保護者」のお悩み相談(55ページ目)

「保護者」で新着のお悩み相談

1621-1650/1832件
子育て・家庭

今年度から1日のパートで保育園へ仕事復帰したのですが、それと同時に子ども(1歳児クラス)も毎日ではないですが保育園に通っています。 まだ2回なので仕方ないと思いますが朝も、迎えに行っても泣いています😭 朝はいいとして迎えに行っても泣いていると心が折れそうです💦 来週から1日保育になるのでとても不安です。。。 保育士として働いていた経験もありますが、我が子のこととなると心配ですね。 また、一つ聞きたいのですが保育園は保護者と毎日話す感じではないのでしょうか?

保護者転職パート

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

42021/04/07

ゆん

保育士, 児童発達支援施設

私も子どもを預けて働きはじめた頃、 何度も心が折れかけました💔 泣いてる我が子をみてもらい、 自分は他の子を預かるこの矛盾に 葛藤がつきませんでした💦 保育園はやりとり充分にしてくださる ところもあれば、帰りに挨拶すら 無いところもあり、、、 我が子の園は後者だったので、 すごく戸惑いました… 今は三歳になり、 息子の方から今日は保育園で ◯◯してねー!って話してくれ 様子が聞けるので安心してます。 いろいろ不安だと思いますが 子どもの適応力と保育園を信じて、 なにか気がかりなことがあれば 密に連絡や相談をされながら、 お母さんのお仕事が 安心してできるようになるといいですね!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

質問です。退職したあと、保護者さんと連絡先交換したことある方いますか??どんなやりとりしてますか??

連絡帳退職保護者

🍊

42021/04/04

ayk.0528

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

退職後、よくしていただいた保護者の方に連絡先を聞かれたのでお伝えし、長い間、連絡や年賀状のやりとりがあります。とてもいい方ですが、私は親しくなってきても友達のような接し方になったり、失礼のないように気を付けています。お互いの子どもの成長や、仕事の話など(同業者なので)が話題の中心です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今働いていて、保育士の福利厚生や働いていてこんな制度があればいいのにと思うことはありますか? また、保護者向けにもこういうサービスあったらいいなというものがあったら教えてください。 例えば、区内共同の保育園送迎バスや、保育園から通える習い事、制服、保育園の物品を買いたいときに買える通販などなど。。 よろしくお願いいたします。

制服保護者遊び

のんの

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

22021/04/06

ayk.0528

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

参考になるかわかりませんが、以前の職場は、自分の子どもが系列園へ入園すると、園費や園内の習い事の減免がありとてもよかったです。あとは、園で体育教室や英会話、音楽教室があり、一般降園後に園内で習うことが出来たのがとてもよかったです。働いていると、習い事をさせたくても送迎が出来なくて通わ槯てあげられなかったので。

回答をもっと見る

保育・お仕事

障がい児の子と関わってきてまだ一年目になります。新卒で就職して初めての経験になりますが、保護者との連携というのはどのようにしていらっしゃるのかとても気になります。帰る際にどのようなことをお伝えしているのでしょうか。

新卒保護者

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス

12021/04/05

ぷーさん

私は毎日の何気ない会話を大事にしています。 特別なことがなくても、「今日○○して過ごしましたよ」や「○○はちょっぴり苦手なようでしたが〜したらできましたよ」など、小さなことでもその日の出来事をまずは伝えています。 難しく考えず、その日の出来事をちょっとずつでも伝え続けることで、信頼関係を築けたり、安心感に繋がってもらえるかなと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳担任です どんな保育がしたいか あなたがしたい保育を聞かれた時に なんて答えますか? 子供一人ひとりに寄り添っていく保育がしたいという 回答はおかしいでしょうか。

新卒先輩0歳児

ぽむぽむ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

42021/04/03

ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

わたしはその子がその子らしくいられるような 、個性を大切にした、温かい保育をしたいです! ぽむぽむさんの ご意見素敵だと思います! たとえばそのためには何をしたらいいのかを考えるのが大切なのかなって思います! たとえば、子どもの気持ちを言葉だけではなく表情などもくみ取ることを意識する。 子どもの気持ちをまずは受け止めてあげるなど

回答をもっと見る

保育・お仕事

新生活スタートしましたね! 新しいクラス、環境はどうでしたか? うちの園は連絡帳アプリを新しく導入して大混乱でした苦笑 簡単なエピソードでよいので教えてください!

