幼稚園教諭」のお悩み相談(114ページ目)

「幼稚園教諭」で新着のお悩み相談

3391-3420/3532件
保育・お仕事

保育士2年目です。 今日、保育園の事務室で壁面のコピーをとっていたところ、後で上の先生から「壁面は私的なものだから事務室に人がいない時にこっそりコピーしないとダメ」と言われました。 以前、幼稚園で働いていた時は仕事の一つとして堂々とコピーもとれていたので、壁面が私的なものとは思っていませんでした。 壁面を作ることって私的なことなんでしょうか?

壁面幼稚園教諭保育士

まー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22020/08/26

アナキンスカイウォーカー

保育士, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場

私見ですが、園内に掲示するものは、保育的内容を考えてのものですから、私的な物という感覚をお持ちの方が、おかしいかと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

おやつを食べたあとの子どもの手がベタベタで、リーダーがなんて声かけするのか待っていたら『手拭き渡すね』だったので1人1枚ウェットティッシュを渡すのかと思ったら、なんと…テーブルごとに1枚でした。 テーブルには6人座っています。 異年齢で座っているため、その1枚をどう使うか声かけが必要だったのでは?と思いました。 でも、このコロナなのにウェットティッシュを共有するって大丈夫?と思いました!! おやつを食べた手なわけだから口にいれたり舐めたりしています。 クラスターが起きる原因を保育士がつくって、どうなんだろう…と怖くなりました。 わたしの勤務している園は何歩もコロナに対しての対策が遅れていりし、保育士の認識の甘さが浮き彫りです。

認定こども園パート幼稚園教諭

ピーチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42020/08/25

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

園に看護師さんなど医療関係に 詳しい方はいらっしゃいませんか?? いらしたらその先生にお願いして 上に伝えてもらったり、 現在保育園のクラスターも増えてるので 危機感持たないと...とお伝えをしても ダメそうですかね? スプーンやフォークを 使い回ししてるのと同じだと 私は思います...。 不衛生極まりないですね...

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼稚園教諭をしています。 今月で途中退園してしまう子がいるのですが、思い出に何かプレゼントを作りたいと思っています。 日にちもないので簡単で可愛く作れる物何かありませんか??😣

幼稚園教諭

K

幼稚園教諭, 幼稚園

22020/08/23

このっぺ

保育士, 公立保育園

ポップアップ式のカードはどうでしょうか?電車が好きな子に、開いたら電車がでてくるメッセージカードを送りました。(L字の紙に小さな4角を貼り付けてポップアップにしたい絵を貼るだけです。) あとは、折り紙のお花コマの真ん中の部分を作らず、カードを入れて、紐をつけて、メダルを作ったこともあります。キラキラの折り紙とかあれば、それだけで割と見栄えすると思いますよ!

回答をもっと見る

施設・環境

今日の予想最高気温が36℃。 保育部屋と午睡部屋は別。 この予想最高気温なので誰か先生はエアコンをつけてくれていると思い午後から出勤。 ところがエアコンはついていなく室温は31℃。 午睡室に移動するまで20分。 急風で換気扇をまわしたけど子どもの移動完了までに涼しくなるわけでもなく… こんなにも環境を整えないって、どうなんだろう。 起床後の待つ場所も今までは廊下の暑いところ。 夏休み中はわたしがリーダーだったため午睡室の端で待たせてた。 今日からリーダーはわたしでないため夏休み中のことを伝えたら『廊下は暑いですね。廊下でもいいと思いますけど。掃除の邪魔にならないですか。他の先生に聞いてみます。』と… 涼しい部屋から急に暑い廊下で長い子どもは15分くらい待つことに。 返事はくるのかな。 わたし以外の先生は今日もずっと午後はおしゃべりタイム。 子どもの変化に誰も気づかず…。 明日、担任に報告しないと。 明日からの変更点も口頭での連絡なし。 職場での相談相手がほしい。

