過去に幼稚園から保育園へ転職したことがあります。新卒で勤めた幼稚園がとても厳しいところで仕事量も多くパワハラもあり退職しました。次に働いた保育園は仕事量もあまり多くなく人間関係もさほど悪くなかったのですが、正職員の先生が仕事を溜めて周りのパートさんに手伝ってもらっているのを見てモヤモヤがたまり退職しました。職場によって働き方は色々だと思うのですが転職した方で同じような経験した方いますか?
退職正社員幼稚園教諭
re
その他の職種, その他の職場
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
幼稚園は、担任で1人で全て準備するのが当たり前な環境ですよね。 保育園(こども園)では、そこそこで本当に違います。 全て担任がやって、パートは補助的(製作すらしない)ところもあれば、書類全般行事全般と製作案は正規、パーツや大きな製作物はパートと分業のところもあります。 もちろん、正規がパートに丸投げ前提、手伝ってもらうの当たり前の気持ちでされているのだったら困りますがね。 周りの職員の反応はいかがでしょうか。何も言わなければその正規の方のスタイルなのでしょうね
回答をもっと見る
慣らし保育が始まり、新年度の疲れを早速感じています。 特に発達障がいのある園児が年々増えているため、体力的にも精神的にも負担が大きいです。 皆さんはいかがですか?
慣らし保育新年度認定こども園
なのは
保育士, 認可保育園
あお
保育士, 認可保育園
かなり増えています。 いわゆるグレーゾーンの子どもも多く、目が離せない状態です。 新年度が始まってから、体力・精神的に日々金曜日の疲れ状態です。 今年度はあきらかにスタッフの人数も足りないので、疲労ばかりが蓄積されていっているのだと思います。 スタッフ側が余裕を持って子どもたちのフォローをしたいのに、日々の保育を回すことが優先になりじれんまを感じます。
回答をもっと見る
保護者対応で苦労した経験があれば教えていただきたいです。 自分の場合、印象に残っているのは園で着替えが出る汚れをつけてくるのがNGの家庭でした。なのでその子だけ園用の服を着せて過ごすなど、今思うと過剰対応になっていたと思う苦い記憶です。
認定こども園保護者正社員
なのは
保育士, 認可保育園
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
保護者さん一人、一人の意見を尊重するのは、本当に大変ですよね。困ってしまったのは、お昼寝させないで欲しい。夜寝ないからと言われた件でした。その子だけ、起こしておくにはいかず、他の子も起きたがるし、別室で見る余裕もなく、結局は、お昼寝の時間を短くして、早めに起こして、ゆっくり、自分でお着替えしてもらって、おやつまでは、遊んでもらったり、でも、会議など、なかなか、対応出来ない時もあり、様子を見ていたら、次第に、午睡をしても、夜、寝てくれるようになりました。ようは、その子に合った、生活リズムや生活環境を整えることが大切だなと改め学びました!
回答をもっと見る
皆さんの園はお休み(年休?有休?)はとりやすいですか?うちの園は園長にお休みしたい日を伝える→お休み希望ノートに書くって感じなんですが、同じ日に休みが多いと渋られることがあります(何とか言って休んでいますが笑) 子どもも小さいので休みやすい環境が嬉しいなぁと思う今日この頃です。
希望休幼稚園教諭保育士
さつきっちゃん
保育士, 公立保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
以前働いていたところの話になりますが、 幼稚園だと、夏休みなどの長期休暇はわりととりやすいですがそれ以外の休日はとりにくいです。人手不足のこの時代、難しいですよね、、、、
回答をもっと見る
ここ数年で双子ちゃんがすごく増えたと思うのですが、私の周りだけですか? 晩婚化や不妊治療が増えてきているかと思いますが、因果関係はあるのでしょうか🤔
パート正社員幼稚園教諭
みみ
保育士, 保育園, 認可保育園
5歳児クラス、年長の担任について質問です。 来年度から小学生に進級する子どもたち。 小学校へのスムーズな進級をこころがけたいと思っています。 子どもたちが小学生に進級するにあたって、担任の先生が一番気をつけていることを教えてほしいです。
5歳児幼稚園教諭保育士
もも
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
kanabun
保育士, 認可保育園
初めまして!私も3年前に年長担任をしました。年長さんは、園で1番上になり、行事などでも代表になったり、また先生たちも大変ですよね。私が担任でやっていた時は、「身の回りの自立」を大事にしていました。小学校に上がると、1クラスの人数も増えて先生たちが、個別で見てもらうことはないので、子どもたちが、困った時にすぐに声をかけたり手をかけず、一回見守るようにして自分で少しずつ考える力を身につけてほしいなと思い気をつけてやっていました。 求められている回答になっているかわからないですが、少しでも参考になればと思い回答しました。年長担任、応援しています!
