保育実習は見て学べ、分からない所は聞け、聞いてこなければ教えない。が当...

わたしちゃん

保育士, 保育園

保育実習は見て学べ、分からない所は聞け、聞いてこなければ教えない。が当たり前ですか?私の場合はこれが当たり前でした。 実習生なので(下)職員とコミュニケーションを取るなんて余程のコミュ力ないと無理ですよねえ(え、みんなできるって!?) どのようなスタンスが多いのかと、このスタイルについて肯定派か否定派か知りたいです 実習生として ・2週間〜1ヶ月のみ ・周りが誰も知らない人 ・お金を園に払っている(小声) 🙇⋱

2021/09/06

7件の回答

回答する

聞いてこなければ教えないっていうのは、極端ですよね。ただ、自分からわからないことは聞く、よく観察して学びとるというのは私もそうでした。否定派ですかね。手取り足取り教えるまではやり過ぎな気がしますが、優しく教えてもいいと思うからです。

2021/09/06

回答をもっと見る


「実習」のお悩み相談

保育・お仕事

独学で勉強して国家試験で合格しました。 実習を受けていないため、仕事で慣れるのが大変です。 今の園では、私以外みんな学校卒です。 皆さんの園でもやはり試験を受けて保育士になったかたは少ないですか?

保育士試験実習パート

いちりん

保育士, 事業所内保育

42024/02/22

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

どちらかと言えば少ないですが、いますよ。初めは現場に入って実際やってみるのは大変そうです。 でも、学校を出ているからといってすぐに仕事に慣れるかと言ったら、そこの部分は同じだと思います。 早く慣れると良いですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

他クラスの先生と連携ができない… いきなり散歩に行く予定が決まったり、子ども見ないで事務作業したりと自由すぎます 実習担当なのに休む日を実習生に伝えていない 保育室からいなくなるのに誰にも声かけない せめて誰かに声かけてください

言葉かけ散歩実習

かりんとう

保育士, 小規模認可保育園

22023/02/21

こぷた

保育士, 学童保育

かりんとうさん、それは心配&大変ですね💦 今までかりんとうさんのような周りの先生にカバーしてもらってきてお気付きでないのかもしれませんね。 安全面でかなり心配な点もあるので、記録をとって役職者の方へ相談してみてもよいと感じます。 状況が改善されますよう。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今度50代?男性が実習生として園に来るそうです。 1年生とのことで見学·部分実習がメインにはなりますが、今までこんな年代の実習生は関わったことがなく‥どんな感じか想像もつきません。 (オリエンテーションを担当した職員によると、普通のおじさんだとか‥) 支援員の実習などで4·50代(女性)の受け入れはありましたが、幼児クラスには入っていなく、私は関わりがありませんでした。 今までに年上の方の実習を受け入れた園や担当された方、どのような感じなのか、指導の仕方、子どもたちの反応など、なにかアドバイスや経験談等あれば伺いたいです。

学生実習新卒

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22024/01/27

ユキ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

50代の男性の方の実習生ではないですが、私より年上の女性の方の実習は経験あります。 子育て経験もアリの方だったので子ども達との関わりも自然で沢山の絵本を持参してくれ積極的な方でした😊中々指導となると若干言いづらい感じもありましたが、終始雰囲気で終わりました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

業務中の服装に、ルールなどありましたか? 実習の時は、フードがついていない服、ジャージやスウェットはNG、など、決まりがあったと思います。 でも実際に保育士になって、そこまで服装の決まり事ってない気がします。なにか変わったルールや不満などあったらおしえてください!

実習保育士

メイチン

その他の職種, その他の職場

32024/03/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

服装のルールなどはありません。 でも子どもたちにはフードNGと言っておいて 保育教諭はフード付きの物を着てるのは矛盾してる(笑)と思いながら着てます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保護者との懇親会で年度のまとめをお話しすることになりました。 全体的な話をしなくてはと思うと何を話せばいいのかと感じてしまいます。 みなさんはこんな経験ありますか? どんなことをお話しされてましたか?

保護者保育士

つる

保育士, 放課後等デイサービス

12024/03/13

保育士, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 私も先月懇親会がありました。 まず、普段の子どもたちの遊びや生活の様子を動画に撮って編集し、簡単なムービーを作って上映しました。 その後は1年間を振り返って(活動、食事、午睡の様子、言葉、友達や保育者との関わりなど、成長したところ)、進級に向けて(用意するもの、進級後に今と変わること)、保護者の方へのお願いをお話しました。 そして、保護者の方から簡単に1年間を振り返ってどうだったかを順番にお話していただき、最後に私たち担任からも1年間を振り返っての簡単な挨拶をしました。 ご参考になればうれしいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

潜在保育士さん保育現場に戻ったきっかけ・戻りたいと思う時はどんな時ですか? 人間関係の悩みで辞め今は戻れずにいます。 ですが、少し戻りたい気持ちもあります。まだ怖さの方が勝ってしまって踏み出せないですが😣

保育内容保育士

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

22024/03/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

潜在保育士ではないですが… 働き始めて15年以上 人間関係などで悩み、ストレスを溜めて毎年 季節性鬱になり、抑うつ状態から精神不安定になったりしてました。 いじめの後遺症と元々の性格、人と関わることの経験不足…あと 今思うとHSPも絡んでいたかな?と思ってます。 仕事を辞めてしまうと経験年数を積めなくなるのでがむしゃらにやってました。 今は臨職(現 会計年度)で10市以上働いてきた中で1番 自分に合った市で働いてます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

出来ていない人が多いできる人もいればできない人も…だいたい出来ているみんなしっかり休んでるわからないその他(コメントで教えて下さい)

170票・2024/03/20

さよならぼくたちのほいくえんありがとうの花思い出のアルバムたいせつなたからものこころのねっこみんなともだち6才の歌その他(コメントで教えて下さい)

200票・2024/03/19

花粉ガードのメガネ普段とは違う花粉用のマスク外遊びの時間を調整してる病院で治療や処方花粉ガードスプレーを使用わからないな~😷その他(コメントで教えて下さい)

202票・2024/03/18

正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

258票・2024/03/17
©2022 MEDLEY, INC.