冷暖房認定こども園パート

ピーチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

72020/08/20

にゃんこ

保育士, 保育園

子どもたちのこと、心配ですよね。 暑い廊下で15分は危ないですね。 熱中症になりかねない環境ですよね。 午睡のお部屋にいくギリギリまで涼しい保育室でまつことができたら廊下で待つ暑さはギリギリまで軽減できませんかね? あくまでも、個人的意見ですので、規模や人数、月齢などがわからないのでどうかな?というのはありますが。 長々すいません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもたちの給食をこぼして汚れた服って気がつかないものですか? 給食を食べたあとのテーブルって拭かないんですか? 給食にハヤシライスが出たみたいなんですが白い服の子どもたちが目立つところにハヤシライスの色がベッタリついていて…。 おやつのためにテーブルを拭こうとしたらテーブルにもハヤシライスの汚れがついたまま…。 汚くて叫びたくなりました。

保育補助認定こども園給食

ピーチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

62020/08/19

つーた

保育士, 認可保育園

それはちょっと…どうしたの?って感じですね。 給食を食べ終えた時に洋服見ますよね。 汚れていたら着替えをすると思いますが…どのような方針なんでしょう?というか、保育士ね考えが何かあるのかな? そしてテーブルを拭かないのは環境としてふさわしくないですね。そんなに時間がかかることでもないはずなのに。 どうかしてしまったのでしょうか。 忙しくてもそこは、するべきことだと思いますが。 メニューによってはテーブルもチャチャって拭いただけでは汚れたままの時がありますよね。そしてもちろん洋服も。 子どもの服を整えるのも、保育士ができることのひとつだと思いますよね。 それは、お気持ちお察しします。

回答をもっと見る

遊び

お泊まり保育で謎解き宝探しをやりたいと思っています。 謎解きや宝探しをやったことのある方、どのような問題を作ったか教えていただきたいです!

5歳児幼稚園教諭

みみ

幼稚園教諭, 幼稚園

52020/08/14

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

私の園でも毎年お泊まり保育で宝探ししてます。もちろん、クイズ形式で5問解かないとお宝まで辿りつきません。先生の名前を絵で表すのは結構難問です。例えば・・・ 『🌲👄せんせいとじゃんけん』と紙に書きその先生を探す。や、👔の襟に印をつけてこの先生はだれ?と、見つけたらじゃんけんをして勝ったら次のお題をもらっています。ちなみに、答えはきくちせんせいとえりせんせいです。後は1番から順番に線をつなぐと何かの絵が出てきてそれを見つけると次のお題が見つかるとか、内線でどこかの保育室に電話をかけて、電話の相手の質問に答えたら次のお題のヒントをもらえたりです。園内の靴箱のサインステッカーなどを写真にとり適当な大きさに切りパズルにしてみたり。こんな問題を1時間位かけて宝探し楽しんでますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職員がおやつでかき氷やアイスを食べていました。 食べるのはいいのですが… 子どもたちが午睡から起きて、おやつの部屋に移動する間に職員室があります。 なので子どもたちが『先生たちアイス食べてる~』『僕たちのおやつもアイス?』と言ってきました。 子どもたちが通る時間15時~15時20分は食べる時間を避けるか隠すかしてほしいと思いました。 わたしはパートなので食べれませんでしたがね(笑) 他の園でも先生たちのおやつは子どもに見えるかたちで食べているのかな?と不思議に思いました。 前に勤めていた園は子どもたちから職員室の中がハッキリ見えないので子どもたちが先生のおやつに何かを言う子はいませんでした。

認定こども園幼稚園教諭保育士

ピーチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

82020/08/12

わか

保育士, 保育園, 公立保育園

パートの先生には同じお茶菓子がないってことですよね?びっくりです。そんなことがあるんですか??同じ仕事をしている仲間なのに…。子どもの見えるところで食べないのは当たり前だと思っていましたが、そうではないことがあるとはびっくりです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼稚園で5年働いてました。初めての転職でどきどきです。転職の際のアドバイスなどください!