連絡帳生活保護者

ゆうき

保育士, 保育園, 認可保育園

62021/04/02

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

転職したので新しい環境に戸惑いつつ頑張っています笑 連絡帳アプリ、どうでしたか?? うちの園も導入したてだそうでどうなることやら😂

回答をもっと見る

職場・人間関係

保護者対応に、皆様苦労されていると思うのですが、特に大変だと思うのは、どんな保護者または、どんなトラブルの対応の時ですか?

モンスターペアレント家庭支援保護者のつながり

マカナ

保育士, 看護師, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, 小規模認可保育園

42021/04/01

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

保育園の対応や運営について、細かく意見する(文句を言う)ようないわゆるモンスターペアレントは、もちろん気を遣います。 私はそれよりもグレーゾーンの保護者、お友だちを叩いたり噛み付いてしまう子どもの保護者への対応の方が難しいなと、思います。 伝え方とか、一歩間違うと保護者や子どもを否定しているようにとられてしまったり…。 その子も保護者も大好きな上で、一緒に良い方向に持っていきましょう、と伝えるのが難しいなと、毎回思います!

回答をもっと見る

愚痴

皆さんの園は、担任発表はいつされますか? 私の園は、1日の夕方です。 だからそれまで言わない。 それで、遅くまで残って、新しい担任です〜と挨拶をする。。。 すごく大事なことだとは思うんです。 でも、31日も最後なので、遅くまで残って挨拶をする、次の日も遅くまで残って挨拶をする、 クソブラックじゃないですか!?!?!?!?

園長先生保護者ストレス

はな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22021/04/01

ironono

保育士, 認可保育園

それは大変ですね。 私のところは、卒園式が土曜にあるので、 それが終わって次の月曜日に 園だよりを配布し、その中で 担任発表しています。 お便りを配布してから 次担任になる保護者に会った時に 挨拶をする感じです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児の担当をしています。毎日泣いて登園する4月。保護者の方が少しでも安心してお子さんを預けられるよう、意識して行なっている声掛けやコミュニケーションはありますか?

コミュニケーション0歳児保護者

mec

保育士, 小規模認可保育園

42021/04/01

ココ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

春は泣き声で賑やかな毎日ですよね。4月から初めて園生活が始まるこどもや、新しいお部屋や先生でドキドキしている継続児。 保護者も不安が一杯ですよね。 少しでも泣き止んで過ごせた時の様子を、詳しく伝えています。 笑ってくれた事とか、昨日はできなかったのに今日はこんな事ができましたよ。と伝えています。 春はこどもも保護者も不安な時期ですので、少しの時間でも良いので全員の保護者と毎日話すように心掛けています。 こどもの話しだけではなく、他愛ない世間話もよくしていますよ。 少しでも安心して預けてもらえるよう、信頼関係を築く事を意識しながら対応しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年度といえば、新入園児の慣らし保育! 0歳児の「慣らし保育」は保護者同伴で過ごしてもらうのと、短時間とはいえ離れて過ごす園とあるようですが、皆さんの園はどうされていますか?またメリット・デメリットなどありましたら教えてください。今の園は毎年担任が決めており、定まっていません。

