子育て支援センターで働いてます。午前中で支援センターの仕事は終わりますが、日誌を書いたり、イベントやお便りの準備や製作があります。他園との会議も参加してます。ただ、支援センターの利用が少なくて空いてる日もあるので融通が効くのは事実です。 電話も出ますし来客対応、保育の手伝い、消毒作業もあります。事務所に園長主任がいても、事務の職員がお休みだったり外出してると支援の職員が事務所より遠くから来て来客対応します。園庭や花壇の水まき、園所有の畑の管理も私が殆どやってます。支援センターでも芋掘りや野菜の収穫、草花染をしているのでついでに畑の管理が係になります。クラスの担任は水撒きをしません。草取りも私の仕事です。1人でやらないでみんなに声かけてやればいいと言われますが、喜んでやる人はいないのでストレスです。もう、雑用が多過ぎてストレスなんです。46歳で育休取得や転職も繰り返してきましたがずっと保育士です。こんなに雑用が多い所初めてです。若い子も私に頼めば良いんだと思っていて、お仕事願いを書く紙になんでも書いてきます。 担任も掃除しますけど、トイレ掃除も私たちなので、部屋の中だけやればいい感じですけどそれも時間外の保育士が来てやってもらっています。 長くなってすいません。もう疲れてしまって辞めたいのですが、私は保育士の資格必要なの?と思ってしまいます。一応正規時短で7時間働いています。
転職ストレス正社員
あかいさ
保育士, 保育園, 認可保育園
ゆん
保育士, 児童発達支援施設
わかります…この仕事、外部にまわせないかな…と思ったこと何度もあります、 職場歴が増えるにつれ、発言権も手に入れたので、不必要な仕事はバンバンやめたり、他にふったりしています。私の事業所は外部委託して清掃などの業務を減らしました。
回答をもっと見る
質問です。運動会で0 1歳も参加します。園庭で行います。の親子競技です。その後参加種目はなく出番はないのでまだ暑さが残っているので兄弟、姉妹がないお宅は帰宅してもいいと思うのですが家の園では最後まで残れといいます。今年は暑さがまだ残っているのでクーラーをつけ、お部屋を休憩スペースとして解放するのでそこで終わりまでいてもらえと言ってました。何とか抗議して0歳は帰宅できるようになりました。ご時世的、親的にも自分の子の出番がなければ早く帰りたいと思うのですがどうですか?💦 また0 1は運動会は参加しなくてもいいと思うのですがどうでしょうか? ほかの園ではどうですか?教えてもらいたいです。
乳児0歳児正社員
あい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育
全員参加でうごいていますが、0.1.2歳までは終わり次第終了、帰宅の流れです。
回答をもっと見る
現在認可保育園でパートをしています。 以前はフルで働いていたのですが、2人目を出産を機にパートに。来年度から時間を伸ばそうかなと考えているのですが、フルになると当たり前に仕事量も多くなり残業&持ち帰りもあります。そうなると子どもとの時間がなくなり、イライラも増えそうで怖いです。 そこで、派遣保育士はいいよと聞いたので、実際そのような働き方をされている方に仕事量や時間、メリット・デメリットを教えていただきたいです! よろしくお願いします!
