ぴーぷー
保育士, 公立保育園
いません。
回答をもっと見る
保育園、子ども園で働いている保育士さんに質問です。3・4・5歳児は複数担任か一人担任どちらですか??🤔わたしは一人担任の方が気楽でよかったですが、子どもが産まれてからは負担が多すぎて一人担任の園ではやっていけないなと感じました😢みなさんはどちらがいいですか?
認定こども園保育内容正社員
まほ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
3〜5歳児の縦割り保育園で働いていました。 全体の人数にもよりますが、ずっと2人担任でした。 25人以下だと、1人担任されてる先生もいました。1人担任も楽しいとは思いますが、2人担任の方が行事などの時には特に良いかなと思います。
回答をもっと見る
子育てしながら保育士をしている方へ質問です。正社員かフルタイムパートどちらで働いていますか?時給計算だとパートの方がいいのかなと思うんですが、やっぱボーナルがあるから正社員の方がいいのかな?🤔
子育てパート正社員
まほ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
さん
保育士, 公立保育園
公立会計年度のパート週4フルで働いています。 ボーナスでるし毎年少量ですが昇給します。 子持ちなのであればおすすめです!
回答をもっと見る
この正月休みに持ち帰っている仕事はありますか? また、持ち帰りの仕事はなくても、仕事にまつわる事で何か、仕事はじめまでにしておきたいことありますか? 私は、発達記録を書くことと、感触マットづくりとピアノ練習です。 せっかくの休みですが‥。
正社員保育士
ぱんだこ
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
情報の整理。振り返り。確認。
回答をもっと見る
以前派遣で働いていた保育園では、職員全員で年賀状のやり取りをする風習?がありました。 住所録を配られ、全員に年賀状送ってね。と言われ送っていました。正直お金もかかるし、一人ひとりコメントを考えたりして、とても大変でした。 新卒で勤めた幼稚園も、年賀状の風習ありました。 皆さんの園は職員同士の年賀状の風習ありますか?
年賀状ストレス正社員
ちのこたこ
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
来年どの人事の希望、みなさんの園では聞かれますか? 私の園では、通らない事もあるということを前置きされた上で配属希望を聞かれます。(だいたいその通りにはなりませんが、、笑) みなさんの園ではどうなのかなーと思い質問しました!
正社員担任保育士
ボリス
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
まあさ
保育士, 幼稚園
お疲れ様です! 希望は用紙に書いて提出しますが、聞いてもらえる人も居ればそうでない人もいます。全員が上手くいくってなかなか難しいですもんね😭
回答をもっと見る
私の話ではないのですが、来月分のシフトが出て確認したら勝手に有給を使われていて、半休や1日休を組み込まれていた先生がいました。 勝手にシフトに組み込むのってありなんですかね?