慣らし保育新年度0歳児

りえこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22021/03/23

そら

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

私の園は0歳児のまだ月齢が低く人見知りも無い時期の子は初日保護者と1時間、2日目からは子どものみ1時間で徐々に時間を伸ばしていく慣れ保育をしています。期間としては10日間位です。 月齢が高く、保護者から離れられない子は1日目保護者と1時間、2日目保護者と2時間、3日目保護者と昼食まで、4日目保護者とお昼寝まで(寝れた場合、起きたら保護者に電話してお迎え)、5日目1人で1時間…(2・3・4日目と同じ内容を1人で)9日目1人でおやつまで、10日目15:30お迎え、11日目通常保育という形です。 ですが、保護者の復帰する日に合わせて2日・3日で終わらせる子も居れば、なかなか慣れなくて延ばす子も居ます。臨機応変が求められますね。 メリットとしては 子どもにとっては慣れ保育が長い方が良いと思う。 保育士としても徐々に関係を築ける。 保護者とコミュニケーションが取れるのでどんな保護者かどんな育て方か知る事が出来るし、関係も築ける。 デメリットは保護者が多いと慣れ保育を早く終わっている子どもが安定しない事だと思います。 デメリットよりメリットの方が多いし、子どもにとっては大切だと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年度は5歳児クラスの担任をしていて、来年度は1歳児クラスの担当になります。初めまして受け持つクラスということで保護者との信頼関係を築く為に意識している事などありますか?ここ数年、何度も受け持ったクラスの担任しかして来なかったので。。。

5歳児保護者1歳児

yunyun

保育士, 保育園

32021/03/26

akosiemi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室

何年この仕事をしていても、初めてもつクラスは緊張しますよね、、、緊張はするけれど、それをなるべく出さないようにしてます。きっと保護者の方にも伝わってしまうから。あとは、やはり、子どもの様子をこまめに伝えることでしょうか?お母さん髪切りました?とか保護者の変化に気づくのもアリだと私は思っています(笑)あとは、あまり早口で喋らない(笑)グイグイ行ってもそれが苦手な保護者の方もいるので距離感って難しいですが、初めて持つクラスなのであれば、まずは子どもの様子をしっかり伝えることかな、とわたしは思います。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ禍対策として 保護者の登園など どの程度制限をかけていらっしゃいますか?

登園コロナ保護者

こはく

その他の職種, その他の職場

22021/03/30

ironono

保育士, 認可保育園

私が務めている保育園では、保護者は園の玄関までしか入れません。 登園・降園時、玄関で子どもたちの受け入れを行っています。 コロナ禍対策として、保護者が来るような行事(保育参観や運動会、発表会など)は年長児だけ土曜日に運動発表をしたり、発表会はDVDでの販売にし、原則立ち入ることのないようにしています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

2年働いた職場を明日で退職。やっと辞められる。 1年で辞めたかったけど、親に責められて我慢してもう1年働いた。おかげで体調不良が続いたよ。 解放感半端ない。辛かった疲れた。 それでも保護者さんからは「なんで辞めるんですか?」「先生優しいからショック…」「🍊先生のおかげでうちの子が絵上手になりました」などなど言ってもらえたり、プレゼントも貰えたり…。たった2年しか働いてないのに、それはありがたかったな。

退職保護者

🍊

22021/03/26

ฅᐡ•ﻌ•ᐡฅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

ここまでほんっとに 頑張りましたね( ; ; ) 自分を大切にしてくださいね ゆっくりゆっくりまた一緒に がんばりましょう

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士をしています。 保護者との関わり方での相談です。 保育園の様子を話す際、頑張っている点や素敵だった点については保護者の方も納得しやすく聞くのも嬉しいと思うのですが、〇〇してほしいや気になる点等を聞くのが私自身苦手です。 皆さんはどのようにしてその点について保護者の方にお話ししているかや話し方のコツについてもしあったらご教授いただきたいです。 宜しくお願いします。

4歳児3歳児5歳児

あすか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22021/03/27

yunyun

保育士, 保育園

私も出来るだけ、保育園の様子を話す際はいい所などを話しています。ですが、場合によっては気になる点など聞くこともあるので、その時は園では時々こーいう姿があるのですが、お家ではどうですか!?と聞いたりしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

自分の子どもに否定的な保護者に対してどういうアプローチをしますか? この子がいると何もできない、わがまま、キーキーうるさい、等否定的な方です。 下の子も小さくて育児が大変なのはわかりますが、もっもその子のことを見てあげてほしいです。 その子はなんでもできる子だしいい子です。 その子の出来ることを伝えても喜んでくれません。。

