休日に保護者と会ったときの対応

あー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

休日に保護者に会った時、(ショッピングセンターやスーパー)どう対応されてますか? 私は気付かないふりしていても月曜出勤すると「先生、彼氏と〇〇にいましたよね?!」と話しかけられて、、気まずいなぁ、、と思っています。

2024/04/30

4件の回答

回答する

基本プライベートなので、目が合えば会釈して、対面しても挨拶で終わりですかね。 休み明けに言ってくるの気まずいですね😅 冗談通じそうな親でしたら「プライベートなので秘密です(笑)」「プライベートなことは事務所通してもらって…😝」って言っちゃいますかね(笑) プライベートだもんねって弁えている保護者の方は気付いても後日言ってこないので🙄(笑) サラッと流すのが得策かなと思います😊

2024/04/30

回答をもっと見る


「保護者のつながり」のお悩み相談

保育・お仕事

私は今年度、今まで担任したことのない子どもたちを受け持っています。 4月はよそよそしい子どもたちでしたが、今となってはだいぶ仲良くなり、休みの日も「幼稚園行きたい!」と言ってくれている子も多くいます。 しかし隣のクラスは、子どもたちが年少の時に受け持っていた先生が担任なので、元から子どもたちも慣れていてとても好かれています。 私は年長児を受け持っているということもあり、時には厳しく接したり注意したりしているのですが、私のクラスのとある園児が、私に注意されたことがきっかけなのか、「○○先生の顔が嫌だ」「~先生のクラスがいい」と家で話していると保護者から聞きました。(その保護者は、私をバカにしたように笑いながら話してきました。) その園児もいろいろと課題がありますが、今までの担任が優しい先生だったこともあり、厳しく接する私のことを嫌っているようです。 しかし私も人間なので、「顔が嫌だ」なんて容姿のことを言われたり、園児に嫌われていることを感じながら過ごすのはなかなか苦痛です。 ちなみに、厳しくしていると言っても、言葉遣いや言い方には気を付けています。 例えば、「○時にごちそうさまをするよ」と伝えたのにお話していて終わらなかった子には「先生は、○時にごちそうさまって言ったよ。先生に言われる前に自分で時計を見て動けるようにしていこうね」と言ったり、小学校に向けてのことを考えて接しています。 これは、厳しく接している私が悪いのでしょうか? 厳しすぎるのも優しすぎるのも違う気がしますし、どこまで言っていいものなのか悩んでいます💦

保護者のつながり5歳児保護者

れんこん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

52023/10/13

tanahara

顔が嫌と言うのは、怒った顔かもしれません。 保育は十人十色。先生の分だけやり方が違います。信念を持って丁寧に接していればついてきますよ。私も〇〇先生がよかったと言われたことがあります。しかも初日笑 でも落ち込んでも何も変わりません。先生は〇〇ちゃんが大好きだから同じクラスになれて嬉しいよ。と言い続けて、最後は大好き!と卒園していきました。 やるときはやる!遊ぶ時は一緒に全力で遊ぶが私のモットーです。それは変わらず大切にしていきたいと思ってます。 人間相性もあるから辛いこともありますが、寄り添いながらその子に合った関わりをしていってくださいね! 食事で時間内に終わらなかった子でも個々に理由があります。 おしゃべりに夢中だった子、苦手なものと格闘していたら時間が経ってしまった子、それを時間に終わらなかったとひとくくりにするのではなく、おしゃべり楽しいけど、お時間までに食べてからゆっくりおしゃべり楽しもうね。とか、苦手なもの一生懸命頑張ってたんだね。 時間を守るも大切ですが、子供にとっては大人のルールの押し付けでしかありません。お互いに寄り添い合える保育にしていくと、子どもたちとの信頼関係ぐっとかわりますよ! 小学校に向けてをイメージしたいのであれば、子どもたちに時間になったら楽しいことが待ってる(ゲームとか)など学校でいう休み時間のような楽しみを設けてあげることで少しずつ楽しいことをしたいから早く食べよう!という意識に変わるかも!環境や声掛けを変えるだけで理想とするものに近づきますよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

閉園の時間を過ぎても、お迎えに来ない場合、どのくらい、じかんが過ぎたら、連絡を入れていますか? また、追加料金は、発生しますか? 掃除は、どうしていますか?