給料パート正社員
ふわふわ
保育士, 認可保育園
なのは
保育士, 認可保育園
フルタイム勤務は残業や責任も多くなり余裕がなくなってしまう面はありますよね。 派遣保育士はパート保育士より時給は高く設定されていて、仕事内容はパートと変わらない部分も多くあります。担任を引き受けることも園の事情によってはあるかもしれませんが、可能性は低いので補助に徹することができるメリットがあります。 勤務時間も契約のときに決めやすく、残業も派遣なのでほぼ頼まれることはないと思います。 デメリットとしては、個人的にはあくまで派遣という立ち位置なので、行事の参加は頼まれなかったり、園の子どもの情報が得られにくかったり、正社員の方々と深く関わる機会は少ないと思います。 また、契約期間が年度末を待たずに終わる場合もあります。人手不足の園が多いので一ヶ所決まれば頻繁に勤務先が変わることはないとは思いますが、何年も同じ園にいられるとは限らないという不安定さはあります。 家庭との両立においては派遣保育士は良い立ち位置にあると思います。
回答をもっと見る
のんたん
保育園, 幼稚園, 認可保育園, 管理職
月に2.3回ほど早番がまわってきます。 残業は人によりますが、乳児クラスはあまりありません。 幼児クラスは1日30分〜1時間残る日もありますね💦
回答をもっと見る
昨年度勤めていた園では職員の制服と持ち物に指定があり、かなり窮屈でした。 ○髪を結ぶ時は黒の太ゴムのみ。黒いピンでサイドの髪を留めてはみ出すことがないようにする。 ○上の服はメーカー指定の無地の物を経費で各自買う。枚数に上限があり3着ローテーションする。 ○共通のポーチを身に付けて保育をする。エプロンの着用は給食以外一切無し。 上記の理由は保護者に不快感を与えないためとのことでしたが、自由度が制限され、特にポーチは動きにくくエプロンのほうが良いと感じていました。 髪型もみな自然と一つ結びになるので地味になり、厳しい学園生活のように思いました。 皆様の勤め先は独自の服装指定などはありますか?
制服持ち物正社員
なのは
保育士, 認可保育園
すいか🍉
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
かなり規則が厳しい園という印象ですね。髪型や髪色の規定は特になく、金髪の人はいませんでしたが、ピンクのインナーカラーを入れてる後輩はいました。もちろん、髪の毛は長ければ結ぶという暗黙のルールはありましたが、ピンで留めたりするのは逆に保育をするのに危ないとの事で推奨されていませんでしたね。 エプロンの柄も特に決まりはなく自由でその下のスキニーやTシャツも自分で服屋さんで購入した物を着ていました。行事の時だけ統一Tシャツを着て保育をしていましたが、年度毎にキャラ物を選んだりカラーを選んだりしていたのでそこまで着るのに抵抗のあるデザインではなく部屋着で着ても可愛いデザインでした。 メイクも新任の頃は様子を見てましが、大体の雰囲気がわかり始めてからは眉毛、色の派手でないリップ、ファンデ、薄いチーク、薄くマスカラ、涙袋ライン、ハイライト薄くをしてました!
回答をもっと見る
虐待のことがあってから保育士への世間からの目も厳しくなったように思えます。私の園では苦情の電話に関しては上の人が対応してくれますが、謝罪のみを行い、反論したり、事実を改めて伝えたりすることはありません。毎日一生懸命やっていても報われないな、、、と思うことも多々あります。皆さんの保育園では苦情にどのように対応していますか?また、自分に対して苦情が入った時のメンタルの整え方で良い方法があれば教えてください。
虐待ストレス正社員
c
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認証・認定保育園
ここ
保育士, 認可保育園
苦情は保育士にとっても園にとってもしんどいですよね。 私の園ではそこまで苦情はありませんが、苦情は全部園長が対応という感じです。 基本共感ですが、事実をしっかりと話してお互い納得するまで話すようにはしています。 自分への苦情は辛いですが、いつまでも悩んでいても仕方がないので切り替えるようにしています。 失敗しない人なんかいませんよね。 私も新人のころたくさん苦情をいただきましたが、それを乗り越えてこそ今があると思っています。 反省し、次に同じ失敗をしないようにすることが大切ですよね。
回答をもっと見る
昨年度退職した会社の園で、同僚の女性保育士から耳にして驚いたことがあります。同僚女性と同期である20代の男性保育士は、入社したときから基本給を女性よりも数万多く貰っているとのこと。 会社が男性保育士を積極的に採用しているのは知っていましたが、男性だから低い給料にならないように基本給は高くしていると聞いたのです。 入社の際にも採用ホームページにもそうした記述は一切なかったので、複雑な気持ちになりました。性別というだけで給与に違いがあるのは時代遅れだと思います。 皆様は同期の男性保育士よりも自分の給与が低かったと知ったらどう感じますか?
