少し愚痴らせて下さい。 3月末で退職するのですが次の園が県外のため引っ越し等の関係もあり29.30.31日と有給を取らせてほしいことを園長に伝えたところ「それはできない」と言われました。(有給はあと4日残っています) 有給を取るなら欠勤扱いにするとまで言われました。 有給は取る権利があるものじゃないんですか? 理由もなしに無理って言われる理由が分からない。
有給園長先生退職
ゆう
保育士, 保育園
るん
保育士, 保育園, 認可保育園
おかしいです。 厚生労働省の電話相談を受けてみてはいかがでしょうか? 私も一度相談したことがありますが的確に詳しく教えてくださいます。 その時有休についても取得できないことは絶対にないと言っていたのでぜひ電話してみてください!
回答をもっと見る
今月末で退職します。3月は普通にいつも通りの給料で貰えるのかと思ったら、総支給から10万以上も引かれてた…。え?どゆこと?「共済掛金2ヶ月分控除、住民税一括徴収(3、4、5月)」って上に書いてたけど…。え…最後の最後で給料ちゃんと貰えないのか悲しいな。
給料退職
🍊
初心者アラフォー
保育士, 小規模認可保育園
元総務部でした。 共済掛金って言うのは年金や健康保険などの社会保険料のことですよね?一般の社会保険料と同じとしてお答えします。 退職日がいつかによって徴収月が変わります。 通常の給料では、 前月の社会保険料を控除されてます。 ところが末日退職だと前月と今月分を控除されます。 だから2ヶ月分。 住民税は退職日が1月1日から4月30日までの場合には5月分まで一括徴収されます。 だから残念ながら間違ってないんです。 その代わり住民税も社会保険もなんにしろ支払うものなので結果はあまり変わりません。
回答をもっと見る
保育園を3月一杯で辞めることになったんですけど 園長にみんなの前で辞めることに対してぐちぐちと言われました。 もう少しで終わりなのに、本人のいない所でぐちぐち言われてほんと絶望しました。 どうおもいますか?
園長先生退職ストレス
プー
保育士, 保育園
みーちゃん
保育士, 保育園
腹立たしい限りですね!! 終わりよければ全てよし という言葉を伝えてあげたいです。 私が前にいた園では 私の前でぐちぐち言ってましたよ笑 プーさん、もう少しですが 頑張ってくださいね👍😊
回答をもっと見る
残り3週間で今の職場とおさらば。 今年も今の職場の退職者多い〜。 去年同期半分くらい辞めてるからな笑 転職先が良い職場だと願うしかない。 ブラック園じゃないと良いな……。
退職転職
🍊
mamimami
保育士, 公立保育園
同期の半分が退職とは…!大変な職場で、よく今まで頑張って働かれていましたね。保育士という仕事柄なのか女性が多いからなのか、どこの園でも何かしら問題などが起きているように感じますが、次の転職先が素敵な職場であることを願っております(^^)どうぞお身体に気をつけて、頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
41才男性・幼稚園職員です。 一身上の都合により今年度で退職します。 園長は女性ですが、このことについて良く思ってなく、無視・避ける・イヤミ・強く当たる等の毎日です。 本日、事務先生に『今必要ということではないのですが在職証明は退職後でないともらえないのですか?』と聞いたところ『今でも出来る。いる?』と言われたので、『あっ、ではお願いします』と伝えました。これを園長が事務先生から聞いたのか、呼び出され、『どうゆうこと?私が聞いてないから渡せない。それより他の幼稚園に行くのか?どこの幼稚園?手続き上、相手幼稚園とやりとりをしなければいけない』ということがあり、答えるつもりはありませんでしたが、迫力に負け言ってしまいました。 以前退職の旨伝えた時、『次決まってるのか?また幼稚園か?』等の会話をし、その時は、『はい幼稚園です』と答えその場は終わりました。(ただ、『あぁ~、ハイ分かりましたぁ~』と半ばバカにされたようでしたが・・・。)それなのに今日、執拗に転職先の幼稚園名を聞かれました。 バレるに日がくるかもとは思っていたので、それはいいのですが、『相手幼稚園とやりとり・・・、』ということはあるのでしょうか?