回答をもっと見る
この時期保育実習生さんが頑張る時期ですよね。 実習先にも寄りますが、ほんとに場所的に当たり外れ?がありそこで挫折というかもう保育を諦めたって先輩や友達もいました 学校の先生も、みんな実習でね…とメンタルやられるようで (保育学生時代) 私は自分が卒園した保育園で色々と勉強させていただきました。 でも、やっぱり厳し目の先生もいて、園の先生たちの、先生同士のやりとりも怖かったなと... 保育学生時代、そんな思い出ありますか?? ⭐️幼稚園も近所のところですが、 とても優しい先生たちで 自分ながら幼稚園が向いてるのかなと🤔
学生実習先輩
ケーキ🍰
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
園によってほんとに違いましたよね、思い出します^ ^ 働いてる先生が、「ここは辞めといた方がええで」と言ってこられるところもあったな…と思い出しました🤣
回答をもっと見る
こんなことを聞いてもいいのかと思うのですが、聞きたい!みなさん、プールや水遊びのとき、髪の毛ってどうしてますか?水深がいくら低くても、子どもたちと遊んでると、こっちも楽しくなって、完全にアウト!びちょびちょになる時ありますよね?!!ドライヤーないし、乾かす時間なんてないし、、でも傷みたくない!塩素入ってるから色が抜けるなんてことも、、!みなさん、どうしてますか?!! いい対応策あれば、ぜひぜひ教えて欲しいです💇🏻♀️🫧
水遊び遊び幼稚園教諭
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
お団子してますー😭💦外でやってるのもあって、帽子もかぶってます 見た目は…どっちみちボロボロなんで気にしてません😆
回答をもっと見る
来年度から新規採用職員です! 地元の公立こども園で勤務することになりました。 今日、同じ状況ですが別の公立園に行く友人が「初めて園に行く際には、菓子折を持っていく」と言っていました。 正直、社会経験も常識も全くないのでよくわかりませんが、菓子折りを持っていくのは常識なのでしょうか? 持っていくことが初耳で驚いてしまいました。
新年度幼稚園教諭保育士
おなか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
りん
保育士, 認可保育園
先日、新卒の方が初日に持参されました。 お裾分けで頂きましたが、最近は随分ご丁寧だなと思いました。 そこまで気を使わなくても大丈夫だと私は思いますよ。 辞める時は持参しますが、初日は持参したことはありません。
回答をもっと見る
今どき、外国から転園する子が多いと思います。実際私の園でもいます。日本語があまり話せない子にはどういった対応をしていますか?また、クラスに馴染めるようにするにはどうしていますか?
転職幼稚園教諭保育士
ナカさん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ぽんちゃん
保育士, 認可保育園
子どもへの声掛けは基本的に日本語でしています。初めは戸惑いもありますが、子どもは適応能力が高いので、日々の生活や場面で学習して、だんだんと馴染めるようになってきます。 幼児さんでの転園で、説明が必要、みたいな場合は翻訳アプリを使ったり、保育士が英語の単語やジェスチャーを使いながら試行錯誤してます。
回答をもっと見る
子どもたちの可愛い!と思う場面瞬間はどんな時でしたか? 私は忙しい日々の中でも、いつも子どもたちのいいところを見つけては初心に帰ってます! そうでなければこの仕事はやれないので。
学生生活遊び
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
そうですよね 気持ち分かります。 私の場合は園庭で、 「ジャングルジムタッチ!」「滑り台タッチ!」 と言って遊んでいる時に タッチするたびに私のもとに全員が全力で走って戻ってきてギューをしてくれたことです! 可愛い瞬間って忘れられないですよね♫
回答をもっと見る
仕事から帰って夜ご飯を作る前に必ずお菓子を食べています笑 みなさんは仕事終わりのリフレッシュルーティーンはありますか??♪
生活習慣休憩正社員
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
kou
保育士, その他の職種, 認可外保育園
行ける日はヨガで一汗流します✨ もしくは、疲れたな〜って時はデザート系を買い食いします!