正社員保育士
なのは
保育士, 認可保育園
ちのこたこ
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
いつもお仕事お疲れさまです。 男性のほうが給料高いっていまどきあるのですね… なにか特別な技術職とかなら分かりますが、保育士は男女関係ない国家資格ですよね。 性別で変えるのは時代錯誤ですね。 なのはさんには申し訳ないですが、私ならその園に不信感を抱いてしまいます。 職場の人間関係が良ければ辞めるのはもったいないですが、辞めることも考えてしまうかと思います。
回答をもっと見る
私が過去に関わってきた園長先生の年齢は、定年間近の方が4名、40~50代の方が2名、30代の方が4名です。それぞれ特色を持っていた園長先生方ですが、個人的に包容力を感じたのは年齢が上の園長先生方でした。 自分と年代が近い30代の園長先生方は、髪型やアクセサリー、服装等で現場の職員よりもお洒落にしていてTPOが気になる方がいたり、子どもや職員に対して感情的な意見が出やすかった方がいたりと、上司としてあまり尊敬できない面も多くあったように思います。 若くして施設長になることは本当にすごいことだと思います。ただ、実力不足を感じるようなところもありました。 皆様は園長先生の年齢についてどうお考えですか?
園長先生正社員保育士
なのは
保育士, 認可保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育
やはり、経験者には勝てないものがあるというのが、現状ですかね。 しかし、固定観念に基づいた保育でルールが厳しいと今の時代に合わない保育もでてきます。 なので、どの年代でも今の時代の変化に応じた臨機応変な対応ができる方がいいのではないかと思います。 実際に私は、20代前半で主任、20代後半で園長になりました。 なのはさんの言うように、実力不足を指摘されないように、必死に勉強をしました。 また、職員と向き合って沢山話をしながら常にいい保育を心がけていました。
回答をもっと見る
職場の髪の毛の長さや、カラーの規定はありますか? 私は良くショートにして耳の横らへんを刈り上げたりしているのですが髪の毛で隠れている為さほど目立ちません。園長も『また刈ったん?笑』と公認です。カラーもどぎつくなければ何も言われないのでとてもありがたいです。みなさんの園は厳しいですか?それともほぼ自由だったりしますか?
正社員保育士
ぎゃおん
保育士, 保育園
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
髪型は厳しかったです…。目に少しでもかかると止めるかも切るか、肩につくなら結ぶように言われました。また髪色も明るすぎるのはダメでした。ぴんもアメピンはダメと色々ありました。笑
回答をもっと見る
私の園では、さくらさくらんぼリズムを導入しており週に一回取り組んでいます。新人の頃は学生時代部活をしていた事もあり体を動かす事に多少自信もありよく動いていたのですが、年々運動もしなくなり20分程度のリズムでもしんどくなってきました😅 みなさんの園で、さくらさくらんぼリズムを取り組んでる所はありますか? また、得意なもの、苦手なものもぜひ教えて下さい!
