退職」のお悩み相談(26ページ目)

「退職」で新着のお悩み相談

751-780/1086件
愚痴

私は今年の春に幼稚園から保育園に転職をしました。 理由は前の職場で今年度の配属先を発表された時、私は3年連続保育後の子どもを見る預かり保育になりました。 1年目はメインで1人で子ども達を見て、預かりの日案も書いていました。2年目はもう1人の先生がメインとしてやって、私は補助をしていました。 今年度は私ともう1人派遣の保育士を雇ってやる事になりました。私は3年目で正社員だから日案とか書いてメインでやっていくと思って、副園長に「日案書いたりしますか?」と聞いたら、 「もう、全部派遣の人にメインでやってもらうから、     "先生は遊ぶだけでいい"」 正直悲しくなりました。昨年度必死で預かりを見てくれるパートを探してたから、正社員が保育後の終礼や反省会に出られる様してくれてると思ってたのに、何の為に派遣を雇ったんだと。そして「遊ぶだけでいい」ってそれって私は何の為に保育士になったのか?子どもの成長に携わるのも保育士の役目ではないか?と、ここでは私は遊んどけばいいだけの存在に思われてるんだと思い転職をしました。 今の職場では担任を持っており、子どもの成長に携われています。 私が辞めた事で前の職場は新しい人を探しているみたいですが、全然人見つかっていないそうです。 「遊ぶだけでいいなら猿でも雇えば?餌代だけで済むんやし」って思いました。 皆さんは、どう思いますか?

退職転職正社員

maki

保育士, 保育園

62022/05/21

さかな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お仕事ご苦労様です。 遊ぶだけ、、、 それは少し虚しさを感じますよね。 任されていないというか、頼りにされてない感。 やりがいというところでは欠けてしまう気がします💦 転職して正解だと思いますよ! あそぶだけが保育士の仕事では無いですもんね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職することに決めました!正規のときに転職すべきだった。同じ職場でパートでのこったため、いろいろと考えることが増え、引っ越し先もきまったしと動きはじめました。ひくてあまたとかいうけど、38.結婚してる、産休育休とれる所、正規で。と、なると、なかなか難しいみたいで。 とりあえず、見学行かせてくれるところ、引っ越し先から一時間圏内で。やっと。 今の職場のやすみも取らないといけないし。 あーあと。1ヶ月できめないとなー。 頑張らないとー。

退職転職パート

あっきぃ

保育士, 保育園

102022/05/19

なつ

保育士, 認可保育園

コメント失礼します。 私もほぼ同じような条件でしたが、保育士バンクという転職サイトで探してもらいましたよ😊 35歳ですが正規で今育休中です。 条件に合う園を絞ってこちらに伝えてくれ、受けてみたいことを伝えると、面接日も決めてくれます。 よければ参考にしてみてください😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

なんとか退職できたものの、なかなか次が決まらず… ハロワークにも行ったり、日々転職サイト見てるけど もう自分が何がしたいのかわからないです… 保育からは離れたくて、比較的未経験でとってもらえやすい受付事務とか医療事務で探していますが…。 異業種への転職のアドバイスいただきたいです。

転職サイト退職転職

ダリア

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

92022/05/14

ぽんた

保育士, 保育園

私は、結婚式場で勤務しました!保育士とは真逆のスーツ姿で大人相手!マナーを学んだり、一般的な社会を見たくて入りましたが、とても楽しいです。ただ大人を見ていると子どもの純粋さが懐かしくなり、今では結婚式場と保育士かけもちです。 私は事務の仕事ですが、プランナーさんは保育士から転職する人も多いそうです。手先が器用だとか気遣いができるとでかで向いているそうです。 受付事務も医療事務も憧れます! 小児科などだと、比較的抵抗なく入れるのではないでしょうか? 子どもから完全に離れたい場合は別ですが。。 頑張ってください!

