お遊戯会で年長児女の子がプリンセスを踊ります。そこで、ステージの装飾を考えています。ただ、うちの園は市が管轄する大きなホールを借りてお遊戯会をする為、絵を描くにしても10メートルほどステージがあるので厳しいんです。みなさんはどのようにしてステージを華やかにしていますか??
発表会5歳児
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
ちょこちゃん★
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 事業所内保育, 病院内保育
絵本や紙芝居のイラスト?絵?を参考にすることがあります!特に紙芝居はイメージしやすいと個人的に思うので、やりやすいです😀✨
回答をもっと見る
年長児の担任で現在組立体操の練習を行っています。が、子どもの集中力が続かなかったり、やる気がついてこないという状況です。何かモチベーションを上げる方法ありませんか。また、雰囲気が落ちている時は練習はやらない方がいいですか?
運動遊び運動会5歳児
あや
幼稚園教諭, 幼稚園
いちご
保育士, 保育園, 公立保育園
他のクラスに見てもらい、褒められたりすると、やる気が違うと思います。
回答をもっと見る
異年齢(3〜5才)クラスの担任をしています。 発表会で劇をするんですが異年齢でははじめてで…。進め方や劇の演目など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
4歳児3歳児5歳児
祈愛
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園
あお
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園
こんばんは! 激の演目は子どもたちの興味ありそうな物や主様のやりたいものでいいと思います! 内容的には3歳児は単文をみんなで言ったり、5歳児では一人ひとりセリフを言ったりなど年齢によって成長が見れるとおもしろいかと思います!
回答をもっと見る
運動会でパラバルーンをするんですが、花火の技でバルーンの上に何を投げ入れようか悩んでます。調べたところボールを職員が入れてるのを見ましたが、子どもだけで披露するので、それは使えません。手首にキラキラモールをつけ、それを取って投げ入れるかなと考えていますが、うまく飛び上がりません。案をお願いします。
バルーン運動会5歳児
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
カラーボールを使っています。 以前、お花を飛ばしたくて お花紙で花を作りその下に粘土で重りをつけて飛ばしたこともあります。 てるてる坊主を逆さにしたような感じです。 (毎年職員が用意しています) 軽すぎると飛ばないので、何か重りをプラスすればキラキラモールなどでも飛ぶかな?と思います。 カラー帽子を飛ばしているのもユーチューブ?!か何かで見たことがあります。
回答をもっと見る
新年度が始まり、半年になろうとしていますが、私は持ち上がりで年長組の障害児担任となりました。二人の子を見つつ、クラス全体の補助をしています。主担任は男性保育士(30代)で昨年、障害児担任をしていたので立場が逆転し、今に至ります。彼は主担任を7年前にやったが、3ヶ月で交代させられたきり、ずっと障害児担任でした。理由はクラスが回らない、子どもと遊ばない、当時組んでいた先生と上手くやれない等、色々な風の噂が飛び交っていて、どう大変なのか想像がつかなかったのですが、今、とても身に染みています。 疑問に思うこと ・自由遊びの際、子どもと一緒に遊ばないで作り物や事務作業をしている(事務所に行ったり、子どもたちには背中を向けていたりすることが多い) ・給食のおかわりはもともと盛りつけてあった量の半分なのに、「この子は食べられるから」と倍以上盛る ・全体指示聞き取れない、読み聞かせは速すぎて子どもが追いつけない(抑揚もない) ・職員会議や打ち合わせの申し送りをしない ・おやつ時、面倒だからとテーブルを出さず、子どもたちを椅子に座らせて食べさせる ・私が意見を言うと、何かと理由づけて否定してくる、やり方を変えない(先輩だからしょうがないし、彼なりのやり方があるんだと思いますが…) ・障害児の元担任として、その子の生活の仕方に口だしたり送迎時の受け入れ、送り出しに必ず出たりする←私の仕事 園長や保育士長は「彼なりに頑張っているから」と見守るだけで、何も口出ししてこないし指導・助言もしない。私からすると彼の味方なので、以上の疑問を相談できないでいます。皆さんはどう思いますか?長くて見づらいかと思いますが、コメント頂けたらと思います。
公立先輩5歳児
ともほ
保育士, 公立保育園
たんぽぽ
保育士, 保育園