園長先生退職転職
T彦
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ミックス
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 児童施設, その他の職場
女性でそんな園長がいるのですね。そこにいても良いこともないので辞めて正解です。 でもあなたを失うのが残念と思ってるからそんな態度をしてるのかもしれませんね。あと少しですから、乗り越えてくださいね。 次の幼稚園とのやり取りとのことですが、園長会などで会うこともあると思いますから、もし不安なら今の園長にこれからお世話になる幼稚園名を話したことを伝えておくと良いのでは? 引き抜きだとか文句を言われても嫌でしょうし,何を伝えられるかもわからない感じなのですものね。
回答をもっと見る
来年度、3~5歳児31名を二人+パートでみる案があがっている。 しかも今の2歳児は3分の2がおむつとれてない。 人がいないからって無茶すぎるからあたるなら、辞める。
退職4歳児3歳児
ぽんた
保育士, 認可保育園
ハラペコりんご
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
以上児すべて持ちとかありえないですね💦 せめて4.5歳一緒ならわかりますけど😣 発達が違いすぎて何もできない気がします💦
回答をもっと見る
今の職場を退職する事になったけど、今までの職場は退職届けのフォーマットあったんだけどない場合、どう書けば良いのだろう…。
退職
2児のシンデレラ
保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園
ミックス
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 児童施設, その他の職場
ググると退職届の書き方やフォーマットありますよ。 職場独自のものがなければそれで良いかと思います。 心配なら素直に園長や主任に聞いたらどうでしょうか。 退職届自体は粛々と書けば大丈夫です。
回答をもっと見る
明日、面接です。私は、今の園、1年、前のこども園1年2か月で辞めています。退職理由は、どう答えればよいですか?人間関係築いていけずの退職です。前向きな回答を教えてください
退職
りん
保育士, 公立保育園
ゆうき
保育士, 保育園, 認可保育園
園の規模や特徴が違えばそこを話す(例えば「小規模の園を経験したい」「この園の教育、保育理念が自分に合っていると思った」など)のが前向きかなと思います。 経験上ですが、前の園にはなくて今の園にはあるところを探すと、面接で話しやすいかもしれません。 りんさんの面接がうまく行くことを祈っています🙏
回答をもっと見る
出産・育児のために一度退職して、しばらくしてから再就職された方に質問です。 皆さんはどのタイミングで保育士に復帰しましたか? 「お子さんが○歳になったとき」「こんな必要に迫られて」など、参考までに教えていただきたいです。
産休育休子育て
みぃ
保育士, 公立保育園
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
私は産前正社員でなかったので無職という形でしたが、毎日ほとんど子どもと2人で話す相手もなかなかおらず辛くなり10ヶ月で働き始めました。 授乳問題が発生してくるので離乳が進んでると楽なのかなと思います。
回答をもっと見る
ほいくえっしょん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
色んな場所があります! しがみつく必要はありません。 自分にあった環境を見つけられると良いですね☆ 社福より株式会社が運営しているほうが働きやすいと思います。 今も株式会社なら、他の会社を調べて、理念が合いそうなところを見てみてはどうですか?
回答をもっと見る
1月末で退職しました。 しばらくは保育士やりたくないほどの気持ちになったから、別の仕事をって思いながら、仕事を離れて子どもに会わない時間があり、やっぱり保育士でもう1回挑戦かな?と思って、2月から結局保育士をすることに。 だけど、いろいろ考えた結果、アルバイトという勤務形態を選びました。ですが、アルバイトで1人暮らしをしていくのはなかなか大変なので…4月からは正社員になろうか、考え中。 今までを振り返ってみても、これ以上何かあるなら保育士をずっとは続けていけないんじゃないかって迷いもあり。 人間関係や働く環境、人の入れ替わりが激しかったり、どうしてみんなそんなに…もう少し話し合いしようよって思いながらでもどうにもならない状況にあることが多かったり…そんなんで保育士って仕事環境が嫌になってしまったのは事実。 本当に、ただただ、保育士ってどうしてこんなに難しいんだろうって思う。子どもは好きで、保育をしている時間も好きで、だけど…。 今の職場は、みんないい職員だと思う。 でもそんな中でも、やっぱり何かが起きている。 そんなもんかーと思いながらも、やっぱり引っかかるものがあって、一歩を踏み出すことを迷う。 正社員になって、未来はあるかな?って。 自分の将来、模索中…
退職転職ストレス
つーた
保育士, 認可保育園
おー先生
保育士, 認可保育園
保育士に限らず、働いてるといろいろありますよね。私も長年保育士してますが、辞めて一般職を考えたりしたこともあります。でもやっぱり保育士を選んでるんですよね(笑)なんだかんだ子どもが好きで、この仕事が好きだから。疲れてしまったら、少しぐらい立ち止まっても良いと思いますよ(^-^)時の流れに身を任すのもありです!