回答をもっと見る

愚痴

私は会計年度職員。正規とは横並びの平等ではなく サブ的な?サポートをするためにいると思ってます。 今までは保育感を確認しなくても『あー多分こうしたいんだな』とかで先回りしてサポートやフォローにはいれてたというか組んだ正規や同僚の保育を組むことができてたけど今年の正規の方は読めないというか私には伝わらなくて、先回りして動けないからモヤモヤして、辛いんだなぁって気づきました。 『ああいうやり方もあるのか』『色んな保育士がいるな』と私が納得できてないから逃げたくなって、苦しい。 すいません。愚痴でした。

退職ストレス保育士

マメ

保育士, 公立保育園

72022/05/13

あす

看護師, その他の職種, 保育園, その他の職場

そうですよね。保育士でも、価値観の違う人いますよね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

6月で退職を予定しています。 有給が結構残っていて、使いたいのですが、今月は当番などが決まっていて消化が難しいと思うのですが、みなさんの園ではどうですか?

有給退職

ももこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

62022/05/08

fukuchan05

保育士, 保育園

6月末で退職なら、退職するときに有給を使いたい旨を伝えます。 6月には退職して、次が決まってるのであれば諦めますかね…やめる理由にもよりますが。 あとは人手がある時に半休でとらせてもらったり、可能なら時間単位で消化できるだけして退職しますかね。

回答をもっと見る

愚痴

昨年の10月に異業種→保育士に転職しました。 半年はほぼフリーのような形で働いていたのですが、今年度から3歳児の担任になっています。 この前のGW中日、朝起きると気持ち悪くて、出勤しようにも家から出られない状態で欠勤してしまいました…恐らくストレスがかかっていたのかなとその時気付きました。 職場は人間関係もよく、残業も持ち帰り含めて月15時間程度で残業代も出ます。 前職の方がむしろブラックだったので、環境は本当に良い所だと思っていますが、私の何事も自責に捉え過ぎてしまう性格がストレスを溜めてしまってるのかなと思っています。 子どもが怪我をしてしまった時や、保育中の動き方を間違えてしまった時、保育中や保護者対応中上手くいかなかった時などに自分を責めてしまうのですが、どのような心持ちで居ればストレスを溜めないようにできるのでしょうか…? このままだと今後突然体が動かなくなる日が来るんではと思ってしまい、そうなる前に今年度で退職も検討すべきなのかと悩んでいます。 何かアドバイス等ありましたら、ぜひ教えて頂けますと幸いです。

退職ストレス保育士

miki

保育士, 保育園

12022/05/05

らい

保育士, 保育園

異業種からの転職とのこと、新人と同じ状況ですね。 まず、全てにおいて出来ません!😅 上手くいかないことばかりだと思いますよ。 それを頭に置き、失敗したら、次は今回より上手く行くようにと思い、振り返りをすることです。 また、上の人に今のあなたの状況をお伝えした方がいいのではないかと思います。 一人で考え、抱え込んでいては、何も解決していかないですよ。 …失敗すれば、誰しも落ち込みます。 それを次に繋げていかなければ。 3歳は初めての環境で落ち着きません。 ゆったりと過ごすこと、歌や手遊びなど、楽しいことを伝えてあげること。 安心して過ごせるようにしてあげてください。 不安なこと、ストレス沢山ありますよね。 分からないこと、心配なこと、何でも聞けばいいんですよ。 ゆっくりでいいんですよ。 ひとつずつモヤモヤを解消していってください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

公立幼稚園に正規職員として過去に勤務されていた方に質問です。公務員という立場を手放して、退職に至った経緯や理由を伺いたいです。悩まれたと思いますが、退職して良かったこと、後悔したことはありますか?

市役所公立退職

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所

62022/05/02

しーちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

公務員でした。 子どもが産まれ、産休育休をとらせてもらったり、育児のために時短勤務をしたり、ありがたく働かせてもらいました。 しかし、組合活動、会議などなど、子どもがいると夜に家を開けることへの難しさが増してきます。 収入はよかったのですが、子どものために10年勤めて退職しました。他の市町村で会計年度職員として働いています。給料は落ちます。やりがいも落ちます。それは後悔です。でも 公務員は辞めても今も前の職場からは産休代替えなどの話は来ます。公務員としてでは働けませんが、保育士不足なので、正職員と同じ給料で2年などの任期付職員などの採用もあったり、保育士の働き場所はあるので、子どもが大きくなったら、またバリバリ働くぞー!と思い、今は、フルタイムパートのような形で働いています