えっと、、その先生も、何かしら(発達障害的なもの)持ってそうですね…(^-^; 何度注意しても何回も背を向けてしまう=自分の興味・したいことが抑えられない ルールよりも自分の意思で動いてしまう 園児の反応よりも自分の思いで動いてしまう 役割の判断が出来ない(自分がしたいことはしてしまう) …と言うことですよね?こだわりとかもあるかもしれませんが、、そして上の方々も、気付いてはいると思います。。だからこその、今までの配置だったと思うので、先輩だからと言って完全に従わないといけない訳ではないと思います。。子供への対処法は、周りの先生とも相談すると思います。その先生への対処法も、過去の行動や本人の(自分がグレーであるという)意識があるかないかにもよるかなと思いますので、その疑問に思うことを主任とか上司に相談してみて、『先輩だけどどうしたら良いか困っている』と伝えてみては…と思います💦 過去に一緒に働いた人(問題児)や、『あの先生は酷かった』と聞いていた辞めた先生と、同じ行動です。。(後者は警察沙汰の事件まで起こしていました…)
回答をもっと見る
新卒で5歳児の副担任をしています。 就職してから約半年経った今現在、未だに子どもになめられています。ペアの先生が休みで私が1人の時には子どもが言うこと聞いてくれない注意しても聞かない無視する口答えするといったことがあります。私自身も思うように上手くいかず余裕がなくなりきつくなってしまったり(叱るところまではいきませんが、、)、何回も同じことを注意したりしてしまいます。子どもに申し訳ない気持ちとともになんで言うこと聞いてくれないんだろうの気持ちがあります。 主任に相談したところ、1回タイミングを見て叱ることが大事と言われました。私も叱るよってところを見せることで子どもも言うことを聞いてくれると思うとアドバイス頂きました。でも、叱るのも中々難しく感じてしまうのと他の先生の目が気になってしまい実践出来ずにいます。 信頼関係が築けてないからこのようになってしまうのかただただ怒られないからと思って子どもはふざけるのでしょうか?またいい解決策があれば教えて頂きたいです。
クラスづくり5歳児担任
n
保育士, 保育園
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
若い優しい先生は子どもにそういう態度をよくとられています。子どももそういうのを感じとるのは早いし、わかるんですよね。新卒の時は仕方ないと思いますよ。だんだん叱れるようになってきます。 わざと低めの声で注意をしてみたり、表情も真剣にしてみたり、わかりやすい言葉で短めに伝えるのもいいと思います。
回答をもっと見る
年長担任です。もうすぐ運動会です! 保護者2名まで、各クラスの保護者の交流が少ないよう 親子種目を行うのですが、みなさんの園では親子種目は 行いますか?また、どのようなものを行いますか? アドバイスもいただけると助かります。 縄跳びを親子で跳ぶ、オリンピックを関連させたい というのだけは決まっています。
運動遊び運動会5歳児
6才
保育士, 保育園, 認可保育園
あや
幼稚園教諭, 幼稚園
私の園では今年は親子種目はなしになりました。 なるべく密にならないような種目だと保護者も安心して参加できると思います。 嵐のカイト流すだけでもかなり雰囲気出るのではと思います!
回答をもっと見る
年長です。 午睡明けからおやつまでの時間どうしても戦いごっこが始まってしまいます。 今日は怪我が起きてしまいました。 20分程度何かできることはないでしょうか? 朝は絵本の時間があるので、絵本以外で日課にできそうなものがあれば教えていただきたいです。
睡眠絵本5歳児
ぽんた
保育士, 認可保育園
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
トイレ、着替え、手洗い等が終わったら、椅子に座って待っていますか? 布団をたたむのを手伝うとか… ただ待つのが難しいなら、その時間に自分の持ち物をしまう時間にしてもいいと思います。連絡帳やタオル等。
回答をもっと見る
コロナ禍での運動会(5歳児リレー)バトンの受け渡しの工夫は、何かされてますか?子ども達が、バトンに触れる所を何らかの方法で改善できると競技として行えます。最後のしめで、行いたいのでアドバイスをください。宜しくお願いします。始める前に、手指消毒ぐらいしか思いつきません。
運動遊び運動会5歳児
まいまい
保育士, 公立保育園
せみ。
保育士, 児童養護施設
バトンを数個用意して、受け取る側の子のバトンと走ってきた子のバトン同士をタッチするのはどうですか? 運動会、無事に開催されるとよいですね(^^)v
回答をもっと見る
年長児の担任です。現在コロナの影響で分散登園を行なっています。そのため、運動会の組み立て体操、リレーの練習が全く進みません。全員揃わなくても進められる練習方法ありませんか?