保護者のつながり残業ストレス

とあ

看護師, 保育園

22023/12/23

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 コドモンに連絡が入ってない、電話もなく 19時近くになっても迎えがまだの場合は19時になってなくても連絡を入れることになってます。 18時半以降 延長料金が発生しています。 掃除はないですが、延長のおやつの片付け、園内の戸締りは2人いるうちの1人がして 19時までのパートさんには19時に上がってもらいます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

外国人の保護者を持つお子さんが複数人います。 どのご家庭もお母様は日本語話せないので、「パパに聞いて」と言われてしまいます。 お父様は日本語が少しは話せますが、どのくらいこちらの言っている話を理解しているのか?が疑問に感じます。 以前も同様な質問の答えをみたらポケトークなどアプリを使用していると回答がありましたが。 そうしたアプリを利用している方に質問です 翻訳アプリを使用して、どのくらいコミュニケーションが可能でしょうか?アプリの使い勝手など教えてください。

生活基盤家庭支援保護者のつながり

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

42023/06/06

yokko

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園, 園長

海外の方、増えているのでコミュニケーションも難しくなりますね。 アプリを使っても最初は中々コミュニケーション取れなかった方が、少しずつ身振り手振りや、簡単な英語で伝えると、細かいニュアンスは難しいかもしれませんが、大体のことは伝わるようになったこともあります。 難しいですが、頑張ってください!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

最近トランプやオセロなどの勝敗のあるゲームが流行っています! 自分が負けるといじけたり怒ったり、とにかく毎回自分が勝たないと嫌!みたいな子が何人かいます💦 悔しいね~など共感したり、勝つときもあれば負けるときもあるよ!という話しはしてますが…他に良い声かけはありますか?? 同じような状況のときどんな声かけしてますか?

共感言葉かけ

ウルトラの母

保育士, 認可保育園

22024/05/09

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス勤務ですが、 どこのデイサービスでも ばば、ジョーカーだけ ボロボロ😥 気持ちの切り替えができない子が とても多いです😣 わざと負けてあげて 成功経験を増やしてあげると 自身に繋がると職場では 指導されてました😊 参考にしてください😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児クラスで制作をやる際は、全体の前で導入しますか?1歳のこの時期はまだ全体で取り組むのは難しいので、少人数または1人ずつ別室で制作してるのですが、以前組んだ先生に「全体の前で導入はしないの?したほうがいいよ」と言われました。私は別室で少人数ごとにそれぞれ導入や一緒に作るなどしてから制作はしていたのですが、やはり全体の前でやるべきなのでしょうか…

1歳児保育士

ぷう

保育士, 保育園

22024/05/09

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

しないの?って言ってきてるってことは、してるところを見てみたいのかな🤔? まだできないような気がわたしもします‥😥

回答をもっと見る

保育・お仕事

参観日で2歳児の親子触れ合い遊びをします。 オススメを教えてください!

保護者遊び2歳児

あお

保育士, 保育園

02024/05/09

最近のリアルアンケート

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

89票・2024/05/17

行事の見直しができた日々の保育環境が整ったデジタル化がすすんだ体調管理がしっかりした少人数で保育することができたその他(コメントで教えて下さい)

172票・2024/05/16

マスクはしていない食事の配膳の時だけつけている風邪っぽい時はつけているつけたり外したりいろいろ保育中はつけているその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/05/15

何回もあるあるない♡残業分はもらえる残業代を申請できない雰囲気そもそも残業はしない✨その他(コメントで教えて下さい)

218票・2024/05/14
©2022 MEDLEY, INC.