寝かしつけテクニック自分こそ寝かしつけのプロ!って方教えてください!寝...

ぷぷぷ

保育士, 保育園, 認可外保育園

寝かしつけテクニック 自分こそ寝かしつけのプロ!って方教えてください! 寝かしつける時、どんな方法で寝かしつけていますか? この先生にかかればみんな寝る!みたいな先生いますよね? みなさんの寝かしつけテクニック教えてください〜!

    2022/04/14

    15件の回答

    回答する

    私ではないのですが、ペアの先生と、私のクラスに入ってくれていたフリーの先生が寝かすプロというか、その先生横に座ってたら普段私の前だとふざけている子も寝ていました。笑 圧ですね…笑笑 私も一応私じゃないと寝ない3歳児とかもいましたが、耳を擦って温めたりしてましたね🤔 そこからトントンしたりおでこから下にスライドして目瞑らせるようにしたり…など!!

    2022/04/15

    【手術患者を寝かしつける】 看護師やってた頃の話。 手術患者をどうやって眠らせるかに腐心してました。術後の患者は、麻酔の覚める頃が一番痛い。かといって強い鎮静剤は術後の経過を遅らせる。なるべく痛み止め注射をしないで寝てもらうには? 写真だと分かりにくいかもしれないですが、手をグーにして、人差し指と中指の、第二関節と第三関節の間。写真の赤丸のところ。ここに患者さんの指先をそっとはさんで、優しくぎゅっぎゅっぎゅっするんです。あまり強く力がかからない方法なんですよね、これ。 人の血行をよくするには四肢末端の静脈還流を促すのが一番良いです。つまり爪先を優しく圧迫→緩める→圧迫→緩めるを繰り返すの。 そうするとコロッと寝てくれます、術後の患者さんが(笑)。 子供もそうで、お耳のマッサージも全身の血液の巡りが良くなる部分みたいです。 子供の足の裏のマッサージとおっしゃってる方もおいでですよね。 大人の人差し指と親指で子供の足や手の指を優しく押して→離して→押して→離してを繰り返すと、身体中の血行が良くなって、睡魔に襲われるみたいです(笑)。 こんな感じでやってみてください。 結構みんな寝落ちしてくれますよ(笑)。

    2022/07/12

    回答をもっと見る


    「成功体験」のお悩み相談

    成功体験

    保育や子ども関係で、『これだけは他の人に負けない!』『私だけの特技!』『周りに褒められること』などはありますか? 私は昔から特技がなくて面接の際にどうしよう…と悩んでばかりでしたが、今の職場で働いてから『子供のちょっとした変化によく気づいている、周りを細かくよく見ている』ことを先輩方に褒められて誇れるようになりました✨ みなさんの特技や誇れることを教えてください!☺️

    児童指導員施設幼稚園教諭

    くろ

    保育士, 放課後等デイサービス

    52023/01/25

    ハセケイ

    幼稚園教諭, 認証・認定保育園

    ずる賢さです(笑) 人間関係、仕事、苦手分野。。いかにしてすり抜けて実行するか。。 『ハードルは高ければ高いほどくぐりやすくなる』 がモットーです笑

    回答をもっと見る

    成功体験

    給食当番は毎朝自己紹介をするのですが、その時に大きくなったらも発表します。よく聞くのは、プリンセスや仮面ライダー、プリキュアなどで、たまにママになりたいという女の子がいるのですが、女の子が「大きくなったら○○先生(私)になりたいです😳」と言い、ひとりで心の中舞い上がっていました(照) 他の先生に言うと自慢になりそうなので、ここで言わせてください!嬉しかったエピソードの記録として笑