回答をもっと見る
らい
保育士, 保育園
公立正規だと、副業は無理ですね。 公立じゃなくても、他にやる余裕がない気がします…💧気力でも時間でも。 若さでやれるかもしれませんが…💧
回答をもっと見る
もも
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
間も無く梅雨に入りますしね💦 うちの園も年長年中以外はなかなか水遊びできてません。 梅雨があけると熱中症警戒になり遊べなくなりますものね。少しの間でもカラッと暑く晴れてほしいものですね。
回答をもっと見る
今度職員向けに研修会を開きます。 「保護者対応」がテーマなんですが、 これまでに保護者対応で困ったことがあったり クレームを受けたりしたことはありますか? もしあれば教えていただきたいです。
スキルアップ保護者幼稚園教諭
ma
保育士, 放課後等デイサービス
ぽんた
保育士, 保育園
最近、ある学年で、保護者のクレームが続いています。 朝、園児が父親と登園し、若い担任に、「僕今日誕生日なんですよね!」と言われ、担任は、「おめでとうございます。ケーキ召し上がるんですか?」と尋ねると、「妻が買うのでまだわからないんです!」と話したそう。 帰りに母親が迎えに来たので「今日お父さんお誕生日なんですね、おめでとうございます。ケーキ買われたんですか?」などと話したそう。 こう言った会話に対して、母親が「家庭の事情に踏み込まないでください」とクレームを出してきました。 「子どもが話してきた家庭のことに関しても、保護者には話さないと」なりました。保護者との会話にほんとに気を遣います。
回答をもっと見る
保護者への伝え方について身につけておきたいので教えてください 。 例えば 、子供達を見ている中で 噛みつきはどう見つけました。 他の子を見ている間に事故が起きたと思われます。 しっかり見ていても起きうる事故ですが 保護者にはどのようなことがあってどうなったのか 誰が噛んだのか などを話さなければいけない と思っています。 必ず見ていなければならない、起きてはいけないこととわかっています。 このように見ていない場合の保護者への伝え方について教えてください。
噛みつき保護者2歳児
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
最近の保育園では、 誰に噛まれたか伝えない場合が多いです。が、もうお名前を言える年齢になると、〇〇くんにやられた。と保護者に伝える子が多いです🥲! うちのコがやられた時は、 後日噛みつきではなく突き飛ばしでしたが、加害の子は、園から保護者が謝罪をするようにと言われたようで 保護者から謝罪のTELがきました! 園によっても対応は変わるので 勤務してる園長先生の方針によって 対応するのがいいと思います!🥺!
回答をもっと見る
私のクラスには自閉症(診断は下りてない)の子がいます。 関わり方に時々難しさを感じます。こだわりが強く、嫌だと思ったことは頑なにしなかったり時があります。でも保育者の意図としてはやってほしいが勝るときもあります。 本人の気持ちを優先したいという気持ちと自分自身の気持ちがぶつかることがあり、疲れてしまいます、、 みなさんは加配児にどのように上手に対応をされていますか?