有給シフト給料
ちのこたこ
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
yhh
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
なしだとは思いますが、私の職場も半強制的に有給使われてる形です😅 土曜日に子どもの人数が少なかったら順番に有給消化で休みになります💦 前日に決まります💦 ですが嫌だといえば次の順番の人に回ると思います。 でもこうでもしないとなかなか有休消化できないのが私の職場の現実です💦
回答をもっと見る
今転職活動をしていて、180人定員の保育園から内定をもらえる可能性が出てきました。その園は1歳児以外は1クラスずつの園で0歳児は18人、1歳児は16人ずつ、2歳児以降は各年齢32人ほどいます。 今度見学・面接に行けるようになるかもしれない保育園は300人定員で1歳児は3クラス、1歳児以外は2クラスずつあるような大きな園です。0歳児は15人ずつ、1歳児は17人ずつ、2歳児以降は1クラス多くて25~27人だそうです。 現在は1クラス12人ほどの小さめな園で働いていますし、過去働いてきた園も多くても140人くらいの園だったので、各学年複数クラスある園の想像がつきません。 規模が大きければ大きいほど職員の人数が多くなり、自分と合う人もいれば合わない人もいて、人間関係も複雑になってしまうのかな、業務量も増えたりいろいろ複雑になってくるのかなと悩んでいます。 各学年大体1クラスの園と各学年複数のクラスがある園ではどちらが働きやすいと思いますか?(業務量、人間関係以外も含めて) もちろん、職員数が充実してるか不足してるかで大きく関わってくるとは思いますが。 皆さんの経験談やご意見を伺いたいです。
私立転職正社員
榛
保育士, 保育園, 認可保育園
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
転職活動お疲れ様です。 大規模園、幼児クラスが複数あると運動会や発表会でクラスで出来具合を見比べられることがあります。 もちろん、その園ごとによると思いますが、私は保育園は1学年1クラスの方がやりやすいと思います。 一方、大規模で職員が多いと、休みやすいかもしれませんね! 実際に見学なさって、園の雰囲気を感じて判断されると良いと思います。
回答をもっと見る
先日、急に正規の職員さんが退職することになりました。 前日まで元気に見えたのですが、コロナとのことでお休みし、あしたから復帰かなと思っていたところ園長から体調不良で退職の運びとなりましたと報告が。 急なことでびっくりしたのと本当に体調不良が原因なのか気になるところです。 そして、これからパートの私にも負担が来るのではないかと心配です。 小規模保育園のため、職員1人いなくなるだけで大きい負担かなと思っています。 皆さんの園にも急に辞められる職員はいましたか?
小規模保育園コロナ退職
ちのこたこ
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
yukichopin
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
お疲れ様です。 私の職場にも、長期休みを何度か繰り返してそろそろ危ないかな?と思った矢先退職した方が何名かいらっしゃいます。 やはり人間関係やストレスなどで鬱傾向になってしまう方は一定数いるようです。 負担が来なければいいですが…
回答をもっと見る
正規職員フルタイム勤務時間について教えて欲しいです!早番、普通番、遅番それぞれ何時から何時までの勤務ですか?また早番、遅番は月何回くらい入りますか?
正社員
ぴーすぬ
保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設
柴犬
保育士, 認可保育園
早番7:00-16:00 普通8:30-17:30 遅番9:30-18:30 シフトなので月によって変動ありますがそれぞれ5~8回ずつくらいですかね。
回答をもっと見る
明日から12月、一気に年度末に近づいてきた感じがしますね!みなさんの園では、新年度の配置発表はいつ頃ですか?わたしのところは2月末と割と遅めかな?という印象です。ドキドキしますね...😳
新年度正社員担任
のあち
看護師, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
2月中には発表されます。 先に正職で、3月に入って子どもの人数が確定してからパートさんの担任が決まることが多いです。
