、昔と比べて厳しくなってきています。 反対に、少し前の時代の、プール前に塩素を入れたタライにお尻をつけて消毒する…などの必要のない事はやらなくて良くなっています。 しっかりエビデンスがあっての事だと思いますし、監査でもこのようなガイドラインに基づいて指摘されるので、ガイドライン通りに進めると良いと思います。
回答をもっと見る
夏になり水をふんだんに使って遊ぶ時期になりました。 感覚的な質問です申し訳ないのですが、子どもたちが遊ぶときに使う水が「雨水」だったらどう思いますか? もちろん、プールの水とかではなく、泥遊びや水鉄砲の水とか、ままごとで使う水とか、そんな感じです。 「不衛生!」って感じるか、それとも「別に良くない?」って思うか。 どう感じますか?
ごっこ遊び水遊び外遊び
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
r
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
私の園では汚れても良い服でふんだんに使って遊んでます笑 なので私は別によくない?と思う方です笑
回答をもっと見る
2歳児さんの相談です。 散歩時に帽子を被ることを嫌がります。1歳児クラスの時は被ってくれていましたが、1歳児後半から公園で時折、帽子を取ってしまっていました。いろんな声掛けで再度被ってもらっていましたが、2歳児クラスに上がってからは完全に嫌がり、出る前から「いらない」と言います。最近は暑くて散歩へ出掛けられませんが、園庭で水遊びする際(日陰の場所を選ぶ前提ですが)には暑いので被ってもらいたいのですが、帽子の大切さを言葉で伝えるようにしても、途中から取ります。感覚過敏なのかもしれないねという話は上がっています。 同じようなお子さんが在園している方はぜひ対策や共感できるお話を共有していただければと思います。
グレー水遊び2歳児
まる
保育士, 小規模認可保育園
なのは
保育士, 認可保育園
自園でも毎年1~2歳クラスは帽子を嫌がる子がいます。 強制することは難しいですが、職員たちで声をかけ、浅めでも被せてみて本人が外したら無理強いしない等の対応をしつつ、促しは毎回行います。 その日の気分によって長く被れたり、いつの間にか被り続けることが出来たりと子どもによっても様々です。 子どもの嫌がる気持ちを受け止めながら、無理なく習慣づけています。
回答をもっと見る
大変暑い日が続いています。 そんな日に子どもたちは水遊びできれば喜ぶと思うのですが、あまり私自身に水遊びの経験がありません。 水遊び、プール遊びの際にこれだけは気をつけて!ということを教えていただければありがたいです
水遊び
じゃん
放課後等デイサービス, 管理職
@のたね
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職
こんにちは。 あまり経験がないところに担当になるとドキドキしますよね。 私が気をつけている範囲では、入水前のプールカードや、登園時に保護者から伝えられたこと(特に睡眠時間、排便、朝食の様子など)を気をつけます。 プールに入ってからは、水温と子供達の顔色、表情、遊び方(弾け過ぎていないか)必要に応じて遊びの提供。 今最も気をつけているのは「プールに入っているから熱中症にならない、は間違っている」ということです。プールに入っていても、熱中症になる危険性があるそうなので水分補給は確実に全員、飲んでいるかどうかを確認します。 複数担任の場合は声の掛け合いで情報共有も確実に行います。 参考になればいいなぁ、と思います。
回答をもっと見る
お水遊びの時間に折りたたみプールの大きいものを使用している保育園さんはありますか? その場合、どのようにうまく排水しているかをお聞きしたいです💦 なかなか綺麗には水が抜ききれず…手間取っています💦
水遊び保育士
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
miki
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
どのくらいの大きさかわかりませんが、過去に幼児クラスが折りたたみのプールを使用していました。 バケツである程度水を減らしてから一気に流していました。プールのイメージが違ったら申し訳ありません。
回答をもっと見る
夏の水分補給は、何でおこなっていますか? あまり戸外に出る日も無くなってきていますが、 プール遊びの日や少し外に出てお水遊びをする日などがあります。 頬がかなり赤くなるほど暑い日もあり… みなさんの保育園では水分補給は何でされてますか?