運動会5歳児
あや
幼稚園教諭, 幼稚園
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
リレーの練習はメンバーが違ってもやるしかなさそうですね。バトンを渡す練習をしてみたり、走るのを楽しみながらできるといいですね。組み体操は、分散登園に合わせてメンバーを組んでみるのは難しいですか?
回答をもっと見る
年長児の担任です。 運動会が近くにあり、かけっこの練習が始まってきました。勝ち負けも大事だけど、最後まであきらめないでゴールして欲しい!と思っているのですが、2名ほど、負けると分かると悔しい気持ちを感じたくないのか、負けたという気持ちを感じたくないのか…ゴール手前で走ることをやめてしまう園児がいます。 何度か、勝ち負けもあるけど、最後まであきらめないでゴールできたほうがカッコいいよ!と声をかけて様子を見ているのですが、ほかにその子の意欲が出るような声かけ等、ありますでしょうか?? アドバイスいただけると幸いです…!
言葉かけ運動会5歳児
みい
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
りいな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
そういうお年頃なのですね…。 何回も練習すれば勝てるように なるかもしれない、 一緒に練習してみよう!など 頑張った先には「勝ち」があることを見通して声をかけては どうでしょうか? 5.6歳にもなると知恵もついて くるので難しいかもしれませんが…。 また声をかけてしばらく 様子みるのは自分で考えられる 時間をつくることができていて 良いとおもいます!
回答をもっと見る
5歳児です。 •過敏な所があり、パニックになりやすい •気になる事があると何度も何度も確認してくる。自分が納得するまで安心出来ない。 •お友達との関わりが常に責め口調で、一方的になり仲良く遊んでいても長続きしないので孤立してしまう。 •運動は基本的に不器用の為、周りよりも出来ない事に自信をなくしている様子。みんなの前で制作したり絵を描いたり、みられる事を嫌がる。 •色塗りはとても丁寧で上手。でも途中で気に入らない所がでるとやめて次々と違う塗り絵に手を出して、最後まで塗り切らない。 なにか特性があるのかもしれません。 対応としてアドバイスいただきたいです。
お友達制作5歳児
トナカイ
保育士, 認可保育園
のん
保育士, 保育園
子どもとママの関係は良好ですか? できないことに対して敏感なかんじがしますね。 ということは、客観的に見られてる自分をすごく意識しているということ。 逆に未就学児でそこまで意識がいくのはなかなかないような気がします。 5歳児といえど、まだ自分中心な世界だと思うので。 小さなことやできて当たり前のことをみつけて、「できたね」と認める言葉をたくさんかけてあげるといいのではないかと思います。 あと、周りの子にも認めてもらう体験ができるように働きかける、とか。 自分に自信がつくといいのかなー、と感じました。
回答をもっと見る
4〜5歳児向けのおすすめ絵本を教えて下さい。絵本の読み聞かせのあと、子どもたちが気づいたことを話し合う活動があるのですが、いつも定番のロングセラーを使うので子どもたちに「見たことある〜、家にある〜」と言われてしまいます。 割と新しい作品で、4〜5歳児が気に入ってくれた作品をおしえて下さい。
絵本4歳児5歳児
まきどん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, プリスクール・幼児教室
アクア
保育士, 学生, 児童発達支援施設
最新のおすすめ絵本リスト送ります。 https://hugmug.jp/kosodate/94201 よかったら参考にしてみてください。 また本屋さんを見に行くのも良いかもしれません。
回答をもっと見る
あお
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園
こんばんは! 劇でライオンキングを やりました! 5歳児だと長いセリフ言える ようになってくるので 20分くらいの劇にしました!