回答をもっと見る
2歳児クラスを2人で担任しています。 一昨日の夕方、チューブののりを使って製作をしました。 その後、発熱と嘔吐をしてしまった子がいて、昨日は様子見で1日休んでいました。 しかし、今朝になってその子の保護者から電話があり、「子どもがのりを食べたから気持ち悪くなったと話している」と伝えられ、同じクラスの担任が「今後は口に入れないように気を付けます」と答えてしまいました。私は製作が始まってからずっとその子の側に付いていて、その子がのりを口に入れている所は一度も見ていませんでした。 その対応をした先生に電話での様子をたずねたら、「園長先生が対応してくれるので大丈夫」と言われ、すみませんの一言もないし、色々ショックで…。 以前からその先生は、普通ではありえない行動ばかりで、そのことを園長先生には伝えていましたが、園長先生も言っても無駄だと思ってるのか、やんわりとしか本人に伝えていないらしく、反省してる素振りがなくて…。 この先生と3月まで一緒に過ごすのが辛すぎます…。今日色々溜まってた気持ちが爆発して仕事中に大泣きしてしまいました。 私は今後どうしていったら良いと思いますか…? ちなみにその先生は年齢50代、正社員で保育経験は2〜3年です。 愚痴を聞いて貰えるだけでもありがたいです。 よろしくお願い致します。
保護者ストレス正社員
いちご
保育士, 認可保育園
たたく
幼稚園教諭, 幼稚園
職員間のコミュニティは大切ですよね。 間違った上方を流されると、全く違う状況になってしまいます。 きちんと正確なやり取りをして、密になっていきたいですよね
回答をもっと見る
職員について(入ったばかり) 入った日から、こうした方がいいや話を聞かず勝手に週案の用紙を作って書いて持ってくる💦(担任ではないです) 子どもたちを見ず、職員の動きをずーっと見ていてその先生の前で喧嘩していても気づかなインです。 その日のうちに、お話をしても怒るし、何度も伝えていますが、職員の動きを見ていて怖いんです😱 目の前で子どもが怪我しても嘘つくし。動かない💦 先生たちのあらを探して💦主任などに言っているみたいです。 例えば、職員の手遊びの手がまちがってたなど、子どもたちを起こす際、15時に起きる音楽を音量を流し気持ちよく起きれるようにどうする?って話しを担任同士で話していたんですが、15時の30前に大音量で流しだしカーテンを開けてたんです。その先生を呼び「寝ているのに大音量で流した?」聞くと、担任の先生達が早く起こすって言ったって言ってました💦(一言もそんな事言ってないです。)
後輩睡眠ストレス
アイナナ
保育士, 小規模認可保育園
あや
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お疲れ様です。女だらけの狭い世界なので、色々ありますよね…もー知らないふりをして、自分の仕事はしっかりする!のモットーで知らんぷりがオススメです!きっと主任さんも、その職員についてはよく思ってないと思いますよ!笑
回答をもっと見る
監査のために、職員が集まって「対策」として当日の打ち合わせ(指摘されるであろうことの隠蔽など)をしたり、普段の保育を誤魔化すような指示などはありますか????自分の園で、やり方がおかしいと思うようなことだらけで他の園が気になりました。
認定こども園ストレス正社員
ぴあの苦手中堅!
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
誤魔化しは一切しないです。監査前に書類等やきちんと衛生管理が出来ているか各クラス確認はしますが…。その場しのぎの保育はいざ何かあった時に守ってもらえないので怖いですよね。
回答をもっと見る
私がこれまで関わったことのある男性保育士は5名いましたが、正社員・アルバイト共通して半年~二年ほどで異業種への転職や体調不良により退職する姿を見てきました。 勤務時の様子は、担任ペアを組む女性保育士が男性保育士のフォローをすることが多く、女性保育士の口調や態度が厳しくなりがちでギスギスした雰囲気になったり、管理職の価値観が古く男性保育士に対する風当たりが強かったりすることがありました。 朗らかな人格や親しみやすい雰囲気の方が多い印象ですが、保育士という業務内容をこなすには男性にとっては不向きな面も多いのかな、と感じます。 先日も勤務先の園で突如として男性保育士が担任を退くことになり、心苦しい気持ちになりました。 皆様は男性保育士がどのような働き方をできる環境がベストだと思いますか?