回答をもっと見る
現在勤めている園の人間関係はとても良いのですが、他に勉強したいことがあるので今年度で退職をします。 しかし友達の園の話を聞いたり、このホイクトークを見ていて、人間関係に悩んでいる人が多いのだと改めて思いました。 私はメンタルが強くなくて怖い先生がいると萎縮してしまうタイプなので、もし保育士に戻るとしたら絶対に人間関係が良い園で働きたいです。皆さんそうだと思いますが…。ちなみに私は3年目ですが、1年目の時は怖い先生がいました。 転職活動をする場合、人間関係が良い園を見つけるにはどういったことに注意したらよいでしょうか。
退職転職保育士
こやちゃん
保育士, 認証・認定保育園
ほりい
保育士, 保育園
保育園にちゃんと見学に行って 園の雰囲気を見たり話しを聞く 保育士なかまを増やして情報が 入るようにするとかかな
回答をもっと見る
3月いっぱいで辞めるので、2月の頭に退職願いを園長に出させて頂きました。受けとってくれましたが、明日会社の人が来て改めて私と面談をするとの事です。止められるんじゃないか不安です。てか何故会社が出てくるのか嫌で溜まりません。 みなさんは、そういう事ありますか?
退職
マロン
保育士, 保育園
こやちゃん
保育士, 認証・認定保育園
私も3月いっぱいで退職をします。 私の場合はまずエリアごとに本社の方と面談をするので、その場で退職したいことを伝えました。 面談も長引いてすごく引き止められましたが、もう決意が固かったので何を言われようと辞めるぞ!と思って面談に臨みました(笑) その後もその方や園長と計3回面談がありましたが、その時も絶対に辞める!と思いながらやりました。 以前退職を伝えた同僚から、引き止められた時に迷いがあるように見えると残って欲しいとしつこく説得されると聞いていたので、強気に出てよかったと思っています。 転職先が決まっているのならそのことを伝えた方が良いと思います。私は決まっていなくて、4月から転職活動をする予定もないので、勉強したい分野があることを伝えました。 頑張ってください!
回答をもっと見る
現在正社員で10年勤務し、出産をして子育ての為仕事を辞めました。退職金はいくらぐらいもらえるものなのでしょう?園長から雀の涙だと思うよと言われてしまいましたが、そのようなものなのでしょうか?
子育て退職正社員
さー
保育士, 保育園, 認可保育園
そうま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私の保育園は、3年間は退職金の積み立て期間とみなされます。それ以降が退職金の対象になりますが、雀の涙のようです。 40年勤めても10万強しかもらえません。
回答をもっと見る
園長先生と今後について話したけど、自分の辞めたい根本的な理由がわかった。正職員で責任感のあることが心の負担になっているから。確かにその通り。今の職場でパートを勧めてくれたら、気持ちが軽くなる。前もその話を聞いてそうだった。でも収入は減る。でも一回責任感から解放されたい。わがままかな…?
園長先生退職パート
🍊
yama
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
私も同じような気持ちを持っているのですごく共感しました。 これから主任や園長などの責任ある立場には正直なりたくないと思っています。 ただ、1度パートになると正職員になるのはなかなか難しいということと、収入が減ることを考えると、私は辞めるのを躊躇しているところです。 🍊さんは全然わがままではないと思いますよ。 どうすれば1番いいのか、ゆっくり考えていきたいですね。
回答をもっと見る
チューターの先生(同じクラス)の私に対する態度が急に冷たくなりました… その先生は言いたいことは言う人なので、これまで私の弱点や保育に対するアドバイスなど多くのことを教えてくれました。普段は気さくに接してくださるので、私も気が楽でした。 しかし最近になって態度が冷たいように感じます。話すことも少なくなり(私から話しかけることはあまりないので余計に)、アドバイスをくださる時も言い方が以前より素っ気ない感じです。普通に話してくれる日もあるので日によって態度が変わるので怖いです。 私は失敗も多いし、コミュニケーションも苦手です。あまりにも出来が悪いから見捨てられたのでしょうか… その先生は今年度で退職されるので、もう少しの辛抱なのですが…その先生が出勤する日は顔色を伺うようになり、その日は少し憂鬱な気分になります。 皆さんはなぜだと思いますか?