回答をもっと見る
今、幼稚園で実習させていただいているのですが、人目を気にしてどうしても声が小さくなってしまいます。子どもと遊んでいるとき、手遊び絵本をしているとき、保育者の目があまりない所だと普通の声とテンションで接することができます、。ですが、朝の会の進行を行うときなど注目されていることが分かると、人目や視線を気にしてしまって声が小さくなってしまいます。来週も朝の会、帰りの会の進行など毎日あるのですが、どのように考えたら自信をもって行うことができるでしょうか、、。
集まり実習幼児
まも
学生
さーは
保育士, 保育園
実習中なんですね。 昔昔を思い出します。 人の目が気になるのは当たり前ですよー。 働いていても上司の目が気になりますもん。 園のやり方を覚えなきゃならないしいっぱいいっぱいですよね。 声だけ大きく出して乗り切って下さい。 応援しています。
回答をもっと見る
巡回がきた。 廃材をダンボールの中に入れてわざと種類別にはわけてなかった。 なぜならそこからいろんな形を見つけてイメージを膨らませてほしいから。 それは大人が整理するのがめんどくさいからでしょ大人都合であって、子どもファーストではないと指摘があった。 製作コーナーについてはすごく考えていて、ただ4歳児(グレーが多く幼いと巡回の先生も知っている)も一緒に生活してるから環境構成が非常に難しい。 改善するのに図案を出さなければならないが、全然答えが出ない。 4歳児が5歳児と同じ約束を守れるかというと今の4歳児には難しい。 悩ましい、、答えがでない、、
環境構成グレー生活
ぽんた
保育士, 認可保育園
はな
保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園
うちのクラスでも、空き段ボールの中に分別せず収納していました。 難点だったのは、収納している量が多かったため子どもが探したあと段ボールから溢れてしまったり、中がぐちゃぐちゃの状態になりやすかったことです。 ぽんたさんの仰ってることと同じく、自分で必要な廃材を見つけ出したり他のものと組み合わせる楽しみももってほしいから、あえて種類にわけず一緒に置いているんですけどね^^; なにが入っているのかだけでもわかるように、廃材の写真とか付ければいくらかわかりやすくなるのかな? 異年齢児合同クラスの環境構成って、難しいですよね。。 巡回の先生にも、ぽんたさんの意図や努力が伝わりますように!
回答をもっと見る
発達障害の年長の男の子なのですが、1番にこだわりがあり、給食の時、対抗心がある子どもがいると一口も食べず「ごちそうさま!」と言い、すぐに片付けようとします。好きなメニューの時は食べたり、ふりかけご飯は食べるのですが、それでも焦って食べて1番になろうとします。「🔵時までは座って皆が食べ終わるのを待とうね」と言い、前よりは座って待てるようになりました。1番にこだわる時期ですかね??
発達障害給食5歳児
あお
保育士, 幼稚園教諭, 児童発達支援施設
しみず
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
はじめまして。 幼児になると1番へのこだわりが強い子どももいますよね。私の今働いてる職場にも1番になりたがる子がいますが、ご飯を食べないというのは見た事ないですね。1番というこだわりもそうですが、食へのこだわりもあるのでしょうか? 対抗心がある子どもが他にいるのであれば席を離してみたり環境を変えてみるのはどうでしょうか🤔
回答をもっと見る
子ども主体の保育に重きを置いている園の先生方に、ぜひお聞きしたいです。 恥ずかしながら、うちの園では、 少しずつ子ども主体にしたいよね!という雰囲気になっていてそういう保育を目指すようになって日が浅いです。 とても気が早いのですが、節分の豆まきの担当になりました。 3〜5才児クラス(10名くらい)がメインで行うのですが 節分の行事のねらいはどんな感じでされていますか? 具体的にどんな活動をしましたか? または特別な活動として行わない場合、どのように節分の行事を感じられるように環境構成しましたか? 教えていただければと思います!!