回答をもっと見る

愚痴

面談の時にOKしましたよね?だから土曜日出勤の年間シフト作ったんですけど。それを後から不要ですってなんなん?🤔今日、退職有無の話をしようかな。どうせ濡れ衣着せられているし。ここにいる意味ないし。

シフト退職

くろ。

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22022/04/12

まさお

その他の職種, その他の職場

趣味は人を救う、とおもっています。色々なエピソードや人間関係の広がりもあります。 これらを大切にしながら保育士さんを続けていく事は良いと感じます。 転職は経験にはなるでしょう。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度で退職をしようかなとちらほら考えが浮かびますが、今年は彼と同棲も考えていて、退職すると色々と迷惑をかけるかなと思い、悩んでいます。 皆さんは退職を決めるきっかけなどがあれば教えてください。

退職

ももこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

32022/04/25

なつ

保育士, 認可保育園

コメント失礼します。 私は、以前働いていた保育園は保育士の入れ替わりが激しく、人間関係で体調を崩し辞めました。 辞める側も見送る側も経験しましたが、大切なのは自分の人生です。私も実際辞める時、迷惑をかけるかも…と思っていましたが、やめて後悔したことはありません。逆に他の職員が辞めた時に、迷惑だと思ったこともありません。 保育園はなんとかなりますよ! ももこさんが幸せになる人生を歩んでください😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士の仕事を辞めたいと思ったり 一度違う職種に就いた事はありますか? また違う職種に就いて保育士に戻った方や そのまま違う職種に就いている方はいますか? もし良ければその理由等も教えていただければ嬉しいです。 0歳児担任という事もあり足腰への負担がすごくてこのままこの保育士という仕事を続けていけるのか体力的に心配になってます……

退職0歳児正社員

チョコ子

保育士, その他の職場

72022/04/23

ぴー

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場

私の場合は、保育士→違う業界→保育士と経験しました。 最初の園がとてつもなくブラックな上、人間関係が悪く子どもの贔屓や保護者・保育士同士の悪口は当たり前、保育中に携帯を見る保育士がいる等の状態でここでは保育をしたくないと感じ退職しました。全てに疲弊していたので、その後違う業界(ヘルスケアメーカーの宣伝職)に就きましたが、家族の不幸で帰郷、帰郷後前職関係でご縁があったので保育士に勇気を出して復帰…といった感じでした。復帰した園はとても素敵な園で結婚するまでお世話になりました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) しかし正直なところ、当時前職関係でご縁がなければ保育士復帰はしていなかったかもな、と思います。。 でも、来年からまたパートとして保育士復帰予定です。子育てしている中で子どもってやっぱり可愛いし面白いな、と思ったから・万年人手不足の業界なのでせっかく資格もあるし、少しでも手助けしたいな…と思ったからです。でも、正直なところパートだから復帰したい、と思えるのであってフルタイムや正規となったら給与面や責任など諸々考えると難しいかな…と思ってしまいます。。(保育士の仕事自体は好きですし、素敵な仕事だとも思っています。) なんだか暗い内容になってしまいましたが、綺麗事抜きで書かせていただきました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの職場の男女比はどれぐらいですか? 私は施設勤務ということもありますが、4:6ぐらいです! 夏頃に退職者が出るので、今後は2:8になりそうですが…🥲 力仕事や子どもとのよく動く遊びには男性の力が欲しいですよね…!

新年度退職幼稚園教諭

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

32022/04/23

そらた

看護師, 保育園, 幼稚園, 病児保育

認定子ども園勤務ですが、男性職員は事務と用務員のみであとは女性職員だけなので、比率的には1:9くらいですかね。物置の片付けや行事の大道具の準備などはなかなか手こずります💦男手もある程度欲しいですよね💦

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

めちゃくちゃ辞めたいな…って時と まぁ頑張れるかな…ってときの波がすごい。 転職活動も始めてるけど、なぜか周りから怖いとか面倒といわれてる先生に好かれてるからよくわかんない。辞めたいです…が私の顔から滲み出ちゃってる気はするけど。こんな私を頼りにしてくれるの嬉しいけど心は半分抜けちゃってる…