保護者保育士

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

42021/03/24

トマトマトマト

本当に大変な育児で疲れてしまっているのかもしれません。お母さんが元気になれることが最優先、我が子の可愛さに気づけないほど自分の心の安定を保つ時間がないのかもしれません。お父さんや祖父母のサポートがあるご家庭ですか?お母さん自身が一人になれる時間は、月に2.3度ありますか?お母さんの気持ちが元気になれない理由がきっとあります。 子育て経験がある保育士や、今子育て中の保育士がお母さんの聞き役になれると、糸口が見つかるかもしれません。喜んでもらおうと努力されている中、お母さんの反応にショックを受けることもあるかもしれませんが、こどもの成長や努力している姿を伝え続けることで育児への喜びが感じられるのは間違いありません。 コロナでママ同士の交流や、ママが発散できる場が見つからずに家にこもりっきりの休日を過ごしていたり、育児ノイローゼなど心身の健康が保てなくなるお母さんもいらっしゃいます。サポートが必要な場合は会議で情報を共有して、園全体の目でサポートできるといいですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日は保護者会だわん。取り敢えず、この一年スタッフも変更になったしあっぱっぱーだったから素直にありのまま伝えるわ

保護者会保護者

くろ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 学童保育

22021/03/24

otsukamo

その他の職種, 学童保育

私も最近保護会しました!良くも悪くもありのままを! 変に背伸びしてもしょうがないですしね!笑 明日頑張ってください💪

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月で2年目の0歳担任になります。 離乳食や、ミルク等の食生活面で聞かれることも増えると思うのですが、どのように保護者と関わっていけばいいでしょうか?

ミルク離乳食生活

りんご

保育士, 保育園

22021/03/23

tanahara

0歳児の母です。 出産を終えて子育てに必死です。離乳食やミルクのこと、誰かに聞いてホッとしたい気持ちすごくあるので、保育園の先生にアドバイスを貰ったり励まされるだけでとても救われます。 何年目かどうかは保護者には関係ありません。わかりませんと言われるとプロとしてどうなの?と思われるかも。現時点でこんな質問があるだろうと考えられているのであれば、先輩方から情報をもらったり、自分で調べて、それに対する対応を準備してみてはいかがでしょう? 当たり障りのない曖昧な対応だと不安になってしまうので。。 ※保護者対応の際、子どもによっての個人差もあるのであくまで目安であること。こうですと断言するのではなく、一つの案としてと提案のような形にすると私は安心です。 サポートしてもらえたら保護者の方は安心して仕事、子育てできると思います! がんばってくださいね!!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

退職まであと数日。今日は離任式でした。退職すると知った保護者さんからプレゼントを貰ったのと、「🍊先生が去年似顔絵を貰ってから絵を描くのが上手になりました。🍊先生がきっかけだったんです。」って言ってくれた。私なんかのきっかけで絵が上達したなんて嬉しい。力になれて良かったな。

退職保護者

🍊

22021/03/23

ゆん

保育士, 児童発達支援施設

お疲れさまです。 保護者さんからも慕われる 素敵な先生ですね! 嬉しいお言葉心に染みますね。 あと数日お仕事頑張って下さい🌼

回答をもっと見る

職場・人間関係

年度末、退職する先生、保護者の方などから"お礼の品"を貰うことがあると思うのですが、嬉しかった!役立った!驚いた!物などありますか⁇ きっとどんな物でも、言葉でも、気持ちが嬉しいと思うのですが、皆さまの思い出の品を知りたいです! ちなみに私は産休に入る年に子ども達から手作りの安産の御守りをもらい、分娩時握り締めていました!

保護者のつながり退職保護者

Mei

保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育, 病院内保育

52021/03/21

otsukamo

その他の職種, 学童保育

学童クラブで働いております。 別の学童クラブに異動の際に、子ども達からお手紙をもらったり、保護者様からお菓子を頂き嬉しかった思い出があります。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

クソ後輩も自分が見ていたのに保護者に謝罪しようって気持ちがないのがやべぇよ。自分が見ていてやらかしたなら謝罪するじゃん。まっ、お前のフォローなんて今後一切しないから頑張れよ。( ◠‿◠ )

後輩保護者

くろ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 学童保育

02021/03/21
保育・お仕事

皆様の園では怪我がおき、加害者がいる場合 被害者の保護者に加害者名を伝えていますか?

