水遊び」のお悩み相談(2ページ目)

「水遊び」で新着のお悩み相談

31-60/289件
遊び

プール活動は何日おきに行っていますか? うちの園では晴れの日は必ず準備し、以上児クラスは全員入る決まりになっています。 (保護者からプールお休みさせてくださいとのご連絡があった場合はプールのそばで水遊びをしています) 運動会の練習もある中で一時間弱あるプール活動を毎日強要されるのは保育士にとっても子どもにとってもかなりの負担なのですが、いったいどういったねらいがあるのでしょうか……

晴れの日ねらい水遊び

もも

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/08/25

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

1クラスずつしかできないので、2.3歳児クラスは週2回4.5歳クラスは週3回で一日の内に前半後半の時間に分けて行っています。 でも、暑さ指数が31を超えるとできないので特に後半時間のクラスは出来ないことが多いです💦 クラスの活動の予定はクラス毎で決めているので絶対しないといけない訳ではありません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

水遊びは、いつから、いつまでですか? 私の園では、7/15から、8/31です。各クラス、25分です。週三回です。

水遊び看護師正社員

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

42024/07/11

ふらわあ

保育士, 認可外保育園

私の園では、6月9日〜8月31日までです。同じごろからプール遊びも開始されています。8月31日以降も暑い日があれば、水遊びは続くと思います。 週に何回などは決まっておらず、気温や水温をクリアしていれば、入ることができます。各クラスにプールがあるので、(年長、年中さんは交代で大きなプール)入って遊ぶ時間も余裕があると思います。

回答をもっと見る

健康・美容

最近日焼けで肌荒れをするようになりました。保育中、日焼け止めを塗る暇はなく、レッグカバーと帽子で対策をしています。(出勤前に日焼け止めを塗っています。なにかおすすめの日焼け対策ありますか?)

水遊び外遊び正社員

てんてん

保育士, 保育園

22024/08/12

ゆつみ

保育士, 保育園

9月ですがまだまだ日射しが強いですね💦 私はレッグカバーと帽子、あとは首にタオル巻いてます。 首にタオルあるのとないのとでは、首の日焼け度が違う気がしてます😅クールタオル?みたいなのを使ってる先生もいましたよ💡帽子はひさしの大きな物を使ってます! あとは昼休憩のときに日焼け止めを再び塗る…くらいですかね🤔 まだまだ暑いのでお互い日焼け対策しながら、運動会の練習など頑張りましょうねー🙋

回答をもっと見る

遊び

児童発達支援施設で働いている保育士です。オフィスビルの1室を借りて療育を行なっています。そこで質問です。暑くなってきたので活動に水遊びを計画しています。ただ、外は駐車場で水浴びに適した場所がありません。室内で水遊びは難しいと思いますが、何かいい案があればアドバイスお願いします。

療育水遊び部屋遊び

らき

保育士, 児童発達支援施設

32024/07/10

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

室内ではタライを出して氷遊びをしています。少し濡れますが、タオルを用意したりして楽しんでいます。 あとは、沐浴室にあるシャワーをしてざっと汗を流したりしています。 1歳児はエントランスでタライに5センチ位温水を入れてその中に1人ずつ入ってお水遊びをしています。

回答をもっと見る

遊び

水遊び・プール活動が楽しい時期になりますね☀️ 乳児の水遊びについて教えてください! 1.2歳児クラスの水遊びをする際、 衣類は何を着用していますか? (普段の洋服、水着、などなど) また、水着を着用している園さん、 オムツは着用はどうしていますか? 教えていただけると嬉しいです☺️

水遊び乳児

hono

看護師, 認可外保育園

12024/07/03

ゆう

保育士, 認可保育園

うちの園は肌着を脱いでTシャツ(登園時に着ていた服)+パンツ(トレーニングパンツ)などで行っています。 普通のオムツで行うと膨れちゃうし、水遊びオムツは高いしで試行錯誤して、結局その格好になりました。

回答をもっと見る

遊び

プール指導後に自由あそびの時間をとっており、水鉄砲などの玩具も使って遊べるようにしています。少し遊びに変化を出したくて水風船を使おうと思うのですが、どんな風に遊びに取り入れたら良いでしょうか?また、他に面白い遊びがあったら教えてください。

水遊び遊び

ゆう

保育士, 認可保育園

12024/07/05
保育・お仕事

水遊び、大きめのプールでやっている園の方、保育者も一緒に入っていますか?どんな水着を着用していますか?新しく勤めた園は水着で一緒に入るらしく心配です。ラッシュガードの方はあまりいないでしょうか…?