認定こども園退職転職

ぱぴこ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22020/08/07

みぃち

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

私も幼稚園で5年働いたあとに転職し、保育士5年経験しています。 どういった職種に転職を考えられていますか? 私は自分にとって大切にしたい条件と、これだけは嫌だ、という条件を箇条書きし、整理してから就活しました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

新卒でこころがこわれてしまって メンタルクリニックなどに行ってる方はいますか

新卒退職保育内容

にこ

保育士, 幼稚園教諭

32020/08/05

めめちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

1年目の時、同期が通っていました。 結局、年度途中で辞めてしまいましたが💦 どうされましたか?? 無理せずにクリニックで聞いてもらうのもいいことですよ😊

回答をもっと見る

愚痴

コロナ影響で働いている園が自由登園になっていました。 基本的に自由登園だと2号認定しか登園しないためパート職員は休みです。 特に今回は『医療従事者、やむを得ない事情がある方』限定だったため通常(大雨や大雪など)の自由登園より登園する園児より少なかったです。 それなのにフルタイムパート職員は主任から「休んでもらってもいいですか?」と言われたら『午前中は働きます』と答えたみたいで…。 出勤しても、やることがないからかお手すきの先生と食べ物の話をしたりして…。 肝心な引き継ぎを忘れていて(怒) 久しぶりに登園してきた2号認定の園児がトイレトレーニングをしていて、この休み期間にすすんだいうことを正規職員から聞いていたのに午後保育担当の先生にも話さず、その日休みだったわたしにも翌日会ったのに話さず、しかも…その園児が午睡時にオムツに交換することを嫌がるところを見ても担任(担任もトイレトレーニングをしている園児が登園した日は休み)に前日のことを話さず!!!!! 理想が高く、園や職員に対していろいろと言うのに自分がしっかり引き継ぎも何もせず勤務しているって何様?と思ってしまいました。 今年度始まるときには『午前中の出来事は話すね』と言っていたんですけどね…。 わたしは午後からなので午前の子どもの様子を知ることはできません。 昨日は約1ヶ月ぶりに一緒の勤務時間だったんですが、ほぼ誰か先生と話をしていました。 保護者の顔を覚えたいというわりには、まったく廊下に出てこないため顔を覚えることはできません。 その先生の退勤時間前に保育部と幼稚部が同じホールに集まります。 退勤時間まで、あと5分くらいあったにもかかわらず、そのホールの中には入らず廊下でボーッとしていました!!!!! 同じ時間に退勤する職員はホールの中に入って仕事をしていました。 ホールの中に入ると時間ピッタリで退勤できないのはわかります。 せめて部屋の掃除や午睡室に干してある布団を片付けるなどやってほしいと思いました。 自分がやれと言われたこと以外はやらない職員なので仕方ないのかな?とも思いますが、同じ時給(もしかしたらフルタイムに変更になったため時給UPしているかもしれませんが)なのにと悲しくなりました(涙)

コロナパート幼稚園教諭

ピーチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12020/05/19

あー

保育士, 小規模認可保育園

ピーチさんが普段から頑張っているんだろうな、という事がこの文章で分かります。 保育士も人間なのでいろいろな人がいますよね。 それは仕方がない事です。 今は自分のやるべき仕事をこなして、そのような保育士は気にしない方がいいと思います。 ただし必要な事を知らないと大変な事になってしまったりミスにも繋がるので、ピーチさんが気がついた時に聞きに行った方が良いかもしれませんね。 自分がしたことは良い悪いに関係なく全て自分に返ってくるものです。 いつかこの保育士とピーチさんに差が出ると思います。 今は自分を信じて頑張って下さいね。