幼児乳児正社員
なのは
保育士, 認可保育園
グリーンアップル
保育士, 認可保育園
男性保育士、増えてますね。 うちは家族に男性保育士がいて一人は旦那なんですがベテラン保育士です。もう一人は息子ですがまだ数年で、でも続けてます。 たまたまそこの環境が良かったのかもしれません。 それか性格とか合ってたのかも。 男性保育士が続けられるような環境をもっと作れるといいですね。 子どもにとっても悪くないのかなと思います😊
回答をもっと見る
私は2歳児クラス6人の担任をしていて、2人担任でクラスを受け持っています。その相方の先生のことを嫌がる、拒絶する子が2人いてその先生も「いちご先生が良いのね」と言ってその2人に対応しないことが多くて困っています。 室内や都外で遊ぶ時はその先生とも遊んでくれるのですが、昼食や着替え、午睡の時はその先生だと嫌がります。 ほぼ毎日、3人くらい昼食を食べさせながら1人か2人の着替えをしていてさすがに疲れてしまいました…。子どもたちのことは大好きだけど、その先生に対してたまには代わってほしい、もう少し他の子も見てほしいと思ってしまいます。 私が頑張って給食や着替えを見ている間、その先生は1人を寝かしつけようとしますが、その子にも「こっち来ないで」と言われたりするので、ベッドの近くにただ座っているだけで何もしなかったりするんです…。 園長先生にも相談しましたが、「子どもが楽しそうにしていて、いちご先生といるなら良いじゃないか」と言われて話になりませんでした。 子どもが泣いてその先生のことを嫌がるので、私も側で見ていられなくてつい代わってしまいます。どうしたら良いと思いますか?
ストレス2歳児正社員
いちご
保育士, 認可保育園
めろこ
保育士, 認可保育園
お疲れさまです。 遊びは大丈夫で生活面だけ嫌がるということはきっとお子さん側にも何か理由があるのかもしれませんね。 嫌がってしまうお子さんとの関わり方について相方の先生とも話してみるのもいいかもしれませんね。こういう声かけをするとうまく行ったやこれをやると嫌がるとか。 お子さんが嫌がっているときは無理に関わらせても逆効果だと思うので、いちごさんの負担はすごく大きいとは思いますが、その分他のお子さんの食事は見てもらうや連絡帳を多く書いてもらうなどうまく分担できると良いのですが。。 あと相方の先生の中で「今日もやだって言われるんだろうな〜」という気持ちを持ちながら関わってるんじゃないかな。。 そういう考えって不思議と子どもって見抜くんですよね(^^; 拒否される相方の先生もきっと別の辛さはあると思うので担任間でどうやって連携していくか話し合いが持てると良いですね。
回答をもっと見る
皆さんは今の就職した園が働きやすい理想の園だと思いますか? ①○年目保育士,○個目の園 ②働きやすいor働きにくい ③そのように思う理由 を簡単に答えて頂きたいです。 私は保育士1年目で分からないことも分からない状態で今の園の全てが私の保育の価値観になっています。 そのため、ほかの園の価値観や先輩保育士の方の価値観を知りたいと思っています。 それを踏まえた上で、転職活動への参考にさせて頂きたいと思っています🙏🏻 ご協力よろしくお願い致します!
ブラック保育園先輩退職
琉
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
なのは
保育士, 認可保育園
①9年目、5個目の園 ②働きやすい ③休憩を一人一時間しっかりと別室に行き確保している。残業がない。園長や主任に意見が言いやすく人間関係の風通しがよい。 休憩がしっかり一時間とれる園は今のところが初めてです。重要なことだと思います。参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
育休明けに正職で戻られた方はいらっしゃいますか?早番遅番込みの子育てはどんな感じなのか知りたいです。
産休育休子育て
nagi
保育士, 保育園, 認可保育園
tanahara
育休明けで正規でフル、担任でした。 私の園は乳児と預かり担当は早番や遅番がありましたが、幼児の担任とフリーは8時半17時半の固定だったのでリズムは同じでした。 お子さんのためにも、育休明けは一定の時間の希望を出すのもひとつですよね。 難しければ、子供にとっての1日のリズムは変えない方がいいと思います毎日起きる時間、家を出る時間、夕飯、寝る時間は固定がいいと思います!