    お当番幼稚園教諭担任

    あお

    保育士, 幼稚園教諭

    62023/10/14

    はな

    保育士, 保育園

    素敵ですね! 色んな子どもたちにそう思ってもらえる保育士になりたいです♪

    回答をもっと見る

    成功体験

    以上児で野菜が苦手で頑なに食べないと言う子が多く、4月当初は頭を抱えました。毎日少しでも口できたらと思い、美味しさを伝えたり一緒に食べたりしてきたところ、自ら口にするようになりました。それぞれ苦手な食材があると思いますが、そのような子に対しての言葉かけや援助で上手くいったと思うことがありましたらぜひ教えていただきたいです😌

    言葉かけ食育給食

    maruco

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    52023/10/22

    ちのこたこ

    保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

    いつもお仕事お疲れさまです。 お隣で美味しそうに食べてみせたり、その子のお皿には苦手なものは1つだけ入れるようにして、1つだけ頑張ろうと声がけしたりしてましたね。 ぴっかりんしたらデザートも待ってるよ〜など。 参考になれば幸いです。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    施設・環境

    0歳児を担当しています。部屋の環境設定がものすごく苦手なのですが、何を参考にしたらいいのかわかりません。0歳児は定期的に環境設定を変えたほうがいいと聞きますが皆様どうされていますか?

    環境構成0歳児保育士

    はなこ

    保育士, 認可外保育園

    02024/03/16
    遊び

    そろそろ卒園式も終わり、次の年度のことがちらついてる先生も多いのではないでしょうか? 私は次は4歳児の一人担任なのですが、今からどんな活動をしていこうかなとわくわくです🤭 「4歳児はこんなあそびが楽しいよー☺️」などオススメがあればぜひ教えてください! よろしくお願いします!

    集団遊び環境構成外遊び

    Hi16341634

    保育士, 認可保育園

    12024/03/16

    チョコチップ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

    私は今年度4歳児の担任でした。あるテーマをもとに1年間保育しました。そのテーマに基づき、運動遊び(上る、ジャンプ、くぐるなど)、室内ゲーム(何でもバスケット、ハンカチ落とし、伝言ゲームなど)、制作もテーマに沿ってぬりえや折り紙、絵の具を使って絵を書くなど)、行ってきました。何かテーマを決めると年間通して保育しやすいと思います。運動会や生活発表会もテーマに沿って、いつもの保育の延長で行えば良いので考えなくて済みます。頑張ってくださいね!

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    3歳児クラスでルールのある遊びをしたい 椅子取りゲーム、スプーンリレー、赤白カードめくり等 15人中13人はルールを守って遊ぶことができるけど、2人はできない そんな時、どうしますか? 1人は、加配はまだついていませんがグレーっぽい子で、ルールを理解できないのか理解はしているけどやりたくないのかわからず…だんまり、棒立ち、時々妨害という感じです もう1人は、椅子取りゲームの椅子をわざと倒したり、カードをぐちゃぐちゃにするような行動が多く、その子がいるとゲームが成り立たなくなります やりたくないから見学したり、スペースを区切って他の遊びをしたりするのならそれもありかもしれませんが… 妨害されたり、ルール違反しまくってトラブルをおこしたりするので、どうしていいかわかりません 全員ができないゲームはやるべきではないのでしょうか…? たまたま2人が休んだ日にやったときは、多少悔し泣きすることはあっても、みんなとても楽しそうに遊んでいました。

    集団遊び3歳児保育内容

    保育士, 保育園, 認可保育園

    02024/03/16

    最近のリアルアンケート

    バラバラで統一感が無い意思疎通があり統一感がある情報共有しているけどバラバラ…あまり意識したことがないその他(コメントで教えて下さい)

    7票・2024/03/24

    園内であるお店へ行きます~🥄送別会はないその他(コメントで教えて下さい)

    171票・2024/03/23

    よく予想する派予想する派気になるけど予想しない~予想はしない派その他(コメントで教えて下さい)

    204票・2024/03/22

    ある遠足の時だけないその他(コメントで教えて下さい)

    230票・2024/03/21
    ©2022 MEDLEY, INC.