退職転職遊び

ダリア

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

32022/04/21

GREEN TEA

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 学童保育, その他の職場

頼りにされているなんて羨ましいです。

回答をもっと見る

愚痴

人間関係一部を除いてホワイトだし休憩とれてるし 書類関係ほぼないのに毎日辞めたいと思うのはなぜ。 たぶん保育から離れたいんだと思う

休憩記録退職

ダリア

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

22022/04/12

まさお

その他の職種, その他の職場

色々、経験されてみるのも無駄では無いでしょう。 他にこんな仕事がしたいと思う事があるのでしたら、 選ばれても良いと思います。

回答をもっと見る

愚痴

静かにしてると誤解されるって言われたけど、言ったら言ったで、出る杭は打たれるで、面倒くさい。それに、話を大袈裟にして、周りに広めるから、必要以上に話したくなかったし。 どんなに良い事言っても、、あの時言われた事は、一生忘れないし、パワハラだとおもってます。その場に一緒にいて、話を聞いててクスクス笑ってた主任も、同じですから。公私混同で、とても仲の良い人達は、仕事面でも優遇されてるので、その人達を、大事に庇ってください。 そんなんだから、毎年、退職者や、休職者が出るんですよ。

退職保育士

保育士, 認可保育園

32022/04/02

まーちゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

とてもよくわかります わかりすぎるくらいです

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新卒から勤めた園も今日でおしまい。 辛いことも多かったけど、よく乗り越えられたと思う。 よく頑張った! 今日だけは自分を褒めてもいいかな☺️ 新しい園への不安もあるけど、自分らしく頑張りたいな。 楽しく働けますように!

退職幼稚園教諭保育士

ゆい

幼稚園教諭, 幼稚園

32022/03/22

まるまる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, その他の職場

お疲れ様でした。たくさん褒めてあげてください♡ きっと辛かったことも経験の一つとして力になります。次のところでも楽しめますよう祈っています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年度末で退職しようと思っていたのですが、先週園長から「あなたには担任任せられない」「あなたにこの仕事は向いてない」「この仕事やめたら。」などと言われ、今週体調を崩し点滴を受けたりして今年度末まではムリだなと思い今月いっぱいで退職しようと考えています。 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

退職ストレス正社員

ハッチッチ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

122021/09/22

たむたむ

保育士, 公立保育園

酷い園長ですね💧パワハラではないですか?ハッチッチさんは、何か園にとって重大な損害を起こしたのでしょうか?そうでもない限り、不当な解雇は認められませんよ。まあ、そんな園にしがみつくよりも、ハッチッチさんにとって仕事のしやすい園があるはずです。早々とハッチッチさんの方から見限ってやりませんか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

この4月から地元を離れてた土地でフルタイムのパートとして働くことになっていたのですが、引っ越し後の持病の検診で手術が必要と診断されました。 ✽前職でいろいろあり、心機一転新しいことに挑戦しようと引っ越しすることになりましたが、まだ正規で働くのはこわいのでパートで働くことにしてます。 就職二週間前に辞退することと、同じ土地で仕事を探すことに負い目、不安感があります。 皆さんはこのようになったらどうしますか? また、どのように職場につたえますか?

退職転職幼稚園教諭

あん

保育士, 保育園, 幼稚園

22022/03/22

さなちょこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童養護施設, 乳児院

手術なさらなければならないんですもんね。それならそのまま素直に職場にお話してもよろしいかと思います。もしかしたら、手術後落ち着いてから働いてもらいたいといわれるかもしれませんし…そこは園の判断にお任せしたら良いかなと😊 お体をなによりも一番大事になさってくださいね😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は保育園で保育士をしている1年目です。 6月に姉妹園から移動し2歳児担任になりました。 私の園では1時間どころか休憩が取れなく残業もほぼ毎日しています。 又、クラスの壁面など後輩が多くやる等平等に行えないのが現実です。 来年度で辞めて転職しようか思ってますが、皆さんの働いてる園ではどうですか? 毎日帰ってきて泣いてしまう自分に対して気持ちが弱いのかなと感じてしまいます。