回答をもっと見る
民間園から公立園に転職された方へ 民間園から公立園に転職された方に質問です。 転職して良かったところ、想像と違ったところ(デメリット含め)教えて下さい。 1次試験の結果が届き、公立園に進むか民間園で探し続けるか悩み中です。 友人から公立園での闇を常々聞いたりするので、産休・育休のとりやすさや長さ、退職金等の福利厚生以外はやはり民間と大差がなかったり、むしろ書類量や人間関係等で悩む場面が多いのかと考えます。 自分的に迷うデメリットは ・書類が月案・週案・日案・年カリ・児童表等公立だからこそこれ以上の書類も含め民間より量がある ・長く勤めている方が多い分年功序列な部分が強く、異動があるという点はメリットデメリット両面ある。 ・園長、所長が変わる事で園全体のやりやすさやり辛さが変わる ・配慮が必要な園児、診断が出ている園児の割合が多いにも関わらず職員が足りていないorギリギリ ・パートや非常勤の雇用も多く正職へ書類や責任の偏りがある ・祭りや市の行事等、プライベートな部分でも市の事に貢献しないといけない事がある メリットとしては ・昇給の額が大きい(民間に比べると) ・ボーナスもしっかりと出る ・退職金の額がかなり民間と比べると出る ・産休・育休で抜けても穴埋めがされやすい ・最長3年の育休(お金が出るのは1年目だけ) くらいですかね?
公立転職正社員
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
ゆゆゆー
保育士, 認可保育園
民間で正規、公立で非常勤で働いていました。 公立では正規ではなかったので印象という感じなので参考まで… わたしが働いていた公立は、人手不足を感じることはなかったです! 民間よりは休みがしっかりしているなあと思いました! あと、休憩時間もちゃんと子どもたちから離れて別室で45分とるというところも徹底していました。 (民間では子どもたちがお昼寝をしている横で給食を食べ食べ終わったらのまま作業に移り…で、45分しっかり休むというイメージではなかったし、今の働いてる民間もそうです) そして、さっちゃんさんが気にされてるデメリットですが、わたしは、非常勤だったので書類などはやっていなかったので、何があるかを全て把握しているわけではありませんが、そんなわたしから見ても、書類はおおいなと思いました。あと、わたしが働いていたところは書類以外にも研修が多かったように思います。内容はわかりませんが新しく採用された他の公務員の人たちとの研修や、公立園の職員の研修など、色々あり、それは大変そうでした。 年功序列や異動に関しては園によるけど民間も同じかな?と言う印象です。以前働いていた民間は厳しいお局的な先生がいて少し辛い部分もありましたが、公立園は上の先生方もとても優しくて、面白くて、楽しかったです! 園長、所長で変わる、これはほんとにそう思います! わたしがやめたあとに所長が変わったのですが、正規の先生は休みがとりにくくなったといっていました。 わたしもついこの前まで仕事を探していた身で、公立を受けようか悩んだのですが、結局民間も公立も、一緒に働く人次第で良いか悪いかは決まるんだなぁと思い、今働いている民間は人手がギリギリだけどいい人ばかりなので今のところ続けることにしました。
回答をもっと見る
みなさんの園の職員の年齢層はどの年代が多いですか?私の園は比較的に若く20代がほとんどで30代の先生が少ない為、今年28歳でまだ8年目ですが主幹保育教諭をしています。 個人的にはもう少し上の世代の先生が居てくれれば相談も出来て良いのになーと思っちゃいます。
正社員担任保育士
Kぇ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 管理職
なのは
保育士, 認可保育園
私の職場は担任が全員20代、園長、主任は30代、短時間パート職員が40~50代です。 個人的には、若手の職員が多い園は増えている印象があります。出産等によって、特に正規職員の30、40代フルタイムは少なくなりやすい職種だと感じます。 若手職員ばかりだと、相談を聞くことはあっても、自分からは相談し辛い部分はありますよね💦
回答をもっと見る
保育園内の派閥について。 どこの職場でもあるとは思いますが、 少し前から派閥が出来ています。 私の性格上、どこの派閥にも所属せず平和に過ごしたいのですが、、、笑 やはり行事になると、準備の際派閥ごとに違う部屋で作業したり、お弁当の時間も部屋が分かれたり、、 どこにも属さないとなると浮くのも不安で。 みなさんはどうされていますでしょうか。
行事ストレス正社員
まい
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
あや先生
保育士, その他の職種, 学童保育, 放課後等デイサービス, 託児所, 小規模認可保育園