回答をもっと見る

愚痴

園長に不満がありすぎて疲れた。 あたしはほんとに仕事できてるの?お給料貰っていいの?っていつも思う。

給料園長先生3歳児

たまご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

12020/07/09

あー

保育士, 小規模認可保育園

今までの園長先生で尊敬出来る人は、一人もいませんでした。 園長先生も普通の人間だから、いい人もいれば悪い人もいる。 自分も含めて完璧な人なんていないと思います。 園内に愚痴を聞いてもらえる先生はいますか? いなければご家族やお友だちなどに聞いてもらうとスッキリすると思います。 私の場合は園長先生の不満なところは反面教師と思って、自分が上司になった時に真似しないようにお勉強だと思うことにしていました。 今まで出会った園長先生のお陰で、後輩の先生と仲良くお仕事させてもらっています。 嫌な経験だったけれど後々役に立つこともありますよ。 今はストレス発散が出来るようにしてみて下さいね。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナによって職場(上司)から職員への行動規制はありますか? あるとしたら具体的にどう言う事があるのか教えて欲しいです。

主任コロナ園長先生

🍅

保育士, 保育園

32020/05/23

わか

保育士, 保育園, 公立保育園

国や県の指示と同じような制限を確認しあいました。具体的に「県をまたぐ移動はしない」とかの指示はないですが、保護者に対してお願いをするので、私たちも同じような意識でやろう、と確認しあいました。

回答をもっと見る

愚痴

新卒一年目 同期いない ベテランばっか 何かあれば書類書類書類 もうやめたいしんどい 明日なんて来なきゃいいのに

新卒ストレス正社員

にこ

保育士, 幼稚園教諭

12020/08/03

もんぶらん

保育士, 保育園, 公立保育園, 小規模認可保育園

新卒一年目にして、楽しい。楽しい。早く明日きてほしい!っていう、余裕が、ある人のほうが逆に私はびっくりします。 若いから体力はあるかと思いますが、疲れた心はきちんと癒してあげて下さいね。 自分だけは否定しないでくださいね。逃げることは悪いことではないです。逃げるが勝ちの法則もあるのです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今幼稚園教諭2年目として働いています。去年は年中の担任で今年はそのまま持ち上がりで年長の担任となりました。 しかし、一日3時間以上の時間外労働で頻繁に胃腸炎にかかったり、夜何度も起きてしまったり、涙が止まらなくなったり、精神的に安定しなく、転職を考えています。子供達の事を考えると来年の3月まで続けたいと思っていたのですがもう続けられる自信が全くありません。こんな状態の私に保育されるのも子供にとっても可哀想なのかもとも思います。8月いっぱいで仕事をやめようと思っているのですが、やっぱり私の根性がないのでしょうか。

5歳児転職ストレス

りり

幼稚園教諭, 幼稚園

72020/08/02

もんぶらん

保育士, 保育園, 公立保育園, 小規模認可保育園

日々の保育お疲れ様です。 子どもたちのことを最後まで大切に思う、りり先生は素敵な先生なんだろうなと思います。 ですが、、身体に不調をきたしていますよね。そして心にまで。。 根性がないからといった問題では、ないかと思います。 自分に一番合った職場探しに転々としても全然問題無いと思いますよ。 逆にそうして多くを知れるのも若い今のうちでは?と思います。(私はもうおばちゃんですから) 代わりはいます。自分を大切に。

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼保連携型こども園に勤務されている方にお聞きしたいのですが… 幼稚園教諭のみの先生がリーダーをすることは、ありますか?

認定こども園幼稚園教諭保育士

ピーチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22020/08/01

あこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私の園は幼保連携型ではないですが、認定こども園のことが書いてある法律で、令和6年までは幼稚園教諭か保育士かのどちらかの資格のみでも保育教諭とみなして良いみたいです。 それまでにもう片方の資格を取らないといけないのだとか。 参考までに。

回答をもっと見る

職場・人間関係

嫌いな先生いると職場に行きたくなくなるよね😭。

ストレス幼稚園教諭

たまご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

62020/07/24

miciel

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

行きたくないですね。でも大抵職場に必ず1人はいますね。気をつかうのが疲れるし、ストレスになりますね。お互いおつかれ様です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