退職ストレス保育士

しゅー

保育士, 認可保育園

82022/03/13

ami

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

しゅーさんいつもお疲れさまです! 真面目で努力家なしゅーさんの姿が文面から伝わってきました😊 昔は後輩が多く、、みたいな風習はあったとは思いますがそれはだいぶ時代遅れでびっくりしました💦そこにいても負の連鎖になってしまうので転職をおすすめします! 私の経験上だけの話で恐縮ですがなんとなく歴史が長い保育園で辞める方が少ないとそうなる流れが強いように思います😣💦もちろん全てとはいいきれませんが。。せっかくの人生なのでもっと学びのある環境にいけることを願っています😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

今月末で退職するのですが、子どもたちにはなんて伝えましたか??18日が終業式なので恐らくその日に全クラスに軽く挨拶があると思うのですが、どのようなに言えばいいのかな…と思ってまして💦 参考にお願いします💦

幼児退職転職

ぷ~たろう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

42022/03/15

ペコペコ

保育士, 保育園

私も退職します。年長担任なので、みんなと一緒に卒園しますと言いました。何で?と聞いてきましたが、上の人たちとの人間関係が最悪だからなんて言えません。なので、みんなは一年生になったらお勉強頑張るでしょ?先生ももっといい先生になるために違う保育園でお勉強しますと言いました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年年長担任をしており、あと2週間で卒園を迎えます。それと同時に私も退職をするんですが、卒園する子どもたちに何か贈り物していますか?又、在園の子どもたちにも何かプレゼントしますか??

退職5歳児転職

ペコペコ

保育士, 保育園

32022/03/10

まちょ

保育士, 放課後等デイサービス, 託児所

これは園により色々決まりもありますよね。。私は子ども達に全員の集合写真とそれぞれへのメッセージを入れたカードを送りました。在園児はどこまでするかが難しいですね。。受け持っていた子達全員に何かしたいと思う気持ちもありますよね。。でも、なかなかそれも難しいと思うので、卒園の時は、ご自分のクラスの子だけで、退職となると沢山の花束やプレゼントやお手紙をもらうはずなので、、その時に受け持った子からも何かあれば後からの対応で良いと思います。お礼のお手紙やらでとにかく退職後は大忙しでした。笑 でも、卒園させると共に退職はやはり一番区切りも良いと思います🌟卒園式、最高に良い思い出となります様に🌟

回答をもっと見る

愚痴

クラス担任が私含めて4人いて、リーダー、リーダーより年上で経験がある先生、30歳の先生(クラスの中で一番年が近い先生)、私の4人です。30歳の先生が私に対して風当たりが強いことを平日の午前しか入らない非常勤の先生がしっていて、私のことを気にされています。 こんなに人間関係が悪いクラスで連携とりたくてもとれない保育は最悪 何も話回ってこないから、クラス入ってても見通し持たれへんから保育しようがない 早く辞めたい 園長も私が今年度で退職することを伝えたら年末まで執拗にヒアリングで保育合ってないとか否定してきたのがなくなって、態度ころっと変わって違う意味で怖い

主任園長先生退職

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

12022/03/10

まさお

その他の職種, その他の職場

退職は決められているのであれば、それで良いと思います。辛い働き方はやめた方がいいでしょう。 出来るだけはされたのでしょうから、次は必ず、チャンスが来ると思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

同僚や上司でメンタル病んだ方はいますか?それで復職できましたか?退職してしまいましたか?メンタル整える為にやってることあれば教えもらいたいです。

退職保育士

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42022/03/10

わか

保育士, 保育園

メンタル病んだことあります。上の先生に目をつけられた時です。名前を呼ばれるだけで気分悪くなったりしてました。私はそれでその園を退職しましたがまたすぐ別の園で働いてます!メンタル整えてでもあかん時はあかん、行ける時はいけるという。難しいですよね…同僚も鬱の診断が出て辞めて、しばらくしてまた別の園で働いてる人もいれば、しばらく働けずに引きこもり全然違う仕事勤めしている方もいます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