はじめまして!!私の園にもありました😅 私もどこにも属せずやってましたよ〜笑 自分は自分!と思って過ごしていましたがすごく気が楽に仕事出来てよかったですよ✨ 小規模保育園でワンフロアだったのでご飯はみんな一緒、制作物は各々の時間で…だったのですが、バチバチの時は気まずかった記憶です😅
回答をもっと見る
育休復帰から正職員として戻るか、パートでお願いするか。 初めての出産、育児を経験し、もうすぐ育休があけようとしています。 一歳になったときに復帰を考えているのですが、 小さいうちは、保育園などに預けて仕事となると 体調不良や熱で、お休みを取ることが多くなる。 でも、収入も欲しい。 本当に迷っています。 経験談など回答して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。
キャリア育休子育て
まい
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
yukichopin
保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設
こんにちは。私も全く同じ状況です。出産前はすぐに預けようと思いましたが、双子ということもあり復帰するという気持ちにもならず2歳を超えた今も自宅保育しています。 夫とも沢山相談して今に至っています。
回答をもっと見る
私は関西圏で保育士をしているのですが、出身は広島です。1年目の頃は方言が抜けず職員、子どもにふとした言葉が伝わらない事があったのですが、みなさんは同じような経験ありますか? 今は8年目で気付けば園ではエセ関西弁になってしまいました(笑)
保育内容パート正社員
Kぇ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 管理職
まい
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
他県で働いたことはありませんが、、💦 自分もバカにされるのが嫌なので、そこの地域に合わせてしまうと思います🤣 でも方言が出ることは全然変じゃないですよ!! 私も同じ県のはずなのに、地域の方言だったようで、子ども達が ??? みたいな感じになったことがあります😭
回答をもっと見る
常にネガティブ&否定的に考える上司がいます。何を言っても同情したり、労ったりするよりも否定して、相手の気持ちを落とします。その上司は、何かあると、強い口調、脅しのように相手の心を追いやる言い方をします。その人の言い方が酷く何人も精神疾患者を出しています。そんな上司いますか?
脅しストレス正社員
まる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
辛い人間関係の中、日々の保育お疲れ様です。 20年複数の保育園で、保育士をしていますが、残念ながらそういう上司はいます。 私も精神的に病み、退職・通院をした時期がありました。 上司は変わりません。保育士は不足しているので、他の園で働く事も視野に入れて下さいね! まるさんの、心と体が壊れないことを願っています。
回答をもっと見る
放課後デイサービスで働いております。 上にジャージ羽織るの大丈夫なのですが、 柄のあるジャージはやめた方がいいのでしょうか。 (猫の柄です)
正社員保育士
まめ
保育士, 児童養護施設
りな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
おはようございます! 周りの服装にもよりますがジャージ指定であれば大丈夫だと思います。 ただ保護者からの目線もあるのでできるだけ柄のないシンプルなものがいいと思います。
回答をもっと見る
精神的に辛くなって、2日会社を休んでしまいました。 家族からは「お前の仕事は子供の命を預かってるんだ、自分の仕事に責任を持って」と怒鳴られました。 もちろん自分の仕事が子供の命を守る仕事だということはわかるのですが、職場に行くと考えるとどうしても辛い気持ちになってしまいます。 直ぐにでも出勤できるように気持ちを強く持つにはどうすればいいでしょうか… 一応病院に受診して、睡眠導入剤と安定剤を処方されました。
睡眠ストレス正社員
すず
保育士, 認可保育園
momo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 託児所, その他の職場
お辛いですね…。病院にもかかられてるとの事なので。傷病手当など利用して今は無理せずお休みするのも良いと思いますよ。今担任をもたれているなら、園長先生に相談してフリーにさせてもらうと気持ちが楽になるかもしれませんね。
回答をもっと見る
退職者が出てからよく面接には来るのですが なかなか決まらない… 人手がマイナスになったまま(保育士の配置人数は大丈夫です)で現場はキツキツです( íーì ) みなさんの園は人数に余裕ありますか?