ご飯の時の時の挨拶って お当番さんが言われてますか? どんな言葉で言っているのか気になります 教えていただけると嬉しいです😊

幼稚園教諭

ゆゆ

幼稚園教諭, 幼稚園

42020/07/29

しえる

保育士, 保育園, 放課後等デイサービス

私が経験したところでは、いずれも大人がご挨拶の音頭をとって声を合わせて一緒に唱えていました笑 簡単な挨拶のところもありましたし、厳しく指導しているところでは長い文章のところもありました。 短いところでは、大人が「ごあいさつしましょ」と言った後に一斉に「いただきます」と言っていました😊 長いところでは、給食を作ってくれる人への感謝の言葉を述べてからいただきますをしていましたよ⭐️

回答をもっと見る

保育・お仕事

休みの日は仕事しない?する? プライベート大事にしたいよ!!だけど書類たくさんあるし…。

ストレス幼稚園教諭担任

たまご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

52020/07/26

わか

保育士, 保育園, 公立保育園

しないです!…したくないです!!なので、なるべく保育園で終わるように頑張っています。ホントに書類、多いですよね〰️💦

回答をもっと見る

愚痴

愚痴らせてください。 今日園に行ったら副園長が、職員の中で家族で関東方面の方などいないんか?と聞かれ、私は、父親が埼玉に単身赴任中でこの4連休に帰ってきたことを伝えました。 この4連休どのように父親と過ごしたかを全部副園長に話したら、それは濃厚接触してる!と言われ明日から2週間自宅待機と言われました。 父親は現在発熱もなく元気です。コロナにもなってないのに私は濃厚接触者扱いされました。ほかの先生にはPCR検査しろとも言われました。 これってどう思いますか?父親が帰ってきたのは悪いんですか?私は濃厚接触者になりますか?

コロナ3歳児幼稚園教諭

たまご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

82020/07/28

miciel

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

確かにコロナは怖いですが、もう誰もがかかっていても不思議ではない状況。濃厚接触者というのはかかった人に関わった人をいうのでおかしな話ですね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

来年度から我が子を幼稚園に通わせる予定です。それで幼稚園入園に向けて、今年はプレクラスに通おうと思っています。親子クラスですが、みなさん友達と一緒に通うものなんですか?一人で通う人もいますか?案内に友達と一緒に参加して下さい!とたくさん書いてあるように見えて、、、幼稚園での勤務経験のある方、幼稚園プレクラスに参加したことのある方、教えてください。

2歳児幼稚園教諭

ほーさん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42020/06/25

ぷーちゃんママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

私が幼稚園に勤めていた時のプレは、お友達と一緒に参加する方もいましたが、一人で来ている方も沢山いましたよ。そこで仲良くなって一緒に入園してくれた方もいます。友達も一緒に参加して下さいって書いたりはしていませんでした。基本は親子で楽しく♫お子さんが楽しんでくれて、また来たいと思ってくれることが園の目的ですからね😊

回答をもっと見る

愚痴

仕事辞めたくなった時、みんなどうやって乗り越えてきたのか、よかったら教えてください、、、 もう辞めてしまいたい、一旦保育業界から離れたい、でもそんな勇気はないって感じで毎日鬱々としながらブラックなシフトをこなしてます、、

シフトストレス

みっふぃー

幼稚園教諭, 幼稚園

22020/07/26

わか

保育士, 保育園, 公立保育園

長く働いてますが、辞めたくなったとき、何度もありました。誰かに愚痴るのも気が引けて。誰かに話を聞いてもらえたりしたら楽だったのかもしれませんが。好きなことして気をまぎらわせていました。

回答をもっと見る

施設・環境

職場の人間関係が年功序列で パワハラまがいのブラックなところなんですが、 給与だけはいいんです。 なので辞めるのを少し躊躇うのですが 給与だけで我慢するのもどうかなと悩んでいます。 残業代は一切出ないところですが、 ほかの園と比べると給与はいい方です。 どのくらいからが給与がいいに入りますか? 給与より他のことを重視すべきでしょうか?