退職をする際園長先生へお礼の品を渡そうと思ってますが何がいいのか中々思いつきません。男性70歳で、お中元、お歳暮、バレンタインとその都度3万円予算で品物を送っているため何がいいのか??今までは作務衣や、時計、ベルト、ネクタイ、名前入りグラス、湯呑みなどです。おすすめやこれよかったよというものがあれば、ぜひお聞かせください。

園長先生退職保育士

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

42022/03/07

ami

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

3万円予算と額も大きいんですね! 自分の経験で恐縮ですが予算1万弱で園長先生のご家族で食べれるようなお菓子といった食べ物をお渡ししたりしてました😌

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

過去に働いてた職場で、私にパワハラをした人が退職するんだって。すっごく性格悪いけど、個人的には、新人にパワハラをするような保育士がいなくなって当然。別の園の新人も追い込んでたし、ざまぁみろ、日頃やってたことが自分に返ってきたんだろう、と喜んでしまった。人の不幸は蜜の味ってこういうことなのかな。

退職保育士

🍊

22022/03/08

ゆかりん

保育士, 保育園, 認可保育園

その気持ち十分わかります。久しぶりにその言葉聞きました!私も以前働いていた職場で、同じ状況がありました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今月末で退職する事が決まっています。また新しい職場も決まっています。退職前にめまい・聴力低下でダウンしてしまいました。有給も残っていたので消化して休んでいます。原因は職場のストレス。職場の手前で気分が悪くなったり、食欲も落ちてたりしています。退職日までに体調が持てばいいのが本音。少し落ち着いたので投稿しました。 退職理由は新しい事にチャレンジしたいといいました。本音は保育方針が合わなかったのと、人間関係に疲れてしまいました。退職したい事を話した際には、体調不良の事は言っていません。 退職日直前で体調を崩した時、欠勤して辞めた事がありますか?もしくは休職して辞めた事がありますか?新しい職場から、今の職場に連絡がいくようで(保育士の取り合いで園同士揉めたくないようです。最近地元では、そういう習慣があるようで、園長同士のやり取りもあるみたいです)今の職場の園長が、新しい職場に余計な事を言わないか心配です。

退職転職保育内容

ゆかりん

保育士, 保育園, 認可保育園

42022/03/07

まちょ

保育士, 放課後等デイサービス, 託児所

お身体大丈夫ですか?どうか無理をなさらないでくださいね。私自身、結婚後の保育士の仕事をしていた時期に、悪阻が酷過ぎて体調不良でそのまま辞めたことがあります。 とても申し訳なかったですが、、快く退職させてくれ、とても良い職場でした。園から園への報告も、、体調不良のことは言われるとは思いますが、人間関係がしんどかったことなども次の園で理由もきちんと言えば良いと思います。次の職場に全快してお仕事に行けるためにも、今はとにかく回復されることを心から願っております。お大事になさってくださいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

2/22 火曜日に園長と話をし、90%辞める予定で話を終え(←旦那に事後報告はしたくなかったので)、木曜日に辞めるか辞めないかを改めてお伝えしますと言っていたのですが、22日の夕方から娘が濃厚接触者になってしまったため休んでいて、ギリギリ28日に退職したい旨を改めてはっきりお伝えする予定なのですが(←復帰早々気まずいですがしかたないですね💦)、 退職届あるいは退職願を作成してもっていくべきか迷っています。 ご経験ある方、書類など、どのようにして退職まで至ったか教えてください🙇‍♀️💦 また、担任をされている方、、、やはり有給は使えず退職したかも教えていただきたいです😣

園長先生退職パート

りり

保育士, 保育園

122022/02/27

みあ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場

大変な状況のなか、ご苦労様です🙇‍♀️ 園とも話がつき、決意もかたいのでしたら、 退職届、持参してもいいかもしれないですね。 私の場合ですが、まず園長と話をして 了承というか理解してもらった上で、 退職届を書きました。 園の様式があったので、退職届をもらって書く形でした。 そして、担任をしていたので、園児は春休みに入ってもクラスの引き継ぎや係の引き継ぎなどに終われ、有給は使えずでした…。

回答をもっと見る

キャリア・転職

退職をされた方、決めた方は何が1番の理由ですか? 人間関係が主だとは思いますが、 待遇や、職場に対しての不満、保育方針なども他にあると思います。 私の場合は体力的なしんどさが根本な理由でした。人間関係も理由の一でしたが体力面で続けられないと思いました。 なので,今はパートという働き方に落ち着いています!