退職パート正社員
あーちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
momo
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 託児所, その他の職場
前の職場ですが、常に人手不足でマイナスでした…。 パート保育士は0.5と計算するので(人を半分に割るって…笑)、2人のパート保育士で正社員1人分賄えてるという上の考えで、とても大変でした。早番遅番がしょっちゅう回ってくるし、行事担当も沢山でてんてこまいでした(^^;;
回答をもっと見る
正社員で保育士や幼稚園教諭をされている方、何か副業等はしていますか??
正社員幼稚園教諭保育士
Liz
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室
はじめ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
こんにちは! 副業していますよ! ですが、園によって、してはいけない等決まりがあると思うのでまずはしれっと園長先生に確認を取るのがいいと思います。 僕はWebライティングをしてます。
回答をもっと見る
現在1歳児クラスの担任をしています。 11月から、乳児の各クラスリーダーが書類の確認や添削を分担して行うように言われました(自分のクラスだけでなく、0.2歳児クラスの分もです)。 例:0歳児リーダー →乳児3クラス分の次月の個別カリキュラムの確認 1歳児リーダー →乳児3クラス分の毎月の指導案の確認 2歳児リーダー →3クラス分の個別カリキュラムの振り返り確認 正直、毎月自分のクラスの書類がある上に、行事担当やその他の業務で手一杯のため、余裕がありません。またペアの子も2年目のためその子の書類も全て私が確認しています。 幼児クラスは幼児クラスの担任で確認・添削を行うようです。 今までは主任がやってきていた仕事でした。そして主任は基本的には保育に入っていません。 私的には主任がやるべき仕事なのでは?と思い納得出来ないのですが、みなさんの園では月案や個別カリキュラムは誰が確認作業を行っていますか?? (月案、個別カリキュラムの確認後、最終確認は施設長が行います)
カリキュラム指導案月案
キムミ
保育士, 保育園
いちご
保育士, 保育園, 公立保育園
主任が、まずは全クラス分確認して、最終は、園長先生です。
回答をもっと見る
子育て支援センターで働いてます。午前中で支援センターの仕事は終わりますが、日誌を書いたり、イベントやお便りの準備や製作があります。他園との会議も参加してます。ただ、支援センターの利用が少なくて空いてる日もあるので融通が効くのは事実です。 電話も出ますし来客対応、保育の手伝い、消毒作業もあります。事務所に園長主任がいても、事務の職員がお休みだったり外出してると支援の職員が事務所より遠くから来て来客対応します。園庭や花壇の水まき、園所有の畑の管理も私が殆どやってます。支援センターでも芋掘りや野菜の収穫、草花染をしているのでついでに畑の管理が係になります。クラスの担任は水撒きをしません。草取りも私の仕事です。1人でやらないでみんなに声かけてやればいいと言われますが、喜んでやる人はいないのでストレスです。もう、雑用が多過ぎてストレスなんです。46歳で育休取得や転職も繰り返してきましたがずっと保育士です。こんなに雑用が多い所初めてです。若い子も私に頼めば良いんだと思っていて、お仕事願いを書く紙になんでも書いてきます。 担任も掃除しますけど、トイレ掃除も私たちなので、部屋の中だけやればいい感じですけどそれも時間外の保育士が来てやってもらっています。 長くなってすいません。もう疲れてしまって辞めたいのですが、私は保育士の資格必要なの?と思ってしまいます。一応正規時短で7時間働いています。
転職ストレス正社員
あかいさ
保育士, 保育園, 認可保育園
ゆん
保育士, 児童発達支援施設