鬱コミュニケーション退職
もちか
保育士, 保育園, 認可保育園
ダイキ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
こんにちは。 なかなか質問者さんからしたら辛いことですよね。 まず報連相はしっかりとされていますか? 自分では些細なことと思っていても、やはり細かいことから伝えて行くべきです。 また、これでよろしいですか? という確認を怠らないこと。 自分ではいいかなと思っていても、実はそうではないことは多々あります。 一つずつ確認してみてください。 残りわずかかもしれませんが、あなたの保育士人生はまだまだ続きます! これも勉強と思って!
回答をもっと見る
株式会社が経営してる保育士さんに質問です。 私は3月で今の職場を退職する事になりました。株式会社の場合退職届は本社に提出ですか?
退職保育士
はーちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
株式会社の園で働いています。 私のところは 園長受理→本社→社長受理。 という流れなので 最初に園長に出します。 園長から「本社に出して。」と言われたら 本社に直接郵送するか、 事務員に本社に郵送してもらいます。 もしくはタイミングよく 本社に用事がある職員が居れば お願いしています。 会社によって様々だと思うので 分からなければ園長や 上の役職の方に聞いてみた方が 確実かと思います。
回答をもっと見る
1歳児のクラスのリーダーと言い張っている人(私は全然リーダーやと思ってません)が、辞めたいと園長に言ったらしい笑笑 自分の子ども中心で働いて、正職員なのに時間を自由に使いたいと言ったらしいよ。普段、シフトもいいようにしてもらって、よく休んでるのに良く言うわって思った。 その後、分かってもらえる人と一緒に泣いてたらしいわ笑笑 子どもか。こっちが泣きたいわ笑笑
シフト主任園長先生
あいか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
初心者アラフォー
保育士, 小規模認可保育園
私が我が子がかなり大きくなるまで保育士をやらなかった理由がまさにこれでおそらく子どもがいない人から良く思われないだろうなと…。 その自称クラスリーダーのお子さんが何歳かわかりませんが年齢によってはマジで休みまくりになります。 私は事務職で分担制の仕事で休めば周りじゃなくて自分が困るという状態でしたがそれでもいづらくなり退職したことがあります。 事務職ですらこんな感じなので保育士はもっとできないですよね。 自分の子ども中心になるのは…しかたないんですよ。 子どもができると自分ではなく家族、子どもが一番大切になるからです。 正職員なのに時間を自由に使いたい、それが出来ないから退職なのであればまぁ、筋は通ってはいます。 ズルい人は、もう子どもに手がかからない年齢もしくは協力してくれる人がいるのに、私は大変だと騒ぎ出し子育ての特権をフルに活用する人もいます。そういう人より退職してくれる人のほうが何倍もマシ。 子どもいない人からすると腹立つと思います。あなたは表に出してないとは思いますがあからさまに態度に出すといざ自分が子どもを抱えて働く時に誰もあなたを助けてくれなくなります。 今、子育て中の職員がおそらくあなたが出産した時に助けて支えてくれるようになる人達です。 まわりまわるものなので貸しを作る(嫌な言い方ですが)、未来に投資するぐらいの気持ちでいれば自然と腹が立たなくなります。 今子育て中の人には自由にさせて数年後、お子さんが大きくなって働けるようになったらその分もたくさん働いてもらいましょうよ。
回答をもっと見る
昨日退職願いを出しました。 『仕事は決まったの?どこの保育園?認可?』ってそこまで聞かれました。○○市ですと答えたけど、どこの保育園で勤めるのかと調べられるのが怖いです。みなさんは退職願いを出した時に、どこの保育園?とか聞かれましたか?それか調べようとしていましたか?