運動遊び正社員担任
Kぇ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 管理職
サイダー
保育士, 保育園
うちの園(公立のため市全体)もやっていますよ♪ アヒル、トンボ、うま、汽車、メダカなど…他にも年齢に合ったものをいろいろやっています。 楽しいですけど全力でやると疲れますよね😭 私は、うまが好きです♪ あと、両生類は体の硬い私にとっては少ししんどいですね笑
回答をもっと見る
3月から働いてた保育園 8月末で退職しました。 理由は6月終わりから7月中旬ぐらい 夕方に乳児クラスの先生たちの愚痴と悪口とかがひどくて 喋るのはよいが愚痴とかひどくて子どもたちみてないことかもよくあり、私昼からはたいてたんですが 愚痴、悪口などの言うてる先生たちの姿がほんまにいやで 気分が悪かったので退職しました。 最終日の夜に乳児クラスの先生からLINEきて 「先生、今までありがとうこまざいました。今まで嫌な気分さしてごめんなさい。」などのLINEがきました。 今更謝罪されてもなぁという気持ちでした。 一生懸命働く人たちの気持ちを考えて欲しかったし 人として良かったのに子どものまえで愚痴や悪口を違う場所でいうてたら続けてたのになと凄く感じました
ストレスパート正社員
ちか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
今まで、大変な思いをされたんですね。 謝罪も余計に嫌な思いになりますよね…だったら、直してくださいよって思いますよね。 本当にお疲れ様でした。退職するのも勇気がいることです。 今はまず、心をしっかり休めてくださいね。
回答をもっと見る
保育士資格を取得してパート2年経験した40代です。 できれば正規職員で働いてみたいのですが、経験年数も少なく年齢も高い人を雇う保育園てあるんだろうか、と思っています。 周りに同じような方で正規職員になった人はいますか?
正社員保育士
だいちん
保育士, 認可保育園
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
毎日お仕事お疲れ様です。 同じ職場で、学生時代に資格をとってすぐに結婚し、職場経験のないまま 40代で雇用された方がいますが、特に問題なく勤めてらっしゃいます。 保育士不足と言われている時代なので、需要はあると思いますよ。 年齢というより、周りとの協調性ややる気のある方なら大歓迎だと思います。
回答をもっと見る
濃厚接触者って3日は休まないと行けないんじゃないの? 人が足りないからって出勤させていいの?
0歳児正社員保育士
あい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
みんそん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
第五類になって、うちの園では濃厚接触者がが体調不良じゃないないなら、出勤可能で、後輩が出勤していました! うちの園がダメなんですかね…🤔 その方は、体調不良だったんですか?…
回答をもっと見る
わたしはこれと言って趣味がありません。お仕事が嫌だというわけではないのですが、何のために働いているのかわからなくなってしまう時がたまにあります、、😵💫 皆様のお仕事を頑張るモチベ、趣味など教えてください!
正社員保育士
杏
保育士, 保育園
りぃさん
保育士, 保育園, 認可保育園
日々のお仕事お疲れ様です! 私も同じく趣味がなくて…探し中です😶仕事を頑張るモチベーションになっていることは好きな服などを買うこととカフェなどで息抜きをすることです! 楽しみなことがあるとお仕事も頑張れます!
回答をもっと見る
みなさんの園は研修などありますか? 私の園では、他園との合同研修会が不定期で平日18時半から21時まであったり園内研修が午睡時間や勤務後にあったりします。学びの場があるのは良いのですが、正直勤務後の研修は疲労困憊すぎて頭に入りません😅 みなさんはどんな研修をどれくらいの間隔や時間で参加していますか?