水遊び保育士

ちゅみ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園

42024/07/06

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

3〜5歳児は備え付けの大きいプールです。 保育者も水着着ています。 スポブラみたいな水着・ラッシュガード・レギンス・短パン水着のスタイルに多いです。 普通の下着にTシャツ・ラッシュガード・レギンス・短パン水着の時もあります。

回答をもっと見る

遊び

暑さ指数を超えてしまうと戸外で水遊びもできませんが、乳児クラスで室内で何をして遊びますか? 暑すぎてお散歩にも行かれないのに水遊びもできず…。夏は長いのに室内遊びはマンネリ化しがち。 ホールなどない小規模園想定でお願いします。

水遊び部屋遊び乳児

かに

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

52024/06/13

しろくま

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

影があるテラスでタライに水を入れて水遊び?など簡単なものをしてました〜

回答をもっと見る

保育・お仕事

時期はずれですが、水着は自由ですかー?決まりはありますかー?以前の園は斡旋のものを主に着用していましたが、保護者にみんな同じものをきるなんて時代に合っていない!と、けっこう強く言われそこからは斡旋がいい人はそれ、別のものを着たい場合はオッケーになりました。 私はやり方にはこだわりはなく、なんでもいいんですけど、皆さんの園さんがどんな状態なのか教えてもらいたいです^_^

水遊び遊び

あずあず

保育士, 認可外保育園

62023/12/26

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

セパレートタイプはNG、クラスカラーの水泳帽着用、が園の決まりになってます。 女の子はワンピースタイプの物でお願いしています。 男の子は特に決まりはありません。 ラッシュガードは男女とも自由です。 職員の決まりはないです。

回答をもっと見る

健康・美容

プール遊びなどで戸外に出ることがあり日焼けが気になります。 みなさんはどんな日焼け止めを使われていますか? またオススメの日焼け後のケアがありましたら教えてください!

怪我対応水遊び外遊び

りぃさん

保育士, 保育園, 認可保育園

32023/08/05

yuyuda

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

職業柄、顔を隠せるわけでもないですし難しいですよね。。。 アームカバーやツバの広い帽子は許可が出てますが、夏場の園庭やプールには日除を簡易屋根をつけてくれてますが......プールの際の日焼け止めはウォータープルーフのものと言われてます。子供にも塗って欲しいという親御さんの意見も出てきているくらいです。

回答をもっと見る

遊び

プール遊びが苦手な子への配慮についてです。 クラス毎にプールに入ると、ダイナミックに遊ぶ子は楽しんでいますが、顔に水がかかることが苦手な子はダイナミックに遊ぶ子に圧倒されてしまいます。 少しだけプールに入った後、プールの横に水鉄砲や小さいプール等を用意して、そこで遊べるようにしています。皆さんの園ではどのような配慮をしていますか?

水遊び幼児遊び

maruco

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22023/08/06

幼稚園教諭, 幼稚園

ビニールプールにボールや水鉄砲などを 入れ、横に置いています。プールに入るのは嫌だけど、おもちゃで遊びたくなって途中からビニールプールに入っていました。例年この方法で、全員がプールに入れるようになっています。プールが好きな子もおもちゃで遊びたいと言うので交代でビニールプールでも遊べるよう声をかけています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

水遊び、プールの合間には水分補給をしています。 1〜3歳の子どもたちなのですが、その際の水分補給は果汁100%のチューペットを食べています。 毎日です。子どもたちはもあ習慣化しているので楽しみにしているのですが、乳児期に毎日は少し抵抗あるのですが、このやり方に慣れてきている自分もいます。。 一般的にはどうかな?と皆さまの意見も聞かせてください。