退職ストレスパート

トークママ

保育士, 保育園

62022/02/28

桃太郎さん

保育士, 保育園, 認可保育園

やはり一日の大半を職場で過ごすことになるので、職場環境は第一に優先しています。それに加えて、今よりの収入や福利厚生は絶対ですね。。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今年で退職される子どもたちも大好きな先生に 子どもたちと一緒に何かサプライズで プレゼントをしたいと思っているのですが、 何かいいアイデアや過去にやってみて良かった サプライズなどはありましたか?

退職5歳児正社員

ちくわ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

32022/02/27

チョコ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

初めまして。 自分の似顔絵を書いてもらって、余ったスペースで文を書いてもらったことあり、それをもらいました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士から転職されたかたいますか? 転職について悩み中です…。 どのような職種だったのか、 保育士と比べてどうだったか よかったら教えてください^_^

退職転職正社員

あいす

保育士, 保育園

62022/02/26

Joy8

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, プリスクール・幼児教室, 放課後等デイサービス, 管理職

保育士から介護福祉士に転職しました。 お給料は同じくらいでしたが、日曜日も 仕事があり休みが取れないのが悩みでした。 それから児童発達管理責任者に転職をしました。お給料は保育士と比べて1.5倍くらいに増えました。仕事量が多く保育士と比べてとてストレスを感じる事が多くなりました。

回答をもっと見る

行事・出し物

3月で退職するんですが、うちは退職したら入園式、卒園式に、6年間は祝電を送らないといけません。そこで、今祝電を考えていましたが、言葉が見つかりません。まず、「ご入園、ご進級おめでとうございます。保護者の皆様、お子様のご入園、心よりお慶び申し上げます。」にしようかなと思い、その後に子ども達へのメッセージなんですが、どんなこと書いたらいいと思いますか?

卒園式退職保護者

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

92022/02/21

デイジー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可外保育園, その他の職場, 管理職

ニコニコさん、お疲れ様でした。 新しいお友達と仲良く楽しく過ごしてくださいね。 とか、いかがですか? ニコニコさんの言葉で送ればいいと思いますよ。 というか6年も送らないといけないとか大変ですね😅

回答をもっと見る

26

話題のお悩み相談

施設・環境

やっと週末が近づいてきましたね、、! みなさんの癒しや、がんばる糧みたいなのあったら教えてください!一緒にジメジメ、しんどいこの時期を乗り越えましょうね…☔️🐌

休憩パート正社員

りり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

52026/06/25

保育士, その他の職場

質の良い睡眠をとる しんどい時こそ、夜はしっかりお気に入りのブランケットに包まれて、深くて良い睡眠をとるように意識しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士として働いています。 最近、子どもたちがなかなか話を聞いてくれず悩んでいます。活動の切り替えや片付けの時間になっても遊びを続けたり、何度声をかけても反応がなかったりすることがあります。 先輩の先生が声をかけるとスムーズに動くことも多く、自分の関わり方や伝え方に問題があるのではないかと落ち込んでいます。 皆さんは、子どもが話を聞いてくれない時にどのような工夫をしていますか?声かけのコツや意識していることがあれば教えてください。

お片付け言葉かけ2歳児

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/06/25

つーた

保育士, 認可保育園

歌う、踊る。

回答をもっと見る

保育・お仕事

複数担任の時、先生に仕事を進めたり保育したりする上でペースが全然違いますよね。自分ははっきり線引きをして仕事を分けたいのですが、その線引きが曖昧な先生と組んでいる時、結構モヤモヤしてしまいます。みなさんはそういう経験ありますか?またその時どのように対応しているか教えていただきたいです。

正社員担任保育士

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

22026/06/25

あす

看護師

言われたことだけします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

掃除・環境整備会議や行事の準備連絡帳・書類などの事務保護者対応その他(コメントで教えてください)

156票・2026/07/02

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

176票・2026/07/01

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

205票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

191票・2026/06/29