園内研究スキルアップ正社員
Kぇ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 管理職
baby12
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
毎日お疲れさまです。 全員参加のものは半年1〜2回程度、希望者が参加するものは不定期で、それこそ行きたければ園内の行事や都合とぶつからない限りいくらでも参加できました。 園内研修は年度替わりと夏休み冬休み期間にあります。 外部研修は、みんなそれぞれの特徴を活かして好きな研修を受けてきて、お互いによかったもの等を報告したり、取り入れられるものはどんどんやってみてOK!な環境です。 自分の興味のあるものから研修を選ぶ基本スタンスなのと、自治体が主催する研修等だとたいてい19時には終わっていました。 21時まではきつそうです(T-T)
回答をもっと見る
1歳児クラス(2歳3人,1歳半1人)担任です。 最近特に、自クラスの子たちが私の言うことだけ聞いてくれません。 トイレのときや給食中など、他の先生に言われれば動いたり食べたりするのに、私が同じ声掛けをしても遊んだりヘラヘラされてしまいます…。 私は4月に今の保育園に入社したばかりで、正社員も担任も初めてで、よく先輩方に怒られてるし、若いし…と、頼りないのが子どもたちにも伝わっているのかな…と…。 あとは担任だから甘えているのもあるのかな、とも思います。 園長先生に相談しても、「日頃の先生(私)の保育に問題があるんじゃないか、まずは日頃の保育から…」と言われたのですが、毎日精一杯子どもたちと向き合っているのに、これ以上どうしたらいいのか…。 ダメなことはダメとしっかり注意しているつもりですし、ちゃんと褒めてもいますし、声掛けも先輩方のやり方を参考にしているのですが…。 昨日も2人の園児が嫌いな食べ物をずっと食べてくれず、口から出す、怒ってお皿をひっくり返す、味噌汁に手を突っ込む、注意してもケラケラ笑ってて通じてない(1人はパパママが外国の方なので、言葉が分かってないのかも)という感じで、もう心が折れてしまい、仕事中少しだけ泣いてしまいました。 長くなってしまいすみません…💦 とにかく、このまま私の言うことだけ聞いてくれないのは困るので、何かいい方法(?)はありますでしょうか? よろしくお願いいたします!
クラスづくり1歳児正社員
くま
保育士, その他の職場
ちゃん
保育士, 児童養護施設
自信を持って堂々と保育することも大事です!子ども達は保育者の対応や顔色をよく見て感じ取っています。まずは堂々と!
回答をもっと見る
同じ2歳児担任をしている50代保育士、先週金曜日から体調不良と言って休み、そして今日。辞められることを園長から聞きました。グループLINEも既読無視、休んでいる理由は他の担任には詳しく聞かされず、、正直言ってありえない。 その人、保育歴は6年目なのに、一日の活動の流れ、子どもの導線を考えた活動、環境構成、どれをとっても要領が悪くてどうすれば良いか自分で決められない。月案や個人記録も上手く書けない。私や他の担任から、毎回こうするといいなどアドバイスはしていましたが、言われるのが嫌になったのでしょうかね…
退職2歳児正社員
あぼかど
保育士, 保育園
みれママ
保育士, 病院内保育
急に退職されて驚かれましたよね。子供達も職員も急な事で戸惑われてしまいますよね。 どうしても人間同士の事なので、合う合わないは出てきてしまう事はあったりすると思いますが、自分が退職した後に残される子供達や職員の事を少し配慮してもらえるとよかったですよね。 園長先生は退職を受理されたなら、他の職員に理由をきちんと伝えてもらえるといいですね。また残られる職員にもフォローが欲しいですよね💦
回答をもっと見る
実習生がそろそろ来る季節ですね。実習ノートは何年目から書いていますか?私の勤める園では3年目以上の正規職員が書くように決められています。みなさんの園は何年目から書くなどの決まりはありますか?
実習正社員
はだみん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設
じょな
保育士, 保育園
私の園は私立だったからかそのようなノートはありませんでした。色々あるんですね。頑張ってください。
回答をもっと見る
今年なんだかんだ保育士8年目で、もう8年も経つのかと入職してから時間の早さに驚いています。 気持ち的には全然1年目の時とあんまり変わり無いのですが、自分なりに保育の経験を積んだ中で新人の保育を見てアドバイスをしたり園の中で見通しを持って保育をしたり、ふとした瞬間に自分も成長したなと客観的に感じたりします😌 みなさんも自分の成長を感じたりすることありますか?