水筒水遊び2歳児
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
きき
保育士, 認可保育園
暑い日が続いていますよね。 勤めている園では、コップを持ってきてもらいこまめに麦茶を飲んでいます。自分の息子の園では、一歳児ですが、水筒を持ってきて飲んでいます。 氷遊びなど触れて体を冷やすこともしています。
回答をもっと見る
プールの監視員担当がある人に質問です。 監視員の時間はどれくらいでしょうか?(何歳児の監視員で何分ですか?)また、熱中症にならないための園からの配慮はありますか?自己対策も教えてください。
熱中症水遊び
ぽんた
保育士, 保育園
なおみ
保育士, 認可保育園
2歳児の監視をしています。 合計1時間くらいですかね。 熱中症対策はタライに水を張って足を入れたり、帽子を被ったりくらいです。 暑い中大変ですよね‥。
回答をもっと見る
夏のプール遊びについて教えて欲しいです。 園庭がない場合、どこでプール遊びをしていますか? 0〜2歳児で考えています。 毎日暑い中、みなさんどうされているのか教えていただけると嬉しいです(*^^)
園庭水遊び遊び
ゆり
保育士, 保育園, 児童発達支援施設
くらげ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
コメント失礼いたします。 私が先日うかがった保育園も園庭がない施設でしたが、園舎と隣の建物の隙間で行ってました! 3メートルくらいの幅がありちょうど日陰になっていました😌 お役立てれば幸いです...🙂↕️
回答をもっと見る
毎日の保育、おつかれさまです。 最近気温が高い日が多く、水遊びやプール遊びをどうされているのか気になりました。 私が前に勤めていた園では外の気温を測るものがあるのですが、それで熱中症警戒アラートがなると水遊びやプール遊びができず、あまり回数ができないことが多かったです。 みなさんの園はどうですか??
水遊び幼児乳児
チョコレート
保育士, その他の職種, 認可保育園, その他の職場
lemon
保育士, 小規模認可保育園
お疲れ様です。 うちの園は少規模なので、35度以上の天気の時は、室内のホールでクラスごとに時間を区切ってやっています☺️ 少規模が初めてなので、室内で〜?!と驚きました😳 大きい園では難しいですよね💦
回答をもっと見る
みなさん暑い中毎日お疲れ様です! 気温が高くなってきて水遊びができない日が出てきたと思うんですけど、水遊びができないからこそ部屋の中でこんな遊びしてるよーとかこんな工夫して遊んでるよーっていうのがあれば教えて欲しいです!!1歳児クラスです! もちろん自分でも調べているんですけど、保育士が集まったこのアプリでたくさんの情報をもらいたいです よろしくお願いします🌼
水遊び保育室遊び
🍎
保育士, 認可保育園
はっちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
お部屋を広く使って氷や寒天遊び(準備は大変かもしれませんが)をしました! タライに氷や寒天を用意して手で崩したり持ってみたりするだけでも活動の時間目一杯楽しめると思います!応用で水遊びのおもちゃを埋めて固めたり、おままごとの食具やお皿を取り入れて見たて遊びもしたりしました!
回答をもっと見る
ちゃむ
保育士, 保育園
私は女性ですが、園に男性保育士がいます! 前話していた時、上は園のポロシャツ、下は膝丈の海パン?ハーフパンツ?と言っていました!
回答をもっと見る
水遊びについて質問です。手作りのおもちゃを水遊びの時に使用していますが、ペットボトルに穴を開けてジョーロのようにするのが人気です。子どもがよく遊ぶ水遊びおもちゃは他にあれば教えてほしいです。
水遊び遊び保育士
miki
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
灯
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
こんにちは😊 ペットボトルのおもちゃ子どもって好きですよね✨ 幼児にはなりますが、うちの園ではペットボトルの中にスーパーボールを数個入れて そこに水入れたらキラキラしてるのが嬉しいのか 子どもたちもそれを見て楽しんだり、 かしゃかしゃ降ったりして楽しんでますよ🥰 ジュース屋さんごっこでカラフルなジュースができていて可愛いです😊
回答をもっと見る
水遊び、プールが楽しい時期になりましたね!プールでは何をして遊んでいますか?例えばフープくぐりとか宝探しとかです。 新しい遊びを提案したいのですが思い浮かばず、いい遊びがあれば教えてください!