豆まき節分環境構成
きなこ
保育士, 保育園
あやママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
子ども主体の保育を目指して6年経ちました!うまく出来ているかわかりませんが、意見を出し合いながら何とか保育をしています。 子ども主体ですが、行事はどこの保育園とも変わらずにしてきました! 日本の行事は、しっかり伝えたいと取り組んでいます。 節分だと、鬼のお面を被って怖がらすということをしてる保育園が多いと思います。でも、鬼のお面で怖がらす意図がよく分からないと思いました。でも、豆まきは日本の昔からある行事なのでしたあげたいと思い怖くない鬼をペープサートなので作って新聞紙豆まきをしました。 また、柊やいわしなど節分の物を実際に見たり、触ってもらったりしました! 環境構成も、節分に関連する物を飾りました。 ねらいは、日本の行事を知る。節分に関心を持つ。 大きなねらいにして、十分に知ってもらうようにしました! 子ども主体って難しいですよね。 でも、なんとなく出来てくると子どもの面白い発想などが出てきて楽しいです!それを上手く引き出す声掛けや環境設定が難しいので私はまだまだです。でも、子ども主体の保育が私は大好きです!難しいですが、お互い頑張りましょう♪
回答をもっと見る
紙コップを使った製作アイデア大募集!けん玉、ボーリング、ロケットなど定番のものから、ちょっと変わったものまで何かアイデアがあれば教えてください(^^)対象は幼児です。
手作りおもちゃ幼児制作
akosiemi
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室
みあ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場
・糸電話 ・コマ ・動物作り(タコ、イカ、クラゲ、 その他、上に顔をつければどんな動物でも!) ・おばけが出てくるやつ(ストローとビニールつけて) ・お花 ・クラッカー などはいかがでしょうか?^ ^ 紙コップって色んなあそびができて、楽しいですよね!
回答をもっと見る
お遊戯会の曲を探しています。年長児女の子7名でドレスを着て踊りたいんです。過去にハナミズキや蕾などゆっくりした曲を選んでいますが、今年は何にしようか悩んでいます。おすすめだったり、案があればぜひお聞かせください。
発表会5歳児
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
みりん
保育士, 保育園, 認可保育園
ディズニー系はアウトですか? ディズニープリンセスだと、子どもたちも好きな子が多く、喜ぶかなと思いました♩ ドレスだと特に美女と野獣の「beauty &beast」とか可愛いかなと思います♡ シンデレラ、ラプンツェル、アリエル、アナと雪の女王などなどおすすめです!
回答をもっと見る
勤務している保育所にお子さんも一緒に入れている方見えますか? お子さんと他の園児がいる中どんなことに気をつけていますか? 働いている間はママと呼ばせるのではなく〇〇先生と呼ばせていますか?いつ頃から区別が付けられるのでしょうか? コメントお待ちしております。
子育て4歳児3歳児
ぷぷぷ
保育士, 保育園, 認可外保育園
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
他の園児となるべく同じように接するようにして、あまり自分の姿が見えないように気を付けたほうがいいと思います。姿が見えると甘えたくなりますからね。区別がつけられるのは、個人差もありそうですが、3歳でも難しい時はあると思うので、4歳ぐらいですかね?
回答をもっと見る
幼児教室の講師として色んな園に行っています。小学校へのスムーズな接続のための取り組みが保育指針で言われていますが、外部丸投げでいいのか?と思うことがあります。皆さんの園は年長さんの就学準備の取り組みは何かありますか?
カリキュラム教育5歳児
まきどん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, プリスクール・幼児教室
もりもと
幼稚園教諭, 幼稚園
年長担任児に就学準備としてしていたことです(^o^) ★活動する前に起立、礼の練習 ★自分の名前をかけるように製作活動で配った材料に書くようにしていた ★ひらがな表を教室に貼っておいた ★時計に意識が持てるように言葉がけして活動をすすめていった ★金曜日には自分のお道具箱を整理整頓して帰るように仕向けていった というところでしょうか! まだまだありますが、あまり就学に対して圧をかけてしまうと不安定になる子も少なくなかったので何気なくできるような形で『小学校ではこういうふうにしてるんだってー!マネしてやってみよっか〜♪』くらいの感じでした!
回答をもっと見る
転職しようか迷ってます。自分の実力不足。技量不足。成長したい気持ちも、向上心もないわけじゃない。 ただ 今の職場にいる意味を 「役に立ってるか 立ってないか」で判断されてて、自分の実力不足なのはわかってるけど。正直 上の人から「まだ今は 役に立ってるからいいけど、」と言われてしまって。
特別支援加配認定こども園幼児
ぱるむ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
おきる。
保育士, 保育園, 認可保育園
上手く回答出来ないのですが、役に立つ・立たないで判断するのってどうなのかな、、、と思います💦 しかも、まだ今は…っていう言い方も、、、引っかかる言い方ですね💦
回答をもっと見る
これから、保育園で英語に触れ合う機会を設けようとしています。英語での始まりの歌、終わりの歌皆さんの園ではどのような歌を歌っていますか?教えていただけると嬉しいです。
幼児4歳児乳児
のん
保育士, 認可外保育園
ののの
看護師, 保育園
英語の教材は使いますか?? わたしの働いている保育園では、教材に入っている“あいさつのうた”をはじめに、“さよなら”の歌を終わりに歌っていました。 教材を使わないなら無難にABCの歌ですかね…
回答をもっと見る
さらにスキルアップしたく、学びを探しています。 みなさんは自発的に研修を受けたりする際、どのようなサイトや場所で情報を得てらっしゃいますか?