残業給料幼稚園教諭

とうふめんたる

幼稚園教諭, 幼稚園

22020/07/06

ごま

保育士, 保育園

お疲れ様です。 私も今勤務している職場が、給料はいいのですが環境が合わず毎日きついです。 保育の活動から環境整備などなど、全て確認で私の中ではそこまでしないとダメなのかなと思ってしまうことも多々あります。 過去に働いていた職場にないくらいの疲労とストレスで、給料はいい方が嬉しいけど残業なしといいながらサービス残業が重なったりで内部事情を知るとやっぱり環境は大事かなと思ってしまいました。 お互いいい職場で楽しく勤務出来るといいですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士資格もしくは 幼稚園教諭の資格を活かして 保育園、幼稚園いがいで働かれている方は いますか??? メリットデメリットおしえてほしいです⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

幼稚園教諭担任保育士

にこ

保育士, 幼稚園教諭

42020/07/16

でぇすけ

保育士, 保育園

認可外保育園や認可保育園を経営している会社の事務兼保育士をしています。 メリットかどうか分かりませんが、保育士さんたちが働きやすいようにサポートするのはとてもやりがいがあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

こども園に勤務しているので来週から夏休みです。 正規職員は有給消化などで休みが増え、通常保育とは先生方の配置が代わります。 遅番の先生が登園した子どもたちのリーダーとなり保育します。 わたしはパートなので来週からは補助に専念できる~と思っていたら… おやつの時間はリーダーをやることに…。 その話は先生方にプリントを配布したあとに初めて言われました。。。 少し相談があってもいいのでは?と思いました。 プリントに印字してあるのに『イヤです』とは言えませんでした。 わたしが『NO』と言わないのを知っているからなのかなぁ…。 リーダーをやっていても他の補助のパートと時給が同じって、どうなんだろう…。 同じクラスに正規職員がいてもパートがリーダーをしている園って、他にあるのでしょうか?

保育補助認定こども園パート

ピーチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42020/07/24

ぷー

保育園, 幼稚園

パートの先生がリーダーになって、保育を回すことは、絶対にないです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

通勤のカバンはどんなものを使っていますか? 今はたくさん入るリュックを使用してますが、 暑くなってきて、保育園に到着した頃には 背中が汗だく…💦💦 なにか新しいカバンにしたいなぁと考えてます。 たくさんの荷物が綺麗に入るカバンがありましたら、教えてください😌✨

4歳児3歳児5歳児

め る く

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

42020/07/21

はろきてぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

リュック愛用者です。転職したら個人ロッカーが小さくてリュックが入らず、2ヶ月ほどトートバックにしたりもしてましたがやっぱり楽な小さめのリュックにしました、笑 確かに、夏はリュック暑いですよね〜😰トートバックはリュックよりも物がきれいに入れられるけど、たくさん入れると肩がちぎれそうになるので私的にはリュック一択です笑

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の園は、後輩が先輩に聞きにいかないと行事のことを何も教えてくれません。例えば、行事のときどういうふうに動けばいいかとか、このときはこうするとか、教えてくれたらいいのに、聞いてこない限り教えないというスタンスです。確かに、後輩から質問する方がやる気は伝わるかもしれないですが、行事の前はみんなで確認とかにしたらどう?って私は思うのですが、、、。 みなさんの園もそんな感じでしょうか???

後輩先輩行事

みっふぃー

幼稚園教諭, 幼稚園

32020/07/20

maru

保育士, 保育園

わたしの園の中堅もそんな感じです。聞かないと教えてくれないし、わからないから違うことやってると、いろいろ言ってくるしっていう感じです。 でも、こっちは何がわからないかもわからないのに聞きにこいっておかしいと思っています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

いつも給料日の時思う。 こんなに給料もらって金額に沿った仕事してるかな? こんなに貰っていいの?ってずーっと思ってる。 今日久しぶりに幼稚園の先生向いてないって思った。

給料3歳児保育内容

たまご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

22020/07/14

am

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

そんな風に思えるたまごさん、すごいと思います! 謙虚な気持ちを思い出させてもらいました。 保育って答えが出ないことも多々あるから…私も自分って全然ダメだなって思うとき、いっぱいあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