退職
マロン
保育士, 保育園
(仮)
その他の職種, 保育園, 認可外保育園
次決まったの?とかは聞かれますが 「私が次どこで働こうと関係ないですよね。」と 突っぱねました。 もう二度と関わりたくない園なので💦
回答をもっと見る
昨日は仕事に行きたくないと号泣し、 今日は仮病で休む… 日に日に鬱が増して、確実に鬱なんだと思うけど、 HSPって言って、 今のままじゃ仕事を続けるのが難しいと思って精神科を受診することにしたとか言って、 上司に納得してもらえるかな 保育士じゃなかったら、すぐにでも退職するのに… いろんな人に話しを聞いてもらい、精神科も受診し、今後のことを決めようとしているけど… もう、限界。
精神科鬱退職
みどり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ふぁん
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
お辛いですね。日々頑張っていることが伺えます。 退職したら2度と会うことは無いと思って、退職した方が良いように思います。診断書さえ出れば納得するかどうかは関係ないですからね。 話を聞いてくださる人が、周りにいるようですから、その人たちに助けてもらいながら、最後に自分の心の言葉を信じて決めたことなら、どんな道でも大丈夫ですよ。
回答をもっと見る
7年勤めた今の保育園を今年度いっぱいで(3月まで) 辞めるのですが、保護者に 「先生〜、次年度もいる?」などと言われた場合の 答えに困っています。 保護者は“次年度も先生に見てもらえたらなー”ぐらいの軽い感じだとは思うのですが… 住んでいる地域内での職場ですので、退職した後もプライベート(スーパーなど)で会う確率が高く、曖昧な返事もどうなのかなぁ?と考えたり。 保護者とお話するタイミングも大体は登降園時で こどもも意味はわからずとも聞いているし 玄関には主任や他の職員もいたり。 考えすぎですかね〜(^_^;)
退職保護者転職
ひー
保育士, 保育園, 認可保育園
のん
保育士, 保育園
私の園では、退職を保護者へ伝えるタイミングは園長にお任せでした。 次年度のクラス担任発表と同時に、掲示でお知らせといったかんじです。 それより先に個人的に伝える事はしてなかったです。 色々うわさになっても面倒ですしね。 「次年度もいる?」ときかれたら、「さぁ、どうでしょうね〜」と軽く受け流しても良いのではないかと思います。
回答をもっと見る
退職にあたって、退職代行サービスとか利用されたことある方いますか?
退職
2児のシンデレラ
保育士, 看護師, 保育園, 認可保育園
3児のママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育
職場の同僚が、退職代行サービスを使って退職されました。前日まで来ていたのに翌日退職代行サービスの方から電話が来て「もう○○さんは来ません。ご自分で退職したいということが言えずこちらに電話があり、昨日付でお願いします」と連絡があったそうです。
回答をもっと見る
保育士として働き始めて、約半年。今働いている園を辞める決断をしました。 精神的理由もありますが、元々産まれ持った病気があります。 半年に1度通院しています。保育をするにあたって支障のない病気です。面接の時もその事を話し了承を得た状態で入社しました。しかし、いざ働いてみると、半年に1度の通院も嫌な顔をされ、呼び出しをくらい、1年の雇用契約だから、来年からは別のところを探して〜と言われ、また別の日に、あなたの体では保育は無理だから今すぐ転職活動をし始めなさいと促されました。 私はその事に了承を得てないのにも関わらず、理事長は、その場で主任に『今年で辞めて、転職活動始めるから』と伝えられました。 先日、早急に退職したい旨を伝えましたが、できるものなのでしょうか?