自閉症特別支援加配幼児
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ぽんた
保育士, 保育園
命の危険に関わる、絶対にダメなことは厳しく伝えます。 その他は、その子に応じて対応します。 本人が1番苦しいですよね。 違う方法で伝えたり、その子の気持ちを受け入れたあと誘導してみたりするのも良いかなと思います。
回答をもっと見る
来年度娘が保育園に入れたら元々働いていた幼稚園に復職予定です。 園長先生と働き方についてお話ししに行った時、毎年辞める先生が多く、ほとんどのクラスの担任が1.2年目とのことでした。 私が働いていた時は、担任だけでクラス運営を行えていたのですが、今はフリーが入っていかないと無理なようです。 皆さんの園は毎年の新しい先生、また辞めて行く先生の割合はどんな感じでしょうか? 今の若い先生は長続きしないと園長先生が嘆いていましたが、何か幼稚園側にも続かない原因があるのかなと思っています、、、。
幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
ai444
保育士
毎年担任が入れ替わるのは、正直かなり多い印象です。 もちろん若い先生の価値観の変化もあると思いますが、「続かない職場には続かない理由がある」と感じます。給与や休憩の取りやすさ、人員配置、人間関係などが整っている園は比較的定着率も高いです。 園長先生が「今の若い先生は続かない」と話される一方で、なぜ辞めるのかを園側が振り返れているかも大切なポイントだと思います。
回答をもっと見る
わたしの幼稚園では今まで文鳥、うさぎ、モルモット、金魚、メダカなどを飼育してきました。 また子どもたちが捕まえた虫などをみんなで育てることもあります。 身近な命に継続して関わることで、生命の尊さや思いやり、責任感、観察力・探究心などを総合的に育てる教育的なねらいがあります。 近年暑くなりすぎて、幼稚園で動物を飼育することの難しさを感じています。 皆さんの園はどんな生き物を飼育していますか? 教えてください^^
飼育教育幼稚園教諭
yumo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ダンゴムシ、蝶々を今年春に育てて逃がすことまでしました。 カブトムシは、貰い物2匹を交尾させ、卵から成長させ…を毎年繰り返して今では10匹以上をずっと育てています。今年も新しいカブトムシが2匹育ちました。
回答をもっと見る
こんにちは。 幼稚園教諭をしています。 先輩方がこどもに対して厳しい対応をしている時、どうしますか? こどもの腕を強く引っ張ったり、大きい声で感情的に叱ったりします。 その方はもう何十年も幼稚園教諭をされている方です。 みなさまならどう対応しますか? 今の私は見て見ぬふりをしてしまっています…。
先輩幼稚園教諭
もも
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
なこねこ
保育士, 事業所内保育
日々のお仕事お疲れ様です! その時の状況にもよるので何とも言えませんが、ケガに繋がりそうな時など強く叱る場面はあるとは思います。 ただ、大きい声を出すのに慣れてしまうとそれほど叱る必要がない時。例えば、食べるのが遅いとか話を聞けないくらいのことでも怒鳴るようになります。 先輩方を反面教師にして、大きい声を出さなくても保育は成り立つことを自分が証明していくしかないのかなと思います。 もし管理職の方が話しやすければ、相談してみてもいいと思いますよ!
回答をもっと見る
年々暑くなっていますよね、、毎年でる運動会の時期を考え直そう!なのですが、結局秋に行っています。みなさんの園はどうですか?次年度の参考にさせてください!
運動遊び運動会幼稚園教諭
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
保育士ママ
保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園
私が勤めている園も10月に行っています! 本当に年々暑くなっているので11月の頭にするかという話もでたのですが、12月にクリスマス会がある為、結局10月下旬になりました。
回答をもっと見る
言われたことをやったら文句を言われ、 やらなければ文句を言われ…。 じゃあどうすればいいの。 不満があるなら全部やってくれればいいのに。 今すぐにでも辞めてやりたい。。。
幼稚園教諭保育士
おはな🌷
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
あん
保育士, 保育園, 幼稚園
本当にそうですよね。 文句言うなら全部自分でやったらって本当に思います。
回答をもっと見る
親子遠足について。 今年から親子遠足を行うのですが、いわゆるみんなでバスに乗っていく遠足を計画しています。 バス会社に見積もりを頼んだら、物価高騰のせいかめちゃくちゃ高い💦こんな近場でこの金額??というくらいです(T_T) バスレクを楽しみながら行くことができたらいいのですが、現地集合・現地解散というのはありですか??