怪我対応保護者

lv2323

看護師, 保育園

22021/03/21

mamimami

保育士, 公立保育園

園によって対応が多少異なるかもしれませんが、私が勤務していた園では園長に報告したのち、怪我をしてしまった子の保護者に怪我をした事実を伝えます。また、怪我をさせてしまった子の保護者にも同様に伝え、その保護者がどの子か尋ねてきたら、怪我をしてしまった子の名前を伝えるようにしていました。どんな状況であっても、園にいる間は保育士の責任であるのでまず謝罪しますが、保護者同士のトラブルにもつながりやすいことですので、伝え方がまた難しいですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

退園する園児の保護者の方と連絡先交換した方いますか?

保護者保育士

ちょこ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園

22021/03/21

そら

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

連絡先を交換した事があります。 基本的に保護者の方から連絡先を交換して欲しいと言われたら断らずに交換しています。園も保護者発信なら良いとの事でした。 親が企画した同窓会に参加したり、卒園児の保護者からお写真や年賀状を頂いたりしています。卒園してからもこうして成長を見させていただける事はとても嬉しいです! ただ、園が大丈夫かどうかの確認は絶対必要かと思います。連絡先交換できると良いですね☆

回答をもっと見る

保育・お仕事

来年からトイレトレーニング/トイトレが始まります。 私は一年目の新人なのですが、クラスの子はほとんどが一人っ子で保護者の方から「先生トイレトレーニング教えてください」「何したらいいですか?どうしたらいいですか?」など質問された時にすぐに返答できません...。 兄弟のいる保護者の方からも「上の子はできてたのに」「上の子は〜、、」と言われてしまい何も言えない自分に腹が立ちます。 月齢が低く(早い子で10月生まれ)焦らなくてもいいとは思っているのですが、、、 ・トイトレに関する保護者への対応 ・子供への呼びかけややり方 ・その他アドバイス ありましたら教えていただけると嬉しいです

排泄保護者

ぶたまる

保育士, 小規模認可保育園

22021/03/18

いちご

保育士, 保育園

2歳児担任4年目のものです。 排泄の自立については、かなり大きい個人差があります。年齢や月齢で判断して始めるものではないと私は思いますが、園の方針もあると思いますので難しいですよね。 まずは子どもの排尿間隔を大人が把握してあげることが大切だと思います。そして、もうすぐおしっこ出る頃かなぁ?という時にトイレに誘います。 ただ子どもにも何かに夢中になってる時など自分のタイミングもあるので、トイレトレーニングは無理強いをしないことも大切になってきます。 特にトイレトレーニングをする月齢の頃はイヤイヤ期も同時進行だと思うので、お母さんに自分をさらけ出せる家庭であればさらにトイレに誘うのが大変かもしれませんね。 保育園でトイレトレーニング頑張っているのであれば、家庭では休ませてあげるのも必要かな?とも思いますが、保育園と家庭との連携が大事になってくるところでもあるので、保育園での先生方のトイレトレーニングの仕方を保護者に伝えながら家庭でもできそうなことを、一緒に考えていってみてはどうでしょうか? また、兄弟で比べてしまうのはお母さん方によくある光景ですよね。 これはトイレトレーニングだけに言えることではありませんが、兄弟でも似ているとは限りません。最初に言ったように、年齢や月齢に関係なく個人差が大きいので、あまり焦らなくてもいいですよと伝えてあげるのが1番だと思います。 子どもへの声かけとしては、「◯◯が終わったらトイレ行こうね」「これから◯◯するからトイレに行っとこうね」など見通しを持たせてあげる声かけや、「おしっこ出たらお母さんに教えてあげよ〜」などやる気が出るような声かけも良いと思います。 あとはトイレで成功した時にはしっかり褒めること!これで子どもは自信がつきます。 反対に失敗した時、叱ってしまうのは逆効果で、「次はおしっこ出る前に教えてね〜」くらいさらっと伝えるのがいいと思います。 長々とすみません。参考にしてください♩