パート正社員幼稚園教諭
Kぇ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 管理職
ゆーこ@4児ママ
保育士, 認可保育園
最初は弾けなかった曲。 それが弾けるようになった時や、子ども達が集中して話を聞いてくれた時などに、自分のスキルが上がったなぁって感じます♪ 嬉しいですよね☆
回答をもっと見る
以前、退職の引き止めに合っていると相談させていただいた者です。 おかげさまで、園長と面談し、次が決まったので、3月いっぱいで退職する意志を伝え、認められました。 そこで質問なのですが、みなさん、残った有給休暇は、使い切って退職しましたか?または、出来ましたか? 私の知ってる限りですが、うちの園の過去退職していった先生方はみんな、あまり休まず、3月31日まで仕事していたので………。 次の職場から、有給消化で、研修に来ませんか?バイト代が出ます、と言われて、仕事も覚えたいし行きたいのですが……ちなみに、40日あります。みなさんの経験等お聞かせ下さい。
退職転職パート
あんころもち
保育士, 認証・認定保育園
tanahara
消化できてない人多かったと思います。ただ、辞めると決めていたら自分で調整して消化できるようにしていくのがいいと思います。 有休消化でバイト代もでるなら最高ですね!
回答をもっと見る
夏休ってとれていますか? パートなので、夏休はないのですが夏休がしっかりあってちゃんと取れる職場がやはりいいなぁ、と思います。 みなさん、何日くらいありますか?
処遇改善パート正社員
サキ
保育士, 保育園
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
以前勤めていた保育園は特に夏休みはありませんでしたが、お盆休みがありました。それでも子どもたちは登園してくるので、出勤できる人は申し出る形を取っていました。基本正職のみで回していました。 夏休みがある園はうらやましいですね。
回答をもっと見る
現在借上社宅制度を利用していて安い値段で一人暮らしをしています。 今後彼との同棲を考えているのですが、その際は社宅でなく自分で探そうと考えています。(家賃補助なし) 保育士の給料から考えると社宅を離れるのが難しいのですが、この場合皆様どのようにして一歩踏み出すのかアドバイスください、、!
給料正社員保育士
杏
保育士, 保育園
ひまわり
保育士, 公立保育園
家賃補助無くなるの怖いですよね 私もいま現在借上制度を使っているのですが今年度で終わりになってしまいます💦 補助なしでは今のところには住めないので、なので引っ越すしか選択肢がないのですが 通勤にある程度時間がかかっても仕方がないから職場から距離が離れたところで探そうと思っています。
回答をもっと見る
みなさんの園に男性職員って何人くらいいますか? 保育士=女性のイメージだったのがだいぶん男性も見かけるようになってきた気がします。 また男性職員に対してどう思われてるでしょう? やはり男として女性社会の中で嫌がられてる部分もあるのでは?と思ったりする時がたまにあります。
ストレス正社員幼稚園教諭
Kぇ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 管理職
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です! 同僚で男性保育士はいませんでしたが、我が子が男の先生が担任でした!子供たちにかなり人気で、保護者にも優しく、卒業式には号泣していました。泣き虫の我が子にいつも寄り添い、ほんとに良い先生でした!