わかります…この仕事、外部にまわせないかな…と思ったこと何度もあります、 職場歴が増えるにつれ、発言権も手に入れたので、不必要な仕事はバンバンやめたり、他にふったりしています。私の事業所は外部委託して清掃などの業務を減らしました。
回答をもっと見る
民間の小規模保育園で働いています。私の園では誰でも通園制度の子を土曜日のみ受け入れています。 毎週受け入れる子が変わり、子どものことがわからない、食事で誤飲しないか、怪我しないかなど、不安が大きいです。実際に在園児さんが誰でも通園児の鳴き声で不安になり、平日と違う様子になり落ち着いて過ごせないこともありました。その上、土曜出勤できるパートの先生が少なく、カツカツで回していて正直負担が大きいです。 子どもも泣いてかわいそうな様子です。 他の園は受け入れているのかな、またどうやって保育しているのかなと疑問に思います。皆さんの園はどうですか? 保育方法や受け入れ頻度、子どもたちの様子、誰でも通園制度に対してのご意見などあれば教えてくださると嬉しいです。
怪我対応私立給食
志音
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
今年度から受け入れています。 平日のみです。1日の人数を制限していますが、今のところ、そんなにたくさんは来ていません。 誰でも通園制度の担当に2人の保育士がなっています。その担当が誰でも通園制度の子どもにつきます。1歳児だったら、1歳児のクラスで過ごしてもいいけど、担当も一緒に行きます。ただ、まだクラスが完全に安定している訳ではないので、ほとんどクラスには入っていません。ほぼ1対1なので、子どもは安定しているようです。ちなみにベテラン保育士がついています。
回答をもっと見る
園長先生と特定の保育士さんの距離が近く、少しモヤモヤしてしまうことが… 主任や副主任ではない先生なのですが、事務的な内容や個人情報に近い話を知っている場面があり、 「そこまで共有されるものなのかな…?」と感じることがあります。 また、その先生が苦手な職員のことを園長先生に話している場面もあり… みなさんならどのような距離感で関わるのか気になりました。
園長先生保育士
りんご
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
スパイ的な感じなんじゃないですか? 園長に言う役目の うーん。当たり障りなく接するかな。 だって、不機嫌になったら そのスパイにあることないこと 園長に告げ口されて めんどくさそうだし〜。 園長も口軽そうで、そのスパイのこと信用してたらベラベラ言っちゃうタイプもいますしね~。 スパイというか、その人が ゴマすりで園長が心許してる相手だったり!?するのかも〜! やだな😱!
回答をもっと見る
来年度を目標に転職を考えています。 過去に公立園と私立園で働いたことがあるのですが、 公立園は設備が古くて園内が常に薄暗く、組織風土やシステムが古いままでなかなか更新されない、というネガティブな印象を抱いています。 なので転職先は私立園を中心に探していましたが、時給や働く時間帯の面では、公立園の方が私の条件に合いそうです。 公立園で働いている方には失礼なことを申し上げてしまいましたが、公立園の長所、メリットがありましたら教えていただけると幸いです。
公立私立転職
茶々
保育士, 小規模認可保育園
志音
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
こんばんは、転職活動お疲れ様です。私は私立も公立でも働いたことがあります。公立は転勤があるので、人間関係でもし苦手な人がいても今だけ…と割り切って過ごしやすいのかなと思います。転勤のおかげで、様々な先生が出入りしてやり方が変わる可能性もあるので、そういう意味では凝り固まった雰囲気ではないという良さもあると思います。研修が充実しているのとボーナスが多く、給料面等福利厚生がしっかりしているように感じました。ですが、やはり保育もきっちりはしていて画用紙等も税金から使われているので倹約しているところはありました。私立の園にも良さはあると思いますよ。茶々さんがどうか素敵な園に転職できますように。
回答をもっと見る