回答をもっと見る

子育て・家庭

0歳児担当の方、卒乳について保護者の方から相談受けたことはありますか? 夜中まとまって寝てくれず、2〜3時間おきに起きてしまいます。 欲しがってギャン泣きしてなかなか夜中の授乳がやめられず、本でよく見るネントレでとにかくギャン泣きだけどあげないって言うのがかわいそう&泣き声に耐えられず...良いアドバイスがあったら教えてください。

0歳児保護者

tanahara

22021/03/21

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

ギャン泣きが毎日続くのは子どもも保護者も大変でしょうね…。 月齢はどれくらいでしょうか? 卒乳ということですから一歳すぎてもう2歳が近いということですかね? 方法としては、母乳やミルクではなく お白湯など別の飲み物に置き換えて、落ち着けるか見てみると良いと思います。 しっかり食事で栄養をとれているならば、夜中に泣いてしまう原因は、本当にお腹が空いているからではないはずです。 (もしかしたら、この時期特有の鼻詰まりとか体調不良もありますしね) また、生活リズムを整えて、 睡眠前はテレビやスマホは見せない(親も見ない)、お風呂から眠るまでは部屋の明かりを優しい色にする…など 熟睡できるような環境設定などもありだと思います! すでにアドバイスされていることでしたらすみません! どの子もいつかは1人で眠れるようになりますので、信じてあげてとお伝えください♩

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士をしてます! 子どものために考えてやっている保育ですが、厳しい保護者が多く製作やカリキュラムを考える際保護者にどう思われるかな? なんて考えてしまいます😂 そんな風に思ったことある方いませんか?

カリキュラム制作保護者

あお

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園

42021/03/19

たんぽぽ

保育士, 保育園

現在勤めている園は、クレームが凄くて……(-""-;) クレーム対策重視で活動しています…😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

この春から保育教諭として年中クラスの担任をすることになりました🌷 新卒で担任ということもあり、保護者のみなさんは不安になるのではないかと思います。 そこで、みなさんは初めてクラス担任を持つ際にどのようなことを保護者さんに伝えたか、 またお子様がいる方は、新卒の先生にどのようなことを伝えられると安心できるか(できたか)を教えていただきたいです。 もちろん、私自身が考えるのが1番だと思いますし、今も考えていますが、参考としてお聞きしたいです。お願いします🐥

新卒認定こども園4歳児

まーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22021/03/19

さんま

保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場

初めて担任を受持つときは不安や緊張がありますよね。 私なら一人一人のお子さんとどういうふうに接したいか、クラスを運営していきたいか、大事にしていきたいポイントなどを伝えるかなと思います。 新卒といえど、保護者から見たら保育士は保育士だと思うので、でも伸び伸びと保育してください◎

回答をもっと見る

保育・お仕事

クラス個人のシールのことで たまたま1人の子どもの分がなくて新しいシールを変えたいんだけど 保護者に伝えるべきなのか、言わず変えるのか 悩ましい…

保護者

ちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42021/03/18

tanahara

今まで使っていたものを全員新しくするということでしょうか??(靴箱とかロッカーとかの目印になるものなのかな?) 何歳児かにもよりますが、年中、年長なら子どもたちに伝えればいい気もします。0〜3歳くらいであれば、目印が変わってしまうのであれば保護者の方に変わったんですよーと声をかけてもいいのかなと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