水遊び乳児2歳児

こむぎ☆

保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育

42023/07/27

ぬーそう

保育士, 保育園

保護者目線?としては、保育園で毎日は嫌かなぁと感じます。 お砂糖がかなり入っていますよね。 実際保育園で働いていた時も、水分補給は麦茶で チューペットはおやつの時間に夏の間に2.3回出るくらいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児担任です。 今年は暑すぎて水あそびをしても良いのか迷います。 3対18で対人数丁度で見ていること、普段着替えができる子も濡れているため援助が必要なこともあり全員上がるのに時間がかかります。 第一陣を外に出てから5分程で入室しても、最後の子は外に25分ほどいることになります。園長からは、15分で入室できるようにと言われるのですが、クラスの半数は噛みつきや歩行不安定などの配慮児で中々厳しいです。 暑くて熱中症も怖いですし、無理に水あそびせずに室内で過ごしてもいいのかと思います。(室内で氷あそびとかサーキットとか...) 何かいいアイデアやこれまでの経験を教えてください!!

水遊び1歳児

はな

保育士, 保育園

32023/07/30

yuyuda

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

園の方針や、保育士の人数によると思いますが、わたしが働いていた園では半数に分けて2日間で全員入れるようにしていました。 同じく熱中症の危険や後の活動に影響が出ないようにということでプールの時間も決められていたため、月の会議にて変更して決めました。 その時間帯だけ補助を入れてもらえるように交渉し、プールじゃない子たちはホールを使って体遊びやマット運動など、人数が少ないからこそ普段全員ではできない、伸び伸びと安全に体を動かせる遊びを展開していましたよ。

回答をもっと見る

感染症対策

未満児の水遊びを普通のオムツをつけたまま行っています。衛生上問題がないか気になっています。

水遊び乳児0歳児

まいふぉれすと

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

102023/07/23

マックス

保育士, 保育園, 公立保育園

お尻を濡らさないようにしながらも、おむつにはしてます。 濡れたら交換にしてますね。やはりオムツなしではまだ難しいので、衛生面も考慮して対応してますよ。

回答をもっと見る

遊び

プール遊びについて。 年少、2、3歳児は水着を着用していますか? パンツで入り、新しい服に着替える。でしてますが、皆さんの職場ではいかがでしょうか?

水遊び幼児4歳児

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

92023/07/23

のんたん

保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職

排泄、排便の確率ができていない子どもは水遊び用のオムツかパンツを使用してもらってます。 そのほかの園児は水着を着用していますよ。

回答をもっと見る

遊び

最近暑くて外遊びもあまりできなくなってきました。 水遊び、プールはみなさんの保育園ではいつから始めますか? また熱中症警戒アラートがでているときは外遊びをやめていますか?

水遊び保育士

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

52023/07/10

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

熱中症アラート発令時は戸外に出られません。 園庭もプールも✕です。

回答をもっと見る

遊び

気温が高すぎると外遊びが禁止になるのですが、最近毎日暑くてほぼ室内遊びが続いてます。みなさんの園では夏におすすめの室内遊びなどどんなものが流行ってますか?毎日コーナー遊びがパターン化してしまうので、なにか良いアイデアが欲しいです。例えば室内でできる水遊びなど、涼しくなるもののアイデアを教えてください‼︎

コーナー遊び水遊び外遊び

みはちゃ

保育士, 保育園, 認可保育園

92023/07/12

はじめ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

寒天遊びや氷遊び、色水遊び、小麦粉粘土をしていました! 氷は袋に入れて触ってみたりするのも気持ちよさそうですね。 年齢や環境、園の方針もあると思いますので、要相談ですね🥲💡 新聞紙遊びやなかなか出せないおもちゃで遊ぶのもいいと思います! あとは他クラスに行って関わったりも良きかと!