水遊び4歳児3歳児
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
毎日お疲れ様です。 私はオオカミくん何が好き?やだるまさんが転んだなど玩具を使わない遊びをしていました。 あとは、的をプールサイドに作って、水鉄砲遊びをしたりしていました^_^
回答をもっと見る
暑すぎて戸外に出れない時みなさんの園ではどのような遊びをしていますか?? プール遊びがそろそろ始まるので、プール遊び以外で楽しめる遊びがあったら教えてほしいです。また幼児さんだと体を動かしたいので体をよく動かす遊びを教えてほしいです。
水遊び外遊び幼児
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
mi_mama
保育士, 事業所内保育
雨の日などの室内で過ごす時は新聞紙遊び等しています! 遊び方によっては未満時も楽しめるのでオススメです☆
回答をもっと見る
水遊びやプールが始まり、着替える中で裸になるざるをえない場面がでてきました。 大事な体を自分で大事に出来るよう性教育をしていこうと思います。 皆さんの園では、どのように指導していますか?
教育水遊び遊び
まろん
保育士, 認可保育園
なのは
保育士, 認可保育園
明確な性教育のカリキュラムはありませんが、身体測定や水着の着替えはカーテンで男女を隔てて完全に目隠しをして行っています。 また、着替えもなるべくテンポよく、ふざけている姿があったときはプライベートゾーンについて注意しながら速やかに着替え終わるように心がけています。 勤めていた園によっては、広い保育室内で男女関係なく全員見える状態で着替える所もありましたが、無秩序状態よりも、しっかり目隠しをするほうが教育効果は高まると思います。
回答をもっと見る
かなり暑くなってきましたね💦 お水遊びの時間には、どのような遊びを展開していますか? ・シャワーで水をかける ・大きな氷に触れる、溶かして遊ぶ ・コップなどに移し替える などをやっています。 何か他に楽しめているお水遊びがあれば教えてください!
水遊び保育内容遊び
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
nikoniko32
保育士, 保育園
・氷絵の具を、広げた模造紙に転がして作品作り🎨 ・事前に紙にゴールを書いておいて、スポイトで水を垂らして傾けて、水はどこにいくかな? ・紙パックでししおどし作ってみる👀 年齢が分かりませんが😅 いかがでしょ?
回答をもっと見る
みなさんの水遊びの頻度はどれくらいですか? 今働いている園は、泥や水との触れ合いを大切にして、毎日午前、午後プール遊びです💦 大人が倒れそうです。。。 体力も落ち、日焼け止めで荒れてたり、ヘルペスができたり。。。 派遣で1年契約なので、来年の更新はしないかな。。。
水遊び遊び
ぽんた
保育士, 保育園
さーは
保育士, 保育園
大変ですね 0から2歳の小規模園ですが毎日やっています
回答をもっと見る
みなさんの園では水遊びってどのように時間を分けてますか? 特に小規模園の方に教えてほしいです。
水遊び乳児保育内容
いわちー。
保育士, 認可保育園
パルちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
企業主導型小規模保育園です。1歳児前半、後半、2歳児前半、後半に分けています。それぞれ20分~30分です。着替えはみんなで交代で手分けしてしています。
回答をもっと見る
勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?
保育士
むちゃぴ
保育士, 認可保育園
kanabun
保育士, 認可保育園
初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。
回答をもっと見る
7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃
遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
さひた
保育士, 保育園
7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。
保育士
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習先で、イイ園ではなかったので 保育園で勤務するのはやめようって思ってデイ勤務にしました。 デイはデイの悩み事が多かったです。全員保育士ではないため 保育士資格者ならしないであろうことを特に老人対応が多かった介護士がするとか‥。人間関係の悩みが多かったです。 デイだと午前中来てる子がいないことが多いので、職員と送迎前にご飯食べに行ったりして、 愚痴や悩み聞いてもらって スッキリしてました! 内情は勤務してる職員にしか わからないので‥🥺 そんなことないよとか、 こうしてみたらどうかな?とか アドバイスもらったりして なんとか勤務できてました! 仲の良い先生とかに相談してみるのもありかも!です!🥺!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)