「かみつき」「ひっかき」が多い子の保護者に対する説明や対応について質問です。 現状では ・その子の発達段階について説明 ・原因の説明(具体的にどんなときにでてしまうか) ・保育園での対応 などは、都度お伝えしてコミュニケーションをとっています。 保護者の方も良い方でお家での様子も快く教えてくださり、良い方です。 漠然とした情報しか与えられず申し訳ないのですが、 先日「お家での対応」について質問をうけました。 最近はお家でもパパやママを叩こうとするそうです。(一歳でイヤイヤ期真っ最中) 「いや!」→叩く、を家でしてしまう場合、保護者はどのように対応すると良いのでしょうか? 私個人の考えは既に保護者にお伝えしているのですが、何か他にも意見があれば伺いたいなと思いました。 よろしくお願いします。

かみつきコミュニケーション保護者

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

42021/03/15

ミックス

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 児童施設, その他の職場

みりんさん個人の考えは保護者に伝えている、とのことですが、どのように伝えているのですか? 何か他にも意見があれば、とのことですが、みりんさんの考えが文章から読み取れず教えていただけますか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

保護者対応は得意ですか?苦手ですか?わたしは5年目にして、保護者対応の大切や保護者支援とは、ということをより考えるようになりました✨みなさまの意見を聞かせていただきたいです!よろしくお願いいたします!

家庭支援保護者担任

maaaaa

保育士, 保育園

32021/03/14

ichi

保育士, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育, 小規模認可保育園

保護者対応、本当に勉強になりますよね。 得意、苦手でお答えすると得意の方ですね。 ですが、はじめは緊張しました。 何を話していいのか、どう対応していいか分からずでしたが、お子様の成長を丁寧に、そして連絡帳に書いたこと以外の細かいエピソードを真剣に話したり、面白おかしく話すことによって信頼を得ることができたと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

昨年、担任していた子の担任に4月からなります。 その子の担任していた時に、 ちょっとした誤解があって、保護者の方が 私に対しての不信感があるようです。 担任発表の後に現在の担任に 「どうして私が担任なんですか?」と 言われたようです。 その誤解については、解けてないというか 話もさせていただけません。 4月よりも前にこの保護者の方とお話をした方がいいでしょうか?

保護者担任保育士

まりん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22021/03/08

ゆうき

保育士, 保育園, 認可保育園

できるだけ早いうちに対象する方がよいかと。担任になるってわかってる今、例えばですが、その保護者が別の保護者にまりんさんの悪いイメージを流したりするかもしれないですし。 直接話すのが難しいなら園長や主任などに間を仲介していただいてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

55

話題のお悩み相談

保育・お仕事

週5日三時間パートで、0.1歳児クラスに毎日補助に入ってます。公務員の正職の担任とコミニケーションがうまくとれません。子供のことや、仕事の内容は、話すとなぜか一言で終わってしまいます、私がコミュニケーションが苦手です。担任からみると、苦手でしょうか?

コミュニケーション乳児パート

ららか

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

62026/06/22

あす

看護師

担任に、何をしたらいいか、質問したらいいと思います。聞くのが難しかったら、指示されたことをして、補助なので、子どもに聞きながら、子どもが怪我しないように寄り添っていたら、いいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい

正社員担任

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

22026/06/23

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です。 お悩みを拝見しました。入職して半年、担任を持って3ヶ月とのこと、張り詰めていた緊張が限界を迎えているのだと思います。 ​体が止まってしまったり、涙が溢れそうになったりするのは、心と体が出している深刻なSOSサインです。 良い人ばかりの職場だと「自分が頑張らなきゃ」と抱え込んでしまいがちですが、これ以上無理を重ねると本当に倒れてしまいます。 ​まずは心療内科などの専門医を受診するか、信頼できる上司や身近な人に「限界が来ていること」をそのまま伝えてください。今は責任感や周りへの気遣いはいったん脇に置いて、ご自身の心と体を休ませることを最優先に考えてくださいね。

回答をもっと見る

遊び

現在保育学生をしています。 授業で10分間音楽(リズム遊びや歌)などを使った部分実習を10分間行うものがあるのですがアイデアが出ません🥲ピアノを使わず簡単にできるものがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️ 年齢は自分で設定できます

指導案学生遊び

きあら

学生, 保育園, 幼稚園

22026/06/23

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

製作などでもいいのでしょうか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

96票・2026/07/01

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

187票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

181票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

202票・2026/06/28