回答をもっと見る

遊び

段々と暑くなってきましたね。 保育園でのビニールプールでの遊びは皆さん何をされていますか?対象は2歳児クラスです。 ボールすくいはやった事があります。 体調が今一つの児童はシャボン玉で遊んでます。

水遊び

kurokitei

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

32023/07/12

tanahara

プリンカップやペットボトルに穴を開けてみずがじゃーっと穴から出るのを楽しんだりしてます。 製作で海の生き物の塗り絵をして、ラミネーターをかけてクリップをつけた魚釣りなども楽しいかと!クラゲなどはスズランテープをつけて動きを出してもいいかも!!

回答をもっと見る

遊び

幼児クラスの水遊び、保育士も水着を着て一緒に入って遊びますか? 以前勤めていた保育園・幼稚園では幼児クラスでは、保育士も水着に着替えて思いっきりプール遊びを子ども達と一緒に行っていました。 今の園では、保育士は着替えず、周りで見ている感じで違和感を感じています。 濡れたら、着替えてはいますが、初めから水着を着ておいてもっとダイナミックに一緒に遊べば良いのに・・・って思ってしまいます。 みなさんの園はどうですか?

水遊び幼児

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

92023/07/05

ははす

保育士, 幼稚園

私の園は水着を着ておいて、一緒に遊んでますよ! やはり、見てるだけでは安全のために必要ですが、子供から設樂一緒に遊びたいと思ってるので、今一つかと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

水遊びが始まりました!プール遊びはまだなのですが、水遊びだけでも結構濡れています。 プールが始まったら、検温、プール参加○×、印鑑を保護者にプールカードに記入してもらうのですが、水遊びや泥んこ遊びでは、まだしてもらっていません。 自分の子の通う保育園では、水遊びでもカード記入必須です。私もそうあるべきだと思います。 皆さんの園では、どの程度濡れる時から、保護者にカードの記入をしてもらいますか?

水遊び保護者保育内容

こむぎ☆

保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育

72023/06/28

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

私の園ではプールはせず水遊びだけです。シャワーのみをすることもあるのですが、プールと同じ扱いで水遊びの体調管理カードはあり、毎日記入してもらいます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士の人に質問です、皆さんは子ども達とのプール遊びのときにはジャージやチノパンなどの長ズボンからジャージのハーフパンツに履き替えてるんでしょうか? それとも長ズボンの中にハーフパンツを穿いてるんですか?

水遊び

みん

その他の職種, その他の職場

62023/05/26

きうい

保育士, 認可保育園

トイレではきかえていますよ♪ 以上児と遊ぶ時はガッツリ水着に着替えます😂 未満持参の時は、ズボンも着替えずまくって遊ぶ程度ですね!

回答をもっと見る

感染症対策

今年度はコロナ規制もかなり緩和されてきましたね! 私の園ではプールを再開するか検討中です。大きなプールがあるわけではないのです😅 みなさんの園ではプールはやりますか?

水遊びコロナ

おみそ

栄養士, 認可保育園

82023/04/24

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

コロナ禍でも人数を制限して入っていました! 今年からは人数制限なしでクラスごとにプール遊びする予定です!

回答をもっと見る

保育・お仕事

4歳児担当です。 普段はお昼寝の時間はないのですが、プール遊びをした日には、お昼寝があります。 中々寝れない子には、隣について、寝かしつけを行うことがあります。私の方がコックリコックリと、眠りに落ちてしまいそうになる事があり、、、💦困ってます!そんな、自分に悲しくなります💦 普段寝かしつけをされてる方、どうされてますか??!くだらない相談ですが、何かいい方法があれば教えて下さい!🙏

水遊び4歳児幼稚園教諭

おすし

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場

92022/08/23

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

同じく4·5歳児は夏場は午睡の時間があります。ですが体力もついてきて眠れない子も多いです。オルゴールなどをかけてカーテンを閉める、入眠前に読み聞かせをするくらいで特に寝かしつけはしてないです。 無理に眠ることを強要せず、静かに横になること、休む時間であること、暑い時期は休むことも大切であることなどを伝えています。 寝かせないと!と思うと子どもにも自分にもイライラしてしまうので‥