脅し人権主任
のん
保育士, 保育園
チャッピー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
おそらく…退職できると思います。 ただ…嫌な感じのことはされるかもしれませんね…。 嫌味も言われると思います。 精神的な理由があるのならば…心療内科で診断書をもらって園に提出してはどうですか? このことを誰かに聞いて欲しい!と思うなら保育士ユニオンもあります。 相談してみるのもいいかもしれません。 しかし…ひどい園ですね。 働いてみないとわからないことはたくさんあるとおもいます。 職場の相性が悪かった。と簡単ではありませんが…思うようにしてください。 次に期待して、就活してくだい。
回答をもっと見る
転職された方、どのようなところに転職されましたか? 保育士正社員をしております 子どもとはまた別の、本当に細かなところまで求められたりスキルアップや、まだまだ園も上を求めており 家で書類をしたりもしておりますが それにしても給料などが割にあいません 見返りを求めてしまっては駄目なのはわかりますが 退職金もなく、この頑張りや時間は、、とマイナスに考えてしまいます( ; ; )
退職転職ストレス
りんご
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
とっぽ
保育士, 認可保育園
正社員なら、見返り?っていうより、給料を正当にもらう、ボーナス、有給休暇、退職金はもらって当然だと思いますよー!!😂💦それなりに責任ある仕事をいろいろ任されるわけですし。行事の企画・運営や書類など業務も多いですよね。 保育や福祉の業界が、お金を求めちゃダメ的な雰囲気がありますが😂 仕事は、これでご飯食べてるって事ですので。自分の子ども育てたりもするわけですし。転職する、しないに関わらず、私は求人見たりとかしてますよ😊✨
回答をもっと見る
退職の挨拶の贈り物にいただきたいものってありますか?1人1000円位でお願いします。
退職
suzumama
保育士, その他の職場
きりん
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 事業所内保育
ハーバリウムはよかったです! あとは、紅茶とかアームカバーとかをもらったことあります。 贈り物選び悩みますね😣
回答をもっと見る
面接から1週間。音沙汰無し💦2週間待って 不合格の場合は連絡しないと言われている、、、。 ダメだったと思うべきかなー。
面接退職転職
ぼ
保育士, 保育園, 認可保育園
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
2週間ならまだ他の人の面接を行ってる可能性もあるのではないでしょうか?? 私は学生のアルバイトの時ですが期限過ぎてから連絡来たこともありました!笑 受かってますように!!
回答をもっと見る
主担任で年度途中に辞められた先生いらっしゃいますか?? 今もう辛くて、辞めたいんですがけじめはつけないとという葛藤してます...。
年度途中退職担任
まみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
そうま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私は切迫早産で途中で担任を降り、休みに入りました。 やり遂げたかったなと悔しい思いでした。 ですが、しんどいまま続けているのは子どもたちにも伝わると思いますので、しんどかったら無理しなくて良いと思いますよ。年末休園でゆっくり考えてみてください。
回答をもっと見る
小規模の保育園で、正社員保育士は13名。うち2人辞めました。今年度で退職決定してる保育士が私が把握してるだけでも5名。13人いたのに5名しか残らない計算になります。 こういう場合って、園長の査定に響くんですかね??園長交代とかあり得るんでしょうか。
園長先生退職保育士
うづる
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
ひより
保育士, 保育園
やめた分だけ園長の評価に響くと聞いたことがあります。うちの園も私が把握しているだけで4人やめるので、来年の運営がどうなるのか心配です。
回答をもっと見る
今月で今の職場を退職します!職員全員に軽いお菓子を配りますが、それとは別にお世話になった方に個人的に何かプレゼントを渡したいと思っています。 先輩保育士の方のプレゼントは決まったのですが、同じ歳(23歳)のプレゼントに悩んでいます😢 今のところオーガニックブランドのハンドクリームがいいかな〜と考えているのですが、皆さんならなにをもらったら嬉しいですか? ちなみに、エプロンは園から支給され好きなものは着られません。また、その子は0歳の子どもがいるのでバスグッズなどもゆっくりする時間がないため厳しいな〜と考えています… 予算は相手が気を使わない程度の金額1000円くらいで考えています!
退職
Rose
保育士, 保育園, 認可外保育園
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
イニシャル入りのハンドタオルも特別感があっていいですよー!