午睡室の窓ガラスに貼ってあるものを作るように言われました。 毎月、貼り変えるものではないので何がいいのか悩んでいます。 今は『お花』と『音符』です。 なにかいいアイディアをください🙏

環境構成認定こども園幼稚園教諭

ピーチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

62020/07/20

みっふぃー

幼稚園教諭, 幼稚園

私の園は、気球に乗った動物がいますよ〜参考までに✨

回答をもっと見る

保育学生・国試

実習生調書について質問です。 ・幼稚園の1日の流れを理解しその場によっての子ども達との関わり方を学びたい ・幼稚園でどんな教育をしたいのか、どのような先生になりたいのか自分の具体的な目標を見つけ意思を確認したい ・年齢別の発達を理解し、実際の子ども達の姿や発達段階に合わせどんな教育を行うのか学びたい この3つでかきたいです。 まとめるとどのような調書になるのか 教えていただきたいです。 また、この3つの中で幼稚園実習に必要ないとおもう内容がありましたら是非教えて頂きたいです。

教育学生実習

みゆりん

学生

22020/05/26

cqpm

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

素敵な目標ですね。どの内容も必要なことだ思いますよ。 書き方ですが、これは実習の調書に限らず、まずは伝えたいことがいくつあるかを明記してから本文に入っていくととても読みやすくなると思います。 みゆりんさんの内容的に、 ①保育の流れを理解したい ②発達を理解して保育者がどのような教育・保育、声かけを行うのかを学びたい ③自分の具体的な目標を見つけ意思を確認したい という流れで書くのが良いのではないかと思います。 実習頑張ってくださいね!応援しています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

昨日は金曜日で午睡で使うバスタオルの持ち帰り日でした。 わたしの園ではバスタオルを持ち帰るバッグを午睡室のあいているスペースに並べておきます。 3歳児の子が自分のバッグを見つけられず、リーダーの先生の話をスルーして探していました。 すると『こっちと言っているでしょ』と子どもに言うと泣き始めました。泣き声が高いので泣き止ませたかったのか『うるさい。そのくらいで泣かない』と言いながら、その子の口をギュッとしました。 昨日は一段とリーダーの機嫌が悪かったからなのか…。 以前も鼻をつままれたあと寝なくなってしまった子なので月曜日が不安です。 主任に話したら『直接、言っていいよ。本人も裏で言われたくない!って言っていたから』と。 わたしはパートだし、勤務歴も短いから言えません。 年齢は10上ですけど。 園長先生には『放っておけ』と言われました。 自分の機嫌の良し悪しで保育をする先生は、どうしたらいいんでしょうか…。

先輩認定こども園幼稚園教諭

ピーチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22020/07/18

miciel

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ひどいですね。放っておけという園長もひどいです。誰かが言わないとその保育士の方は自分のやっていることが分からないと思います。ただ年上の方と考えると言いにくいこと、とてもよく分かります。主任の先生は直接と言っていましたが、そこは素直に、さすがに言えません、でもやっぱりやっていることは気になりますと言ってみると言いかと思います。

回答をもっと見る

114

話題のお悩み相談

保育・お仕事

色々鬱々してて辛いとここに投稿して1ヶ月経ちました。 あの投稿からも先輩方のサブに徹して仕事してました。 そんな私に難関試練が入ってきました。 それは、クラス担任は3人いるので1週間交代ではありますがクラスの保育を一日リードを取るということです。 本当は先週私の番だったのですが、実習生が来るなど諸事情で今週に延期になりました。 リードは、サブと違ってより一層広い目で子どもを見なきゃないし、時計も見なきゃない、子どもの成長になるような遊びを計画しなければならない等、色々大変です。 初めてということで、一日ごと日案を書いて出そうということになっています。 主活動以外は他の2人と同じようにやればいいのでテンプレートが出来ているのですが、早く取り掛からない私も悪いのですが、主活動を考えるのに迷い、毎回完成がギリギリになっています。 あと、ちゃんと同じクラスの担任2人にしっかりOKをもらい、私がリードをとった日の日誌を清書して提出したのですが、保育のことになると厳しい主任に添削をくらい2日分書き直すことになりました。 お陰で早番の日でも最遅の時間まで残業する日々が続いています。 たかが1週間なのにすごくキツく、サブだけやってたいと思うようになりました…。 何か一言くださるとありがたいです🙏 長くなってしまいスミマセン(;_;)