回答をもっと見る

遊び

水遊び用ではなく普通のオムツで水遊びしています。 水遊び前に新しいオムツに替えようとすると、「もったいないからそのままで」と言われました。皆さんの園ではオシッコ出てるのに替えずに水遊びしますか? ちなみにプールではなくタライでちゃぷちゃぷ遊ぶ程度なのですが。

排泄水遊び乳児

ねこ

保育士, 認可保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

112022/07/27

もっちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

お疲れ様です(^^) 汚れているオムツのまま…不衛生ですよね😵‍💫例えその子しか入らないタライだったとしてもダメですよね…😵‍💫ちなみにタライの中にお尻は付けてるのでしょうか?🤔入らないのであればまだセーフな気はしますが😱

回答をもっと見る

保育・お仕事

夏になり気温が上がっていますが、外遊び中止になったりしていますか?うちは今のところ木陰で遊んだり水遊びをして園庭での活動もしています。熱中症に気をつけて水分補給もこまめに行っています。

熱中症園庭水遊び

tanahara

72022/07/23

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

35℃以上の時 熱中症アラート発令 どちらかで中止となります。

回答をもっと見る

遊び

炎天下で外遊びは皆さんどうされていますか? 熱中症の懸念もあり、外で遊びづらいです。水遊びもいいのですが、そればかりだと子供も飽きてしまいます。外でのいい遊びについて何か案があれば教えてください。

熱中症水遊び外遊び

ささ

保育士, 保育園

72022/07/20

ゆうまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

日々の保育お疲れ様です! 最近の暑さは異常ですので、 炎天下で外遊びは、やはり避けています。 夏ですと、どうしても水遊びプール等が多くなりますよね。子供達が飽きてしまうようなら、水遊び前に水分補給をしっかりしながら、少し体を動かし、汗をかいたらそのまま水遊びで汗をながすのはどうですか?私の園でもそのようにしています。なるべく炎天下での外遊びは短く、楽しく遊べるといいですね!

回答をもっと見る

遊び

園の規模によるかと思いますが みなさんの園では どんなプールを使用していますか? もともと屋上にプールが…っていう 園の方もいらっしゃいますよね💦 組み立てるタイプなのか、 空気を入れたり…どんなものか知りたいです。 組み立てや空気を入れるタイプは 毎回片付けていますか?

お片付け水遊び

れい

保育士, 保育園

72022/07/16

きらきら星

保育士, 保育園, 認証・認定保育園

大規模(200人)園では四層構造の大きなビニールプールに毎日朝から水を入れて使用していました。ビニールプールは毎日洗って干して遊戯室に片付けていました。 空気はプール開きの前の日に入れて、プール終いの次の日に抜いていました。 子どもたちはとても楽しんでくれていましたが、夏は毎日でしたのでこれがとても大変でした💦 小規模(30人)園では、タライをバスマットの上に一個ずつ置いて使用。タライの中に入っても良いし、バスマットに乗ってタライには手だけ入れても良く、個々によって遊び方は様々でした。 空気を入れたり抜いたりといった手間はありませんでしたが、大規模園と同じく洗って干して室内に片付ける形でした。 クラス毎に入る日程を調整していた為、毎日ではありませんでした。 衛生的でしたが、5歳児には物足りない形だったと思います。 0〜2歳くらいまでには、ゆっくり遊べて丁度良いと思いました。

回答をもっと見る

健康・美容

保育園で日中紫外線を浴びた後、家で何かケアをされていますか? 首周りに体温が熱くなってダルくなるのですが私だけでしょうか?