回答をもっと見る
ペアで組んでいる先生(産休復帰で今年から)保育士5年目とうまく行っていません。 私(保育士2年目)もペアの先生も今まで4、5歳児を一年きっちり持った経験は無いです。 普段から4、5歳児は合同で保育しているのですが、6月後半ごろから3歳児も合同で同じ部屋で過ごしています。(345歳、計30人ほど) 秋頃には合同解消の予定 製作については、こんなものをしようと思う等、話し合えるのですが、最近、運動会関係での子どもの並び順、組体操の型等、4、5歳児の担任で決めるものを3歳の先生と話し合って決め園長に報告、こう決まったから!とだけ報告があります😅 最初は私に余裕が時間がない事を考慮して、先へ先へと考えてくれているのかな?と思いつつ、笑顔でありがとうございます😊と伝えていたのですが、それが続き、同じ部屋にいても必要以外は、3歳の先生とくっついて話しながら仕事をしていて、だんだんと私の気分も落ち⇩、一緒にいるのも嫌になってきています笑 元々私は1人担任で、ペアの先生は5月の後半から産休明けで復帰。園長には、1人担任はまだ自信がないと伝えていた為、ペアを組めるのはありがたい!と思っていたのですが、ペアの先生は以前と比べて私への当たりも強く、目を見て離そうともしてくれないので、これからどうしていこうか悩んでいます、 アドバイスいただきたいです🙇🏻♀️
4歳児3歳児5歳児
やーむ
保育士, 保育園, 認可保育園
ゆーこ@4児ママ
保育士, 認可保育園
職場の人間関係の悩み、辛いですよね…私も相方の先生とのトラブルありました〜 もし、辛いようなら、職場の仲の良い先輩や上司に相談してアドバイスをもらうのはどうですか? 職場の雰囲気も分かっているので、良いアドバイスがもらえるかもしれませんよ\(^o^)/
回答をもっと見る
適応障害で保育園に行けなくなり、7月後半から3ヶ月の休職。 対面でどうゆう気持ちか聞きたいと人事から連絡。 なんか、どうしたら?またもやパニック、会いたくない恐怖感に苛まれ、、、。 とりあえず、Dr.に今は休む時、考えるのはその後と言われたからまだ考えないようにしていると返答してしまった。 もう,ずっと考えちゃう。 休職中って園や人事とどれくらい連絡するのが普通なんだろうか
適応障害ストレス正社員
ぼ
保育士, 保育園, 認可保育園
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
私の園にもきつくなって休んでいた職員がいました。うちは対面ではなく電話でやり取りをし、仲の良かった職員や同じクラスの職員が定期的に連絡を取るようにしていました。その園で違うので困りますよね。 まずは体調が落ち着くのを優先させていいのではないでしょうか。
回答をもっと見る
1歳児クラスです。落ち着きがありません。噛みつきは日常茶飯事です。 クラスは13名で内2名は諸事情で登園しておらず、通常で11名です。保育士も正職員2名(一応)ですが、正職員1名と保育士1名のことがほとんどで、私が入った時は比較的落ち着いたりしていますが、そうでない時はひたすら噛みつきがあったりヒヤリハットが勃発しています。一体何なんでしょうか。
ストレス1歳児正社員
ハッチッチ
保育士, 保育園, 幼稚園
だいちん
保育士, 認可保育園
私のところの1歳児クラスも2人でみてます。噛みつき結構多いです。気をつけて見てても一瞬の隙に噛んでたりします。でも10人だから2人で見れないとスキル不足だと上に言われているので改善されません。配置基準おかしいって現場が思わないと変わらないですよね。
回答をもっと見る
字が綺麗に書けなかったり 文章が相手に伝わりづらくて 上達したいと思っています。 何かおすすめの参考書などありますか? やはり経験を積むしかないんでしょうか泣
正社員幼稚園教諭担任
のん
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
ゆっこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
毎日お仕事お疲れ様です。 私も書道を習っていたのに、癖字で困っています。人に見せる物はできるだけ丁寧に書くようににしています。 「記録を書く人 書けない人 楽しく書けて保育が変わるシナリオ型記録」 加藤 繁美 このシリーズの保育本が参考になるかもしれません。 ご参考までに。
回答をもっと見る
転職活動は何月頃に初めて、どのくらいの期間で決まりましたか?? 私は今年度で今の職場は退職することが決まっています。 しかし、事情により次の勤務地が決まっておらず、今の段階で転職活動が出来ない状態です。 来年度の4月から正規で働いたいと思っているのですが、1月頃になって転職活動を開始しても3月までに決まるか不安です。 参考に、皆様の経験をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。
退職転職正社員
ひよ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
カザミ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス
どのような形で転職活動しようとおもっていますか? 私は初めての転職活動でしたが、保育士転職エージェントに登録して相談、面談スムーズに一ヶ月以内に決まりました。 オファーが来るエージェントでもあったので、驚くほどオファーが来ました。 エージェント活用も良いかと思います。 きっとひよさんにも良い出会いがあると思いますよ。 雇用条件、希望勤務地等様々な条件設定ができました。
回答をもっと見る
幼稚園なので担任は通常保育では休めないので(病欠などは別)長期休暇期間に有給を取って休むのですが、預かり保育兼保育補助の先生は子育てしてる方が多いのでお子さんの行事などで平日休む事があります。 有給の使い方は自由なので取り方に口出しできないですが、学期末などまぁまぁ忙しい時期に1週間丸々旅行で休んだ先生がいました。もうすぐ夏休み期間なのだからその時に行ってよ!!と他先生たちから非難轟々でした。(本人には言っていませんが) ※産休に入った先生が複数人いて人手が足りていないからという問題も重なっていて…。長期休暇期間の有給の取り方はまとめてとっても何も問題ないです🙆🏻♀️ 有給制度が去年から取り入れられて、このような休みの取り方をする人が初めてだったので困惑したのもあるのですが、意外とこういう休みの取り方する人はいるもんなんですかね?人手が足りてない時に困った有給の取り方をされてしまった時の伝え方とか何かあれば教えていただきたいです!!