遠足保護者保育内容
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
うちは、基本的に現地集合 解散です。 親子の触れ合い交流が売りなので、公園が多いです。バスだと体調不良やトイレ等の心配はありますが、それがない分楽です。
回答をもっと見る
新人さんへの対応について教えてください^^ 人それぞれ違うとは思ってるのですが。。 新人さん。 ガンガン入って手伝ってほしいと思ってる子と 自分に任せてほしい、先輩がいると緊張して上手く保育ができない。。という2タイプの子がいるなぁと感じます。 タイプを見て援助の方法を変えてはいるのですが。。 新しい仲間が増えた時、どんな風に指導されていますか?また先輩にどんな風に寄り添ってほしいと思いますか? 教えて頂けたら嬉しいです☺️
先輩幼稚園教諭保育士
yumo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
m55unagi
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
コメント失礼致します。 自分が新卒で初めて担任を持つという時・・・毎日の休憩時間にフィードバックをいただいていました、が。ありがたい反面細かくこう!というアドバイス、それが反芻する暇もなく積み重なる毎日だったので、その人に怒られないように··という個性のない保育になっていました。 あの時を振り返ると、都度必要なアドバイスは除き、週案のようにまとまった単位で、そしてやはりいい点も教えてもらいつつだと次の週のやる気にも繋がると思いました。
回答をもっと見る
ぱんだなりきりたいそうを発表会でやりたいんですが YouTubeの読み聞かせ音源とか使用するのってやっぱりまずいんでしょうか💦 フリー音源にオフレコ?付けるのって難しいですか??
発表会正社員幼稚園教諭
うどん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
yumo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
フリー音源にオフレコ、は分からないのですが、幼稚園の劇ごっこでYouTube音源を使ったことはありました。 著作権法35条では、営利を目的としない教育機関において授業の過程における利用に供する目的であれば、著作物を複製することが認められています。また、ネット配信されている著作物を受信してその場で流すことも認められています。 著作権法38条では、営利を目的としないのであれば著作物を演奏したり著作物の録音物を再生することが認められています。 (ネットから引用) なので、幼稚園や保育園の保育内での使用は問題ないと思います。
回答をもっと見る
める
看護師, 認可保育園
ナツメ社の「保育で使える!子どもたちが喜ぶ!なぞなぞ&ことばあそび」 がおすすめの一冊です。 食べ物や動物など子ども達に馴染みのあるテーマから行事やオノマトペ、ダジャレまで幅広い内容が載っているので飽きずに楽しむことが出来ます。 また、全ての問題にヒントがついているので、難しい問題でも子ども達が考える楽しさを味わう事が出来ます。 クイズのアレンジ例や豆知識も載っているのでクイズから様々な活動に発展させていくこともできるのも魅力です!
回答をもっと見る
保育中や療育中お部屋に蚊が入ったときどうしていますか? 蚊がいると子ども達も私も集中が切れやすくなってしまいます。 今はアースのワンプッシュのやつつかっているのですが、子ども達がいても安心して使えるものご存知ですか? コンセント差しておくやつより、ワンプッシュタイプが効き目良いのこのタイプをさがしています。
療育安全保育室
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
私の幼稚園でも朝登園前に保育室にアースのワンプッシュのものを撒き、保育室の下駄箱の上には澄んだレモンという黄色いビーズが入った虫除けのものを置いていました!
回答をもっと見る
あっという間に6月。 7月にはお泊まり保育があります。 私たちの園では毎年年長さんの好きなことをテーマにその年々でやることの違う違うお泊まりをします。 大体は夕方に来て、夜ご飯を作って(大人のお手伝い程度なこともあり)、キャンプファイヤーをして、花火を見て、夜のお散歩。 朝もお散歩に行って、畑のお野菜を取って朝ごはん作り。 少し遊んで帰ります。 この間に好きなことを詰め込んだ活動をいれます。 皆さんのお泊まり保育はどんな感じでしょうか? 教えて頂けたら嬉しいです^^
生活5歳児保育内容
yumo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
私の幼稚園では、毎年バスに乗って幼稚園や保護者から離れてお泊まり保育を行なっています。 その施設には遊具なども沢山あり、1日目はそこでたっぷり遊んで、夜には室内でキャンドルサービスや、教諭の劇あそびをしたりします! お泊まり保育毎年大変だなとも思いつつ、子ども達のために頑張ろうと力が入ります😂
回答をもっと見る
保育者の水分補給はどうしてますか? 暑くなりますます水分補給が欲しい日が続きます。 通勤が長いため、どうしてもペットボトルにしてしまいます。水筒だと足りなくて重くて、お気に入りを壊したこともあり、園でも許可してるので、ペットボトルのお茶が多いです。常温でいいのでドラッグストアでケースで買います。やはり経済的にも考えている所です。 園でも水道は勿論 氷 イオン水を用意されていますがパソコン作業中の園長の前を通りたくありません。 園児はもちろん、保育者もしっかり水分補給をするように言われています。極端な話見えなければコーヒやジュースでもOKです。皆さんどうしてますか?