水遊び遊び保育士

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

32022/07/19

れい

保育士, 保育園

暑い中の保育、お疲れ様です。 通常の日焼けのときに使う ローションなどを塗って 肌ケアしています💦 ヒリヒリ痛んだり、 熱をもっていたりします💦 痛みがましになったら冷やしたりもしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

複数担任の難しさに感じています。1歳児を受け持っています。 AちゃんはBの保育者を後追いし他にクラス担任居ますがBの保育者!とAちゃんの中で決まっています。 Bの保育者も困っているようですが、それほど抱っこしたり関わってきたからだと思います… 私はどのように対応していけばいいのでしょうか? また、Cちゃんは、こんな感じで水遊びに興味を示したと水遊びの方に居なかった保育者に伝えた際に、かぶさるようにDの保育者は、私とは最後の方、遊べたと話したりする事があります。ちょっとイラっとしてしまう私はおかしいのでしょうか?

水遊び1歳児

るんるん

保育士, 保育園

62022/07/01

SUN

保育士, 保育園, 認可保育園

言い方気になる人、いますよね。。あぁ、のういう言い方の人なんだ~💦ぐらいに受け取ってあんまり気にしない方がいいと思います!!また、Aちゃんに関してですがまだ愛着関係がある年頃なので気に入っている保育士はいると思います。B保育士がいないときにるんるんさんがAちゃんとスキンシップ遊びや手遊びなどたくさん関わってあげるといいんじゃないかな?と思います。2歳児ではふつうに私がフォローした際に【先生はいやだ!○○先生がいいの!】と普通に拒絶されますよ(笑)

回答をもっと見る

遊び

水遊びの季節がやってきます。 気温が何度以上なら水遊びをやるとか、基準はありますか? 水遊びやる時は 当日判断ですか? 前日判断ですか?

水遊び

しーちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

92022/06/23

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

施設勤務ですがコメント失礼いたします! 水遊び、外遊びの時は前日までの天気予報を確認して決めています! 当日、あまりにも暑い・寒い時以外は基本的に外遊び続行します✨

回答をもっと見る

2

話題のお悩み相談

遊び

初めまして!新年度が始まって2ヶ月経ちましたね。私は今年度一歳児クラスを担任しているのですが、夕方になると、子どもたちもストレスが溜まってくるのか、身体を動かしたいと思っているようで、身体を動かす遊びを取り入れているのですが、「体操」「トンネル」などなど。レパートリーが、減ってきてしまいネットや本を見ても似たようなものばかりになっていて。おすすめの夕方に、身体を動かす遊びは、ありますか?

保育室遊び1歳児

kanabun

保育士, 認可保育園

22026/06/18

ma

保育士, 放課後等デイサービス

100均のプールスティックは万能なのでいろんなシーンで使っています。 半分に切って綱渡りをしたりトンネルをしたり。。。柔らかいので安全です! 傘袋を膨らまして飛ばして遊ぶのも楽しいです^ ^、

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもの様子ってどこまで保護者に伝えてますか? ある日子どもの耳から血が出ていてナースに見てもらい、耳をほじりすぎた事によるものではないかという見解でしたがお迎えの際に出血していた事を伝えるよう連絡帳アプリの申し送りの欄に記入されていたのをクラスリーダーに消されました。 キズが無かったからと…。 出血していたとしてもキズが無い場合は伝えないよいものなんですかね。 事実は伝えておいた方が良いと思いますけどね。

連絡帳主任保護者

k

32026/06/19

りり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園

消された…!びっくりですね、、わたしもきっと記入してると思います! 園の中で起こったこと、気になったことはお伝えしています!家からだったとしても、気にしてた様子だったり、経過としてお伝えするほうが、保護者の方も安心するのではないかと思います!

回答をもっと見る

遊び

梅雨や夏の暑い日はなかなか外に出られず子どもたちのストレスもたまります。室内で発散できる遊びのおすすめありますか?⭐︎アイデアをよろしくお願いします。

安全幼児保育内容

ma

保育士, 放課後等デイサービス

22026/06/19

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

年齢にもよるかと思いますが…未満児なら新聞紙あそびやボールプール、アスレチックなどは喜びますね! 以上児であれば忍者になって敵を倒したり的当てをしたり、女の子たちは音楽を流してアイドルごっこなんかも人気ですよ!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

140票・2026/06/27

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日板挟みです😂その他(コメントで教えてください)

162票・2026/06/26

子どもの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

186票・2026/06/25

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

208票・2026/06/24