有給正社員幼稚園教諭
ぴよこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ちゃん
保育士, 児童養護施設
有給はその人の意思で使えるものですからね。職場の状況を読んで有給を取る心優しい人もいれば、自分の生活中心に有給を取る方もいます。 その方に伝えるより、人手不足という点に視点を置き、園長などに人員を増やしてもらうのはどうでしょう?
回答をもっと見る
みなさんが保育士を目指したきっかけってなんですか? 私はあまり深い理由はなく、なんとなく高校卒業後の進路を考えた時に、「まだ就職したくないな」「とりあえず進学しよ」と思い親に相談したところ何か資格を取れる短大や専門ならと了承を得て子ども嫌いじゃ無いしと思って進学しました。 そして短大卒業後そのなんとなくのまま就職して8年になります🫢 理由はなんとなくでしたが振り返ると楽しい8年で保育士になったことに後悔は無いです😊
学生正社員担任
Kぇ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 管理職
りみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園
私は、ただ単に「子どもが好き」という理由です。 昔から子どもが好きで、だからといって仕事にするとは思っていませんでしたが、進路を考えた時に、好きなものを思い浮かべたらやっぱり子どもに関わる仕事だなと思い進学しました。 保育の仕事っていざ働いてみると本っ当に大変ですが、その大変さも、子どもが好きだから乗り越えてこれました。
回答をもっと見る
私は現在7年目の私立幼稚園教諭です。 今年度は、主任兼担任をしています。 主任としての手当てがとても少ないです。そこで処遇改善等加算制度について知りました。 しかし園長からは私立は適用外で保育士向けだということを言われました。高い手当てをもらうにはどうしたらいいでしょうか?
処遇改善キャリアスキルアップ
かえで
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
スヌーピー
保育士, 認可保育園
かえでさん、お疲れ様です。 私立幼稚園に勤めたことがあります。 記憶が正しければ、処遇改善いただいていました。 園が自治体に申請しないと、お金はいただけませんが…。 古い体制の園だと申請していないところもある…、と聞いたこともあります。事務的なことは詳しくなく、正確にお伝えできず、申し訳ないです。
回答をもっと見る
相手の気持ちがわかっていても、我慢することが難しく手が出てしまったり、怒りを抑えられない子がいます。 本人の気持ちを受け止めてあげることだけでなく、感情のコントロールのお手伝いができればと思っているのですが、何か良い方法ありますでしょうか?
5歳児保育士
みー
保育士, 公立保育園
つーた
保育士, 認可保育園
認知行動療法
回答をもっと見る
生活発表会や運動会がこれからあるかと思いますが、私の園では曲決めをした後、子どもたちが踊りやすいよう曲編集をします! しかし、私は曲の編集作業が苦手です。みなさんはどんなアプリを使って編集をされていますか??
運動会4歳児3歳児
かえで
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園