保育士目指してる高校2年生です私は中学の頃不登校で定時制の高校に入学し...

ぽた

学生

保育士目指してる高校2年生です 私は中学の頃不登校で定時制の高校に入学しましたが人間関係が辛すぎて常に死にたいとかしか思えず2年生になると同時に通信制の高校へ転入しました。メンタル弱いし通信卒だと保育士難しいですか、?アルバイトを高1の夏からしているので社会経験はそれなりにあります また、特に頑張った方がいい教科はありますか?

2021/04/21

7件の回答

回答する

私は社会人として一般の会社で7年働いたあと、保育士試験を受けて保育士になりました。今は子育てで働いてませんがまた働きたいとは思ってます。 私は中学生のとき顔のアトピーが悪化してから、それまでの友達が離れていってしまって、クラスでも目立たない感じになりました。高校生になっても、顔の肌荒れがひどくてクラスのいわゆるスクールカーストの低いとこにいたんだろーなーって感じで、担任にまで暗いって言われるようになりました。その頃保育士になりたいって思ったこともあったけど、私は暗いから似合わないからなれないだろうなって思ってました 普通の大学いって、社会人になってから、スクールカーストのようなものがなくなっていくのがわかりました。 そして保育士に興味を持ち試験を受けてその後働きはじめましたが、正直保育士の方は明るくてハキハキしてて、学生時代クラスの中心にいたんだろうなーって方が多いですが、なんか話せてますね。正直苦手な方やきつい性格の方もいて人間関係疲れることも多いですが、本当に人間関係しんどければ辞めて転職もできるし、子供たちとのふれあいで感動したり勇気づけられたりで大変だけど、もう一度働きたいと思うようになりました。 まとまりのない文章ですみません、つまり学生時代に人間関係うまくいかなかったけど、それが原因で保育士は無理と言うことはないと思います❗ 個人的にはアルバイトでの経験で言葉づかいや、人との接し方を保育にも活かしてみるのがいいかなと思います

2021/04/22

回答をもっと見る


「履歴書」のお悩み相談

キャリア・転職

市の会計年度職員で担任の面接を受けることになりました。 履歴書には年度末で退職すると記入しましたが、退職理由をどのように伝えようか悩んでいます。 現在働いている幼稚園と同じ市内になるので、あまり具体的な事は言わない方がいいのかなと思っています。 理由 *同期入社の同僚がなぜか目の敵のようにして、保育の粗探しをして上司にチクる(一方的に攻撃してくるので、私は無視しています) *ベテランから優先して希望を聞くので、担任を希望しても加配担当もしくはフリーになる(おそらく来年度も同じようになりそうです) *不適切保育と思われる事をする職員がいても、あまり注意をしない(結構なクレームもきているようです) *給料が市内の他の園と比べて低い *加配児の親と上司が加配児の行事への対応や今後の進路など相談して、担任や加配担当の私には事後報告もしくは全く報告なし。しかも親の前ではいい顔をして、実際に加配児と関わる私達への負担が大きい(上司は保育中はほぼ加配児を見にくる事はなく、担任や私の話を聞くだけ) 来週が面接なので、もし退職理由のアドバイスが有れば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

履歴書面接退職

よる

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32023/12/23

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

面接で前職の退職理由を聞かれても、事細かに話さなくても大丈夫です。少し濁すような感じで、「園の方針と私の保育感が合わなくなってきました」や「人間関係で疑問に思うことが増えてきました」等です。また前園への不満や退職理由を率直に伝えるのではなく、会計年度職員へのポジティブな理由を退職理由にしてもいいと思います。「市の会計年度職員の方が、自分のキャリアのステップアップにつながると思ったからです」や、「市の公立園での担任でしたら自分のやりたい保育をたくさんできると感じたからです」等です。 私も市の会計年度職員でパートをしています。公立園同士、是非受かることを願っています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

子どもには主体的に、と選択権を持たせることも多いですが、社会に出るとそんな甘くないですね。 あまり保育士の仕事を悪く言いたくなかったのですが、このような仕事しかしていないので、考えが固定化され、転職活動で次が決まりません。

履歴書退職転職

きなこっち

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

12025/04/11

ぽんた

保育士, 保育園

子どもたちに主体的に、責任を持って行動をさせていませんか? 主体的にが、何でも思い通りにする、わがままを通すの意味だと、社会に出るとそんな甘くないと感じますよね。自分が考えて行動したことに責任を持って行動させていれば、社会に出る準備となると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今日、ハローワークに行って求人紹介をしてもらいました あいにく担当者が不在だったので、直接連絡を取り合って面接日時を決めることになりました 無事に面接日時は決まりましたが、持ち物が履歴書のみで服装は平服で(スーツじゃなくていいです)と言われました ハローワークの求人票には履歴書、職務経歴書と書いてあったのですが、やはり職務経歴書も持参したほうがいいですよね? 職務経歴書の持参は言われず、服装はスーツじゃなくていいと言われたので、『もしかしてやる気ない?落とすつもりで形だけやるのかな』とマイナス思考に陥ってます 職務経歴書なし、スーツ以外の服装で面接を受けられた方はいますか?

履歴書面接転職

まち

保育士, 認可保育園

12025/09/29

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

スーツじゃなくていいは、結構あります。特に保育園 幼稚園は、汚れる可能性があるので、襟付きブラウスにカーディガンしたが綺麗に見えるチノパン タックパンツ履いてました。ストッキングだと滑ったりするので下は靴下でした。 職務経歴書は、ハローワーク経由で求人票に記載されているならば、必要不可欠だと思ったほうがいいです。そちらのほうがやる気ないと思われます。 転職経験があるなら尚更安心です。ワードで自作できるので。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

週5日三時間パートで、0.1歳児クラスに毎日補助に入ってます。公務員の正職の担任とコミニケーションがうまくとれません。子供のことや、仕事の内容は、話すとなぜか一言で終わってしまいます、私がコミュニケーションが苦手です。担任からみると、苦手でしょうか?

コミュニケーション乳児パート

ららか

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

32026/06/22

あす

看護師

担任に、何をしたらいいか、質問したらいいと思います。聞くのが難しかったら、指示されたことをして、補助なので、子どもに聞きながら、子どもが怪我しないように寄り添っていたら、いいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい

正社員担任

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

02026/06/23
遊び

現在保育学生をしています。 授業で10分間音楽(リズム遊びや歌)などを使った部分実習を10分間行うものがあるのですがアイデアが出ません🥲ピアノを使わず簡単にできるものがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️ 年齢は自分で設定できます

指導案学生遊び

きあら

学生, 保育園, 幼稚園

22026/06/23

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

製作などでもいいのでしょうか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

171票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

178票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

201票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

206票・2026/06/27