回答をもっと見る
ちょっと後悔。公立園に勤めてて異動があるのも重々承知で20年(会計任用職員)でした。 今年の春に異動になりましたが、前に体調崩して、入院になった園で大丈夫、我慢できると言い聞かせて勤務しはじめました。1ヶ月近く頑張ったけど耐えられなくて退職しました。 その後半年何もせずゆっくりしてました。 最近異動になる前にいた園の園長から連絡かあり、人がいないから来てくれない?と言われ、前の園ならと承諾しました。 新しく勤務するために書類をもらいに行って、全員知ってる職員だったので、暖かく?受け入れてもらいましたがその園と私が退職した園はなにかと連携することがあり、3月までは前の園とは関わらないようにできるけど、異動なければ4月からは関わらなければならないと言われ、あーもっと離れた園に呼ばれたらこんなに不安にならなかったなぁと後悔。 離れた園に異動希望出すしかないかとまだはじまってないけど考えてます。 ちょっとした愚痴でした。
異動連絡帳記録
マメ
保育士, 公立保育園
3児のママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育
あー!!!!マメさんとは状況が違いますが、私も私立から公立に務めた時思いました。 ちょうど苦手な人が同じ時期に私立を辞めて公立に務める時期が重なり… どちらかが異動になっても同じ公立に配属されたら会ってしまうし、どちらががその人がいるところに異動になったら顔を合わせてしまうし…っていう不安がありました。 離れた園、私立園、異動がない園が1番ストレスもなさそうですよね~。
回答をもっと見る
勤務中も休憩中もおやすみの日も緊張が取れません。 こどもと関わることは楽しいですし、他の先生も悪い人ではないと思います。通勤も遠くないです。役職にも就いていません。 ですが、頭の中はずーっと仕事です😭 楽観的が難しいです… 考え方を変える努力はしているつもりですが、なかなかネガティブ思考が治りません。 仕事に対して、どのような考えを持てばいいでしょうか?
保育士
むちゃぴ
保育士, 認可保育園
kanabun
保育士, 認可保育園
初めまして。毎日勤務お疲れ様です。この仕事って、人とずっと関わっているので相手の様子をずっと見ていたりして常に気を張っていますよね。私も新卒の頃に、ずっーと仕事のことばかり考えすぎて、ミスした時や先輩から厳しく指導された時にはネガティブ思考になることがありました。子どもと関わることが楽しいと思えるのは、大切なことなので「子どもたち最優先」で考えてみたり、もし話しやすい先生がいたら、今日の子どものエピソードなどを話してみるだけでも、少し気持ちが楽になるかなと思いました。ついつい共感して、コメント長くなりすみません。
回答をもっと見る
7月に誕生日会でする手遊びを考え中です。 あまり手遊びのレパートリーが無く、ネットで調べたりするのですが、皆さんは実際どんな手遊びをしていますか? いわしのひらきの手遊びは誕生日会でしたことがあるので、他に小さい子もできる楽しい手遊びを教えていただきたいです。 タイトルと何歳でしたかを教えて貰えたら助かります😊 誕生日会は全クラス集合するので、年長〜乳児が喜ぶ手遊びを教えて欲しいです! 教えてもらった手遊びを、担当クラスで食いつきがいいものをやらせてもらいたいです✨ よろしくお願いします😃
遊び
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
さひた
保育士, 保育園
7月ということで、【三ツ矢サイダー】の手遊びはどうでしょうか??けっこう、盛り上がりました‼️
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、自分は保育士に向いていないのではないかと悩んでいます。 子どもは好きですし、できることは一生懸命頑張っているつもりですが、先輩と比べてしまったり、子どもへの声かけがうまくいかなかったりして落ち込むことが多いです。 また、ミスをすると「自分には保育士が向いていないのでは」と考えてしまいます。 同じように悩んだ経験のある方はいらっしゃいますか?どのように乗り越えたのか、またどんな時に自信が持てるようになったのか教えていただきたいです。
保育士
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
実習先で、イイ園ではなかったので 保育園で勤務するのはやめようって思ってデイ勤務にしました。 デイはデイの悩み事が多かったです。全員保育士ではないため 保育士資格者ならしないであろうことを特に老人対応が多かった介護士がするとか‥。人間関係の悩みが多かったです。 デイだと午前中来てる子がいないことが多いので、職員と送迎前にご飯食べに行ったりして、 愚痴や悩み聞いてもらって スッキリしてました! 内情は勤務してる職員にしか わからないので‥🥺 そんなことないよとか、 こうしてみたらどうかな?とか アドバイスもらったりして なんとか勤務できてました! 仲の良い先生とかに相談してみるのもありかも!です!🥺!
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)