2022/04/14
14件の回答
回答する
2022/07/12
2022/11/28
回答をもっと見る
…が、0〜1歳児クラス、1人います。待てない。視線が合わない。首を振り続ける。給食・オヤツは、大人がスプーンですくって口に持っていかないと食べない。そもそもほとんど食べない。園庭に出ても、靴を履けない、脱げない、遊べない。外にいても何も遊ばず、ひたすら帽子のゴムをクチャクチャと「噛み噛み昆布」みたいに噛んでる…。 私はパートなのであまり、担任業務に手を出しません。子供の扱いが「上手かったり」、絵本の読み方が「上手かったり」すると、ハッキリいって、正職員から「恨まれる」からです。それでも、 に「はー君、もう、どうしようもない」 なんて、いうセリフを吐かれてたりすると、なんか、痛々しくて辛くなった。はー君にも伸び代あるのになって思います。一念発起して、はー君のアゴ下の「ゴム紐」をはずして、頭の上にして、帽子をただ「かぶるだけ」にしてみました(この描写でわかるかな?)。 そしたら、あ〜ら不思議。手を添えただけで、はー君、ちゃんと靴下と靴が履けるようになったんです。今まで、ゴム紐が気になってコネコネ手遊びしてたのが、急に何もなくなって、自分の手元に集中できるようになりました。 帽子は、風が吹いたら(アゴ下のゴムがないから飛んでいってしまいます)ピュッと飛ばされてしまいます。でも、はー君、落ちて飛ばされた帽子を私のところに持ってきて、かぶせてと(ジェスチュアですが…)いいにくるようになりました。そして、三輪車に乗ったり、砂場でスコップ持ったりしてる。 周りの正職員の先生たちが「驚愕!」でした。目が点になりました。 に・みぃ・と「ええ?はー君、靴下と靴履けてる!ええ?さらっと自分で履けてる!!!」 ↑ (に先生、みぃ先生、と先生、です) 給食も、はっきりいって「はぁ〜〜〜…」だったみたいです。口元に持っていかないと食べられない。ひとクチ、ふたクチ…それで口を開けなくなります。その後は、首を振り続ける。身体がユラユラ揺れて…。でも、私が、給食のニンジンやらご飯やらをスプーンですくって、はー君本人に「持たせたら」そのまま、口に運びました。 私「はー君、手のひらに『スイッチ』がある」 に・みぃ・と「……(◉_◉)」 そして、スプーンですくって持たせたり、フォークで刺して持たせたら、給食は8割がた食べることができるし、オヤツも完食。 発達障害の乳児〜児童は、「スペクトラム(虹色)」と症候群の診断がされている場合が多いです。ひとくくりにできない。その子によって、ホント〜っに!障害の程度がさまざまなので難しいとは思います。 はー君、私からすると「視野が狭い」印象があるんです。その視野がどこに向いてて、私がその視野の方向にどれだけ気付いて、その視野の中にどれだけはいり込めるかが勝負かなという感じがしました。 私自身も、かなり薄ぼんやりしていて、「気が付くのが」そ〜と〜遅い。ハッキリいって、いわれるまで気付かない場合の方が多かったりする。イレギュラーに弱くて、雑で、ズボラで、片付けるのが苦手なんですけど、自分の得意分野や長所、守備範囲を見つけて伸ばすことをやってきました。 一緒に顔晴ろうよ、はー君。
グレー給食遊び
工房_森の苺
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
あなたがはー君の側でみてくれていて良かった!あなたが気づいてくれてよかった!はー君の先の見えなかったトンネルに光が差しましたよ、きっと✨ 私も正規ではありませんが、加配児によく好かれます😁それはね、あなた達より支援の仕方の引き出しをたくさん持っているから。もっと勉強して欲しいですね。
回答をもっと見る
相方の後輩さん。すごく頑張り屋でどんな仕事でも淡々とこなす、一緒に組んでてとてもやりやすい子。 クラスの雰囲気も良く、帰る時には 『お疲れ!また明日!』と担任同士挨拶。 そんな後輩が園長に色々やられ、自律神経やられ、 診断書持ってきて1週間お休みすることに。 力足らずでごめんね。って話す。 でもプライドは高く 『絶対逃げません。絶対帰ってきます。ご迷惑おかけします』 なんて言うもんだから 『いいから、仕事忘れてゆっくり休みんさい!なんとかなるさ〜』 って返すと、 『ありがとうございます😊』 『おー、任せろ任せろ🙃 。。また明日!』 一瞬、間が空いて 『はい!また明日!』 。。あれから1週間。 『戻ってまいりました!今日からまたよろしくお願い致します!』 『おかえり。復活、ありがとう。』 『どういたしまして!あ、壁面考えてきました!』 『仕事忘れろ言ったでしょ!あ、じゃあその壁面でいこう。』 『いやいや、ちゃんと見てください!(笑)』 そして始まるいつもの日常。 世の中、こんな漫画みたいな保育士コンビもいますってことで。 あ、ちなみに園長は定年なんでもう大丈夫です笑
後輩園長先生幼稚園教諭
ハセケイ
幼稚園教諭, 認証・認定保育園
りん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
後輩の先生が元気に戻ってこられて本当によかったです😢✨ ハセケイさんの存在が心の支えになったんじゃないかなと思います。 私も同僚の先生方にとって、そんな存在でいたいと思いました☺️ 素敵なお話を聞かせていただき、ありがとうございました🙇🏻♀️
回答をもっと見る
今年3月いっぱいで退職した元保育士です。 フリー保育士でしていたこともあり、各クラスを見てきました。年齢に関わらず、個人個人を尊重しての関わり方をしてきました。スムーズにいかないこともありましたが、私は入った年齢のテンションで保育をし、心を通わせてきました。最初は少し警戒心がありますが、すぐにこの先生おもしろい!話聞いてくれる!とすぐ打ち解けることができました。
保育士
omo21
保育士, 公立保育園
よぞら
保育士, 児童発達支援施設
はじめまして。よぞらと申します。素敵な成功体験ですね。 フリー保育士という立場を活かし、様々な個性あふれるこども一人ひとりと向き合ってこられたのでしょうね。これから、こどもたちに関わっていく保育士のみなさんの励みになるエピソードだと思いました!
回答をもっと見る
やっと週末が近づいてきましたね、、! みなさんの癒しや、がんばる糧みたいなのあったら教えてください!一緒にジメジメ、しんどいこの時期を乗り越えましょうね…☔️🐌
休憩パート正社員
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
紬
保育士, その他の職場
質の良い睡眠をとる しんどい時こそ、夜はしっかりお気に入りのブランケットに包まれて、深くて良い睡眠をとるように意識しています。
回答をもっと見る
保育士として働いています。 最近、子どもたちがなかなか話を聞いてくれず悩んでいます。活動の切り替えや片付けの時間になっても遊びを続けたり、何度声をかけても反応がなかったりすることがあります。 先輩の先生が声をかけるとスムーズに動くことも多く、自分の関わり方や伝え方に問題があるのではないかと落ち込んでいます。 皆さんは、子どもが話を聞いてくれない時にどのような工夫をしていますか?声かけのコツや意識していることがあれば教えてください。
お片付け言葉かけ2歳児
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
歌う、踊る。
回答をもっと見る