スキルアップ幼児4歳児
まお
保育士, 保育園, 認可保育園
りんりん
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
まおさん、学ぼうという姿 素晴らしいですね。 どちらにお住まいでしょうか。 都内で子どもの文化学校があります。 いろんな教室があり、月一回半年で一つのテーマを学べます。 また、汐見先生、大豆生田先生など、著書を出されている先生方の一回だけの講演会もありました。 他、園にも公的な研修会のお知らせがきていて参加しています。 お役にたてるか分かりませんが… よい学びができるといいですね。 がんばってくださいね。
回答をもっと見る
未就学の子の言語発達について 年長さんで精神発達がゆっくりなお子様の療育をしてます。 かー、かい、こー、けー などか行の発語が増えてきました。 ただ、あー、うー等の発語は少なく、言語発達がどんな感じでしているのか気になりました。 療育に詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。
療育5歳児
アクア
保育士, 学生, 児童発達支援施設
たんぽぽ
保育士, 保育園
年長さんで喃語状態??では、結構、重度ですよね… そこまでの子は知らないのにコメントすみませんが…。 療育にも勿論通われていると思いますので、保護者様とも相談して、そちらと情報共有して対応を模索していくしかないのでは…?と思います。 解決にならない回答ですみません。
回答をもっと見る
児童発達支援で働いています。 年長児の知能レベルは年相応の子へのお勉強は何していますか? うちでは来所してから課題というちょっとしたお勉強があり、プリント系と指先などを使う課題をやっています。 プリントだと色んなレベルが沢山あるので良いのですが、指先などを使う課題が全てすんなりできてしまうので何かいいアイデアがあれば教えてください! ハサミや箸も完璧です!ボタン、チャック等もできます。
5歳児保育内容パート
うーたんまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
洗濯バサミはどうでしょうか? 形や、挟む時に使う指の強さの異なる種類のものを揃えてみると良いかと思います! 指ではありませんが、紐通しなども良いかと思います^ - ^
回答をもっと見る
この間リーダー会議をした際に、園長先生から合同保育中の遊びは全員満足して補償できているのか尋ねられました。朝夕と1〜5歳で合同保育をしていますが、自由遊びの時間の中でできる工夫はありますか?また、みなさんの園はどのようにしてるのでしょうか?
保育教材4歳児3歳児
ぽっきー
保育士, 保育園, 認可保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
1-5歳の合同保育だと配慮がたくさん必要になりそうですね。 私の園がしている工夫としては、子供たちと一緒に出すおもちゃを決めること。や、 おもちゃや、子供たちの様子によっては、時間で限り5歳児だけ細かいレゴなどで遊べるコーナーを作るなどをしています。
回答をもっと見る
みなさんの園で 5歳児のお泊まり保育 今年はどうされますか? うちはお泊まりはせず、 日中楽しいイベント盛り沢山で遊んで 夕食なしで夕方に帰る予定です。 楽しい1日になるよう みんなで毎日準備しています。
5歳児
ココ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
ぬーそう
保育士, 保育園
私の保育園もお泊まりは無しになりました。 そのかわりに、冷やしたゼリーを持ち、普段は行かない遠くの公園までお散歩に行く予定です! そして、その公園では宝探しをします^ - ^ 宝探しの箱を全て見つけると,クラス写真が完成するしかけです!
回答をもっと見る
愛想笑いに疲れました。毎日毎日…。 あー。担任ってなってるんだから、好きなことやりたいー!好きな保育したい! 子供たちと楽しみたい! なんでもかんでも、好きに決めるならどーぞ。 私に意見を求めないで、ください。 あーあーあーあーあーあー考えるとだけ無駄だけど言いたいことたくさんあるよ!