パート正社員幼稚園教諭
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
ペンギン
保育士, 保育園
私は水筒で持っていってました。近くに自販機もあり、そこで買っている先生もしましたよ。
回答をもっと見る
保護者から トイトレについて相談がありました 。トイトレを始める際は急いでも膀胱に溜まってるという感覚がわからなければ意味がないとききます。そもそも膀胱に溜まっているという感覚はどのように教えてもらったらいいのですか? また膀胱にたまっている という感覚 を子供にどのように促すとよいですか?
排泄保護者幼稚園教諭
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
つーた
保育士, 認可保育園
『おしっこがでそうだな』 って感覚ってことですよね。 これを崩して伝えるのは、感覚は人それぞれになりますし、子どもへの促しは難しいと考えます。 膀胱に溜まる云々より、トイトレはトイレに興味を持つことからはじまり、座ってみたいと思うようになることが大事かなと。 段階があって、少しずつトイレがわかっていく、と。 座ってみたいところから、座ることが定着していって、やがてタイミングが合うと座ったときにおしっこが出る。 おしっこでたね、を繰り返していくと、やがてなんとなくおしっこがでている時の感覚を覚えていく。トイレに行ったらおしっこをしてみよう、になる。 よくあるサインで考えると、 オムツ替えのタイミングでオムツにおしっこがでない時がでてきた、座ってみたらおしっこがでた、 ってのが続くと、パンツ履いてみる?とかってなることがありますよね。 子どもの排泄状況の把握、からですね。
回答をもっと見る
水いぼの子のプールってどうしていますか。 今は保存して免疫がつくまでそのままにしておくくことが多いですよね。ラッシュガードで隠れるようにするなどして、一緒に入っていますか?
水遊び幼稚園教諭保育士
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
もも
保育士, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
こんにちは 私の園ではラッシュガードを着て一緒に活動しています
回答をもっと見る
ピアノって今は必須ではないですかね。ほんと苦手だと、弾けない先生もいます。そういう場合は保育中どうしているのでしょう。CDでしょうか? リトミック的なぱっと音が欲しい遊びは、しないのかなと気になりました。
ピアノ遊び幼稚園教諭
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習先の小規模園 CDでした!特にピアノもありませんでした! 勤務してた企業園は、 電子ピアノで弾いてましたよ!
回答をもっと見る
初めまして!新年度が始まって2ヶ月経ちましたね。私は今年度一歳児クラスを担任しているのですが、夕方になると、子どもたちもストレスが溜まってくるのか、身体を動かしたいと思っているようで、身体を動かす遊びを取り入れているのですが、「体操」「トンネル」などなど。レパートリーが、減ってきてしまいネットや本を見ても似たようなものばかりになっていて。おすすめの夕方に、身体を動かす遊びは、ありますか?
保育室遊び1歳児
kanabun
保育士, 認可保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
100均のプールスティックは万能なのでいろんなシーンで使っています。 半分に切って綱渡りをしたりトンネルをしたり。。。柔らかいので安全です! 傘袋を膨らまして飛ばして遊ぶのも楽しいです^ ^、
回答をもっと見る
子どもの様子ってどこまで保護者に伝えてますか? ある日子どもの耳から血が出ていてナースに見てもらい、耳をほじりすぎた事によるものではないかという見解でしたがお迎えの際に出血していた事を伝えるよう連絡帳アプリの申し送りの欄に記入されていたのをクラスリーダーに消されました。 キズが無かったからと…。 出血していたとしてもキズが無い場合は伝えないよいものなんですかね。 事実は伝えておいた方が良いと思いますけどね。
連絡帳主任保護者
k
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
消された…!びっくりですね、、わたしもきっと記入してると思います! 園の中で起こったこと、気になったことはお伝えしています!家からだったとしても、気にしてた様子だったり、経過としてお伝えするほうが、保護者の方も安心するのではないかと思います!
回答をもっと見る
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)
・子どもの笑顔を思い出す👶💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)