日案2歳児担任

杏奉孝

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/06/17

もも

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

コメント失礼します。 主担任は大変ですよね。毎日の保育計画お疲れ様です。 こればっかりは本当に、経験だと思います。 自分が作った保育計画はまた来年度に少し手を加えるだけで再活用できますし。慣れてくるとササっと出来るようになると思います。 今は経験値を積む時期かもしれません。いちばん辛い時期ですよね。私もその時期は、自分の不出来さを感じて辛かったです。少し肩の力を抜いてリラックスしていきましょう!

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園では、パートは担任(主担ではない)に入ることはありますか?  私の園では非常勤、常勤関係なく担任に入っています。出勤日数が多いほうがフリーになることもあり、 他の園ではどうだろうと気になりました。

パート保育士

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

42026/06/17

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

ありますが、本人と話をした上で担任に入ってもらっています。 パートさんは出勤数は関係なく、どこまでの仕事ができるのかすり合わせて承諾を得ている人だけ担任をしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

一歳担任をしています。正社員は私だけなので、私が毎日活動を考えています。あとは固定のパートさん3人とやっています。 正直な話。 皆さん毎日毎日、子どもの成長のために!と、あれやこれや真剣に主活動を考えていますか? 外遊びでは正直、ただ遊んで…とか、たまに最近では水を少し使って泥の感触を知って欲しいなとか、型を使って砂遊びして欲しいとか、その場の思いつきのねらいになってます。 15年ぶりくらいの担任。前回別の園で担任だった時は、3人で回していたので3週間に一度リーダーで良かったので余裕はありましたが、今余裕なんてない! とか言いながらも、室内遊びでは、毎週何か1つは新しい活動を入れたり、前やった活動をまた入れてみたり、制作してみたり。 散歩の準備ひとつ取っても、前回こんなことでトラブったから、今回はこのような流れにしてみよう、とか、小さなことを考えたりはしています。 コドモンで、日誌のようなものを書きますが、日々のねらいや子どもの姿って、いつも一緒だなと絞り出すのに苦労します。 散歩の準備も、こうなってほしいという思いは一応あるので、ねらいになるのだろうか、ねらいがあるから、活動の内容の中に書いても良いのだろうか、考えていると訳がわからなくなってきますし、毎日毎日きっちり考えるネタもないし、性格的に毎日なんだか、しんどいです。

保育内容遊び1歳児

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

32026/06/17

くろりさ

保育士, 認可保育園

日々のお仕事お疲れ様です! 週案で4つぐらいねらいを考えて主活動をしていますが、1日ごとにというよりは週単位で捉えています。 乳児だとその日の子どもの様子などで活動することも多々あります!ねらいもざっくりになること結構あります(笑) うまく回答になってないかもしれません…すみません🙇‍♀️

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

子どもの笑顔を思い出す👶💕今だけと割り切る😊同僚や家族に相談する🤝自分へのご褒美を用意する🍰✨とにかく無理せず過ごす🌿😌その他(コメントで教えてください)

116票・2026/06/25

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

186票・2026/06/24

抱っこが続く時👶戸外活動の後🌞行事前後🎪人手不足の日💨毎日しんどい😂💦その他(コメントで教えてください)

191票・2026/06/23

ある!毎回聴く🎧✨気分によって変える🎵音楽でやる気を出す😊音楽は聴かない🙅‍♀️特に決まっていない🤔💭その他(コメントで教えてください)

196票・2026/06/22