4歳児3歳児5歳児
ポテト
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
めい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
担任って、担う、任せる って漢字なのに、全然ですよね😭 若いうちはいつまでも発言権なし😭 どこもそうですが、上の先生が絶対!ってところがあって、私達若手が意見したり、決めたりできるのはあと何十年かかるのって感じです(笑) 言われるたび愛想笑いしないといけないの辛いですよね〜 わたし自身、型にはまるのが苦手なタイプですのですごいストレスでした(・・;) みんな、こうして!といいなり?に言われるよりもいろんな先生がいたほうが子供にとっていい保育だと思うのですがなかなか難しい現状ですね😭 わたしなんか、言いたいこと言いすぎて、園長主任から嫌われまくってると思います(笑) お互い頑張りましょう!!
回答をもっと見る
一歳10人を3人ないしは4人で見ています。 4人の時が多いです。 9人以下の日は3人。 結構余裕はあるかと思います。 リーダーの時は、子ども達移動する時は特に、子ども4人は最初に確実に連れて行くようにしています。 どうしても、しっかり者の子を連れるようにはなります。 それでも、後の6人も目配り、声かけはできる限りしながら、皆がペースを合わせて行けるスピードで動くようにしています。また、余裕があれば先に行こうとする5人目も止めたりもします。 一歳なので、歩けない子、泣いて抱っこの子はどうしても他の先生にお任せするようにはなります。 私は補助歴の方が長かったので、補助の気持ちもわかります。 片手に1人ずつ連れてさっさと行ってしまうリーダーもいました。 個々の思いにもよりますが、リーダーとしてもっとこうすれば良いとかありますか
1歳児担任保育士
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
10人を3人!この時期にはありがたい環境ですね。 私なら、大人が3人いるなら、みんなで動かずに、まだ歩けない子や慣れておらず泣いている子を、少ない人数で遊べる環境を作るかと思います。 保育内容はしっかり話ししたり準備して、自分が関係を作りたい2.3人とじっくり遊んだり、 逆に補助の先生にほっこりと遊んで関係を作ってもらえるように2.3人で遊んでもらったり。 そんな保育ができたらいいなぁと憧れます!
回答をもっと見る
2歳児が公園の階段を踏み外し、頭を打つ転落事故が起きてしまいました。幸いにも怪我なく、何もありませんでしたが、恐怖です。 小規模ということもあり、子ども6人保育者3人と 配置的にも問題なく滑り台とスプリング遊具2つ 遊んでもいいよという環境でした。 当時滑り台に保育者がつけておらず、スプリング遊具 2つにそれぞれ2人。もう1人は子どもの援助についていました。 意識的な問題と遊べる遊具を制限するという改善方法 しか思いつかないのですが、他の園の先生方はそのような事故が起こらないように工夫されてることはありますか?
安全2歳児1歳児
ぴいち
保育士, 認可外保育園
ペンギン
保育士, 保育園
怪我怖いですよね💦 参考になるかわかりませんが、コメントさせていただきます。 公園の階段を踏み外したのは、滑り台の階段ということでしょうか? 滑り台は転落の危険が大きいので必ず1人着くようにしていました。 なので、滑り台に保育者がつけないのなら、言われているようにスプリング遊具を一つにして滑り台につける保育者を確保する。 遊具を制限して保育者3人で転落防げる位置に着くくらいしか対策ないんじゃないかなと思います。 あとは、遊ぶ前に、遊具のルールをわかりやすく伝えるようにしていました。危ない例をお手本で実際にやってみせるとか😄
回答をもっと見る
私の保育園では、有給が「全休」「半休」の2種類あります。 そのため、例えば3時間ほど勤務した後に、子どもの体調不良などでお迎え要請があった場合、 ・全休を使用する ・早退扱いで給与がマイナスになる のどちらかしか選べません🥲 ご迷惑をおかけしているので申し訳なさもありながらも…子育てをしていると急なお迎えもあるので、毎回悩んでいます。 みなさんの勤務先でも同じような感じでしょうか?
有給保育士
りんご
保育士, 保育園
スヌーピー
保育士, 認可保育園
りんごさん、お疲れ様です。 園によって色々違いますよね。 以前勤めていた園は時間休もありました。子育て中の職員にはとても働きやすい環境が整っている園だったので、ママ保育士がたくさんいましたよ。
回答をもっと見る